■雑記
【2011/09/30/FRI】
昨日から海外でBF3のオープンベータが始まりました。
私もクライアント落とそうとしたんですが……北米アカウントでやったらDL出来ずに弾かれる。
IPで弾かれてる・北欧アカウントなら落とせるなど色々情報が錯綜。その日はDLするのさっさと諦めました。
とりあえず今日も試してみます。北米アカウントはDL解放の時間が若干遅く、まだ公開されてない時間帯にPSNにアクセスしてた可能性もあるので。
ちゃんと落とせてラグがなかったらしばらくはBF3やるかも分かりません。まぁ11月に買うんだけどさ……

そういえば本日0時、ニコ生で『マヨナカ生テレビ』やりますね。
ニコ生は全く見ないんですが、ペルソナ4のアニメも近いし見てみようかな。
今日のゲストはジュネス。前回は番長一人だったので、ゲストを交えてどう展開するかちょっと興味がある。


【追記】
20:00の段階で北米アカウントでBF3が普通に落とせるようになってました。
土日にお時間のあるかたはベータに参加してみては?
■記事
神社で行われる生姜(ジンジャー)のお祭

チョコレートでクレヨンを作りたい
食育系のお菓子でありそう。
ザクになれるブルゾン
肩にトゲが付いてればザクUごっこができるのに……(重要?)
国内の二大ワイン産地に行ってきた!
塩尻ワインって凄いローカルな製品だと思ってました……(笑)
富山からユッケ消える可能性…馬肉切り替えも

au携帯3機種、201万台リコール正式発表
バッテリーに発熱の恐れ有り、とのことです。
年金給付額、3年間で引き下げへ…厚生労働省

原発再稼働「来年夏まで」事実上修正…首相

わさび臭で火災知らせる装置にイグ・ノーベル賞
日本が感知件数世界一決定(笑)
2.5インチHDDも1.5TBへ?ポータブルHDDが初登場
そろそろTV録画用に買い足しを考えないとなぁ。
PS3ゲームレビュー DARK SOULS

ソフトバンクの2011年秋冬モデル、Android端末9機種を発表

Facebookの国内利用者が1000万人を突破、ネットレイティングス調査

「Firefox 7」更新後にアドオンが消える不具合、自動更新を停止して修正中
アドオン消えるとかどんだけ。
バックカメラ表示対応の1DINカーオーディオ ケンウッド「I-K900」
1DINでリアビュー付きのオーディオってかなり希少。2万くらいで買えるなら安いように思えます。
遂に来週発売となる『Rage』の最新ゲームプレイトレイラーが公開

『Gears of War 3』が発売初週で300万本以上のセールスを記録
これでも日本は5万位らしいからなぁ。色んなゲームがローカライズされない理由が察せられます。
ゲーム自体は本当面白い。箱○持ってたら是非シリーズをプレイして欲しい。
『Assassin's Creed: Revelations』の国内発売日が12月1日に決定

『Counter-Strike: Global Offensive』クロスプラットフォームプレイの搭載に暗雲
PC側はスペックを簡単にいじれるけど、PS3は……なので、性能を合わせる理屈は分かるけど、PCとゲームハード間でまた論争が加速するだろうなぁ……
“Ow My Balls”!『Saints Row: The Third』の実績リストが海外で公開

デジタル世界の高速FPS『Syndicate』トレイラー初公開
薄暗い近未来世界観ていうのも舞台として好き。
麻生元首相を団長とする自民党議員団、台湾の小学校を訪問して義援金の御礼へ 【アルファルファモザイク】
久々にいいニュース。台湾には多大な義援金貰っておきながら、政府からは全然まともなお礼返してなかったんですが、ようやく。
セシウム汚染の帯、首都圏に 千葉・埼玉の汚染地図公表 【アルファルファモザイク】
チェルノブイリクラスの汚染がこんなに……言葉がでない……
韓国のかわいい女子高生が、YouTubeで日本への声明書を読み上げる。 【アルファルファモザイク】
あっちは本当にどういう内容を教えてるんだろう……本当に洗脳じみてるのかなぁ。これじゃ歩み寄りは到底無理ですね。
【本日のネットでやるゲーム】
Pedro and the Pearls of Peril
海底探索ACT。WASD移動、1-5武器変更、マウス攻撃、P停止。時間差で閉じる貝に近づいて真珠を集めて船上でアップグレード。
武器は敵を倒すことで経験値を溜めてアップグレード。機雷は地形を削れるので、より深い深海に潜ることも可能。ただし敵が強いので注意。
■雑記
【2011/09/29/THU】
知りながら今までスルーしてた『ブクログ』でアカウント作りました。
Amazonの商品データ参照して、自分が所有してる書籍を本棚風に管理できるオンライン蔵書管理サービスです。
まぁ本以外にもCDとかも登録できますが、各商品に振れるステータスは読了とか積読とかなので素直に蔵書管理目的で使うが無難。
登録後、自室で視界に入る範囲(これ重要)のハードカバーや新書サイズの本を手当たり次第登録。
読んだ+読んでないの含めて20冊程度。あれ、こんなもんなんだ。
まぁ文庫サイズの小説と、掘り出さないと分からない場所に保管してる本は一切登録してないので+30冊くらいは増えるでしょうが……

買って積んでを繰り返して所有書籍の把握ができなくなってるので、ブクログ使って把握しようと思い立ったわけです。
以前2001年宇宙の旅をダブって買ってしまった時は深い悲しみに包まれた。もうあんなことはさせない!(自分に)
で、ブクログは先に書いた通り蔵書管理で、読み具合をステータスで振れます。なので回転の速いジャンル(ラノベ・マンガ)などは登録迷ってます。あんまりステータス頻繁にいじりたくないんですよね。
ちょっと使ってみて様子見ですかね。当面は真面目な(笑)書籍のみ登録で使ってみます。
■記事
コンビニレアおでんハンティング
もうそんな時期。
トビウオを網ですくって大興奮!

「地下足袋」を現代流に解釈したブーツ

トイカメラって楽しい! トイカメ初心者さんへおくるおすすめガイド
世界最小クラスのトイカメ買ったけど、キーホルダー感覚で自室に放置(オイ
金総書記側近を国際手配へ、原敕晁さん拉致指示

九電社長、やらせメール「全て悪いと言えない」
被災者の方々の前でそれ言える?
国会に原発事故究明委設置へ…民間10人で構成

カラシニコフ自動小銃、ロシア軍が購入打ち切り
さすがに時代の流れは古い銃を駆逐していく……けどあと50年くらいは民間レベルで使われそう。頑丈が取り柄ですし。
福島第一、1〜3号機原子炉100度以下に

今度はドイツの衛星が落下へ…10月下旬から
なんか確率が上がってる……(´Д`;)
東電“極秘文書”を入手、これが政府無視の補償“裏マニュアル”だ!
電力会社は今の体制を一回潰すべきなんじゃない?
増税でタバコ離れ? 1箱500円で半数が禁煙

