Mafia3やってて、当初違和感無くて気付かなかったけど、建物と外の移動がシームレスだった。
まぁGTA5なんかもシームレスでしたが、入れる建物自体少なかったからなぁ。Mafia3はそれなりにある。
とは言っても、建物に入ったところで収集品があるくらいで、飲食などのロールプレイが出来ないのは寂しい。
『タイタンフォール2』シーズンパス発売予定は無し―本編価格のみで全要素を利用可能
ネット繋がってる今と昔を単純に比べるのも違うかもしれないけど、本来フルプライスってこういう意味だったよなぁ……
遂に『FINAL FANTASY XV』がマスターアップ!―オンラインマルチ対応のDLC情報も
延期こそしたけど、本当に今年出るんだなぁ。
80歳女性YouTuber、『スカイリム』実況が通算300回に―チャンネル登録者は約15万人
老後は積みゲーと積み本崩す人生送っていられるだろうか。
オープンワールドアクション『ウォッチドッグス 2』の開発がゴールド!
英ドミノ・ピザがリマスター版『Skyrim』の発売祝しパロディ画像公開
お前は食っているぞ(例の手紙)
Steamで大型「ハロウィンセール」開始!約5000本が割引対象
セールが来てもウィッシュリストがなかなか減らないなぁ。
予想価格500万円超!海外で激レア「ポケモンカード」出品
コロコロの付録でも海外ではレア扱いになるのかな。
Game*Sparkリサーチ『難しすぎて諦めたゲーム』結果発表
難しすぎてというか、そのゲームに対する理解が浅かったりでクリア諦めちゃったゲームは子供の頃に数本あったなぁ。
ニンテンドースイッチやPS VRでゲーム業界はどう変わる?【オールゲームニッポン】
25万年前のものと思われる謎のアルミ製物体、古代UFOの破片という説も カラパイア 様
見方を変えると、アルミ材質で少なくとも太陽系外の移動に耐えられる船が作れるんだ、と。
1000羽を越えるアヒルの警備隊たちが群れをなして大活躍(南アフリカ) カラパイア 様
合鴨農法のヒナは年越さないと知った時は驚いた。こっちは成体でも仕事続けられるからか、どんどん増えていってるみたいですね。
うつ病の元となる肉体的根源を新発見。うつ治療におけるブレークスルーになる可能性 カラパイア 様
報酬かぁ……他者からの肯定とか、そういう部分も影響してるのかな。
DOWN
UP
DOWN
UP
週末になって落ち着いたのでMAFIA3開始。
【朗報】カイジの鉄骨渡りがVRで発売決定するwww 暇人速報 様
背中を押す感覚を再現できる周辺機器が出来てからまた頼む。
電話俺「ハイッ……はいかしこまりました、はーい失礼致しまーす…」ガチャ 暇人速報 様
顧客の中には口頭でサイトの更新伝えてくるから、気を抜くとすぐ部分的な空白ができちゃう……
レジェンド級WEB漫画で打線組んだぞwww 暇人速報 様
気に入って読んでたのは大抵商業の方にいったなぁ。カガステルとかGROUNDLESSとか。
更新止まってたドミニウムが賭ケグルイの原作者になってたのは驚いた。
トム・クルーズが自分の出演作を一気に9分間で再演! Gizmodo Japan 様
こうして見るとMIシリーズは本当長生きw
スマホ通信はやがて5Gへ。僕らの通信環境はどう進化するのか? Gizmodo Japan 様
幾ら早くなっても総通信量や料金で制限が掛かるとねぇ……そういう枠組みも大きく見直して欲しい。
「スター・ウォーズ エピソード8」に新しいストームトルーパーが登場する? Gizmodo Japan 様
制作が変わったせいかもだけど、とにかく新しいロボとか装備をバンバン出して欲しい。
新しい区切りとしてトリロジー始めたのに、目新しさがないのはねぇ。
DOWN
UP
p147 やっぱネット予約・地元店舗受取が最高や!
ということで今回は発売日にMafia3受け取りました。
最初はAmazonでお急ぎ便も考えてましたが、プライム会員押しがうざすぎるUIが嫌で結局別店舗で予約。
