■雑記
【2010/02/10/WED】
話のネタに困ったら適当にニコ動貼り付ければいいんじゃないかな。



■記事
スクエアはどれくらい正方形か

帰りの遅いお父さんを投影する
遊び心は大事ですねww
憧れの湯治、行ってみましょうか
温泉街の宿に連泊とか憧れる。普段のスケジュールを無視した、かつ日頃行かない空間での長期滞在。
ここにネット接続できるパソコンと大量の本があれば後は何もいらないね!(雑念だらけ)
カレーと牛丼はどちらが儲かるのか?
とりあえずCoCo壱のカレーは食べやすい味で好きです。
そりで滑走中に自作ロケットが爆発、米男性(62)が大やけど
ソリに燃料系推進力付けるとか発想凄いな(笑) まぁ火傷の程度は冗談では済まなかったようですが……
ドイツで高齢者4人が銀行員拉致、失った貯金取り戻すため

ベンツから現金バラまいて「拾え!」、1000人が争奪戦…中国
これは酷い光景だったろうなぁ。色んな意味で。まぁ日本も程度の差こそあれ同じような事態になるでしょうけど。
英メディア「中国はぜいたく品消費大国」報道、中国では貧富の格差認識も

ウソの110番でパトカー出動させ逃げ回る
ネーミングセンスが小学校の延長な件について。
石巻3人殺傷、逃走の18歳少年確保

ハイチ地震、死者23万人に
スマトラ大地震の上回る……被害の大きさが改めて解ります。
就活学生194人の携帯メールアドレス流出 ワコール

近畿で濃霧、JR神戸線10本運休 フェリー欠航も
長野も今朝は濃霧が長い時間続きました。霧でP4ばかり思い浮かぶのは別に病気でもなんでもない!(笑)
試験中、8億円の無人機が硫黄島近海に落下 回収不能

首相「頑張ってとは言ってない」 小沢氏の発言否定

小沢幹事長、検察との対決続く 旧田中派で3度経験

100年前のウイスキーとブランデー、南極の氷から発掘
そのウイスキーの中には極低温下にてアルコールと反応して生まれた後の超不凍生命体の原形となるコールディング・バクテリアが培養されておりこれを発掘してしまうことで人類は(略
牛角のカルビが0円、100万皿分の無料チケットを配布
一人一皿。たまには牛角行ってみようかな、という気にはなりますね。
ロックリッジ、デザイン性を高めたPC向けスピーカー
安さの割には本体が大きくて存在感あり。音にこだわらなければ十分。
どんなものを買いたいの? ニホンに来ている外国人観光客
意外にもカメラが高評価? 料理は味付けの好みもありますが、是非楽しんでいってください、ですね。
今いる場所を地図付きでTwitterに投稿 「なうまぴおん」

NHK経営委員が提言「NHKテレビ番組の視聴を法律で義務付けよ」 【ニュー速クオリティ】
もうテレビが真実だと思われるものを映す時代は終わったんですよ。ネットが普及しましたし。
じゃあ真実は? 最初からそんなものはない。
なんだこの自販機wwwwwww 【ニュー速クオリティ】
こつこつ買ってダイドーのポイントカードは今40Pくらいだったかな。
【メシウマ】 トヨタの報復 「CMを無期限で自粛」でマスゴミ死亡 【ニュー速クオリティ】
子供店長の嫌われぶりは異常www
まぁ、私もCMとしてどうかと思ってますが。一体何を売りたいんでしょうね? 今のCMは。
ペニー硬貨を連射できる名刺 ペニーシューター 【小太郎ぶろぐ】
動かすと、ああ、そういうやつだwってなりますね。
ピザを届けたら忍者タートルズたちが待っていた 【小太郎ぶろぐ】
正義の味方で窃盗はアウトw
ペリカンはもしかしたら猫だってかまわず食っちまうかもしれない 【小太郎ぶろぐ】
この異様な緊張感……ゴクリ
【本日のネットでやるゲーム】
Super Mafia Land
どっかで見たことあるアレなACT。カーソル移動・ジャンプ、Aで持ち上げ・投げ。
色々持ち上げて投げて倒しましょう。
■雑記
【2010/02/09/TUE】
またプログラミングに手こずっていたので更新時間が取れません。
縮小更新です。
身につけないとなぁ……とは思うけど。すっごい頭に入らない。
まぁHTMLだって最初は酷かったし……というか今もひどかった。


orz
■記事
“地球てぶくろハンコ”で何でも地球にしてしまえ

メールボックスに大量のスパム(リアルで)
最近フリーメールのとこにスパム入るようになってきました。どこから情報が漏れた……?
フーセンガムの部活動「バ部」の熱さ

エレベーターに見る世界の人々の体重
いまある差も今後は埋まっていきそうな気もします。
銀行詐欺を通報してきた男が逮捕されたわけ

ハイウェイ・パトロール警官、偽の違反チケットを数百枚切って逮捕される

トヨタ車ばかり狙うカーナビ盗「外しやすい」

春思わせる暖かさ、高崎で22・6℃
布団干したかったけど仕事です。
「大阪生活保護受けやすい」他の自治体が勧める

休暇中の「たま」駅長、ツイッター始めました
ドアラブログみたいなもの……。真面目に考えちゃだめ?
旅客機の座席強度偽装、小糸工業「組織ぐるみ」
かなりの規模のようで。というかこれで有事があったらどうするつもりだったんですか。
小沢幹事長の続投、首相が了承

手術で大量出血、でも「飲みに行く」 山本病院前理事長
むしろこれが隠蔽されたらと考える方が怖い……(´Д`;)
元祖「ジンジャラー」 主婦、ショウガ専門店を3店
最近ジンジャーの意味がショウガだと友人に教えられ、軽く価値観崩壊した私が通りますよ。
ジンジャーエールのジンジャ―が何かなんて考えたこともなかったよ……。
バスにクレーン車突っ込み乗客ら7人軽傷 東京・足立

