とりあえずお盆で会社から離れられる。
DOWN
UP
今日は更新お休みします。
DOWN
UP
「食品サンプル」実際に売れているのはどれ? IRORIO 様
考えたことなかったけど、どんな物でも売ってる以上、売れ筋はあるわなw
「子供がいる家は禁煙に」都民ファーストが条例案提出と報じられ物議に IRORIO 様
ここまでくると家庭単位の話だろうとは思うけど、吸わない人間からしてみれば喫煙者は常に加害者だわな。
神田仕込みのニューヨーク産の納豆がオシャレすぎてびっくり IRORIO 様
こういう風にすれば海外でも納豆の需要が生まれるのかな。
DOWN
UP
Steamで買ってあったTombRainder(2013)クリア。

▼クリックで展開
私にとってのTRは、PS時代の難しめのTPSという印象で、実際に遊んだことはありませんでした。
DeusExもそうでしたし、私のような層を取り込むには、過去の名作リブートはいい選択に思えます。

新生TRでは、主人公・ララは駆け出しという設定で話が展開。
話が進むにつれてララがどんどんタフになっていきますが、まぁリブート一作目でこれだけやっておけば次回作以降は安心というもの。

戦闘では弓矢、銃器、一応程度の近接攻撃が可能。回避アクション後の反撃手段が多いので、割と遠近で戦える。
また敵に見つかるまではステルスが続くので、上手くやれば敵の数を減らせる自由度がある。
操作性含むゲーム性は色んなところで言及されてる通りアンチャテイスト。
しかし、特定の動作のもたつきなど、快適性では微妙にアンチャに劣る。でもリブート一作目なら許容範囲。
問題なのが普通の移動でカメラがブレすぎ。慣れますが、揺れ幅が演出過剰。オプションでオフが欲しかった。

ストーリーの進行と共にマップも移動。各マップは広すぎない程度で、探索にそれほど時間は掛かりません。
マップ内には遺跡があり、謎解きができます。謎解きはかなり易しく、個人的には歯応え不足。
また謎を解いても得られる報酬がマップ内の探索アイテムの位置解放なので、謎解きへの意欲の掻き立て方とリターンが弱い印象。

本作では集めた資源を使って武器のアップグレード、Lvアップ時のスキルポイントを使ってのスキル獲得が有り。
各マップの行き来もあるので、リブート一作目でこういう部分がアンチャと区別化されてるのはいいですね。

シナリオですが、日本人でも扱いづらい(資料の少なさ)邪馬台国を題材にし、見事に斜めに展開しました。
まぁ序盤から超常的云々と言及されていたので、歴史考証なんかは頭から消してストーリーの流れだけ楽しむと吉。
定期的に山場を持ってくるので、長い中だるみなんかはありません。


アンチャと比較点の多い作品ですが、「これはこれでシリーズ化を期待できる」と思える出来です。
良くも悪くもアンチャは完成された一本道ですが、TRは自分で選んで探索する自由度があります。
基本的には癖が少ないので、前知識なしにとびついても楽しく遊べると思います。

一応TRの続編も買ってはあるけど、すぐにって気持ちじゃないので一旦保留。
延期がなければEDF5がこの夏に遊べたのになぁ……ふと思ってしまう。
アレにあるアレって何のためにあるの?それにはちゃんと理由があった カラパイア 様
道具というのに無駄な部分はないんだねぇ。
高校時代からの仲良し5人組が5年おきに35年間、同じポーズで写真を撮り続けた カラパイア 様
35年は素直に凄い。
ニュースを読むにあたって注意しなければならない10のこと(アメリカの場合) カラパイア 様
日本も似たようなもんですね。今はメディアのおかしな部分が少しでも多く共有されてるけど、自浄作用ない業界だよなぁ。
DOWN
UP
回転する金属がみるみる形を変えていく、金属加工の職人技が凄い 小太郎ぶろぐ 様
何に使うものかは分からないけど見入る。
人類はきっとロボットに復讐される Boston Dynamics社の開発風景 小太郎ぶろぐ 様
荒っぽく見えるけど、ちゃんと対応できてるし進化してるよねぇ。
高速回転して止まらなくなった回転ドアが恐ろしすぎる 小太郎ぶろぐ 様
こうならないように安全機構って付いてないの……?
中華料理店の中国人「いらしゃませー」「ありがとござましたー」 アルファルファモザイク 様
定食系は美味しいのになぜか麺類だけ普通の味なのよね。
有能な冷凍食品おしえたるわwww アルファルファモザイク 様
お好み焼きは何を買ってもハズレ感ないよね。
SNSやめた結果www アルファルファモザイク 様
やってれば気になってしまう性質だと分かっているから手は出さない。
DOWN
UP
DOWN
UP
インターネットが20年ですべてを変えてしまった……ということが分かる画像 DNA 様
でも相手が「他人」なのは昔から変わらない。
焚き火の着火剤に「ガソリン」を使ってはいけない……ことがよく分かる動画 DNA 様
面倒でも小さな火種から火を大きくしようぜ……
軽機関銃で700発連射すると一体何が起こるのか実際に試してみた DNA 様
実験する方も怖いだろうなぁ……。機関銃は給弾部も熱を持つと、トリガー引いてないのに弾を勝手に撃っちゃうんでしたっけ。
DOWN
UP
夏期休業前には、いまやってる案件が片付かないかなぁ……
『ARK:Survival Evolved』海外で正式リリースが延期へ
魅力満載の『Wolfenstein II』海外ゲームプレイ映像!―約1時間たっぷり披露
『PSYCHOBREAK 2』が「CERO Z」で発売決定、初回数量限定でDLCコード同梱
今回も規制がくるかどうか。
『The Long Dark』映画化決定―映画版「バイオハザード」プロデューサー参加
キャンペーンはもう追加されたっけ? ないなら雪山サバイバルで独自ストーリーですかね。
ソウルシリーズの影響受けた新作アクションRPG『Sinner: Sacrifice for Redemption』発表
江戸時代戦術ステルス『Shadow Tactics』PS4/XB1版が海外リリース
「ミニ スーパーファミコン」海外では8月末より予約受付開始!
マジで欲しいんだから、受注生産とかやってほしいわ……
【特集】『ドラクエXI』両機種同時プレイでわかったPS4版と3DS版との違い
『オーバーウォッチ ゲームオブザイヤー・エディション』PS4パッケージ版、10月発売決定
PS Plus加入者向け8月提供コンテンツ公開
『ICO』『ダークソウル』に触発されたACT『Fall of Light』最新映像
『ドラクエXI』発売2日で200万本突破―PS4/3DS本体の売り上げもけん引
3DSの方が売れてるだろうなとは思ったけど、実際は極端な差じゃないうえ、PS4版がミリオン目前まで売れてて驚いた。やっぱすげぇ。
Facebookの2つのAIが、自分たちだけの言葉を作って話し始めた IRORIO 様
まぁ人間が理解しにくい機械語に近づいていく可能性はあったか……
お気に入りの公園で、帰宅を全力で拒否する柴犬 IRORIO 様
リードの長さを利用した多段オチに笑った。
発生から10日の「長寿台風5号」の進路に戸惑う声、週末には本州接近も IRORIO 様
とはいえ、こいつのおかげで過ごしやすい気候が続いている可能性も考えると迷惑とは言い切れない存在。
DOWN
UP
今日は更新お休みします。
DOWN
UP
今日は更新お休みします。
DOWN
UP
copyright
inserted by FC2 system