体調崩す前の話ですが、Dishonored2トロコン。以下感想。

▼クリックで展開
ステルスFPSの新規IPとして登場したのが前世代機。その続編が現行機で登場しました。
今作までのスパンがあったのが納得できるレベルで、色んな部分でクオリティアップしていました。

開発が目指した油絵っぽいグラフィックは、前作ではテクスチャの汚さを感じさせましたが、今作ではしっかりその点を改善。
ダンウォールから南のカルナカに舞台を変えたステージは色彩も豊かで前作より広くなりました。
思わぬ抜け道も多くなり、高所の移動範囲が広くなったことで潜入ルートの自由度も向上。
収集品などの要素もあり、探索が前作より楽しくなっています。

主人公は二人から選択式になり、コルヴォは前作通りの使いやすさ。
エミリーは移動能力が敵に視認されますが、敵を引き寄せられるのでまた違ったアプローチが出来るのが面白い。
コルヴォに比べてエミリーの能力は、やや間接的・トリッキー寄りな印象。
また、入手したボーンチャームをバラして組み立てる能力もあり、これのおかげでプレイスタイルに合わせた強力なボーンチャームが自前で用意できます。
とはいえ入手できるボーンチャームはランダムで、不殺プレイでこそ欲しい首絞め高速化が手に入らないのもお約束。
NewGame+なら全ての能力と前周で得たボーンチャームの性質が使えるので、2周目以降はNewGame+がオススメ。

シナリオ。
前作より起伏が無いのが残念。
前作だと途中で思わぬ人物が協力してくれたり、裏切りがあったり、本拠地が制圧されたりとかあったんですけどね。
今作は仲間が少ない上に本拠地が探索しがいがなかったり、シナリオ進行による変化が少なすぎる。
殺害数でカオスの変動がありますが、カオスの高低による演出変化が前作より全然少ないのも残念。
前作のカオス高はどんどん雰囲気悪くなってったんだけどなぁ……
公式の推奨が非殺傷寄りなのは分かるけど、カオス判定あるんだから殺傷による陰鬱な展開も欲しかった。

あと、敵にも味方にも前作のDLCの内容がガッツリ関わってます。
まぁ2の主人公達にとっては全て初見の相手なので、その辺はフォローされてますが、DLCをやってないと背景は掴みづらいかもしれません。

敵、マップ。
新しく登場したブラッドフライは適度にうざく、対処法を知るまでの機鋼兵は実に手強い。
どちらも知ることでちゃんと対処が容易になるのが良い。
人間にもバリエーションがあるが、せいぜい装備くらいで動きに違いがないのが残念。
マップ構成は本当素晴らしい。特に室内の構造が変化する館は、幾らでも潜入方法が検証できそうなほど。
現在と過去を行き来するステージも、ステルスゲームであることを前提としつつ素晴らしい塩梅でステージが練られている。

バグ問題など。
スタックなどは全くありませんでしたが、クラッシュでゲームが終了することが何度もあり。
こまめにクイックセーブ取ってたからいいけど、アップデートで修正されてる気がしない。


全体として、続編としての変化と進化を感じられました。
シナリオの展開やそれに伴う起伏は乏しいですが、ユニークな超常能力を使ったステルスや戦闘のメカニズムは前作通り面白く、よく練られたマップは探索し甲斐がある。
細かいところで要望は出ますが、ウリとなっている部分ではしっかり二重丸が付くので、前作を楽しめたなら安心してオススメできる続編です。

