■雑記
【2010/06/30/WED】
P-LIVE
友人にペルソナライブのDVDとアレンジCD出てるよーと教えてもらったのでサクッとアマゾン。
同じジャケでややこしいですが、『PERSONA MUSIC LIVE 2009』と『PERSONA MUSIC LIVE BAND』です。
DVDは2009ライブのもの。ちなみに2008は友人宅で過去に見せてもらいました(笑)
ていうかライブDVDという物自体買うのが何気に初めて……。なんだかんだでペルソナにハマってますね。
内容というと2008のより演出面が進歩。選曲も微妙に違い、P3−P4の人気曲を抑えつつ、P3Pやリメイク版初代ペルソナの楽曲も収録。
サプライズも用意されており、P3−P4のみのプレイヤーには馴染みが薄いけど、PS時代ペルソナではお馴染みのあの曲も登場。
開幕と閉幕のゲーム的演出も以前よりユニークになっており……メギドラオンでございます。
アマゾン価格3000円台とお安く、目黒楽曲好きなら十分満足できる内容かと。あ、トリニティソウルもちゃんと入ってるよ。

アレンジCDは褒めて伸びるペルソナバンドの演奏を生音で録音した物。
収録内容はP3-P4、P3P、トリニティソウル(多分)から。
アレンジは全体的にノリ重視になっており、ハードなロック調、ジャズ風など、以前出したアレンジの『輪廻転生』とは違って直感的アレンジ。輪廻転生はトランスを弄った方向性のアレンジでした。
しかしライブDVD見るにしてもアレンジ聴くにしても時間が確保できない……
平日7時までに家帰れたら最高ですねー(無理)
■記事
色んなものを炭酸にしてみよう

スーパーで普通に買えるうまいもの
ジャンクフードは定期的に食べたくなるもの。
一石二鳥! ケースとスピーカーが一体化
プレイヤーinケースがスピーカー。
滋賀の名物コンニャクは、赤い
パッと見レンガに見えなくも……
ビデオゲームを巡る口論が、なぜか警官との争いに…

試着室をのぞき見していた男、激怒した女性10名に取り囲まれる
想像したら男の惨めさにワラタ。GJ。
日本、ベスト8逃す=パラグアイにPK戦で涙―W杯サッカー
正直PKまで粘るとは思ってもみませんでした。短期間で本当に強くなったんですね……お疲れさまでした。
「税金使い切った人が私たちを責めてる」―民主・原口氏

大揺れの相撲界 モンゴルでは「朝青龍が呪いかけた?」
伝統だろうが腐るところは腐る。
本田「応援だけでなく、批判してくれた人にも感謝」
器でかいなぁ。本当、お疲れ様でした。
「消費税10%で秋葉原つぶれる」―新党改革・舛添代表
なんで秋葉原名指し?
Google Chromeが世界に続き、日米市場でもSafariのシェアを超える
それでも6%。IEが60%でFfが20%程度。IE6が消滅すれば他のIEは許す。IE6、テメーはだめだ。
東京都、子供のフィルタリングサービスに関する調査公表

気になるアクティブスピーカーを聴く【東和電子:TW-S7】 −音場と定位に優れた実売1万円の“卵型”
ニアフィールドならこういうので十分なんでしょうけど。トールボーイどうしようかな……
SCE、PS3用地デジチューナ「torne」をアップデート

SCE、PS3で動画編集とYouTubeアップロードに対応
機能はあるに越した事はないけど、どうかなぁ……?
ウィザージャパン、UWB対応のワイヤレスドック 〜ディスプレイ/キーボード/マウス/スピーカーを無線化
主要な周辺機器を(半端に)無線化できるので、設置レイアウトの自由度は得られそうです。
オンキヨー、2画面ノート「DX」シリーズの低価格モデル
あの変態ノートの低価格版が登場。
富士通関西中部ネットテック、データを自動消去可能なUSBメモリ「Tamatebako」
『なお、この動画は自動的に消去される』
噂: PSPの最新ファームウェアv6.30でNEOGEOに対応
噂にしてもネオジオは……w
パナソニック採用の8割外国人。楽天、ローソンなど大幅増 【暇人速報】
自国の会社だから自国民……っていうのはやがて過去の話になるのかもしれません。
また日本IT産業ガラパゴス化確定w 電子書籍著作権も集中管理か 【暇人速報】
日本はお上が絡むと、とにかく不透明に感じるし天下り先に見えるし搾取してる感じだしで印象が悪すぎる。
Yahoo!知恵袋の説教厨の多さは異常 【暇人速報】
回答になってない回答が多いですよね、結構。技術的な質問に対しては回答になってない回答は減るけど、今度は説教くさいのが増えると言う……
最近はぐぐるとピンポイントで技術的な質問が引っ掛かるのは便利。身も蓋もない回答に嫌になるくらいぶつかるのもお約束となりつつある。
涙のパラグアイ戦で渋谷がエライことになっていると話題に 【秒刊SUNDAY】
クッソワラタwwwww ファンには悪いけどwwww428wwww
トトロがロンドンのバス停に登場した!?トトロ実写版 【秒刊SUNDAY】
これは日本人の方がいいリアクションすると思うなw
歴史は捏造され続けてきた。今解き明かされる捏造写真の数々 【秒刊SUNDAY】
History is written by the victor.
MW2のラストを思い出します。前作からの進歩はどーだ、グラはどーだと色々言われてますが、やはり総じて面白い。
ていうかCoD4をまた再プレイしたくなってきた。
【本日のネットでやるゲーム】

