■雑記
【2011/03/20/SUN】
長らく視聴が止まってたGAを今頃再開。
やっぱり一度に見ようとすると4期分って量が半端ない。
や、まだ3期後半ですけど。まぁ楽しみながら見てます。
■記事
どうでもいいこと反抗期

カップ麺はソースをかけるとほぼ焼きそば
味は濃いだろうなぁ……(笑)
麻薬取引の疑いで家宅捜索、人間の頭蓋骨など見つかる
麻薬探してて人骨見つかるとかホラー。
15歳少女がフェイスブックを乗っ取られ……

福島第一3号機、蒸気放出見合わせ…圧力が安定

ホウレンソウと原乳から規制値超す放射線量
今後、この関連の話は多くなるでしょうね……。農家の人達まで大打撃を受けて、今回の件に関して東電や政府は決着をつけられるんでしょうか。
死者・行方不明者2万人超える…東日本巨大地震

給油の車列に割り込み「ガソリン入れろ」恐喝
有事ではありますが、こういうのがちゃんと逮捕されてよかったです。
福島第一原発4号機、自衛隊の放水終了
本当にお疲れ様でした。
義援金募金の高校生に暴行、1万円奪った男
絶対逮捕してほしい。
各地の放射線量、18日午後5時現在

3日以内にM7以上の余震確率30%…気象庁

地震の影響で多数のタイトルが発売延期に

マカフィー、消費者の79%が簡単なパスワードを使用
生成したパスワードを新しく覚えるより、覚えてる数字を使いたがるのは当然の心理ですが、セキュリティ的にはやっぱり……ですけどね。
大震災でわかった旧メディアと新メディアの使い道

5秒で起動するSplashtop OSを自作パソコンで試す

武器やナノスーツのカスタマイズシーンも! 『Crysis 2』最新ゲームプレイ映像
ある程度の高所から落下のノーダメージ化は縦軸の移動に制限がなくなるのでいいですね。
スライディング攻撃はミラーズ・エッジを思い出すw
『Deus EX: Human Revolution』8分に及ぶゲームプレイ映像が公開
Crysis的に派手に撃ち合うよりはスニークに重点置いてる感じですね。ゴールまでの過程が多いのは素直に良いと思う。
噂: マルチプレイ対応の新作『サイレントヒル』が開発中
サイレントヒルのマルチってどういうのか想像できないですね。
噂: 『Fallout: New Vegas』の2つの未発表DLC情報がリーク

「マイクロシーベルト」とはどんな単位なのか、どのくらいから危険なのか? 【GIGAZINE】
最近はようやくこの辺りの解説が入るようになってきましたが、それ以前は専門用語を連発したような状況説明や推測ばかりでしたね。
フラッシュメモリや液晶ディスプレイなどの価格、震災を受けて世界的高騰 【GIGAZINE】

道路を使ったクリエイティブな広告20個 【GIGAZINE】
上手いし、感心させられます。発想とか着眼点って大事ですね。
32万個の爆竹を一気に爆発させてみた 【小太郎ぶろぐ】
煙の量が凄い。そして結構あっさり。
ジャガイモ1個で開く金庫 【小太郎ぶろぐ】
認証番号自体がダミーw
自然すぎてバレづらい、大事なアレやコレの隠し場所 【小太郎ぶろぐ】
目を瞠るような隠し方が幾つか。棚のはいいなぁ。
【本日のネットでやるゲーム】
Dominofall 2
大砲系パズルゲーム。マウス操作、Rリトライ。ガラスのドミノは壊さないように、それ以外の全てのドミノを倒します。
ステージごとに仕掛けがあり、明確に発動順序があったりするので注意。
■雑記
【2011/03/19/SAT】
本日は出かけていた為、更新はお休みとさせていただきます。
■雑記
【2011/03/18/FRI】
時間がないので雑記省略。
■記事
酒入りチョコレートボンボンで酔えるのか
私も子供の頃に口にしてマズイ思いをしました。多分、今食べても同じ。
手づくりフォーチュンクッキーで運試し

どこでも釣りの醍醐味が体感できるゲーム
最近はペンくらいにまで小さくなる釣り竿とか売ってて、色々凄いなと思う。
ジュースアルミパックをリサイクルしたストラップ

父親(28)、4歳の息子を家に残して深夜に“忍者ごっこ”
子供と一緒に忍者ごっこしてあげなさい(笑)
熊手を持って会議に出席しようとした男性、無罪判決

「3号機の本体に届いている」18日の放水終了
届いてるといいですね……
東日本巨大地震死者6539人…阪神大震災超す

東北電力の計画停電中止、19〜27日も

東日本巨大地震から1週間…各地で黙とう
私はニュースを追っていただけでもあっという間という感じでした。
どんどん情報が揃って、被害状況が鮮明化するたびに心苦しくなります。
中国人、新潟空港から続々脱出…口コミで情報

今後3日間のM7以上発生確率、依然40%
まだ油断はできません。
牡鹿半島、地震で5m東に動き1m沈む

小沢氏「政府・東電は正しい情報を迅速に」
全然メディアに露出しないけど国外にでもいるんですかね。
緊急地震速報をデスクトップへ通知するChrome拡張
PC付いてる時なら、地震に対応する時間が出来るかもしれません。
携帯各社、地震被災地に向けた特別措置や支援措置

