■雑記
【2010/08/10/TUE】
今週の半ばから会社はお盆休み入るので、今週は出勤日が少ない。
ということはそれなりに押してくる仕事もある訳で。
現在、通常更新と並行してリニューアルデザインを作成中。これがまた……
今回かなり大型の契約になりそうですし、業種がらユーザビリティも高くないといけないので色々考えてます。
とりあえず今週中に一つ、週明けにレイアウト違う版をもう一つ作成予定。
……っても今日なんか通常更新と別のリニューアルに時間取られて、作業に移れたのは夕方。
……残業してきたよ('A`)
■記事
ふりかけにしておいしい牛丼調べ
そんなのあるんですね。
地上1階地下1階!地下鉄の車両基地見学

日本各地のレトルトカレーが食べられるお店
最近は缶詰を出すお店もあるようで。
青色を利用した昆虫捕獲器

郡関係者の謝罪だけでは収まらず 少女のレモネードスタンド閉店騒動
食べ物は衛生問題が絡みますからね……あんまりほいほい許可するよりは正解だと思いますが。
その場で許可が出せるようであれば出してれば大事にはなりませんでしたね。簡単とは思えないけど……
フィンランドのサウナ選手権、ロシア人男性が死亡

消えた100歳、東京や福岡など新たに10人

米でバス横転、日本人観光客3人死亡…ユタ州

神戸の所在不明は105人…最高齢は125歳
続々と……一体どれだけ“神隠し”されてるんでしょうか。
台風4号、本州通過の恐れ…太平洋側大雨も
進路が右に折れてますね。本州は12日に直撃。
かき氷シャンプー「病みつきになりそう」

いまどきの学校は肝試し不可、防犯装置一斉作動
つまりセ○ムから逃げる第二のゲームが(やめ)
日韓併合百年、改めて反省とお詫びの首相談話

日韓併合百年、首相談話に与党から疑問の声も
≫同党中堅議員も「朝鮮王朝の図書を引き渡すというのは、請求権問題は解決済みという従来の考え方に矛盾するのではないか」と語った。
はいはいフラグ。全員日本から逃げろー(棒)
お盆シーズンに「品薄要注意」な人気パーツは何?
PCパーツと関係ないですが、先日友人が地元店でクーラー見に行ったら、取付は9月、すぐ付けれるクーラーだと30万のを紹介されたと聞いてワラタ。
今年は本当に暑い日が多いですからね。私も取付ちょっと考えた。
サンコー、“ネクタイ型USBクーラー”2010年夏モデルを発売

今年のお盆渋滞は、史上最悪かもしれない
自宅に篭って見る渋滞情報はメシウマ(外道)
同人誌150冊が無料で読めるiPad/iPhoneアプリ 「Circle.ms」から
商業とは違って制約が少ない分、日本は同人誌の方が電子書籍化の広がりが早そうですね。
特に日本は巨大なサブカルとして、同人誌の供給と需要が既にありますし。
書籍を店頭で印刷・製本・手渡し 「三省堂書店オンデマンド」今秋から
製本というけど、さすがに“本物”とはクオリティが違うんでしょうね。まぁ『まず読める』って概念ですか。
「Google検索に欠けている情報を」 Web上の評判や対立意見を抽出、NICT「WISDOM」

blu-rayの上半期売上が前年比216.7%←DVDで充分とか言ってた奴は土下座 【暇人速報】
エヴァ破って100万超えてたんだ……。私もTV替えたせいか、今となってはDVDは少し汚いですね。
とりあえずBD買う予定が出来たので、PS3も購入検討します。お盆休み中に買おうかな……?
24時間テレビ「どこかに頑張ってる障害者いないかな」 障害者宅への電話でスタッフが暴言も 【暇人速報】
これに限らず、子供の頃からお涙頂戴なコンセプトの番組は嫌いなので、まともに見た事ないですね、そういえば。
なんかTVから発信される情報に対して、感情揺さぶられるの嫌う気があるんですよね……ネット使うよりも前から。なんでだろ。
同志社大がヤバイものを開発 亡くなった人と会話できるバーチャル映像システム 【暇人速報】
誰得? 当然現代レベルじゃ生前人格を再現するなんてできないので他人がアテレコw
【本日のネットでやるゲーム】
Pixelotl
さくさくめの重力操作ACT。カーソルで移動、スペースで重力場発生、エンターで次ステージ。
重力の影響を受けて動く石を巧く活用してゴールを目指します。
■雑記
【2010/08/09/MON】
なんとなく別のゲームをやっていたら、なんとなく他のゲームをやりたくなった。
ということでちょっとした浮気心で積んでたGTA4に手を出す。何気にTV買い換えてからやってなかった。
GoWやらCoDに慣れると、当時スゲー!と思ったGTA4のグラはそれほどでもないと気付く。マップの広大さはさすがだけど。
なんでGTA4かというと、RDRを予約したので、なんとなくやりたいなーと思い浮かんだから(笑)
しかしGTA4でいざ銃撃戦が始まると……操作かったるいなぁ(笑)
4からカバーやらブラインドショットができるようになりましたが、基本的な操作感は3の頃のもっさりと同じ。
キャラの旋回性やら応答性やら、どうも自身の中のテンポとずれる。
で、RDRはこの辺の操作感は違うといいなぁと……プレイ動画見てる限りではもうすこしスッキリしてそうですけど。
まぁオートエイムあるので、ちゃんとカバーしてればなんとかなる。はず。

■記事
防波堤の穴で魚釣りをする
冬のワカサギ釣りみたいですね(笑)
ネジをつければなんでも三脚になる

365日違うサラダを楽しめちゃう『サラダレシピ一年分 for iPad』

新幹線のアイスクリーム、なぜ固い?
新幹線でアイス売ってる事をこの歳で知りました。
ツィッターなどのサイト、英経済に1.9兆円の悪影響=調査
日本人はユーザー多いので、風評被害起こる可能性は馬鹿にならないレベルになってますね。
世界一のタクシーは3年連続ロンドン、東京3位=調査

