■雑記
【2010/04/30/FRI】
朝、通勤の途中、薄青い空に何気なく目を向けたらカラフルな気球が浮かんでいた。
なかなか見る事のない物を見、少し心が弾む。何かを考えないで目の前の物に目を奪われたのは久しぶりのように感じた。
そういうくらいプログラミングは私の生活――精神を圧迫しており、そして状況は差し迫っていて、時間は有限である。
ということで色々話をしました。ちょっと待った。貴方がしているのは多分不穏な想像だ。まずはそれを言葉にする前に心の中へ仕舞っておこう。何か言うのは何かあってからでも遅くはない。私の事は他人事。
で、まぁ、ちょっとした分岐点を得た感じ。チキンな私は回答を先送りにしてしまいましたが……
機会が訪れたその時に能動になるんじゃなくて、能動になってから心構えをして実際動くのです。女神の後ろ髪は短いけど、まだ通り過ぎてもいない。時間は有限で機会も有限だけど猶予はある。
ひとまずGW中は勉強しますが、一日くらいはなんとかして友人と遊んでリフレッシュしたいと思います。
孤独は精神を貧しくするんだぜ? 状況は芳しくはないのに閉塞感がないのは、既に私の中で答えが決まっているからでしょうか。
なんにせよ、近い内に答えは出します。
■記事
犬をAKBにする

辛いぞ、勝浦タンタンメン紀行

定期券の期限切れのタイミングとは!?

その腰痛、本当にただの腰痛ですか?
ちょうど去年の今頃なんですよね、腰痛でのたうちまわってたの……
あれは……地獄だった……(´д`;)
「緊急電話番号をタクシー会社の代わりに使うべからず」米コネチカット州

火災の家まで警察官を誘導、ジャーマンシェパード犬のお手柄

猫に会いたい…偽パスポートで渡米 会社役員に有罪判決
猫好きなら庇っちゃいそうな事件ですね(笑)
油点々、400メートルの怪 空か工場か 福岡・博多

子ども手当「現金で2万6千円」 厚労相が強調
現時点でどれ程出てるのかあんまり聞きたくない。
「カチンの森」秘密資料にアクセス殺到 ロシア実物公開

「逮捕状の発付は政治的な意図」 シー・シェパード代表
つくづく動画に撮っていてよかったと思いますね。こういう相手ですし。
新型インフル発生から1年 大流行騒ぎが残した教訓

惑星や衛星で生命体探査、NASAのプロジェクト候補発表
月はもう探査するほど興味もたれてないのかな。
大規模な混乱を招いたアイスランド火山噴火、山の名前は?

猫をジオラマ風に撮ってみる
コンデジでもそれらしいのはいけますね。これでOKなら安いコンデジでいいかも。
本当になぞるだけでOK?――「Swype」で文字入力してみた

Corsair、“耐水深度200メートル”の高耐久USBメモリ「Flash Survivor GTR」
なんか映画に出てきそうな外装ですね。
Appleが6月7日からイベント 新型iPhone発表か

Xperia、発売20日で10万台 ドコモ今期、スマートフォン100万台目指す

オッサンとアメフト選手の走りがどれだけ違うのか比較してみた 【小太郎ぶろぐ】
何故比べたw こうしてみるとアイシールドは本当に速いんですね。
古めかしいマッチロック式のライフル銃を実演したら大いに不発 【小太郎ぶろぐ】
観客のいる方に銃口向けないだけ“解ってる”おばちゃんだと思うw
タコにビデオカメラを奪われ、取り返すまでの一部始終 【小太郎ぶろぐ】
海キレイだなーと違うことに関心がw
日本のAAがなぜすごいのかを徹底的に議論 【ニュー速VIPブログ】
多様な文字を扱う日本という環境に感謝!
お前らが一番怖かった「心霊写真」ってなに? 【ニュー速VIPブログ】
オカルトの季節が近づいてきましたね。
新入社員が泣きながら弁当食ってる 【ニュー速VIPブログ】
どんだけからかわれたかで同情具合が変わるねww
【本日のネットでやるゲーム】
Penguins Attack TD 2
お約束防衛ゲー。砲台で迷路を構成して敵の攻めを限定させるのが定石。
改造費は安いので、数を置きつつ適度に改造。
■雑記
【2010/04/29/THU】
SURFACE二枚目のアルバム聴きながら勉強。
聴いたことのない曲ばかりなので新鮮。ちょっと曲調が変わったかな?と思いつつもやっぱりSURFACEらしい曲。
今日は天気よかったので外出したかったなぁ……と言っても本屋行くくらいです。
そういうえば結構な期間、一人でぶらりと出掛けてないような……
昔は暇があれば部屋にいるなら本読んでゲームやって、外へ出れば本屋巡りをしたものです。
……なんか今の自分の状況と比較すると泣きたくなる(´;ω;`)
自由がないというのはJAVAの勉強次第なんですが、目的意識もないのに一人で勉強してても身に付く速度は高が知れてます。
そうすると必然勉強に充てる時間が増えるわけで身動きが取れない。
社会の情勢や会社の状況を見ればそういうこと言ってられないのかもしれませんが、あまりにもプライベートとビジネスとの比率が崩れすぎて、自分を納得させられない。
私が甘いのか、それとも今の状況はちょっとおかしいのか。そういうのも分からない。
……分かってどうするって? そうすればもっと落ち着いて周りに目が向くってこと。
■記事
「普通の写真」の撮り方
普通ぽいというと平面的だとそれっぽくなりますよね。逆に言うとピントが合ってるとそれっぽく見える。
Meijiのロゴ商品はまだ買える!

