■雑記
【2011/01/10/MON】
PCを起動する。数分掛かる。画面右下の常駐ソフト欄にQuickTimeの憎らしい水色が見える。怒りが有頂天。
そういうわけでスタートアップをごっそり整理しました。いや……色々ツールを入れてたせいか数十近く起動していた。
グラフィック、サウンド、IMEなどは触らず、バンドルの使ってないライティングソフトや各種ツールのアップデート確認等の差し支えなさそうなのを中心に外しました。
これで起動が早くなるのにはそれほど期待してません。単純に使ってないものにリソース食いつぶされるのが気に入らないだけです。
デフラグも定期的にはやってるけど、レジストリデフラグも一年に一回くらいはやった方がいいかなぁ。HDDに負担掛かるから乱用したくないんですけどね。



明日以降サイト更新されなかったら、スタートアップで妙なものまで消してPCまともに使えない状況だと思ってください。
■記事
お酢でふわふわにしてしまえ

牛乳の代わりに海のミルクを使う
牡蠣……
「100万ドルの声」のホームレスに再起のチャンス

祝福するけど、違反切符も切るよ
これで警官に非を唱えたらさすがに可哀想な(笑) 手伝ってくれたんですし。
施設わからず…警察に「タイガー」のランドセル
まぁ抜けたところは愛嬌ということで(笑)
自立はいつ?…成人式、目立つ親子同伴
TVとかではじけた態度の新成人を見て、彼ら彼女らはどんなところへ就職していくんだろう……と違うこと考えてました。
いや、ちょっと否定的すぎましたね。すみません。
洗濯機壊れた・両替して…不急の110番、最多
例に挙がってるようなトンチキな事を聞いてきてる輩は罰金掛けてもいいレベル。
初の原発地震停止実験へ…中越沖の1・5倍想定

誤ってガソリン給油、ストーブ爆発し2階全焼

衆院解散・総選挙「状況に応じて」…岡田幹事長

国際結婚の親権ルール、ハーグ条約加盟表明へ
ハーグと聞けば過剰な痛みを与える兵器の使用を禁止するハーグ陸戦条約しか思い浮かばない。
Evernoteが600万ユーザーを突破、Android利用は前年比1570%増
私は少し前に『trunc』ってブラウザ上でRSSやらToDoやら総合管理できるサービス利用してましたが、常に開いておくには重すぎるので自然に使わなくなっちゃったなぁ。
グリップ付き日本語キーボードが発売、片手/両手で操作可能
ユニークな形状をしてますね。
『Fallout: New Vegas』の更なるDLCが新たな登録商標から明らかに?
今作はステータスとか自キャラの強化が前作ほど手広く行えなくなったので、レベルキャップ40まで引き上げてくれると嬉しいなぁ。
強い敵も増えそうですが、それもまた良し。
Telltaleの『ジュラシック・パーク』ゲーム化作品の詳細が明らかに
昔ゲーセンにあったガンゲー好きでした。ワンコインでクリアできるお手軽難易度でしたし。
2ちゃんねるで10人中9人が勘違いしていること 【ニュー速VIPブログ】
ビーフストロガナフ大好きなんだけど、扱ってるお店を知らない……材料じゃなくて料理ね。
福袋うpスレ 【ニュー速VIPブログ】
オーディオは……やっぱ欲しい製品単体買いかなぁ。運任せの勇気がもてない。
心霊写真はマジで怖いからやめろ 【ニュー速VIPブログ】
オカルトに季節なんて関係ないよね!
「こんな学生はいらない!」採用担当の本音→ 福利厚生をやたらと気にする人 【 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
前に面接の話を上司からちょろっと聞いたけど、会社に長く勤めてる人は面接受けに来てる人たちの福利厚生への関心が妙に引っかかってる印象でしたね。
どちらかというと私も面接受ける側の心境に近い為か、休日とか勤務時間への関心は共感できる。
で、勤めているうちに時間内に終わらないことに気付いて、残業がいつの間にか当たり前になって勤務時間の概念は崩壊するとw
なので、まともに社会人として勤務した経験がない人に対してそこまで期待するのは酷だと思ってます。
成人式会場近くで模造刀を振り回した新成人逮捕「羽織はかまなら刀も必要」 【 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
なるほど。ブリーチ世代……
キアヌ、ポルシェにクリスマスツリーの木を括り付けて帰る 【 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
日常で映画化出来そうな気もしなくはないw
【本日のネットでやるゲーム】
Kamikaze Blocks
爆破系ブロック消化ゲー。マウス操作、Rリトライ。全てのブロックを落下させるように上手く爆破していきます。
この手のにお約束なステージ内の仕掛けは上手く使う必要も。
■雑記
【2011/01/09/SUN】
ああ、休日が……終わらない!
明日もお休みです。このまま引きこもり続けたいぜヒャッハー
正月中まったくNew Vegas触ってなかったので、この休み中にガシガシ進めてます。
合間に溜まったラノベもちまちま消化中。さすがに一般小説に限らずラノベまで10冊近く積んでるのはマズイですし。
といっても読み切るのに3時間コースなのでこの休み中に一冊二冊終わるかどうかです。
天気いいのに家から一歩も出てない……
■記事
7位っぽさについて
普通。それ故の汎用性というか普遍性。
崖に金庫が埋まってた

