年末年始の為、更新は休止中です。
DOWN
UP
今年一年お疲れ様でした。
年末年始なので、サイト更新についてもお知らせ。
ひとまず今日を今年最後の更新とします。年明けの更新は2日または4日予定です。
長期休暇のお供、暇つぶし動画を適当にご紹介↓

  

  

  

  

今年はプライベートに関しては色々変化ありましたね……
PC買い換えて、ISP込みでネット回線を変え、サイトをリニューアルして、白ロム携帯買って、新車&初外車に乗り換え。
身の回りのものが一新しました。まぁ使った額を実感できるほどの変化はありませんが(笑) 日常で使ってるものですしね。
必要な出費ではありますが、人生で一番お金使った一年になりました。
今後は……車以上のものを買える位の余裕が持てるよう、いつもどおりの生活をしよう。
結局いつもどおりの現状維持じゃねーか! 来年もよろしくお願いします。
Xbox LiveやPSNに続く攻撃、今度はTorが標的に
2014年下半期の「タブレット」おすすめ“10選”
Win7か8辺りの格安タブレット買おうかなぁ……ブラウジングと別でちょっと試したいことがあるんですよね。
2014年をYouTubeの人気動画233本マッシュアップでふりかえる Gizmodo Japan 様
さよなら、IE…新ブラウザ「Spartan」がWindows 10に搭載か Gizmodo Japan 様
とりあえず他ブラウザと明確に違う形で足さえ引っ張らなきゃなんでもいいよ……ただ、旧Verの扱いは何とかして欲しい。
2014年のベスト映画ポスター10選 Gizmodo Japan 様
今年はハリウッド版ゴジラでようやくトラウマ払拭できたのでいい年でした。
【C87】コミックマーケット87 1日目まとめ ああ言えばForYou 様
【C87】コミックマーケット87 2日目まとめ ああ言えばForYou 様
【C87】コミックマーケット87 3日目まとめ ああ言えばForYou 様
いつもの。皆さんお疲れ様でした。
長野県とかいうくっそデカイ県ww 暇人速報 様
ちゃんとした店入らないと、長野といえど蕎麦の当たり外れはあるので注意。
【怖すぎ】冬の入浴 血圧の変動で起きる「ヒートショック」に注意 暇人速報 様
時間に余裕ある時はつい長風呂してしまう。お風呂から出るときはゆっくり動いてます。たちくらみするし……
【悲報】STAP細胞の検証、完全にミステリーと化す 暇人速報 様
確かにさんざん引っ張られて茶番感が出てるんだよね……
DOWN
UP
p9 箱1買ったどー。嘘です。
Steamでゲーム買うのに合わせて、PC用にコントローラ用意しました。Xbox Oneコントローラ単品。
まさか本体より前にコントローラだけ買うとは……
握ってみた感じ、電池パックの出っ張りが無くなったのはいいですね~
箱○コンは電池部分の蓋の密着が甘いのか、しょっちゅう接触不良起こされてイライラしてたので、これはいい改善。
基本的なフォルムや感触は箱○コンと大差ないですが、LRが硬めなのが気になる。端側しか押し込めないし、中央よりで押し込む人は違和感大(つまり自分)。