ベランダで、お米が栽培できるらしい
まさかガーデニングにお米が進出する日が来るとは……(笑)
“ハコダテ”を侵略するイカール星人で、函館をPR

「ハリウッドサイン」守る募金に11億円超、住宅地の建設阻止
今見たい映画がちょこちょこやってるんですよね。第9地区とかちょっと気になる。
米国で最も楽しく過ごせる都市、NYやボストンなど東部が上位に

観賞用イワシ3万匹、サメがバクバク 鹿児島の水族館
何 故 混 ぜ た し 。
中国の幼稚園襲われ園児ら31人負傷 4人死亡の報道も
一人でここまでの凶行を……
放射能に汚染された世界がテーマ 大原美術館で特別展

仕分け第2弾盛り上がらず、財政効果も小さく
逆に注目が集まっていないところが怖かったりする。
小沢幹事長続投、民主の動揺拡大…党内にミゾ

16法人の34事業廃止…仕分け前半終了

“Gumblar”ウイルスにDDoS攻撃を行う新種、JPCERT/CCが注意喚起
最近聞かないと思ったら亜種が。まぁお約束の展開でしたね。
総務省の「通信利用動向調査」、シニア世代のネット利用増加

「マジコンでゲームをするのは違法?」経産省と文化庁がパンフ作成

ゲーム高速化LANカードが約1万円で発売

「メールアカウントの値段はお菓子以下」シマンテック年次報告
まぁ価値が高いほうが色々都合が悪いでしょうけどね。
始まり方がちょっと怖い30年前の日本のニュース番組(動画) 【ひろぶろ】
いまじゃあ苦情を想定して絶対作られませんね。私はこういうの好きですが。
「煙草を吸う?冗談じゃない・・」タバコ会社の本音とは(動画) 【ひろぶろ】
タバコが嫌いでも、それで喫煙者の人間性まで否定したりしないように注意したいと思います。
仲間を踏んづけながら回し車を爆走するハムスター(動画) 【ひろぶろ】
どうしてこうなったww
コンピュータの進化が一目で分かる1枚の写真 【アルファルファモザイク】
次の進化というと既存のフォン・ノイマン式じゃなくて量子コンピュータですよね。総合的な進化と捉えた場合。
なんでSF邦画は糞映画ばかりなのか 【アルファルファモザイク】
キャシャーンはやたら映像がチカチカしてたのと、マスクがシャキーン!のところした記憶にないw
最強のウイルス対策ソフトが決定したぞー(^o^)ノ 【アルファルファモザイク】
使用経験から言うと、avastとAVGは似たような誤検出が多い。まぁそういう時はオンラインスキャンを活用しましょう。
【本日のネットでやるゲーム】
Night of the Cursed
防衛系サバイバルSTG。WASD移動、Rリロード、マウスホイール武器交換。最初は部屋の明かりを付けるところから。
溜まったポイントで武器買って改造したり罠を置いたり。一部有料コンテンツですが、無料のでも全然いけます。
トラップは消滅しないので、設置しまくれば放置ゲー。
■雑記
【2010/04/28/WED】
ありがとう、SURFACE
珍しくアマゾンが本気出したので昨日、surfaceのラストアルバムが届きました。やったね。
収録曲数は全部で31だったかな? DISC1は過去アルバム最初から3枚分。DISC2は最近までの曲+新曲。
実はまだDISC1しか聴いてません。時間取れなかったので……今日からDISC2をまったり聴きます。
DISC1は初期のアルバム3枚分+以降の曲3曲の構成で、私が一番聴いていた頃の曲が多くて嬉しい(というかROOT以降は聴いてない)。
今は昔と違っていいコンポ使ってるので、当時聞こえなかった音に気付けたりと知ってる曲でも新鮮。
DISC2は曲目見ても全く知らないので更に新鮮な気持ちで聴けますが(笑)
ファイナルアルバムってことですが、個人的にはシングルCDのカップリングや、アルバム収録曲とかゴリゴリ入れてCD4枚組とかにして欲しかったなぁ。6000円でも買うよ。
『たまり場』なんかは隠れた名曲過ぎて何故収録されてないのかと小一時間(ry
↓参考

でも当時聞いてたときから十年後くらいの今、こうして一喜一憂できてるのも当時魅了してくれたsurfaceのおかげ。
ありがとう。それじゃあバイバイ。


あ……そういえば世間では明日からGWですね。
遊ぶ予定? プランBです。
■記事
蛍光灯の箱を覗くと地下道が見える

エコカイロを爆竹で反応させる
触った事ないですね。カイロ自体なかなか使わないのもありますが。
「痛い!って言うのを聞くのが好き」 米女性、吹き矢で通行人を撃つ

不審者、寝ていた住民に気付かれると「家を間違えた」と逃走
苦し紛れの言葉?
海外へどっと繰り出すGW、成田出国ラッシュ
さすがにGW中の一日くらいは友人と遊びたいですが……ストレスがマッハで怒りが有頂天。
職場の禁煙義務づけ、厚労省検討会が報告書

「進路の助言難しい」高校生の保護者7割
私も当初はWEBなんて考えたことも無かったけど、触ってみたら意外と面白くてそのまま。
日本人の幸福感6・5点、欧州の平均下回る

小沢氏に起訴相当、「相当重い」と民主に衝撃
1more!
「事業仕分け」結果=27日

64bit版Windows 7で困ること、うれしいこと
扱えるメモリ量が多いのが魅力の64bit。しかし落ち着いて今の環境のメモリを見るんだ。
実は足りてはいないかい? 私はメモリが勝ってCPUパワーが負けてる感じ。CPUも大事。
Windows 7の互換性問題を解消するWindows XP Mode
これで憂いなく7を買える?
事業仕分け、科学技術批判封印 「すばらしさ分かります」