最後の一撃は、せつない。ゲー。カーソル移動、Z視点拡大、Xジャンプ、スペースでチェックポイントから再開。
ボスを倒せる場所目指して飛んだり登ったりしましょう。
■雑記
【2010/06/29/TUE】
友人から教えてもらったんですが、どうやら今年の8月に今さらペルソナ3FESのベスト版が出るようです。
……今かよ!(´Д`;)
あと一年早く出してたら購買欲は高かったのに。さすがに時間挟み過ぎて買わなくてもいいかなー……的な。
しかし妙な時期にベスト化しますね。というか3〜4まで一気に同日ベスト化。
これは……P5発表クルー?
■記事
「おーい」以外のお茶飲料

チロルでトロフィー作ってみた
チロルとか滅多なことじゃ買わないなぁ。
ファミマの「ベトナム店」で売れているもの
国境を選ばないツナマヨ。
土に還るスーツ

芝刈り機に乗って逃走していた窃盗犯、逮捕
GTAじゃあるまいし……(笑)
米国人の90%、塩分摂り過ぎ=米政府調査

大雨で床下浸水、新幹線一時運転見合わせ…熊本

東西線パンタグラフから煙…15万人に影響

「トイレ貸して」上がり込み窃盗容疑…中3逮捕
度胸があるというより単にアホかな。
新社会人「デートより残業優先」過去最多85%

無料の高速道50区間、交通量55%増
長野の無料高速道? あ? ねぇよそんなもん。
消費税「出したり引っ込めたり」秋田知事が批判
                        ___
                      /      \   チラッ…
                     /  ⌒   ⌒\
                   /   (● ) (― )\
                   |    ::::⌒(__人__)⌒:::::|
                   \        ̄    /
                 /⌒ヽ /     ⌒\
                | | `| /    /\\
               (   ノヽ | |__  <   .| |_
             ニニニニニ (_(ニニニニニニニ
             || || || || || || ||
   / ̄ ̄\   .  || || || || || || ||
 /  _ノ   \    .|| || || || || || ||
 |   ( ●)(●)l    .|| || || || || || ||
. |    (__人__) |   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |    ` ⌒´ | 
.  |         }   早く飛べよ
.  ヽ        } 
   ヽ     ノ
   /    く
   /     ヽ
高速無料化、実験結果みて「大いに拡大」検討

菅内閣の支持率50%に続落…読売継続調査

CPUの動作条件を撤廃!7のXPモードが利用しやすく
まぁCPU買い換えた方がWin7的に快適でしょうけど……
何ができる? アレはどうなる? 〜そこが知りたいiPadの疑問

センチュリー、USB接続対応の10.1型ワイド液晶「LCD-10000U」
1366×768なのでフルウインドウでなければ表示にそうそう困る事はなさそう。
実物大ガンダム見学ツアー発売 並ばずにガンプラ買える権利付き
     |┃三        / ̄\
     |┃         |     |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |
     |┃  ノ//   ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    /  ::\:::/:::: \
     |┃     /  <●>::::::<●>  \
     |┃     |    (__人__)     |  
     |┃三   \    ` ⌒´    /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
動画と写真で確認する――裁断&スキャンのコツ(スキャン編)
うーん……やっぱ自炊はなぁ……代行は便利だけど、お上に早々に目を付けられてるし。
ゲーム機所有者の半数以上が「遊ぶ頻度が減った」、その理由は?
私は時間が無いが一番の理由ですね。
9割が、診察前に気になる症状をネットで検索――アイシェア調べ

1/1スケール!超ビッグサイズの『HALO』エリートコスチューム
こっわwww これは出会った瞬間に死を覚悟するww
麻雀やっててウザいとおもう相手の行動 【VIPPERな俺】
誰でも最初は初心者。漫画やアニメから入ってきてると中途半端に知識が寄ってたりしますね。ハイ、私です。
最近はカン材あっても無闇にカンしないくらいには“慣れて”きましたw
にわかガノタにありがちな事 【VIPPERな俺】
Xも0083も好き。未だに見たことないのって確かファースト、V、W、∀かな。閃ハサとかアニメ作品以外のも手を出してないですね。
イグルーは初期だけは見ました。あと種だっけ?のOAVのスターゲイザ―とかも未見。
インターネット初期のころやってたこと 【VIPPERな俺】
多重カウント防止付いてないカウンタ設置してあるサイトを見つけたらF5でカウンタを回してあげるw
ADSLになってからは、友人相手のメッセンジャーは面白かったなぁ。今じゃ面倒でインストすらしてませんけど。
その頃感じたネットコミュニケーションの面白さを今の人達はtwitterやブログで感じてるんでしょうね。
だからメッセで飽きた人間が戻る事は無いw サイトやってなきゃ、また別の感じ方をしたのかもしれないですが。
空いてるからって隣のエスカレーターを登るのは大間違い 【小太郎ぶろぐ】
なんてgdgd動画ww
軽く引くほど激しいドラムプレイを見せるドラマー 【小太郎ぶろぐ】
圧倒的存在感吹いたwwww
とにかくカッコいいアイロンがけを極めんとする男 【小太郎ぶろぐ】
スチームじゃなかったら締まらないかもw
【本日のネットでやるゲーム】
The Breach
デッドスペースと魂斗羅を足して割ったような横ACT。カーソル移動、スペース攻撃、メッセージなどのアクション。Iアイテム画面、Mマップ。
難易度が低く、強化スーツと強化ライフル手に入れると更に楽になります。
■雑記
【2010/06/28/MON】
ロスプラ2はCOOP専門でやってます。
なんかEP3は列車上の戦闘が続いたんですが、落下=即死の上に敵の不意打ちに遭いまくってEP3だけで3時間くらいやったような……
おかげで次のEP4は屋内戦闘なので楽に感じるほどでした。
最後の方で夜間の海岸からの侵攻ステージがありましたが、この辺で時間切れになったのでまた次回。
Fallout3の方は最後のDLC『Point Lookout』に手を付け始めました。
F3イチ、ホラー色が強いらしいですが、どんな仕掛けが待っているのかな。
■記事
草を感じるフローズンヨーグルトを求めて
暑くなってくると自販機のアイスを買いたくなる。ああいうのって店頭にしか置いてないよね。なんでだろ。
訪れてみて驚いた、四国の棚田と段畑