12月に出るDishonored2はどこで予約しようかなぁ。
『The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition』PS4/PS3の画質比較動画
マニアックすぎる車人生シム『My Summer Car』が早期アクセス!―90年代フィンランドが舞台
中指立てすぎw
『Watch Dogs 2』サンフランシスコの息遣いを感じる海外向け最新トレイラー!
第一次世界大戦が雄弁に語られる『バトルフィールド 1』シングルキャンペーンプレイレポ
品切れ中の「PS VR」一部店舗で追加販売予約はじまる
これも転売屋に食い荒らされそうな予感。
米ゲーム声優によるストライキの対象タイトルリストが公開―注目作や未発表作も
海外レビューハイスコア『タイタンフォール2』
ハンバーガーショップの過酷な“ワンオペ”をVR体験! HTCVive版『ワンオペ VurgeR』登場
牛丼じゃないのか……
リマスター版『スカイリム』用Modが続々登場―例の機関車をフォロワーにする謎Modも
ドラゴンをトーマスにするMODはあったけど、今度はフォロワーか……w
ドスパラ、Palit製「GeForce GTX 1050/1050Ti」を販売開始、レビューも掲載
あら2万切ってるじゃない。
『バイオハザード7』ファミパンおじさんは不死身?短編映像シリーズ2本公開!
すっかりその名が定着したファミパンおじさん。
ゲオ、「PS VR」を10月29日(土)追加販売へ―全国32店舗で
あの思い出が蘇る!『Skyrim Special Edition』の発売記念クレイアニメが公開
Skyrimが初TESだったのもあるけど、ずっと印象に残ってるし本当に楽しめたなぁと思える。
海外レビューハイスコア『シヴィライゼーションVI』
『Fallout 4』の“ヌカコーラ冷蔵庫”がリアルに登場!海外通販サイトにて予約開始
拠点を持つワンダラー垂涎の品。
『Evolve』Turtle Rockのサポートが終了、サーバー運営は「近い将来まで」継続
リマスターPC版『スカイリム』本体リリース日と日本語配信日は別々に
PS Plus、11月配信の「フリープレイ」先行公開―『Gone Home』『BEYOND: Two Souls』などの名作揃い!
BEYONDが来ても今さらPS3動かすのも億劫だなぁ……
仏産RPG『Edge Of Eternity』最新ショット!光田康典参加のJRPG風オープンワールド
マイクロソフトがWin10対応のVRヘッドセットを発表―価格は299ドルから
価格はいいとこ突いてますね。次に気になるのは性能と汎用性。
MS、オールインワンPC「Surface Studio」を海外発表―Xbox Oneワイヤレスコントローラーにネイティブ対応
毎日「お米」を食べるだけで花粉症が緩和?画期的な治療法が話題に IRORIO 様
なんだ、普通のお米だけの話じゃないんだ。舌下免疫療法みたいなもんですね。
ニュースの生放送中に迷子の子猫が乱入!キャスターの神対応が話題に IRORIO 様
実力あるキャスターは国境問わず対応力高いよなぁ。
3年後にも国内発売?パナソニック「透明テレビ」の未来感がスゴイ IRORIO 様
透過ディスプレイは数年前から発表されてたけど、ようやく一般向けの販売が始まる?
DOWN
UP
なんで11月開始希望の案件を今日の夕方に持ち込んでくるかな……
DOWN
UP
今日は更新お休みします。
DOWN
UP
p144 外付けHDDを使い始めてから十数年。遂にHDDのクラッシュと遭遇したので、この機会に複数ある外付けHDDを統合&バックアップ体制を整えることに。
買ったのはWD社の6TB(WD60EFRX)×2と、ロジテックのHDDケース・LHR-4BNHEU3。
6TBが1基25,000円で、HDDケースがセールで1万。導入費は6万ってとこ。
本当は8TB×2基構成にしたかったけど、HDDだけで7万ですからね。今回は見送り。