USB 3.0の概要
速いにこしたことはないけど、数十GB単位を素早く移動したいとかでない限り2.0でも充分なんですよね。
メディアに焼くなりしても、Cドライブでも外部でも1.0の時のような差はないですし。
……あれ? じゃあ別に3.0対応のPC待たなくてもいいような……
同人誌を電子書籍化し、アプリとして配信する「emes -えむえす-」
                                 ┌─────
                                 │
                                 │ そ 同
                  _ 、           |  う  人
             , - =≦三二丶ノ,.       │ い 誌
        _/´//<三二ヽノ二ヽ     │ う  リ
       ///∠二三二ヽ,∠二ヽ     |  の |
      ´/彡‐-==彡⌒/ '⌒ヽミ ト    │ も ダ
       〈彡 彳ー-=ニ二 ノ     |ミ|     │ あ |
        ∨ /〉            ヾl     │ る !
         ∨/  ,-== 、,.  ='⌒  リヘ    │ の
       '⌒ヽ  ,- rッ、` イーrッヽ レノ    │ か
      丶ヽ」   ` `´ ' 〈 ` ´  ,/      │
        \|     ,.   l     ト 、    └─────
       . :´: :> 、   └、_丿    l 〉\__
    . :´┌厂/ ̄,二ヽ ‐ 、,.     /:〈 : : : : : : .`ヽ、
  /.: : : :| | │ / Y ノ  ^     /|: . ヽ: : : : : : : : . \
/.: : : : : :l ′′  `丶、     / |: : : . ヽ: : : : : /: : : .ヽ
. : : : : : : : ト、         `ヽ<  ヽ|: : : :人:ヽ: : : | : : : : : .ヽ
: : : : : : : : |: : >‐ 、__    l    /|: : :/ : :ヽ:〉: : |: :/ : : : : :
: : : : : : : : |: :/ : .\∨    l__/レ|: :〈 : : : : : : : .∨: : : : : : :
: . 、 : : : : |:/ : : : : ./    │__/ | : : l : : : : : : :/ : : : : : : : :
: : . \ : : : : : : : : :/     l  ̄  =|: : : l : : : : : 〈: : : : : : : : : :
: : : : : .\ : : : : : /     l       |: : : :l: : : : : : :ヽ: : : : : : : : :
Nokia、Symbian^3搭載の“iPhoneキラー”「N8」を発表

UFOキャッチャーの景品の初音ミクが凄い件 【ニュー速クオリティ】
こんな巨大なのがプライズとか凄いなぁ……でも簡単に取れそうにないようですがw
突然HDDがぶっ壊れても大丈夫! 冷凍庫でキンキンに凍らせたら、また動き出すよ! 【ニュー速クオリティ】
まぁ本当はRAID2とか構築してミラーリング取っておいた方がいいんでしょうけど……
仕事じゃないと定期バックアップとかは面倒でやらないんですよね。そして泣く。
Amazon のダンボールはなぜ大きいのか? 【ニュー速クオリティ】
昨日届いたアルバムは紙パック包装でした。片面だけプチプチ入れるんじゃなくてせめてプチプチで包んでw
【本日のネットでやるゲーム】
Airfield Mayhem
管制塔から誘導指示を出して飛行機共を滑走路に導くゲー。マウスドラッグ。
大型機は赤、小型は黄色の滑走路、ヘリはヘリポートに。衝突に気をつけてよい旅を。
■雑記
【2010/04/27/TUE】
マ……マニュアル作成終わった……昨日は家着いたら10時デシタヨ。JAVA勉強する時間は一時間もとれなかったのは……さすがにどうしようもない。
で、先週末からやっていたことっていうのは、未経験者に対する既存Active Directory(Domain Controller)から新規への移行マニュアル作成。
私も未経験者なので、その辺は実地も兼ねろということで……

まず説明、ADとDC。未だによく分からない(笑)
えーと、サーバーAがあります。で、クライアントPCが複数。クライアントPC電源入れて、ログイン先がでますよね?
そのログイン等の管理を一元的にやっているのがサーバーAのDCの機能。そんなもん。多分。

で、マニュアル作ってはいましたが、ちゃんと案件でそういうのが来てたのです。
ある会社(仮に「A社」)が現在Windows 2000 Server二台にAD+DCを入れている。
この2000srv二台のDC管理内容は同期していて、一台にユーザーを追加すると、片方にも追加される。
しかしハードが古くなったので新しくしたい。
新しいハードでは片方を2003srvとし、もう片方はVertial Machine上で2000srvを動かす。もちろん2003srvと2000srvは同期する。
ここで重要なのは二点。
 1.旧ハードのDC内容を新ハードへ移行
 2.移行が完了した新ハード2003srvとVM2000srvの同期

で、1の過程を試しながらやってる内に、なんとなく2もできました。
いや……時間掛かったよ。私が試した環境はXP SP3上でVMを二つ起動。それぞれが2000srvと2003srv入れてます。
まずは旧ハード(DCコピー元)となる2000srvでAD+DC構築。適当にユーザーやら作っておく。
次に新ハード(DCコピー先)となる2003srvで追加DC扱いでAD+DC構築。色々やって同期取れたのを確認して、手順をマニュアル化。
ネットで探して参考になるところは幾つか見つけましたが、所々でエラーやらで引っ掛かるので都度検索。
おまけに今回2000→2003への移行では、2003srvにはSP1もしくは特定の修正プログラムがあたっている必要があると知るには時間が掛かりました。
スキーマだかフォレストの拡張だか知らないけどさ……(´Д`;)
とにかく、多分これで複製はおっけーというところまではこじつけました。後は現地次第(笑)

時間掛かったのでいっそ自分なりの解釈でドキュメント化してネットに晒したいところです。けどウチはそういうサイトじゃないですしね。
常にそういうことやってるわけでもないので、Tip集にするのもなんだか。
でもネットでマニュアル等を晒してる人の気持ちが少し解ったような。
これだけ手間取ると自分が得た手順をスマートな形で晒したいですよね。他の人には苦労してほしくないというか。
浅いながらも業界に身を置いてるので、そこそこノウハウは蓄積してる感じです。
XOOPSなんかは不親切なドキュメントが多いので、補完したくなる部分がかなり多い。
なんか初心者お断りというか、知識前提の空気が強すぎてねぇ……オープンソースはそんなものなの?
行った事ないけど、2chのPC専門版とかの空気が近いかもしれない。○○の手順が分からない……→氏ね。
どこも同じか。
とにかく、ネットワーク関連はできれば関わりたくないと、より一層思うようにはなりました。まる。
■記事
理想のラッシー

「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」を作った
ラー油は餃子の時くらいしか使わないので、それ以外の用途の具体例が思い浮かばない……
「集中力」が目に見える装置
つまり『ながら』のプレイは厳禁と言う事。スミカ・ユーティライネンです(´・ω・`)
洋ゲーやるようになってからゲームしつつ本読むとか邪道なプレイはしなくなりましたね。
それってつまり和ゲーがつまらうわなにをするy
食の安全を守る「緑の提灯」、って何もの?