最近、飛行船を見ましたか?
気球はあっても飛行船はないなぁ。
今あらためて問いたい、電気風呂の存在価値

女性の涙に男性ホルモン抑制効果、がん治療応用にも期待
涙は女の武器、は科学的。
鳥や魚の大量死相次ぐ、米国では魚200万匹が死亡

佐渡沖でタンカー転覆…機関長死亡、船長不明

路側帯を緑にして一石二鳥の効果…全国に広がる
確かに路面の色が違えば視認性上がって領域を意識しやすくなりますね。
岐阜にも「伊達直人」…新品ランドセル5個届く
”粋”だなぁ。新年からこういう気持ち良いニュースが見れて嬉しいですね。
大手町の有毒ガス、ヘドロが化学反応し発火か

首相「気持ちなえても辞めない、徹底的にやる」

路上喫煙禁止、違反したら氏名公表へ…周南市
氏名公開でどの程度抑制されるかですね。
米女性下院議員らに銃乱射、6人死亡

AirPlayで広がる、AVアンプの可能性

ついに登場! 新型Core i7/i5シリーズの価格をチェック
i7は5万とか記憶してましたが、気付いたら半分程度まで安くなってた。
Windows 7が10秒で起動する「Enhanced Experience 2.0」
PCに関しては起動は遅いものとして認識して諦めてるので、特に何か講じてはいないです。
これぞパソコンの未来形!? 合体スマホ ATRIX 4G登場

装甲車の内部に偽手榴弾を投げ入れる、ちょっと酷いドッキリ映像 【小太郎ぶろぐ】
軍属だとシャレにならないような気がするけどシャレになってるなぁ……w
ゼリーをプルプルさせる為だけに発明された機械 【小太郎ぶろぐ】
誰得www
おぬしが本当にゴルフの名手ならば、空中に打ち上げたクレーを打ち抜いてみよ 【小太郎ぶろぐ】
普通に手で投げて当てるのも難しそうなのに。技術があれば出来る!?
アメリカ軍の最新ゴーグルが変態すぎてワロタ 【暇人速報】
大事なのは実用性じゃなくてSF的かどうかだよ!
2ちゃんから、年末ジャンボで1億当てた奴が出現!! 【暇人速報】
これは凄い! おめでとう!
ていうか妬みレスが本当多いなぁw 妬む心があるなら希望を託して宝くじ買い続ける方が精神的には健康かもね。
アメリカでは電子雑誌が爆死してるらしい 【暇人速報】
紙媒体との値段に差が出なきゃ、消費者は積極的に電子書籍買わないでしょうね。必然性というか切っ掛けが今のところ弱い。
【本日のネットでやるゲーム】
As I Lay Dying!
崖から落下した恋人を抱えながら進むゲー。AD移動、Wジャンプ、S持つ・置く、スペースでオブジェ操作、マウスで持ったものを投擲(溜めあり)。
恋人から離れすぎると貪られるので離れすぎないように色々頭を使っていきます。紫の果物は持ってスペースで体力回復。
■雑記
【2011/01/08/SAT】
先日古いHDD引っ張り出して曲データを眺めていたら、取り込んであったPE'Zの楽曲を発見。
本日の更新中、スピーカーから流してました。

PE'Zは日本のジャズバンド。私はアニメ「ガドガード」で知りました。
作中内ではフリクリのThe Pillowsの如く多数の楽曲がBGMとして使用されていました。
思えばジャズというジャンルを聴く対象としてしっかり認識し始めたのはここからですね。
多分PE'Zを聴き込んだ過去がなければ、今になってジャンゴを聴いてなかったかもしれない。
ガドガード見たくなってきたなぁ。DVD引っ張り出そうかしら。
■記事
元日の観光施設は営業しているか

ハブ型ハブ
発想の転換。……転換だよ!
手袋したまま画面タッチ操作できる!?

愚痴、悩みをひたすら聞き続けるサービス
「生き方が分かりません……」
これはちょっとヘビーか。
所得税を課せられたルーマニアの魔女、政府に呪いをかける
魔女である前に人間だったというわけで。
ファンに「死ねばいい」とツイート、英サッカー選手が移籍リストに

教員の1割、残業が過労死ライン 月80時間超、愛知県

ビルで異臭260人避難 下水施設でガス?東京・大手町
何か化学反応を起こしたんでしょうか?
自殺、13年連続3万人超える 前年比は1200人減

「地域政党」ブームなぜ? 既存政党への不信感追い風

南米リオに「第3のトイレ」 同性愛者や女装男性向け
 ! ?
ルノー漏洩、下請け経由で中国に?仏誌「電池技術関連」

新成人に聞く、どんな職業に就きたいですか
今の時代、ブラックというとIT、外食産業というイメージ。
Google、Android 3.0(Honeycomb)を初披露