自販機荒らし全国最多の愛知…新警報器を設置

家族の承諾だけで初の脳死・臓器移植へ
脳死は医学的には死の扱い。臓器と言えど有限なので、可能であれば利用出来た方がいいでしょうけど……
脳死したら本人意思なんて遺言くらいしかないですが、世間が親類の判断をどう取るかですね。
台風4号、久米島北西を北上…太平洋側で大雨も

核廃絶長崎の祈り…英仏出席に望み、米は姿なく

太平洋側を中心に大雨の恐れ…台風4号の影響で
今の進路だと朝鮮半島に直進しそうです。
貧困ビジネス規制条例、大阪府が制定へ

万引きも「孤独から」…摘発の25%が高齢者
ネットは高齢者のコミュニケーションツールになる日が来たりするんでしょうか。
鳥取の海水浴場沖合で、男性が水死

長野県知事、阿部氏が当選…民主など推薦
うーん……リニアの長野ルートはどうなるかな……
ペイジェント、決済代行サービスをスマートフォン対応に

過熱する「Kindle」と「nook」の戦い

1位はあのゲーム会社……聞いてビックリ高給企業上位30社
じゅーーびょーーー!(笑)
“タッチ特需”でパネル大増産 関連業界ウハウハ
そういえば、ここ数年で一気にタッチパネル機増えましたよね。
「Android携帯、1日に20万台売れている」――Google CEO

ソフトクリームにイナゴが刺さった「バッタアイス」が大好評発売中(長野) 【カラパイア】
な、長野県民全員が虫食べるなんて思わないでよね! 私は無理……('A`)
かつて販売されていた奇妙な8つの放射能商品 【カラパイア】
実験キットはちょっと欲しいと思わなくもないw
放射能に対して無知の期間が更に長かったら、Falloutみたいな商品も出たかもしれませんね。ヌカ・コーラ!
怖すぎる!と苦情殺到、撤去が決まったロンドンの地下鉄構内においてあった広告 【カラパイア】
公共レベルじゃ確かに苦情が多いだろうねw
【本日のネットでやるゲーム】
MADARA-KINOKO
さくさく難易度の脱出ゲー。操作性は他の脱出ゲーと同じ。
■雑記
【2010/08/08/SUN】
バッファロー
ポータブルHDD届いた。1TBで1万7千くらい。
当面TVの録画はこれで大丈夫でしょう。……と思ったらAC電源のUSBハブじゃないと録画用HDD増設できない模様。
USBハブも頼まないと……('A`)

タウ・ゼロ
併せて『タウ・ゼロ』買いました。SF小説。古本だと無いので。
色んな積本とかと都合合わせて読んでいきたい。
2001年宇宙の旅を読み終わった今は、ニューロマンサーをまたペラペラ捲ってます(笑)
一回読んで、専門用語調べなおして理解ができるようになると、とっつきづらいと思ってたこの小説の良さが見えてきますね。
周りで評価されているように、カットの鋭い文体は確かに独特の味わいがある。
■記事
暑い夏をさわやかに。梅シート食べくらべ

利きオブラートに挑戦!
薬を服用目的なら分かる、だが和菓子、テメーはダメだ。
上海万博のファミマ店で“ジャンボおむすび弁当”が人気

立体物を簡単にデータ化できるスキャナー
本格的な3Dスキャナが普及するには、後どれくらい必要なんでしょうね? 需要分かんないけど。
お茶くみロボット、ドイツの研究所で開発
既に日本は江戸時代に通ったッ。からくりはもう少し評価されるべき。
そっくりな双子、どっちを起訴すればいいんだ!?

中国で豪雨による土石流、96人死亡2千人不明

追突され63歳男性死亡、追突の運転手は行方不明
逃げたか……
危険冒すほどうまい?チタケ採り今年3人死亡

見ていて痛々しい…自慢の「痛車」150台集結
なんだかんだでイベント好きの人種ですし、商売の面で考えるといいお客かと。でも対応怠るとバッシングが凄い(笑)
渋谷が騒然…74歳の車、通行人はね酒店突入

子ども手当「5千円程度上積み当然」…城島氏

「景気対策」7割、政府への要望で過去最多

Googleマップも「リアルタイム」に 開始から5年、正式版に移行

東芝、2画面ミニノートPC「libretto W100/11M」を8月11日に発売
ニッチぽさそうですがどれだけ売れるかな……(笑)
夏はゲームミュージック! NHK-FMと「題名のない音楽会」で特集
ラジオの方は昨日。TVの方は29日。オーケストラ版のゲームミュージックは聴いてみたい。
iPhone 4のSIMロック解除ツール、ハッカーチームが公開

カメラをぐらぐらして「3Dっぽい写真」を手軽に楽しむ

動けないことを良い事にもてあそばれてしまう猫 【ひろぶろ】
どうしてこうなったwww
女の子の一押しにより、ロッカールームで悪夢のドミノ倒しスタート 【ひろぶろ】
これは逃げ出したくなる……w
線路で枕木交換作業を行うマシンがカッコ良い 【ひろぶろ】
なるほど、こういう機械でやってるんですね。
「iPad、重い」「飽きた」「日本じゃ電子書籍少ない」…発売1ヶ月で嘆きの声 【痛いニュース】
発売前から、特に電子書籍で遅れてる日本では散々言われてたことだけど……まぁ一時の物欲は利害を無視するのは理解できるw
チェコ「金返せよ」 北朝鮮「…ニンジンで返してもいい?」 【痛いニュース】
それでも別の現物交換なら応じようとするチェコの優しさww
タイムトラベルで生じる矛盾「タイムパラドックス」を回避する方法が発見される 【痛いニュース】
ウラシマ効果なりで未来へは(未来への時間の流れ)どうこうなるようですが、過去はいつまで経っても無理かもしれませんね。
【本日のネットでやるゲーム】
染凡 - somebomb
ボンバーマン風パズル。マウスドラッグで爆弾を設置。全ての敵を爆砕しましょう。
一度倒した敵に火を浴びせてしまうと星が取れないので注意。オーバーキルは評価に繋がりません。
■雑記
【2010/08/07/SAT】
夜は友人と集まる予定なので早めの更新。
猛暑日とやらは落ち着いたのかな、今日は結構涼しい方でした。
8月9月も最高でこの程度の暑さならいいんですけどねー。まだ上がるかな、気温……
■記事
飴がもらえる場所をさがして

薪を切り出し、米を炊く
自ら動き、自ら手を汚し、自ら手を掛けた物を食べる。美味しくないはずがない。
ということで良い子は健全にキャンプなりへ行こう! 私は家で寝て過ごす。
おもちゃ花火の捨て方は?