開発のArkane Studiosは今はPREYを開発してるので、こっちも期待したいですね。
DOWN
UP
大事をとって今日も会社は休み。
今週に急ぎの仕事がなくてよかった……
身代金ウィルス「Spora」登場 PCを操作不能にし、料金を払うと犯罪者集団が迅速にサポート 痛いニュース 様
価格設定がまともで腹立つw
完全個室で快適に過ごせる夜行バス誕生! 東京=大阪間で運行 片道2万円 痛いニュース 様
一瞬納得しかけたけど、確かに値段見たら新幹線の方が安いし早いか。
大阪市が“無償”でプログラミング教育を行う事業者を募集 痛いニュース 様
前にもどこかでデザイン関係の案件があったけど、過程の見えづらい技術職に対する軽視はほんとやめてほしい。
DOWN
UP
体調が全然良くならないので、割り切って出社して急ぎの仕事だけ片付けて早退。
明日以降もまず出社してどこまでいけるか次第かな……本当言うとちゃんと休んでいたいけど。
スイッチで『ストII』が復活!『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』発表
『Half-Life 2: EP3』は死んでいる、それが起こる世界はない―さらなる内部事情が報告
Valveの立役者的なIPと見てたけど……完全に捨てられたかぁ。
人気サンドボックス『マインクラフト』ニンテンドースイッチ版が発売決定!
子供のゲームライフを守るアプリ「Nintendo みまもり Switch」紹介映像が公開
リアルにゲームは1日1時間。まぁこういうので世代の違う親子でゲームに対するギャップが埋まればいいなと思う。
「ニンテンドースイッチ」発売以降のリリースタイトルが公開
マリオオデッセイは64みたいな箱庭で面白そう。
『タイタンフォール2』に新モード“Live Fire”が追加へ―短時間での決着主眼
【海外の声】「ニンテンドースイッチ」Joy-Conは小さ過ぎ?『ゼルダ』ファンは狂喜乱舞
確かに分割コントローラのサイズは気になるけど、HD振動もどんなものか持ってみたい。
Game*Sparkリサーチ『トラウマになったゲーム体験』結果発表
今でも引き摺ってるレベルだと、知識ないままPvPゲームに飛び込んで……書く気も起きない。
まぁこれのせいで知らない人とのマルチ苦手になった。
伊藤潤二に影響受けたポーランド産ホラー『恐怖の世界』―αプロトタイプが配信
どっちかというと豆腐屋の方が。
ニンテンドースイッチ本体・ジョイコン・周辺機器・パッケージをチェック!
カナダオオヤマネコもしのほんわかブラッシングタイム カラパイア 様
でかい。でもやっぱ猫。
恐竜の頂点に立つ、ティラノサウルスのイメージを変えた10の発見 カラパイア 様
むしろあの巨体が吠えないままズシズシ寄ってくる方が怖い。
ラーメン大好きアメリカ人が選んだインスタントラーメンベスト10 カラパイア 様
インスタントの焼きそばってなんであんなにそそる匂いがするんだろう。
DOWN
UP
数年ぶりに風邪ひいた。いざ罹ると症状が重い。
サイトの方みたいに会社の方も気楽に休めればいいのに……
DOWN
UP
会社着いてから急激に風邪悪化するし、帰る時には大雪……タイミング悪い。 今日は更新お休みします。
DOWN
UP
自動運転カーについて知っておくべきアレコレ GIGAZINE 様
まぁ交差点や右折左折などまで自動化されれば、将来的にその辺の事故は減るかも。もちろん自動運転車が普及している前提。
物理QWERTYキーボード搭載の「BlackBerry」がAndroidスマホとして新登場 GIGAZINE 様
お、復活。
世界初の10nmプロセスで製造される次期ハイエンドSoC「Snapdragon 835」 GIGAZINE 様
ついに10nm。理論限界では5~7nmでしたっけ。そろそろ量子コン出ないと頭打ちですね。
俺の勤め先が残業ゼロを義務つけて一年たった結果… アルファルファモザイク 様
残業するほどの仕事と、当人達がやりたがってるならともかく、残業ありきでただ仕事量こなせじゃ通らんわな。
【悲報】ぼくのおうち、埋まる アルファルファモザイク 様