スライドキーボード付きタブレット、Samsungが発表
これ、ちゃんと自立する?
「2ちゃんねる壊滅」? スレ乱立騒動、弱点を外部から突かれたのが原因か

細やかな表情の変化が凄い!『L.A. Noire』ゲームプレイ映像
表情よく動きますね。あとは通常時のプレイ動画を見たいです。
3DS本体のバッテリー持続時間は3DSソフトプレイ時で約3〜5時間に
短くない……?
CES 11: 対戦ゲーマー向け360コントローラー『Razer Onza』が今月発売に
十字キー押しやすそうだなぁ。でも有線かぁ。結局十字キーの斜め入力が問題視してるのはFalloutだけなんですよね(笑)
他のゲームは斜め入力なんて全然ないですし。
世界各国の不気味な像21体 【ひろぶろ】
不気味に感じるよりはとてもセンスに溢れたいい作品に見えました。
ハードルを跳ぶ気が全く無い中国のハードル選手がカッコいい 【ひろぶろ】
ルール無用ww
格闘技の試合で放たれた、驚愕の「マトリックス蹴り」 【ひろぶろ】
アンダーソン!
最悪な修学旅行の行き先…  【アルファルファモザイク】
名目としては学業が本質ですしね……。建造物や歴史の造詣があれば理解できるので楽しむ余地があるけど、十代にそれを求めるのはさすがに期待しすぎw
私も定番の奈良→京都でしたが、お寺見ても「ふーん」でしたからね。今もだけど……。
「ご相席よろしいでしょうか」「良くねーよ死ね」  【アルファルファモザイク】
されると嫌だしするのも嫌なので、私はカウンターじゃなくていつもテーブル席希望してます。
カウンターで知らない誰かと肩を並べるなんて……!
許せない騒音公害、1位「家の前で遊ぶガキ」、2位「乞食トラック」 【アルファルファモザイク】
平日の半日近くは家にいないので平日はあんまり。
休日の夜とか明け方にマフラー弄ったような車が家の前でアイドリングしてると鉄パイプ持って飛び出したくなる。
【本日のネットでやるゲーム】
Xeno Defense
地球防衛系防衛ゲー。マウス攻撃、Rリロード、QE武器変更。支援攻撃を開発していればAとSで発動。
エイリアンを倒し、リソースを得て右下の施設をいち早く開発するのが目的。
早い段階で施設開発してレールガンを入手しないと後半きつい。レールガン手に入れると作業と化すのが残念。
■雑記
【2011/01/07/FRI】
ここ最近、YAMAHA YSP-2200を買ってからはTVを使う頻度が多くなり、J3を買ってからはイコライザ効かせまくってヘッドホンばかり。
久々にDALI LECTOR1+TEACのH380リファレンスシリーズでジャンゴ・ラインハルトを聴いた。
……数十分くらい意識吹っ飛ぶくらい聴き惚れました。
なんでだろう。久々に聴いたからかなぁ。本当は本読みながら聴くつもりがCD2曲目辺りからは完全に本放置してました。
なんていうか、昨夜は心底アンプやらスピーカーやら買ってよかったと思いました。あと、BIOSHOCKを通してジャンゴを知れたことも。

なぁんてオーディオ語り出すと新しい機器が欲しくなる罠。こりずに真空管アンプ探してます。
こんどは据置。6桁珍しくない世界なので、さすがにディスプレイ越しにトランペット眺める少年さながらの心境ですが。
それに買っても色々組み合わせとかの問題も絡むようです……スピーカーの能率とか。
とりあえず見るだけ。
■記事
お正月だよ! ライフハックかるた

実家でトラウマメモリー発掘
トラウマはともかく黒歴史なら現在進行形で私の部屋で展開されています(笑)
冬のおやつに最適、ホットケーキ味のドリンク
通勤してる道路上に扱ってる自販機あるんだけど、なかなか手が出ません(笑) ミルクセーキ自体あまり飲んだ事ないからなぁ、未知の飲み物。
無水トイレは、本当に、水を流さなくても平気なのか?

「ハドソン川の奇跡」、不時着機を博物館で展示へ

麻薬密輸にあの手この手、誕生日カードや絵からも発見=英当局
誕生日カード……一体どこに隠していたんだろう?
140人に不要な心臓手術…奈良・山本病院

中央線の不審物、実は衣類入りバッグ…避難騒ぎ
衣類が入ったバッグ……ベルトにでも探知機が反応したのかな?
苦情おせち、横浜市が立ち入り調査
異臭……ってまさか腐ってないでしょうね。
都心でつらら…関東などでこの冬一番の冷え込み

国の規制「仕分け」3月実施…薬ネット販売など

14日以降に内閣改造・党役員人事、首相明言

ルノー産業スパイ、中国に情報流出か
日産が共同開発してます。
「スター・ウォーズ」が9月にBlu-ray-BOX化 −全作収録BOXは17,325円。30時間以上の特典
……映画とは言え、やっぱり海外は安いなぁ。日本は映画もアニメも高すぎて手が出しづらいんですよね……
ソニー・エリクソンが「Xperia arc」を発表、日本での発売も予定

Microsoft、マルチタッチ対応の無線マウスを開発
使ってみないと分からないけど、操作性向上するなら欲しい。
KDDI/オンキヨー「TW317A7」 〜メモリとUIを強化したWindows 7スレートPC
初期モデルは多少もっさり感があるとかレビューで見かけましたが、メモリ2GBでどの程度変わっているかな。
Microsoft、マルチタッチ対応の無線マウスを開発