ごみ処理場に巨大「消臭スプレー」投入、北京で悪臭対策

大学に牛が逃げ込み、学生たちが大喜び
※逃げ込んだ牛は学生が美味しくいただきました(嘘)
やずや「YouTubeで自己PR」採用で不手際
ブラック、ブラックと騒がれてましたが、今回の件でとりあえず動画サイト投稿はなくなりそうです。
日本語検定「国費ゼロに」…仕分け3日目

野菜も安いよ!アキバで即売会、会場大混雑
気が付いたらキャベツとか凄い値段になっているという……(´・ω・`)
向精神薬の違法転売、全国調査へ…厚労相

首相「不起訴相当」…検察審査会議決の要旨

仕分けネット視聴殺到、事前の個人登録には苦情
字幕OK・アカウント無しなら一般人はニコニコの風習に驚くだろうね……(笑)
iPodスピーカー/フォトフレーム/ラジオ一体化でスッキリ −ケンウッドの新提案メディアプレーヤー「AS-iP70」

ティアック、調光可能なLED照明付きiPhone/iPodスピーカー
圧倒的シェアを誇る機種だからこそ、こういう専用品出るのが許されるんですよね。
つまり羨ましい(笑)
GUNDAM Cafeがオープン、初日は2時間半待ちも 2日目はやや緩和

「HTC Desire」速報レビュー

プラスαなUSBサブディスプレイ
さすがスタパさん。私が気になってるのを即行買ってるw
ガジェット的UIで本体と連動しながら一種独立してる感が良さげなんですよね。
ネックはやっぱり普通のサブディスプレイの倍近い値段。でもガジェット好きなら喰いつける魅力はあります。
ガジェット繋がりで久々にChumbyの情報更新してないかと見たら、昨日で日本版Chumbyの販売で停止していたでござるの巻。
やはり販売不振だったんでしょうか……Chumby oneも日本じゃでなさそうな。
その前にSony版Chumbyことdashが出ちゃいそう。
『シェンムーII』がXbox LIVE アーケードで配信?海外サイトから更なるリーク
一回100円か……ちょっとやっていこう
↑は果たしてXboxでできるのか!?
いろいろあるよ!『デッドライジング2』のコンボ武器23

Surfer Girlが復活、薄型Xbox 360などMSのE3発表内容を予想
Z.O.E.の新作が出たらどんなハードでも即買い。(但しWii以外)
新型はスリム化+BD化くらいはして欲しいものですが。あと外付けHDD対応。
裁判長「派遣が佐川で月100時間残業して自殺しても、仕事とは関係ない」 【暇人速報】
                     / {  ヽ、 ii  l/\ヽ \! 、 l  ヽ\  !  l
    馬 バ   言 ぃ      /〃グヽ  ヽリ  i!  lヾ、  ヾ !  ヽ \l   l ト、     :     :
                   / /!. / \  \i|  K `ヽ、 ヽ |   i、  ヽ  li :     :     :
    鹿 ヵ    っ       /l /,ィ"/ /| ヽ、  \/::ヾ  |:::lヽ i l  lヾ ヽ  l!
                  ! i リ::|/l / ヽ l  `ヽ、  ヾヒ、 i::!、`,/| i  l:::ヽ ヽ、 !i      :     :
    ば     て      l l K::l i / /ヲ  !  | ,:\,,_ ゙ ヽ::.. リ l '  !  i l, `i.      :     :
                   リ l |!l ノ / ,个、  l ,'::" _二≧、`ー、 i l ト、  l !  ;
    か     も      1i/! l | // l |! ヽ  //九:ノ  》ヽ l^l ! | ヽ、 \l ::..      :     :
                  l 〉.|l .リi ド::;; ,ヘ, i ./: _,,ェイ",〃~\!Yi ト,liヽヽ ヽ  ;     :     :
    り     わ       リ/》 lヽ |、 i !::ヽ| ハ''"       l !l l:::::| ヽ\ ヽ ;
                   |ヘ、リ i ヘ/ ヽ.l  リ          |i l ::::l ク、l\i t..
     :     か       / |!ヾ;/    `            !| i  ::l l::::l/:::ヽi i ::... ..
     :              i  |>"                  l /   i l  l  :::リl / / ヒ/ {:::::r
          ら       !  《    _               レ   i/    :://l |!  ヾ::ィ
                    ヽ、  `^ ̄ヽ                /    ノ-"^ノヾl l   ti
          ぬ          ヾ、                         ///  :|      .:::
                       l ヽ                       /        _/:::::
                       !/, -―- - 、 ,,__                        /^::::::::::::
【画像有】ゲーセンで取ったシャナの安眠枕が詐欺に近いんだが 【暇人速報】
最近なんかは子供も来るようなアミューズメント系のゲーセンの景品にもオタグッズが進出してきて恥ずかしいです><
取ろうとはしないけどそういうグッズの侵出を見てニヤリしてますけどw
ドラマ1話分の製作費高過ぎワロタ 「龍馬伝」6千万 【暇人速報】
日本ドラマを軽視してたせいか額に驚く。海外は特殊効果とかで分かりやすいのでお金掛かってるイメージがありますが。
プリズンは惜しかったですね。シーズンUまでは本当緻密なシナリオでした。
日本ドラマで真面目に見てた最後のって何だったかなぁ……HERO?
赤ちゃんに「無表情」「無反応」で接する心理実験 【小太郎ぶろぐ】
周囲の空気に敏感な子供に、知ってる存在なのに反応がなければ戸惑うよなぁ。
大人になって感覚より思考を重視するようになると、なんだかんだと言い訳つけて納得しますが。
彼氏を待つ彼女に、見知らぬ人々が次々にバラをプレゼント 【小太郎ぶろぐ】
いろんな人がほっこりできるサプライズはいいサプライズ。
目隠しして手を触れずに何回できるか→傍観するイタズラ 【小太郎ぶろぐ】
傍目から見るとあまりにシュールでwww
【本日のネットでやるゲーム】
Knight Elite
かなり遊べる系ACT。WASD移動、マウス攻撃、QE武器変更、F壁の修理(無料)。
敵を倒しレベルが上がったら自身の能力底上げ。お金を拾ったら施設を拡張して武器の購入や助っ人の雇用で敵の猛攻を乗り切りましょう。
ぶっちゃけfast runのLvを上げておけば敵を翻弄できるので、初期武器のショートソードでも敵の周りを回りながらで乗り切れます(笑)
武器が増えると装備切り替えが煩雑なので、私は剣と弓に絞ってスキルを強化しました。
■雑記
【2010/04/26/MON】
精神的に追い込まれてる感がすごい。誰も追いこんではないけど、状況が。
なんかここ最近余裕がなくて辛い。余裕欲しくて余事に手を出す自分の弱さは辛い以上に情けないですが。
どうしても今やってる事に未来への展望が見いだせない。
一時しのぎでJAVAやるのはいいけど、私はWEBからプログラマへ転向する気はまったくありません。
そしてやりたい事はあくまでWEBサイトの作成・構築であり、拡張されるサービスとかの内部じゃないんですね。
まぁ、今やってるのはWEBサイトと全然違うことですが。
サイトとJAVAで二足のわらじと考える事も出来るのですが、ちょいサイト側のわらじが会社の都合で捨てられそうな感じが最近強くなってるのが……
そういう意味でますます参ってます。いよいよとなったら別のやり方を考えよう。
■記事
セレブのもやし炒め、セレブのねこまんま

