今日は更新お休みします。
DOWN
UP
セールで買い足したせいか、Steamの購入済ゲームに興味が移る。P5を2周目やっててなんとなく気もそぞろ。
とは言っても現状のグラボじゃ最近のゲームは満足に動きそうにないし、次のグラボはまだ選定中だしで遊ぶに遊べない。
そもそもDishonored2の発売が来週で、そこまでにクリアできるボリュームのゲームは持ってないしなぁ(買うのが大体フルプライスのセールもの)。

2周目ともなるとP5の構造的な部分が分かりやすく気になってくる。
快適性が上がっているとはいえ、やはりP3~5のダンジョンパート/日常パートはシナリオ都合で進行が束縛され、プレイヤーの前傾姿勢に応えて一気に進められないのがもどかしい。
パレスとメメントス進めるだけなら、2周目は20時間もいらないだろうしなぁ。
ゲームデザイン上、仕方ないとはいえ、その20時間をプレイヤー側の自由として集中的に進められないのがもどかしい。

P6出すならそろそろ3~5のシステムから脱却して欲しいですね。
本当は5でそれを期待してたんですが、親会社のゴタゴタで開発伸びたりP4商法で資金繰りの苦労も分かっていたので……
Oculus RiftがXbox Oneのストリーミングに対応決定―Win 10向けに
『バイオハザード7』PS4 Pro/PS VR/PCの各プレイ環境解説!―君はどれで遊ぶ?
ホラー慣れしてないと主観視点ってだけで気を失いそう。
海外サイトが選ぶ『Xbox Oneの名作ゲーム』TOP10
煽るわけじゃないけど、時限独占じゃなくHaloやサンセットみたいな「箱だから遊べる」みたいなタイトルはもっと欲しい。
Oculus/PS VR向け脱出ゲーム『I Expect You To Die』ローンチトレイラー公開
バカゲー臭がするけど、逆にいいかなw
噂:英販売店に「ニンテンドースイッチ」予約ページ出現―価格/発売日掲載
3万円台はちょい高いけど、25,000円なら新ハードとしてみれば手を出しやすい価格。
『かまいたちの夜 輪廻彩声』ビジュアライズ&ボイス実装で演出面を強化、竜騎士07による追加シナリオも
正直コメントするのが辛い。サウンドノベルは親自らに殺されたのかぁ………
【特集】『レインボーシックス シージ』にも登場する日本警察のSATを解説!謎に包まれた特殊部隊の特徴とは?
現実に装備の殆どが非公開で、他国の銃器を多く取り入れてるって噂もあるから、想像の膨らむ部隊ではある。
ラーメン屋VRゲーム『カウンターファイト』に挑戦!―大繁盛で店主ヘロヘロ
強盗に湯切りしてる麺をぶん投げたい。
Game*Sparkリサーチ『フレンドと喧嘩になったゲーム』結果発表
ファイナルファイトみたいなFF有のベルトスクロールACTとか。つい面白くて友人キャラに手を出すと途端にPvP化する。
海外レビュー速報『FINAL FANTASY XV』
【特集】『FINAL FANTASY XV』購入前のFAQ!―気になる情報を総まとめ
Game*Spark緊急アンケート「今が買い! Steamオータムセール あなたのオススメ」結果発表
GRIM DOWNは最安値から2$程高いので保留中。ウィンターセールで最安値まで下がるか分からないけど、まぁ他のゲーム積んでるし……
ブタの超犬化。3匹の犬と暮らすうちに遠吠えすらし始めたミニブタ カラパイア 様
コメで知ったけど、外飼いなら土掘り防止に鼻ピアス必要っていうのは腑に落ちた。そういえば穴掘る習性ありましたね。
CGを使わずに作り上げた映画史上に残る10の革新的プラクティカル・エフェクト カラパイア 様
創意工夫が素晴らしい。CGは演出の幅を広げたけど、まだ現実の出来事ほど真に迫ってないので、今後もこういう工夫が生まれるといいな。
未だ外部と接触したことのないアマゾンの部族の姿が新たに撮影される。 カラパイア 様
実際に病気持ち込んで現地民を全滅させてしまった例が過去に何度もあるし、そういうことにはならないで欲しいですが……
DOWN
UP
今日は更新お休みします。
DOWN
UP
客「フライドポテトが厚すぎる、作り直せ!!」彡#(゚)(゚)「おかのした…(イラッ」 アルファルファモザイク 様
厚いのも細いのも出来たてもしんなりしたのも好き。
ゆとり「熱があるんで休みます」上司俺「俺も」 アルファルファモザイク 様
今現在、会社全体が修羅場ってて雰囲気がすごくいや。余裕ない時ほど周囲の社畜性が加速して余裕ないこっちのテンションまで下げてくれる。