ソニー、無線リアスピーカー採用3.1chシステム

サンコー、USB Hub/ファン/LEDライト付きのノートPCデスク
ファンとLEDの電源はPCからUSBで。
東京電力、18日の計画停電の予定を発表

グラフィックはどうでもいいと言う人がいるが、それは嘘だ−Bethesda
面白さ>>>システム周りの快適性≧操作性>グラフィック>>やり込み度
PlayStation 3タイトル『inFAMOUS 2』の国内発売が正式決定
今回は吹き替えらしいですね。ローカライズ強化は素直に嬉しい。
海外ゲーム誌に『Prototype 2』の特集記事が掲載、幾つかの新情報が明らかに
前作は経験値消費で出来ましたが、2からはアップグレードは思うように出来なくなるかもしませんね。
でも車両とかの切断表現が増えたのはいいなぁ。やっぱ剣だよね。
東電「なんだよ!俺たちに死ねっていうのか!」 【ハムスター速報】
死ねなんて言ってないですよー。


た  だ  し
責  任  は  取  れ  。
「停電に関してパチンコ店の営業制限やったら?」 蓮舫「自粛じゃ駄目なんですか?」 【ハムスター速報】
お得意の仕分けのしどころじゃないんですか?
この有事になってから民主はパフォーマンスばっかですね。
本当に水が流動し続ける!エッシャーのだまし絵「滝」を実体化した作品 【小太郎ぶろぐ】
? ……?? ……!?!
コップの形のまま水を留めるトリック映像 【小太郎ぶろぐ】
教授! これは……!?
第三の力だよ。
80時間かけてパパが本気で作った家庭用雪だるま型スノーパーク 【小太郎ぶろぐ】
パパスゲー!
【本日のネットでやるゲーム】
NOTEBOOK WARS 2
まったり系縦STG。マウス操作、Aで打ちっぱなし。スペースでボム。
拾ったお金でアップグレード。機体を換えると武器の装備数を増やしたりできます。
■雑記
【2011/03/17/THU】
現在も酷い状況が続いていますが、あまり暗い話題を続けるのもどうかと思うので、徐々にサイトの方向性を元に戻していきたいと思います。
思うだけで具体的にどう変わるかは分かりませんが。面白い記事があれば以前のように紹介します。最近は自粛していたので。

しかしTVではバラエティが復活し、番組の粗さに辟易してNHKに変え、そしてTVが原発の情報をかなり減らしている事に違和感を感じた。
ネットの情報を鵜呑みにするなら、1〜4号機は外建物がほぼ崩壊、炉心溶融の高い可能性、5・6号機は内部温度の上昇、政府の通知する避難圏外以上に退避している保安院、海外が警告するのは80km圏……と状況としては悪化しているばかりのようなんですが。
これは、メディアが意図的に報道していないのか、それとも動きの無い画(自由に撮影できない)を嫌っての報道数減少なのかは分かりません。
原発に関しては「気にしてもしょうがない……」などでは済まない問題なので、当面は優先的に記事を上げさせていただきます。

近況。花粉ヤバイ。ヤバイ……かな? 症状が目立ってきた。
とりあえずマスク常着状態。あと身体がだるい。平衡感覚がない感じ。
花粉用の飲み薬飲む前からなんですが、なんでだろうなぁ。
今日は薬飲んでます。感覚がぼけてる感じでいまいち集中できません。薬のせいじゃないなら花粉のせいでだるさを感じてる? そんなバカナー。
あと、業務では余裕が生まれました。正確には来週だったはずの締切期日が不明瞭に。
とりあえず日々の切羽詰まった感が緩和されたのは助かります。
■記事
審判台に座りたい

サングラスを外してキャーキャー言われたい
零「ジャンク、そのサングラス、レイバン?」
ジャック「いいや、ニコンだ」
雪風改にこんな感じのやり取りがありましたね。結構記憶に残ってる。
下水管内でマリファナが発見される

刀を振り回して強盗した男、逮捕される
たまに海外で刀使った事件の記事を見掛けますが、どうやって手に入れてるんだろ。
予測不能の大規模停電の恐れ…経産相が緊急談話

自衛隊、消防車5台で30トン放水へ

「少しでも遠くへ」福島から6000人、県外へ
これが日本の現実だなんて信じたくない惨状……
火葬場稼働できず…宮城県、土葬容認へ
感染症など蔓延するのは防がないといけませんが、火葬場の燃料すらないのは本当に深刻です。
避難の15人死亡、ストレスや疲労原因か

欧米各国に広がる退避の動き…米は80km圏外

4号機プール内に大量の水、自衛隊ヘリ確認
とりあえず一つ、でしょうか。
中国では塩買い占め…被曝予防効果とうわさ
日本も似たようなレベルけどね……
「自国でも原発事故起きる」70%…米世論調査