「鉄ヲタ専用車両でーす」 暴走する一部鉄道ファン
まして対象が交通機関ですからね……一般の人がいるのが普通の状況。だからこそ良識を持って行動したいです。
iPad、買いたい人は9%、買わない人は約半数――米調査
まぁ、こんなもんですよね。今までのヒット製品ほど用途が具体的じゃないですから。
マウスコンピューター、Core i5/i7搭載のクリエイター向けデスクトップ
普通にCore i系使うならこのクラスで十分そうですね。USB3.0はまだ普及に時間掛かりそうなので諦める?
動画サイトのせいでDVDの売り上げが減少しました^^; 【暇人速報】
ゲーム購入はニコ動参考になってますね。実況プレイはあんまり好きじゃありませんが。
日本産のDVDもBDも高すぎる。買わない一番の理由はこれですね。
借金あるやつ集合して 【暇人速報】
煩わしいのが嫌いなので借金もローンも絶対にしないつもりで生きてます。勿論カードも持たない。
大体必要に駆られたなら分かりますが、物欲満たす為に借金するのは……ギャンブルとか。金で金を回す発想がそもそも間違い。
自販機で買う奴が激減しているらしい。コカコーラですら赤字 【暇人速報】
むしろ高校生になってからは買う量が増えましたね。現在、会社帰りはほぼ毎日コーヒー買ってます。
帰路が長いので……眠気覚ましにも飲料はドライブの友。
でもさすがに色んなの飲んだせいか、どれ買っても似たような味にしか感じなくなりましたw
缶コーヒー慣れると挽いて出してるお店のコーヒーの美味しさがよく分かる……ような。
【本日のネットでやるゲーム】
Helicops
若干酔いそうな俯瞰型全方位STG。WASD移動、↑攻撃、Shift武器切り替え、スペースでEMP。
武器は買っても弾薬制ぽいので標準装備の武器だけ改造でおk。操作が多少すべるので慣れが必要。
■雑記
【2010/02/08/MON】
今日になって気付いたけど、今週の木曜は祝日でした。
まぁ金曜出勤ですが……単休でも連休でもどうせやること一緒だから関係ないですね(笑)

新鮮なお肉だよー!(挨拶)
若干ペース落ちてるけどF3。何か本編クエが佳境を迎えちゃいそうなので、一旦進行止めてDLC第二弾のThe Pittを開始。
アッシャーというボス率いるレイダーが奴隷を支配する街、The Pitt。そこから一人の男が逃げだす。
ウェイストランドで巡り合った主人公に男は助けを求める。The Pittの劣悪な環境ではある病気が発症してしまう。その為の治療法をアッシャーが見つけてしまった。
主人公には奴隷として変装し、アッシャーから治療法を奪って欲しい……というのがThe Pittのストーリー。

さて男の手引きで侵入……というか即座に正体ばれてPitのレイダーにフルボッコ。装備を全部奪われてしまいました。
手元にあるのは奪うのを見逃された小さなハンドガン一丁……Lv25でこのザマだよ!\(^o^)/
さすがにこの状態でレイダー相手にランボーする訳にもいかないので、情報収集開始。
一時正体がばれそうになるも、危険な仕事を任される事で疑いが晴れる。

危険な仕事っていうのはPitの扉の外にある廃棄された工業地帯。そこにある鉄のインゴットを拾ってこいというもの。
そこにはPitの環境で身体が醜く変化したトロッグと呼ばれる奴隷の成れの果てがあちこちに蠢く。
序盤はハンドガンと、オートアックスという工業用大型切断機(円形チェーンソー)しか武器が無いので無茶はできない。
V.A.T.S.使ってちまちまクリティカル狙いながら個別撃破が基本。でもたまに背後から不意打ち喰らって心臓に悪ィんだよゴラアアアア!!(乱射)
トロッグに殺された死体の武器防具などを剥ぎ取りつつ探索範囲を広げて、ようやく装備が充実してきました。
まぁこのインゴット探しはミニクエストでDLC本編とは全く関係なかったりする(笑)
本筋ではアリーナ催すから主人公参加しれ→優勝すればアッシャーに近付くチャンス!という状態。

ちなみに一回、Pitのレイダーに攻撃仕掛けたらいつの間にかレイダー対奴隷の大抗争に発展してしまいワラタ。
これでも話は進められますが、インゴットのミニクエが出来なくなったのでロードしてやり直しました。(クエの請負人に話し掛けられなかったので)
まぁ……ミニクエ終わった後なら……ね? 綺麗に汚物は消毒してやるよッッッ!!
■記事
新しい雪遊び実践

世界最大の柑橘類を食べる
でか!
ドラッグストアで選んでくれる薬の基準って?

超小型ノートPCにカナ入力がないワケ
カナ入力ユーザーってそんなに多い……んでしょうか?
インターネットの過剰使用とうつに関連性=英研究
依存とは別に、煽りや叩きに耐性ない人なら関連性も完全には無視できないかもしれません。
噴水の硬貨を盗んだ男、逮捕される

パパイヤ鈴木1年3カ月で33キロ減量
でぶややってた頃が懐かしくなりますね……(笑)
自分フィギュアに注文殺到 「世界で一つだけ」に満足?
ウェルカム……! オタクの世界へ……!!
シー・シェパード主力船、調査捕鯨団の母船に妨害行為

足元不安、おそるおそる 大雪の新潟市、週明けの朝

新型プリウスのリコール届け出へ 週前半にも

ハッカー育成サイト「黒鷹安全網」摘発
17万人……(´Д`;)
中国…汚染ミルク販売で営業停止

“世紀の統合”乾杯ならず!キリンとサントリー決裂

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」が5月にBD/DVD化
ということでようやく。
OS込みで10万円。「あと5年は戦える」マシンを組みたいんだが