企業のイメージで作るお菓子

カメラセンサーのホコリはどこまで除去できる?
センサーのホコリ除去なんてあるんだ、と今さら知る。
インドネシア国勢調査、樹上生活民族を「発見」

オバマ米大統領、ロシア大統領とハンバーガー店で昼食
パフォーマンスにしろ、実際に他国の首相とこういう場面を形成できるのは力のある証拠ですね。
一方日本はどの国対してもへりくだる事は負けない!(キリッ
iPS細胞使って血液できた マウス体内で幹細胞作製
自分の血液で全血交換とかサイバーパンク的で胸熱ですね。
北朝鮮、新たな核抑止力強化に言及 米の対北政策に反発

新興国は「緊急の会社」? 菅首相、言い間違い連発
さすがに日本語ではなく英語です。
東京都心で31.8度 全国各地で今年一番の暑さ

参加制限・防護服・消毒…厳戒下で子牛の競り再開 長崎
なかなか凄い光景……
増水で沢渡れず、鍾乳洞で一夜 岡山大生8人を救助

漫画の“スキャンレーション”サイトに法的措置も、日米出版社が連携

Flashを統合した「Google Chrome」最新安定版、脆弱性の修正も

エグゼモード、ノスタルジックムービー対応の小型カメラ
く、またここか(笑) これの前身にあたるトイデジ持ってるけど、なかなか使う機会を作れない。
ソニー、'09年秋冬以降のVAIOでPS3リモートプレイ対応

マランツ、「ピュアベーシック」のエントリー2製品
マランツはコンポ選定時にCR201を買うか迷っていたので今でもちょっと意識してます。
高い印象があったけど、これは単体3万円台でそれなり手の出しやすさがありますね。
テンキーがタッチLCDのキーボード登場
確か以前にキーのアイコンを表示できるのもありましたね。高かったけど。
不気味な静寂さを持った東京の風景HDR写真 【カラパイア】
リアルな絵のようにも見えますね。
世の中の不幸を操る少女、ネットミームとなった「Disaster Girl」の今 【カラパイア】
一枚目は見たことある人も多いかと思われますが、コラはあまり見なかったなぁ。Vistaやめww
1970年代のパチモン怪獣ブロマイド「怪獣世界一周編」 【カラパイア】
この年代の絵はいい意味でバタ臭くて好き。
月21万円生活…夫婦「生活できません!」ネット相談 → おまえら「死ね」 【ニュー速クオリティ】
自分達で稼いでいるなら特に意見は。まぁ電話はちょっと高い気もするけど。
「日本×デンマーク」 1番走ったのは誰でしょう? 10km超えた選手は日本7人 【ニュー速クオリティ】
GKとかでも相当量……お疲れさまでした。
古墳時代の伝説の刀、厳重に保管されていたのに粉々に砕け散る 【ニュー速クオリティ】
一体何が始まるんです?
【本日のネットでやるゲーム】
DooBoo Spidrix
水滴を落として画面から全ての虫を追い出して蝶々を救出するゲー。マウス操作。
2面からいきなり落とすタイミングが必要になったりと、この手のゲームをやりなれてる人向けの印象。
■雑記
【2010/06/27/SUN】
昨日は久々に夜間まで出掛けることになったので更新はお休みとさせていただきました。
ついでに日中は家電店行ってトールボーイスピーカーの音を確認してきました。
まぁ田舎は視聴環境よくないのでDENONとYAMAHAしか確認できませんでしたが……
ちょっと聴いた感じでは、DENONは高音が強すぎ。YAMAHAは……ちょっと言葉にしづらいかなぁ。
TV番組じゃなくて音楽とかの方が解りやすかったんですけどね。でもトールボーイって大抵5.1ch環境構築目的だし……
SONYも聴ければよかったんですが。ていうかAVアンプも別途必要みたいですね。買うとしたら10万は飛ぶなぁ……
うーん……
■記事
玉葱産地の海には玉葱が浮いている

電子書籍がわからない!
媒体が実現できてもコンテンツが貧弱だとね……供給も含めて。
「冷たいそば」に七味って珍しいの?
少し前にサイト作成で蕎麦屋に関わり、触発されて先日蕎麦屋行ってとろろそば食べてきました。
私は最後の辺りで七味を一回使いました。まぁ温かいのと違って風味が馴染まない(笑) それはそれで好きですけど。
頭をぶつけた時に見えるあの☆について

中国研究者の論文発表数が10年で4倍に、日本は横ばい

日本人の休暇取得は年平均9日、主要先進国で最低=調査
あの有給申請しづらい空気マジでなんとかして。
中小企業とかだと事務的に処理してくれない感じが強くて堪りません。
潮干狩りの男性、雨で増水の川に流され不明