一方会社のトップは毎日用事とかで半日で自宅へ帰ってる模様。
このガン治療・・・・・冗談抜きでガン消滅するだろ・・・ アルファルファモザイク 様
治療困難な病気が一つでも減るならいいこと。
メキシコの街をマウンテンバイクで駆け巡る映像 Gizmodo Japan 様
ハードなコースだなぁ……
実写映画版『攻殻機動隊』を原作アニメの各シーンと並べて比較 Gizmodo Japan 様
結構頑張ってオリジナルに寄せてるんですね。
絶対倒れない二足歩行ロボットを考えたら、胴体が風船になった Gizmodo Japan 様
まずは稼動性を確保した多脚型を完成させた方がいい気がしてきた。
DOWN
UP
DOWN
UP
Steamのオータムセール来たのでウィッシュリスト見たら、全体的に値引き掛かってるけど値引率がやや渋い。
そんな中でも最安値更新してたJust cause3、Hacknet、日本語対応したHer Storyを買いました。
JC3含め、積んでるゲームは750Tiじゃスペック足りないのもあるので、1060辺りが見繕えたらグラボ換装次第やる(予定)
Firewatchも日本語対応したらすぐ買うんだけどなぁ。
Steam秋の大型セール「オータムセール」がスタート!―「Steamアワード」の開催も発表
ウィッシュリストを眺めるだけの簡単な作業。リストが減ればいいけど……
GOGで「ブラックフライデーセール」開始!忍者FPS『Shadow Warrior 2』など
もはや新作ゲーム級!PC『Fallout: New Vegas』大規模Mod「The Frontier」がスゴイ
『バイオハザード7』北米限定版は「ベイカー邸オルゴール」付属
『アンチャーテッド4』新Co-opモード「Survival」が海外発表!―12月中旬に実装予定
国内向けに初代『ダークソウル』PC版がオンラインサービスをSteamに移行―再販も予定
初代『DOOM』がMacBook ProのTouch Barで!?移植に成功した猛者が登場
DOOMはどこにでも存在する。
『Gジェネ ジェネシス』「はたらくくるま」の替え歌で機体を紹介!
マニアックの方は半分も分からなかったw
VR版『DARK SOULS』登場の可能性?―バンナム吉村氏「私たちは望んでいる」
コメにもあるけど、今こそキングスフィールドじゃないの?
PS4版『ホラート -ディアトロフ峠の惨劇-』プレイレポ―雪に閉ざされた死の山でなにが…
ご近所ホラー『Hello Neighbor』アルファ2版トレイラー!謎は深まる…
プレイヤーの動機もおかしいけど、隣人の挙動も怖い。
『地球防衛軍5』にグレイタイプの敵が登場!コイツがイミグラントの正体か…?
今回の人型は建物をカバー・乗り越えてくるAIなので、INFは真面目に建物ハメの攻略法が必要になるかもしれない……
Bethesdaトッド・ハワードがニンテンドースイッチについて語る―『スカイリム』登場も示唆
PC版『Saints Row IV』にMod対応拡張アップデート、Steamワークショップが使用可能に
4は3.5って感じだったけどほぼコンプするまで楽しく遊べましたね。
「Origin スーパーセール」開催!『BF1』『タイタンフォール2』他
やっべ、DA:I買ってあったの忘れてた……
風船が追いかけてくる…とある病院の「不思議な現象」が鳥肌モノ IRORIO 様
現実的に考えたらどんなトリックがあるんだろう?
脳を訓練して、無意識に「恐怖記憶を消去」する凄い技術が開発される IRORIO 様
PTSDレベルならこういう矯正もアリだけど、それ以外で適応すると色々マズイ部分もありそう。
エルフの耳になれる?可愛いイヤホンが中国から登場 IRORIO 様
こういうのはてっきり日本が出すと思ってたw
DOWN
UP
今日は更新お休みします。
DOWN
UP
日本「シートベルト着けない奴多すぎるから着けないとビービー警告音出す装置義務化するわw」 暇人速報 様
発車ミスとかそういうの防止する機構に力入れて欲しいなぁ……
あまりに強すぎるラスボスwww 暇人速報 様
ディディーコングレーシングは隠しキャラの時計倒すほうが苦労した。
超映画批評で5点以下つけられた映画www 暇人速報 様
シンゴジ見れただけで今年の映画は満足できた。
DOWN
UP
Mafia3クリアしたので感想。