弁当に入っている敷スパゲッティ

「ETC型」新入社員の心を開くには?
バーが上がらないままの場合もある。
消しゴムサイズのデジカメの使い心地は?
この間トイカメラで夜間撮影の難しさを思い知りました(笑)
恵みに感謝、国民の祝日「山の日」制定を
祝日のない6月にぜひ!
海外からの観光客増へネットで映像発信…北海道

「大地震でも業務できる」…市区町村わずか6%
災害起きてまで仕事してたくはないですね。
高速増殖炉「もんじゅ」14年ぶり運転再開へ

小沢幹事長「検察審査会、冷静に判断を」 土地取引事件

ホラー小説大賞にふりーくかなさん「あゝ人不着紬」
そういえばホラー小説も数冊買いだめてあったなぁ。
恐怖感を得る目的ではなく、題材で買ってますが。そうそう怖いホラー小説はないからね。
ワーキングデスクをコックピットに――USB足踏みスイッチで“足ショートカット”
仕事中足踏みしてる人は向かない(笑)
iPhoneでAndroidを動かす――ハッカーが改造に成功
境目がなくなっていきますね。
箱根の「ARエヴァ」「エヴァローソン」中止 想定以上の人出で

【本日のネットでやるゲーム】
Seven!
あまり考えずに連鎖を楽しめる積みゲー。マウス位置にブロック落とし。
ブロックの回数分レーザーが発射されます。つまり残り1回のところを狙えば連鎖は自然に多くなります。
■雑記
【2010/04/25/SUN】
       、--‐冖'⌒ ̄ ̄`ー-、
     /⌒`         三ミヽー-ヘ,_
   __,{ ;;,,             ミミ   i ´Z,
   ゝ   ''〃//,,,      ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡
  _)        〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
  >';;,,       ノ丿川j !川|;  :.`7ラ公 '>了
 _く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
  ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;)
  く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ  ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~
   ):.:.:.:.:|.Y }: :!    `二´/' ; |丶ニ  ノノ
    ) :.: ト、リ: :!ヾ:、   丶 ; | ゙  イ:}    逆に考えるんだ
   { .:.: l {: : }  `    ,.__(__,}   /ノ
    ヽ !  `'゙!       ,.,,.`三'゙、,_  /´   「逃げ出しちゃってもいい」と
    ,/´{  ミ l    /゙,:-…-〜、 ) |
  ,r{   \ ミ  \   `' '≡≡' " ノ        考えるんだ
__ノ  ヽ   \  ヽ\    彡  ,イ_
      \   \ ヽ 丶.     ノ!|ヽ`ヽ、
         \   \ヽ `¨¨¨¨´/ |l ト、 `'ー-、__
            \  `'ー-、  // /:.:.}       `'ー、_
          `、\   /⌒ヽ  /!:.:.|
          `、 \ /ヽLf___ハ/  {
              ′ / ! ヽ
■記事
10倍プッチンプリンで盛り上がろう!
そういえば一時期バケツプリンを実際作ってみたっていうWEB企画が昔流行りましたね。
気球を自作してみたい
室内用の飛行船とか何気に売ってたりしますね。ちょい欲しいけど完全にインテリア装飾目的だから実用性皆無(笑)
「冷やしたい焼き」と「冷やしたたい焼き」を食べ比べてみた
まぁ意外と……悪くないはずですよね。
醤油の正しい保存方法は?

「わたしの骨壷に広告を載せませんか?」
現実主義というか『自分が生きてる今こそ自分の全て』なら、ここまで割り切れるのは不思議じゃない。
まぁ周りには後のことを考えてないって言われそうですが。
住宅難の北京に「カプセル・アパート」、広さ2平米

デザインも価格も高級 セレブなマック12店オープン
富裕層がマック利用すると思う……?
76歳に何が…入院中に無断外出→国道で変死

一瞬で家が…米南部に竜巻襲来 10人死亡

ネットで10人以上に自殺勧めた…元看護師を訴追
単純に“しそうな”人を誘導して精神的愉悦を得ていたのなら有罪にしてほしいところではありますが。
万引き「高齢者」増える、景気低迷?食品中心

