箸でつまめる卵が自動販売機で売っていた
こんな自販機もあるのかー。
中国のプロパガンダの宣伝がすごい
なんかこういうの知ると、あっちは「戦時中」なんだな……
歯を彫るコンテスト、知られざるその世界をのぞく
世の中色々あるんだなぁ。
DOWN
UP
DOWN
UP
帰宅時のコーヒーがアイスからホットに変わると、季節の移り変わりを実感する。
DOWN
UP
今日は更新お休みします。
DOWN
UP
TGSで試遊もあったので、遊びに行った人達によるEDF5の追加情報が続々。

エアレイダー以外の三兵科は武器や自身の能力を向上させる補助装置枠が追加された模様。
補助装置枠は移動速度向上やアイテム回収範囲拡大、WDならエネルギー回復速度など色々あるようで組み合わせが楽しみ。
代わりに同武器二丁持ちはフェンサー以外は廃止になったみたい。礼賛かグングニル対策だろうか。
確定情報か分からないけど、エアレイダーは選択してない武器もリロードされるとかなんとか。
セントリー2丁持ちが禁止になっても、バックでリロードされるなら、武器選択の幅が広がりますね。

武器のステータス画面には弾薬や射程の項目ごとに☆の設定があり、これは武器のカスタム値。
今までのEDFは武器スペックが固定されてて、同じ武器を何回拾おうと意味はなかった。
EDF5からは既に弾速☆1のライフルを持っていて、同武器の弾速☆5のライフルを拾うと、弾速☆5が所持武器のスペックに適用されるらしい。
つまり同じ武器でも拾うほどにステータスが強化される育成要素ができた。
育成状況によっては思わぬ武器が終盤まで活躍する可能性もあるし、苦しくなってきたあたりで上位の武器が出るサイクルが出来ると中だるみなく楽しめそう。
見方を変えれば礼賛乙みたいな最上位武器を何度も拾って強化しないといけない……。ドロップ率は上げて欲しい。

公式でストーリー強化したといった通り、敵の出現の仕方や演出などは試遊の範囲でも面白くなってるらしい。
ステージ開始時に砂塵が舞うような視界不良で敵を強襲して、砂塵が晴れたら……みたいな展開とか。
味方NPCは多いしNPC搭乗兵器もバンバン出る。それだけに終盤の戦場で戦っているのは自分だけとなった時は絶望だろうなぁ。

延期はしたけど発売まで2ヶ月だし、楽しみに待とう。
4.1ですらファンが爆音で回ったけど、初期型PS4でEDF5にどこまで耐えられるかな……
場合によってはPro購入も視野に入れた方がいいかも。
屈強なヴァイキングの戦士。実は女性だったことがDNA調査で判明 カラパイア 様
女性の戦士は意外と多いのかもしれない。
働きアリの約40%はまったく働いていないが、それにはこんな理由があった カラパイア 様
つまり人間は怠けアリを理由に怠けるなっていう遠回しな論破。
世界中に音速で拡散されていった10のフェイク画像とその本当の意味 カラパイア 様
いくつか見たことあるなぁ。もちろん画像だけ。画像だけだと簡単に出回っちゃうよね。
DOWN
UP
今日は更新お休みします。
DOWN
UP
ワイ「インドカレー屋で~」謎の勢力「あれネパール人やぞ」 アルファルファモザイク 様
美味しければ気にならない。
スーファミのソフト1本1万円←今考えると異常だよな アルファルファモザイク 様
基本はセール品買ってたなぁ。値段の安さを納得するようなタイトルでも当時は何度も遊んだ。
タイヤ交換したときに「窒素入れます?」って聞かれたんだが アルファルファモザイク 様
有料のタイヤ預かりサービスとかなら、窒素もやってほしいけどやってくれない。
DOWN
UP
彼女が洋画の吹き替えみたいな喋り方をするんだが 暇人速報 様
吹替版見たくなってきたw
山形の芋煮会とやらに行った結果www 暇人速報 様
一度は生で見たい重機調理。
【朗報】ワイ、初めて天下一品こってりを食べ驚愕 暇人速報 様
むしろ味も粘度も凄いの期待して行ったら普通のレベルで美味しくて拍子抜けしたかな。
世界初の電源込みでワイヤレス5.1chサラウンドシステムを実現したスピーカー GIGAZINE 様
無線充電が確立すれば、今後はこういうスタイルの製品も増えそうね。
道路を白く塗装して平均気温を3度下げるロサンゼルスの温暖化対策 GIGAZINE 様
塗装じゃ数年も持続しないし、コスト的にもどうかなぁ。
大型ハリケーン「イルマ」の台風の目に飛行機で突入して内側から観測 GIGAZINE 様
ちゃんと目があるんだなぁ。
DOWN
UP
夏前にセールで買ったFallout4のキャンペーンDLC全部終わった。

▼クリックで展開
DLC第一弾「Automatron」。(二、四、五弾はクリエイトモード拡張なので買ってません)
既存マップにクエストを追加し、ロボットのクラフトとカスタマイズを追加。
ストーリーなどは特筆する部分は特になく、FO3ファンの記憶に残るアイツが登場するくらいが見どころ。
コンパニオンとして連れていけるロボットは強いしカスタマイズできるので、高難易度のいいお供になる。


DLC第三弾「FarHarbor」。
新規マップ、ファーハーバーで新たに登場する勢力間の思惑に巻き込まれる。
島を覆う霧は視界を悪くし、ホラーな雰囲気が漂うが別にホラー的クエストはない。
どこに行っても霧が立ち込め、放射線汚染もついて回るので、移動がストレス。
クリアしてもこの点は解消されないので、探索を楽しむ面もあるゲームなのに探索を邪魔してくれる。