p145   p146
LHR-4BNHEU3は内蔵HDDを最大4基まで搭載できるHDDケース。
HDDを挿したらフォーマットするだけ。これでOS側から外付けHDD1~4として認識されます。
ちなみに本製品はRAID版もありますが、私は非RAID版買ったのでHDDは1個から任意に追加していけます。

簡単に用意ができたので、各HDDからチマチマ引越し中です。
外付けHDD→外付け本品への転送速度40MB/secくらい。1TBで7時間くらいかな?
ちなみに本製品内HDD間の転送は100MB/sec超えてました。
転送してくなかで死にかけのHDDにぶち当たり、それは4MB/secしか出ない。カッコンカッコンいってるぅ……
下手にチェックディスク掛けてぶっ壊れるのも怖いしなぁ。
バックアップ体制はとりあえずソフト使わず手動コピー。他HDD→本製品HDD1に一旦移し、HDD1→HDD2にコピーといった形。

本製品は複数のHDDを一台にまとめて最大8TB×4=32TBにでき、USBや電源類のコードを本製品一つに出来るので便利です。
1TBや2TBのHDDを3台以上持っているなら、本製品で統合とバックアップが出来るのでいいですよ(当然一定容量以上のHDDが必要)。
ちなみに今は6TB×2ですが、スロットに空きがあるので8TB×2を継ぎ足すのも将来的に考えてます。1年後にはWDの8TBは3万切るかなぁ。
業務スーパーの「牛乳パックデザート」を堪能しすぎた
気にはなっても買う勇気はないw
白身魚フライは本当にメルルーサなのか
白身魚フライはたまに無性に食べたくなる。
全国からお宝を求め模型店へ
ガンガル売ってそう!(褒めてる)
DOWN
UP
トロフィー回収まばらだけどペルソナ5クリア。120時間くらい。以下感想。

▼クリックで展開
P4からかなり待たされたペルソナの最新ナンバリングタイトル。
それまでに培った携帯機版などのノウハウも感じられる、内容・出来共によく詰められた作品でした。

ストーリー進行やシステムの骨格はP3以降の系統のままブラッシュアップ。
今回はシナリオにも力が入れられていることがよく分かり、終盤で独立していたかのような部分が絡み合っていたと分かるのはお見事。

移動と戦闘はシームレスになりテンポが向上。シンボルエンカウント方式になり、カバーアクションからの先制攻撃が基本に。
これのおかげで漫然と敵に接触→戦闘にならず、戦闘前にメリハリが生まれました。それだけにカバーのない長い通路などでの唐突な敵との遭遇は勘弁して欲しい。
戦闘システムは従来通り弱点を突く形式ですが、今回1more取ったら別キャラへ行動の譲渡が可能。
SP消費が偏りがちな主人公への負担を仲間へ上手く(そして無駄に行動ターン消費せず)分散させることが可能になりました。
とはいえ、SP回復手段の確立や主人公のペルソナが充実すれば、1ターンキルを目指さない限りは出番が減ります。味方にバトンタッチ系のスキルを持つのが一人しかいないのが残念。
今回、通常攻撃に銃撃が追加されましたが、1発の威力が低いので完全に弱点狙い用になってるのが残念。
補給出来ない弾薬を考えなければ、1ターン限りのダメージとしてはアリですが……まぁ撃ち尽くすようなプレイをする人はそういないでしょう。

ペルソナというと個性の強いキャラクターですが、今回もその点はクリア。
ただ、仲間の参入時期などは過去作通りなので、平等にスポット当てる為にも中盤までには全員揃ってほしいところ。
コミュからコープに名前を変え、過去作よりコープ報酬の恩恵が更に大きくなりました。

