Prey終わってので、さて次はなにやろうかと考えてたところ、数時間程度でクリアできるらしいHer Storyを思い出す。
日本語対応して次のセールで買っておいた。ようやくいいタイミングとなったのでプレイ。

Her Storyは古いOSのデスクトップ画面を見つめる「あなた」視点で進む。
できることはPC上で動画を検索して見ることだけ。
警察のデータベースに保管された無数の動画は、検索キーワードによって結果を変えるが、ヒットした動画は先頭の5件しか見れない。
これがミソで、5件以上引っ掛かった場合はキーワードを絞りこむ必要が出てくる。

動画は警察の取り調べを受けている女性で、女性の発言全てが検索対象となる。
ゲーム開始時には「殺人」と検索された動画が3件ある。この動画から自分なりに検索キーワードを見つけて検索を進めていくことになる。

最初は誰が誰で、一体どんな事件が起きたのか、時系列も人物の相関関係も分からない。
それが検索を重ねて、メモを取ることで徐々に輪郭が分かってくる。
この過程がどうにも楽しい。そしてこのゲームの核でもある。
自分が頭を働かせないと、このゲームは一歩も進まないが、自分で気付ければ情報は更に手に入る。
ほどほどに入り組んだストーリーもこの作品の楽しさに一役買っている。
「そうか○○だったのか!」と分かったようで「□□と矛盾するような……」と気付いて検索しなおしたり。

プレイ時間は3時間程度。ただ、スタッフロールへの到達方法がちょっと分かりづらいせいで、終盤は無駄な検索に時間を使ってしまった。
私は特定の動画を見ればクリアになると思って検索を続けていたが、途中で追加されるチャットで相手に話しかければクリアになると気付いたのはかなり後のこと。
スタッフロールへスムーズに進行できなかった為、終盤が『ゴール探し』になってしまったのは残念だった。

とは言えセールで500円程度、上手く日本語化もできているし、リプレイ性はありませんが楽しめました。
ゲームでこういう没頭の仕方ができたのは久々で、なんだか懐かしさもあった。
この懐かしさは、何の気なしに遊んでみたフリーゲームやFLASHなどで、思いがけない奥深さやアイデアの妙で楽しめた時の感覚かもしれない。
そうしたゲームに出会った時も、私はメモを手にとって気付いたことを書き込んでいた。
子供の頃、当たり前だった『手探りの楽しさ』だ。それを味わえただけで、値段以上の価値は得られたかもしれない。


ということでPCでゲームやる気起きたので、久々に箱1コン繋いでとりあえずRAGE始めた。箱○時代のタイトルね。
しかし触って1時間くらいだけど、なんか楽しめてない気が……あるいは自分が乗り気じゃないか。
Her Storyのいい体験を引き摺ってるだけならともかく、RAGEに違和感を抱いてた場合は、これから面白くなっていくとかじゃないと気持ちが上がらないかもしれない。
できれば色んなゲームに半端に手を付けたくないので、やるならクリアまで一気にいきたいけど……
ネット上で話題となった12のいたずら カラパイア 様
いたずらは許される前提があって初めて成立するよねー。被害者が笑ってくれれば何より。
2000年以降に生まれたミレニアム世代にはわからないであろう15のこと カラパイア 様
ビデオテープは知ってても、レンタルなら巻き戻して返すっていうのは世代じゃないと知らないだろうね。
プロジェクターも進化したなぁ。今じゃ超短焦点とかいって数十cmの距離で綺麗に映せるもの。
何事にも懐疑的なイギリス人。7人に1人が温暖化は「作り話」 カラパイア 様
人間の及ぼしてる影響もあるだろうけど、それ以上の要因による温暖化かなぁ派。どっちにしろここ100年程度のデータしかないし。
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今日は更新お休みします。
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TOKIOが「鉄腕ダッシュ」で作った凄すぎる伝説ランキング アルファルファモザイク 様
TOKIOが定期的に大発見してるせいで「おー、すごいやん」状態な視聴者。
毎日キウイ1個食べた結果www アルファルファモザイク 様
割と好きな果物なんだけど、わざわざ買いにはいかないので殆ど食べる機会がない。
この場合のウインカーって右?左? アルファルファモザイク 様
止まれがあるなら左だね。
小型PC+外付けグラフィックボードで最強のコンパクトゲーミングPCを提案 GIGAZINE 様
あんまり意識してなかったけど、今のグラボは熱管理優秀なの? 小型化できてるってことは。
「こく旨豚しゃぶぶっかけ」を丸亀製麺で食べてきた GIGAZINE 様
7月下旬までかー。酸味あるから暑い日によさげ。
意外と使ったことがない6つの便利なGoogle検索のテクニック GIGAZINE 様
マイナスで除外するのはかなり有用。クッソ役に立たない情報しか載ってないの某サイト弾いたりとか。
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山で遭難したおじいちゃん、たけのことようかんとお茶で2日間しのぐ 暇人速報 様
羊羹はエネルギー補給に向いてるとは聞いたことがある。
【悲報】休日の「寝だめ」で健康損なうリスクが増加 肥満や心血管系疾患も 暇人速報 様
そもそも寝だめはできないという検証報告も上がっている。休日くらいは7時間以上寝たい……
【悲報】かっぱ寿司食べ放題、駐車場は渋滞で警察官も出動  暇人速報 様
食べ放題といっても10皿くらいしか食べられないなぁ。
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Preyを人間非殺でじっくり探索して40時間ほどでクリア。以下ネタバレ感想。

