今日は更新お休みします。
DOWN
UP
アンチャ4クリア。1周19時間のボリューム。
グラフィック、システム、シナリオが完熟した感のある完結作でした。
以下ネタバレ。

▼クリックで展開
グラフィックはPS4最高峰。細かな環境変化も評価の高い2を思わせる出来。
移動シーンではロープやハーケンの登場により、ジャンプボタン連発の過去作よりメリハリが生まれています。
また、特定のチャプターではフィールドが一気に広くなって探索のしがいがあります。
……ありますが、これまでのアンチャのゲームデザインを踏襲しつつ広いフィールドが導入されたので、そこで何かが大きく変わるわけではありません。広いフィールドの中でもやることは(収集物探索)いつもと同じ。
初見は確かにワクワクするけど、遊ぶ要素が収集物のみしかないことに気付くと、出来がいいだけに勿体ない感がある。
あと、広いが故に上限の低い移動速度も気になってくる。
開発元側でも広いフィールドはテンポを悪くしてしまうことを気にしてるので、今回はノーティの技術デモとして受け取っています。

戦闘は相変わらず癖の無いTPS。ただし戦場は高低差がありステルスが強化されたので、戦略性が生まれました。敵に見つかっても立て直せるのは大事。
しかし、終盤のステルスできないガチ戦闘では、戦場が立体的すぎて死角からの攻撃が多い、突破口が作れず身動き取れないところに絶え間なくグレネード飛んでくるなどキツイ場所も(難易度上級)。
個人的にステルス武器が無くなったのは残念。まぁステルス強化されたから無双の危険性があるのは解る。

話としては海賊王の宝を追うのが本筋ですが、兄弟や夫婦の話にもスポットが当たってるせいか、お宝探しに没入しきれない感あり。
絶妙な難易度の謎ときに、目まぐるしく変わるロケーションは素晴らしいのですが、「ここが○○だー!」→不意な場面で兄弟や夫婦の話で我に返る。
また、理想と現実に苦悩するネイトもストーリーの一要素で、これらの話が解決含めて終盤に集中します。
その為、いよいよお宝に迫ってるという場面で熱が上がりきらない感は否めず。シナリオ自体はまとまってるんですけどね。

そしてラスボス戦……QTE風の格闘戦。得意じゃないとは言えここだけ難易度跳ねあがってません? リトライ連発でストレスがマッハ。
この難易度と面倒くささは2のラスボス戦を思い出す。あれは簡単な攻略があったけど。
視覚的な演出とコントローラの操作割り当てが直感的じゃないっていのは私個人の言い訳かしら。
実際、ボタンの押し間違いをどうしてもしちゃうんですよね。
ラスボス戦のおかげでトロフィーの為に通しでもう1周遊ぶ気がなくなったのは正直なところです。難易度上げると更に面倒らしいし……

個人的に気になった細かい部分はあるけれど、ノーティドッグ渾身の一作であることが十分伝わる完成度です。
グラフィックや映画的演出については本当に素晴らしいものがあるので、映画的ゲームを語る上で外せない一作であることは間違い無し。

