ニコニコ動画ランキング用のRSS公式が停止したのか、ここ数日サイト上部のランキングが機能してません。
現状ちょっと状態が分かりませんが、RSS利用できないのでしばらくランキング表示できそうにありません。
っていうか検索してもサイトすら引っ掛からないんだけど(消されてる?)、検索エンジンに削除申請でもしてサービス終了したのか……?

って書いた当日に復旧してるしー!
Steamで2K Games10周年セール実施中、『Evolve』『ボダラン』『Civ』など最大83%オフ
XCOMは年末に買ったし、目ぼしいのは箱○版で大体やったかな。そういえば5月にCSでボダランHDが出ますね。
海外レビューひとまとめ『Battlefield Hardline』
ディスク版『バイオハザード リベレーションズ2』発売開始―この巨大なクリーチャーは一体!?
デンマーク献血団体が『Bloodborne』とコラボ!ソフトや限定PS4本体プレゼント
まさかのコラボですね……w
Xbox One版『Battlefield Hardline』にDDoS攻撃被害、公式Twitterでサーバーリセット報告
宇宙人はゲームキャラ!映画『PIXELS』トレイラー初公開、レトロゲーが地球侵略
これは見てみたいな。
『GTA V』プレイヤーが巻き込まれていく面白ゲームプレイ映像5選、これが主人公補正ってやつか…
2番目の動画の人は散々すぎるww
【海外ゲーマーの声】任天堂とDeNAが業務提携へ―スマホ版『マリオ』?気になる今後の展開は…
海外ではモバイルゲーム会社はどう見られてるんだろう。
アイデアの勝利!『Portal』ゲートを自宅で再現したDIY感溢れる特殊ミラー
次はどんな高さから落ちても怪我しないブーツだな!
『Halo 3』の削除されたシーンがディスク版から発見される―モニターとの会話など
New 3DS『ゼノブレイド』最新映像を公開、ユーザーからの賞賛ポイントを紹介
PS Plusの「3ヶ月利用権」が新規加入者向けに500円で販売―3月末までの期間限定
EDF4.1待ちで加入しとかなくて結果的に正解だった。これは買っておこう。シンフォニアも未プレイなのでこの機会にDL。
残虐カーアクション『Carmageddon: Reincarnation』の正式リリース日が決定!
このぶっ飛び具合は好き。
DOWN
UP
キヤノン・SX60の「65倍光学ズーム」の威力がものすごくよく分かる動画 DNA 様
10年前のスペックで知識が止まってるから滅茶ビビった。しかもこの性能で4万円台かー……すごい(小並感)
メキシコのお巡りさんによる「非公式・バイクからライフルを撃つ方法」の動画 DNA 様
人間は環境に応じて適応するから仕方ないね。
ハリウッドでは神様より感謝されている5人の映画製作者たち DNA 様
映画業界において、いかに重要視されているかが見えますね。
DOWN
UP
ダイソンの空気清浄機が昨日、発表されると楽しみにしていましたが……ちょっと予想と違った感じ。
現行の扇風機に空気洗浄機能を足した感じで、空気清浄機単体としての開発じゃなかったのが残念。
ダイソンのファンレス扇風機が欲しいのなら、今回の新製品は選択肢になりえますが、私が欲しいのは空気清浄機としての製品なんだよなぁ。
ということで相変わらずバルミューダが第一候補です。
昨日辺りからようやく花粉の症状が出てきました。と言っても、まだ清浄機を買う意欲が湧かないですが。
物を買うにもモチベってもんがあるのよ……(´・ω・`)
自転車にも賠償保険義務づけ、全国初の条例化
車と対等にしろとは言わないけど、自転車側の過失であってもほぼ0:10の現状はなんとかして欲しい。
尖閣地図に中国「歴史的事実は地図で覆せない」
※中国政府発行の地図に対してのコメントです
安保法制、自公が共同文書案を提示
「凶悪犯が逃走」警戒メール、10時間後に届く
韓国政府、米大使襲撃容疑者の市民団体に支援金
要警戒人物のチェックやってないのはよく解った。
「進研ゼミ」23人分情報持ち出し…委託先社員
またか。
「玄海」「島根」の2基、廃炉を正式決定
理研、小保方氏の告訴見送り…謎残し究明終える
下半分は鏡張り…水星の謎に挑む日本初の探査機
着陸するんだ。かなり温度差あるので耐久性能がモロに出そうですね。
PS4『バットマン:アーカム・ナイト』の全容をRocksteadyガイ・パーキンス氏にインタビュー
これまでのトレーラー見てると、確かにマップの高低差がかなりあるようで楽しみ。
ファン待望の新作『バンジョーとカズーイ』開発進行中か、SXSWでKinectデモ披露
今週発売の新作ゲーム『バトルフィールド ハードライン』『ファイナルファンタジー零式 HD』『バイオハザード リベレーションズ2』他
BFHLは友人が買うので、その評価次第で買うかも。
PS4『DRIVECLUB』アップデート情報が公開―リプレイモード追加、マルチプレイ生放送対応など
『Mount & Blade II』はコンソール版もリリースか、TaleWorldsがインタビューで言及
そういえば初代の無料配布手に入れたままインストールしてなかった。
異色シム『The Escapists』は見た目以上にリアルな脱獄を体験できるゲームだった
プリズン・ブレイクごっこやろうぜ!
レゴブロックで人気FPSの武器を再現!『Destiny』『Titanfall』『CoD』他、素晴らしい完成度
レゴに限界は無いのか。
『バンジョー』精神的後継作『Project Ukulele』最新イメージがお披露目、5月にはKickstarterも始動
『Dota 2』に『Goat Simulator』参戦!?カオス映像と共にヤギがSteam Workshopに出現
ヤギは普遍的存在だった……?
DOWN
UP
DIYではないけど多少はなんとかしたい。
ということでTV横に散らばってたポータブルHDD×3を前からなんとかしたく。
TV背面にPHDDを引っかけるような製品も売ってはいますが、それに千円も出すのはちょっと……
そういうわけでダイソーでリモコンスタンド的なやつを探してきました。