【CES 2011レポート】Sonyカンファレンス編 〜3D対応ヘッドマウントディスプレイ、bloggie、新VAIOなどを展示
ヘッドマウントディスプレイは近未来的デザインですね。
CES 11: Kinectが全世界で800万台を出荷、Xbox 360は5,000万台を突破

Kinectが旧型Xbox 360のRRODを誘発?−英BBCが報道
旧箱だけどKinectやらないから関係ないんだぜ!
年末だし笑納めしようぜwww笑えるコピペスレwww 【VIPPREな俺】
年越してるけど気にしないw
ガキ使で一番笑ったこと 【VIPPREな俺】
ショウヘイヘーイ! 最近ネットで住職のAA見なくなって少ししんみり。
もしガンダムの登場人物が新年会をしたら 【VIPPREな俺】
Gガン勢は宴会芸一杯もってそう。師匠ォー! だぁからお前はアホなのだぁ!
0083のコウとガトーはニナについて隅っこで話し合い。刹那はガンダムにマジなので相性悪そうな歴代主人公が結構いそうなw
猫の視点で猫の行動を撮影した映像 Cat Diaries 【小太郎ぶろぐ】
よく動くミラーズ・エッジ。むしろニャンコ・エッジ。
イントカブレ(触れられない)の異名を持つプロボクサー 【小太郎ぶろぐ】
殆どニュータイプw
GTA4で作った「もしもマリオがギャングだったら」という映画の予告編 【小太郎ぶろぐ】
ヨッシーとか清々しくて笑えるwww ハンマーブロス兄弟はいい味出してるのに即行HS撃沈w
【本日のネットでやるゲーム】
Darkest Days
シンプルな全方位STG。WASD移動、マウス攻撃、スペースでレーザー(購入済で)、Kでアップグレード画面。
敵の発生源を潰さないと無限湧き、かつ数がかなり多い。改造はある程度計画的に進めないと後半辛いです。
■雑記
【2011/01/06/THU】
COWON J3
ということで昨年末に買ったデジタルオーディオプレイヤー『COWON J3』のレビュー。
買った動機? コミケの待ち時間を潰す為だけだよ!
じゃあ家の中でもう埃を被り始めているのか……というとそうでもない。

COWONは韓国のメーカー。ただ私はメーカーの国籍どうこうであまり製品を選ぶ気はないので(国産だろうと良くなければ優遇する気はない)、単純に良い物と判断して買いました。
J3は3.3型の有機EL・静電容量式タッチパネルを搭載し、発色などは良好。タッチの操作感もiPodに負けていません(友人の物で体験済)。
mp3を始めとした多くのフォーマットに対応しており、動画はAVI、WMV、ASFに対応。しかし解像度の関係から動画を見る場合はエンコードするのが吉。

音質に関してはまぁ普通というか特筆すべき点は無し。イコライザ無しだとスカスカで聴けたものではないとだけ。
ただしそれは付属のイヤフォン+イコライザ無しの場合。
J3にはJet Effect3.0と呼ばれるイコライザ機能が搭載されており、プリセットだけでも30種近く用意され、ユーザー設定もできます。
J3の真価はこの豊富で変化の多様なイコライザ機能にあるんじゃないでしょうか。
イコライザ無しの状態は意図して高音低音を制限しているんじゃ? と、疑ってしまうほどの変化を体感させてくれます。
低音重視設定+MDR-XB700で聴くと耳がおかしくなるくらい低音を響かせてくれます。
あと、インタフェース面が変更可能なUCIとして存在し、有志が作成したFLASHファイルを入れる事でガラリと見た目を変える事が出来ます。
この辺の自由度は素晴らしいですね。日本企業も見習うべき。

まとめると、COWON J3は操作感に優れており、イコライザで音楽を楽しむ製品だと言えるのではないでしょうか。あとインタフェースを割と好みにいじれる。
ポータブルにピュア志向を求める人は……多分、いないでしょう。J3は割り切ってイコライザで音楽を楽しみたい人向け。
なので私は家でイコライザを効かせた曲を聴いていたりします。
でもこういうのでジャンゴ・ラインハルト聴く気にはならない。聴くなら据置機+スピーカーの方が雰囲気出ますし。適材適所ですね。


余談。
某所ではJ3の付属イヤフォンがそこらの製品よりずっと高音質だと見かけましたが、冷や水掛けるようで悪いけど、そうでもなかった。
私のファーストインプレッションではとにかく音の鮮明度が低くて聴けたものではありませんでした。
すぐさまオーディオテクニカの1980円のイヤフォンを買って変えたらマシになりました。イヤフォン買うのなんて数年ぶり。
まぁ、とにかく。イヤフォンにしてもある程度お金は掛けた方がいいと思います。結構音が変わるものですしね。
■記事
自分で自分へ福袋

オリジナル餅菓子で餅会を
赤福の餅を食べた事あるけど……私はスタンダートな大福で十分満足できるようです。
“眼科の専門外来”ってどんなの?