金塊みたいなUSBメモリーをつくったワケ

献血協力者に抽選で自動車または馬車をプレゼント 米オハイオ
馬車!?
職場でのスーツ着用率、日本は世界で10位=調査

宮城県「100歳以上」673人全員の所在確認

小中学生の不登校12万2432人
多いなぁ……
千円・無料高速、帰省ラッシュ…空路・鉄路も
早いところだと、もうお盆休みに入っているんですよね。
小学校授業でホラー映画、体調不良訴える児童も
まだ感受性の強い世代とは言え、先生は生徒の希望に忠実に沿って作品を選んだんだろうし……
精々注意程度で処罰が出たらいきすぎでしょうね。
子ども手当、増額で調整…1万8千〜2万円案
国内在住者・日本人に限り、という条件も追加訂正するならまだ歓迎できますけどね……
財政出動路線に戻れ…「反菅」会合に延べ250人

Google、複数アカウントの同時ログイン・切り替え使用が可能に
あ、これは地味に嬉しい。仕事の関係でアカウントが複数あるんですよね。
WinMXでの楽曲不正アップロード者に賠償金など538万円−協議に応じず。東京地裁で欠席判決

HDDスタンド一体型のPCケースが発売に 利用イメージはファミコンカセット?
どことなくレトロフューチャーなw
USB 3.0の前面ベイ付きマザーボードが発売に
年内にはBTOでも前面ベイのが買えるようになりそうですね。
単独デバイスとして登場したトラックパッド! アップル「Magic Trackpad」
あくまでMac用。Winでも動くけど、Macほどの操作感は得られないようです。
1000人超企業の7割「Twitter導入効果を実感」〜gooリサーチ調査
ちなみに私が勤める会社でもtwitter導入しましたが、発言内容の縛りがきつ過ぎてだーれもツイートしてません(笑)
そもそもツイートする人が明確に決まってないし、パッケージソフト頻繁に作る会社じゃないしね。
私が属するWEB部門なんてあってないような扱いですし(笑) それでも近々大きな仕事がきそうです。7桁単位の。
激しい銃撃戦も多数!『Mafia II』の最新ゲームプレイ映像が公開
初代は車の操作がリアルマニュアル操作でかなり難しかったらしいですが、今作も? 車の挙動が初代になんとなく似通ってて……w
ノンストップでハイテンションな『VANQUISH』の最新トレイラーが登場
FPS版ベヨネッタって結構しっくりくる言い方だねw スピード感を出してるロスプラにも見える。
シングルに注力してるようですが、プレイ時間、ボリュームとかが分からないとちょっと手を出しづらいかなぁ。
『BioShock 2』の新たなシングルプレイDLC“Minerva's Den”が発表
本編ではテネンバウムがあっさり退場したけど、こっちでスポット当てるのね。
特撮特集7
紹介したけど特撮全然詳しいからコメントが思い浮かばなかったw
韓国が8月15日の終戦記念日に2ちゃんねるにテロ攻撃計画 【秒刊SUNDAY】
.  / ̄ヽ
  | あ |
. 、| あ |)\
  | そ |  ヽ  /|
  | う .|   .l/ |
  | : /      |
  `∨,、 ∧  ,、/___
  ∧/-∨ ∨-ヽ  /
 l´l|  ≡ / ≡ |、/
 ヽ゛     〉   |'ノ
>`ll   _    /
`\.|\ `'´ /
,---|  `ー-'|_
 ̄  ``- -‐'-'ヽ
_        〉、
  ``丶、__/  ``丶、._
     ●
夏休みの宿題はネットで代行『ネオゆとり』が使う宿題代行サイトとは 【秒刊SUNDAY】
す、凄いな……こんなサービスあったのは知らなかった……
『ブラックすぎる』GIGAZINEの雇用問題が各メディアに飛び火 【秒刊SUNDAY】
たまに見てます。気になることは3カラムレイアウトなのはいいんだけど、ブラウザサイズによって記事位置が下に回りこむのは直らないかなあ。
まあIE6以外ではまともに表示されないこのサイト作ってる人間がいうセリフじゃないですが……w
中国と韓国が対立したら日本はどっちに味方すればいいか悩むよな 【アルファルファモザイク】
≫2で終わってた。というか干渉すると泥沼じゃないですかね……
さすが民主党! 子ども手当てすげーーーー、この現実を見ろよネトウヨwww 【アルファルファモザイク】
ギャンブルとグルメにだけ消えるのが経済効果あるって? 企業とか生産側に投資して労働者待遇を改善した方がいいと思う……
偏向掛かった記事を読んでの感想ですけどね。でもマジメに、しかも低賃金で働いてる人が報われなさ過ぎる……
クラウドコンピューティングで俺等の仕事が無くなる? 【アルファルファモザイク】
クラウドとシンクライアントの違いが分からずぐぐって、なんとなく解説を読んで、そしてクラウドって結局何?っていうのを既に数回繰り返してます。
未だに漠然とでしか理解できてません。クライアント側にアプリがあるわけじゃなく、ネットサーバー側でアプリ設置・稼動ってのは、ほんわか分かるんですが……
【本日のネットでやるゲーム】
AKARIMADO
画面固定タイプの脱出ゲー。左クリックで調べて、画面下で詳細確認。
アイテム一個で詰まった……(´д`;)
■雑記
【2010/08/06/FRI】
ふらっとオンライン古本サイトを調べた。
いい加減地元で探すのに限界あったので、オンラインはどうかなと。
思ったより……無い(笑)
SF小説だから数が多くないとは予想はしてたけど……メジャーなのもあまり見当たらない。
ニューロマンサー読んだのでカウント・ゼロ……は絶版だからしょうがないとして、モナリザ・オーヴァードライブすらない。
幼年期の終わり、順列都市、月は無慈悲な夜の女王……はあった。
なかなか欲しいのが一度には揃いませんね。でもSF小説は地元も死んでるからなぁ。
新品で買えるのは買うべきなんでしょうけどね。
■記事
犬 VS ドラえもん