「日本の大地震をお祝い」横断幕 韓国チームがサイトで謝罪
さすがに震災に対する中傷がまずいというくらいは分かってるようですが、そもそも中傷対象が震災の時点で民度が疑われる。
Amazon、「Kindle Fire」専用クラウド利用ブラウザ「Silk」を発表
ページ下まで読み進めると『→こちらのページがおすすめです』リンクがあるんですね、分かります。
Amazon、切り札は199ドルの7インチタブレット「Kindle Fire」
性能によるけど、それでも安いなー。
Windowsのウイルス感染、主因はJavaやAdobe製品の更新忘れ
ウイルス作者は利用者が多い物にふつうは目を付けますからね。
『Gears of War 3』のDLCキャンペーンにはMichael Barrickが登場
サムネ見て「布団を敷こう、な」の熊先生しか思い浮かばなくてすいません……
天才ゲンキ博士がおくる過激なゲームショー!『Saints Row: The Third』最新トレイラー
予約特典が欲しいので予約済です。SRは初めてプレイするけど楽しめるといいな。
NPCキャラクター達の情報も!海外版『TES V: Skyrim』の豪華声優陣が発表
FO:NVでは名のある声優さんが起用されてましたが、TESXでもそうだといいですね。タロンシャダー!的なキャラがいれば棒読みでも許すw
賞金総額160万ドル!『Battlefield 3』の世界トーナメントが開催へ
ランキングトップの人は人外の動きするんだろうなぁ……私はマップの把握、オンゲーのセオリー憶えるところからステップアップしていきたいです。
『電灯暗殺者』『ゲーマーの通勤』Freddie Wong氏の最新映像2本立て!
スプセルはゲームに忠実に実写化は難しいねw ゲーマーにとって会社に着くまではゲームw
マンガロイドの本領発揮、漫画がサクサク読める「ICONIA TAB A100」ムービーレビュー 【GIGAZINE】
タブレットではマンガを見るのがメインと考えてる人には、タブレットに参入しやすいモデルかな。
これを機に大量の所有物を自炊するのにもいいきっかけかもしれません。
約180億円相当の銀を積み第二次大戦中に撃沈された貨物船が発見される 【GIGAZINE】
現代に珍しいお宝発見。
Amazonのフルカラー電子書籍タブレットがよくわかるムービーなど 【GIGAZINE】
7型って手に持つにはいいサイズだけど、ブラウジングにはちょっと小さい。現行のタブレットではまだまだサイズがしっくりこないですね。
ソニーとかで開発中のフレキシブルディスプレイが実用化されれば、今後のタブレットは劇的な軽量化・小型化が望めそうですけどね。
海外の映画専門家が選ぶゲームの酷いムービーシーン5本→うち4本が和ゲー 【痛いニュース】
PS〜PS2時代はJRPGよくやってたけど、長い会話シーンは当時でもダレたなぁ……
対して今時の洋ゲーは会話にしろムービーにしろ切りつめてる印象。でも切りつめ過ぎてやり取り不足で不自然に感じるゲームもある。バランスって難しい。
韓国 「日韓で経済圏を作り、早急に日韓経済を一つへ」 【痛いニュース】
あっちの経済がやばいとはよく聞くけど、これでますます深刻さが伝わってきますね。
まずは反日教育をやめるところから始めたらどうかな。それだけで心証変わる人はかなりいると思うけど?
「日本の大地震をお祝い」 韓国・全北現代サポーターの横断幕にC大阪が抗議 【痛いニュース】
で、まぁ↑で紹介した記事では謝罪したようですが、国交感情に影響するほど悪質ですね。ほんとうにどういう教育受けてるのか知れる。
【本日のネットでやるゲーム】
Connor Ullmann
いわゆる死にゲー。カーソル移動、Cで飛び込み。ジャンプで届かない場所は空中で飛び込み。
暗くて視界が悪い中、突然何か落ちてきたり襲い掛かってきたり穴に落ちたり。飛び込みは緊急回避として使えますが、まぁ基本は覚えゲー。
■雑記
【2011/09/28/WED】
今日は会社で見るゆとり世代と呼ばれる現代の若者について。
まぁ私もゆとり世代と呼ばれる世代かもしれませんが、同じ括りとも捉えられる私から見て。

以前書いたと思いますが、去年から政府の就職支援を受けて社に何人かが面接を受けに来ました。内、一人が試験雇用→不採用、試験雇用後、社員となった人が一人。
ここ最近、正社員になった彼の就業態度の悪さが目に余ってきたので書き起こそうと思った次第です。

先に不採用になった彼について書いておこう。
彼は無口だった。そしてIT事業において大した関心も抱かず、この業界に入ってきたようでした。
興味が無ければ成長を見込めず、就業態度にもそれは現れていました。今となっては他人に興味のない私では彼を思い出すのが難しいですが……彼の評価を一層下げたのはコミュニケーション能力の低さ。
『話さない・返答しない・動かない』。
口下手なら理解できますが、単純な質問に対してすらなんの動きも見せないのでは、こちらはどうにもならない。
分からない事があるのは当然だし、それは都度聞いて欲しいと何度も繰り返す。でも学習してくれない。
そうして彼は基礎知識・技術云々より、まったく改善されない気質故に不採用となりました。

その後に仮採用、正社員となったもう一人の彼も、約半年経っても就業態度に改善が見られず、最近は良くない評価を上司の会話から耳にします(私はこういう会話には参加しませんが)。
彼も同じく『話さない・返答しない・動かない』。
近頃更に評価を落としている原因は、彼が何度注意しても寝落ちするからですが……念書を書かせているレベルで。
これ以上の勤務態度の怠慢は解雇理由になることを告げているので、今後の改善が見込まれます。
なお、この致命的なリーチを受けるまでに数度に渡る(2・3回ではない)注意が行われています。
……なんというか、“職業支援を受けていた人材”だからか、“ゆとり世代の典型”だからかは分かりませんが、面接した人も含めて今の世代は……な人が多いので、こうして書き出して自分の考えをまとめてみようと思い至りました。

彼等は何故『話さない・返答しない・動かない』のか?
田舎の中小ITビジネス業に“流れ着いた”人材だからでしょうか。……これはさすがに失礼か。
彼等は面接ではちゃんと応答しました(面接した上司曰く)。しかしそれは予測していた質問に回答を用意していたからです。
業務の話になると沈黙する。日常会話ですら沈黙する。
これ純粋な疑問なんですが、学生時代に友達いた?
……さすがに酷いかもしれないけど、でも批判される原因を追及すると、ここに帰結すると思う。
交遊関係はコミュニケーションあってのもの。会社とは言え、日常会話ですら反応を見せないコミュニケーション能力には、社会不信だとか、意識した意思の抑制という幼稚な自己発露ではなく、“自己発露を制御できていない”ように捉えられる。
これがコミュ障と呼ばれているものなのかもしれない。だとしたらこれは難しい問題です。
会社としては当人の人格問題なので踏み込みづらいし踏み込むほど甲斐性を見せる必要はない。
結局、本人の問題で、本人が気質を変える気にならない限り変化を望むのは難しいでしょうね。
そうなると解雇通達が先か、本人の自覚の芽生えが先かという話に落ち着きますが……さて、どうかな。

ちなみにプログラムしてる課の同世代(私の後に入った人)もなんか精神的にきてます。
まぁこっちは勤続3? 4年目?で進歩が見られない、仕事したくない風な態度を取り続けてるからですが……
ていうか私の自己評価は決して高くなくむしろ同世代では怠け者に分類されると思っていますが、社の同世代が私以下の評価の人ばっかりというのは……変な肩身の狭さを感じる。
■記事
函館と言えばダム公園
まさかの組み合わせ。
フェスティバル弁当を作ろう

アルゼンチンの住宅地で爆発、「隕石落下」との証言も
人工衛星の残り……とかではなく?
撃沈貨物船から銀200トン、大西洋海底で米探査会社が発見

エネ庁、意見を117件過少公表…原発説明番組
政府の腐り具合もご覧の通り。マジで民衆の暴動起きない事を感謝しろと言うレベル。
中3、放射性物質入りキーホルダー無届け販売
売買自体は昨年ですが、時世に影響して引っ張られたのかな。
福島の医師、12%が自主退職…原発から避難?