阪神高速北神戸線、27台絡む事故
27台と大規模ですが、幸い死者はでなかったようです。
四国各地で大雨、車水没や土砂崩れなど被害

禁煙海水浴場が海開き、実効性は?
というか禁煙になっていることにちゃんと気付いてもらえるかどうか。
過半数微妙の予想、民主に緊張感・自民は攻勢

首相「G8存続」主張、米「G20重視」強める

参院選、「消費税」政策重視が増加…読売調査
期待した分……という反動もあるでしょうし、投票率が上がりそうですね。
5000円台の2関節ディスプレイアームに“ちょっと長め”のロングモデル
USBバスパワーで12型以上のサブモニタが一般化しないかなー……(・ω・`)
サンフランシスコもPhone 4予約者が大行列

激しい戦闘でビルも崩壊!『Crysis 2』の最新トレイラーが公開
いやー……家庭用ハードでこれを動かせるとかすごいなぁ。でもPCが一番活かせるんでしょうけどね。
ソニー:PSPの後継機に3D機能を導入する計画は無い

海外サイトが選ぶ『オリジナルよりも出来が良い続編ゲーム』TOP10
良くも悪くもアーマード・コアは変化に慎重なイメージ。4になってかなり変化を遂げた感じに見えますが、やっぱりACはACに映る。
情弱V速民のためのツイッター教室、まず何が分からないんだお前らは? 【アルファルファモザイク】
使えなくても困らないけど、一つのコミュニケーション手段として知っておくのは無駄ではない、と思う。
それでも私はべったりしたHTMLサイトやってる方が性に合ってますが。
B級グルメ漫画『孤独のグルメ』を語るスレです。 【アルファルファモザイク】
うん! これこれ!(スレを見て)
笑ったら友愛 「ルーピー鳩山 迷言集 改訂版」 【アルファルファモザイク】
まぁ、おさらいってことで……
赤ちゃんの喜ばせ方を知り尽くしている犬 【ひろぶろ】
実に微笑ましくて実によろしい(*´∀`*)
YouTubeで動画のUPとDLを1000回繰り返すと、ここまで画質が劣化する 【ひろぶろ】
データが劣化しないのは理論上の話で、回線やHDDなど物理的な媒体を介してる以上、必ず劣化は生じますね。
いつぞやWEB記事で読みましたが、ローカル環境でjpg画像のコピーを繰り返すだけでも明確に劣化するのが確認できました。
世界一深い海の大穴へのダイビングがどこまでも神秘的 【ひろぶろ】
神秘的で、そして恐怖。足の付かない水場は苦手意識ありますね……
【本日のネットでやるゲーム】
Blind
なかなか手ごたえのある暗闇探索ゲー。カーソルかADで移動、スペースでジャンプ、Shiftでスイッチ、マウスでボール投擲。
自分の周囲が少し分かる定期サーチとボールを利用して、穴などに落ちないように暗闇を進みます。たまには少し戻ったり昇ったりも。
■雑記
【2010/06/26/SAT】
夜間まで出掛けることになったので更新はお休みします。
■雑記
【2010/06/25/FRI】
朝のサイトチェックを行っていると、ふと目を疑う数値が。
ウチが管理し、私が最近リニューアルした宿泊関係のサイトのアクセス数が何故か4桁になっている。
数日前から十倍以上とは何事!? と、考えを巡らせてみれば、そういえばTV関係のロケが回ってきたという話を思い出す。
なるほど、番組で取り上げられたようです。
しかしTV効果半端ないなぁ……こんなんじゃSEOでちまちまやってたのを冷笑されそうです。
件のサイトでは私なりに出来る限りSEOを頑張らせていただき、というか色々私の思うようにやらせていただいた事がありました。
おかげで複数(スモール)キーワード――一般的キーワードでの検索では目ぼしいものは上位に持ってこれるように改善できました。まぁビッグキーワードはさすがに難しいけど。
ただSEOの効果は実証できたけど、それでアクセスが増えたかと言うと微妙。所詮SEOはどこまでいっても“検索で出やすくなる”程度です。外部サイトのリンク集とはまた意味合いが違う。
なんだかんだでTVの力は未だに強い。ともかく今出来る事はサイトを見に来た閲覧者をどこまで留まらせられるかですね。
サイトを見るに、宿泊予約もしっかり入ってきてるようです。
こういう時、サイトデザインばっか力入れてコンテンツに注力しなかった自分の行動は恥ずかしい。
閲覧者を留まらせるのはデザインだけじゃダメなんですよね……まぁコンテンツの提案は更に難しいのでなかなか。
■記事
100円のメッセージカードがスゴすぎる

リアルにバオバブ入りのペプシを飲む

クリックしてないのにリンクが赤くなってるとき
良い子は週一感覚でPC全スキャン推奨。
タバコの無い未来。物の大きさは何と比べる?
サイズ比較でタバコの箱使った例が多いけど、吸わない人にはあれは伝わり辛い。
ライオン肉のバーガー、米レストランがW杯記念メニュー

カナダで輸送中に盗まれたトラとラクダ、動物園に無事戻る
良かったけど、経緯を明らかにしないって何があったんですか?(笑)
日本、決勝Tへ デンマークに3―1 次はパラグアイと
随分久しぶりの快挙。
「はやぶさ」カプセルの開封始まる 微量の気体を回収
おみやげがなくても責めない。
九州、四国、中国地方で大雨の恐れ 気象庁警戒呼びかけ

北朝鮮、黄海に航海禁止区域設定 軍事訓練の可能性

早朝、号外に見入って会社へ 「観戦控えたが失敗」
普通に寝てましたね(笑) 起きたらニュースで結果知りました。
ICPO、シー・シェパード代表を国際手配
銭形警部!(違)
タンクローリーから硝酸廃液、腐食で穴 名古屋の路上