トロフィーは6割程度まで取りましたが、残りは時間掛かるものばかりだったので諦めます。
KoA:Rは昨日の時点から再開。本編は結構進んだのでDLC始めて新マップを探索中。
そして明日にはウィッチャー3の最後のDLCですね。ウィッチャー3すごいやりたいけどDLC2つで50時間は遊べるだろうし、先にKoA:R最後までやりきろうかな。
海外誌に『人喰いの大鷲トリコ』の特集記事が掲載―2016年発売を再確認
『Tom Clancy’s Ghost Recon Wildlands』複数の海外向け限定版が発表
限定版の情報より発売日をだな。
スペイン産戦車ゲーム『TOKYO WARFARE』発売日決定―日本の主要都市が舞台
唐突にEDF思い出した。日本人としては日本の都市戦は面白そうに見える。
不自由ないトゥサンの謎を語る『ウィッチャー3』拡張第2弾国内向け最新トレイラー!
ウィッチャーの世界では上級吸血鬼は倒せない存在みたいだけど、それほどの強敵だと対峙してみたい。トゥサンで出るかな?
CD Projekt RED、E3で「何か」をお披露目―『Cyberpunk 2077』では無い
FO4方式で新作と発売日の告知は同時にやるだろうから2018年くらいじゃない? だとすると別のなにか。
海外Xbox One版『Fallout 4』のMod対応はもうまもなく―注目Mod紹介映像も!
クラフト系はDLCの利権を食いそうだけど出るかな? 武器とかUI系は欲しいですね。
【海外ゲーマーの声】VRブームは一時冷め気味?
やっぱコンテンツ力。
ツクモ、新型グラボ「GeForce GTX1080」を搭載したハイエンドPCを発売
標準の電源換えて22万円台くらいかな。ていうか550Wでいけるんだ。
HPからもバックパック型PC「Omen VR backpack」発表―VRに最適
こういう手探りを重ねて将来ワイヤレスになるんだなぁ(様子見)
舞台となる街「ニューボルドー」を紹介する『Mafia III』最新映像!
メキシコと日本の満員列車って何が違うの?その圧倒的違いに海外の反応は? カラパイア 様
メキシコはホームが狭いのかー。確かにこれじゃ列作れないですね。
渋滞中でもスイスイ進める未来型公共バスがハイテクエクスポで発表される(中国) カラパイア 様
車はレールの上を走ってるわけじゃないからなぁ……路面電車の方がまだマシというか。
猫はねこじゃらしが好き。じゃあライオンは? カラパイア 様
猫ちぐらとかキャットタワーがあったらどうなるだろう。
DOWN
UP
DOWN
UP
今日は更新お休みします。
DOWN
UP
平日はノータッチだったし、今週末にアンチャ4クリアしたいですねー。
トロフィー回収はクリア後に集中的にやるつもりだけど、今回は難易度どんなもんだろ。
世界一くさい食べ物を食べる会
屋内だったらどれほどの被害が……w
自作ゲームをゲームマーケットで売って来た
売り切ったのがすごい。
餃子の自動販売機があった
そういえば長らく高速乗ってないからSAなんかますます縁遠く。SAの自販機エリアはテンション上がっちゃう。
ネコ科の大型動物に背中を見せたらどうなるのかを実験した動画 DNA 様
じゃれてるのか捕食行為なのか判断つかないのがなんともw
博物館に収集されている歴史的なコンピュータの写真シリーズ DNA 様
こういうガワだけレトロスタイルの最新家電がもっと出ないかしら。
驚異の身体能力でほぼ垂直なダム壁を自由自在に移動するヤギ DNA 様
環境に適応した進化しすぎ。
DOWN
UP
PS4/Xbox One版『Fallout 4』新DLC「Far Harbor」5月末発売へ―新アプデも配信中
予感はしてたけど、血塗られた美酒と被ったかぁ。
カメラ片手に荒廃したロシアを旅する『35MM』Steam配信日決定!―謎多き新トレイラーも
【海外ゲーマーの声】『Half-Life 2: Episode 3』の発表から10年
EP2がすっきりした終わりだったらここまで待つ人もいなかっただろうけどね……
デジャヴって知ってる? どこかで見たような新作ゲームが中国で開発中
『Fallout 4』に実在の名曲を286曲追加!珠玉の音楽に包まれるMod登場
『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』初週の世界累計実売数が270万本突破
思ってたよりボリュームあって、止め時が難しいので平日のプレイはもう諦めたw
コンソール版『7 Days to Die』の海外発売日が決定!―プレイシーン含む映像も