増税圧縮、民主再び迷走…株売却はハードルも

中国漁船事件で菅前首相らの証人喚問要求…自民
アレで終わらせちゃいけない問題なのでとことん追求して欲しいところ。
衛星、落ちたのは南太平洋キリバス…目撃なし?

日本エイサー、Android 3.2搭載7型タブレット「ICONIA TAB A100」
7型で4万前後なら適正価格かな。プリインストの手塚治虫作品全巻はいいなぁって思ったけど48時間限定かい! 以降は月額1,050円と半端に高い。
「真かまいたちの夜 11人目の訪問者」 PS Vitaの機能を使った、新規要素を紹介
サイドストーリーがかま2並みにぶっ飛んでれば確実に買うんですが(笑)
「ITまわりの相談事はなぜ無償なのか」の問いに快く無償で答える人々 ほか
殆どの人間には衒学の嗜好が備わっていると思う。知識人ほど自分の知識を披露できる機会を欲しがる傾向がありますし。
それと同数以下くらい、人に教授したり知識の解放を嫌がる人もいますが。
ネットのフォーラムとかならググレカスで対応できるけど、面と向かった相手はなかなか拒絶しづらいものなのも理解できますが。
Amazon.co.jp、仙台にカスタマーサービスセンターを開業、最大1000人を雇用
このままAmazonの進軍が進めば1県1Amazon倉庫とかになりそうな勢いを感じさせる。
ヤマダ電機、ネット通販初の“価格交渉”サービスを開始
ヤマダが指定した大型量販店かつ、価格差分はポイントで。WEB通販で大型量販店利用してる方にはいいんじゃないでしょうか。
私はおそれず価格ドットで出た最安値の店で買いますが。個人経営? 買って届けば問題ない。保障が必要なほど荒い使い方してないですし、ハズレも掴んだ事無いです。
『Battlefield 3』のベータテストがキックオフ、ゲームプレイ動画も続々
一般は明日29日から。XBL、PSNから必要な物をDLしてプレイ可能らしいです。
Xbox 360+Kinectと専用ソフトがセットになったバリューパック、10月13日発売決定
GoW3エディション買ったので次の新型出るまで箱○本体は買いません。
『The Elder Scrolls V: Skyrim』のパークツリーや種族ごとの特殊能力が公開
英語で挫折。コメ欄にdoopeへの同記事日本語訳があるので興味ある方はそちらを参照。
海外レビューハイスコア『Warhammer 40,000: Space Marine』
私はデモで操作性に違和感持って購入見送りにしました。まぁ回復手段がよく解らなかったのも理由ですが。特殊アクションがどの条件で発動するのか……
ブラック会社の合宿での思い出話をする 【ハムスター速報】
こんなんやるなら私はバイト暮らしする。
野田首相の派閥 政治資金で飲み食い 支出のほとんど 1回あたり10万円 事務所は蓮舫大臣の自宅 【ハムスター速報】
ダウトだダウト。
アメリカ版SASUKEのwipeoutが無理ゲー過ぎワロタwwwww 【ハムスター速報】
以前別の記事から動画見たけど、申しわけないけど大笑いしました。無理ゲーというか酷過ぎるww
【本日のネットでやるゲーム】
Diamond Hollow II
洞窟探索風ACT。WASD移動、マウス攻撃、QE武器変更、Pアップグレード画面。
最上階のボスを倒してステージクリア。集めたダイヤがアップグレード資金になるのでちまちま集めるが吉。
■雑記
【2011/09/27/TUE】
座椅子について考える。うん、案の定数ヶ月前に買ったビーズクッションはスカスカになりました(笑)
腰を下ろせば床座ってるみたいに抵抗がなくなりました。劣化が早いと聞いたけど本当に一年持たなかったなー。
あと、TVでの視聴、PCでの作業を行うにあたり、やっぱりしっかりした背もたれは必要だと認識しました。寄りかかれないのは辛い。
そういうわけでまた座椅子検討中。やっぱ形がしっかりしたやつが安定ですかね。
まだあんまり探してないですが、幾つか目処は付きました。

■アーバンマンボウソファ・コンパクト
■AIR-PREMIO

どちらもフツーのホームセンターとかに置いてある物より大型です。個人的には足に対するカバーはどうでもいいんですけど、評価いいタイプの座椅子がこういうのなので。
マンボウソファは可動部が多くて評価されてますが、それゆえの脆弱性も指摘されてるようです。長持ちするとかしないとか。
でもマンボウソファなら多少全長の短いコンパクトタイプがありますし、値段も許容範囲なので1年――理想は3年持てば十分。
座椅子は頑丈なのだと可動しない固定型とかに帰結しちゃいますからね、消耗品なんでしょう。
この手の座椅子がありそうな店が地元にあるので、地元であるなら実物見て、ないならネットの評価で買おうかと思います。
さて……ビーズクッションはどう処分しようか……(・ω・`)
■記事
鬼押し出しは鬼推しなのか、見てきた

巨大ねこじゃらしで猫をじゃらす
さすがの猫も許容外(笑)
トマトじゃないケチャップ「バナナケチャップ」とは?

パソコンのストレスから眼を守るためのメガネ

カリフォルニア州で犬のサーフィン大会、ギネス挑戦も
ところで犬って一般的には海平気な子の方が多いのかな。内陸県育ちの疑問。
ダライ・ラマの地位継承、「生まれ変わり」で行われるべき=中国

中国調査船また尖閣沖に、接続水域も監視船2隻

100回超す「滝行」…中学生の娘?泣き叫ぶ声
親の狂信で殺された形ですが……なんで妻の方は他人事みたいにコメントしてるんですか……
小沢氏の求心力低下避けられず…元秘書有罪判決

所得増税13年から、相続税は除外…最終案
持たざる者から更に徴収。まぁ震災関係は仕方ない。
iPSで「神経のもと」作製、脊髄損傷治療も

○○専用BluetoothキーボードはiPadで使えるか

人の頭上に体力バーが見えるぞ――「ゲーム・トランスファー現象」体験したことあります?
ないよw さすがにこれはギャグでしょ?w
群集見たら「無双したくなるね」とか、高い位置に人影みたら「RPG!」とか、車乗ってたらCoD4のラストステージのBGMが脳内再生されるとか――意識したボケです。
省スペースで19mmのキーピッチを実現――ロジクール、ワイヤレスキーボード「K230」
私はこれと同じキー配列のワイヤレス使ってますが、やっぱ標準的な109キーの方が使い勝手いい。
PageUpとかHomeキーはテンキーで代用ではなく独立してる方が使いやすい。
なんかワイヤレスで109キーのデザイン重視って全然ないんですよね……
au 2011年秋冬モデル11機種
見た目で選ぼうとするとスマフォなんで、やっぱ差が出ないですね。機能が判断基準かぁ……私は機能はそれほど拘らない方ですが。
WiMAXは魅力的ですが……長野は対応エリアまだまだなんで活かしきれない気もする。都市部なら十分ですが。
死海文書がネットで公開 イスラエル博物館とGoogleが協力
端切れみたいのだろうとちゃんと収録。興味のある方はどうぞ。
マクドナルドの「マックリブ」が復活