今度は“食べるソース”
                 zイニ三三ミヽ
                ≦彡z三三ミミゞ三ヽ
                  〃彡ソノ     ヾ三三ミミヽ  なんだなんだ。なんかおかしなことになってきたぞ
               ゙f-一 ´ ̄`   `三三三ニヾ  食べるソースかぁ……いいんだけどさぁ
               〆 fニニ=ー ヾ三三三三/  ソースなら男の子の味じゃないとな
              ,彡  ィ三fシ    ソzヾニニ/
              /           rハノ''ミ/
              ゝ ゙゙ )        ソ/ミミ
              k___       ^ー' ミミ
            z-ーj ¨¨ `
         =-ー''¨   |
     ,-'''¨     ヽ ヘト、____,,
   イ      vZ j ナ__〉j ̄ヽミ   , -ー'''¨´
  / ヽ、   r一ヽ ノ / /∪  ,イヾ/
 ./  @ } ̄Y   ¨ヘ〆  /ト、「ゝ、
      /  /         /  {ミヘミ/\
ロシア大統領とシュワ前知事、ツイッターでスキーの約束
なるほど、新作映画の舞台は雪山ですか……(違います)
ルイジアナ州でも鳥500羽が大量死、送電線に衝突か

完全地デジ化の陰で…テレビ不法投棄急増

飲酒→仮眠→運転は危険、吸収・分解遅れる
つ「ウコンの力」
いたずら110番、1万件減らした静岡県警
話し相手がいないならモニタの向こうにでも作れば健全じゃないの(社会に迷惑が掛からないという点で)。
山陰大雪、松江など600か所で電話線切断

市営住宅にミイラ化高齢遺体、数年前死亡と三男

石鎚山で身動きとれなくなった2人、自力で下山
吹雪で身動きが取れなかったようです。
消費税に政治生命、内閣改造国会前に…首相明言

高速道の無料化は限定的、馬淵国交相が示唆
公約とは破るものと見つけたり。元より期待してなかったけどさぁ……
「ニンテンドー3DS」6歳以下の3D利用に注意喚起

気がつけば国際観光都市になっていた秋葉原
しかし発展が早すぎて古き良き店舗が消えていくとも聞きます。
アキハバラデパートとか。昔行った時にそこで食事……した、ような……あれ、どこだっけ?
スマートフォンの新規購入者の4割以上がAndroidを選択――Nielsenの米スマートフォン市場調査
しかしREGZA Phoneの評価とか聞くと、携帯のスペック不足が問題なのか、OSの要求スペックが高いのかと少しもやもやする。
Android携帯「Galaxy S」、1000万台突破

「掲載店舗の審査を強化」 おせち問題受けGrouponが対策発表

Amazon、Android向けアプリストアを年内に立ち上げ
Amazon参入でAndroid開発も加速……?
「ミロ」を注文した客にココアを出していた喫茶店、詐欺で摘発される 【痛いニュース】
       i| i i! !i   _...__
       シ`''``'"ヽ /  ,イ''7
        イ::{:{''"}}゙ir}'イ /lル′
       ''ハ::::}l`゚´|5"/ハ\ /`ー''7  ミロ好きの私の出番のようだなッ!
       :ソi::{=/|ハレ′`¨ レ'フ/ノ
     , i {lハl‐'__| ゚     fn'/f7フ)
      |i  |三廿三|__    | |ト //
    i/三\ニ三三oニ5、fノ `i "
    l.彡⌒ヽヽ三三三三\-、):|i ,i
    |彡=、  }三三三ニoニヘ  || ||
    V彡=ミリ、三三三三/¨`'┴,、l|
    {ニ== シハ三三三/ /:三ノ=\
    ヾ三ミ= シミ、=,r/ ノ:三厶=三}
    r_-'三 ̄ `ー-|= ̄ ̄ __..-=ニシ
    !l  {r ー__, ―|三6ニ9ニ='7"
      r'/!i`i三ニ ̄彡// _/|
「今の若者は映画を芸術として見れず、単純な言葉しか届かない」…関係者 【痛いニュース】
売れないなら、嗜好(時代)の変化を合わせる必要もあると思うんだ。
グルーポンの割引で買ったおせち料理が酷すぎると話題に 【痛いニュース】
今話題のあのおせち。これは苦情でない方がおかしいよね。
起きるのがつらい冬の朝、目覚めてから布団から出るまでは全国平均13.3分 【GIGAZINE】
ロフトベッドで目覚ましをベッドから離れてる場所に置いている私に隙はなかった。でも朝はやっぱ寒い(´Д`;)
電子書籍ユーザーの7割が読んでいるのは「マンガ」であることが明らかに 【GIGAZINE】
正直小説は文字を理解する必要がありますが、漫画なら漠然と理解できますからね。
Windowsで動いているプロセスがウイルスかどうかを検査できるフリーソフト 【GIGAZINE】
日頃不穏な動きをしている(と予想している)あれこれを白日のもとに。
【本日のネットでやるゲーム】
Robo Rampage
なかなか面白いジャンクACT。WAD移動、マウス攻撃、ホイールで武器切り替え。敵を倒してどんどん足場を高くしていきましょう。
武器は色々でるけど基本的に非力。敵がいない間はバズーカ撃っておいて空中待機しとくと多少楽? 1500くらいで中断しました。
■雑記
【2011/01/05/WED】
新年初仕事ー。急ぎの仕事を優先して片付け。
終わってない仕事で急ぎはほぼなくなったので、しばらくはゆっくりしたペースで仕事進められそうです。
といってもリニューアル二件をじわじわ進めてますが。一件は一応今月がデッド。
資料揃わないので進捗微妙ですが……どうなるかな。
■記事
動く麺看板らしきものを作ってみた

東京の繁華街はケモノの街か?
名前が。
工事現場の「合図はパー、返事はグー」って?