というわけで底値で買ったSaints Low4始めたら、気が付いたら数時間経ってました……ので短縮更新です(よそ見)
仕方ないんだよ! 久々にゲームやったらやっぱり面白かったんだよ!
しかしCSのコントローラ使ってTV側へ出力してると、PCでゲームやってること忘れますね。
フルコントローラ対応はいいわー。振動もあるしね。逆にコントローラ対応してないゲームは全然やらなくなりそうな予感が……
DOWN
UP
p8 最近ゲームやってないからか、置物と化しているコントローラが卓上を占有しててよろしくない。
そんなでいいものないかなーとホムセンうろついて、ラック用のフック買ってきました。
てきとーに買って掛けて置いてみましたが、案外しっくりきますね……
ゲームやってない時はここに置いて、やるゲーム出た時は卓上に置く感じでいけそうです。
アップル、福袋「Lucky Bag」発表! 1月2日午前8時発売
今回は、発売即完売の超小型PC「m-Stick」を斬ってしまった……。
ホコリたっぷり! PC掃除術のキホンは吹き飛ばし
折角買い換えたし、ホコリくらいは取ろう。あ、買おう買おう思ってたブロアーのこと忘れてた……
スケスケな強化ガラスのタッチパネルキーボードが限定発売
デザイン的には美しいけど、タイプ感込みの実用性は期待しちゃダメだねw
2015年冬季(新春)開始の新作アニメ一覧 GIGAZINE 様
そういえばジョジョ分割でした。艦これ、モバマスとソーシャル発のアニメが同期に。
Googleアカウントの2段階認証で使用可能なUSBセキュリティキーを使ってみました GIGAZINE 様
色んなサービスがこういう製品で規格統一できれば、セキュアなログインが楽になりそう。
指を動かすだけで遠隔操作できる魔法の指輪「Ring」を実際に使ってみた GIGAZINE 様
結構デカイのね。そしてこの手の製品に感度や精度の問題はつきもの
DOWN
UP
p7 今日で仕事納めです。おつかれさまー
写真は昨日届いた荷物の一つ、『ボディドクター バックアップ』です。
MINIのシートは純正にしてはなかなかいい感じですが、腰痛持ち予備軍としては、1時間以上乗ってると少し辛い。
元々セラ時代からこの手の製品使ってましたが、MINIに乗り換えたのに合わせてクッションも買い替え。

ボディドクターは結構有名なところの製品で評価も良さげなので買ってみました。
低反発とは違う感触でほどよい反発力。MINIのシートにはちょっと横長ですが、その辺はちゃんと変形してくれるので安心。
年明けに多分ロングドライブがあるので、そこで長時間での使用感を確かめてみたいですね。
DOWN
UP
年末年始休みの出不精になる前に!
と、Amazonで注文した諸々をコンビニで受け取る。
別の店のAmazon倉庫管理品を複数買ったので幾つもの段ボールが……
あれもこれもと一回の注文で固執しすぎました。
段ボール4個分……(´・ω・`)
DOWN
UP
p6 まさかパープル式部が単行本化する日がこようとは……本誌で発売日見た時は「げに(マジ)!?」ですよ。
単行本の表紙はあまりにあんまりなので自主規制。是非店頭で手に取ってナイスなリアクションを見せて下さい。

この『パープル式部』はヤングジャンプで数年に渡る不定期な代原読切を経て、連載となった豪の作品。
まぁギャグ漫画。ただし読んでて肩を震わせるレベルのは本当久しぶりです。間違っても万人向けの作品じゃないですが……
しかし一話が短いのに中身が濃いせいか、一冊通しで読もうとしても続かない……胸焼け的な意味で。
でも、げに単行本化待ち望んでたので嬉しいわ。間違っても表紙見える形で置けないけど。
ゴールド免許の奴ってほとんどがペーパードライバーだよなwww カオスちゃんねる 様
自分が思ってるほどゴールドって多くないみたいね。
電子書籍が売れない理由www カオスちゃんねる 様
裏表紙どころかカバ裏まで無いとか買う理由ありませんわー
そうなると、そこまで気にしてないラノベや、長編作品のセール時一気買いくらいでしか、電子版の購入は考えられないかな。
昔の俺「二刀流と二丁拳銃かっけええええええ!」 カオスちゃんねる 様
アキンボは……まぁ、ロマン。最近は創作見てて銃はしっかり両手で構えろよ、というツッコミは増えた。
DOWN
UP
そういえば少し前から遂にSteam導入しました。
まぁゲーム買ってばっかで、買ったゲーム一度も起動できてませんが……
Steam導入した日は記念か何か、友人からギフトでGoat simulatorと7 Days to Dieを贈ってもらっちゃいました。サンクス。

現在ちょうどセール中で毎日チェックしてますが、とりあえず買ったのはSaint Row4だけ。
初セールなので気になるタイトルの最安値が掴めないんですよね。かといってウィンターセール逃したら次のセールが遠い。
しかしいざ買えるとなると、昔の自分がどのタイトルに興味持ってたのか思い出せない……PCゲーム用の購入リストなんて用意してなかったからなー。