p41  p42
うん、これこれ。コンパクトになったじゃないか。
まぁ一番下段のPHDDは古いやつだからか、微妙に大きくて斜めに立てかける感じになっちゃってます……
最近のPHDDは大体が横8cm以下なので、似た製品で同じ風に仕舞えそうですね。
ということで頑張って録画番組を消化中。まずログホライズン終わりっ……!
EDF4.1まではゲーム以外の消化を頑張ろう。
Steam、ギフト地域規制のサポートページを公開―ゲームプレイも制限か
コメのネットにも国境があるは至言だな……
いよいよ発売迫る!狩人が語られる『Bloodborne』ローンチトレイラー
「あのヤギ」で人気の『Goat Simulator』Xboxプラットフォーム版は4月にリリース予定
EDF4.1が発売するまでの繋ぎに買っておいた山羊やろうかな。
13日の金曜日……『Mortal Kombat X』にジェイソン参戦!
全世界待望の『Bloodborne』完成発表会レポート&最新デモインプレッション!
新規IPだけど力入ってるし期待されてますね。
『Battlefield Hardline』DLCに対する懸念に開発者が回答―「本物の魔法が必要」
『Cities: Skylines』で『GTA V』ロスサントスを再現!リリース数日で強者Modder現る
自動車設計シミュ『Automation』早期アクセス配信中、エンジンやシャーシ開発など強烈マニアック
すげぇ。まさにシムって感じ。
『FFXV』キャンプ用品は、実在するメーカー「コールマン」のアウトドアグッズを採用
◯◯◯が爆走!?『Battlefield Hardline』の新たなイースターエッグ映像
ワラタ。HLはリロードもだけど、遊び心が多いみたいね。
今春配信予定の『Halo: TMCC』版『HALO 3: ODST』のスクリーンショットが初公開
別の意味で究極になった『Skyrim』MOD映像「Ultimate Skyrim」が凄まじかった
負のMODを詰め合わせたかのようなカオス感ww
小学2年生と父42歳、はじめての『マインクラフト』体験
ほっこりする。マイクラは誰かと肩並べてマルチするとより楽しいですね。
DOWN
UP
忙しくなってきたぜッー!
今日は更新お休みします。
DOWN
UP
ということでPS4もとい2.4GHz帯の無線環境を改善しますッ。