人気ゲーム『アンチャーテッド』のゲームプレイを実写で再現!―ドローンによるワンカット撮影
4は戦場に高低差あって壁登りできる場所が多いから、戦闘中は積極的に動いた方が面白いし戦いやすいですよね。
海外の少年が『ポケモン』カード窃盗被害…落ち込む少年へ警官が激レア「ミュウ」贈る
PS4版 『HEAVY RAIN』と『BEYOND: Two Souls』6月より国内配信開始ーセット版も
海外WWE所属選手、試合中に『ストリートファイター』の「波動拳」を繰り出す!
昇龍拳より隙の少ない波動拳を選んだか(適当)
海外レビューハイスコア『Fallout 4: Far Harbor』
CS版のフレームレートの落ち込み具合が気になる。パッチ待ちでウィッチャー3優先した方がいいのかな。
華やかな街に蠢く闇…『The Witcher 3』拡張「Blood & Wine」海外ローンチトレイラー
ガラスの街を駆け抜けろ!『ミラーズエッジ カタリスト』国内向けローンチトレイラー
カタリストでオープンワールドになったけど、ボリュームやアップグレードはどんな感じかな。
吸血鬼化した医者描く『Vampyr』最新ショット―『ライフ イズ ストレンジ』開発元の新作
新生『DOOM』PS4版プレイレポ―現代に蘇った古典的FPS
2K Games新機軸シューター『バトルボーン』プレイレポ―やればやるほど中毒になる…
そういえばここ数週間でDOOM、Overwatch、HomefrontとFPSタイトルが密集してますね。
噂: Naughty Dogが「新たな三人称視点アクションゲーム」開発を示唆
DOWN
UP
今日は更新お休みします。
DOWN
UP
ここ数ヶ月で高騰してたグラボが、最近になって値段が落ち始める。いい傾向。
……なんて、価格変動グラフばっか見てるからなかなか買えないんだよなぁ。
ついでにCSのゲームに夢中になってる内はついつい買う気が逸れてしまう。
硬派FPS『Escape From Tarkov』の1時間半に及ぶプレイ映像!
PS4/Xbox One/PC版『ロックマン クラシックス コレクション』配信日決定!
『Deus Ex: Mankind Divided』に新たな動き―謎のカウントダウン進行中
またソーシャル版発売のお知らせ?
PS4『グランツーリスモSPORT』ゲームプレイトレイラーが披露!
より鮮明!『Batman: Return to Arkham』オリジナル版との比較画像
こうして見ると、元がよく出来てる。
『FINAL FANTASY XV』美麗な景色を映し出したトレイラー公開
『仁王』体験版のアンケート公開、集計結果と今後の開発方針が明らかに
Game*Sparkリサーチ『あなたの1日の平均ゲームプレイ時間は?』結果発表
平日は1~2時間。休日は4時間くらい。
【特集】初代『DOOM』トンデモ移植10選―プリンタからATMまで!
なんでDOOMは謎移植の採用タイトルにされるの?w
懐かしのPS2起動音…海外クリエイター制作の未発売PS4テーマ
初代PSの記念テーマあるんだから、PS2版も欲しいなぁ。
Cliffy B新作シューター『LawBreakers』のクラス紹介ゲームプレイ!
『Homefront: The Revolution』フレームレート問題は現在対処中
【総力特集】『主人公より存在感ある強烈ゲームキャラ』10選
思い返してみると初代デッドライジングは異様なまでにキャラクター立ってるのが多かったな……w
追加ヒーローは無料で!『オーバーウォッチ』開発デザイナーインタビュー
漫画「ハイスコアガール」7月25日より連載再開!新刊6巻も同日発売
遂に! しかし版権キャラの関係で作品のノリが変わっていないか心配でもある。
人気ホラー新章!『Five Nights at Freddy’s: Sister Location』第1弾トレイラー
いったいなぜ?謎の死を遂げた科学者たち、5つのケース カラパイア 様
何が真実かはもう解らないのかもしれない。
元生物学者の家の地下から発見されたのはおびただしい数の異形生物の標本だった カラパイア 様
ファンタジー世界だろうと生物が死んだら死体は残るよね
アメリカ版「お宝鑑定団」で鑑定士がヘタうった カラパイア 様
まぁ価値の有無は解っても、それに価格を付けるのは専門家でも難しいと思ってる。
DOWN
UP
今日は更新お休みします。
DOWN
UP
昨日の疲れが取れない……
DOWN
UP
所用が朝からあって、疲れました……
今日は更新お休みします。
DOWN
UP
copyright
inserted by FC2 system