首相「開かれた国に」…外国人比率全国一の町で

切り札・仕分け第2弾、「政治ショー化」懸念も

ファンメイドの実写映画版『ロックマン』が5月7日に公開!
さて、無事公開できるかどうかw
噂の『GoldenEye 2010』は真実?
ちゃらっちゃら〜♪ 黄金銃は対戦に良いエッセンスになる稀に見る良武器w
あの人も登場!?『Skate 3』ゾンビ、顔デカ、殴り合い、何でもありの最新トレイラー
( 圭)<俺の出番のようだな!
Game*Sparkリサーチ『最もお金をつぎ込んだゲーム』結果発表
格ゲープレイヤーはそんなに散在する人もいるんだ……(゚Д゚;)
ペンがみるみる吸い込まれる、机に開いた不思議な穴 【小太郎ぶろぐ】
これはもふもふしてますねw
二足歩行にもほどがある!堂々たる仁王立ちをする猫 【小太郎ぶろぐ】
笑うくらいしかリアクションが思いつかない堂々ぶりww
ペナルティーキックで回転を利用した完璧なフェイント 【小太郎ぶろぐ】
【審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'
オタク産業って何でヤクザが介入してこないの? 【VIPPERな俺】
イメージとしてはいそうでいない。実際は現状ではよく分からないと言う。
案外そういうものかもしれないけど。気が付いた時には大規模になってるってね。
ラーメンとかパスタ高すぎ。誰が食うんだ? 【VIPPERな俺】
まぁパスタは高いけど、不味いと思ったお店はそうそうないですね。
ラーメンは……美味しいところはリピートするけど。そもそも新しいお店に行く習慣がないからなぁ。
結局XperiaとiPhoneどっちがいいの? 【VIPPERな俺】
現状では、という印象多数。iPhone以外の選択肢が増えたことは単純に面白いのですが、完成度等の比較を冷静にすると……
ただ、『買い時は欲しい時』はある意味真実。自分の物にしないと見えない部分もありますしね。
【本日のネットでやるゲーム】
Tiny Castle
一つのステージが変化したり拡張されたりしながら、都度謎を解いていくACTゲー。カーソル移動、スペース攻撃。
謎解きは分かりやすく、テンポ良くステージが変化していくのでついつい続けてしまいます。
■雑記
【2010/04/24/SAT】
ある意味開き直りの境地。
■記事
区画整理地域のすごい建物@中国

ふせんの限界に迫る!
便利ですよね。
曲がる画面、裸眼3D、光るシャワー…を見てきた
フレキシブルディスプレイは結構前からちょろちょろ試作品が展示されてますが、一般販売まではどれくらいなのかな。
デジカメにカビが生えるとどうなる?
ないないw
トルクメニスタンで40年間燃える「地獄の門」、大統領が封鎖指示
あれを塞ぐ……だと……!?
W杯で母国が勝つなら「1週間断食」51%=調査

ガブッと原始人気分? 有馬の旅館「骨付き」ハンバーグ

韓国沈没艦の艦首部分引き揚げ 中から1遺体
未だに原因が不明なんでしたっけ。
子ども手当554人分申請、「タイで養子縁組」…不受理
……ここまで極端な例はともかく、数十人単位のは既に受理されてるんだろうなぁ。
それも実態は不確かなものとか。
ジオス問題「電話かかりにくい」 経産省、異例の指導

学生時代のバイト、やめずに25年…名古屋市職員処分

世界中で毎日18億回鳴る、世界一有名な着メロとは?
携帯は買ったらすぐマナーモード設定します(笑)
吸引式のノートPCクーラーが発売に
まぁ外から風当てるよりは理には適ってるけど、風力次第ですよね。
ただ手頃な価格なので、熱暴走怖いという方はいいかも。
容量50GBの高速SSDがOCZから販売開始
ほぼ3万。値段が下がっていくのはまだまだ先?
シャープ製LED電球を使う

アートムービー作品「PIXELS」 【エルエル】
8ビットに侵略される街というCGムービー。往年の名作ゲームが出るのもいいですね。
LHCで未来から来た男(自称)が逮捕される 【エルエル】
ハーフライフ的に言うとXENからの住人が現れてバールのようなものを持った物理学者が大活躍フラグ。
世界で初めて確認された無酸素で生存できる生命体 【エルエル】
ウミウシを見つけていたらスプライサー誕生フラグでしたね。
……ゲームやりたいけどできないので話ばかり振ってますw
「民主党政権になって、本当に良かったなぁ〜」と思うことは? 【アルファルファモザイク】
色々気付けたこと。代償は大きいけどね……
SF小説の魅力 【アルファルファモザイク】
ホラーのつもりで買った小林泰三の玩具修理人に収録されてる酔歩する男は思いのほか良かった。
ハードSFなのに読みやすく理解しやすく、話全体がネタ晴らしなのでダレる部分もなかったですね。
雪風三部に手を付けたいけど時間がとれない……どうせ読むなら一気に読みたいんですよね。
テレビ離れ? インターネットから受信料とればいいじゃない。 【アルファルファモザイク】
PCでTV番組見るとか考えたことないですね。
【本日のネットでやるゲーム】
Extreme Gardening
瞬間記憶伐採ゲー。最初に完成図を見たら、マウスドラッグでカットカット。
完成図に近いほどいいメダルが貰えます。ステージが進むほどに瞬間記憶力が試されます。
■雑記
【2010/04/23/FRI】
ネットワーク管理者でもないのに最近はActive DirectoryやらDomain Controllerの構築などやっております。
VM上のWinServerでDNSの設定やらなんやら……JAVAだけで頭いっぱいなのにもう入らないですヨ。
まぁ、これは私と直接関係ない仕事の事前調査みたいのを私がやってる形。マニュアル作成するために。
しっかし……WEB以外はとことん興味持てないなぁ。ネットワークの仕組みとか構図とか爪のささくれほども気にならない。
だから興味持てない分野の情報を集めて理解してまとめるっていうのは結構精神的に苦しいです。時間も少ないし。
私生活もごりごり時間削られて最近は訳分からない感じ。結構圧迫されてます。
仕事と言われればそれまでだし、仕事は楽しくないものと言われれば大部分がそうなのかもしれませんが。
現実との折り合いを付ける機会が訪れたのかもしれません。まぁそれでも声を大にして興味ないものは興味ない!
というかプライベートが浸食されなければ文句言いませんよ。
■記事
ガンジス川って意外にきれい
まぁ菌とかはかなりアレらしいです……
会社のある日に観光をする

今ドキ生活家電のすご〜い新常識とは!?