「カロリーゼロ定食」を作る
水をよく噛んで飲めば空腹感はまぎれるのかもしれない。私はまぎれたことはない。
食べられる粘土がある

胃酸が逆流する人が増加中!?

ペットのアヒルと川下り、ドイツ人が500キロ遠泳の旅
アヒルにも泳がせてるですか。一応休ませてるみたいです。
ファストフード店強盗、取り分の少なさに苦情の電話
これは鬱陶しい……(´Д`;)
iPod発熱事故、新たに34件…けが人なし

Tシャツで覆面、上半身裸でコンビニ強盗
刃物を持っててなぜ覆面用の布を持っていないのか。
煩悩増えそう、コスプレ盆踊り…メイドも仏像も
日本ェ……
太平洋高気圧、勢力強く…鳥取市で38・4度

無職少年、1人で中学の窓ガラス180枚割る
≫仲間がやめるよう注意しても聞かず、得意げな表情をしていたという。
             ___
            / ノ '' ⌒\
          / ( ● ) (● )\  
        / :::::⌒,   ゝ⌒:::::\  
        |      ト==ィ'     | 
  _,rーく´\ \,--、  `ー'    /  
. ,-く ヽ.\ ヽ Y´ /     ー  ´ ! ` ー-、
 { -! l _」_ノ‐′/ ヽ        |    ∧
. ヽ ゙ー'´ ヽ  /   ヽ       i   |/ハ
 `ゝ、  ノ ノ     ヽ     |



        ____
       /      \
     /  ─    ─\
    ./    (●)  (●) \
    |       (__人__)    |、
r―n|l\      ` ⌒´   ,/ ヽ
  \\\.` ー‐ ' .// l     ヽ
.     \        |      |
.       \ _  __ | ._   |
        /,  /_ ヽ/、 ヽ_|
\      // /<  __) l -,|__) >
  \.    || | <  __)_ゝJ_)_>
    \.   ||.| <  ___)_(_)_ >
      \_| |  <____ノ_(_)_ )
高齢者見回り計画、市区町村51%「策定せず」

セガ、PS3/Xbox 360「BAYONETTA」 未公開映像を含む映像集を付属した廉価版発売決定
友人が既に買ってるので評価次第で買ってみようかどうか。
バンダイナムコ、BD「劇場版マクロスF 〜イツワリノウタヒメ〜 Hybrid Pack」

3Dテレビの販売台数構成比は1.3%、レコーダ2.9%。BCN発表
まだまだって感じです。
3D対応PCの売上台数構成比は0.7%。BCN調べ

「Internet Explorer 9」プラットフォームプレビュー第4版が公開、次はベータ版へ
クロスブラウジングの関係で会社も家もIE6。まぁメインブラウザはFFなので全然問題ない。
『Call of Duty: Modern Warfare 2』のシングルプレイヤーデモが配信
MW3マダー?
超反応でヘッドショット連発!FPSゲームのチート“Aimbot”をリアルで再現
実写だと異常なチート感wwww バニーホップはゲームをリスペクトしすぎww
実は中身はこうなっている!?Xbox 360およびPS3のコントローラー解剖図
振動機能はコントローラーに負担を掛けそうですね……w
企画倒れ? 愛すべきアメリカの駄っ作機ベスト10 【Gizmodo Japan】
まぁ失敗は成功のなんとやらw
人間がコンピューターウイルスに感染する悲劇が現実に 【Gizmodo Japan】
おお……未来きたね。
想い出をいっぱい詰め込めそうだね。オタク風味な結婚指輪 【Gizmodo Japan】
こいつはCool!……かな?w ジョークを理解しつつ、エンゲージリングとして認められる相手なら渡せるでしょう。
「廃品無料で回収します♪」→「10万円払えや!ついでに家電持って行くから」 【働くモノニュース】
最近表面化してきたけど、今までは泣き寝入りとかで目立った事例じゃなかったのかな。
"最低賃金、1000円にします!" まずは713円から15円アップ 【働くモノニュース】
` 、` 、` 、` 、` 、` 、/:::::::::::/   ヽ、::::::::::::::::::::::::/
` 、` 、` 、` 、` 、` .!::::::::/      `゛ ー- ::::::/  ど
.` 、/ ̄ ̄ ̄`ヽl::::/  ,,,,,.-   - 、,,,,,,,,,,,,,,_|   う
   く ワ な.  l::::| ''"二 _     , -――‐┤ で
    る ク ん  |::::f'"´    `l=={       |  す
.   で ワ だ  |::::l       l   ヽ     |   :
   し ク か  |::::|ヽ____ノ   ヽ、__,.ゝ    ノ
   ょ し    |::::l//////人_、__,-_人//////`)ノ´|::
   う て     > ',   ノ{|i!||l|li|l|}|l|iヾ、    ノ  |::
   !?       /!:::lト,   /ーt―――‐ァ{    /  /|::
, "\____/ |:::!|:::',     `ー一'"´          ノ
, ", ", ", ", ", " "ヽ:ハj >、   `ー一       /
, ", ", ", ", ", ", ",. "/:.:.:`ゝ、      _ノ - '´/ ,. -
, ", ", ", ", ", ", "/:.:.:.:.::.l:.|\` ̄ ̄´,. - '"´´/:.:.:.
駄菓子屋の、あの10円ガムが世界中で人気 【働くモノニュース】
駄菓子が海を渡るって凄いなー。私はよく20円のチューブっぽいジュース買いました。
【本日のネットでやるゲーム】
SunnyBoom
画面右の全てのオブジェを設置して、太陽をEXITまで誘導するパズルゲー。マウス操作。
先に仕掛けで邪魔な板を弾いたりする必要があったりで、順序も大事。
■雑記
【2010/08/05/THU】
昨日の記事でFallout:New Vegasの初回特典の情報を見てしまったのでサクッとAmazon予約。
ついでにRDRの日本語版特典情報調べたら何故かAmazon専用特典があったのでこちらも予約。
そもそもポータブルHDD探してAmazon見てたので、PHDDも注文。
30分に満たない間に三つの注文。散財してる気がしなくもない。届く時期はバラバラなんですけどね。
これで10月以降もゲーム尽くしのようです。RDRは果たして10月中に終わるのか。11月にはF3NVで、これはボリューム的に間違いなく年明けるね。
そろそろPS3買おうかなって思ったけど360の(洋)ゲームばっかり買っとるやないか……
■記事
自動音声さんのやさしさ調べ

