今日の業務は色々疲れました……
DOWN
UP
p84  p85

アルノルト・ベックリン作、『死の島』のポスター3枚目。
物を買ったのが今年の初め頃で、同年春頃にアクリルフレームを買い、先日ようやく取り付けました。放置しすぎィ!

死の島は異なるバージョンで5点描かれたらしいですが、1点が消失している為、現代で正確に見ることが出来るのは4点のみです。
色合いや描写に差異がある為、こうして並べて飾ると違いが明確でよりいいですね。
ここに無いのは一番最初に書かれたバージョンだけですが、個人的に欲しかったバージョンは全部揃ったので、死の島集めはこれで終わりかなぁ。

思い返せば中野京子著の『怖い絵』シリーズを読んで、死の島を知りました。
『怖い絵』を読んだのが6年くらい前で、それからポスターでもいいのでと、ずっと死の島を集め続けていたことになりますね。
なんにせよ、死の島に関しての購入はこれでお終いかな。模写はやっぱり微妙に差異がある上、高いので買うことはないでしょうし。
【特集】『MGS V: TPP』発売への道のりを振りかえる―FOXエンジン発表からコジプロ解散まで
過去は幾らでも語れても、今後は未来を語ることができないのが残念。
『MGS V: TPP』サーバー稼働状況が更新―全機種でオンライン接続しづらい状況が継続
Game*Sparkリサーチ『ゲームで感動したラブロマンス』結果発表
The Witcher3はあっさりイェネファーと再会しちゃったのは惜しかったかな。初代と2で存在が示唆されてただけに。
Xbox One『Castle Crashers Remastered』北米配信日決定―360版所有者には無償提供も
友人と4人で遊ぶのに最高に面白いゲームでした。
【特集】さぁ出かけよう!世界地図で見るオープンワールドゲーム早見表
しかし日本はなかなか舞台になりづらいね。まぁ時代が遡れば高い建物が全然無いし、現代だとビル群の中に唐突に神社仏閣があって雰囲気掴みづらいのかな。
海外レビューハイスコア『スーパーマリオメーカー』
クリエイトモードって学生の頃にこそ欲しかった。今では与えられた舞台をクリアするだけで満足しちゃってる。
【特集】『奇妙な髪型のゲームキャラクター』10選
スクエニが海外産4タイトル国内発売を発表!『ジャストコーズ3』や『デウスエクス』など
前科が酷過ぎてスクエニのローカライズは信用できないんですよね……
ジャスコ3とデウスは購買意欲あるだけにすごく心配。
Game*Spark大喜利『新政党ドリームキャス党の特徴は?』審査結果発表!
はやすぎた公約。
『MGS V: TPP』でゲームが進行不可になる不具合が報告―特定条件下で発生
『MGS V: TPP』サーバーが続々と正常稼働に復帰―Xbox One/PS3ではいまだ繋がりにくい状態続く
マレーシアにユービーアイソフトのテーマパークが建設予定、2020年に完成へ
他国に作るんだ? 来場者の誰も彼もがフードを被り、自然エリアに行くとそこらじゅうに死体と小銃が転がってる風景を作ろう(ゲーム脳)
『スカイリム』の『Morrowind』再現Mod「Skywind」は4万行以上のNPCボイス収録
『The Witcher 3』拡張「Heart of Stone」推奨レベルは30以上!ティザー公開も予告
スケーリングが維持されるみたいで2周目始めてないんだよなぁ。残りのトロフィーはLv35到達、剣のみでモンスター討伐くらいだっけ。
PS4/Xbox One以降の次世代機は「ディスク不採用」?元MS重役がコンソールの未来を語る
当初の箱1はディスクレスの構想があったけど、お流れになりましたね。
確かに円盤使い続けるのは合理的じゃないけど、DLオンリーっていうのもね。
結局SDみたいな新メディア作って移行するのかな。少なくともディスクの回転音からはそろそろ解放されたい。
氷とドライアイスではどちらが部屋が冷えるのか調べる
クーラー動かしながらのかき氷が最高。
札束風呂、アメリカでうけました
さすがにノリがいいw
「正気の沙汰ではない!」財務省検討の“マイナンバーを使った還付制度”に批判殺到 IRORIO 様
何がなんでもマイナンバーで資産を把握する土壌を整えたいみたいですねぇ……
みんな待ってた!ブルーライトをカットした液晶ディスプレイをPhilipsが発表 IRORIO 様
ブルーライトも過剰にカットしようとすると色味が変わっちゃうので、設計段階で調整されてるならこういうの買ったほうが気が楽そう。
スマホやPCの利用で中年世代の脳が活性化、50歳でも42歳の頭脳に若返るとの調査結果 IRORIO 様
でもデジタルネイティブにとっては子供の時から触ってる道具なので、高齢になったらまた別の新しい道具に触る必要がありそうですね。
DOWN
UP
仕事優先。今日は更新お休みします。
DOWN
UP
PS4『Batman: Arkham Knight』クリアしたので感想。