地元も積もったけど、それでも常識的な量だったので助かった。
なんでオタクって壽屋>ガンプラ、タミヤなん? アルファルファモザイク 様
武器屋のVIシリーズ買ったけど、mmサイズ含んだ800パーツとかそっ閉した。
DOWN
UP
今週末に洗車しようと思ってたらまた雪だよ!
まぁ晴れててもこの寒さじゃ洗ってる間に凍りそうなので、どっちみちまた次回でしたが。
ニンテンドースイッチのオンラインサービス紹介―今秋まで無料体験、ファミコンやSFC作品プレイ可能
「ニンテンドースイッチ」のソフトはリージョンフリーに
おま国されても本国版遊べるならまだ救いがある。
ニンテンドースイッチに『スプラトゥーン2』登場! 2017年夏発売
ニンテンドースイッチ向けマリオ新作『スーパーマリオ オデッセイ』発表!
やっぱマリオはお約束。
ニンテンドースイッチ『真・女神転生』シリーズ最新作が発表!
これはナンバリングなのか、SJみたいな外伝なのか。
ニンテンドースイッチ向け新作『ゼノブレイド2』2017年発売決定
ニンテンドースイッチ『ドラゴンクエストヒーローズ I・II for Nintendo Switch』を発表
ニンテンドースイッチ版『スカイリム』発売決定!2017年秋リリースへ
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は2017年3月3日発売! スイッチ本体と同時に
Nintendo Switch専用コントローラ「Joy-Con」詳細が続々判明、HD振動やモーションカメラも搭載
これは実際に触ってみないと大きさに納得できるか分からない。
スクエニのスイッチ向け完全新作『Project OCTOPATH TRAVELER』が発表!
ニンテンドースイッチの商品構成が明らかに! Joy-Conやストラップ、専用ACアダプターなど
まるで箱コンのようなプロコンですね……。まぁこの形が凄くいいのは分かってるけども。
バッテリー持続時間などニンテンドースイッチの本体仕様が明らかに
「ニンテンドースイッチ」ローンチタイトルが公開!
まさかのボンバーマンだけど、3Dなら爆ボン路線のが当たるような。
中世RPG『Mount & Blade II』の開発状況をTaleWorldsが報告
『Mass Effect: Andromeda』新たな宇宙船とビークル「Nomad」海外向け解説映像が到着
DOWN
UP
Steamで買うまではあんなに気になってたゲームも、いざ買ってライブラリに入ると興味を失ってしまう定期。
長期休暇が終わってまとまった時間が取れないからやる気が起きないだけなんだ……! という言い訳。
もう少しでDishonored2のコンプ終わるので、何か遊ぶにしてもそれから。
「ニンテンドースイッチ」3月3日発売! 価格は29,980円
うん、このくらいの価格なら悪くないと思う。
ニンテンドースイッチ向けに開発されているゲームタイトルは80以上、参加企業は50社以上に
Steam人気急上昇の『Wallpaper Engine』が日本語に対応
「Xbox One S」『マインクラフト』同梱版が1月26日発売決定、追加コンテンツやWin10版コードも付属
なんで今のタイミングでマイクラ……
PC版『Fallout 4』世界にビデオゲームが存在!?レトロFPS追加Mod
新型PS4本体初のカラーバリエーション「グレイシャー・ホワイト」とDUALSHOCK4新色2種が発売決定!
『FFXV』販売本数600万本を達成…インゲームイベントやアップデートを1月24日に実施
サバイバルホラー『Husk』Steam配信日決定―『サイレントヒル』等にインスパイア
【海外の声】英語圏ゲーマーが初めて遊んだ「日本語ゲーム」の思い出
PC版のCoD4買ったけど、それは日本語MOD入れた。あの頃はローカライズ会社の版権がバタバタしててCS版が高騰してたんだったかな。
英語版買ってまで遊んだのは箱○のアメスパくらい。ACTとして楽しめたけど、やっぱ会話が読めないとストーリーも大筋しか把握できなかったw
『ポケモンGO』中国の配信は保留状態―国家レベルで安全上の懸念