消費者物価指数、15カ月連続で下落 長引くデフレ反映

スクエニ、PS3/Xbox 360「マインドジャック」
スクショ見る限りでは面白そうに見えますね。アクションは動かしてみないと評価できないのでまだ待ち。
「Firefox 3.6.4」公開、プラグインがクラッシュしても落ちない新機能
私はクロスブラウジング用としてあえて3.0のまま。家のはもう3.6にしていいと思うけど(笑)
アドオンの互換性も殆ど解消されたでしょうし(多分)。
サンコー、机などがスピーカーになる「鳴るんです」 −重さ390gの振動型スピーカー。4,280円

アビリティークリエイト、Bluetoothスピーカー「iFunnel」
スマートフォンとの連携を想定してるのに大きいですが。
マイクロン、「Crucial SSD C300」に実売15,000円の64GBモデル
SSDはまだ10倍以上の値段かぁ。
4歳児がエスカレーターから転落、しかし男性が見事にキャッチ 【小太郎ぶろぐ】
これはGJ。
時速241キロで鋼鉄に激突するゴルフボールの超スローモー映像 【小太郎ぶろぐ】
え? ゴルフボール?
バス1台、乗用車2台を巻き込む大事故の中心をすり抜けた1台のバイク 【小太郎ぶろぐ】
き、奇跡の価値は……ていうか自転車。
超高カロリーシェイクが「アメリカで最も体に悪い飲み物」として話題 【GIGAZINE】
しかもサイズが普通って辺り狂気を感じる。
音を出すのではなく吸収する、スピーカー型の吸音材「SP-TILE」 【GIGAZINE】
いいかもと思ったけど並べるとちょっとキモイなぁ……w
「なぜなぜどうして?」とGoogleで検索されている質問トップ10 【GIGAZINE】
答えはきっと調べた人の中にあるさ……(なげやりに)
【本日のネットでやるゲーム】
LARRY: Big Dipper
岩石を避け続けながらひたすら降下ゲー。カーソル移動。赤球で体力回復、橙球は一定時間無敵。
途中で色んな落下物と遭遇します。ホーマーww
■雑記
【2010/06/24/THU】
不意に子供のころを思い出す。学校の授業、美術、というか図工の時間。
昔は絵が嫌いでした。今は嫌いではないけど、風景画や人物画に対する苦手意識は変わっていない。
色を塗るのは二度面倒に感じた。線画を描いて、更に色。この頃自分の色彩感覚がズレてるのは自覚できなかったが、色の扱いが下手なのは自覚していた。
困った時に決まって使う色が白(修正液扱い)。意識的に好んで使っていたのがエメラルドグリーン。
青は好きな色だし、緑は多くの色と親和性がいい。その中間に近い色は便利だったし、好きだった。
まぁ風景画で空の色にエメラルドグリーンを使うようなセンスは今も昔も私にはありませんが。

そして今。私はエメラルドグリーンをPCモニタの中で描いている。サイトのデザインとして。
意識的にエメラルドグリーンを使ったのは久しぶり。実に十年以上まともに使っていなかったんじゃないだろうか。
あの頃の色は筆を走らせて。今日の色はマウスで走らせる。アナログからデジタルへ。
なんとなくノスタルジーに浸りつつ、仕事が押しまくってるので現実に戻る('A`)
■記事
長崎の墓地がすごい
この段差にこの密度はちょっと圧巻。
大きな携帯電話を作って待ち受けになる

紫色の物だけを売る「むらさき屋」の正体は?

自分撮りする宇宙ヨット「イカロス」
壮大な宇宙凧揚げ(違う)
中国の減量クリニック、肥満患者100人超を治療中
密度が高すぎてキモい(笑)
廃船上のマネキン、ミイラと間違えられる

天井からザイル、壁に穴…宝飾1千万相当盗難
道具を残したら二流扱いされる。
1600万円強盗、盗んだ金なぜか道端に

パチンコ開店前の列に車突っ込む、5人が負傷

消費税、割れる賛否…時期や使途も焦点
しかし上げても有効に使われなければね……
期日前投票は25日から7月10日まで
しかしエリートからの移行には正直魅力が足りない。BD対応はして欲しかったなぁ……
写真で見る新型「Xbox 360 250GB」やっと小型化し熱も抑えられ、静かに!

MrMax、低価格な3波対応32インチ液晶テレビ
当初はZ9000買って37型は置くには大きすぎる……と思っており、今も思ってます。
でも37に慣れると小さいのに違和感感じてしまいますね。大画面の魅力にやられてやがる……
新ドライバでもっと遊べる!──「Big Bung-Fuzion」の“柔軟なパワー”を楽しむ
最近はマザボもグラボも情報追ってないのでマルチGPU環境とか訳が解りません(笑)
トルコのハッカーがハッキング?