▼クリックで展開
本作はRocksteady Studiosによる史上最高のキャラゲーと評されたバットマンシリーズの最終作。
アーカム精神病院、廃棄都市を経て、遂に舞台はゴッサムシティへ。
爽快なコンバットアクションも深化し、より多くの敵との戦闘シーンも強化しました。

グラフィック。現行機のスペックを活かした美麗な夜景が広がります。雨に塗れた路面など見事なものです。
ローカライズ。パッチで英語音声が選択可能に。しかし移動・戦闘中のセリフが多い為、日本語音声のが楽。訳は完璧とは言えない。
戦闘システム。前作からちょっと調整して新要素は控えめ。それでも面白いのは元の出来がいいからでしょう。
バットモービル。格好良く強い(小並感) が、それも人間相手の話……。詳しくは後述。
シナリオ。最終作と明言してるだけあって出し惜しみ無しで怒涛の展開が続く。
ジョーカーの不在? バットマンとジョーカーは表と裏と言われているように、本作でも強烈な存在感を放っている。


以上を踏まえて『バランス調整ミスった?』。
シナリオは満足。グラフィックも順当な進化。しかし真エンドを見る為にリドラー関連のコンプが必須なのはどうかと……
一応、毎度リドラ―関係はコンプしてるけど、やっぱり面倒な面もあるので、エンディング条件にしちゃうのはなんだかなぁと。
加えてバットモービルを使ったタイムアタックがあるんですが、とにかく面倒。まったく楽しくないっていうのは問題。

このバットモービルなんですが、本作では大きくフューチャーされており、たびたびモービルを使ったアクションや戦闘が発生します。
これもまた面倒。とかく正面から戦えない敵を相手にした戦闘はストレスが溜まる。
敵の背後を取る→ロック待って攻撃・撃破→敵が一斉に警戒状態→逃げる→敵の背後を取るように慎重に行動→以下ループ
完全に作業です。そのくせチェックポイント間隔が空いてるので、一層死ねないとストレスが掛かる。完全に調整ミスですね。


このリドラー関係とバットモービルシーンの積み重ねで、本作は『遊ばされている感』を強く感じてしまいました。
戦闘、シナリオなんかは満足だったんだよ……本当ね。
そういうわけで作品全体として見ると、調整足りてないと感じさせる面もありましたが、シナリオに過不足無かった為、見事に完結しました。