p35  p36
電波状況を視覚化するAndroidアプリ『Wifi Analyzer』でまずは自宅の無線環境を確認。
左が無線親機のすぐそばで、6chの赤い波形が親機の無線出力です。出力に問題が無いことが分かります。
右の画像がPS4やPCを設置してる自室の環境です。戦争でもやってんのか。
10を超えるよその電波が飛び込んできてます。これで無線干渉起こさないほうがおかしいわな……
で、干渉してる状況を知らずに先週は無線親機やPS4側の設定で、無線のch変更や倍速モードなど空しい努力をしてました。

p37  p38
そしてネットで色々調べて、無線中継器『WEX-733D』を買ってきました。5000円くらい。
簡潔に言うと結果は……買ってよかった! PS4側で無事に無線環境を確立できました。
中継器は自室の適当なコンセントに挿しただけです。
セットアップや使用感についてはGIGAZINEの記事が分かりやすいです。

p39  p40
中継器導入後の無線状況は↑の通り。両方とも自室の環境です。右画像は中継器近くで計測した状態。
中継器導入して初めて気付いたんですが、唐突に現れた青い波長が自宅の2.4GHz帯です。
つまり導入前は周囲に干渉されまくって自宅の2.4GHzはそもそも自室に届いてすらいなかったという……(´;ω;`)

まぁ……とにかくPS4の無線問題については解決しました。
ちなみに買ってから気付いたんですが、WEX-733Dは11acにも対応したデュアルバンドがどうこう謳ってますが、中継器→子機に渡せる帯域は一つだけです。
自宅環境を例に取ると、下記のような感じ。

無線親機===5GHz===PC
   └===2.4GHz==PS4他
        ↓
無線親機===5GHz======PC
   └===2.4GHz=中継器=PS4他

中継器は親機が5GHzと2.4GHzに対応してれば、両方の帯域を拾えますが、“子機へはどちらかの帯域しか飛ばせません”。
つまり5GHz使ってるPCとかは中継器使ってないので速度変わってませんよ、ってこと。
5GHzもどうにかしたいと思ったら、もう一個5GHz専用として中継器買う必要があるみたいですね。
この辺は中継器セットアップした直後にちょろっと調べただけなので、実際のところは違うかも? 許せ。

まぁセットアップは楽だし(機器によりWPSなどで相性があるらしいですが)、親機の出力を維持して距離を手軽に伸ばせるのは非常にありがたいです。
無線環境にお悩みの方がいましたら、本製品は一考の余地はあると思います。
本買うときに状態チェックする奴www アルファルファモザイク 様
ライトノベルなんかはシュリンク掛かってないと立ち読みされて本がしなってることがあるので、確認してから買います。
線虫「がん発見したるで~ 確率95%やで~」  アルファルファモザイク 様
がんの種類関係なくっていうのがまた凄い。
俺の車の内装カッコ良すぎ糞ワロタwww アルファルファモザイク 様
車内にネオン仕込んでたのも遠い昔の話……(にしようと思っている)
DOWN
UP
条件が整ったので久々に音量上げてオーディオ鳴らせるぜー!
スピーカーで聴くのはやっぱ楽。ヘッドホンも好きだけどね。
「うさんくさいなぁ」と思う職業ランキング 1位はアレ 暇人速報 様
私がやってる業務でも、顧客側にコンサルがいると一気に進展悪くなるわ、状況掻き回すわでいい印象が全くない……
Firefoxの衰退ぶりは異常 暇人速報 様
今のメジャーアップデートの連発は本当害悪。その流れでChromeみたいなUIにさらっと変えるのも嫌い。
今では考えられない昔のゲームの常識…「テレビ接続に一苦労」「ソフトは基本1万円オーバー」など 暇人速報 様
コンポジット端子の差し間違いが懐かしい。今ではHDMI複数本挿しっぱなしでOKだもんなぁ。
DOWN
UP
「地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR」より扱いやすくなった4兵科の新情報が公開 追加情報きたあああああ
遂にというか、兵科毎の差別化がきましたね!
エアレイダー以外はダウン時の復旧手段が出来たのは朗報。4はハヴォックエンジン任せで、地形によっては転がり続けて動けなかったからなぁ。
レンジャーは味方NPCの体力回復が行えることで、分隊長っぽい感じになりましたね。
ビーグル関係はレーザーサイト付くのでエイムが楽に。地下ステージでバイク呼べるのは移動面で嬉しい。