ところでSteamは一昔前はクレカ必須という印象でしたが、今ではコンビニ決済など支払方法は随分多彩に。
まぁでも買うたびにいちいち家から出るのもなんなので、Steam導入に合わせてVプリカも使い始めました。
Vプリカはコンビニで値段分のチケット買って、WEBサイトで作ったアカウントにチケットのコード入れてチャージするだけ。
あとはクレカ感覚で使えます。Vプリカのチケット買うごとに手数料は掛かるけどこれは便利。
Amazonでも使えるみたいなので、今後の支払はこっちにシフトしようかな。
もしも隕石が落ちてきたら
とりあえずドリフのテーマを脳内再生して落ち着こう。
朝うどんのすすめ
まぁ、ラーメンよりはいけそう。
DOWN
UP
p3 何気にNEW MINI F55納車してたんだな、これが。
ということでMINI5ドアが発売されたので前々からチェック入れてたとおり買いましたん。
ボディカラーは復刻のエレクトリックブルー。まぁ3ドアにも導入されて普通にラインナップされてる色ですが……てっきり5ドア限定カラーだとばかり。
ネットの画像と現実で色味に差が無くてよかったです。角度で深みのある色に見えるっぽいので、明るい色ですが気に入ってます。
ネットにあるのは白ルーフとラインのばかりですが、私は黒が好きなのでルーフとボンネットラインは黒にしました。
あとMINIお約束のオプションてんこ盛りで400万円サラッと超えました。ローン嫌いなので一括払い。
p4 実は納車して既に数週間経ってたり。初めての新車なんで色々確かめてたんですよ……
ともあれ大体要領を得ました。セラも何だかんだで結構乗ったなぁ。お世話になりました。
いい加減、楽したいのでF55はATです。最近のAT、加えてターボ車ってすっげぇのな!? 私の知ってるATともターボとも、レスポンスやフィーリングが全然違う。
私が買ったグレードはクーパーSなので2Lターボ。昔は1.8Lターボの180SX乗ってましたが、トルクカーブが全然違うわ。F55は凄いフラットに加速してく。
p5 F55に関しては納車までさんざんネットで情報集めてましたが、外観やインテリアの写真は色んなサイトにいっぱいあるので、私はネット上で少なそうな情報を今後上げてこうかな、とか考えてます。
まぁその辺は気分。携帯買い換えてカメラの画質も少しは上がったし、撮りたい時に撮っていこう。
レビュー後、個人的に買っちゃったソニー「SRS-X9」
SRS-X3に対する私の耳が慣れたのか、なかなか気分よく聴けてます。ただやっぱり小音量は苦手。寝る前にジャズを……とはいかない。
ポタフェス2014冬レポートリンク集
家電製品ミニレビュー:シンプルかつ実用性が高い 無印良品×バルミューダの空気清浄機
バルミューダの方が安くなったから、価格差がそれほどないんですよね……
「ハイスコアガール」事件、知財法の研究者など26人が刑事手続に反対声明
再開は絶望的っぽさそう……
「SIMロック解除に関するガイドライン」が改正
米海軍が「気味の悪い」水中ドローンを開発中 WIRED 様
さすがにまだ擬態系ドローンは実戦投入されてないよね……?
アイコンのようなポラロイドの最新カメラ:プリントとウェブ投稿が可能 WIRED 様
最近友人の指摘されるまで、ずいぶん前にトイカメラ買ったの忘れてました。
オキュラス・リフトの前に、バーチャルボーイあり:20世紀のヘッドマウントディスプレイ WIRED 様
構造上仕方ないけど、あの色合いは凄まじかったねw
DOWN
UP
p2
携帯買ったーん。相変わらずのガラケーですが。
ということでauのG11です。iida最後の良心。スマホ版INFOBAR許すまじ、許すまじ……

一応多少リサーチした店から白ロムとして新古品購入。
auのICカードはロック掛かってるので、ロッククリアも行っています(購入店が代行)。
なので私は届いたG11に対し、G9から抜いたICカードを入れるだけで通話とメールはOK。アドレス帳等のデータは手持ちのmicroSDで。