「東京国際アニメフェア」中止 東北関東大震災受け
さすがに日が近すぎるので妥当な判断でしょう。でも開催した暁には例の法案による各社ボイコット攻撃を受けるといいよ。
今回の地震が起こったら起こったで、どっかの都知事は津波で我欲どうこうトンチキなこと言ってたなぁ。
アマテラスやロックマンも日本を応援! ゲーム・アニメ関係者から寄せられた応援イラストまとめ

震災に便乗するサイバー攻撃が横行か
突然届いたメールより、コンビニにある赤十字募金の方が遥かに信用できます。
折角の善意を食い物にされない為にも、情報武装することもお忘れなく。
コンビニの品薄、いつまで続く?
地震の影響が全くなかった、会社近くのコンビニでさえオニギリ・サンドイッチ・お弁当などは空きが目立ってます。
長野でさえこれなので、被災地に近い地域になるほど不足が目立つのは想像に難くないです。
放射線量を計測する、“ガイガー・カウンター”が売れている
一般家庭で「ガリガリ…」って聞いてる光景は見たくないですが……拡散が酷くなっていますし、警戒するのは当然の心理。
東北電力の計画停電、16日は実施せず 17日も見送りの可能性

GoogleとNHKの安否情報を集約、一括で検索可能に

『Battlefield 3』のゲームプレイフッテージ第2弾がリリース
しかし白黒の陰影というか滲んだような色彩が特徴的です。
『Crysis 2』と『The Sims 3』が国内で発売延期に
というかCrysis2が今月だったということを今さら知りました。買う気ではいました。
でも状況が状況なので、中止にならないだけ良かったと思います。
CO-OP対応のタワーディフェンスシューター『Trenched』ゲームプレイ映像
EDF3のベガルタを思い出しましたw
被災地支援のアメリカ軍がかっこよすぎると話題に 【痛いニュース】
私もニュースで見ました。本当にありがたい話です。USA!自衛隊!
マスコミと政府と東電と保安院は原発直行コース。
米軍、グローバルホークで原子炉建屋内部撮影へ 今日にも福島原発で 【痛いニュース】
UAV!そういうのもあるのか。日本はだらしなさすぎ。海外ソースの情報の方が信用できるってどれだけですか……
蓮舫、都内のコンビニ視察 【暇人速報】
      r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
.      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
       i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l
.      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
      l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゙ヽ |、 震災はパフォーマンスの場じゃねえんだ
        レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト
       ヾ¨'7"ry、`   ー゙='ニ,,,`    }::ヽ(ノ  勘違いはメディアに出るな
:ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{   __)`ニゝ、  ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,  な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /
保安院「原発の正門で10ミリシーベルトが計測されたのはホコリがあったから」 【暇人速報】
今回の件が片付いたら東電は国有化して給料減額、保安院は解体。両組織の上層部を戦犯裁判しないと気が済まない。
【本日のネットでやるゲーム】
Test Subject Blue
研究施設でテストを受けるジェル状生物を操作して、カードキーを入手してゴールを目指すACT。カーソル移動、スペース攻撃。
黄色い境界を通ると別地点にワープします。ワープ地点をしっかり把握できればサクサク進みますね。
■雑記
【2011/03/16/WED】
社のサーバーで管理しているお客さま方のWEBサイトは現在無事に稼働しています。
先週から今日に掛けて、長野でもそこそこの震度が観測されてましたが、幸い社のサーバーが落ちるような事にはなりませんでした。
個々のWEBサイトへは、地震に対してのアナウンス掲載などの更新をいただく事が多く、店舗に直接の被害はなくとも、流通という間接的な形で被災地以外も影響を受けているのを実感します。
原発はなおも状況が悪化し続けています。最近は帰宅したらまずPCとTVの電源を入れるのが日課になってます……
願わくば、帰宅一番にニュースを見る必要のない、落ち着いた状態になるといいですが。
■記事
「四人工藤」が絶妙な呼吸でついてくる

手袋を編んで食べよう
調理すると若干グロ画像に。
逮捕の決め手はカーニバル最終日のラザニア
張り込みしてる人は観察眼がやっぱ鋭い。
課税当局が2億ドルの払戻小切手を誤って郵送 ソフトの不具合と弁明

ずれた配管、やばい水!…原発作業員の恐怖証言

炉心冷却装置の復旧へ、新送電線着工
成功を祈るのみ……
ルート途絶で集積所滞留…避難所に届かない物資
かなり想定外の状態になった結果の現状のようです。こういう時は空輸の手が一つでも欲しくなります。
15日の4号機火災の鎮火、東電が確認怠る
もう人災は勘弁して下さい……
鹿児島の防災無線でとんでもない誤放送
ただでさえ人々の中の不安が強くなっている時期ですし、苦情言いたい気持ちはよく分かります。
「入荷すぐ売り切れ」日用品、首都圏も品薄に