YouTube、著作権侵害訴訟で大手メディア企業に勝利

雨にも負けず、風にも負けず――アップルストア銀座の“iPhone 4行列”
お約束の乗るしかない、ビッグウェーブに。
ロボットクマからゾンビクマまで登場!?『Naughty Bear』のハチャメチャローンチトレイラー
これはローカライズされそうにないなぁ……(笑)
史上初の年齢制限付きガンコントローラー『Rapidshot』が登場
MP5かぁ。ライフルの方がヒャッハー!感はあるんですけどね。
ニンテンドー3DSでは3Dビデオチャットも可能に?岩田氏がコメント
何気に高機能だなぁ。動画再生できれば尚凄いけど、どうかな?
『iPad』を日本で最初に買った人が早くも『iPad』に飽きつつある件 【暇人速報】
タブレット型でゲームやブラウジングをしたいわけですよ!
著名な科学者「人類はあと100年以内に絶滅する」 【暇人速報】
ゴルゴの作者の方の短編・カルネアデスの板では人口減らす目的で国同士が了解している『了解戦争』なんてのが描かれてましたね。
佐川急便って皆嫌うけど、そんなに嫌か? 【暇人速報】
クロネコにしろ佐川にしろ、何故か翌日の朝九時に集中して配達される。家に誰もいませんよ……
笑ってはいけないネルフ本部 【SLPY】
リツコ「人の作り出した究極の人型汎用決戦兵器人造人間エヴァン――」
水木一郎「ゼェーット!!」
ここだけ全員バキ風に焼き肉 【SLPY】
裏返ったッは出ると思ったwww
自動車教習末期エヴァンゲリオン 【SLPY】
教官ブレーキで沈没www
【本日のネットでやるゲーム】
フラッシュクエストIII
シンプルだからか時間を忘れてやってしまうシンプルRPG。カーソル移動、Mマップ、戦闘ではスペースで決定。
攻撃のみを行い、死んだら城に逆戻り。強敵と出会ったら無理せず逃げてLV上げ。実にRPG。
■雑記
【2010/06/23/WED】
サイト開いたらウイルスでデンジャーと警告が出て開けなんだ。なんぞこれー。
個人の方が作ったサイトを、ウチでリニューアルするかもしれないという話が上がり、どんなサイトか見に行ったらの話です。
サイト開いたらトロイの木馬って警告。最近話に聞かなくなったけどガンブラーじゃないの?とか思いつつちょっと調べる。
まず問題のページのHTMLを取得。ローカルでテキストエディタで開こうとするとウイルス警告。な、なんぞ……
どうこうして中身を覗くと怪しいスクリプトの記述が……これは……書き換えられている?
現在サイトが開かれている(HTMLが設置されている)サーバーでもハッキングされたんでしょうか。

更に調べる。
まずスクリプトの方。どうやら何処かのサイトに移動させる様子?
ってまんまガンブラーぢゃん!(笑)
ガンブラーはJavaScriptとかで別のサイトに移動させて、マルウェアをダウンロードさせようというもの。
そのマルウェアが入ると色んな情報がすっぱ抜かれると。
じゃあ次の問題として、どーやってHTMLを書き換えられた?
サーバーのセキュリティを突いて潜った(ハッキング)? どうだろね。

もうちょい調べた。
可能性としては、既に別のマルウェアかなんかに感染して、FTPツールのパケットを監視されていた。
パケットからFTPのパスやら割り出されたと。SCPならまだセキュアですが、FTPは……
こうなれば自前のFTPツールにそのパスを入れてやるだけで、サーバーにアップされたHTMLファイル等が置かれた場所をいじくり放題。
仕組みがなんとなく解れば単純なものですが、『方法』の難易に関わらず情報の流出というのはかなりマズイレベルの『結果』。
今じゃネットでお買い物なんて当然で、あるサイトのアカウント情報だけならず、場合によってはクレジット番号ですらすっぱ抜かれる(クレジット決済が行えるサイトの登場のおかげで)。
アンチウイルスソフトの常駐シールドのおかげで気付けましたが、ソフト入ってなきゃ防ぎようがないですね、これ。
やっぱアンチソフトは多少重くなろうとも入れるが吉。
■記事
みんなで仏像の顔になるワークショップ!

激甘輸入ジュース選手権
見事に知らないのばかり(笑)
シカゴで今話題の“ビッグホットドッグ”
これは見てるとちょっと気持ち悪くなる(´Д`;)
お墓参りするごとに貯まるマイルならぬ“マイリ”
一万マイリで遺骨製アクセサリプレゼント!(※ただし無縁仏の遺骨となります)
トラとラクダ積んだトレーラー不明に、カナダで盗まれる

東京で「離婚式」、共同作業で結婚指輪つぶす
くっ付いたら離れるもんです。
英「消費税」20%に引き上げへ 緊急予算案を発表

プロミスが中国本土に参入 中間層照準、金利最高50%

世界の独裁者、金総書記1位 中国主席10位 米誌番付
解り易い結果。
「取調室」で一杯やってく? 旧交番、居酒屋に変身
これまた珍しいのが現れましたね(笑)
葉に大雨・洪水警報…浸水、増水に警戒を

車いすで軽トラ荷台に!娘が運転、93歳転落死
なんでそんなことを……(´Д`;)
「秋葉原事件のようにする」マツダ11人殺傷

「今度も民主」42%…ネットモニター調査
もう一度チャンスぅ?
国立情報学研究所、約1900万冊の書誌情報検索サービス「Webcat Plus」

Flash Playerの脆弱性を悪用、改ざんサイト訪問でウイルス感染の危険

センチュリー、スピーカー内蔵の帽子「ihat」
音楽を自然なスタイルにしたいという気持ちはなんとなく伝わる(笑)
デノン、ピアノフィニッシュのシアタースピーカー4製品
このトールボーイのピアノ光沢はいいですね。これ系のデザインだと後はソニーくらいしか知らない。
ソニーのスピーカー傾向は良くも悪くも普通らしいので、デノンという選択が増えたのは嬉しいところ。
【新製品レビュー】リビング3Dへ。ソニー最上位“3D BRAVIA”を試す