お化け坂を自作する

立体モデル化でわかる、レオナルド・ダ・ヴィンチの天才的発想力
ちょっと心惹かれる……(笑)
日本酒もハイボールの時代です

20年以上前に盗まれたリボルバー、持ち主の手に戻る
時をかけるリボルバー。
スピード違反の女性、赤信号できちんと停車 逮捕される
なんで逃走してる段階で停車したんですかね。
戸籍は死亡、住民票で「生存」…所在不明高齢者
高齢者の行方不明とか書類関係の不手際とか、案外隠そうとして……というような事例じゃないのが目立ちますね。
職員室のコンセントに盗聴器…車載無線機が受信
職員室に盗聴器ってスリリングな。生徒の予感大。
所在不明の高齢者、新たに4人…計52人に

トレーラーのコンテナ爆発、沿道7棟に被害

冷蔵・消臭装置付きの警察特殊車両
はいはい遺体遺体……とか思ってたら本当に遺体専用でした。ごめんなさい。
強盗の発音悪かった?「動くな」が「どうぞ」に
(0w0)オンドゥルルラギッタンディスカー!
入国直後の生活保護申請、埼玉で23人判明
また……海外ではどういう風に認識されてるんでしょうね、この政策。
きっと笑われたり馬鹿にされてるんだろうなぁ……(つД`)
「法改正も検討」高齢者不明で官房長官

そこまでやる?在日米軍、マンガで日米同盟PR
確かに漫画なら喰いつく層もいるかもしれないけどね……(笑)
「政治とカネ」けじめ、多くの国民理解…首相

東芝、REGZAに3つの追加モデル
最近地デジでブロックノイズが気になってきた。これはアンテナの問題でしょうね。アンテナも買い換え検討かなぁ。
「FF13」がもしもドット絵だったら? 海外フォーラムに投稿された、超絶ディメイク画像あれこれ

赤い服を着れば女性にモテる? 米大学が実験
※ただしイケメンに限る
「TSUTAYA」のCCC、電子書籍参入を検討 雑誌ネット販売のFujisanを関連会社に
日本は完全にiPadに引きずられる形ですね……電子書籍分野。
Amazonのキンドルも日本語対応版が出るようですが、こっちはそんなに意識してないんだろうなぁ……w
ドコモ、DNPと組んで電子書籍に本格参戦 3陣営出そろう

ニコ厨共のカラオケについていってヒトカラが究極だと悟った 【VIPPERな俺】
昔はカラオケ嫌いでしたが、今では友人相手なら割と行けるようになりました。会社の人? ノーサンキュー。
リア充の「俺オタクww」ブームはすぐに去るだろって言われてたけど 【VIPPERな俺】
なんちゃってと関わる機会自体ないですね……w 会社の人はオタクというか普通に色んな分野の知識のある人みたいな雰囲気。
ああ、でも社内なのに「コミケ行きます」と言ってた人がいた。まだ誇れるほど市民権得たイベントとは思えないけどねw
コミケってそんなに酷いの? 【VIPPERな俺】
今夏はスルーとなったので、また上がるだろう虚実入り混じったレポート読んで楽しむとしますw
ブルース・ウィリスのファンに贈る、ブルース・ウィリスまとめ映像 【小太郎ぶろぐ】
数が多いのでさすがに分からない映画の方が多いw しかしこの人のキャラは翻訳のイメージが強すぎるのがなんともw
iPhoneを巨大虫眼鏡で焼き尽くしてみた 【小太郎ぶろぐ】
そんなことより、よくこんな大きなレンズ用意できたな、と。
子供と一緒に犬を飼うならブルドッグがいい 【小太郎ぶろぐ】
動画多いなぁw それだけ多くの人が和んでるんですね。
【本日のネットでやるゲーム】
Pipol Smasher
車をストップ&ゴーさせて人を轢いて規定スコアを目指すゲー。車をクリックでスタート・停車。
車が画面外に消えると失敗。あとたまに軌道がぶれる。若干運ゲー?
■雑記
【2010/08/04/WED】
実に今さらですが、何気に箱○版『LEFT 4 DEAD』買ってました。プラコレの。
で、先月に一応クリアしました。というかCOOPメインで買ったので、友人と集まった時にしかプレイしていません(笑)
しかも先日最終ステージのクリアは私は関わってすらおらず、友人二人がクリアしました。
ギャラリーしてても充分楽しいのでいいですけどね。というかシングルプレイでやった事自体ないという。
そんなL4Dの続編である2のプラコレが9月に出るようです。多分買う。またオフラインCOOP目的で。
他に気になるゲームと言えば『Fallout:New Vegas』。これは11月4日発売。F3の面白さからすれば当然買う。
あと、最近プレイ動画見て知った『Red Dead Redemption』。GTA作ってるところの西部劇を舞台としたGTAライクなゲーム。これは10月7日。
……えーっと、購入済未クリアのタイトルが『GTA4』『デッドライジング』『オレンジボックス』で、プレイすらしてないPS2ゲーが確か二本、箱○でも一本あるね……
…………ギ、ギアーズの周回プレイしてる場合じゃねぇ! マーカス「何度やっても飽きねぇな……」
というか本も全然積みが減ってない。休日はだらけちゃうので、まだ活動的でいられる平日に時間が欲しいですねぇ('A`)
休日って時間の制約が緩くなるせいか、なかなか物事に取り掛かり辛い、かも。平日の方が何かしようって気になるタイプ。
今年のお盆休み5日間あります。お盆中は家に引きこもって過ごすんだ……(フラグ)
■記事
街なかの宇宙の旅
宇宙ヤバイ。
カキ氷を食べるのにうってつけの街・熊谷

