今日は更新お休みします。
DOWN
UP
p164 素で今日が発売日だってこと忘れてました……
今週はずっと社内でバタバタして、客先にも行っていたので脳のリソースが足りない。
ということで店頭で予約してた『Ghost Recon Wildlands』を受取。ちゃんと初回特典のサントラ付いてきてよかった。

と言ってもまだまだHorizonやってるので遊ぶのは多分来月以降。
Horizonは15~20時間くらい遊んで、ようやくマップの1/6くらい探索したかどうかってとこ。
消費無しのFTアイテム手に入れたのでこれで帰り道気にせず探索できます。
【特集】20年むかえる『Ultima Online』は今でも楽しめるのか―もう一度ブリタニアへ…
なんでか遊んだタイトルが悪かったせいか、昔やったオンには苦い思い出しかない……
【コラム】スクエニ新IP『Project Prelude Rune』の過剰な「物語」は”もうひとつの”カウンターなのか?
年取って感性変わったのもあるだろうけど、「俺達が絶対正義!」と主人公が主張してばっかりのゲームは今じゃ遊ぶ気にならないなぁ。
米ゲーム小売店大手、ニンテンドースイッチ発売に「近年で最も成功した」とコメント
【海外の声】好レビュー連発の『ニーア オートマタ』海外ゲーマーからの期待度はどれほど?
記憶侵入ホラー『Observer』海外映像!『Layers of Fear』開発元新作
『Horizon Zero Dawn』英国初登場1位!ソニー新IP最大級ローンチに
Horizonは色んな武器を使って敵の弱点を突いて完封できると戦闘が本当面白い。
あと何気にFTや死亡時のロードがオープンワールドなのに異様に早い。一体どうやって作ったんだ……
戦慄ホラー続編『Outlast 2』海外発売日が遂に決定!
狙撃FPS『Sniper Ghost Warrior 3』が発売延期―「忍耐に感謝する」
日本語版はさすがに出ないかな?
発売まで後2日!『ゴーストリコン ワイルドランズ』海外向けローンチトレイラー
Horizonクリアするまでおあずけ。
DOWN
UP
忙しい日は続くんだよ!
DOWN
UP
今日は更新お休みします。
DOWN
UP
とりあえず土日で10時間くらいHorizon zero dawn遊んだ。
この会社にとっては初のオープンワールドみたいだけど、ちゃんと遊びやすいし楽しめる出来です。

武器は基本的に弓と槍ですが、どっちも使いやすく、敵もよく動くので遠近戦にメリハリ出てていいです。
買ってから気付いたんですが、弓以外の射撃武器が結構豊富。
特殊弾薬を打ち出すスリング、ショットガン風ボウガン、発射まで時間掛かるけど威力が高くて狙撃向きの長弓など。

どこかでこの作品はRPG風と評してるのを見かけましたが、遊んでるとそういうエッセンスは感じます。
敵には部位があり、それぞれに弱点が設定されてて、そこを突かないと苦戦したり大量の矢を消費する。
何種類もある武器は、そうした弱点を突く為の選択肢であって、一つの武器でゴリ押せる作りじゃないのが面白いですね。
なので狙いづらい部位にピンポイントで弱点属性を叩きこむと大ダメージ出て脳汁も出る。

矢を含む各種弾薬、回復薬、バッグの拡張などは、敵から得られる以外の採取資源が必要になり、RPG的に道中でチマチマ集める必要あったり。
ちょっと驚いたのがファストトラベルが作成・店売りの消費アイテムだってこと。まぁストーリー進めると消費無しでFTできるアイテム買えるみたい。

とはいえ細かい不満もある。馬の挙動が大雑把だったり、前述のアイテム制FTの関係で徒歩移動が多い割に道中ランダムイベントがあまりなかったり。
各地に収集アイテムあるので徒歩移動も悪くないですが、無限に馬呼べるスキル手に入れるまでは分かりやすいところしか歩かないかも。