アールストリーム、タブレット型含むAndroid端末を秋投入

新型Xbox 360米国版ハードウェアレポート

ダイソン、“羽根のない扇風機”の新モデルをWebで公開
しかしこの価格はなぁ……ダイソンってデザイン系メーカーってイメージじゃないから高いと感じる。
これがプラスマイナスゼロとかのブランドなら納得できるかもしれない(笑)
【サッカー】 1点を守りきり日本がカメルーンに1-0で勝利…W杯E組 【痛いニュース】
【サッカー】 日本0-1オランダ 日本、オランダに惜敗…W杯E組 【痛いニュース】
思ったより今回の試合に対する評価はゆるやか、というか好意的なことに驚いたw
“コミック1巻、450円” 「コナン」「うる星やつら」など…iPhoneアプリ 【痛いニュース】
閲覧期限なし、価格が6割以下で新刊が当日入手できるように整備されれば電子書籍いける。
白米たくさん食べると「糖尿病にかかりやすくなる」…米ハーバード大 【痛いニュース】
心太でも主食にしろって? ヘルシーですけどね。お米単体だと食べられないけど、おかず食べる時はご飯ないとおちつかないなぁ……
【本日のネットでやるゲーム】
Hot Ninja Moon Moon
時間ない時にはやらないゲー。昔風ACT。カーソル移動、Aジャンプ、Sスライディング。ジャンプは二段可能。
色んなものに殺されないようにステージを進みます。ダッシュジャンプいらないから二段オンリーにしてほしい操作感。
■雑記
【2010/06/22/TUE】
寝苦しい夜が続く。夏のロフトはほんと地獄だぜーフゥーハハーハー。
去年高い所に設置する目的で小型扇風機買ったけど静音性が全然なので使ってません。
今はカラーボックスの上に通常サイズの扇風機載せて風をロフトに向けて送ってます。こっちのが静かっていう。
一時は冷風機とか調べたけど、湿度上がる→温度上がるで微妙みたいね? 結局クーラー買えと。
でもクーラー買うには微妙……なんだかんだで長野は涼しいです。
■記事
ウツボはうまい

人より猫の多い居酒屋
人慣れしてるなぁ(笑)
世界初? “本物の” Twitterドラマプロジェクト

女性用コンパクトに見せかけたスピーカー
小型で外観にこだわった点はいいかも。
立つ鳥跡を濁さず? 泥棒、犯行現場を整理整頓

汚れた空き箱が原因で爆弾騒動
経緯が回りくどい……(´Д`;)
マツダ工場で車暴走、1人死亡…「恨み」男逮捕
11人も……
カードのデータ読み取る…宅配業者装う新手詐欺

裁判員裁判で初の全面無罪判決…千葉地裁

東京スカイツリー「落ちぬ・落とさぬ」確実に

雷にビックリ、乳牛大脱走…50〜60頭か
逃げようと思えば逃げられるんだなぁと別のところに関心が。
「ザ・コーヴ」全国22館で7月3日から公開へ

「つぶやき」公示後禁止、ぼやく新人「便利なのに」
仕事中につぶやいてると叩かれますがね。
消費税上げ「早くて2、3年後」…首相が表明

「同じ答えでは失礼だと…」発言のブレで前首相
発言一つ取って……ではなく、行動の方もみなさんはよく見てると思うので。
政府推奨のWebブラウザはIE 8に――NISCが移行を促す

州検事総長がTwitterで死刑執行を報告、物議醸す
なんだかんだで人間の道徳感はまだ従来のままらしい。
これはコンセプトモデルではない!──「libretto W100/11M」のデュアルディスプレイな使い勝手を試す
面白いけどバッテリ駆動二時間ってギャグの領域。
活字だけじゃない! iPadでマンガを読んでみた
スキャンの代行業が今問題視されてるから当分は自炊か、新たにデータ買うかの二択なんでしょうね。
E3 10: やたらとハイテンションな『Kung Fu Rider(街スベリ)』デビュートレイラー
ネタとしては十分w
E3 10: GTが選ぶ『E3 2010: Lowlights―プレスカンファレンスの残念なシーン』

ゆとり社員 「やる気ないなら帰れ」と怒鳴られると、本当に帰ってしまう。 【ニュー速クオリティ】
心底嫌な職場なら帰ってしまうという選択も理解できる。やったら顰蹙ですけど。
ゆとりが万引きしまくる→店主「てめぇらに売らねぇから出てけやw」 【ニュー速クオリティ】
万引き多発で学生出禁……今も昔あまり変わらない気が。万引きって今の方が被害率は確か高いんでしたっけ。
はやぶさカプセル、砂一粒も入ってないことが判明 このポンコツ(´・ω・`) 【ニュー速クオリティ】
行って帰って来たことは十分凄いし、この技術力を資金難で途絶えさせるのはあまりに惜しい。
しかしスレに気持ち悪い書き込み多いね……ν速がクズと言われる所以を垣間見た。
【本日のネットでやるゲーム】
Chubby Ninja
ひたすら忍者のぼりゲー。カーソル移動、↑ジャンプ・二段ジャンプ、S飛行、Dダッシュ攻撃。
敵をダッシュで倒しつつエネルギーと体力に注意しながら上を目指しましょう。こうもりのウザさは異常。
■雑記
【2010/06/21/MON】
こう……大量に、面倒な、仕事を抱えた時に迎える月曜の朝っていうのはたまらないね(´・ω・`)
ていうか私の周囲が勝手に仕事の難易度上げてくれるおかげで少ないバイタリティが更に……
会社から提案しようというのは解るけど、営業と実務じゃ、やっぱ考え方にギャップあるなぁ。
例えば私はサイト作るとしたら実用的で現実的な物にしたいし、そう作る。
でも営業としては顧客の要望を叶えたいし、ダイナミックなものを欲しがる。でもえてしてWEBにとってのダイナミックって複数回の閲覧には向かないんですよね。
今から数年前なんかはオールFLASHサイトがどんどん作られてた。今は? メニューなどはFLASHとして残りこそすれ、オールFLASHという選択は『愚策』としてもはや殆ど選ばれてません。そうゆうこと。
オールFLASHほど過剰じゃないにしろ、まぁ、そのくらいダイナミックな物を時に顧客さんは欲しがるし、営業としてもダイナミックな方が口頭で伝えやすい。
でも本当に快適なのは静的なように見えて、動的なものだと思う。
……色々ギャップあるよねぇ。