消しゴムサイズのデジカメに液晶搭載

読みやすさを追求した「つたわるフォント」とは?
会社のPCにインストされてるフォント拡張したい。日本語フォントは有償メインなのでフリーはなかなかないんですよね。
英語はフリー多くていいですよね。A〜Zで文章構成できるのに対して、日本語はひらがな・かな・漢字だもんなぁ。
ハンスト中に食事と報道の男性、名誉毀損の訴え認められる

針治療を受けに来た女性、背中に針が刺さったまま放置……病院に閉じ込められる
なんでそうなった……?
「イカタコウイルス」摘発、2万人が感染被害
ああ、そういえばそんな名前のウイルスもあったような……
駅ビル屋上に家庭菜園、月額6000円

浜辺でゾウが海水浴、子供ら大喜び…千葉・勝浦
ゾウの海水浴なんて滅多に見れないでしょうし、遭遇出来た人はラッキーですね。
「たま」の新駅舎が完成、猫に見えるかニャア?

「暑さ日本一」多治見で打ち水中止…余計暑くなる
まさに焼け石に……というリアルな状況。せめて風が吹けば少しはマシなんですけど(´Д`;)
長妻厚労相、子ども手当「更に上積みしたい」

菅首相「評価は歴史が決める、不退転の決意で」
〜○○先生の次回作にご期待下さい〜
Amazon.co.jpが「お届け日時指定便」スタート、最短で翌日指定も可能
+350円で可能。割引分を考えれば使えなくもない。どうしても翌日・二日後とかに欲しい場合にはいいかも。
ゼニマックス、「Fallout: New Vegas」初回/予約特典を公開
特典のアイテム見てると色々武器や攻撃面での効果が増えてるみたいでワクワクしますね!
こっちも後々DLCパックが出るのかな……いや、でもここが買いか!? そういえばRDRは10月発売やん……
桃山、実売4千円前後のスタイリッシュ陶製スピーカー
置物、とみせかけて。
「ブラック★ロックシューター」のBlu-rayが12月に発売
友人が買いそうなので情報提供。
ソニー、iPhone/AndroidがリモコンになるBDプレーヤー
ああ、そうか。今後Androidが普及すれば汎用リモコンとしても使えるのか。あまりに普通の用途だと逆に考えが浮かばないものですね。。
『デッドライジング2』の舞台フォーチューンシティの全体マップが公開
今回も広そうですね……初代は一周しかプレイしてませんが、マップあんまり憶えてられなかったですね(笑)
マップ憶えてなんぼのゲームなので今回も周回プレイは基本なんだろうな。
時間的縛りが無ければGTAみたいにフラフラしたプレイもできるんですが……
生活保護で暮らす高校生「市役所に生活が苦しいなら部活辞めればいいと言われた」 【痛いニュース】
本人の野球に掛ける情熱が如何ほどか知りませんが、世間的に見れば正論。
まぁ今のご時世「かわいそう!」とか感情論優先しすぎる人間が多いですが……人権(笑)
【韓国】 空軍将軍、操作ミスで地上のF-15Kから射出される 【痛いニュース】
零「ヘイ、ジャック。遊覧飛行はお断りだと言ったろう」
ブッカー「いや、今回は飛んですらいない。地上でイジェクト、それも大勢の前でだ」
儀仗兵「フムン」
ダルビッシュ、オッサンに説教される「不況で贅沢できない人は多い。口に気をつけろ」 【痛いニュース】
さすがに僻みにしか見えないね、これはw
【本日のネットでやるゲーム】
Potty Racers 2
何故か仮設トイレを飛ばす距離ゲー。→でスタート、飛んだら←→でバランス調整、エンジン積んでたらスペースで噴射、トリック買ってたら1-4で発動。
とりあえず最初は金を稼いでアイテムをそろえましょう。
■雑記
【2010/08/03/TUE】
昨夜は雨降って気温は下がったけど、全然風が吹かなかったので湿度上がった分だけ暑くなりました(´Д`;)
外は多少涼しいんだから、外の風を取り込めればいいんですよね……
こういう時はサーキュレータなんでしょうね。強力モーターで空気を撹拌させる用途ですし。
この間家電店行った時は普通に売ってて少し驚き。メジャーな物になってたんですね。
−−ここまで夏事情−−

