今日は更新お休みします。
DOWN
UP
怖いわーとか言ってたPreyも、良いゲーム特有の引っ張られるような面白さで気付けば20時間以上遊んでる。
さすがにゲーム内の演出にも慣れてきた。
遊んでて「ビクッ」とはするけど、敵を視認したらまず距離詰めてからショットガン撃とうとするくらいには冷静でいられる。

資源と装備もかなり潤沢になり、スキルポイントを作っては自己強化して大分死にづらくなりました。
プレイ当初は「つっかえねーな」と思ってた武器も、強化するとかなり化けますね。
まさかこのゲームにおいてのフル改造ハンドガンがライフルばりの頼もしさになるとは思わなかった。狙撃もできるよ!
無改造の頃は光学兵器を最終兵器扱いしてましたが、銃強化スキルも揃えば、ハンドガン、ショットガン、たまにスタンガンで大型の敵含めて殆ど対応できますね。

ところで音声ボリュームだけ弄れないので、早くパッチ出してほしい……
ご近所ホラー『Hello Neighbor』正式リリース日が決定!
アルファ時点で動画見たけど、ちょっと自分には怖くて手が出せないと諦めたなぁ。
ニンテンドースイッチ版『モンスターハンターダブルクロス』発売決定!
開発中止の『Prey 2』海外メディアが秘蔵開発エピソードを解説…お蔵入りとなった「衝撃展開」とは
リブート版も面白いけど、こっちのPreyを数年期待してたので複雑。
伝説の人面生物育成ゲーム『シーマン』の新プロジェクトが始動!?―「シーマン人工知能研究所」開設
『Call of Duty: WWII』のキャンペーンでは枢軸軍側でのプレイはなし―「枢軸軍は獰猛な敵」
バンダイナムコ、一人称スリラーADV『GET EVEN』を2017年に配信─PS4/STEAMにて展開
宇宙開発シム『Kerbal Space Program』日本語正式実装!―アップデート1.3配信開始
Oculus Riftがルームトラッキング機能へ対応―バージョン1.15、複数センサー利用にて
【リサーチ】『お気に入りのキャラクターデザイナー』結果発表
アトラスには悪魔絵師メインでまた新作作って欲しいね。
『Quantum Break』のコンセプトは元々『Alan Wake 2』のものだった―Remedyが語る
【特集】「E3 2017」新作情報&配信スケジュール総まとめ!
RDR2は延期決まっちゃったし、ベセスダの新作とMSのScorpio続報とかかな。
海外レビューひとまとめ『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』
『ファークライ5』2018年春に国内発売決定、日本語版アナウンストレイラーも
ひとまず安心。
『シェンムー3』E3 2017出展はおあずけ、開発に専念―レポート映像第3弾
今年末くらいにはプレイ動画見たいですねぇ。
まるでホラーのような10の考古学的発見 カラパイア 様
昔は呪術や生贄とかの風習がいまより幅をきかせてたみたいだしねぇ。
ロシア人目線で「日本の春」を撮影していった。 カラパイア 様
桜と鯉が多いけど、気に入ったのかな。
実は存在していなかったかもしれない。10の伝説の地について検証する。 カラパイア 様
だが完全に否定されない限りロマンは残る。
DOWN
UP
今日は更新お休みします。
DOWN
UP
もうエアコンつけてる奴www アルファルファモザイク 様
今年は猛暑って予想でて既にテンション下がってる。
ワイ(15)「大人になってもゲームし続けるんやろな」 アルファルファモザイク 様
嗜好が変わっても相変わらずコントローラ握ってる。
最高級電気ケトル買ったら人生捗りすぎワロタwww アルファルファモザイク 様
冬場はポットの中身が冷めてるパターンが多いので、都度沸かし用に欲しくなる時がある。
とにかく冷えればそれでいい。強引な方法で冷却されたパソコンの写真16枚 小太郎ぶろぐ 様
ここまでやるなら買い換えようぜ……次にPC買い換える時は水冷にしようかどうか。
歩きスマホが社会問題化した現代に対応した、分かりやすい歩行者用信号機 小太郎ぶろぐ 様
こういう設備にお金使うよりかは、罰則強化するのが手っ取り早い。
馬のヒヅメをお手入れする、職人さんの視点から見た映像 小太郎ぶろぐ 様
興味深いし手際がいいので見入る。というか犬にヒヅメ食べさせていいの?w
DOWN
UP
新「Surface Pro」はシリーズ最大の問題を解決か? Gizmodo Japan 様
内蔵ファンがそんなにうるさいのか……そしてそれを無くして大丈夫なのか。
まるでインターネットへのドア。IoT鍵を回すと「何か」が起こる Gizmodo Japan 様
画面の中でできることが増えたけど、やっぱ物理的なアクションって大事だと思う。
インドの田舎に84歳の凄腕スナイパーお婆ちゃんがいた Gizmodo Japan 様
競技銃で本当よかった(笑)
世界初の挑戦、「高度330メートルからのドローンジャンプ」が成功 GIGAZINE 様
数が揃えばドローンの出力でもなんとかなるものですね。
最もメンタルヘルスに悪いアプリは「Instagram」 GIGAZINE 様
ネットでまで相手のリターン待とうとすると負荷掛かる。
あらゆるものをドローンにできるプロペラ付モーターユニット「UAV PD-ANY」が登場 GIGAZINE 様
一瞬おっ、と思って何をドローン化すればええんや……ってなった。
DOWN
UP
さすがに毎日1~2時間もPreyやってれば、怖さも薄れてきた感が出てきた。
それでも敵のアンブッシュを警戒して、未見のエリアに出た時は敵判定スコープを起動して恐る恐るのエントリー。
そう、擬態した敵を見抜いたり、敵にマーカー付けられる機能が手に入りました。
使用中は視界が狭いし環境音が聴き取りづらくなるので使いっぱなしにできないけど、エリア把握してないところでは心強い味方。