「もう1つのpixiv」――イラスト紹介する季刊誌創刊
普段見てない人や書籍として見たい方にはそこそこ需要あるかも。かくいう私も結局アカウント取ってなかった。
mixi登録制、3月に延期

ゲームのお供にスナック!海外ゲームサイトがレビューする『ゲーム向きスナック』7選
コントローラ汚したくないし、そもそも集中できないのでゲーム中に飲食は滅多にしないですね。
ハードコアモードが追加?『Fallout: New Vegas』雑誌からの最新情報

SF映画内、そら恐ろしい架空の武器ベスト16 【カラパイア】
デッカードブラスターは基本。
世界各地で行われていた核実験爆発の写真 【カラパイア】
民衆に黙って人のいる地区でこういう実験もされてたんですよね……恐ろしい。
動物園にいるような動物を飼っている家族の写真  【カラパイア】
写真多いから誤解しそうになるけど、トラがペットってなのはポピュラーでもなんでもないw
ハイチ千羽鶴騒動、ネットの批判に「何もしない人間が叩くな」と反論の声も 【痛いニュース】
私ならこれやるより募金しますが。そもそも何が偽善なのかと言い出したら『何かしてあげたい』という考えが既に驕りでは。
私も含めて所詮平和な日本だからこその発想ですよね、これら一連の事態は。
体験した事が無いから逼迫した事態が正確に理解できないし、何が本当に必要なのか優先順位が付けられない。
というわけで貴方はどうします?
「殺されるなら…」コンビニバイトの京大生、強盗中国人取り押さえ 【痛いニュース】
色々言っても実際凶器を手にした相手と対峙すると普通は竦んだりするもの。ナイスな勇気。
外人ゲーマーの素朴な疑問 「なんで日本人は海外ゲームを嫌うんだ?」 【痛いニュース】
まぁ私も洋ゲーの全ては当然好きじゃありませんが。“ゲームとして面白そう”なのを選んで買ってます。
でもギアーズのプレイキャラが女だったら萎える。あれはガチムチだからいいんですよ。プランBでいこう。ねぇよんなもん。
【本日のネットでやるゲーム】
Cargo Bridge - Armor Games Edition
建材組んで荷物に耐えられる道を作るゲー。画面左上アイコンから構築とスタート。削除も。
支点の判定が微妙なので、組んだつもりが結構崩れます。その辺の感覚はトライ&エラーで。
■雑記
【2010/02/07/SUN】
ちょくちょくIMEの登録用語が吹っ飛びますが、今日飛んだ。
なんなんでしょうね? 消える原因はわかりませんが……一々登録しなおすのがめんどい。
おまけに変換候補の順位までリセット掛かってるようでなお鬱陶しい。
ATOKとか入れれば飛ぶのは抑えられるのかな。それなら導入を検討しなくもない。
■記事
肉巻き以外の巻きおにぎり作り
魚はビジュアルが結構……(笑)
缶切りを使わないで缶詰を開けてみる

韓国限定発売のペット入りドトールコーヒーがある
リアル店舗で寄るのはドトールくらいです。他の店はなんか入りづらい……(笑)
コーラで作る虫やザリガニのグミ

トラックドライバー、チリが喉に詰まって窒息 民家に突っ込む事故
よい子は運転中に物は食べないように。
タイで「フィッシングスパ」が観光客に人気

車が大パニックの新潟…懸命の除雪作業
長野は今日晴れたおかげで路面はおおよそ融けましたが、新潟はひどそうです。
バチカン所有宮殿に聖職者コスプレ強盗

旭川冬まつりの雪だるま49個破壊される

小沢幹事長辞任すべき「72・7%」
ま、あれだけ騒がれれば安穏と過ごせるはずはなく。
シー・シェパード「衝突された」と主張

陸自の実弾射撃訓練中に引火、原野焼く 熊本の演習場

静電気パチッ、ひと冬に115回 1人平均、民間調査
私は車降りるたび、なので放電アクセサリは手放せませんね。鍵のところに接触させると結構な明るさで放電してくれます。
「運転の男が逃走指示」 名古屋ひき逃げ、同乗の男供述

死刑「やむを得ない」過去最高の85.6% 内閣府調査

遺体を1800回スライスして作られた人体の断面図ムービー 【ひろぶろ】
ちょっと速いなぁ。全体の流れを見るならいいけど、私は脳の断面図だけをじっくりみたい。
レミ・ガイヤールの過去10年のイタズラをまとめた動画 【ひろぶろ】
いたずらにも歴史ありというかww 優勝決定のところにナチュラルに混じっててワラタw
航空ショーに酔っ払いが乱入、飛行機を奪いそのまま操縦スタート 【ひろぶろ】
これは色々凄い。
戦国時代の戦術とか戦闘の流れ教えてくれ 【カナ速】
騎馬はやっぱ突撃のイメージが強いですね。ポニー説が最近押してるのでなんですがw
【セガ】シェンムー3ついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! 【カナ速】
ちょうど昨日からスレで紹介されてる芭月涼の1人どうでしょうを見始めましたww
話が一向に進まないけど、これこそシェンムーですよね。ガチャガチャシーンが数分続くシュールさは思い出し笑いできるww
マージャンってどうやってルール覚えた? 【カナ速】
友人に基本的ルール教わり、アカギ見て雰囲気掴み、役はネットで調べて紙に書き出したりして覚えました。
まぁ回数こなしてるとそこそこ頭に入ります。今では拙いながらも河に迷彩意識するくらいはできるようになりましたし。
和了れるかは別としてww
【本日のネットでやるゲーム】
Loom Dawn
真っ暗な部屋の中、明かりを灯していって徐々に探索範囲を広げる脱出ゲー。
最初の鍵でもう詰まったw 後は任せた!
■雑記
【2010/02/06/SAT】
「スノウィ-ウインド? スノウ-ストームか」
「雪風は、雪風だ」

今日は雪。更に強風も重なり吹雪のような天気でした。
どうも豪雪が続いててよくないなぁ……路面状態がね?