REGZA用のポータブルHDDの容量がや ば い 。
320GBなんてあっという間じゃねぇですか! 残容量既に3%(残り3時間くらい)。
買った当初はこれだけあれば一年くらいは余裕かな、とか考えてたけど甘かった。
毎週30分番組2本+映画+世界ふれあい街歩きっていうのは早いペースだったんだろうか。
ていうか世界ふれあいだけで多分30%くらい使ってるなぁ。映画は4本。どれもまだ見てないから消すに消せない。
最近では名将の采配なんてのも録り始めて、こちらも見てない(笑) 戦略の勉強になるかなーと適当な理由で録り始めたものです。
PHDDを増設するにしても電源周りを面倒にしたくないのでできればバスパワーが欲しい。
でもバスパワーのだと最近ようやく1TBが出たようでまだ高い。というか地元売ってない。
……どっちにしろ、来週には買い足さないとどうにもならないので、今週中に何買うか決めておこう(´・ω・`)
■記事
「変ったチャーハン」という名のチャーハン

究極のプリンアラモード
これは……壮観ですね(笑)
汗に近いミネラルバランス飲料で熱中症対策を

銀行ATMに出てくる、気になる「顔」
キャラクター(ぽい)のを置けば、まぁ事務っぽい感じが薄れますしね。
間違ってガスのメーターを殴ったらえらいことに…

ペダルこいで動かす潜水艦、仏エンジニアが開発
人力潜水艦は確かにニッチ。
政治とカネの問題、大きなけじめつけた…首相

下着盗もうと…家人と鉢合わせ、つい名乗って発覚

「高齢者の実態把握したい」厚労相…113歳不明
最近は年金目的で死体隠す事件とかも普通になってきてますし。
日テレ記者ら再入山の謎…足取りも動機も不明
半日程度の間に二人とも心拍停止状態で見つかるって少し不自然に感じますが……何かあったんでしょうか。
熱中症には梅干し・キュウリ…宅配業者も対策
キュウリはお味噌と塩でポリポリやってます。一本も食べてませんけど。それよりトマトが旨すぎるー(・∀・)
民主党代表選、9月14日投開票と決まる

今夏の豪雨災害、被災者支援の対象拡充へ

64bit Windows時代到来 アプリケーションの互換性

子供のケータイ利用を考えるイベント、KDDIが開催
昔は子供用携帯のパケ死で泣いた親が何人いたんだろ……(笑)
Windows 7のシェア、Vistaを超える

Apple、「他社端末も同じ」アンテナ検証ページを削除
今回のアンテナ騒ぎで色々と傲慢な面が見えて余計叩かれてるみたいですね。
Android、米スマートフォン市場でiPhoneを抜いて2位に――米Nielsen調べ

大人になれば野菜食べられるようになるよ!←好き嫌い言えなくなるだけだろ 【暇人速報】
私は子供の頃から味覚があんまり変わってないですね。嫌いな物は嫌い、好きな物は好き。でも昔よりは色んな味覚に挑戦する余裕は生まれた。
まぁ私の好き嫌いについては職場でケチ付けられてますがw 貴方達の基準で考えるなっての。食わず嫌いじゃなくて無理するとリバースするレベルなのに何故解らないか。
クーラーつけない馬鹿は死ぬ 【暇人速報】
ここ最近は本当に暑い……身体の方もまだ夏の気候に適応してない感じで昼も夜も動く気が起きないですね。
クーラー付けたいけど、自分の部屋だけっていうのもなぁ。贅沢というか。
鷲巣「アカギくんが掃除をサボってました・・・!」 【暇人速報】
アカギ「ククク・・・押さない・・・かけない・・・死ねば楽になるのに・・・!」
ワラタwwww
【本日のネットでやるゲーム】
Armorlock
ちょっと色々惜しいガンACT。WASD移動、マウス攻撃、QE武器変更、Rリロード、横移動時にスペースでバレットタイム。
ハンドガン以外はマウス長押ししないと弾出ない? バレット使えるならハンドガン連射でも十分。
■雑記
【2010/08/02/MON】
じわっと読んでた『2001年宇宙の旅』読了。
言うまでも無くSF古典、金字塔とかまあ、SF入門書として挙げられてる一冊。
私はこの歳になってようやく原作を読みました。映画に至っては見た事すらありません(笑)
内容としてはオーソドックス。特に読んでて詰まるようなところはありませんでした。
でも当時としては惑星に対する知識とか、スイングバイやらの用語が今ほど浸透してなかったので、かなり新鮮味があったんだろうなぁ。
今となっては読者側の知識も拡充され、本書に対する新鮮味は薄いかもしれない。でもSF小説と言ったらこれ、と挙げられるだけの面白さは確かにありました。
個人的にはHALが反乱を起こす辺りの緊迫感が好き。
頼れるはずの機械が味方になってくれない、そんな状態における宇宙空間で人間は独力で何が出来るのか……っていう絶望感堪らない。
絶望的というと『タウ・ゼロ』って小説があるんですけど、これが見つからない。もう中古は諦めて新品買うべきかしら……
■記事
「月面への第一歩」サンダルを作った

食品サンプル工場見学!
最近はテレビとかでも脚光を浴びて、どういう作り方なのか知る事が出来るようになりましたね。
こだわり凝縮の「フルーツシャーベット」
あ、エコポイント申請……(´Д`;)
『トランスフォーマー3』の撮影現場を観てきた

家族乗せた母親が飲酒運転、12歳の娘が警察に通報
偉い。
ガレージセールで買ったネガに175億円の鑑定、真贋議論に

「不安、言いづらかった」日テレ遭難死でガイド

古い扇風機ご用心、「出火」相次ぎ火災8件も
家電である以上、火の手の不安を完全に無くす事は無理。なので買い換えはお早めに。
「仕分け」文科省反省…科学へ金の出し方研究します

北海道で登山中の女性、ハチに刺され死亡
暑さだけでなく、虫にも注意。蛇とかもよく見る時期ですし。この間は道路にいた。
猛暑で甲冑も夏装束に…名古屋おもてなし武将隊