舞台は氷の惑星?『Dead Space 3』の初ディテールがリークか
人気タイトルだからシリーズ化はおかしくないかな。
『Renegade Ops』のSteam版にはゴードン・フリーマンが参戦!
まさかの参戦。HL2の乗り物パートは一回乗ったら降りるのが微妙に怖かったな。家とか見つけて入ると十中八九敵がいるからw
The Best of the Best!『CoD: Modern Warfare 3』実績リストが公開

名作RPG『クロノ・トリガー』がPSNゲームアーカイブスで配信決定

Game*Spark大喜利『他の扉を選んだコンバット越前』審査結果発表!
全体的にレトロなネタが目立つ気がw
量子コンピューター実現へ 電子を1個だけ取り出し移動させることに成功 【暇人速報】
量子ビットを使うから量子コンピュータって定義でいいのかな。フォン・ノイマン式の構成とか……そういう部分での定義じゃないの?
いまだに量子コンの定義がはっきりしない……
最近の定規すごすぎワロタwwwwwwwwwwwww 【暇人速報】
子供の中で遊び心が占めるウェイトが大きいのがよく解りますw でもこれは殆どの学校で没収対象の気がするww
今のTVゲームの複雑さ(専門用語、操作方法etc)は異常 【暇人速報】
スレで指摘されて気付いたけど、私はACと地球防衛軍で培った土壌があるから、それほど苦労せずTPSやFPSに慣れたのかな……
最近洋ゲーのFPS、TPSばっかやってるせいか、TOXの情報調べてた時にシステム関連見たら一気に混乱しました。TOD2の頃で知識止まってるにしろ、要素がかなり多くなって戸惑いましたね。
まぁでも操作関係は殆どのゲームでチュートリアル搭載されるようになったので、文句言う前に『説明書読んで』、『チュートリアルをとばすな』ですね。
3DSユーザ「3Dをオンにしたらゲームがつまらなくなった。目眩や吐き気もする」 【ニュー速クオリティ】
このスレ見てようやく先日任天堂が据置の新型発表してたの思い出しました。えーと、WiiUだっけ。売れるかな。
「Tポイントカードお持ちですか?」と店員に聞かれる面倒を省く「Tポイントもってないよカード」誕生 【ニュー速クオリティ】
カード自体増やしたくないので私はいつも断ってます。まぁ断るのすら面倒なのは確か。無言で買い物できるネット通販はやはり便利。
台湾の空港に不法滞在する恥さらし日本人が話題 【ニュー速クオリティ】
なんか同じ日本人として情けないなぁ……震災でさんざんお世話になった国に対して、厚顔無恥な振る舞いをして迷惑を掛けるとかさぁ。
本人がどう思ってるか別として、『日本人』が『台湾』で『どうしてるか』っていうところが焦点になってるんですけど。
【本日のネットでやるゲーム】
Fortress Magnus
ゆる難易度の横STG。WASD移動、マウス攻撃、押しっぱなしで自動、QEでアップグレード後に騎士投下。
巨大な空中要塞が落とされないように敵を撃破。操作キャラの大きさゆえ、被弾は覚悟するにしろ、最小ダメージで済むよう動かない方が無難な事もあり。
■雑記
【2011/09/26/MON】
GoW3クリア後、クーリングとばかりに録り溜めてた録画(ザ・シューター、MAG、世界ふれあい街歩き)と買い溜めてた本を消化。
一度クリアしたGoW3へなかなか手が伸びないまま時間が経つ……

なんだかんだいってね、GoW好きなんですよ、キャラがすごい立ってるから。愛すべきゴリラ達。女? それは知らない。
洋ゲーでここまで好感の持てる登場人物は数少ない。それ故にGoW3クリアしたら、道中での悲壮な出来事が思い起こされて……って、そんなセンチじゃないな、私は。
まぁ熱していた分(期待)、終わった時に喪失感があったのは確か。燃え尽き現象というほどじゃないけど、ちょっとした放心状態なのかもしれない。
私はオフ専なので、ぶっちゃけキャンペーンが評価の全て。
キャンペーン(+実績)の終わりがゲームの終わりという捉え方なので、キャンペーンをクリアした事でシリーズの終わりをはっきり自覚してナイーヴになっているのかも分からん。
すぐ2周目と考えてたけど、場合によってはインファ2か溜めてる他の娯楽の消化か、多少寄り道するかも。


三連休明けで仕事多いので更新縮小。
■記事
終電逃してひと駅歩く

米+クリーニング+焼そば! 驚異の多角経営店
なんだか孤独のグルメの焼きまんじゅうのエピソードを思い出す。
トイレの水量「大」「小」、どれだけ違う?

歩くと、中の温度が3℃上がる靴
冬にはいいかも。
飛行機事故?ただの公園のオブジェでした…

刑務所に入るか、教会に通うか……
まぁ刑務所よりかは教会。教会も通い続けていれば信仰心が芽生える?
尖閣映像、元海上保安官が流出時の心境語る
これが正しい愛国心なんでしょう。国土の防衛を任された人がこういう行動を取るに至ったのは、政府もマスメディアも本当に信用ならない段階まで堕落したからなんでしょう。
まぁこの流出すらも流したのが今の日本なんですが……国民単位で意識が変わっていく流れになって欲しいものです。
埼玉で現金輸送車襲撃、警備員撃たれ重傷
現金は入っていないようですが、重傷者が……銃器を持っているようなので早期の逮捕が望まれます。
浜岡原発の永久停止決議、牧之原市議会が可決
電力会社包囲網の始まり。
陸山会判決、小沢氏の責任「免れ得ぬ」の声

超光速ニュートリノ、名大で測定データ説明
事が事なので科学に従事してる人には大事ですね。
au、WiMAX4機種などAndroidスマートフォン6モデル
iPhone情報はないですよ。
auのスマホ4機種、不具合解消・機能改善のソフト更新

ネットユーザーのスマホ所有率は18.9%、20代男性は3割強に

「Adobe Flash Player」が更新、ゼロデイ攻撃が確認されているXSS脆弱性を修正
まぁ、この記事見る頃にはアップデートされてると思いますが一応。
フェンリル、Android用Webブラウザー「Sleipnir Mobile for Android」v1.1を公開