1時間に2個しか作れない“軍手”
このサイズを手作りだと確かに時間掛かりそう。
「怪盗ロワイヤル」アイテム詐欺多発、中傷も

三毛猫たま駅長、ついに「観光まねき大明神」
神にまでなるとか(笑)
小型機墜落、事故調査官が現地入り

8割が死なずに済んだのに…事故分析で明らかに
つまりベルトはしておくように。
ぐるなび・楽天などおせち1000セット遅配
最大7日遅れ……この時期とは言え、おせちが悪くなってそうです。
菅首相の小沢切り、公明の協力促す呼び水?

PSP「モンハン3rd」発売約1カ月で国内累計出荷本数400万本を突破
やっぱ売れてるなぁ……携帯機ソフトはこのご時世でもミリオンしっかり出してますね。ナンバリングタイトルだけど。
一方据え置きはPS3もXbox360も死んでいた。
StrapyaNext、iPhone4専用お寿司2貫&ガリ付カバー
ネタにも程がww
「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」がBlu-ray Box化
友人は多分買うんだろうなぁ……。6万……ていうのを考えるとハルヒは3万以内で買えたし、やっぱ安いですよね。
【CES】東芝、4K/2D対応の40型超裸眼3D TVを年内発売
先月あたりに『先行版』とも言える小サイズ版が出ましたが、ようやく消費者が望むインチ数のが登場。
【CES 2011レポート】ASUSプレスカンファレンス編
そういえばASUSのWin7OSタブレットが一応今年でしたね。
まさに小型化したPCという感覚で使えるならセカンドマシンとして欲しいですけど……どうかな?
Infinity Wardが『Call of Duty 4: Modern Warfare』の前編となる新作を開発中?
ゴーストが主役の話らしいです。マクミラン先生も是非!
『GT5』公式ステアリングホイール『Thrustmaster T500 RS』の開封映像!
それにしてもゲーム一本に対して+59800円かぁ。この額だと情熱ないと購入は難しいですね。
Game*Sparkリサーチ『あなたが選ぶGOTY 2010』結果発表
前半期は実質09年末に買ったFallout3で消化してしまいましたが、10年度に買ったゲームというとBIOSHOCK2とRDRだったかな。
二本とも良作でしたが、私はRDRで。GTAとは違う魅力ある、オープンワールドゲームを魅せてくれました。
発光ハイクオリティ!『ストリートファイター×TRON』キャラクターアート
これはかっこいい……
道民550万 vs エゾシカ64万  闘いは正念場を迎えている… 【暇人速報】
スレタイでワラタwww
それにしても……画像見てるとRDRが真っ先に思い浮かんでしまう。シカは高値で売れないしこっち襲ってこないので滅多なことでは狩りませんでしたが。
香川県の商店街でマクドナルドが閉店 周辺ではうどん店が相次ぎ出店… 【暇人速報】
マック潰すとは……と思ったけど、値段見たら納得。そりゃ量があって美味しくて安ければ、うどん行くのも解らないでもない。
元日は休店…スーパーや小売業界で「元日営業」を見直す動き 【暇人速報】
Amazonのコンビニ受取は元旦も出来て助かりました。元旦でやってて欲しいのはコンビニくらいですかね。
元旦は世界が認める引きこもり推奨日ですから!\(^o^)/
「コストを抑えるため、髪から醤油を製造」「汚い水入れて作る」…暴露で波紋 【ハムスター速報】
中国四千年も大概にしろと……(´Д`;)
漫画みたいなホットケーキつくりたい 【ハムスター速報】
食べたい(´Д`)
ファミレスとかでパンケーキ見るとつい注文することがあります。もう自宅では作らないからなぁ。
企業「外国人最高!」政治「中国万歳!」女「肉食系スイーツ!」 【ハムスター速報】
男の「二次元最高!」で笑ったw まぁ今後、これらの言い分が加速すれば色々なところが冗談で済まなくなるかもしれませんが。
【本日のネットでやるゲーム】
Cat Astro Phi
GB風ACT。カーソル移動、スペースで攻撃。不時着した場所でバッテリと猫を集めることでクリア。
この色合いはまさに初代GBですね(笑)
■雑記
【2011/01/04/TUE】
なんとか正月休み中にハルヒ一期二期+消失を見終えました。おかげでラノベは一冊読んだだけ、ゲームに至っては触ってもいませんが。
ちなみにCAT SHIT ONEに関しては日本語・英語・コメンタリーと見てまた日本語で見たくなってます。
視聴30分満たずだとやはり時間が掛からない点で気軽に見れますね。
なんだかんだでフリクリもこの間見返したしなぁ。映画よりTV版アニメの方が私は回転率いいようです。
あ、あと以前録った地上波映画の「最高の人生の過ごし方」を見ました。
余命宣告された老人二人がやりたいことをしながら世界各地を巡るというもの。
最期の過ごし方は人それぞれですが、こういう映画を見ると悔いを残すより、頼りない希望にすがるより、思うままに生きることも大切な選択肢の一つなんじゃないかなと思いました。
明日から仕事で、更新も通常状態に戻す予定です。
■記事
ミラー缶ぽっくりで浮いたようには見えないか