物語の導入から結末まで、探偵であるニックがよく絡むので、彼が好きならその点は評価できる。
また、FO4のメインテーマを別の方向から捉えた、ある家族とその一員が人造人間であるか苦悩する様子を描くクエストは味わい深い。
新クリーチャーも幾つか登場するが、記憶に残ったのは大型の敵くらい。

追加武器のウィンチェスター似のレバーアクションライフルは個人的にヒット。
装弾数少ないのとリロード遅いのを許容できれば、ロマンもあるし威力も実用レベル。


DLC第六弾「NukaWorld」。
3つのレイダーが占拠する遊園地でレイダーの頭となってパシられる。
マップは広く、遊園地らしい雰囲気の全く異なるロケーションが多いのが一番の魅力。
新規の敵もなかなか手ごわくて記憶に残る。

舞台にレイダーが絡む割りにストーリーへの絡みが弱いので、なんでこいつらにパシられる……と遠い目になれる。
むしろレイダーが絡まないクエストの方がいいシナリオしてる。
野生児と共闘したり、FO3からのヌカキチが登場したりとレイダー以外は本当いいキャラしてる。

最大の問題はNukaWorldのメインクエストを完了させる為には、レイダー共を本編マップの居住地へ侵攻させなくてはいけないこと。
つまり、本編を遊んだ数百時間の中でちまちま拡張した居住地をレイダーに与えなくてはいけない。
これにより特定のキャラと決定的に仲違いもする。
ベセスダは何考えて自ら生み出したクリエイトモードにいらん縛りを加えてく。

本編のクリエイトモードはそれなりに楽しめたけど、ベセスダはそれをゲーム本編に絡めようとした結果、どんどん楽しみづらくなってる。
建築できる場所を増やすほど襲撃回数も増えるし、こういう不便さは本作限りにしてほしい。

キャンペーンDLC3つ遊んで30~50時間くらいかな?
悪くはないけど、やはり価格、ボリューム、クオリティをウィッチャー3と比べちゃうとね……
ゲームの出来は置いておいても、日本はシーズンパス無しになったのはいまだに引っ掛かっている。
最近になってようやくDLC全部入りのGOTY版出たので、今からFO4入る人はそれ一択。

ちなみにDLC全部を定価で買うと8,484円。
FO4発売から一年以上経って、セールを待った上でキャンペーンDLCしか買わなかった理由が伝わると思う。
DOWN
UP
気付いたらTGS。
ようやくEDF5関係の情報が(サプライズも含めて)来たので一安心。
【リサーチ】『癒されるゲーム教えて!』結果発表
『Elite Dangerous』大型アップデート2.4“The Return”新トレイラー
今までのイベントでは圧倒的な力の差があるように描写されてたけど、勝てる相手なのか……?
【特集】ニンテンドースイッチの山発見!ドイツ・フランクフルトのゲームショップ事情
PS4 Proは今年になってようやく店頭で見たけど、スイッチも箱1も見れたことないわ……
止まらない快進撃!『PUBG』が『Dota 2』を超えて歴代同接数記録を更新!
ハクスラARPG『Grim Dawn』新拡張「Ashes of Malmouth」発売時期がアナウンス
『地球防衛軍5』発売日決定!2017年12月7日より戦闘開始
一応2017年発売でウソじゃなかったな(白目)
PS VR『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS』発表!開発はコナミ/Cygames
ああ、そう……
PS4版『ドラゴンズクラウン・プロ』発表!PS3/PS Vitaとのクロスプレイにも対応
衝動買いしたPS3版未開封だ。
『モンスターハンター:ワールド』発売日決定!2018年1月26日狩猟解禁!
PS4/PS Vita『十三機兵防衛圏』2018年リリース! 多彩なシーンを納めた最新映像も公開
スクウェア・エニックス新作ロボゲー『LEFT ALIVE』が発表!
【TGS2017】『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS』4分半デビュートレイラー!4K/VR対応
新録か分からないけどエイダの声変わった?
『Horizon Zero Dawn』拡張コンテンツ「凍てついた大地」11月7日より国内発売、予約受付も始動
新武器はあるのかな。
PS4の新生『ゴッド・オブ・ウォー』2018年初頭に国内発売決定、吹き替えトレイラーも到着
クレイトスの声優変更かぁ。しかしクレイトスが父親役やるのが想像できないな……w
ナチを蹴散らせ!『Wolfenstein II』最新ゲームプレイトレイラー
ニンテンドースイッチ本体にファミコン版『ゴルフ』が隠されていることが判明!
こういう仕掛けは大好きだ。
「Xbox One X」の国内発売日が決定!―「Project Scorpio エディション」も
MSKKが仕事した……だと……?
もうひとつの「EDF」始動!『EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN』ティザーサイトが公開
本家以外のEDFはIA以来ですね。これはこれで良さそう。
三和交通とトランスフォーマーのコラボが心踊る IRORIO 様
とうとう本家とコラボしたw
“プレ金”に経団連会長「月末は忙しい」→ネット上「月初も忙しい」 IRORIO 様
プレ金なんてものは存在しない、いいね?
ハロー掛けをしたいトラクター運転手vs微動だにしない猫 IRORIO 様
車に慣れた猫なんかも道路の真ん中で全く動かない時あって困る。そういう時は車から降りて猫に動いていただくしかない。
DOWN
UP
copyright
inserted by FC2 system