福島第一原発で放射線上昇、自衛隊ヘリで消火へ

第一原発事故はレベル6または7…米機関が見解
なんかもう、他国の評価の方が冷静に信頼できるくらい今の状況は酷い。
独メディア「日本政府は事実を隠蔽、過小評価」

東北電力も16日から計画停電開始
エリアは新潟以北となります。
東京電力、計画停電のグループリストをExcelファイルで公開

マピオンが福島原発の避難半径地図を公開、原発周辺の風向きも表示

放射線医学総合研究所、ネットのデマに注意「ヨウ素入り消毒剤は飲まないで」
被曝が現実味を帯びてきていますが、だからと言ってメールで流れてきたような情報を信用しないように!
勝手に自分に届いた情報より、正しい情報を求めて『検索して』出た情報の方がまだ信用できます。まずは調べましょう。
緊急地震速報をかたる迷惑メールに注意

被災地でつぶやかれたツイートだけを検索するサイト公開
だからといってつぶやきをそのまま鵜呑みにしていいわけではありませんが。
被災地から遠い我々までデマに惑わされていては、これ以上の事態が起きた時に更に混乱を招く恐れがあります。
クロストラスト、偽募金サイト対策として実在確認付きSSL証明書を無償提供

『L.A. Noire』のメインストーリーは約25〜30時間のボリュームに
メインは23ですが、RDR的に言うならクエスト的な感じなのかな。23全て消化すると根幹の流れというかが見えてくるような。
RDRは人物間のやりとりがGTAに比べて格段に良くなっていたので、ノワールでは更に濃密なやり取りに期待してます。
『Battlefield 3』の高解像度スクリーンショットが多数公開!
コンソールもこれくらいでできれば素晴らしい。
セガ、PS3タイトル『龍が如く OF THE END』の発売延期を発表

静岡東部で震度6強 【痛いニュース】
昨夜でした。すぐにTV付けて静岡が6強、長野が3〜4と知り、その後、「静岡に原発なかったっけ……?」と見ていたら、とりあえず異常無しのアナウンスでようやく一息。
さすがに関東圏の原発まで爆発とか……国土の半分が死んでしまう想像はしたくない。
福島第1原発の制御室、放射線量が高すぎて社員が常駐できない状態に 【痛いニュース】
ガイガーずっとガリガリいってるんでしょうね……。だからって場を離れてまた事態が急変するのはもっと怖いですが……
仙谷氏、東電怒鳴る「俺を誰だと思っているんだ!」 【痛いニュース】
まだ周囲に対する自分の評価が分かっていないんだろうか。
今回の事態を乗り越えた後に集計されるであろう内閣支持率をお楽しみに。
オッズは『史上最低:1.1倍』『最終集計時点より上がる:1005倍』。
都内のパチンコ屋、計画停電中も通常営業…ネットで話題に 【痛いニュース】
………呆れてものが言えない。
【本日のネットでやるゲーム】
No.11 解体(懐中時計編)
いつものドライバー解体ゲー。今度は懐中時計。
時計は持ちたくないけど懐中時計なら持ちたい。
■雑記
【2011/03/15/TUE】
昨夜、退社して家への帰路の途中、道路沿いのガソリンスタンドを見ると売切れの文字や、給油待ちの行列を見掛ける。
なんというか、コンビニのインスタントはたくさんあったのですが、容易に給油できない事態に直面して一層危機感が増しました。
幸い私は地震直前に給油していたので一週間は持つでしょうが……ガソリンの補給について調べると、まだ具体的な目処が立っていないようでした。
今日明日にまだ空いているスタンドがあったら、給油量少なくても入れた方が……という思いに駆られますが、どうしても給油したいって人達もいるんですよね。
ただ、私は移動が完全に自動車依存なので、有事に身動きとれないじゃ話にならない。
うーん……一応給油する心づもりで動きます。安定した給油体制が北上する形でどんどん整っていくといいですが。
■記事
国指定文化財のコンビニ
長野のコンビニもおにぎりなどの特定商品の品薄が目立ってきています。単純に入荷の関係かは分かりませんが。
渋谷で雪山避難の訓練をする

消耗品売り切れ続出

死亡確認2722人、空港・港の復旧作業本格化

福島第一1〜4号機、依然制御できず
これ以上増えるのはやめて……
安全のはずが命がけ…怒る自衛隊・防衛省

質問に沈黙する東電記者会見…十分な説明できず

関東各地で高い放射線量、通常の100〜3倍
まるで『今日の天気』のように知らされる日本各地の放射線量の通知。末期的すぎる……
1都4県で過去最高の放射線量…核実験時除く

石原知事、天罰発言撤回・謝罪「深く傷つけた」
この発言に怒った人が貴方に暴力で訴えかけてきても天罰ですよね? 被災地でもう一度発言してみろよ。
第一原発20〜30km圏に屋内退避要請…首相

日本への義援金をかたるフィッシングに注意

放射線漏れを感知する、東日本のモニタリングポスト一覧
正直、水素爆発で建物が吹っ飛んでおきながら炉が無事とは思えない。……そして報道で炉の冷却装置の一つが破損していたとの報道。
今の情報の混乱は、隠蔽による情報開示の程度が分からないから、しどろもどろな状態なんでしょうか。
事態が事態だけにどうしても疑心を抑えきれません。
海外メディアはどう報じているのか? 東日本大震災の衝撃