やばいところにポケストップあったら……w まぁこれは各国で言えることだけど。
「PS Plus」1月のフリープレイにあの"ヤギゲー”が登場…『フォトカノKiss』『ネットハイ』なども
全世界垂涎のヤギゲーだ。やれ(虚ろ目)
オープンワールドシリーズ最新作『Crackdown 3』の開発は順調―著名インサイダー情報
これもそろそろ新しい動画見せて欲しいけどね。
XB1下位互換タイトルに『Battlefield: Bad Company 2』『Battlefield 3』などが追加
BFのナンバリングより、BC3出してほしいなぁ。キャンペーン面白かったし。
プラチナゲームズが『Scalebound』開発中止を報告―神谷Dからのコメントも
海外レビューハイスコア『GRAVITY DAZE 2』
海外サイトが選ぶ『ステルスゲームの名作シリーズ』TOP10
国産ではMGSが有名だけど、天誅も面白かったんだけどなぁ。まぁ初代のテイストじゃないと続編出ても受け入れられないだろうけど。
TIME誌が選ぶ『2017年最も期待のゲーム』50選―国産ゲームも!
『Dishonored 2』にカスタム難易度スライダー追加へ、パーマデスの「Iron Mode」も
ステージ選択は最初から欲しかったけど。もう収集関係コンプしたしなぁ。
3万4千件のいいね付く…「羽」がないフクロウの姿が衝撃的とツイッターで話題に IRORIO 様
羽有りとのギャップが凄まじすぎる。
なにコレ?平らな表面に時刻が3Dで「彫り出される」時計が未来的 IRORIO 様
さすがに10万超えたら買う気も起きないけど、見てはみたい。
才能の無駄遣い!?コアラのマーチの絵柄を消すマシン”が登場、その目的とは IRORIO 様
正直、これ書いていいかだけど、くっだらwwwwwwwww
DOWN
UP
今日は更新お休みします。
DOWN
UP
PC英語版『マスエフェクト2』が再び無料配信!
MEは2になって戦闘面白くなったけど、惑星探索がなくなったのが残念。
Steam版『DARK SOULS』配信開始―GFWL版所有者は無料で入手可能
おま国が改善されてもおま値は改善されない……
Steamベータ版にてXB360/XB1コントローラーサポートが開始
セールで飛びついてコントローラ対応してないと知って遊んでないトーチラ2を再び触る日が来る……か?
『ポケモンGO』が「2016年に世界で最もDLされたiOSゲーム」に
HD版『シェンムー』実現の可能性!?―欧州セガが「ShenmueHD.com」ドメインを取得
PCでいいからHD版でないかな。
『バトルフィールド 1』2017年今後の予定が一部発表―アップデートは2月に
建設要素に焦点を当てた『Conan Exiles』最新トレイラー!―粉々倒壊シーンも
『2016年の欧米PS Storeダウンロード数』TOP20―まさかの1位は…
ロケット人気だなー。
12ドルで即プレイ可能!「Humble Monthly」に『XCOM2』登場
【特集】『エースコンバット』歴代シリーズ解説―最新作『7』との関係は?
トレーラーのBGMは5のアレンジだったし、5の後継だと嬉しいな。
Game*Sparkリサーチ『あなたが選ぶGOTY 2016』結果発表
まず何をやったか……まぁでもウィッチャー3のDLCかなぁ。
フルプライス並の出来だし、本国・日本のサポートの姿勢にも感心した。
プラチナゲームズの『Scalebound』が開発中止
噂: 『Red Dead Redemption 2』の発売日が明らかに?―海外小売店のサイトに掲載
春ぐらいにはプレイ動画みたいですねぇ。
監視社会が加速する。2017年に起こるかもしれない10のこと カラパイア 様
スクリプトキディ増加に伴いDDos攻撃が増えるのはもう既定事項。
心に闇を抱える大人たちの相談相手は11歳の少年セラピスト カラパイア 様
営利目的じゃなく、少年だからこそ大人の悩みに付きあえることもある。
二日酔いとな?世界各地に伝わるとても奇妙な9の二日酔い解消方法 カラパイア 様
これに関してはお酒飲めない人間でよかったと思う。
DOWN
UP
copyright
inserted by FC2 system