憧れのとんかつパフェをもとめて
いける……?
カップ焼きそばのタテ型はどうなの?
先日数ヶ月ぶりにカップ焼きそばを食べました。たまにならいいけど、常習的には食べられないかなぁと思うくらいには外食多くなって舌が肥えてきたのかもしれない。
新年、ポケットに凧を入れて持ち歩こう!

ドイツの警官、若者に雪玉投げられ唐辛子スプレーで反撃

年末年始の体重増加、専門家が減量へのコツを伝授
専門家「動け」
消息不明の小型機か 熊本県北東部の山中で機体見つかる
まだ搭乗員の安否は不明とのことです。
三菱UFJ信託、障害でATMなど3時間半利用できず

北九州市、暴力団組長が国勢調査員 発覚後も免職できず

大雪の山陰、なお260戸停電 漁船370隻が被害
積雪による孤立も大変ですが、停電は更に大変ですね……
強制起訴なら「小沢氏は進退判断を」首相年頭会見

落下した鳥、5000羽に 米国、まるでヒチコック映画
短時間に5千羽も……不気味な光景なんでしょうね。
東京発の公電、ウィキリークス暴露 捕鯨めぐり日米協議

スマートフォン、食べるラー油、〜なう――ビジネスパーソン1000人が選んだ「2010年のトレンド」

今年はテレビも来たぞ、『らき☆すた』聖地の鷲宮神社へ初詣に行ってみた

東京国際アニメフェア同日に「アニメコンテンツエキスポ」 角川などアニメ8社
Q.一体何が始まるんです?
A.いわせんな恥ずかしい。
AndroidはiPhoneに対抗するべきではない
でも各メーカー側としてはAppleOS(操作性)に匹敵するOSを作るノウハウないからAndroidに縋るしかないという。
しばらくはAndroidで出来る(と分かっている)範囲で足掻く期間が続くんじゃないでしょうか。
さよならT・ZONE――“電気街アキバ”に希望はあるのか

2010*年末企画『2011年期待の新作』TOP50
やはりGoW3でしょう。2012年は新作BIOSHOCKですね。
2010*年末企画『メタスコアで見る2010年のゲーム』WORST20
Naughty Bearは面白くなりそうな気配を感じたけど気のせいでしたね(笑)
メーカー各社がパソコンの「アナログRGB」や「DVI」を廃止する方針を表明 【GIGAZINE】
HDMIに比べると接続が面倒なんですよね……ピン数とかややこしいし。
パソコンの前での食事は肥満につながる可能 【GIGAZINE】
ようは“ながら食い”で危険視される代名詞がいまやPCという(笑)
子どもは何を検索しているか 「Yahoo!きっず」検索キーワードランキング 【GIGAZINE】
地球温暖化とか現実的・政治的問題に関わるキーワードがあってちょっと感動。
驚異的なカモフラージュ率で隠れ潜む猫 【小太郎ぶろぐ】
この二匹の間に漂う微妙な空気はなんなのww
客席がガラガラだからって自由すぎるサッカースタジアムの観客たち 【小太郎ぶろぐ】
全員審判のような動きww
ニョッキを油で揚げちゃいけない理由 【小太郎ぶろぐ】
うけすぎw
【本日のネットでやるゲーム】
Flight
紙飛行機飛ばしの飛距離ゲー。前方に向かってマウスドラッグで飛行。スペースでブースト。
お助けオブジェを増やしつつ、紙飛行機を改良したりブースト性能上げたりしつつステージを進めて行きます。
■雑記
【2011/01/03/MON】
初詣行ってました。
■雑記
【2011/01/02/SUN】
初詣は明日行くことになりそうなので、今日更新しておきます。

諸々
新年初買い。元旦にいきなり4万飛ばしました(´д`;)
実はコミケ前に注文して、元旦にコンビニ受け取り。
以下内容。

CAT SHIT ONE
Youtubeでの本編無料公開で話題になった、フルCGミリタリーアクション『CAT SHIT ONE』。
無料版を見ましたが、あまりに出来が良くもう一回見たくなり、BDが2980円と安かったので購入。
本編は30分に満たない長さですが、特典映像が70分弱。軍事的解説を分かりやすく交えて本編の演出や設定を解説。これがかなり為になる。
BDだけあり映像の美麗さは文句なし。中東的舞台にテロリストを相手に二人の特殊隊員が活躍する様はCoD4を想起させます。いやぁエンターテイメントしてるなぁ。なのに演出がリアル。
ハリウッドの弾の切れないハンドガンなどに違和感を感じてる人には違和感が少ない作品に映るかも。それくらい細かいリアルさに拘ってる感じです。