Chaos Attractor
さてそんな中、佐川のおじさんが配達に。ご苦労様です。
地元を探し回ったけど無かったので注文してたいとうかなこのChaos Attractor。
カオヘやシュタゲ、ひぐらしなどのゲームOP、EDまとめたアルバムです。
これらのゲーム一つも持ってないけど曲は普通にいいから買いました。カオヘはいつか買うかもね。
初回版なのでDVDも付属。ゲームのOP等が収録されてるみたい。
吹雪で家から出る気が起きないのでまったり聴いて過ごすとします。
■記事
帽子は薬屋で買う

気分のわかる指輪で自分の感情確認
まぁ色合いが変わるので変化があるのはいいかな。
紙で何でも作る会社

“金融”を学べるカフェ
まぁその場で金融の話をしてても浮かないっていう利点があるとかないとか。
中国が景勝地を「アバター」にちなんで改名、批判浴び撤回
モデル止まりで喜んどくべき。
米カップル、陪審員席に麻薬を隠そうとして失敗

逮捕されそうになった父親、「警官の顔に噛みつけ!」と自分の子供に命令
ポケモンを思い出した……
米首都圏で88年ぶり?大雪 欠航相次ぐ、6万世帯停電

調査捕鯨母船にレーザー光線 南極海でシー・シェパード
あの衝突の後でこれとか……
「うつ」「ひきこもり」に対策法 総務相が制定提言

「国民の信取り戻すべく頑張る」 小沢幹事長、続投表明

「みwなwぎwっwてwきwたw w w」など“ニコニコ語”8万語収録のATOK
これはひどいATOKですねww(ほめてる)
「ユーザーの違法DL、ISPに法的責任なし」――豪裁判所が判決

NHK BSで「ラブプラス」特集 新番組「MAG・ネット」
空気が読めなくて申し訳ないんですが……実際そんなに広く熱中してるんですか?
周囲のそういう状況を見たことがないので。正直言うとテレビはもうオタクに構わないでくださいと言いたいだけですw
オタ友達がリアルで出来るだけで人生結構変わるよな 【ニュー速VIPブログ】
類友というか、自然とそういう感じにならない? 交友関係。
趣味が近いと行動できる事も増えるし楽しいしいいですよ。オフでやるMW2の四分割対戦は楽しいんだぜ?
もちろん相手の操作画面を見ないのはマナーw
雪ミク欲しいぶひー!!「ねんどろいど 雪ミク」が徹夜組だけで完売 【ニュー速VIPブログ】
     / ̄ ̄\
.   ./   _ノ  ヽ
    |  ∪ ( ○) (○)
    | ∪    (__人__)  ∫
    |     `⌒´ノ ∬    氷点下12℃を……徹夜……?
.   ヽ         } | ̄|
     ヽ     ノ |_|)
____/      イー┘ |
| |  /  /     ___/
| |  /  /      |
| | (    ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
シュタインズゲートの売上 5万本達成 【ニュー速VIPブログ】
移植されないなら今すぐに買ってもいいですが……どうかな。
制作に18年かかった“方言辞典” 図書館に「差別語がある」と返された 【アルファルファモザイク】
差別用語辞典にかつ個別に詳細な由来など記されてたら買いますね。
どうも社会から排斥されがちな対象ですが、だからこそ正しい知識として得たい。
民俗学的にも非常に興味深い部分ですし。
ラーメンに酢ってウマいのか? 【アルファルファモザイク】
私に対する挑戦スレと見た。私は友人が呆れるほど酢を入れてますね。外食の時だけですが。
4/5くらいは普通に食べて、酢が置いてあったら酸っぱさで喉がひりつくほど入れます。スープはほぼ酢の味になるまで。
なんでと聞かれても答えられないんですが……なんかもうこれやらないとラーメン食べ終えられない癖になってます。
もちろん冷麺でもやる。そばとうどんは七味あったらたまに掛けるくらい。ラーメンだけ異常です。
【閲覧注意】自作PC民を激怒させる一言 【アルファルファモザイク】
拘りが無い人はBTO。ある人は自作。全ての要求を納得できる価格でまとめるなら自作しかないですね。やったことないけど。
キューブ型PCはスタイルいいので惹かれるんですが、意外とケースが大きいんですよね……
【本日のネットでやるゲーム】
BlastMaster
なかなかバランスのよさげな爆発連鎖ゲー。マウスドラッグでオブジェを配置し、全ての球を爆発させましょう。
設置箇所は厳密ではないので、ある程度のアバウトな爆破でもいけたりします。
■雑記
【2010/02/05/FRI】
たまには仕事のちょっと穿った話。
仕事柄、色んなデータに触れる事があるわけですが、それら全てを自前で用意することはできません。
たとえばXOOPS使ったサイトを構築する場合、私が出来る事と言えばサイトテンプレート、それに連なる画像ファイルなどを作るくらいです(サイトのデザインです)。
お問い合わせやダイアリーなどの機能はモジュールとして提供されているものを使っています。
で、そんなモジュールですが、XOOPSはオープンソースなので、モジュールもフリーな物が多いです。
しかしフリーと言っても細かい線引きはされているわけで、詰まる話がライセンス。
画像とかだと商用利用の可否、作者サイトへのリンク、二次配布禁止などは比較分かりやすいですが、モジュールの場合プログラムなのでまた違ってきます。
よく聞くのがGPLやCC。GPLはLinux辺りのライセンス形態のようで、無保証・著作権表示で複製、改造版を有償販売可能。
CC、クリエイティブ・コモンズは、『著作者表示』『非営利』『改変禁止』など細分化してます。
正直ライセンスまではソラで言えるほど頭に入ってないので、ネットで提供されてる物を見つけるたびにライセンスを調べる始末。
でも勝手に使って後でなんかあったら怖いですしね。

……まあ、最近ウチの顧客が数年前にネットで拾った画像をサイトに掲載してたら、どっかの会社から警告受けましたが。
サンプルのサムネイルをそのまま落として使うなよぅ……(´Д`;)
■記事
うまいサバ缶の見分け方教えます

クジラ工場見学
私は食べた事ないですね。結構クセがあるらしいですが。
“はなっこりー”って、何者だ?