音響。BGMはアシッドジャズ系にジャンルが変わりましたが、いつもどおり良い感じ。
早くサウンドトラックのアナウンスが欲しいところ。

細かい不満点まとめ。
ペルソナ3以降のシリーズとしてUIは相変わらずハイセンス。しかし移動だけアナログスティック、他操作は十字キーという操作系統の混在には閉口。操作にはやがて慣れますが、こういう分け方はよろしくない。
戦闘中に戦闘・アイテム・ペルソナ等のコマンドを4ボタンに割り振ったなら、会話選択もそういう風にすればよかった。選択肢の操作ミスを恐れて十字キーを採用したのが理由なら。
あと、SEに尖った音が多く、音声ボリュームが小さい為、ボリューム調整に苦労しました。
プレイヤーのサウンド環境は昔より多様化してるんだし、さすがに音声・BGM・SEの個別音量設定くらいは必須。
他にもTVの音声機器をサラウンド設定にしてるのに、音声のみ中心に寄りすぎてて音が不自然。音声再生中のBGMの小音量化も個人的には好きじゃないから設定欲しかったなぁ……この辺は本当細かい部分の不満。

おそらくP4以来にプレイしたJRPGですが、今回の出来には満足。
良くも悪くもP3以降の路線から逸脱してませんが、P5は遊びやすく・楽しませるという姿勢が感じられました。
小さな懸念として、今後のP5はP4並に酷使される可能性がありますが……親会社問題解決したし、せいぜいP5Gくらいで頼むよ、アトラスさん。