3D立体視も対応!『Batman: Arkham City』国内初回特典は3種類の「ロビン」

あなたは幾つ発見出来た?『Gears of War 3』のイースターエッグ集
2週目はこの辺も意識してやってみよう。ドムの写真はやめてあげて……('A`)
コンソール版『Crysis』は10月4日に配信、新たなスクリーンショットも
CS機でもなかなかキレイ。それよりこれ日本版出るのかどうか。
PC版が折角日本語吹き替えなんだし、それで出してくれたらいいんですが……出ても10月以降だからますますラッシュが加速する予感。
戦車もステルスの時代へ、牛やトラックに偽装できる「赤外線クローキングシステム」 【カラパイア】
肉眼では無理ですが、対機械に対してはどんどん進歩しますね。
アメリカで実験用に無人の都市を作るプロジェクト「ザ・センター」が発足 【カラパイア】
対費用効果に頭をひねるけど、SF的にはこういうのいい材料ですね。
グーグルストリートビューが偶然とらえた、世界の真実という名の面白風景 【カラパイア】
世界の真実はとんでもなかったw
【本日のネットでやるゲーム】
Siege Hero - Viking Vengeance
投石崩壊ゲーム。マウスで選んだ場所に石を投げて、オブジェを崩して全てのキャラをころころしましょう。
投げれる石の順番は決まっているようで、無理そうなら投げる数最小とか目指さない方がスムーズにクリアできます。
■雑記
【2011/09/25/SUN】
お前と闘えたことを、誇りに思う――

シリーズ最終章を飾る、Gears of War3キャンペーンモード・ハードコアでクリア。
前作で仄めかされたマーカスの父とローカストとの関係や、ランベント発生の原因など、多くの謎と敵に決着をつけ、ストーリーは完結。
トレーラーとかで予想してましたが、あのキャラが……と、ある場面では言いようの無い気持ちに。
そして事前投票が行われたカーマインの生死についても本作で描かれています。

クリア。クリアしました。終わっちゃったかぁ……
戦闘は過去最高に熱く、ストーリーは起伏に富む。シリーズ最終作にふさわしい出来でした。
前作までで不満が集中してた乗り物パートは見直され、プレイヤーが気持ちよく遊べるようになっていたのは個人的には正解かなと。戦闘はスピーディーに、普通の戦場では出せない演出に痺れる。
武器も種類が増え、性能の差別化が見直されたことで色んな戦い方が出来ていい。
レトロランサーは弾のばらけ具合が尋常ではなく、でも威力が高いので武器に好みのある人には合致するかな。
ハンマーバーストは主観視点(FPS視点)による腰だめ撃ちができるようになり、中遠距離戦闘では心強いライフルに。
シリーズ同じみのランサーはリコイルが減り、1マガジン辺りの装弾数がかなり増えたことで安定感のある武器に。
その他の殆どの武器も細かな部分で仕様が改善されており、シリーズをプレイ済みのプレイヤーでも武器の新たな使い方などでまた違った楽しみが出来ると思う。

ストーリーはネタバレが多いのであまり言えないけど、泥沼の戦況から戦争の終結を目指していく為、多くの場面で悲壮感が漂う。
また、主要なキャラは過去が描かれるなどでクローズアップされる部分が多く考えたくないフラグ立ちまくり。いつ誰がやられるのか分からない緊張感があります。
敵も多種多様になったので、色んな戦い方を探れると思います。アーマー纏ったアイツにグレ刺しが有効と気付いたのは随分後のこと……

最後に。もっとデルタ部隊とC・カーマインを絡ませて欲しかった。
カーマインの生死が投票で決まるので本筋への絡ませ具合は難しいとこでしょうが、シリーズのプレイヤーにとってはカーマインの生死もですが、デルタとの絡みも楽しみにしていた人が多いんじゃないかな。私だけ?
あと、シリーズおなじみのベルセルクですが、発売前のデモなどで出たランベント・ベルセルクと戦います。
詳しく書かないけど……ベルセルクも登場をもっと増やして欲しかったなぁ。まぁ出ても怖いだけなんですが、あの怖さがいいというか(笑)

遂にストーリーが完結を迎えたGoWですが、キャンペーンDLCが出るようですし、製作者のクリフ・Bもマーカスの物語は終わりだが、GoW自体はセールス次第で続くと言ってるので、HALO:REACHみたいな外伝の登場を期待しましょう。
次は難易度インセインでプレイ。まだまだデルタは終わらねぇぜ!
■記事
とろとろプリンは茶碗蒸しでも可能か

普段ふれあえない鳥と会える場所

東名、中央道30キロ超…連休最終日の渋滞予想
ああ、世間ではシルバーウィークなんでしたっけ。
ロープウエー突然停止、38人が40分閉じ込め

普天間移設、沖縄説得に全力…野田首相が会見

福島除染土、最大2800万立方m…環境省試算

NASAの衛星は太平洋に落下か
特に何事も無く……?
秋葉原では夕方を待たずに「ダークソウル」が壊滅!
売れてるなぁ。しばらくは難民解消できないかな。
Windows 7とAndroidがシームレスで利用できるタブレット
Win7上でAndroid2.2を仮想で立ち上げてるようです。Win7メインでたまにAndroid使いたいという人向け?
BD/DVDも送信できる無線LANアダプター PTV2000

Xbox 360版のリリース時期や“2.0”詳細など「The Witcher 2」秋カンファレンス新情報まとめ

「Rage」のキャンペーンはサイドクエストを含め20時間から25時間程度
FPSということで考えればボリュームは多い方かな。
クオリティと多幸感がハンパ無い「DragonCon 2011」のコスプレ映像が素敵
パレードもだけど気合入ってるなぁ。洋ゲーや映画に混じってフリクリのカンチがさらっと混じっててワラタ。
最も危険な職業トップ10 2011年版 【GIGAZINE】
自然は強大。
世界最小、フリスクサイズの「WX03A ストラップフォン」超速攻フォトレビュー 【GIGAZINE】
よく出す気になったなぁ……勇気が凄い。
犯罪に遭遇しないように危険情報を共有するコンセプトアプリ「City Scars」 【GIGAZINE】
なんというか性善説で成り立つアプリですね。私の場合「つまり誤報すれば人々の意識を逸らせる」とかまず考えましたが。
小学生の頃「工場見学」に行った工場の製品って、問答無用で好きになるよね 【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
長野なんで味噌の製造してる所に行きましたね。香りが凄かった。記憶に残るくらい鮮烈な辺り一面味噌の匂い。
震災支援に感謝して日本人6人が沖縄から泳いで台湾へ。台湾政府が歓迎式 【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
あっちにまで歓迎されて、申し訳ないやらありがたいやらw
部下「すんません、会社の金使って博打で損しました」 上司「いくらだ?」 部下「1500億円」 【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
ハハッワロス。額が大きすぎてよく分からないよ。
【本日のネットでやるゲーム】
星探林檎姫
星探しゲー。マウスでいろんな操作を試して隠された星を見つけ出しましょう。ザ・ワールド!
■雑記
【2011/09/24/SAT】
多分この更新の後のプレイでGoW3のキャンペーンは終わりそうです。
キャンペーンの感想は明日以降にでも。
■記事
夏の夜は何だって怖く見える

ゴキブリホイホイを山や池に仕掛ける
ホイホイ魅惑の香り。
酔っぱらい男性、警察をカジノと間違えて留置所に
狙わずに出来るとは思えないなぁ……(笑)
トレイラーから牛が逃げ出し高速が大混乱に

触れただけで炎症、増殖中の猛毒キノコ

従来型ライター回収進まず…27日販売禁止
私はタバコ吸わないのでライターとか意識してないけど、たまに買い物でレジ付近に並んでるの見ると年々安くなってて驚く。
昔は1個100円の火打ち式的なやつが、今では3個100円ですからね。普及するわけです。
日中外相が会談、尖閣諸島問題で主張は対立

現代物理学への挑戦…光より速いニュートリノ
まぁもともと特殊相対性理論は正しいと仮定してただけですし……理論が崩れる時が来たってことですかね。
制御不能の衛星、地上への落下を確認…NASA

「Logicool Keyboard Case For iPad 2」は一粒で三度もおいしい?