▼クリックで展開
何年も前に同名タイトルが出てますが、今作はそのリメイクでもリブートでもなく別物。
Preyは月の軌道上に位置するステーション・タロスIを舞台としたスリラーFPS。
主人公が奇妙な状況から目覚めると、そこは死体だけが残る無人の環境。
物体に擬態する小型の生物や、誰かの言葉を反復する人型の生物が敵意を持って襲ってくる。
タロスIで何が起きたのか? 自分は何者で、何をすべきなのか?
言い分の異なる周囲の人々に流されるよう動く内に、自身の過去や経緯の輪郭が明らかになっていく。


敵はティフォンと呼ばれる地球外の存在。
コップや椅子に擬態するミミックの他、高い攻撃力と瞬間移動を持ったファントムなどが登場。
敵を理解するまでは、どの敵もちゃんと強敵してるのがよく出来てる。

マップはエリア式で、エリア切替時に長めのロードが入る。
Dishonoredを作った会社らしく、マップには高低があり、入手スキルや探索次第で色んなルートを見つけられる。
また、この手のFPSとしては珍しくステルスの概念がある為、マップを知ると資源の回収だけでなく敵との戦闘にも有利に働くのが良い。

ストーリーは謎めいて不穏な状況から始まり、誰が正しいのか分からないまま進んでいく。
主人公は記憶がない為、タロスIの壊滅的な事態に自分がどう関わっているのか分からない。
そして、兄・アレックスや、自分を味方するAIの意図も……
最後の最後には物語の舞台装置をひっくり返される。最後に至ってなお、自分が何者なのか考察の捗るエンディングが用意されている。


このゲーム、とにかく序盤の難易度が高い。
主人公の防御力は低く、攻撃的な装備がレンチくらいしかない。探索が進まなければ、数時間経ってもハンドガンすら手にできない(実際私はそうだった)。
頑張って入手したハンドガンやスタンガンは威力が低い&使いづらいし、そもそも弾薬が限られる。
必然、立ち回りに慎重さが求められるようになる。序盤はミミックですら強敵。
ガスボンベなどの破壊オブジェクトを効果的に使えばファントムも倒せるが、2体いたら真面目に序盤は近づかない方がいい。勝てないから。

恐る恐る探索を進めていけば、徐々に資源が増えていく。
本作はゴミでも武器でも資源にリサイクルできるので、容量の限られるインベントリを管理しながらアイテムを集めるのが楽しい。
探索でアイテム、図面、武器を拾う→不要アイテムをリサイクル→資源を使って弾薬やスキルアイテムを製造、が基本的なサイクル。

本作はレベルの概念がない為、自身の強化は主にスキルで行う。
スキルは体力の増加、銃の威力増、武器カスタムの上限開放、探索用など多岐に渡る。
敵解析装備を手に入れれば敵の能力も取得でき、スキル使用の度にMPに相当するポイントを消費するが強力だ。
ただし度が過ぎれば、本来味方であるタレットに敵と認識されてしまう。これもスキルで回避はできる。
序盤を過ぎれば、探索の中で自身の強化や有利に繋がるチップも手に入る。これはスーツのスロットが許す限り装着できるブーストアイテム。


私がホラーものが苦手にしても、Preyは緊張感がありつつ楽しめるゲームだった。
擬態するミミックを警戒して探索中はレンチを構え、ファントムの気配を感じたらすぐさま隠れるか退路を探す。
敵に対して戦闘力で対等になれるのは中盤くらいからだろう。その頃にはまた新しい敵が現れ、その対処に頭を悩ます。
個人的に序盤の難易度の高さは、ゲームの雰囲気・シナリオに合った緊張感を生み出せていたと思う。

救いだったのが、ホラー演出が数える程度だったことだ。
クリアリングしたのにイベント終わったら敵が湧くことはあれど、怖がらせる為だけに敵が急に現れたり、ホラーらしい環境破壊やSE演出などは殆どない。
各所でPreyをスリラーFPSと呼称しているように、基本的には恐怖より緊張感を持って臨む作品だ。
ミミックの出現に怖がるより、ミミックが擬態しているかもと“緊張する”のが制作者の目指したものかもしれない。