ドコモ東北支社、被災者向けに無料充電サービスなどを提供

計画停電エリアをGoogle マップで確認できる「計画停電MAP」
該当地域にお住まいの方はこれで把握がより容易になるかもしれません。
東電の計画停電、15日は第3グループが早朝に

地震でXboxリペアーセンターが一時休止、製品延期やイベントの中止も

任天堂、東日本大地震の支援で義援金3億円を寄付
寄付は手放しで褒められる行為なんですけど、何故か3億を基準に複数の企業が寄付してる現状に何とも言えないもやもや感。
スピーディーで迫力満点!『Crysis 2』の最新トレイラーが公開
あ、日本発売今月の24日だったんですね……。どうなんですかね、延期掛かるのは考えた方がいいかもしれませんが。
PS3タイトル『絶体絶命都市4 −Summer Memories−』の発売が中止に
仕方ないとは言え、延期でなく中止のアナウンスによるファンの人の落胆は想像に難くないです。
プレイステーション修理業務が停止、再開の目処立たず−地震の影響で

PAX Eastから『Gears of War 3』の最新ゲームプレイ映像が到着
箱○の無料オン期間にGoW2でマルチ初体験したけど、やっぱCPU戦とは全然勝手が違ってチームに貢献できませんでした。
ショットガンの使い方と立ち回りでかなり勝率変わる印象。つまり慣れ。
福島第一原発4号機で火災発生、直近地点では400ミリシーベルトを観測 【ニュー速クオリティ】
……東電は日本を殺したいの?
【トモダチ作戦】原発4号機火災 被爆の危険を顧みず米軍が消火に出動・鎮火 【ニュー速クオリティ】
一方、自国より頼りになったのは他国でした。本当にありがとう。東電も政府もますます信用できなくなる。
菅首相 「おい、テレビで爆発を放送してるのに俺には連絡が来なかったぞ!」 【ニュー速クオリティ】
指揮遅れる一因が分かったような気がします。
サッカーバルセロナ戦にて「頑張れ、日本!僕らは君と共にいる」の幕 【ニュー速クオリティ】
ありがとうございます。しかし海外の方が原発事故を真面目に捉えてる気がしますね。
というか日本の隠蔽体質が酷過ぎて私達の感覚がずれているんでしょうか。
【本日のネットでやるゲーム】
The Moops - Combos of Joy
砲弾を撃って、画面下のブロック分を消滅させるパズルゲー。マウス操作。
弾数は限られているので、一発で複数のブロックを仕留める等、計画的運用をしないと後半つまります。
■雑記
【2011/03/14/MON】
土日にずっとニュースを見て、ようやく今回の事態に追い付けた感じです。
そして今日、私はいつも通り会社に行き、締切の近い仕事に追われて業務を続ける。
この事に違和感を感じた。
遠い被災地では未だ生死を彷徨う人達がいながら、一方の私は平常通りに生活している。
変な罪悪感や同情心からの違和感ではありません。ただ、同じ国内でありながら「遠いな」と思いました。
まず、コンビニの募金箱にお金を入れるところから始めようと思います。
■記事
赤外線リモコンは鏡で反射させて使えるか

ルービックキューブを豆腐にする
しっとりタイプ。
人間みたいにしゃべる道路

新幹線運転士は『電車でGO!』も上手いの?
空軍にACE COMBATをやってもらう。米陸軍兵にCoDをやってもらう。DARPAにARMORED COREをやってもらう。
自宅の大麻プラントを警備していたのは……

オハイオの高速道路の中央分離帯に大量の現金が……

首都圏のJRと私鉄、14日夕方からの運行状況

計画停電第5グループ、「実施は極めて高い」

原発3号機も水素爆発、炉心溶融の可能性
……どんどん事態が悪化していきます。
福島第一2号機にも海水注入開始
2号機も爆発してもおかしくないんでしょうね。やだなぁ……
「東電は備え甘すぎる」…鉄道大混雑
また、直前の計画停電の発表など、とにかく今回の事態に対して杜撰さが目立って批判の声が強まっています。
宮城・牡鹿半島の浜に1000遺体
一番辛いのは津波に流されて発見すらされない方の家族ですね。一人でも多く見つかる事を祈ります。
輪番停電に備える手段を考える

Google、被災後の東北地方の衛星写真をGoogleマップ、GoogleEarth、Picasaアルバムで公開

専門家による、原発に関する正しい知識のまとめ ほか
有事なので、ヤシマ作戦により浮いた電力は無駄にならないと思います。
東北地方太平洋沖地震関連のチェーンメールに注意喚起
長野の方でも医療関係で間違った情報のメールが流れたようです。 各地で混乱が起きているようですが、流れた情報に対して鵜呑みは危険です。事態の情報程度を把握し、影響などの云々は話半分で受け取るくらいにしておきましょう。
東北太平洋沖地震の影響、携帯各社で通信障害
被災地内だけではなく、被災地外から連絡を取られる方もご確認しておいた方がいいと思います。
フォステクス、ヘッドフォンアンプ「HP-P1」に不具合