「にゃんこつ」ってどこの骨? ネコの部位画像が面白い
ネコパンチはとても強力です。たまに爪出してくるから困る。
KDDIの新型iPhone販売にまつわる“スクープ騒ぎ”を読み解く

『Deus Ex: HR』DLC“The Missing Link”のウォークスルー映像が公開
海外はDLCの展開速いなぁ。まぁいい評価受けてるし、勢いがあるうちに。日本は10月になっちゃったからなぁ……(´・ω・`)
あのトイレから!『GoldenEye 007: Reloaded』最新ウォークスルー映像
デレッデレー。対戦時にトイレで誰もが一度は殺されてるはず。
Game*Sparkリサーチ『TGS 2011であなたが最も注目したことは?』結果発表
来場者過去最高というトピックスかな。ゲームとかの発表内容と関係ないw
やはり『L.A. Noire』GOTYエディションが11月に発売?海外サイトが噂を補強
作りこみは本当によく出来てました。箱庭ゲー特有の自由度を求めず、推理ゲームとして捉えれば良作と言える。
GOTY版でプレイ経験者が増えると嬉しいな。
『Diablo III』の発売時期が2012年初頭に決定、ベータの期間を延長

歴史上最強の剣豪って誰なの? 【カオスちゃんねる】
途中ちょっと剣豪の定義から外れてる感じですが、剣士好きなら楽しく読めるかな。
邦題のダサさは異常 【カオスちゃんねる】
SF小説の邦題はセンスいいのが多い。最近のは知らない。ふつーにカタカナ表記とか多くなってる気がするけど。
世界史が面白くなる雑学教えてください 【カオスちゃんねる】
92へぇ。
ソニーがPSN / SENの規約を改定、ユーザーからの訴訟を制限 【Engadget Japanese】
某社「集団訴訟を相手にするのは面倒だから、規約でできないようにしようぜ!」
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のナイキ MAG発売 【Engadget Japanese】
本当に発売。
AOCから16型USBモバイルモニタ e1649fwu 、予価139ドル 【Engadget Japanese】
USBサブモニタにしては光沢仕上げで高級感がありますね。
【本日のネットでやるゲーム】
ピクトさんをさがせ!18
小人探し脱出ゲーム。マウス操作。探す対象は小さいので見落とし注意。
■雑記
【2011/09/23/FRI】
マーカス「あぁ……たまんねぇな」
ドム「レトロランサーは使ったか? 暴れ馬だがこいつのチャージは爽快だ」
コール「俺はショットガンだぜ! ヒューウ!」
ベアード「おまえらワンショットスナイパーのこと忘れてねぇよな?」

絶賛Gear of War3をプレイ中。当然最初から難易度はハードコア。インセインはロック掛かってた。
前作から確実に進化しており、グラフィックは向上し、御馴染みのBGMはテンションを上げ、新しい武器と敵が新鮮な戦場を提供してくれる。
オンでの4人COOP仕様から常に味方が多く、そして敵も多い。遮蔽物は容易く壊れ、カバーポジションに気を使いながら前進する。
いやぁ……面白い。ぶっ通しでプレイして、疲れてるのに気付いてもプレイ続けるくらい。
この時点でチャプター3。折り返したくらいかな。
総プレイ時間は15時間くらいらしいので、三連休中にみっちりやれば終わりますね。
まぁ終わったら友人とのCOOP、インセインでのソロクリアになるわけですが。
上記でさらっと書いたけど、序盤からランベントを相手にし、また新種の敵がばんばん出てきます。
前作を配慮しているからこそ、序盤から新種の敵を出してくれるのはいいですね。前作から時間が経って、事情が変わったというのが明確に分かる。
また新キャラクターも普通に出ます。カーマインとはもう会いました。相変わらずフラグ満載野郎で安心した。
デルタ部隊の連中も相変わらずのノリで安心。吹き替えも相変わらず素晴らしいです。
ここらで折角新型Xbox360を買ったので画像で紹介。

本体 コントローラ
本体・コントローラ共にGoWのシンボルであるクリムゾンオーメンが描かれています。
バンドル版買ったのは初めてですが、なかなか……かっこいいじゃないか!
新型箱○は旧式より筐体小さくなってます。それより駆動音が小さくなったのが一番実感できるとこですが。それ以外は特に書くことないかな。
そういうわけでゲーム時間確保の為に更新量減らしてます。許せ、許せ……
代わりに暇つぶしの動画。

   
■記事
「落雷のような衝撃」…銭湯煙突、ポッキリ
すさまじいなぁ……
1号機配管から水素検出、東電「爆発心配ない」

首相、国連会合で「脱原発依存」に言及せず

北朝鮮を監視する衛星が軌道に…打ち上げ成功

根底崩れた?相対論…光より速いニュートリノ
これはとんでもない。ハードSFは前提が崩れ、ワープ技術とか使ってるSFが近づいてくる。
ニコ動、10月新アニメから12作品を1週間無料配信
覚えてたら未来日記もチェックしようかな。ペルソナはどんな出来になるかな。
「真かまいたちの夜 11人目の訪問者」予約特典の情報を公開
これVita専売かと思ったらPS3でも出るんですね。うーん……買おうかどうか。
自分で推理できるとか、そういうのはそんなに好きじゃないんですよね、単にサウンドノベルが好きなだけで。
PS3ゲームレビュー PS3ゲームレビュー
さすがに売れてるなぁ。あれ、クリアタイム28時間……開発者インタビューとかでは一周50時間とか……まぁ全てのイベントクリアとか抜きにしてるからですかね。
台風15号の首都圏直撃でツイート検索が急増、Yahoo!検索で過去最大PVを記録

やじうまミニレビュー センチュリー「Zipbuds earphone」
センチュリーか。……音響専門会社じゃないし、音は期待できないかな(笑)
ガソリン価格、6週連続で値下げ

『Battlefield 3』の追加DLCはPS3で1週間の先行配信に

ベセスダ、『The Elder Scrolls V: Skyrim』の国内発売日を2011年12月8日と発表
なんとか年内! BF3やMW3でオンをやらない人はオフでまったり年越しはいかが?
『Deus Ex』の新たな発売日が2011年10月20日に決定
ようやく決まっても10月下旬……2週間後くらいにはBF3とアンチャが……理想は10月上旬でしたね、GoW3→インファ2→DEといきたかった。
『TES V: Skyrim』のHUDは完全に消す事が可能、その他いくつかの詳細が明らかに