話変わってスピーカー。ちょろっと調べ直してみた。
現在、PCとデスクトップオーディオKAF-A55をメインにスピーカーを使用しています。
大きさ20cmに満たない、ちゃちいやつです。ニアフィールド、当時は『聴ければいい』レベルで買ったので音質は言わずもがな。
そういう訳で音質の差が感じられないのでコンポはヘッドホン専用、A55はたまにスピーカー使う感じ。
自室でスピーカー使えるかはともかく、気にはなるので調べてみる。形が気になったのでタワー型で。
タワー型ことトールボーイ型というと5.1chとかのホームシアターセットのスピーカーとしての認知度が高いと思われます。あの細長いやつですよ。
普通、音楽聴くに向いてるのはブックシェルフ型(長方形の箱)と言われており、タワー型探すのは見当違いな気がします? そうでもない。
スピーカーのクラスが今より上がろうと、今の環境ではやっぱり『聴ければいい』レベルなわけで、音質等を今より向上させたい程度の考えなのです。
そうするとブックシェルフ型は置く場所を選ぶ。タワー型は細長いので案外置き場はクリアしやすい、と。
それに調べてみると思ったよりは安い物がある。まぁ3万〜とかですが、大きさとコストのバランスは悪くないんじゃ?
もちろんデスクトップオーディオとして引き続き小型スピーカー路線って手もありますが……正直言うと音楽だけじゃなく、スピーカーでゲームをプレイしてみたいという欲がある。
折角テレビ買い換えてコンポ買ったんですしね。スピーカーも多少釣り合いの取れるレベルにしたい。
でもとりあえずは視聴してみてでしょうか。週末は家電店かな。
■記事
優勝力士のあのでかい盃を作る

自転車チューブで生きのびろ
自転車チューブとはパンクするものと見つけたり。
蚊の発生時期は年々早くなっている?

店舗限定のレア銘菓、「生信玄餅」
うわー、信玄餅は和菓子の中で一番好きなのでこれは食べてみたかったなぁ。通販してないから現地のみ。
「方向感覚」は男女とも生まれつき備える=研究
ラットの帰巣本能能力≠人間の能力
米貨物コンテナから人間の「頭」多数発見、当局が捜査

厄介者のエチゼンクラゲ、人工繁殖成功!?

校庭にミカンの苗木植えた男、無罪を主張
ああ、そういえばそんな事件もありましたね……(笑)
駅に電子看板、顔をスキャン…都内で広告調査

子どもら4人が座ったベンチに暴走車…1人重傷

連呼・集会自粛も…口蹄疫の宮崎「静かな選挙戦に」

民主の実績・公約に厳しい評価…8団体検証
実績のロックが解除されました
0G:見切り発進政策
クールビズの次は「朝型生活」、日光活用しCO2削減
朝5時に出社、夏だと終業は7時くらいですか?(笑) 会社には朝も夜もない。
長崎―韓国間で密航容疑、ブローカーら20人逮捕

アレフ信者を恐喝容疑で逮捕、教団施設を捜索 警視庁

Xbox 360従来モデル値下げ 新型発売で
エリートが約25000円。でも新型との差が5000円じゃ……新型ですよね。HDD250GBだし。
仕事で着るのはどんな服?3人に1人が「私服」――アイシェア調べ
おおよそ私服。
「ケータイ小説」を読んだことがあるユーザー、初めて3割台に

iPhone 4の予約で「Wホワイト」や「基本オプションパック」の契約を強要されませんでしたか?
そもそも店舗で契約を強要される事自体が……
ドコモ株主総会 「役員もXperiaやiPadを使っている」と山田社長

砦を作り自作のキャノン砲を携えて、たった一人で政府と戦う中国の農民 【カラパイア】
たった一人の戦争が今始まってた。
右脳と左脳の働きにより、人間の身体へ現れる6つの影響 【カラパイア】
実際はどうなんでしょうね。脳はデータ化しにくい臓器ですし。
タマゴで作るナチスドイツの軍事飛行船  【カラパイア】
なかなか可愛らしいのがなんともw
色盲って日本人は男が20人に1人、女が200〜300人に1人もいるなんて知らなかった 【暇人速報】
そんなにいたんですね……。ていうかwikiの赤黒判別つかない……
暴力的ビデオゲームはほとんどの子供には無害であることが判明 【暇人速報】
MW2のおかげでFN-FALのモデルガンが欲しくなりました! 調べたら7万とかでした! 寝ました!
【画像あり】「世界の危険な建造物トップ10」 【暇人速報】
見てると不安になってくる建物が多すぎます……ww
【本日のネットでやるゲーム】
Deadly City Survival
古き良きハウスオブザデッドをライクなガンゲー。マウス操作、スペースでリロード。
難易度はかなり易しいし短いので息抜きにどぞ。個人的にはリロが0.5秒遅くなれば焦燥感が増していいかんじ。
そういえばHODは全シリーズやったなぁ。3はショットガンだったのでえらく疲れましたけどw

inserted by FC2 system