「持つ」ではなく、指先に「はめる」筆

高校生が借りたリムジン、回収業者に持ってゆかれる

中国のロボット発明家、上海万博で世界にデビュー
一応万博の名目は技術紹介の場でしたっけ、どうでしたっけ。いやまぁいいけど。
損保ジャパン代理店元職員、2億5千万詐取

バンコクの爆発事件、現地在住の日本人けが

秀吉・九州攻めの「一夜城」、ジオラマで再現
一夜はさすがにあれだと今では否定的ですが、実際どの程度だったんでしょうね?
信号無視、パト追跡後に衝突…双方の4人死傷

仕分け第2弾開始、労働政策研究は「廃止」

高速料金は結局人まかせ?「国会で」という首相
そういえば最近またガス代が上がってきました。今最安で140円。
岡田外相、中国の著作権保護の姿勢評価 万博ソング問題

常用漢字191字増、最終素案を承認 文化審分科会小委
挨拶って常用じゃなかったんだ……(゚Д゚;)
McAfeeにPCが再起動ループに陥る不具合、「svchost.exe」誤検知

2帖の部屋に住むしかない……無料低額宿泊所の実態

Twitterが使えない中国からフォローされたでござる、の巻
中国は使えないんですか……
「ネット時代も小説は変わらない」ハイテク恐怖症の作家が語る
こういう考えは確かにあるし、私は好意的に受け取れますね。
全てを受容することで見えてくる事もあるけど、広がり過ぎると浅さも生む。つまり深いものを作るのであればどっちかというとクローズドな方が向いてると考えてます。
大型犬を飼う前に知っておきたい、大型犬ならではの問題点  【小太郎ぶろぐ】
ドーン!>(゚∀゚ )
何故か「ワン、ツー、ファックオフ!」という赤ちゃん 【小太郎ぶろぐ】
これは日本の番組だとピー音処理されるwwww
バレエの脇役のターバン虎がアドリブしすぎで主役よりも目立ってる件 【小太郎ぶろぐ】
ドアラを思い出してしまう件についてw
【本日のネットでやるゲーム】
Light UP
まったりしてて個人的には好きなパズル系。マウス操作、Ctrl+操作も途中から。
球体を消して、光ってる球体を黒い球体に接触させましょう。後半からは跳ねる水色も使えるように。
■雑記
【2010/04/22/THU】
Fallout:New Vegasの発売日が今秋に決定だそうです。早っ!
とりあえずこれは現地での発売ですかね。ローカライズはいつだろう……
3のローカライズはなかなか味があるので、今回もローカライズされるのであれば吹き替えでお願いします。ハハッ、ゲイリー! タロンシャダー!
そういえばF3ですがバイオショック2クリア以降全然やれてません。
なんか新天地目指してウロチョロしてた記憶が……T51パワーアーマー着てたグールと会ったのでころしてでもうばいとる、しようかと思ったけど善人プレイなので見逃した。
ていうか自分がクリアしたクエの結果、T51がそのグールに渡ったんですけどね。T51得るには殺すかクエ失敗のどっちかだし。まぁ、一周目はT51くらい取らせてあげるさ!
NVのローカライズ版は出るとしたらどれくらい間が空くかな。翻訳する量が量だし、半年とかはしょうがないかな?
ああ、ゲームやりたい……
■記事
めんつゆフォンデュでお花見に行こう

パンケーキ食べ放題、何枚までいける?
私も好きではあるけど、後半になるとペースが明らかに落ちますね。ずっといけるって食べ物じゃない。
文学の熱い戦い「ワールド文学カップ」に行った

記録用BDやDVDに指紋をつけてませんか?
    焼     し!     _  -── ‐-   、  , -─-、 -‐─_ノ
  小 ミ    // ̄> ´  ̄    ̄  `ヽ  Y  ,  ´     )   指 え
  学 ス    L_ /                /        ヽ  紋  |
  生 が    / '                '           i  !? マ
  ま 許    /                 /           く    ジ
  で さ    l           ,ィ/!    /    /l/!,l     /厶,
  だ れ   i   ,.lrH‐|'|     /‐!-Lハ_  l    /-!'|/l   /`'メ、_iヽ
  よ る   l  | |_|_|_|/|    / /__!__ |/!トi   i/-- 、 レ!/   / ,-- レ、⌒Y⌒ヽ
  ね の   _ゝ|/'/⌒ヽ ヽト、|/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ      ,イ ̄`ヾ,ノ!
   l は  「  l ′ 「1       /てヽ′| | |  「L!     ' i'ひ}   リ
        ヽ  | ヽ__U,      、ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ,      ヾシ _ノ _ノ
-┐    ,√   !            ̄   リ l   !  ̄        ̄   7/
  レ'⌒ヽ/ !    |   〈       _人__人ノ_  i  く            //!
人_,、ノL_,iノ!  /! ヽ   r─‐- 、   「      L_ヽ   r─‐- 、   u  ノ/
      /  / lト、 \ ヽ, -‐┤  ノ  キ    了\  ヽ, -‐┤     //
ハ キ  {  /   ヽ,ト、ヽ/!`hノ  )  モ    |/! 「ヽ, `ー /)   _ ‐'
ハ ャ   ヽ/   r-、‐' // / |-‐ く    |     > / / `'//-‐、    /
ハ ハ    > /\\// / /ヽ_  !   イ    (  / / //  / `ァ-‐ '
ハ ハ   / /!   ヽ    レ'/ ノ        >  ' ∠  -‐  ̄ノヽ   /
       {  i l    !    /  フ       /     -‐ / ̄/〉 〈 \ /!
エベレストのシェルパら、標高8000mで初の清掃登山