面白い結婚式の余興、ない?
私のような非社交性人間には余興やれだなんて、無茶振りされてるようにしか感じない(笑)
アパートに大岩が直撃、寝ていた75歳の女性は…

7歳の英少年が「ピカソの再来か」と話題、世界から注文
ベックリンの死の島が欲しい。
800万人に影響 ドコモ携帯で通話障害

プリウスのリコールも検討 トヨタが日米当局と協議
売れてるだけに、排斥したがってる人達の動きが活発化してそうな?
北日本の日本海側と北陸、大雪・強風見込み
また雪……?(´Д`;)
網走で水道管破損、1万1600世帯断水

小沢氏の嫌疑「証拠足りず」と特捜部長

小沢幹事長が続投意向、石川議員は離党の公算大

米空軍、『PS3』利用で200万ドルのスパコンを開発中
これがシェンムー完結編を生みだす究極ハードの原形だとは、このとき誰も知らなかった……(嘘)
若いネットユーザーはブログからSNSへ――米調査

IEに情報流出の脆弱性、Microsoftがアドバイザリー公開
つまりXPでIE6使ってて保護切ってると危ないって事。
iPad、次のバージョンはカメラ付き?
無いよりは持て余す方がいいでしょうね、機能は。
2月のMS月例パッチは13件 WindowsとOfficeの脆弱性を修正

PCエンジンやメガドラで遊べる福井市営“ゲーム図書館”
PCエンジンでやるダンジョンエクスプローラーのリアルCoopは面白かったです。
発売時期も決定!『Fallout: New Vegas』のトレイラーが初公開
ktkr! まだF3終わってないけどね!!!
どうして面白いゲームなのに売れないのか 売上は遊ぶ前に勝負が決まる 【暇人速報】
今でこそ評価されてるけど、Z.O.Eシリーズ、デュープリズム、あとシェンムーw
監督、Z.O.Eの続編楽しみにしてます。作りたい発言してくれただけで嬉しいです。シェンムーはなんとか完結させて欲しいですが……(´・ω・`)
バイト体験談語ろうぜwwwwwwwwwwwwww 【暇人速報】
最初やった酒屋のバイトは色々……。基本力仕事なのは当然で、毎日パレット単位でビール箱やケースを何段も積み上げ、レジ打って、お客の車にビール詰め込み……
おまけに途中で変わった店長が人間的に酷くて、バイトから嫌われ長続きする人がいないから常に人不足。
雪積もったらバイト開始2時間くらい前に来いと言われ来なければクビと脅され、無賃で働かされ……
最期は店の売上横領して何か巻き添えくらってその店舗の人間は全員解雇。ここで私の初めてのバイトは終わる。
まぁその後のバイト先は職場の雰囲気悪くなかったし、何より今でも付き合える友人達と出会えたので結果的にはプラス。
ただ最初のバイト先でバイトが入っては辞めてくのを見るのは微妙な心境だったなぁ。
なんだかんだでバイト最古参になってた事に気付いた時はワラタ。環境が酷かろうが人は惰性で続けられるものです。辞めるのも勇気なんなんだぜ?
やめてほしい日本のテレビ番組の演出 【暇人速報】
カメラ視点変えての複数リピートはかなり鬱陶しいですね。動物のアテレコはそこまで気にならない。つまりそこまで意識的に見てない。
ドラマは完全に見る気しないですね……設定聞いた時点で陳腐さが漂うのが多過ぎ。話が重厚にならない過去の実例が多かったから余計に食指が動かないのが何とも。
熱血宇宙人がドラえもん的に少女を手助けするアニメ 【小太郎ぶろぐ】
拳が出てからが超本番www
1989年のニューイヤー・カウントダウンが奇妙すぎる 【小太郎ぶろぐ】
1989年になる瞬間って先に知らなかったらますまる理解不能になるなぁww
機動隊の盾は、いざという時にソリにもなる 【小太郎ぶろぐ】
どこまでいくwww
【本日のネットでやるゲーム】
WHEEL IT
雰囲気の落ち着いた歯車ゲー。歯車を設置して動いてない歯車を回してあげましょう。
こういうの見ると懐中時計がほしくなる。
■雑記
【2010/02/04/THU】
さりげなく先日待ちわびてた『レイセン』が出たので買ってすぐ読了。
折角待望の新シリーズが出たからと、前作にあたる『戦闘城塞マスラヲ』全5巻を読み返してからレイセン読みました。
やっぱヒデオのブラフで成り上がってく様は見てて面白い。5巻の見せ場は何度見ても痺れる。
レイセンでは引きニート体質も僅かながら改善されてて成長してる感。でもやっぱり基本ダメ人間なのはお約束。
レイセン一巻では話は導入という感じなので、今のところ盛り上がりどころは少なめ。ですが相変わらず面白いので早く続刊出て下さい!
それまでに積んでたミスマルカ興国が2冊あるのでそっち読んどきます。
■記事
東京湾の人工島めぐり

そういえば喫煙スペースに入ったことがない
吸わない限り縁のない場所ですね。
「ブルーレイ」(BD)が必要なわけ
テレビの解像度が上がったので、DVDだと粗が目立ちますね。とするとBDしかないわけで。
デジカメは高画素数=高画質とは限らない