災害関連の公的情報発信支援で、クラウドサービス無償支援の動きが広がる

NTT東日本、東京電力の計画停電での影響サービスを公表
供給エリア内の人は計画停電についてご注意を。
いかつい男たちの中に潜んだ、やさしさ・かわいさが炸裂するチョコバーのCM 【カラパイア】
若者編はよく出来てるw
1910年に描かれた21世紀の未来予想図 【カラパイア】
プロジェクターは普及しましたね。ロボット戦争は現実化しつつある。UAVとか。
植え込みにカモフラージュし、通行人を狙う暗殺者現る!? 【カラパイア】
ステンバーイ…
【本日のネットでやるゲーム】
Energy Physics
オブジェを設置して悪人だけを倒すパズルゲーム。善人に手を出したらミスになります。
動作後の待ち時間の3カウントが早めなので、案外詰めの甘い設置でも上手くいったり。
■雑記
【2011/03/13/SUN】
各地での大地震後の余震がまだ続いていますね。
私の住む長野でも、震度が低いにせよ体感できるレベルの余震が発生しているようです。
原発に関しては海水冷却がようやく始まったようですが、懸念されていた通り被爆被害が検査の結果判明したようです。
いくら爆破したのが炉の外装建物とはいえ、放射性物質を含んだ蒸気により爆発が起きたので、多少の大気放射能汚染は確実でしょう。TVで明言しなくとも。
一番考えたくないのが炉の爆破で、これが爆発するようだと日本が第二のチェルノブイリと化す可能性が非常に高いと思われます。
■記事
用事のない場所に行く 小平編
用がないと時間を持て余す。時間を持て余した時に機転が働かない。だから私は遠出するときは予定組みます。
歩行者天国はどのくらい天国か?
歩行者無秩序とも言う。
米高校で校長から「モーニングコール」、遅刻や欠席常習者に
校長からって、とんでもないプレッシャーですね(笑)
全身82カ所にジュリア・ロバーツの入れ墨、「お金続く限り」
どうせならプリズン・ブレイクのマイケルみたいな感じに。
福島沖15キロで屋根乗り漂流男性、海自が救助

宮城の死者「万人単位間違いない」…県警本部長

福島第一3号機建屋も爆発の恐れ…枝野長官
こっちまで爆発は……避けたいところですが……
最大190人被曝可能性、住民22人の被曝確認
当初数kmなんて甘い試算を出したのが間違いだったのか、そもそもそれ以外の対応が遅かったのか、今はなんともいえませんが、これ以上の被爆拡大は避けたいです。
福島第一3号機も原子炉に海水注入開始

米空母「ロナルド・レーガン」が東北沖に到着

「有害物質降る」メールはうそ…千葉タンク炎上
単純な害意があってやったのは論外として、無知に行動力が加わった暴走だと、個人発の情報網がある事の危険性を感じざるを得ません。
もちろん、どんな道具も使いようですが、使う人間が軽挙では話になりません。
自公「国会休会を」、民主「予算成立が先」
……このドタバタで、またおかしなモノが通ったりしないでしょうね?
福島第一1号機事故、米メディアも扱い最大級

ジョン・レッシグに聞く、jQueryのこれから
あるメニュー系のJQueryではIE6において正常に動作してくれませんでした……(_ _;)
多分、CSSの関係だろうなぁ。今は別のJQueryで対応してます。
ニンテンドー3DS発売2週間で58万台、DSを上回るペースで普及

東北地方太平洋沖地震:ネットと電話を使った連絡手段まとめ
関係各所ではtwitterが有効活用されていますね。逆に簡単に情報源となる為、個人発の情報による混乱も多少あるようです。
MP3プレーヤーもAndroidの時代! 「COWON D3 Plenue」
殆どの動画を変換無しで再生できるのはいいなぁ。あとWiFiによるブラウジング可能なのがAndroid端末のいいとこ。
FOSTEX、ポップで高音質なスピーカー「PA-2」を発表
アクティブスピーカーなのでアンプ不要。PC用にちょっと茶目っ気のあるSPが欲しいなら悪くないかと。
米空母「来たでー」  【アルファルファモザイク】
本日到着したようです。援助感謝。
蓮舫に国民の怒り爆発 「災害対策予備費等、あんたが削った分死者が出てる」 【アルファルファモザイク】
ネットの声と現実の声に大きな隔たりがあるのは実感できてるけど、今回の災害に対する各所の反応を考慮した選挙結果が次回に反映されればと期待しています。
マグニチュード7クラスの地震が三日以内に来る確率70%  【アルファルファモザイク】
現在の事態が収拾してもいないのに、直下型が起きたら……想像もできません。
英メディア「大災害なのに何で一列に並んで会計してんだあいつら…」 【アルファルファモザイク】
悪い面も見えるかもしれないけど、理性的なのは美徳だと思います。
おい・・・菅はなにやってんだ・・・  【アルファルファモザイク】
……これを、事実をするなら、もうなんていうか……
原発・放射能を説明してくれるスレ  【アルファルファモザイク】
私も半端な知識で警戒しすぎていたようです。信じましょう。
(被災者の)足元みて商品値上げしない経営者はバカ? 【アルファルファモザイク】
炎上しても仕方ない。
【本日のネットでやるゲーム】
Sugar, Sugar
砂糖をコップに詰めるパズルゲー。マウスドラッグで線を引いて、スイッチがある場合は重力を反転。
コップの色に対応して砂糖の色を変化させる必要があります。線は消せないので、一つ満タンになったらもう一つを満タンにする為に線を引き足すなどが必要になります。
■雑記
【2011/03/12/SAT】
未だ各地で地震が続いています。長野では深夜4時ごろに北部で6強を記録しました。
私はその時間、コタツで転寝してたので特に何事もなく。ロフトで寝てたらさすがに恐慌したかもしれません。
原子炉では炉心溶融がおき、検出放射能が通常の80倍とあまり悪い事態を想像したくない方向へ悪化しています。
直接被害を被っていない地域の方々も、まずは身の回りの危険を排除する方向で事態に備えられた方がいいと思われます。
東日本、東北で頻発している地震ですが、これが西日本側に及ばないとも言い切れません。
まずは各々の身の安全の確保を考えて動くようにしたいものです。
■記事
【地震情報】
福島第一原発1号機で炉心溶融の可能性
チェルノブイリの事故ではメルトダウン→大爆発に至り、日本の現在の状況はメルトダウンが始まっていると予想されている段階です。
日本の小さな国土での放射能大災害は想像したくもありませんが、今後どうなるかは政府の対応によるものと思われます。
東日本巨大地震 M8.8 死者・不明多数
津波にのみ尽くされた街「目の前を人が…」
液状化の火力発電所、作業員4人が転落・死亡
死者・不明1400人超、避難住民21万人に
政府、在日米軍にも支援要請