でも久々のゲームです。楽しい。
これで当面、録画の消化は見送りです……今年に入ってから50時間分くらいは減らせたはず。見た内容殆ど覚えてないけど。
AmazonトリプルA級エンジン「Lumberyard」の技術デモが壮麗
描写力がどれだけ優れてても、開発のしやすさで普及が全然違うみたいだからなぁ。
『ニーア オートマタ』Steam版発売日が3月17日に決定!
『スリーピングドッグス 香港秘密警察』が映画化!主演はドニー・イェン
地味にゲームの続編も待ってるんだけどなー……
「ファイプロ」完全復活!PS4/Steam『FIRE PRO WRESTLING WORLD』発表
まさかのSteamでEAとは。
PS4版『Fallout 4』アップデート配信開始―PS4 Proに対応!
ファン制作『MOTHER4』プロジェクトがオリジナル作品へとリブランド
まぁ普通はそのまま出そうとしたらマズイわな。
ボリビア政府が『ゴーストリコン ワイルドランズ』の描写についてフランス大使館に抗議
『マイクラ』生みの親ノッチがスイッチ本体をゴミ箱に?
充電ポートの位置は買った人は突っ込んでるみたいですね。
【リサーチ】『日本語ローカライズが優れたゲームといえば?』結果発表
近年の作品ではそらウィッチャー3よ。違和感の無いキャスティングもいいけど、ゴアとかの規制も頑張ってくれた。
好きなローカライズならGoWシリーズや初代バイオショックかな。
ついに甦るか!?2年以内にマンモスをよみがえらせるプロジェクトが発表 カラパイア 様
なんだか人はどこまで出来るのか、どこまでやっていいか、の具体的な事例が起きる時代になってきた感がある。
アメリカの特殊部隊SWATに愛されすぎた元野良猫、ついに手作りの一軒家が贈られる カラパイア 様
動物ならしょうがいないね。
55年間のテレビゲームのグラフィックの進化がわかる映像まとめ カラパイア 様
ひとつ変わらないのは、いつの時代にもゲームで遊ぶ人がいて、ちゃんと楽しんでる人もいるってことさ。
DOWN
UP
排気ガスで電池は充電できるのか? Gizmodo Japan 様
熱量とかいう簡単な話じゃなくてってことね。
折り紙みたいにたためる軽量防弾シールド Gizmodo Japan 様
シールドって、ライフル持ってるような犯人相手に使ってるイメージ多いけど、ライフル弾防ぐにはまだ改良が必要か。
「ニンテンドースイッチ」レビュー:”ゲームを遊ぶ”と”ゲームで遊ぶ”。 Gizmodo Japan 様
まずはソフト拡充次第。
電話かかってきたら番号でググるやつwww アルファルファモザイク 様
知らない番号からの電話はほぼ確実に代理店とかの勧誘ですね。番号検索して確証持てたら無事着拒。
パソコンが使えると言える分岐点ってどこ? アルファルファモザイク 様
知らないことが多すぎて使えるとは言えないなぁ。
彡(^)(^)「新作ゲーム機に新作ソフトや!早速開けるで!」パカー アルファルファモザイク 様
Horizonも特典コードのペラ1枚だったなぁ。コスト削減とはいえ、説明書なくなるこの寂しさといったら……
ベトナムの特殊部隊がビルの壁を上る方法が面白い!! ひろぶろ 様
支えるの二人でいいんだ……とか別方向のツッコミしか思い浮かばない。
全面ピッカピカの「鏡張り」で「家」を作ってみた結果ww!! ひろぶろ 様
迷彩してる感がある。
大型のネコ科の猛獣たちにも「マタタビ」は効くのか!?? ひろぶろ 様
マーマイトでフレーメン反応起こしてるw
DOWN
UP
ゲームをやるときは(長)時間を掛けてやるもんだ。