予算に野党の声も、消費税まず民主内で議論…首相

YouTube、アップロード動画の“10分間制限”を15分に緩和

10代のネット利用を追う 子どものDSユーザー、マジコン率が7割!? 野良APでネット接続、WEP破りまで
なんという……DSですら充分スクリプト・キディになり得るツールだったんですね(私は持ってない)。
ていうかWEP突破ツール内蔵アダプタってそのまんま
2chのdat落ちしたスレを即座に復活させるGoogle Chrome拡張
dat落ちしてたらすぐ諦めてたけど、一応復活するサービスもあったんですね。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」3作品がBlu-ray BOX化
これもそうだけど、定番SF映画ってまともに見た事殆どないんですよね……ET、2001年宇宙の旅……ブレードランナーでさえ、深夜放送を途中から見て(笑)その世界観に圧倒されました。
解像度高めの10.1型USBサブディスプレイ アイ・オー・データ機器「LCD-USB10XB-T」
タッチパネル採用で1万6千なら……安いかな?
キーホルダー型のモバイルバッテリー発売
具体的な数値は出てるけど門外なのでなんとも……(笑) でもこれくらいのサイズなら携帯もそんなに苦じゃないかな。
MS、公取委に異議申し立てへ〜Googleとヤフーの提携は「競争阻害」

米AmazonやGamestopが用意する『デッドライジング2』の海外向け予約特典が公開

宇宙人に狙われた家?集中的に隕石が落ちる家 【カラパイア】
既に宇宙人はコンタクトを行っていたんだよ!! な、なんd
夢とロマンが詰まってる、パンチが効いたヘルメット 【カラパイア】
私は勿論脳みそ!(笑)
人気の秘密を解明しよう!実写版「もののけ姫」 【カラパイア】
これはひどいww
ラ王生産終了へ 【ニュー速クオリティ】
私はグータの方が多分買ってたなぁ。
防衛白書2010、竹島を領土と明記してきたが、韓国に配慮して先送りに 【ニュー速クオリティ】
国の頭の頭はダメかも分からんね。
WWWへのアクセス権を持つ7人 【ニュー速クオリティ】
痺れる設定じゃないですか!!ww
【本日のネットでやるゲーム】
The Spline
ドラッグできる点を動かして、コインを全ての星に触れさせるパズルゲー。マウス操作。
結構面白くてついつい熱中してしまった。難易度がバラバラなのはなんでなんだろ……?
■雑記
【2010/08/01/SUN】
明日から仕事再開。8月はどういうスケジュールになるかちょっと微妙。
多分9時帰りとかはない……はず。
早く帰れる時は帰るように心がけよう……
■記事
横浜でクラゲ大量発生中

チョコミントアイスは歯磨き粉で作れるか?
歯磨き粉ってフレーズは食欲なくすね……(笑)
長野限定?「夏山の明日の天気」

いろんなフルーツを凍らせてみた
最近しっかりした夕飯食べるのがきつくなってきました。蕎麦とかうどんとかで軽く済ませたい気分。 昨日は外食でしたけど(笑)
消防士がパトカーを解体して子猫を救助 ウィーン

豪観光地、音声ガイドに「宇宙人」語を追加へ

北朝鮮、核爆弾の小型化狙う? 核融合技術の転用で

iPS細胞でヒトの精子や卵子作製へ 国内初、慶大など
単為生殖が笑い話じゃなくなりますね。
ヘリ事故現場を取材の日テレ記者ら2人死亡 秩父の山中
取材で死亡は立場上一番まずいことでは。しかし半日の間に一体何があったんでしょうか。
ヘリが水田に墜落、乗員2人が死亡 熊本県山鹿市

北朝鮮製の地雷、韓国に漂着? 木箱型、海岸に次々
意図せずボトルメール・ボム化。
日本、3年ぶり人口減 少子高齢化、自然減が最多7万人

「擬人化エベレスト」を現地で飾ろう pixivで募集、栗城史多さん応援企画
また日本人か……と海外の方に言われないようなイラストであるといいですが…(笑)
「はやぶさ」カプセル、公開初日に1万3000人
ネットの影響ってこの人数の内、どの程度の数なんだろ。
現実空間に魔物?――セカイカメラが向う“ARゲーム”の世界

Game*Sparkリサーチ『ゲームしていて爆笑した瞬間』結果発表
対戦は笑うような事態が結構起こりますねw
アニメ映画に芸能人を起用する理由 「声優は取材に協力的じゃない」 【ニュー速VIPブログ】
見る側としては、声が下手だと作品見てて白ける。だからちゃんとした声優使って欲しいと考えますけどね。
作品にもよるけど。芸能人だと既にメディアに露出してる機会が多いから、自分の中で先入観が出来てて『声のみ』っていうのに違和感を感じてるのかもしれない。
海外違法マンガ配信最大手OneManga死亡 外人は阿鼻叫喚 【ニュー速VIPブログ】
格安でブラウザ上で見れるような体制を整えれば、そこそこの稼ぎに……ならないの?
転職しにハロワ行ったら悲惨なDQNがいた 【ニュー速VIPブログ】
できればハロワお世話になるような事態にはなりたくない('A`)
【閲覧注意】怖い話しようぜ 【アルファルファモザイク】
怖い話……?
こ・・・これがガイナックスが新時代を切り開こうとしたアニメなのか・・・? FLCLスレ 【アルファルファモザイク】
当時友人に教えられて見ました。今気付いたけど、何気に初ガイナ作品だった。
ギャグパートは面白かったし、the pillowsの楽曲はかっこよかったし、本質的な謎部分は解らないながらに楽しんで見ました。
まじいつまで蚊取り線香の時代なんだよ 【アルファルファモザイク】
傘みたいなもんですね。進化。
【本日のネットでやるゲーム】
ACTION TURNIP!!!
強制スクロールACT。WASD移動、ジャンプ、マウスで攻撃。敵を倒しつつ、落ちないように注意して進みます。
アイテムを取ると一定回数二段ジャンプできたり。敵接触は体力制なので、敵より地面を注意する方がスコア稼ぎやすいです。

inserted by FC2 system