クラウドゲーミング『OnLive』がイギリスでもサービス開始、ローンチは100タイトルに

琥珀に閉じ込められた恐竜の羽が発見される!!これはクローンくるで 【暇人速報】
恐竜ランド、はっじまるよー
電子マネー便利すぎワロタw まさか今時現金使ってる奴なんていないよね? 【暇人速報】
使う場面が多くないので今のままでいいかなって感じです。通販はAmazonばっかだし、コンビニ受け取りだから代引きで十分だし……
「Sony Tablet」の販売初日イベントが酷いと話題に 【暇人速報】
タブレットも数が揃ってきたから、「このメーカーのが欲しい」と思わせる特色がないとね。
私はキーボード付いてるからASUSを選びました。安さだったら海外メーカーで選べますしね。
「はーい!上位3位はAK-47自動小銃です!おめでとう!」 子どもへの賞品に武器 【暇人速報】
一位の人には後継のAK74、2位の人はAK47Uドラムマガジンカスタムで進呈!(嘘)
【本日のネットでやるゲーム】
Happy Builder
建築系パズルゲー。マウス操作。右から流れてくるパーツを設計図どおりに組み立てていきます。
設置したパーツは一定時間保持で位置が固定されるので、下から上へ順に組み立てる方がプレイが安定。いきなり上設置とか普通やらないでしょうけど。
■雑記
【2011/09/22/THU】
Gear of War3が本日日本でも発売! 一度はMSの都合で発売延期くらったものの、ようやく発売日を迎えました。
そして私は限定版の日本発売がアナウンスされた当日に予約した店へ赴いた。

( *゚∀゚)

( ゚∀゚)

(;´・ω・)

(; ゚д゚)

( TДT)

予約…………






                  / ̄ ̄ ヽ,       _,, -‐- ,,_
        ./ ̄"ヽ     /       ',    ./
     / ̄'',!-、bi |    .{0} /¨`ヽ {0}   /
     ,!-、bヽニ   .',    |  .ヽ._.ノ  |  /¨`ヽ  {0}
    ヽニ,  ,'  /´ \   .|  `ー'′_|  i__,,.ノ
     l´  >、_/    \__,>、,r'''" ̄  |  `ー-
    . l   l /      /〈 ー'      ヽ   |
     l   ノ l .l    / /        l,r‐';"´〉  ,r'",r''"
    l,--、l / l     ,l     /     / 〈 /'-'フ" <
_,r=='  ノ`〉 l   / /    /      l   ヽl/"''''''''"
_,r‐'"  / 〈  l''''''フ´ l    /      ノ   l/ /
‐‐''''フ"  ,r''l_,.ノ/  .(    ./     /   / /
‐<ニ--‐‐''" /   /   /`''ヽ、,_ ノ   / /
_r=ニ>-==‐'フ   /  ,..ノ     >'   ,-ム、'
/;'/`>=`ヽ'  ,r'" >-'"  _,..r―-'´`ヽ /  /
l、/lc'`‐'`l__,.r'",r'"  ,rーl", 、     ヽ'ー''



Xbox360 GoW3 Edition



                       / ̄ ̄ ヽ,
     / ̄"ヽ             /        ',
     b ,-、 d      ./" ̄"ヽ  {0} /¨`ヽ {0}
 r-=、 |. `=' |_     .bi ,-、 id  |  ヽ._.ノ   |
 `゙ゝヽ、|   ノ  `ヽ、  / `=' ノ゙`ー |  `ー' / ̄ ̄ ヽ,
  にー `ヾヽ'"    .ィ"^゙i   _,,ノ ,  |    /        ',
 ,.、 `~iヽ、. `~`''"´ ゙t (,, ̄, frノ   ゝ-‐ {0}  /¨`ヽ {0},
 ゝヽ、__l ヽ`iー- '''"´゙i, ヽ ヽ,/   /   l   ヽ._.ノ   ',
 W..,,」  .,->ヽi''"´::::ノ-ゝ ヽ、_ノー‐テ-/ i  |   `ー'′   ',
   ̄r==ミ__ィ'{-‐ニ二...,-ゝ、'″ /,/`ヽl : : ヽ        )'^`''ー- :、
    lミ、  / f´  r''/'´ミ)ゝ^),ノ>''"  ,:イ`i / \      /     `゙
    ! ヾ .il  l  l;;;ト、つノ,ノ /   /:ト-"ノ  \   /
.    l   ハ. l  l;;;;i _,,.:イ /   /  ,レ''"    ヽ_,,ノ
   人 ヾニ゙i ヽ.l  yt,;ヽ  ゙v'′ ,:ィ"  /    r-'"´`i
  r'"::::ゝ、_ノ  ゙i_,/  l ヽ  ゙':く´ _,,.〃_    f´'     ll
  ` ̄´     /  l  ヽ   ヾ"/  `゙''ーハ.     l
        /    l  ゙t    `'     /^t;\  ,,.ゝ


\               U         /
  \             U        /
             / ̄ ̄ ヽ,
            /        ',       /    _/\/\/\/|_
    \    ノ//, {0}  /¨`ヽ {0} ,ミヽ    /     \          /
     \ / く l   ヽ._.ノ   ', ゝ \       < 嘘だよバーカ! >
     / /⌒ リ   `ー'′   ' ⌒\ \    /          \
     (   ̄ ̄⌒          ⌒ ̄ _)    ̄|/\/\/\/ ̄
      ` ̄ ̄`ヽ           /´ ̄
           |            |

そんなことよりゲームだ!
■記事
幼なじみドボクに会いに行く
相変わらずいい写真。
日本一懐かしい遊園地に行く

フレームに水を入れ、目を保湿する眼鏡
なんというか不思議な製品……
土が剥き出しのプランター

野球場にヘリ緊急着陸、3人が脱出後に炎上
怪我人が出なかったのは幸い。
賠償請求簡略化、「予定ない」という東電
相手が日本人だということに感謝ですね。日本人じゃなきゃ武器持って囲まれてる状況だわ、こんな考えの人間は。
「首相偏っている」福島党首、原発再稼働に反対
現地の人の心境抜きにしても、正常な考えだろうなぁ……実際利益や電力問題が絡むから感情論だけじゃ無理だけど、そもそも電力会社が信用できない以上感情論が正しく見えるという。
核燃交付、81年度以降総額3505億円…青森

衛星があなたに当たる確率は20兆分の1以下
日本は24日未明〜午前。夜なので晴れてれば軌跡が見える?
2号機の格納容器、震災直後に穴開いた可能性

iPhone 5をKDDIが11月にも発売? 日経ビジネス報道

楽譜が読めて歌える女性型ロボ、台湾で開発(ただし生首)
トマックという生首ゲーがあってだな。立体化されると怖さ万倍。
あのゲーム機がとんでもないことに!? 海外サイトが選ぶ「もっとも狂った改造ゲーム機」トップ10
あれー? 据置機を強引にポータブル化したとか、いい狂い具合なのに載ってない。
買い物嫌いの男性には天国? 妻や彼女の買い物中に時間つぶせるコーナー、IKEAが考案
なんかここ限定のコミュニティが形成されそうですね
妻を待つ複数の夫が無言でKinectをプレイ・順番待ちする光景とか……(笑)
アイ・オー、“レグザ”録画番組をPCで視聴できるUSBポータブルHDD
うわ、これはいいかも。REGZAで録ったのはREGZAでしか見れないのが不満だったんですが、ようやくそれを解消する製品が。
でも販売元サイトで見たけど、本製品→REGZA→<LAN>→PC→HDDと、データ移動とか煩雑だなぁ。
これ、タブレットとかへは移動できないのかな。Win7はともかくAndroidはちょっと無理かな?
全力ダッシュで津波から逃げ切れるのか? 南三陸町の語り部に聞いてみた