これでCSは年末までしばらく落ち着く感じ。旧世代機とSteamの積みゲーが幾つかありますが。
サクッと十数時間で終わるような積みゲーあったかな?
トゥームとThiefがあった。
未来の戦争で配備されるであろうSF世界に出てくるような11の最新軍事技術 カラパイア 様
ドローンの武装化は既に行われてるし、レールガンも大型だけど艦載式なら可能っぽい。想像より未来は現実的だね。
ヒーロー役を演じた俳優たちは実社会でも人々を救い続けている カラパイア 様
ボランティアや支援に対する文化の違いもあるだろうけど、やっぱりヒーローが現実にいるのはいいですね。
いろいろヤバい。ゲーマーたちのブチ切れ映像ダイジェスト カラパイア 様
KBCはネタだろうが殿堂入りw
DOWN
UP
涼しくなって部屋を閉め切れるようになったので、気兼ねなくスピーカーで音楽聴ける時期です。
光る真空管が飛び出したスチームパンクな腕時計がたまらないレトロ感
光るギミックありの模造真空管なら、壁掛け時計版あったら購入迷ってたかも。
伝説のホームページ「愛生会病院」公式が普通な感じにリニューアル
これはショック。……でもWEBに携わってる方面から見れば、確かによろしくないサイトだったのは事実。利用者の為のサイトですしね。
TOKIOのリーダー・城島茂さんが重機特番のMCに!
妥当な人選。
「ドローンいっぱいつなげたら人間も飛べるんじゃね?」 マンガみたいな発想をほんとに実現させた剛の者あらわる
風船おじさんを思い出した。
DOWN
UP
すいませんが、今日は更新お休みします。
DOWN
UP
ニューロマンサーもクローム襲撃も3回以上読んだし、そろそろカウント・ゼロ読もうかしらん。
そういえば数年前に買ったタウ・ゼロを最近発掘してた。当然他にも積んでいる。
もっと読みやすいSF小説を優先しようか。銀河おさわがせ中隊、海賊シリーズ……
そしてアンディ・マクナブのリモートコントロールを読みかけで数年放置してたのを思い出す。先にこれですね。
「不安しかない…」銀行口座とマイナンバーの連結決定に嘆きの声が続々 IRORIO 様
先日の年金情報の漏洩とか、そもそも国のセキュリティが信用できないのが一番問題。
「勘弁して…」たばこ税を引き上げて“1箱千円に”という要求に愛煙家が悲鳴 IRORIO 様
私は嫌煙家寄りだけど、それでも急激な値上げはどうかなぁ……?
まぁ値上げ幅が低いとズルズルと吸い続けちゃう人もいるだろうけど。
1日たった25分のウォーキングで寿命が7年延びるとの調査結果 IRORIO 様
健康を考えれば分かるんだけど、普段運動しない人間に運動を習慣づけるのは本当難しい。自分のことです。
DOWN
UP
娯楽消化の時間が足りません。
鈴木裕氏が『シェンムー3』の開発進捗や今後の予定を報告―とあるファンとの出逢いも
気長に待ちます。
あの弾幕ゲーがPCに?ケイブがSteam参入示唆する謎のティーザーサイトオープン
1TB SSHD搭載の高級本体「Xbox One Elite Bundle」が海外発表
『Fallout 4』は275のPerkごとに経験値が設定―理論的に全てのPerkを育てることが可能
取れないわけじゃないのでキャラカスタマイズが気楽にできますね。
PS4『Uncharted 4: A Thief's End』北米で2016年3月18日に発売決定!各種限定版も
今年秋から来年春に掛けて目玉タイトルが続きますねー。
『Deus Ex: Mankind Divided』海外発売日が2016年2月に決定―特典ミッション映像も
海外レビューハイスコア『Until Dawn』
事前告知もなく日本版のゴアシーン・死体を暗転させるという規制には言葉を失いました。
CEROも、発売させることだけを目的に過剰で手抜きの自主規制するローカライズ担当も、つくづく酷い……
『MGS V: TPP』モデル特別PS4にスペルミス発見、海外ユーザーが完成度称えながら怒りのコメント
2013年リリースの『Deadpool』がPS4/Xbox One向けにも発表、海外で11月発売へ
まさか現行機版が出るとは。
待たせたな―小島監督出演『MGS V: TPP』完成報告映像「Debriefing」が公開
世界に通用するクリエイターが引退じゃなくて、会社都合で今後作れなくなるのが残念……
『MGS V: TPP』課金要素「MBコイン」詳細判明…現在は接続障害でオンラインが不安定に
PS4システムソフトウェアアップデート3.00の詳細が発表―YouTube Live機能追加など
映画版「アサシン クリード」はゲーム本編と世界観を共有―公式Q&Aを一挙掲載
ファイアチームオシリス出撃!『Halo 5: Guardians』オープニングシネマティックトレイラー
相変わらずHaloシリーズのムービーはクオリティが高い。
PC『XCOM 2』の国内発売日が2016年2月5日に決定!世界同時発売に
積んだまんまの前作とThe Bureauもいつかやりたいなぁ(遠い目)
PS Plusの9月配信情報―フリプに『Grow Home』『絶体絶命都市 2』『La Mulana-EX』『クリミナルガールズ』等が!
Game*Spark緊急アンケート「あなたがプレイしたMETAL GEAR」結果発表
『バイオ0 HD』に“ウェスカーモード”収録決定!発売日は1月21日で、『オリジンズコレクション』も同日発売
一人だけ世界観が違う……
『Star Wars: Battlefront』ベータテストは10月初旬に実施!―コンパニオンアプリも
ベータ遊べたら、その感触次第で購入判断にしようかな。
DOWN
UP
すいませんが、今日は更新お休みします。
DOWN
UP
DOWN
UP
copyright
inserted by FC2 system