交差点で、前の車の女が突然襲ってきた
GTAならよくあること。
ビリヤードのキューに肉切り包丁をつけた“槍男”、逮捕

氷の海さまよう男性…400キロ先から発見、救出
((((゚д゚;))))
名古屋3人死亡ひき逃げ、同乗の男1人が新たに出頭
あと二人……
富士山って水に浮く? 砂防事務所、重さを誤表示
は゛んゆういんりょく の ほうそく か゛ みた゛れる!
ネットの仮想空間でマルチ、3社が所得隠し計100億円

マレーグマも恵方巻きにかぶりつき
              \   ∩─ー、
                \/ ● 、_ `ヽ
                / \( ●  ● |つ
                |   X_入__ノ   ミ 俺は釣られないクマ ・・・
                 、 (_/   ノ
                 \___ノ゙
                 / 丶' ⌒ヽ:::
                / ヽ    / /:::
               / /へ ヘ/ /:::
               / \ ヾミ  /|:::
              (__/| \___ノ/:::
高齢ドライバーの9割以上「自分の運転大丈夫」
でも自己申告なのでそのまま受け取れないのがなんとも。
大量の人骨は人体実験?旧軍医校の跡地調査へ

普天間の継続使用、首相が否定…参院代表質問

小沢氏、不起訴の公算 東京地検、現状では「立証困難」
   // / / /イ' / / /| l |  ,ィ'  |ヽ  |
    // /// / // //! | //  |. | l. l.
   / /// /,/ /  /,.イ/| | /,! | ハ l l、|         ┌┬┐
   /// / / / / // //  | l|   ! ,. リ | |.| | !      ├┼┤
    /  / /,イ,//彡 '// , || ,l / リ | | | |l |         └┴┘
   // '// /∠ ////  ||/ /,!/ イ! | | || |       / |_ヽヽ
     / / ' / /  //  ,/ | レ ノ//  ,! | ! |||
     /./ /∠  ,/// / ,.ィ1|///  // |l | ||        |   ヽ
    /| | / /  //  _,.-7 / ∧ル' /,/ 川 l.|          ∨
.     | |// _,.,.ィ/rァ,.-、ヽ.y'、/ / /_/ / リ /
    | |/ /'/Xヽイ (.フ/) /ヘ',.ィ' ,r∠/彡/ ,!//         、 マ
  / l |/!,//' /' !`¨7 ./ /r7/| /彡/ ,/イ/          ┐用
     l{ |/   ′|     '′´  | '彡/ / |!            '^ー‐
    / ` |               |/,/,l/
   /                  |V /                 |   |
  '             ヽ- ,.. ノ                 レ  |
  \     `ー------- '/ ヽ                     /
.    \            /    ヽ
      \       /      |                   /7
      /ヽ、   ノ         |                     //
   `¨ ‐'_    i  ̄  |        l                 o
タミフルの輸入代行 薬価の3〜5倍 「個人」規制なく野放し

ネット上の違法ファイルを「監視」 警察庁が新システム
1月施行の背後にはこの力があったから? と言ってもどの程度の観測かは分かりませんが。
特急「北斗星」海中で立ち往生 青函トンネル内で電気系故障か 2時間停車
きっとアルキュミアが……(ネタバレ)
アイ・オー、省電力機能搭載の外付け8倍速BDドライブ

いよいよ浸水開始!『BioShock 2』フルCG衝撃デビュートレイラー
実はまだ予約してなかったりする。国内じゃSE版は出さないだろうしなぁ……
諦めて日本語字幕のD3版にしちゃおうか。アマゾンで。
『BioShock 2』の限定Special Edition開封映像!更にUber Editionも発表…?
あああレコード付きのSE欲しいなぁ。なんで日本は受け付けないのか……
良純「えーーー!!!?俺がエヴァ乗んの!!?やだよぉ!!!」 【VIPPERな俺】
なんだスレ内も黒バラばかり思い浮かんだwww
たまにくる勝俣は回避不能wwwww
民俗学や神話に興味の有る奴のんびり語ろうず 【VIPPERな俺】
そういえば軽く入門用にハレとケの概念の解説書とサンカの歴史変遷説明した書籍買ってたのを思い出しました。
柳田國男は遠野物語と蝸牛考くらいしかパッと出てこないなぁ。蝸牛考はアレ、地方によってカタツムリの呼び方が関東中心に円状に変化してくってやつ。
神話も好きですがちょっと現実離れしてるので、可能な限り現実に近付ける民俗学の方が勉強対象としては私は好きですね。
ガンダム史上一番の名曲は何だよ? 【VIPPERな俺】
Zなら水の星、ZZはサイレント、0083はMEN OF、08MSは嵐の中、GはTrust、XはResolution……って08MS以外全部後期OPという偏りぶり。
VならEDのもう一度TENDERNESSがいいけど、これはOPに持っていってもおかしくなかったような。
「オールドファッションの殿堂」全8種類を制覇してきました 【GIGAZINE】
この間ミスド行った時に、ノーマルと黒蜜きなこを買いました。黒みつきなこは想像してた通りの美味しさ。
なんか最近また『ミエル』のプレーンなドーナツ食べたくなりました。
美味しいし好きなんですが、通販のみでしか買えないのが難点。それ言ったらクリスピーなんて通販すらやってないのですががが。
疲れた後の歯磨きは脳を活性化&リフレッシュする効果がある 【GIGAZINE】
職場で歯磨きはしませんね……。気分転換する時はコーヒー淹れたり外の空気吸ったり。
懐かしいポケットゲーム機を忠実再現、太陽光で動き続ける 【GIGAZINE】
これは懐かしい……(笑) 持っていると暇つぶしでついついやってしまいそうです。
テトリスもラインナップによろしく。
【本日のネットでやるゲーム】
Zombie Terminator
ゾンビを倒しつつ逃げるACT。WASD移動、マウス攻撃、1-4武器変更、スペースグレネード、Pポーズ。
横画面に移動する際入り口が分かりづらかったり、マウス当てたところだけ攻撃したりと昔の洋ゲー風味。
■雑記
【2010/02/03/WED】
今日は車ちゃんとエンジン掛かりました(笑)
昨日は車内側の鍵が回らなくて焦った……Egルームの中のどこかが凍結してたんだろうか。
というかそういうことあるの? ……実際あったので何とも言えない。
次の車検で車買い替える気ではあるので、まだまだ乗り潰しますよ。
まぁ買うのが確定したわけではありませんが。その時欲しい車があればいいんですけど、昔ほど情熱がなくなったからなぁ。
時期ハチロクモデルに4WDがあればそれ買いそう(笑)
■記事
天狗のメリット・デメリット
     )、._人_人__,.イ.、._人_人_人
   <´ 天狗じゃ、天狗の仕業じゃ! >
    ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ  //
///// /::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|  /
// //,|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| /
/ // |:::     +  ) )|~ ̄ ̄~.|( (       ;;;|// ////
/// :|::       ( (||||! i: |||! !| |) )      ;;;|// ///
////|::::    +   U | |||| !! !!||| :U   ;;; ;;;| ///
////|:::::       | |!!||l ll|| !! !!| |    ;;;;;;| ////
// / ヽ:::::       | ! || | ||!!|    ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: :   | `ー----−' |__////
おにぎりがおいしい場所探し