涼宮ハルヒの憂鬱 BD-BOX
友人に買っちゃえよ、You!とか言ってたけど結局自分が買った件。ハルヒのBD-BOXです。
エンドレスエイトが気になるけど、細けぇことはいいんだよ!と勢い購入。
正月中の時間に何か見たいなぁということで買った訳です。今見てます。
一期はSD画質制作だったので、BDで見るとちょっと辛い部分がありますが、面白さはやっぱり一期かな?
特典映像としては定番のCMの他、『激奏』や『弦奏』を収録。まだ見てない。

涼宮ハルヒの消失
劇場で見た時は作画レベルの高さに驚いた記憶があります。
BD-BOX買うなら……と、購入。どっちかというと消失の方が見たかったのかもしれませんが。どちらかのみ買うという選択肢がなかったので関係ない。
まだ見てません。正月中に見れるかな。

スマフォスタンド 実用例
スマートフォン用のスタンド。何故ってコミケの為だけにPMP『COWON J3』を買ったからです。
家では据え置き型のAV機器使って、あとは車の移動時はカーオーディオ使ってPMPの出番なさそうなのにコミケの待ち時間の暇つぶしの為だけに購入……は気が引けるのでなんとか普段時の使用を検討。
スタンド買って時計代わりに置けばいいじゃん!→購入→電源取りながら時計画面表示し続けられない→('A`)
早くも目論見が砕かれた感じです。どうしよう……
あ、年末時のデジモノどうこうがJ3のことです。レビューは……余力があったらやります(笑)
■記事
甘そうで甘くない少し甘いMAXコーヒー
調理過程見てると不安を覚える(笑)
ウコンを積極的に食べてみる

「おはぎ」と「お惣菜」だけで年商3億円! 小さなスーパーの『売れ続ける理由』

パソコンをキレイにするバキュームクリーナー
本体の中もたまには開けないとなぁ……
ハトの卵を米国に密輸しようとした親子、実刑の可能性も

サンタクロースは犯人ではなかった!

雪で立ち往生の特急、34時間ぶり運転再開
車内で年越し……お疲れ様でした。
児童64人の個人情報、郵便受けで2年ぶり発見

ご飯炊けず、厳寒正月…青森・岩手停電2万世帯
この時期の停電は想像するだけで堪らない(´д`;)
山陰線、3日朝に全線復旧見通し

内閣改造、1月中旬にも…仙谷長官の交代視野

2010年で最も売れたゲームはポケモン黒・白!
安定というかお約束というか。
今年も当然並びます! Apple Storeの初売りは1月2日

デジタルギアでホームパーティーを盛り上げる技
視覚的に分かり易いのがベター。
2010*年末企画『豪華アイテム付き限定版』TOP5

2010*年末企画 『海外で最も評価された国産タイトル』TOP20
意外と高かったP3P。
2010*年末企画『未完結のトリロジー・エピソード作品』7選
HL2はEP2までやって良いところで切れてしまってるのでEP3はやりたいですね。忍耐。
2010*年末企画 『Call of Dutyシリーズの歴史』
初代はMW2を輸入で買った時に、無料でプレイできるDLコード入ってたのでちまちまやりました。
自動回復がないので、回復薬がない状況だと上手く立ち回らないと詰む感じ。
というか潜入した船からの脱出場面で詰まってます(笑)
コミケ79 1日目 2ちゃんねる 実況 まとめ 【ニュー速VIPブログ】
コミケ79 2日目 2ちゃんねる 実況 まとめ 【ニュー速VIPブログ】
コミケ79 3日目 2ちゃんねる 実況 まとめ 【ニュー速VIPブログ】
メイソン!レズノフ!のやり取りはBOやってないから完全に理解できなくて悔しいw まぁ初日はいなかったけど。
今年の2日目はうみねこが3日に回った為か10時から並んですんなり入れましたね。
3日目の待ち時間は去年より寒くて辛かった……ブランケット持ってきたけど効果微妙でした。とにかく皆様お疲れ様でした。
2010年、ベスト・オブ・失敗映像総集編 【カラパイア】
今年も無謀なるチャレンジャー達が現れるでしょう。
どうなってるの!?下から注ぐビールディスペンサー 【カラパイア】
視覚的には面白いですね。コップが普通よりコスト掛かっちゃうから導入はなかなか難しいかもしれません。
鏡面反射フィルターを利用しただけで、ここまで映像がSF的ファンタジーへと変貌する 【カラパイア】
これ系見るの2回目なんですが、何故かスターウォーズが思い浮かぶ。
【本日のネットでやるゲーム】
No Time To Explain
未来の自分を助ける為に追い続けるゲー。WASD移動、マウスでジェット噴射。
ジェットの使い方に慣れないと死にまくりますが、すぐ復活できます。とりあえずトライ&エラー。
■雑記
【2011/01/01/SAT】
明けましておめでとうございます。
本年も当サイトをよろしくお願いいたします。
今年は……サイトをリニューアルしたいですね。
……うん……まぁ、頑張ります。

inserted by FC2 system