今日は更新お休みします。
DOWN
UP
無 人 在 来 線 爆 弾 。

上映開始から1ヶ月経って、ようやくシン・ゴジラ見てきました。
見る前は監督誰でもいいから、素直に日本ゴジラ復活めでたいと思ってましたが、見終わってからは監督・庵野は正解と思いました。
ネタバレ用に隠して感想。

▼クリックで展開
宣伝ポスターのキャッチコピーが「現実対虚構」、「ニッポン対ゴジラ」とあるように、本作では空想兵器の無い現実の日本に大型生物が現れた、という描かれ方をしています。
海からのゴジラ出現から様々な被害を出しつつも、判断を行う各省トップ達の会議は遅々として進まず、結局ゴジラへの対応が殆どできずにゴジラはまた海に消えていくというのが序盤。
私は政治のことは全然分かってませんが、実に「日本らしい」と感じさせるもどかしさでした。
ゴジラ上陸中になんとか攻撃ヘリを出撃させるも、避難民を見てゴジラへの攻撃を中止する辺りも同時に日本らしいと思いました。
極めて重大な事態にありながらも、日本国内においての攻撃行為は意味が重く、国民に被害を出してはならない大前提が現実だからこそあるんだぞ、と。普通の怪獣映画だったらこの展開は撃ってますよね。

中盤からは対策室が出来て登場人物の役割が明確になる上、いちいちキャラが立ってて面白い。
邦画にありきたりな過剰すぎる感情表現が無く、人間同士のやり取りまで徹底的にテンポよく展開するので、ストレスなく人間描写を受け止められました。
とは言え、カヨコ・アン・パタースンの(当然意図されたであろう)わざとらしさだけは見終わっても違和感ありましたが……
そしてゴジラが再上陸し、今度こそ自衛隊による大規模作戦……からの圧倒的敗北、米国が参加して初めてゴジラへの有効打からの放射熱線による反撃、東京は火の海に。
本来なら、ゴジラが放射熱線吐けば視聴者は喜ぶところなんですが、自衛隊の攻撃が効かない→米軍の攻撃で初めて希望を見出したところでゴジラの圧倒的な破壊行為は、喜ぶどころではなくただただ絶望。
頭で分かってたはずだった、ゴジラは人間の味方なんかではなく、独立した恐ろしいものだったということを、東京が火の海になってから(私のようなVSシリーズ慣れした視聴者に対して特に強く)突きつけられました。

ギャレゴジも人間に興味を示さない超常的存在として描かれながらも、明確に敵がいた為ヒロイックに映ったのに対し、シン・ゴジラはより恐ろしく、人では抗することのできない絶対的な存在として映りました。
そもそもゴジラは攻撃してきた人間の兵器(それも攻撃が効いた時だけ)に対して放射熱線で応えたわけで、人間を殺す目的では吐いてないんですよね……
どこを見ているか分からないゴジラの眼もそうですが、積極的にビルを倒すわけでもなく、ただ動いた過程で住居が壊れて人が死んだだけ、痛い攻撃があったからお返ししただけ、という人間に対する無関心的な振る舞いが意思疎通が不可能な存在として、ゴジラがより異質に見えました。

終盤では日本の生存を掛けての作戦が始まり、対ゴジラの現場チームだけでなく、まだ生きている政治でも人間同士の戦いが描かれます。
序盤ではもどかしい政治が被害を増加させたように映しつつ、終盤ではその政治が国を救う一助になったのが対称的でした。
終盤の一大作戦はさすがに現実離れしてる感がありますが、これまでのゴジラへの抑圧を開放するようにテンポよく展開していく為、見ている間は細かい疑問が吹っ飛びました。
そしてラストカットで大きな謎を映しつつ、エンドロール。


楽曲はどれも印象的。ゴジラ上陸などの象徴的シーンやエンドロールで伊福部氏の楽曲を使ってくれたのはすごく嬉しい。
普通だったら現代の作曲家の楽曲になるでしょうしね。原点へのリスペクトを感じました。
人間側シーンで使われたエヴァの楽曲(厳密にはシン・ゴジラ用の新規楽曲)は意表を突いて最初笑いを誘うものの、細かくアレンジしたものが流れていく内に、終盤ではもう立派にシン・ゴジラの楽曲として固定されました。
本作の新規楽曲で最も印象深いのはやはり放射熱線のシーンで使われるWho will know。調べれば和訳がありますが、これまた庵野作品らしい意味深さ。