残ったトロフィーも気になるけど、引き継ぎしても2周目での回収はどの程度掛かるかなぁ。
とりあえず今週出るMafia3まで進められるだけ進めようかしらん。
新作スリラー『Orwell』エピソード1が体験版として配信開始―デジタル社会の国民監視機構を描く
PS4版『Destroy All Humans!』が海外PSストアで一時配信
日本版は当時のローカライズ通りじゃないと絶対不満が出る案件w
キュートな手乗りサイズのアーケード機「Tiny Arcade」海外通販サイトで一般販売開始
さりげなく部屋に置きたいデザイン。
【海外の声】新ハード「ニンテンドースイッチ」発表、発表直後の期待と不安は?
コントローラの使い勝手は気になりますね。
もう1ターンだけ…『シヴィライゼーション VI』国内でリリース!文明を指揮し勝利を目指せ
カオスな戦場で斬り合うアクションゲーム『フォーオナー』アルファテストレポート
ゲーム声優の組合がストライキ突入―Activision、EA、Take-Twoなど対象
ゲームの売上に対してボーナスは違和感あるけど、やった役の明記がダメって言うのはおかしいですね。
リマスター版『スカイリム』海外ゲームプレイ!―名曲と共に堪能
『Cyberpunk 2077』発売日や対応機種、開発状況は?現時点の情報まとめ
未だにトレーラー定期的に見返してます。発売は2018年くらいで見てる。
『人喰いの大鷲トリコ』が完成! 吉田修平がTwitterで報告
Game*Sparkリサーチ『VRは今後どうなると思いますか?』結果発表
映像分野側の供給も結構重要ですよね。ゲーマーだけを対象に絞っちゃ勿体ないし発展しない。
数々の波紋を呼んだBBC放送のハロウィン企画番組 カラパイア 様
まぁこれは意図したやりすぎだけど、ホラーものはこうして排斥されてくんだなぁ。
本当にあった11の世にも奇妙な出来事 カラパイア 様
ツングースカはやっぱ隕石……かな?
飛行機での子ども騒音問題。インドの航空会社が「子ども禁止ゾーン」を導入 カラパイア 様
お互いの為に席を分けるのはいいと思います。
DOWN
UP
ワイ「はぁ・・・車の保険代毎月1万2千円は痛いなぁ・・・」 アルファルファモザイク 様
少し前に私も周りの意見聞いたら、自分の保険が高いことに気付きました。別のところに切り替える予定。
「うわーん!学校の図書館でラノベが禁止になったよぉ」 ツイッターで話題に アルファルファモザイク 様
今は小学校でラノベが読めるのかぁ……私が小学生の頃は数少ないマンガかオーパーツとか七不思議とかオカルト本ばっか読んでた。
『ニンテンドースイッチ』みんな買う?買わない? アルファルファモザイク 様
外出てゲームしないし、携帯する気もないからなぁ……据え置き機として見るならソフト次第。
3000円以下で爆速充電可能なQuick Charge 3.0対応の世界最小・最軽量モバイルバッテリー GIGAZINE 様
ANKER製品は小型スタンド愛用してます。
新車オーナーの大部分が搭載カーナビに不満を抱きスマホでナビを行っていることが明らかに GIGAZINE 様
目的地の設定は確かに手順が多すぎますね……とはいえ、今までナビない車に乗り続けてたので、やっぱあるだけで便利。
ついにサムスンのGalaxy Note 7を爆弾として爆破しまくることができるMODがGTA5に登場 GIGAZINE 様
これはワラタ。
DOWN
UP
今日は更新お休みします。
DOWN
UP
社内の案件でWEBサイトを綺麗に印刷できるよう、print系のCSSを初めて弄る。
うーん……レスポンシブにしつつ印刷対応となるとゲロ吐きそう……
おまけに一部のブラウザではCSSの描写バグってるみたいだし。こういうところは諦めてCSS簡略化で対応。
世間ではページの印刷対応も求められてるみたいだけど、現状の環境じゃ、WEBサイトは印刷するものじゃないですね。
そもそもブラウザ毎で印刷時の描写バラバラなのがどうにかならない限り。
『レッド・デッド・リデンプション 2』全世界で2017年秋発売!国内向けページも公開
日本発売が早くも決まってウキウキ。
映画「アサシン クリード」海外トレイラー!現代と過去で暗殺アクション魅せる
現実とは異なる歴史を描く『Prey』最新トレイラー!―ケネディ大統領の暗殺が未遂に終わった世界…
小島監督が『Half-Life』のValveを訪問!「例のバール」も受け取る
バールいいなぁ。
NVIDIAが低価格・補助電源いらずのゲーミングGPU「GeForce GTX 1050」「1050 Ti」投入
補助電源無しの750Tiの上位版って感じですね。でもコスパ考えたらやっぱ1060かなぁ。
携帯型Steam Machine「SMACH Z」Kickstarterキャンペーンが再始動
PC版『Watch Dogs 2』の海外発売2週間延期、特徴と必要スペックも明らかに
『Batman: Return to Arkham』海外発売トレイラー!PS4版ゲームプレイも
待望の最新作『レッド・デッド・リデンプション 2』日本語字幕付きトレイラーも公開!
海外とほぼ同発で日本語トレーラーがきたことに感動。ゲームの方も1週間ズレくらいで遊べそうですね。
『Red Dead Redemption 2』PlayStationとRockstarのパートナーシップが海外発表!
Game*Spark緊急アンケート『Red Dead Redemptionの思い出』結果発表
中折れ式リボルバーとかウィンチェスターライフルとかロマン満載。投げ縄使えるし、それで市中引き回しできたのも面白かった。
なにより主人公が魅力的だし、息子との交代劇も良かった。
任天堂の新ゲーム機は「ニンテンドースイッチ」!据え置き&携帯ゲーム機のハイブリッドマシン!
動画の利用シーンみると「なるほど」と思える。携帯機と据え置きユーザーを統合させようかというスタンスですね。
ただ、モニタ分離して左右独立したコントローラは小さいし、操作しづらそうに見える。ゲーム次第かな?
新ゲーム機「ニンテンドースイッチ」詳細情報が公開、切り替え可能な本体仕様やパートナー企業など
「ニンテンドースイッチ」はNVIDIA製Tegraプロセッサーを採用
『Horizon Zero Dawn』機械生命体描く海外トレイラー!PS4 Pro対応シーンも
PC版『タイタンフォール2』4K/60fps環境の高画質シングルキャンペーンプレイ動画公開
中世RPG『Mount & Blade II』のSteamページが公開!―ファンは要フォロー
評判のいい初代は持ってるし、どこかでやりたいなー。
【海外の声】『ペルソナ5』英語版声優が発表!「日本語DLCは出るの?」「あいつまた杉田智和の吹き替えか」
ノーランとトロイは日本でも有名な人達ですね。敵役で出る可能性もワンチャン。
DOWN
UP
copyright
inserted by FC2 system