米国ティーンの3割、携帯メール1日100回=調査
一日100通とか私からすれば発狂もんですね。間違いなくストレスがマッハで携帯を真っ二つにする。
原発より太陽光・風力に期待 首都圏500人対象の調査
イメージ的にはクリーンですが、風力は電磁波・騒音発生、ソーラーはコストが高いとまだまだ普及には難点が多いのが残念。
まんじゅうとギョーザ食べて中国地震被災者支援 北九州

国交相、高速料金案「現時点で見直さず」 国会で修正も

欧州空路、1週間ぶり回復へ 足止め計950万人

週末は冷え込む?農作物被害に注意呼びかけ
まだ寒い日が続くのかー……(´・ω・`)
少年少女バイク窃盗団、37人逮捕・書類送検

「まさかジオスまで」再び繰り返された混乱
ジオス、お前もか。
「何よりも鳩山内閣打倒」舛添氏の発言要旨
20万はやっぱり手が出づらい印象。私は当分テレビ変えるつもりはありません(笑)
Z9000だろうが十数万はしてるんですし。なにより調べて納得ずくで買ってるので他に目移りは当分しないでしょう。
「KURO」より深い!? パナ「VIERA V2」の黒表現

ゼニマックス、PS3/Xbox 360「Fallout: New Vegas」正式発表
ということで詳細。
アイスランド火山関連のスパムが急増、G Dataが注意喚起

ネット接続の平均速度、日本は7.6Mbpsで3位〜アカマイ調査
ADSL時代は何故かMax50kという意味不明な状態を長く続けました……今は光で3m。
なんでADSLあんなに遅かったのかなぁ……未だに原因が分からない。
「Google Chrome」安定版がアップデート、7件の脆弱性を修正

エグゼモード、レコード/ラジカセ/CD/USB/SDオーディオ
デザインはなかなかいいですし、旧メディア資産が多い人はこういうので切換はどうでしょう?
そういえばラジオ録り溜めたカセットはどうしたっけ……
東芝、USB録画対応の「R1」などREGZAのCCFLモデル
外部HDDがで録画できるようになるのは、十分セールスポイントになりますね、使うとなかなか便利。
フェイス、3D Vision対応メガネ/液晶とセットのデスクトップ

安価で3D作る 【暇人速報】
これは素直に凄いw
「1万円ラーメン」スープのレシピを公開、驚愕の事実が明らかに! 【暇人速報】
まぁ凡人な私は楽しく食事ができる場所行きます。
【お客様は神様だ!】なぜ、日本では客が神なのか 【暇人速報】
TVとかの企業特集で内部の状況(TV向け?)映される⇒勘違い発生
こういう事例も多少あるはず。
【本日のネットでやるゲーム】
ALLOY スケープゴート
隣の部屋行って詰まった。よく考えずに反射的にやってるとこんなもんですか……(笑)
■雑記
【2010/04/21/WED】
暖かくなってきたし海でも行きたいですね。
勿論泳ぐでもなく、水辺で戯れる訳でもなく、少し離れた所から数時間座り続けて海を眺めるだけです。
……意外と楽しいよ?
■記事
街の英語をあえて誤読してみる
ローマ字読みは日常です。
北九州はエルドラドだった!

お酒を飲んでうっかり失言……その原因は?
私が積極的にお酒飲まないのは、箍の外れた人達の行動を見て、反面教師にしてる部分もあります。
隣の芝生は青い、隣の桜は赤い?

猫の「チャールズ」、自宅から1300マイル離れた場所で保護 飛行機代無料で帰宅予定
1300……やっぱトラックとかに乗っちゃったんでしょうか。
フードファイトの罰として、昼食はチーズサンドイッチのみ 米高校

上海万博リハに20万人、早くもコピー商品

大阪フィル、関空で足止め外国人に癒やし

万引き容疑、警官見るなり自分の胸刺す…男死亡
胸って……最初から覚悟してたんだろうか。
飲酒運転死亡事故、検察側がアニメで状況説明
アニメ……下手したら心証も悪くなる事も考えられます。
学力テスト「ゆとり」見直し…新聞で読解力

福島原発、耐震安全性数値に誤り…半年以上報告せず

ヒースロー空港も運航再開 英国の火山灰飛散収まる
ようやく落ち着いてきた感じですか。
日中警察当局、ギョーザ事件の情報交換会議 幹部が来日

ノートPC利用時のコンセント不足を解消する「ACアダプタ用タップ」を発売――エレコム
家用だからこそ活かせる?
「Googleへのサイバー攻撃、パスワードシステムに侵入」の報道

はやぶさプラモ、6月発売 「イトカワ」の台座付き
帰ってくるまではこれを作って待ちましょう。きっと帰ってくるさ…
iPad 3Gモデル、米国での出荷は予定通り4月30日出荷 Appleが発表

Apple、iPhone販売台数記録更新で予想を上回る増収増益

海外ユーザーがXbox LIVEで裸を露出 → 西暦9999年までBanされる
人類の有史に挑んだBANにクソワラタ。
キャンペーンCo-op搭載が正式に発表!『Dead Rising 2』最新トレイラー

依存性が高くてやばいお菓子 【VIPPERな俺】
チートスじゃないんだけど、チートスっぽいチーズ系スナック。
カールはあまり買わないけど、コンビニの100円チーズスナックは結構買います。
でも平日は帰ったらすぐ夕飯だし、休日も必ず手を付ける訳じゃないので、一か月前に買ったやつがそのままとか普通ですが……
猫飼ってて苦労すること 【VIPPERな俺】
風呂場の水を飲みたがるのは他の子もやるんだww あれなんでだろうね?
ラーメン二郎いってきたんだけどさ 【VIPPERな俺】
怖いもの見たさはあるけど、私は完食する自信ないなぁ……w
【本日のネットでやるゲーム】
女子高生VS宇宙海賊団
魂斗羅チックに遊べる横ACT。カーソル移動、Z攻撃、Xジャンプ、Aポーズ、ポーズ中←→で武器切り替え。
どうやらマシンガンとグレネード以外にも武器はあるみたい。UFOが硬すぎて倒せなかった(笑)

inserted by FC2 system