ハリウッドの映画、似ている作品が多い理由
今年は何か映画見に行ったりするかなぁ。
フィルムカメラとデジカメをドッキング!?

氷上の犬、極寒のバルト海に100キロ超漂流し救助される
凄い。よく頑張ったなぁ。
ドイツの男性、凍結を解消しようとヒーター使用し車焼く

NYで「独島は韓国領」広告、中国では「宇宙全体が韓国だろ?」
こうしてまたあっちばかりヒートアップして日本との温度差が広がりますね。
小沢氏関連の別団体でも不透明収支 16億円不記載
しかし追加燃料の絶えない人ね……
喫茶店にタクシー突っ込み4人けが 京都

小沢氏の不起訴報道、首相「冷静に推移を見守る」

「東京セレブ生活」執着…連続不審死・木嶋被告

3人ひき逃げ死、逃走のブラジル人逮捕
あと3人。
小沢氏処分、東京地検きょう最終判断
どんな答えが出されるんでしょうか。
普天間移設、米国防次官「現行案変更せず」

PS3/Xbox 360「ARMORED CORE 5」イベント限定公開映像をサイト公開
ktkr!!!! 後で観ます。
まぁその前に4とffなんですけどね。やりたいけどF3が終わらないでござるの巻。
Google Chrome、IEとFirefoxからシェア奪う――Net Applications調査
IE6はまだ20%もシェア占めてる……全部IE7へ移行してくれないかなぁ。
「Windows 8は2011年7月リリース」のうわさ

499ドルのiPad、価格設定に脱帽

Game*Spark大喜利『こんな奴とはCo-opプレイしたくない』審査結果発表!
ボイチャでにゃーんは実際笑えるなぁw
セガが『シェンムー3』の可能性に言及
                             |     | |     |
                               |     | |    |
            / ⌒`"⌒`ヽ、              |       | |    |
           /,, / ̄ ̄ ̄ ̄\            |     | |     |
          /,//::         \        |     | |    |
         ;/⌒'":::..            |⌒ヽ     | ,     | |    |
       /  /、:::::...           /ヽ_ \     |ノ    、| .|   、|
     __( ⌒ー-ィ⌒ヽ、   /⌒`ー'⌒  )    ノ_____,ゝソ___ゝ
    ━━━`ー──ゝィソノー‐ヾy_ノー─"   _ノ゙ ̄⌒^⌒} .{ ⌒^⌒}
                           'ニ===⊂⊃=} {=⊂⊃=}
心底お願いします
ゲームデザイナー桝田省治さんが「俺屍2」の構想を公表

若者テレビ離れしてなかった テレビCMを見ない層は圧倒的に少数派 【暇人速報】
……などと意味不明な供述をしており……
テレビはゲームの為だけに買いましたね。後は地上波の映画くらいしか見てません。
各板の1001集めようず 【暇人速報】
感心するくらい色々あるw
『価格.com』の便利さとキチガイの多さは異常 【暇人速報】
悪い意見の方が真実の場合が多いので、そっちを参考にしてる事が多いですね。
後は最安店が分かりやすいくらい。コミュニティの場としては利用しません。
軍隊と軍犬の写真 【カラパイア】
殺伐としやすい場所だからこそ人間以外の動物の存在には癒されたりするんでしょうね。
大量破壊兵器「Weapons of Mass Destruction 」 【カラパイア】
そういえば前に別のサイトでこれらの画像を見たのを思い出す。
写真を見る限り造形美すら感じさせるものがありますが、紛れもなく破壊する為の兵器なんですよね。
外国人が見た、中国 25の不思議 【カラパイア】
す、凄まじい……裕福な人は本当に一握りなんでしょうね。あと思想の偏りを臆面もなく体現してる。
比較すると日本は個々人では資金面で余裕あるし、思想の偏りもそこまでではないですね。
【本日のネットでやるゲーム】
Blitz Rally
なかなか面白い3Dレース。WASD移動、マウス攻撃、スペースジャンプ、Shiftブースト。
町を逃げ回る車両を全て破壊しましょう。若干敵が消えたりするバグあり。速攻で倒してバグ回避。
■雑記
【2010/02/02/TUE】
あまりに酷過ぎる雪、いや車。
昨日は今年一番の降雪だったわけで、朝の車の準備も大変でした。
というか動かせませんでした……orz
まずドアが凍って動かない。これはいつものこと。お湯掛けて辛抱強く溶かす。
なんとか車内へ。鍵を指してまわ――回す――回んないよ!?(´Д`;)
エンジンまで凍りついたか……セラよ……と呆然としてられないのが朝。
セラには見切りをつけて、家で空いてた家族の軽四駆を借りて会社に行きました。
車が空いてなかったら、どうなってたろうね……考えたくない。