あとニコ生で4.1の試遊やってましたが、初心者プレイ+配信映像が汚すぎて見れたもんじゃねぇ……
それでもある程度の情報は得られました。

#選択したのはステージ1。4と舞台が違う。ゲーム始まるまでのロードが高速化(10秒掛かってない?)
#グラフィックやエフェクトが向上。ビル破壊でカクつき無し。フレームレートも向上?
#味方NPCが戦車乗ってる。難易度によってFF・自爆時のダメージが変動?
#シングルでもオン用のチャットやモーションができる
#ブリーフィングのBGMが2のアレンジ(3と混同してる可能性有)。たまらん(*´Д`*)

概ね新情報にはエキサイトできました。まぁもっとやるべき改善点ない?って気持ちもありますが、着実に進歩してる。
ていうか忘れてましたが発売日は4月2日。発売日は4月2日です。もう(あと半月も)ないじゃん……
それまでになんとかPS4の無線環境の改善と、できれば更にロード短縮できるようにSSHDの換装も考えようかな。
海外レビューハイスコア『Hotline Miami 2: Wrong Number』
今回もBGMがいい感じみたい。
戦隊ヒーロー番組制作ゲーム『Chroma Squad』リリース日決定―「パワーレンジャー」との権利問題もクリア
『Terraria: Otherworld』最新映像! タワーディフェンス要素など幾つかのディテールも明らかに
『MGS V: TPP』へのデータ引継特典と1/1バイオニックアーム紹介動画が公開
『Uncharted 4: A Thief's End』が2016年春に延期、更なる品質向上のため
あれ、そもそも今年予定でしたか。延期は残念。
新世代機版『CoD: Modern Warfare 2』を求める署名活動、6日目で賛同者9万人超え
グラフィックよりSEと物理エンジンを見直してもらいたい。キャンペーンに限っての話ね。
『Titanfall』全機種シーズンパス無料化が発表、Origin及びオンラインストアで入手可能
『Battlefield Hardline』オープンβから製品版への変更点を公開、フィードバックでバランス調整
海外レビューハイスコア『DmC Devil May Cry: Definitive Edition』
『Project CARS』発売日を5月中旬へと再々延期―補償として無料コンテンツ配布へ
『Star Citizen』正式版では100GB到達か、開発者が脅威のファイルサイズを示唆
ゲームも凄い容量食う時代ですねぇ……
次世代機向けSFホラー『ALIEN: ISOLATION -エイリアン アイソレーション-』6月より国内販売スタート
韓国の市民団体が平昌五輪の国内や長野などとの分散開催を求める 痛いニュース 様
誇りある単独開催がんば。
鳩山由紀夫氏「クリミアの皆さん、普天間移設反対に協力を」…クリミア住民に呼び掛け 痛いニュース 様
だから、日本から、出すなと…………
ソニー開発者「microSDに塗られた色で音質は変わる。塗料の金属粉が影響してるのではないか」 痛いニュース 様
ますますオカルトすなぁ……伝導性気にするなら素直に純金にすればええ。
まぁ“味付け”というニュアンスで言ってるのかもしれないけど、どっちにしろ錯覚レベル。
DOWN
UP
どうやってもPS4だけ無線環境が安定しない……
MTU弄ったりもしてるんですが、殆ど変化がないです。
チャンネル幅や無線出力の調整とかもやってみましたが、これもあんまり。

PC上で無線環境を確認すると、11acは500Mbpsと出てるけど、11nは10Mbpsくらい。減衰大きすぎね?
理屈で言ったら11acの方が障害物による減衰が大きいはずなんですけどね。
こうなると自宅環境で2GHz帯の干渉が大きいってことかな。
……もう中継機買うくらいしか対策が思い浮かばないなー。考えるの疲れてきた(笑)

とりあえず手持ちのタブレットにWifi環境調査アプリ突っ込んで、自宅の無線状態を一回可視化してみよう。
ていうか今時の製品なんだから11acくらい対応してくれよPS4。
(´Д`;)
DOWN
UP
p34 『PERSONA3 THE MOVIE #2 Midsummer Knight's Dream』到着。
よーし、積むぞー!

※#1も未開封
DOWN
UP
copyright
inserted by FC2 system