そんな調子で先に進んでいたら、微重力空間でやたらと硬い敵に遭遇。
硬いというか銃が特別効きづらいのか、攻撃が届いていないのか……
こっちの防御力は紙なので、“やられる前にやる”ができないとすぐ死にます。実際何度も死んだ。
頼みの綱のグレネード関係も全く効かない。そういえばと死蔵状態の光学兵器を使うとアッサリ撃破。
敵の種類も増えてきて、これまでの敵と弱点や耐性が変わりつつあるようです。
威力最大まで強化したショットガンがあっという間に万能武器から降格して悲しい……
ヤバそうな奴らが集う『Far Cry 5』ティーザーイメージ!―「私達と最後の晩餐を…」
相手はカルトで確定? ヤバさUP。
PS4/PS Vita『ザ・ロストチャイルド』発表! 『エルシャダイ』の系譜を継ぐ新作RPG
まさかの続編。
2K、2019会計年度に有名シリーズ新作発売か―『ボダラン』『BioShock』の声も
そういえばセール買ったボラダン2あったな……
『GTA V』全世界セールス驚異の8,000万本到達
つくづく化け物タイトルだなぁ。
名作ACTリメイク『Wonder Boy: The Dragon's Trap』PC版発売日決定!
新型タイタンも追加!『タイタンフォール2』近日中に大規模アップデートが海外で配信
米バンナム、英国テロ事件に配慮し『GET EVEN』の発売延期を発表
『Crackdown 3』はPlay Anywhereタイトルとして2017年発売―改めて告知
ビルの破壊デモ映像出したのって去年だっけ、一昨年だっけ……?
ダークファンタジー2Dアクション『Blasphemous』Kickstarterに登場
これはいいドット。
『グウェント』パブリックベータが国内PS4/XB1/PC向けにスタート!
CSにきたならやってみようかな。
日本語版『ヒットマン』国内向け最新情報―伝説の暗殺者再び
定額サービス「Xbox Game Pass」海外で6月開始―Goldメンバーは5月24日より
硬派RPG続編『Divinity: Original Sin 2』正式リリース日が9月中旬に決定
新たな大型連休「キッズウィーク」が話題に IRORIO 様
結局社会人が有給取れる体制にならない限り、全て無駄。
1万5000枚のコインを道端に放置!人々はどう反応する? IRORIO 様
これだけあったら、まずカメラの存在を探りたくなる。
祭りを休むと「罰金1万円」…人手不足に悩む地域の“苦肉の策”が物議に IRORIO 様
主催側の気持ちも分からんではないけど、こういうのは反発するわ。
DOWN
UP
今日は更新お休みします。
DOWN
UP
ドッキリ演出あるじゃねーかクソッ!
まさかPreyの中でウォーリーを探せみたいなホラーFLASH食らうとは……
演出に驚かされた直後に↑のFLASHを思い出して、ある意味で自分に笑った。
それで振り返ったらクリアリング済んでたのに敵が湧いてて焦る。
Preyは特定の場所に到達したのをフラグにして敵が現れることがあるので、クリアリングしててもなかなか安心できない。
でも優先してショットガン強化したおかげで、人型を2発で倒せるようになったのでちょっと余裕が生まれた。
設計図も見つけたので弾薬もたっぷり製造できた。やっぱ人外にはシャッガンよ。
シリーズ最新作『Far Cry 5』のティーザートレイラー公開!―フルトレイラーは近日披露
のどかに見えるがはたして……?
『Red Dead Redemption 2』が2018年春に発売延期、初スクリーンショットも
おまけにE3で情報こなさそうなのまで分かってしまった……
ハリウッド映画版『バイオハザード』リブート計画が始動―海外報道
あっちはゾンビ大好きねぇ。
PS4向けモノづくりアクションRPG『ポータルナイツ』詳細発表、体験版配信も決定
【特集】『ゲームに登場するお父さんキャラ』8選―ディア・パパ!
そういえば道中好き放題やるから忘れがちだけど、FO3は父を探す話だった。
高クオリティ短編ホラー『Contemp』無料配信―海外学生がわずか9週間で制作
ローポリで生まれ変わった『GTAV』デメイク映像―トレバー達の顔が…荒い!
グラも大事だけど、想像させる余地があるのが楽しいゲーム、っていうのもよく分かるグラ。
バーテンダーADV『VA-11 HALL-A』待望の日本語化、PS Vita版の出来栄えは?
BitSummit会場でスーパーホットなアイツを追跡してみた
スーパーホッ
Cliffy B手がける新作シューター『LawBreakers』のPS4版が海外発表!―価格モデルも判明
ハリウッド映画版『アンチャーテッド』主演はトム・ホランド!ゲーム版の前日譚描く
RPG風世界で商店経営!『Medieval Shopkeeper Simulator』がキックスタート
プレイヤーの懐具合を知っているかのような価格設定をする店になりたい。
【海外の声】『RDR2』発売延期は「伝統」「世界で最も“当然”な発表」とドライな反応
今後は色んなメーカーもFO4みたいな発売日確定してから発表した方がいいんじゃないかしらん……
『Days Gone』E3 2017で久々の続報、参加声優が大規模な発表を予告
自ら軍の実弾演習に参加するヨルダン国王アブドゥラ二世の動画 DNA 様
まさか国王がミリオタとは……w
現場で働く大型トラックや巨大重機を超リアルに再現したラジコンが凄い DNA 様
こういうラジコンのみで建設ごっことか面白そうやん。
結婚式に招待した200人が全員「フェイク友人」だった新郎が逮捕 DNA 様
そっとしておいてやれよ……と思ったけど、警察が動いたからには、なんかおかしいところがあったのか。
DOWN
UP
今日は更新お休みします。
DOWN
UP
腰が引けつつPreyを始める。やっぱ怖ぇーよ!
Dead Spaceみたいな唐突な効果音や何か壊れるような演出はない。
でも敵が無機物に擬態して、突然襲い掛かってくるので探索するだけでビクビク。
擬態しない人型の敵もいるんですが、発見されると瞬間移動していきなり目の前に現れるし、攻撃力が高くてゲームオーバーしかねない意味でも怖い。