それにしても雪路面はやっぱ四駆だなぁと実感。
FFのセラより遥かに安定感がありますね。セラはかなり滑りました、昨日の帰り道。
もしかしたら昨年買ったスタッドレスが安物のせいかもしれませんが。
たまにドカ雪降る地域に住んでるので、やっぱ足回りはケチっちゃだめだったかな……


あ、更新ですが今日はドタバタして時間取れなかったので縮小です。
■記事
回転寿司のデザート状況はどうなっている
回転寿司行ったら必ずデザート頼んでますね。手軽なのでついつい。
2010年版・新しい影絵を作ろう

ピザMサイズは201円で作れる
誰が考えても高いピザの設定価格。
デジカメの得意な被写体ってなに?

大流行のクッキングトイが本屋で買える

キプロスで12歳少年が母親の車で暴走、混乱巻き起こす
これだけやっても罰せられないのは未成年だけ!(皮肉)
強盗、犯行現場からママの運転する車で逃げる

露銃撃時の航跡記録なし、遮断し区域外操業か

雪で青梅線30本運休、首都高一部通行止め
今日は快晴で殆ど溶けたのは幸いでした。ただ日陰の路面行くとアイスバーンなので気を抜けませんが。
保育園の遊具飛ぶ…鹿児島の突風
想像以上に大きくて唖然。
「検察は早期決着か」民主に動揺…小沢氏再聴取

小沢氏の進退「本人が判断すること」…首相

普天間「首相の結論待つしかない」と米国防次官補
こっちもこっちで問題。ここしばらくは政治面のニュースは小沢氏との二つばっかですね。
無料高速道路37路線発表 地方中心に全体の18%
         ____
       /   u \
      /  \    ─\    長野、長野来い……!
    /  し (>)  (●) \
    | ∪    (__人__)  J |  ________
     \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          | 
  /´                | |          | 
 |    l             | |          |

           ____
       /::::::::::::::::\
      /::::::─三三─\   【北陸】
    /:::::::: ( ○)三(○)\   日本海東北道=荒川胎内―新潟中央JCT
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  |  ________
     \:::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::::  `ー'´   \ | |          |  
  /:::::::::::::::::::::             | |          |  
 |::::::::::::::::: l               | |          |
3人死亡ひき逃げ、同乗の1人聴取 車内には目出し帽
ついに一人判明。このまま全員捕まえて欲しいものです。
青い伊勢エビ、うまいかなあ? 長崎・佐世保の水族館

第一三共、抗インフル治療薬を承認申請 A型・B型向け

キャリーバッグ衝突事故が多発しているワケ
コミケ行くとキャリーは生涯の敵として簡単に認識できるよ! あの邪魔くささは異常。ストンプキルしたくなる。
“引く”のではなく“押す”という使い方を徹底できれば多少改善されるでしょうけど。
そもそも引かれると周りばっかりが被害被って本人に影響出ないのが更にムカつく。
リュックやショルダーバックのなんと健全な事か。キャリーの害を知った後ならいとおしさすら
路上パソコン族「ストリートコンピューティング」って、どんな人?
節操なしというか……いい印象はないですね。歩きながらやられるとさすがに。場所を選んでひっそりやるなら誰の迷惑にもなりませんけど。
まぁ無線サービスが普及してる都会だから出来るのであって、田舎でやったら即座に異端視されますw
良い子はスマートフォンとか小型デバイスで自己満しておこう。
ニコ動見ながらユーザー同士でゲーム 「ニコニコ遊園地」

Google、IE6など古いブラウザのサポート終了へ
これでようやくIE6のシェアもクロスブラウザの際に無視できるくらい減る……かな?
透過png対応してないのでサイトデザインに多少制約できるんですよね。今は便利なjsファイルが出回っているので対応できますが。
IE7くらいへは強制移行掛けてもいいとは思う。
ボットネットのトラフィックが激増、狙ったサイトへアクセスを集中

さっぽろ雪まつりにミクの雪像 「雪ミク」グッズやライブも
もう何がコラボするか分からない時代です。良くも悪くも。
飲み会ってつまらなくね? 【ニュー速クオリティ】
私も最初から全く飲めないって宣言すればよかったなぁ……といいつつ、今は全く飲まないでやり過ごす身の振り方を身につけましたがw
そうでなくてもアルコール類は美味しく飲めないタチのようなので飲み会は憂鬱。
気の合う友人となら幾らでも付き合いますが……職場は『とりあえずビール』の風潮だからなぁ……

カルピスソーダおいしいです(^o^)
日本の葬式のボッタクリ価格に中国人びっくり! 【ニュー速クオリティ】
10万くらいで済むインスタント葬式はないのかな。ほんとに自分の葬式にはお金を掛けたくない。
まぁ冠婚葬祭に意義を見いだせない人間の意見ですが……
誤解無いよう重ねると、“私の葬式は安くていい”というだけです。他人は他人。お好きにどうぞ。
P2Pソフト「パーフェクトダーク」 初逮捕者キタ━━(゚∀゚)━━!! 【ニュー速クオリティ】
そもそも初めて知った名だったりする。
【本日のネットでやるゲーム】
Mental Mouse
ほどほど難易度のトライアルゲー。カーソル操作。リスタートはクリックで選択。
挙動が異常にクイックとかではないので、冷静に操作すればさくさくいけます。リスタートだけめんどい。

inserted by FC2 system