気になる点もある。良くも悪くもPreyはArkane作品らしすぎる。
エリアロードやグラフィックなどがそのままDishonoredに置き換えられそうだ。
一応新規IPなので、できれば今までのArkaneとは毛色の違いを見てみたかった。

そういう部分があっても、謎めいたストーリー、映像を写すガラスを使った錯覚・奥行きの表現(これは物語の構図にも通ずる)など面白い部分は多い。
しかし大衆向けの作品ではないだろう。
序盤の難易度の高さや、Dishonoredと似たグラフィックは人目を引くにも、プレイさせ続ける吸引力としても弱い。
噛むには硬いが、噛み続ければなんともいえない味をじわりと感じられるようなゲームだ。
更に人によっては本作のファーストインプレッションを「歯ごたえ」と感じるかもしれない。
私にとっては海外の攻略情報を漁るような歯ごたえだったが(つまり難しく感じた)、昨今でこの序盤の難しさは新鮮で楽しくもあった。

本作はマルチエンディングだが、Dishonoredのようなカルマ概念はないし、ストーリーや演出は大きく変化しない。
また、どのようなエンディングを選んでも、最後に行きつくところは同じようになっている。
Preyは何が現実かをラストに突きつける。タロスIで“起きたこと”。文字通り、それは過去だ。

Prey終わったけど、現行CSで積んでるソフトなくなったので手持無沙汰。
EDF5の発売日が未定なので、Steamで買った大作タイトルに手を付けづらい(100時間のボリュームだと2ヶ月ちょい掛かる見込み)。
今さらだけど、積み過ぎると「次に何を始めるか」で無駄な時間を浪費しますね……

なーんて思ってた。しばらく情報ねぇと思ったらやっぱりだよ!!!
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猫が紛れ込む映像は何回か見たけど、犬は珍しいw
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普通の飛行機じゃなく、宇宙へ飛ばすロケットの発射台としてならまぁ……剛性大丈夫なのか心配だけど。
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今年のE3の始まりだァァ。
個人的に初日の目玉はハイスペック箱1だけど、今の時点で上がってる情報が少ない。
多分これから、本体サイズの比較写真や付属品のリストが出てくるだろうけど。
でも第一報で見たかったかな。
【E3 2017】Microsoftが4K対応の「Xbox One X」海外向け発表、発売は11月7日
X? って思ってからScorpioが開発名だと気付いた。
Xbox OneSより小さいっていうのは驚き。価格は$499なので、日本で出れば6万切るかどうか?
【E3 2017】Xbox One後方互換に「初代Xbox」タイトルが追加へ!
【E3 2017】Electronic Artsプレスカンファレンス発表内容ひとまとめ
『エースコンバット7』“存在する雲”が生み出す“リアルな空戦”がここに! E3向け最新映像を公開
来年に延びたんだよなぁ。
アタリが新たな「コンソール」を計画中?謎のティーザー映像
【E3 2017】最新作『Need for Speed Payback』ゲームプレイトレイラー公開!
プレイシーン満載の『キングダム ハーツIII』最新トレイラー!―7月にもさらなる映像公開予定
【E3 2017】シリーズ最新作『Metro Exodus』発表!アルチョム再登場か?!
アルチョムといったらてらそまさん。
【E3 2017】ゾンビサバイバル『State of Decay 2』トレイラー!発売時期も発表
【E3 2017】Ubisoft『Assassin's Creed Origins』海外向けに発表、4K対応で発売は10月27日
リーク通りエジプト。
【E3 2017】『Life is Strange: Before the Storm』発表!
【E3 2017】『Middle Earth: Shadow of War』最新ゲームプレイがお披露目
【E3 2017】『Crackdown 3』最新トレイラー!スーパーパワーエージェント爆誕
トレーラーでは街破壊の描写ないけど、実現できなかったの……?
【E3 2017】BioWare Edmontonが開発する『Anthem』のゲームプレイが公開
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セブンイレブンのレイアウトが全店舗こうなるらしい 暇人速報 様
そんなことより店外の灰皿無くして。
【暑さで360人死亡】インド 連日50度超える 暇人速報 様
これはさすがに同情する暑さ。
フジテレビ「パイレーツオブカリビアンを4周連続放送するよ!見てね」←いい加減にしろ 暇人速報 様
そもそも地上派は毎週映画見れる時代じゃなくなったね……さびしい。
海外ドラマにありがちなことwww アルファルファモザイク 様
シーズン最終話でクリフハンガーはほんとやめろ。
和菓子の老舗でういろう買ってきたwww アルファルファモザイク 様
たまにスーパーで見かけて買うけど思ってたのと違う。やっぱちゃんとした和菓子屋のが食べたい。
よゐこがマイクラ実況やってる動画がゲーム実況者の動画より断然伸びててワロタ アルファルファモザイク 様
第2回では松明作るところまではいって欲しいw
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