更新お休みします。
DOWN
UP
祝! 地球防衛軍5 2017年夏発売決定!
今年に出るようで安心。バレ情報もありますが、兵科は前作の4兵科は確定みたいですね。
書いてて気付いたんですが、昨日届いたHorizon zero dawnって今年初めて買った新作でした。
来週にはゴーストリコン:ワイルドランズ、4週目にはDeusEx新作(のSteam版が公式日本語化)。
本当ならMass Effect新作期待してたのに、まさかの日本発売なし……これはリアルに「は?」と言ってしまった。
本国発売に合わせれば5月中にはPreyも出るかもしれない。
ようやく私にとっての17年度ゲームライフが始まりそうです。
【プレイレポ】『Horizon Zero Dawn』の機械狩りが熱い!弱点を見抜き、外装を剥がし、武装を奪え
RPGに寄った部分があるとは聞いてたけど、攻撃に属性の設定あったんですね。
『シャドウ・オブ・モルドール』続編『Shadow of War』海外発表!発売は8月
噂: HD版『シェンムーHD』は1と2のセットで2017年にリリースか
海外のセガと日本のセガは別モノみたいなもんだしなぁ……例え出ても平然とおま国くらいそうで怖い。
一人称サイバーパンクホラー『Observer』最新ティーザー!―狂気を感じる不気味な世界…
『Horizon Zero Dawn』PS4 Proでの序盤40分プレイ映像!
噂:『アサシンクリード』次回作とみられるスクリーン出現―エジプトが舞台?
“日本初”ゲーム技能を選考に加えた社員採用活動「いちゲー採用」が実施
私なら最後の試験でコケますね……
地獄の妖艶ホラー『Agony』のヤバすぎるゲームプレイ映像
Xbox定額制サービス「Xbox Game Pass」海外発表!100タイトル以上がいつでも
フルインストールなら遅延ないですね。
『ゴーストリコン ワイルドランズ』国内向け特設サイトがお披露目、製品版で使える特別アイテムも
ゲーム用の何かが手に入るならやらざるをえない。
「ニンテンドースイッチ」実店舗の状況は?新宿&秋葉原へ行ってみた
英国でPlayStationが任天堂にお祝いツイート!
競争相手だけど、同じ業界を盛り上げる仲間でもあるから、こういうのはほっこりする。
海外レビュー速報『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(ニンテンドースイッチ)
凄すぎて変な笑いが出そう。
スイッチのカートリッジはギネス登録の「最も苦い物質」を使用
『STAR WARS バトルフロント』続編では多数の新キャラ登場、EA最高財務責任者が明かす
NVIDIAが「GeForce GTX 1080 Ti」を発表―「GeForce GTX 1080」は100ドル値下げに
日本はまたご祝儀価格だろうなぁ。
インディー最高峰ACT『Hyper Light Drifter』国内PS4版が発売決定
『リーグ・オブ・レジェンド』国内サービス正式スタート!入門ガイドなど新展開も
カッコよすぎると話題の「映画予告編風CM」 IRORIO 様
やり過ぎw
あっ、食べちゃった!自分たちを撮影するドローンをトラの集団が攻撃 IRORIO 様
今後は掴まれたら切れる紐みたいのを付けて、それ追いかけてもらった方がいいかも。
激しい干ばつに見舞われたケニアで、男性が水を運び続け野生動物の命を救う IRORIO 様
1年以上も降ってないのか……この行為はすごい。
DOWN
UP
p163 お急ぎ便で予約して、ようやく発売日到着か……
でも時間帯指定できないから、常に受け取れると限らないからいやなんだよなぁ。

普通に仕事忙しいので更新お休みで。
今日はインストールだけにしておこう。
DOWN
UP
気が付けばGW辺りまで業務がみっちり。
予定に無かった案件が3月にねじ込まれたので、他の案件にまで影響。
先方だってスケジュールに余裕がないはずなのに、クライアントは確認が適当+返事遅い+聞いてない話を後出ししてきて、話を複雑にする。

_(:3」∠)_
『Horizon Zero Dawn』海外向け新映像、シームレスに体験できるオープンワールドに迫る
オープンワールドのシームレス化が広がってきたなぁ。
扱うオブジェクト量的に難しいかもだけど、ベセスダの新作もシームレス化してほしい。
スイッチ向け「バーチャルコンソール」海外ローンチ時には未実装
小島監督が海外インタビューで『DEATH STRANDING』について語る
『バイオショック』Irrational GamesがGhost Story Gamesへ改名、新作準備中
多少一本道でもストーリーが良ければ十分面白い作品が期待できる。
「PS Now for PC」2017年春よりスタート…Windows PCでPS3タイトルがプレイ可能に
『GRAVITY DAZE 2』「クロウ」が主役の大型DLCが3月21日配信、価格は無料で本編のやりこみ要素も追加
『バイオハザード7』にクリス・レッドフィールドが登場!短編DLCの情報が公開
ゴリラ感が足りない……
『仁王』全世界で100万本を突破、2月24日のVer1.04アプデで記念アイテム「黄金の仁王鎧」を配布
『FFXV』限定特典の『A KING'S TALE: FFXV』が配信未定に
2Dサイバーパンク『The Last Night』海外発表―ネオン眩いオープンワールド
うおー、ようやく動きあった。ベースのFLASHゲーから数年、ずっと待ってた。
『ニーア オートマタ』不具合修正のパッチ対応を発表─まずはDL版の問題を近日中に
任天堂から訴訟された「マリカー」から声明―「大変困惑している」
真面目にこの返答なら権利関係勉強しよう。
国内XB1下位互換機能に『ボーダーランズ 2』などが追加
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』海外ゲーム映像が続々到着!
『Horizon Zero Dawn』ローンチトレイラー!―Guerrilla Gamesが描く壮大世界
PS VR再販、即座に売切れ─抽選販売受付の通販サイトも
転売屋対策してくれないかなぁ……
宇宙で暮らす新作Sci-FiサバイバルFPS『Genesis Alpha One』が発表!
『ファイプロ』復活か!? スパイク・チュンソフトが「謎のサイト」をオープン―GDCでの発表を示唆
【特集】『知られざるカルトホラーゲーム』7選
Sad Satanは見つかった時、ニュースになりましたね。
DOWN
UP
copyright
inserted by FC2 system