東京電力、100万世帯300万kw不足の恐れ
時間が経つほど地震による二次被害が目立ちはじめそうです。
地震で地殻大変動、地球の自転速まる…NASA
とんでもないエネルギーが発生したんですね……
ガラスに人が激突しないように印が付いているだろう?
ミラーズ・エッジにおいてガラスとはぶち破るもの。
結局LANケーブルには何が引っかかるのか?
USB的端子にすべきですよね。HDMIはDVIとかの面倒くさいのと比べるとよくやったって言いたくなる。
家主と侵入者、両方が「見知らぬ男が家にいる」と警察に通報
侵入者何様。
60歳の英判事、法廷から逃走図った被告にタックル
戦える判事。
『GTA IV』世界セールスが2,000万本目前、シリーズ総合計では1億本を突破

インディーデベロッパーが手がけるハイクオリティロボットFPS『Hawken』が発表
呆然もののクオリティ。これでACやりたい。
PS3の仮差し止め命令が解除、LGがソニーに法廷費用を支払いへ
LGの三日天下だったようです。
噂: NGPは欧州で2011年11月11日に発売?

福島第1原発、炉心溶融…放射性物質が周辺に拡散 【痛いニュース】
専門家の発言ではメルトダウンが始まったら止まらないとのことですが……そうすると被爆覚悟の作業を行うか、原子炉の崩壊をただ眺めるだけになってしまいそうです。
東北地方でM8.8の大地震…10メートルの津波 【痛いニュース】
発生当時の状況です。
今度は 【長野で震度6強】 【新潟で震度6弱】 の地震が発生 【ニュー速VIPブログ】
地震発生後の30分くらいは携帯のワンセグで余震のチェックしてましたが、その後はさすがに寝ました。
気仙沼市、大規模火災発生 【ニュー速VIPブログ】
津波の動画がYoutubeに上がっていたので貼ります。

【大地震】 世界各国でトップニュース 【ニュー速VIPブログ】
歴史上、5番目の規模とのことです。上記記事内でプレートの解説がされていましたが、もう一つのプレートが動かないことを祈るのみです。
【本日のネットでやるゲーム】
Tactical Assassin 3
スナイパーゲー。マウス操作。Rリロード、スペースや↑キーでトレーニング終了とかステージ終了選択。
トレーニングでお金を得たらライフルや補助アイテムを買って装備。ミッションをクリアしていきます。
■雑記
【2011/03/11/FRI】
昨夜もRDR:UNプレイ。よしよし根気は萎えていない。
メインストーリーはもうすぐ終わるのが分かっているのでチャレンジの達成を目的に行動開始。
宝探しは本編よりひねくれた場所に宝が隠されていることが多くて、結構迷いましたがなんとか全達成し、ボーナスとして所持物資の上限が倍に。
ゾンビシューターはランク4で止まってます。燃えてるゾンビ5体を短時間で殲滅する内容。なかなかゾンビ固まってる場所が見当たらず見送り。
黙示録の馬探しは三頭までは達成。ゾンビハンター・ランク4ではゾンビ化した危険な野獣を相手に松明一つで戦います。今戦ってます。ゾンビクマになかなか出遭えない……
集中してやればあと二・三時間でチャレンジはコンプできそうです。残った街の解放は気分晴らしにやっていこうと思います。


ところで仕事がやばい。ただでさえ忙しい中、軽井沢くんだりまで顧客に会いに行き、おみやげに大量の更新資料をいただきました。
来週は外回りをし、別の顧客からWEBショップの商品入替の参考資料をいただく予定です。