本作ではメーサー砲などの空想兵器は出ませんが、既存の兵器は出てきます。
その中でも旧ゴジラの楽曲を使い、画でも強烈な印象を残したのが、冒頭にも書いたもの。
兵器ではない無人電車に爆薬積んでゴジラに突撃させるって、確かに実現可能ながらも非常にシュールで、笑いながらもテンション上がりました。


本作は単純なエンターテイメントとして見るには頭からっぽで受け止めるには合わない作品かもしれない。
長い会議シーン、解説のない専門用語の羅列、全編に渡って手を加え過ぎたとも感じられる演出などは好き嫌いは分かれそう。
特に、本作のゴジラは震災や原発を想起させる部分が多く、それらはそのまま現実的な問題に置き換えられます。
作中のゴジラも日本崩壊の手前でなんとか抑止しただけで、映画=現実の問題はまだ解決してないぞと言っているようです。
ただしツボにハマれば細かいデメリットは無視できるくらい面白いのも事実と思いました。
また、見終わってから大事なことを思い出させてくれたました。ゴジラは人間の恐れそのものだということ。
ギャレゴジがVSシリーズ的なゴジラだったのに対し、シン・ゴジラは原点のゴジラのように災害的な存在であり、善悪を超越した生物であり、人間にとっては抗いようのない存在でした。
本作のゴジラは日本をさんざん破壊したことすら目的に見えない異質さがあります。事実として東京を歩き回っただけという。積極的に建造物を壊しに行ってるわけでもないのでひたすら不気味。

庵野監督ということで、あるいはエヴァで我々が鍛えられたせいかどうか、見る者の想像を掻き立てる謎の残し方などは、本当にらしかった。
ゴジラ誕生に関わっていると思われる牧教授の行方、進化し続けるゴジラの生態とそれを示唆するようなラストの描写等々。
やっぱりというかネットでは考察が盛り上がっており、復活したゴジラは記憶に残る映画になったんでしょう。