▼クリックで展開
ストーリーはマフィアに親しい人を全て殺され、自身も一度死に掛けたことからマフィアに復讐を誓うという流れ。
この過程で利益をちらつかせて3人の仲間を引き入れ、各地の敵マフィアを潰して仲間に地区を与えるギスギスした会合を重ねていきます。

末端から徐々に偉い奴を殺していくわけですが、正直、幹部以外の登場人物は殆ど記憶に残らないし、残るほど重要な奴でもない。どっちみち殺すし。
仲間も全編ずっとギスギスしてるし、助力はしてくれるけど本人が出向いてくるわけじゃないので、本当に利益だけの関係。
そういう意味ではやや胡散臭いながらも最後まで主人公を支えたドノヴァンは、エンドロールの幕間も含めて主人公よりも輝いてるかもしれない。
個人的にはMafia2の主人公、ヴィト・スカレッタの現在とジョーのその後が分かるだけで3が前作に対する救済を与えたのは評価。

本作はMafiaシリーズだけど、主人公はマフィアに対抗する上で疑似的なファミリーを作るアンチマフィア的なものなので、マフィアとしてロールプレイしたい方は肩透かしをくらいます。
まぁそもそも戦う、車乗る、ドア壊す、ステルス行動・トロフィー絡まない収集以外にできることはないけど……
仲間に地区を与えても、仲間からの助力がアンロックされるだけで、街やNPCに何も変化起こらないからなぁ。

開発側は主人公を黒人にして、あえて黒人差別の強い時代を描いたとしてますが、個人的にはそれをもっと強く突きつける場面が多くても良いと思いました。
ゲーム内に黒人立入禁止の店があったり、カットシーンで差別する場面もあるけど、まだ遠慮があるというか。
例えばNPCの白人と黒人が街中でそういう振る舞いをしてれば、没入感が増したかもしれない。
作中で黒人をいたぶってる相手は全てミッション上の始末対象になってるから、『ただの敵』であって共感できない。
ただ、作中に何度も挿入される黒人神父の独白パートは情感豊かで心揺さぶられます。これがプレイシーンでも体験できればなぁ。

操作部分はTPS。カバーアクションや移動はクセがなく仕上げられててストレスなく動かせます。
そうはいっても主人公の体力は低めなので、多数を相手にするとすぐやられます。
なので基本はステルス→口笛で敵一体ずつ呼びこんでキルの繰り返しになりがち。
あとアップグレードでマシになるけど、車はオフロードだと一気に挙動悪くなるし、線路ごときの段差で車が吹っ飛ぶのは非常にストレス。
まぁ過去シリーズは給油が必要だったり、ハンドリングがより現実的だったりしてるかららしいと言えばらしいけど、同世代のゲームと比較すると辛い部分があったのは事実。

今作一番の問題がほぼ全編に渡っての作業感あるプレイ部分。
地区ごとの敵を弱体化させる為に数分掛けて移動→敵の拠点で戦闘・破壊行為→数分掛けて移動……の繰り返し。
ひたすらひたすら似たことの反復が、体感でゲームの7~8割を占めてる。
ファストトラベルもないのに道中何も起こらないドライブは苦痛で、仲間の収益を上げさせようとすると更に遠出させられる。
おまけに最終盤でもなければ大体敵のちょっかいが入って移動中に銃撃戦→警察も敵なので反撃しなくても指名手配状態→ミッション失敗率上昇。

前述の主人公の体力の低さ+アイテムによる回復制により、戦闘が長く頻発するほどジリ貧になるので戦闘だけ楽しむわけにもいかない。
もちろんマフィアがGTAなどのクライムものと異なるゲームデザインなのは理解してますが、戦闘と移動の繰り返しで肝心のストーリーすら弛ませるのはいただけない。
仲間から受けられるサイドミッションもひたすら同じことの繰り返しで、ストーリーを忘れるくらい同じ内容ばかり遊ばせてくれるよ!