アルェー?('A`)

ちなみに昨年から進めてる大型リニューアルの締切が超近いです。 ツンダ\(^o^)/
もう期限がどうこうってレベルじゃねーから! お前の席ねーから!
私以外にWEB更新に必要な知識を押さえている人材がいないため、作業を振る事もできず。正直詰んでます。
来週に私の崖っぷちぶりが役員会議で語られるはずなので(直属上司からの直談判による)、
社内で 「ダメかな?」 「ダメだよ」 「ダメかぁ」
と、なれば顧客の方へ期間延長の話をしてもいいという流れができるはず! というかなれ! 現実は非情である!
ただでさえ作業工数と制作費用の割合が取れてないんだからWEBでデスマさせないで下さい……
というか無茶振りしてる上司の方が私より早く退社してる事実に気付いて下さい。もうカツカツ。


【追記】
3時くらいに長野では珍しい規模の地震があり、職場が結構揺れました。
ネットを見れば震度8規模の地震と知りました。そんな事も知らず震動中も仕事してたわけですが……
地震についてはかなりの被害情報が出ており、またtwitterなどでは有事に乗じたタチの悪いデマも流布していたようです。
しばらく現地で混乱が続くのは当然ですが、こういう時だからこそ、被災地から遠い場所にいるからと、面白半分にデマや噂に喰いつかないよう自重したいものです。
■記事
犬をチョッパーにする

覇気でめがねが割れたい
戦闘力測る→スカウターボーンは様式美。
お気に入り写真を、ネット上に“遺影”として保存するサービス
葬式の際に遺影は出さないで欲しいので普段から写真を避けているのです(適当)
小学校で習う「ローマ字」は今
中学で筆記体習ったけど、アレ、一体何だったんだろ。全然使わないよ。
救急車を盗んだ男性、「家までの足が必要だった」と主張
やっぱ飲んでた。
自動車が衝突してベビーベッドの上に着地、赤ちゃんに軽傷

地震はM8・4、停電・火災・大津波被害広がる
地震の少ない長野ですら相当揺れました。一番被害の大きい東北は本当に深刻なんでしょうね……
老人保健施設が倒壊、5人死亡…福島・南相馬

都内で天井落下…負傷者25人、1人は心肺停止

原発停止は11基、大きなトラブル報告なし
現在はどうか分かりませんが、有事の際に更に悪い事態を発生させそうな要因が減るのはいいことです。
中国の漁業監視船、また尖閣諸島沖の接続水域に

海賊4人に逮捕状…対処法違反容疑で

都議会本会議で石原知事、出馬を正式に表明
       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   やっぱ出馬するお!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /
菅首相に外国人献金「日本人と思っていた」
もう内閣解散以外ないでしょう……こんなにボロがひどいと収拾つけようがないし、このまま続けて欲しくもない。
というか“一般論”的に普通に議員資格剥奪でしたっけ。
地デジの世帯普及率は94.9%。総務省調査
おk。税金使ってまでチューナー配る必要はない。
クラリオン、世界初の車載用フルデジタルスピーカー

ディズニー、「トロン:レガシー」をBlu-ray 3D化
見よう見ようと思って結局見れなかったなぁ。かといってBD買ってまで何度も見ない自分の性質が分かってるだけに買い辛い。
Antec、実売6,980円の簡易水冷キット
最近ファンの音が気になったので、水冷化の方法を調べたんですが、結構手間のようだったのであっさり諦めました(笑)
ユニットコム、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」ノートPC
最近のノートの標準スペック把握してないからなんとも言えないけど、『痛仕様』で+1万ってとこですかね?
日本版『L.A. Noire』発売決定&国内公式サイトオープン
RDRのローカライズはなかなか良かったですね。バレットストームも見習って下さい。
日本版と海外版のプレイ動画見比べたら、いくら字幕でストーリー把握しやすくなっても日本版を新品で買う気が起きない。
『Mortal Kombat』魅力たっぷりの最新トレイラー公開
洋ゲーになれたせいか、モーコンのフェイタリティに物凄いユーモアを感じるww
オランダで新たなPS3差し押さえ命令が発動−Blu-ray特許侵害で
家庭にあるPS3まで回収対象ってどういうことさ。
PS3の最新ファームウェアv3.60がリリース、“セーブデータお預かり機能”に対応
有料会員のお話。
『Torchlight』国内配信中止の理由が明らかに。Microsoftから謝罪も
発売当日になって「日本版を作る予定はそもそもなかった」って……
現場検証や尋問シーンを収録!『L.A. Noire』の最新ゲームプレイ映像が公開
ローカライズは吹き替えor字幕選択できれば完璧だろうなぁ。後は規制次第。
【本日のネットでやるゲーム】
Interlocked
クセになる立体パズルゲー。左下のアイコンをクリックして、四方からパズルを見て、手で掴んで押して引っ張ってパズルを解体しましょう。
日本の伝統工芸で組み木っていうのがあるけど、それに近い感覚。いや、これは面白い。
inserted by FC2 system