まぁ実はG11でも買おうか迷ってた。スライドしてない状態だとタッチセンサー操作なんですよねぇ……
ボタン密集してるから慣れるまでは誤爆するし、やっぱハードキーが一番だわ。
ぶっちゃけるとG11への移行はカメラの画質上げる為だけ。
折角flickr入れたんだしね、バシバシ画像上げていきたいのよ。画質だトリミングだ気にせず。

当面はG11への習熟ですね。保護シールないのでネットで買わんと。
販売中止の記念スイカ、全員に行き渡るよう増刷
転売屋ざまぁでございます。まぁニュース見たけど、来てた人達の民度もちょっとアレでしたが……
北サイバー攻撃への米対抗措置を支持…菅長官
海外ネット配信に消費税課税へ…電子書籍など
本当、こういうところは無駄にフットワーク軽い。
中国「サイバー攻撃反対」…米と外相電話会談
自分はやっておいて今回だけ反対ってのはないんじゃない。
北朝鮮、米と協力の国へ報復を警告
フライドポテト足りない…10倍割高も緊急空輸
今年の科学の失敗に「STAP論文と取り下げ」
恥ずかしい……
『バットマン:アーカム・ナイト』最新トレイラーが公開、スケアクロウの世界にようこそ
アーカムナイト初期のトレーラーではスケアクロウが黒幕みたいな立ち位置だったけど、普通に中盤辺りのボスなんかな。
『GTAオンライン』で年末年始の期間限定イベント「ウィンター・サプライズ」が開催中、雪合戦が出来る!
雪合戦ワラタ。
『アサシン クリード ユニティ』シーズンパス補償プログラムの国内対応状況が更新
PS2の中に銃を隠して密輸しようとした男、NYの空港で捕まる
PS2はちょっと古いかな(適当)
出演俳優も判明!『CoD:AW』の「Exo Zombies」最新ティーザー ― ジョン・マルコヴィッチなど
Game*Sparkリサーチ『あなたが最も期待する2015年新作ゲーム』結果発表
もちろんThe Witcher3。そういえばペルソナ5も予定では2015年でしたか。
343が『Halo:TMCC』の不具合の保障を海外で発表、リマスター版『ODST』などが提供へ
海外で『ファイナルファンタジー 零式 HD』がFFシリーズ史上初のMatureレーティングに
『ファイナルファンタジー XV』新キャラも登場する新トレイラー公開 ― デモの無料配信も
このクオリティと密度が最初から最後まで続いたらマジで凄いレベル。
『FF零式 HD』デザインのPS4限定モデル「朱雀エディション」が発表
DOWN
UP
過去ログ用のテンプレート用意するの忘れてたわ……
ということでひとまず12月上旬分だけログ化。
Tor使った匿名告発サイト日本版、来年稼働へ 「技術でジャーナリズムの刷新を」
Google、Androidの車載OS化を計画中か──Reuters報道
Android OSの進出する舞台がどんどん広がるなぁ。
実売1万円台のWindowsタブレット「Diginnos DG-D08IW」は本当に使えるのか?
ちょっとした用途の関係で持ち運べるWinOS端末欲しかったんだけど、こういうのも検討に入れようかな。
読んだ後に余韻が残るような小説を教えてくれ アルファルファモザイク  様
最近、ノンフィクションとかそういうのばっかで一般小説は読んでなかったなぁ。……なんか掘り出すかな。
暇だから格安物件探したったwww アルファルファモザイク  様
やっぱ新築に限る(震え声)
西之島、標高110メートルに成長していたwww アルファルファモザイク  様
じわじわ大きくなってるよねぇ。
東京駅100年記念Suica販売中止で暴動 機動隊出動 痛いニュース 様
転売ヤーはクソだけど、それにしても色々ひどい。
北朝鮮、アメリカに9.11テロ予告 米国激怒 痛いニュース 様
わざわざ一番神経張ってるとこ突っつくから……
【ピュアオーディオ】 音質が向上するUSBケーブル登場! お値段8800円 痛いニュース 様
100均のイヤホンを適当な評価載せてヤフオクに出すと数万で売れる世界。
DOWN
UP
copyright
inserted by FC2 system