発売前のレビューでこの辺りは把握してましたが、シナリオは評価されてたので期待してたんですが……似たようなことやってる間に細かい部分を忘れる。
同じく凡庸なTPSでありながらシナリオ評価の高い『SPEC OPS:The Line』は、レールシューターだったから話を追えてたんだなぁと本作を終えて別方向の評価。
今からMafia3をやるなら、仲間のサイドミッションは置き去りでメインミッションだけ進めた方が没入感を保てると思います。もちろんトロフィーや実績は置き去りですが。

ということでP5再開した。2周目で取れる範囲のトロフィー取って来月のDishonored2に備えます。
福島や茨城、栃木で震度5弱…12人負傷
これだけの規模がまだあるとは思いたくないですね……
津波警報追加で混乱…福島の2時間後に宮城も
韓国野党、大統領弾劾手続き積極推進の方針
トランプ氏、大統領就任初日にTPP撤退通知へ
早速挨拶に行ったらこれですよ。
ES細胞の変化を「巻き戻し」…不妊治療に期待
1・4メートルの津波、震災以降で最大規模
津波ガー津波ガーしか連呼してない伝達力不足のニュースを寝起きに見せられ朝からウンザリ。
警告したいのは分かってるけど、肝心の地震に一切触れないとかテンパりすぎ。
最後の外遊でオバマ氏、中国主導RCEPに懸念
Remedyの新作トレイラー告知、実は“新作”求人動画だった?
まぁここはそんなに早いスパンで新作出すとこじゃないみたいだし。
海外PS4版『Fallout 4』が遂にMod対応!―次期アップデートではPS4 Pro対応も
外部アセット不可だと、どの程度のMODが遊べるんだろう。
戦慄ホラー『Outlast 2』開発元が「専用おむつ」を発表!―Kickstarterキャンペーンを開始
ホラーゲー=オムツは世界共通の認識なんだw
インディー名作『Her Story』日本語版がプレーイズムで配信開始!
これでようやく心おきなく買える。
『ウォッチドッグス2』シーズンパス情報&海外CMの日本語吹き替え版公開!
重厚FPS『Space Hulk: Deathwing』の17分間プレイ映像!―ソロキャンペーンをたっぷり披露
GOTYは『DARK SOULS III』に!「Golden Joystick Awards 2016」受賞作品発表
ウィッチャー3の“DLC”が色んな賞で評価されてて改めて凄い。手厚いサポート見てるとベストスタジオ評価も妥当。
しかしフロムがGOTY常連になるとは思わなかったなぁ……
『Dishonored 2』12月に“New Game +”モードとカスタム難易度が実装―海外向け発表
今回も複数回プレイ必須のトロフィーがあるみたいだから、これは嬉しい。
酒場の乱闘VR!『Drunkn Bar Fight』がSteam早期アクセス予定
新ハード黎明期に出るこういうゲームは本当好きよ。
Game*Sparkリサーチ『ゲーマーにオススメの海外ドラマ』結果発表
Valve主催の映像制作コンテスト「Saxxy Awards 2016」受賞作品発表!
TF2って本当愛されてんのな……
PS VRホラー『White Day: Swan Song』ハンズオン―ヒロインと狂った守衛から逃げるも…
コメにもあるけど、同行キャラいると怖さが緩和されるかもしれない。その同行キャラに牙剥かれたら失神するけど。
米TIME誌「今年の発明品ベスト25」に「PlayStation VR」選出、コストなど高く評価
Game*Spark大喜利『こんなミニファミコンは嫌だ』審査結果発表!
本体にちょっと振動与えたらフリーズとかたまったもんじゃないな(歓喜)
ビタミン剤やサプリメントに関する9のこと カラパイア 様
バランスよく食事できないからサプリあるんだよなぁ。まぁ「とりあえずビタミン摂っとけ」にならないよう注意。
2017年、チョコレートケーキが朝食のトレンドに? カラパイア 様
朝から濃いのはアレだけど、チョコチップクッキーくらいなら顎も適度に動くし、値段も手頃なんだけど。
専門家を困惑させる15種の海洋生物 カラパイア 様
これでも深海生物の数%も把握できてないんだろうなぁ。すごい世界。
DOWN
UP
今日は更新お休みします。
DOWN
UP
copyright
inserted by FC2 system