長文になってしまった。それだけ個人的にツボを突いたとも言えます。
見終わってから、早くBDの発売日がアナウンスされないかと、やきもきしてます。
待望の『DARK SOULS III』DLC、全2種でリリース決定―第1弾「ASHES OF ARIANDEL」10月25日配信!
『Batman: Arkham Origins』のギネス記録コスプレ映像―ガジェット装備満載!
よく作ったなぁ。
開発8年!繊細ドット絵2Dアドベンチャー『Owlboy』がいよいよ配信される
幻想探索記『Obduction』ローンチ映像―金字塔『Myst』クリエイター最新作
【GC 2016】ニューボルドーを黒く塗りつぶせ!『マフィアIII』ハンズオフデモプレイに参加
動画見てもTPSとしての操作性は良さそうなので期待してる。
カプコン川田Pと松江氏が明かす『バイオハザード アンブレラコア』のしくじり―反省から学ぶゲーム開発
『BioShock: The Collection』3作品ゲームプレイ映像―全ては灯台から
『バイオハザード7』の一部ディテールが海外レーティング審査機関に記載―ストーリーにも言及
戦闘部分はちゃんとあるみたい。
小さな街に潜む秘密を解き明かす一人称ミステリー『Virginia』トレイラー―日本語対応のデモも配信中
日本語対応もありそうだし、チェックしておこう。
Game*Sparkリサーチ『最も感動したRPGのストーリーは?』結果発表
WA2はやってた頃は正直中だるみしてた部分があったけど(謎解きパートで足踏み)、ラストで全部受け入れました。
最近の作品ではウィッチャー3かな。ようやくゲラルトとシリと再会できてよかった。
「ゲームカセット」を持ち主へ…思い出を届けるサイト「名前入りカセット博物館」とは
懐かしい時代だ……
【特集】『Half-Life 3』『Half-Life 2: Episode 3』はいつか発売されるのか―これまでの情報・噂まとめ
既にゲーム業界の都市伝説化してる節はある。
各ストアが『No Man's Sky』で異例の返金リクエスト対応か―海外ユーザー報告
噂: 新型「PS4 Slim」は5Ghz帯に対応か、取説とUIイメージ浮上
そういえば現行は2.4GHz帯でしたね。11ac対応はして欲しい。
「Xbox One 1TB」が9月1日より数量限定発売―2016年末まで1万円引きに
スリム版の発表すらない国内。
DOWN
UP
今日は更新お休みします。
DOWN
UP
DOWN
UP
今日は更新お休みします。
DOWN
UP
仮想現実も楽じゃない。VR覇者への道 Gizmodo Japan 様
やっぱこの手の製品は、メガネとの干渉具合は重要。
テクノロジーによって職を失った人をどうするか? Gizmodo Japan 様
この手の話はIT業界でもありますね。人間にできることは「創造」なわけで、今後はこれを鍛えていかないと生き残れない……
背筋がぞっとする? Facebookがあなたについて知っている98の情報 Gizmodo Japan 様
SNSやってないけど、どこかで自分に関する情報は漏れてるかもねぇ。
初心者「刺さってるUSBメモリいきなりズボッ」中級者「安全な取り外し→ズボッ」 暇人速報 様
「安心」を買う為なら、安全と名の付く行為を行うっ……!!
ゲーム史上最悪の発明って電子説明書だよな 暇人速報 様
今ではスパチュンが洋ゲーの初回特典にガイドブックとか付けてくれるけど、やっぱあーゆーの読んでると説明書欲しくなる。
彼岸島のすげェシュールな画像貼るぞ!! 暇人速報 様
本編読んだはずでもコマを抜き出されると笑ってしまう……w
DOWN
UP
今日は更新お休みします。
DOWN
UP
DOWN
UP
ひとつゲームが終わるとすぐに次をやりたくなるのは悪癖ですね……
映画は平日に2時間拘束されるのが辛いので、海外ドラマを見てHDD整理中。
海外ドラマ見て思い出したけど、BOXで買ったプリズン・ブレイクがシーズン1で視聴止まってたな。
その流れでビーストウォーズのBOXもシーズン1の中盤で視聴止まってたこと思い出した……
新DLC『Fallout 4: Nuka-World』アトラクションガイドで悪夢の国をご案内
『METAL GEAR SURVIVE』についてコナミの欧州ブランドMGがコメント―「ステルスが一番の特徴」
燃料投下してるなぁ……
PS4/PC『No Man's Sky』最新パッチが配信―フレームレート改善など盛り込む
MAGES.がSteamに参入! 第1弾タイトルは『STEINS;GATE』…配信予定は9月9日、実績などにも対応
『Fallout 4』DLC「Nuka-World」国内トレイラー!みんな大好きヌカ・ワールドへようこそ
【GC 2016】『Battlefield 1』開発アーティストが目指したWW1の戦場とは―gamescom会場でインタビュー
『No Man's Sky』Steam版プレイレポ―無限宇宙と一期一会の航海記
悪くないけど、今はまだ浅い部分が多いみたいなので、アップデートに期待ですね。
海外レビューハイスコア『Deus Ex: Mankind Divided』
日本は本当に出るんですかね……
噂: スリム型PS4本体が海外オークションに姿現す
本当にこれだったら小型感ないなぁ。期待はむしろハイスペック版。
【GC 2016】アダムの物語の最終章となるのか?『Deus Ex: Mankind Divided』開発者合同インタビュー
一応ローカライズされるようで安心した。
【海外ゲーマーの声】リオ五輪閉会式『マリオ』は大好評、安倍総理コスプレも「サイコー」
【GC 2016】剣戟ACT『For Honor』34分マルチプレイ!AI入り乱れるド派手バトル
【特集】夏休み!家から一歩も出ずに旅行気分になれるSteamゲーム10選
Firewatchはホラー的ドッキリがあるゲームか測りかねてて買えてないんですよね……興味はある。
回答するまでにとんでもなく時間がかかった10の科学的疑問 カラパイア 様
検証ご苦労様です……w
スウェーデンで一日6時間労働が実験的に導入され効果を上げる カラパイア 様
日本でもやってほしいと思う反面、人少ない会社で残業しない働き方を求められると仕事回らないのも事実なんだよなぁ……
お酒を飲んだとき、体の中で何が起きている?【健康】 カラパイア 様
飲まないのは本人の自由だけど、嗜む程度の耐性は欲しかったな。アルコールの風味がどうしても合わない。
DOWN
UP
今日は更新お休みします。
DOWN
UP
ラーメン屋、とうとう麺の固さでハリガネを越えたwww アルファルファモザイク 様
ハリガネまでは食べたけど、好みで言えばバリカタで十分。
車のバッテリーあがったからJAF呼んだ結果www アルファルファモザイク 様
まぁ、よく分からないならその額で納得しないとね。知ってる分だけ安くなるなら知る努力も必要ですし。
虚淵玄脚本のアニメ映画ゴジラが2017年に公開 アルファルファモザイク 様
CGアニメなのかな?
DOWN
UP
copyright
inserted by FC2 system