というかPreyは普通に難易度高い。数時間経ってゲームシステムを理解し始めてなお、何度も死んでます。
難易度ノーマルで始めましたが、まず敵の攻撃力が高い。人型の敵だと攻撃2~4回でやられる。
それに比べてこちらの攻撃力は低め。
頑張れば序盤にショットガン取れますが、正規の方法だと弾薬製造図面が手に入るのは銃より後みたいなので乱発できない。
そのショットガンで倒すにも3~4発くらい必要になる(雑魚なら一発)。
近接武器のレンチもスタミナ消費するし、威力もそこそこなので、敵が多いか体力多いと押され負ける。
何より弾薬含む資源は貴重。探索しなければ潤わないのに、探索するから接敵も多いジレンマ。

代わりに可燃物の爆発や、漏電、燃料の引火などでの環境効果ダメージが大きい。
本作はステルスもできるので、スキルが整えば背後から寄ってノ―ダメ処理もできそうです。
無力化兵器もあるけど、敵を固めるグルーガンは即効性が低くて1対1以外で使いづらいし、スタンガンは発射チャージが肌に合わなくて使えてません。
敵の動きが速いんだよねぇ……戦闘中の人型にスタンガン当てるのがキツイ。

フォローってわけじゃないけど、敵が強くても理不尽ではないです。
敵の知覚はそれほど鋭くないからステルス狙う気が起きるし、強い敵の近くには大体環境ダメージ与えられるものがある。
ゲームに対して慣れるほど、自然と戦い方含めて遊び方が広がっていく感覚があります。

数時間触ったところでは、怖がりつつも楽しめる出来。
インベントリはDeusExのようなブロック式で所持品管理が面白いし、全てのアイテムはリサイクルすることで素材に変換できる。
探索で図面を見つければ、素材を使って弾薬や回復アイテムを作れるって構図。
スキルも豊富で、探索範囲を広げるものも多く、でも戦闘スキルで生存率上げたいし……と、スキル選択に迷う。
Dishonoredを作ったArkaneらしく、マップに高低があり、探せば色んなルートが発見できるし、敵の背後も取れる。

ということでしばらくPreyやります。
酔った勢いでポチッ!思わずネット通販してしまった18の驚くべきもの カラパイア 様
致命的ではない……笑って使えるレベルw
ドローンの潜在能力。その殺傷力がわりとマジでヤバイことがわかる映像 カラパイア 様
プロペラにブレード付ける方がロマンあるけど、飛行に支障でちゃうだろうね。
ヘルメットを被っていなかったらと思うとゾっとする26の例 カラパイア 様
路面凍ってたのに、昔はよく原付なんかで外出ようと思ったな、自分……
DOWN
UP
今日は更新お休みします。
DOWN
UP
copyright
inserted by FC2 system