『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』のシステムを含む最新情報が公開
キタローは隠しキャラとかで出るかな? ていうかアトラスオールスターズはダメだったのかな。ライドウとか超動かしたい。
『Battlefield 3』公式サイトにてベータに関するFAQが公開
PS3は北米アカあるけどDL出来るかな。出来るか。出来たらプレイしてみよう。
『Gears of War 3』がついにワールドプレミア!世界各地で行われたローンチイベント映像
日本のこの静けさといったら……だが一部では祭りだヒャッハー!
『Dota 2』のベータクライアントから『Half-Life 2: Episode 3』のデータが発見
こうして情報を小出しされてプレイヤーの忍耐が試されているのか……
噂: イスラエルの番組で『Dead Space 3』の存在が確認
まぁ2でも高評価だったし続くんじゃないかな。貴重なホラージャンルで需要もあるでしょうし。
ダークソウル遂に発売 デモンズと違い大手量販店では普通に買えそうだ 【アルファルファモザイク】
こーゆーゲーム楽しんでるスレ見ると欲しくなるから困る。
野田「国を復興するにはどうしても105億円掛けて新官舎を建設しないと無理だと判明した」 【アルファルファモザイク】
所詮民主の人材だった。こんなんばっか……
韓国の高校生、6割以上が第二外国語で「日本語」を選択 【アルファルファモザイク】
ネットやってると反日活動の為とか、在日という手段の時の保険とかに捉えがちですが……
日本のMTGは何故衰退したままなのか 【アルファルファモザイク】
5版とウルザズ買って、結局ルール覚えず対戦することなく収集だけで終わったなぁ……w
MTG既知外列伝は今でも見返します。みんなキャラ立ち過ぎwww
【本日のネットでやるゲーム】
Great Mate Master
チェックメイトをめざすチェスゲー。マウスで駒選択、移動。
限られた手数の中で必要な駒だけを動かして詰みを狙います。チェスやったことないけど移動先候補が出るのでなんとかなるね。
■雑記
【2011/09/21/WED】
LAノワールとりあえずこれでクリア。ニコルソンのDLCが終わって全てのコンテンツが消化できたので。
ニコルソン電気メッキ工場はなかなか派手で良かったなぁ。冒頭の大爆発、破壊された景観、飛び散った焼死体、限られた証拠品が放つ怪しさ……
ていうかDLCだけじゃなく、LAノワール全体の事件はもっと派手にしたら評価も違ってきたんじゃないかな。
殺人課はブラックダリア事件を模した連続殺人なのは良かったけど、他の課は事件に繋がりがないし、リアリティ追及してる為に地味(=現実的)な事件ばかりだった。
交通課だったら大規模自動車窃盗団の追跡と大銃撃戦、風紀犯罪課なら……麻薬は本筋のストーリーに関わるから無理か。放火特捜課は連続放火……これもストーリーに関わる。
まぁゲームなんだし、GTAみたいに実在の街を舞台にするくらいで、フィクションの事件でおおげさに演出しても良かったんじゃないかな。
興行的にはまぁまぁ成功したものの一般人レビューでは微妙な評価が多く、あげく開発元が倒産したと聞く本作ですが、個人的にはプレイ時間分は遊べたので悪くない。けどプレイ後に振りかえると色々惜しい部分が多かったなぁと思います。
悪くない、でも人には勧め辛い。一言に集約するとこうなる。

やっぱ業務日3日だと色々圧迫されたりされなかったり。更新縮小。
■記事
乾物を酒に漬けて焼くとヤバイ

屋上にあがりたい
なかなか行ける機会ってない気がする。地方は一戸建て多いからかな。
遠くからパソコンを操れるリモコン
パソコンはなかなか簡単な入力デバイス増やすのは容易ではないですよね。
朝食のバゲットを買うように、グリーンを買う暮らし

台風15号、関東地方を中心が通過へ…警戒を
今日の夜間行動はフラグ立つからやめなさい。
名古屋市の88万人避難勧告を解除

2土砂ダム、一部で決壊か…水位が急激に低下

東電賠償請求書に経産相「あぜん」、改善要求へ
舐めんな潰されてぇのかあぁん?くらい言って欲しい。
放射能放出、さらに低減へ…ステップ2年内達成

台風15号なぜ広範囲で猛烈な雨?

新製品レビュー HMDの新時代を切り開く!? ソニー「HMZ-T1」を体験する
そういえばユニットがあったんだった。ユニットとは常に有線接続で取り外し不可だそう。
やはりネックは重量故の長時間装着の難しさ、サウンドの弱さ、自前ヘッドホンが使えない拡張性などに集約しますね。
あと何年待てば重量軽減、拡張ありのモデルが出るんだろう……? まぁ店頭に並んだら是非一度視聴してみたい製品です。
Xbox 360ゲームレビュー Gears of War 3
背後を取れるシチュが多くなったのは良いなぁ。突っ込みたくても突っ込めない場面が前作には多かったし(そういうデザインなんでしょうけど)。
あと常に4人組なのは心理的に助かる。ドムと二人っきりの場面は正直心許ないw
Xbox 360ゲームレビュー RISE OF NIGHTMARES
これ複数人でやると盛り上がりそう。ホラーだし、身体動かすし。
モーション感知だから何人かで交代すればプレイを共有できる。操作自体も複雑ではないようだし、Kinect持ってる方はパーティプレイ用にいかが?
Take-Two、「Bioshock Infinite」開発者インタビュー
BIOSHOCKで素晴らしい世界観・システムを見せてもらい、続編にも期待している中、日本市場も重視してくれるのは本当にありがたい話です。
ソーシャルメディアでの本名公開、「抵抗がある」が62.1%、前年より減少

RISO、「プリントゴッコ」事業を完全終了
懐かしい名前がまた一つさよなら。
『Forza Motorsport 4』のデモが10月3日に配信決定!最新映像も公開

『Battlefield 3』のオープンベータ実施日が発表、PC動作環境も!
あ……日本は対象外なんだそうですか……('A`)
デルタ部隊とは別の物語を描く『Gears of War 3』のキャンペーンDLCが配信へ
キャンペーンDLCとはオフ専にはありがたい知らせ。
海外レビューハイスコア 『Gears of War 3』
コメ欄に海外の発売の様子が映ってるけど、十数年前の日本ですねw ドラクエとかFF発売時の。
日本はゲームは子供のするもの。表現を規制すべきものと捉えられている限り、大人のシェアは取れないんじゃないかな……
まぁ細かい事はいいや。日本は明日発売! チェーンソー、ショットガン、フラググレネード!
『Call of Duty Elite』ベータテストがXbox 360に続いてPS3でも開始

三菱重工にサイバー攻撃、約80台のサーバーやパソコンがウイルスに感染 【ニュー速クオリティ】
アンチウイルスソフト入ってないっていうのはちょっと信じられないですが……まだ内部で人為的に仕込んだとかの方が信憑性あるくらい。普通何かしらインストしとくもんじゃないの?
今年の味は格別!目黒のサンマ祭り、気仙沼から恩返しの5千匹に無職(37)も笑顔 【ニュー速クオリティ】
けんじさんが追及されててワラタww
無職は急げ!福島で労働1日4時間1ヶ月で806000円の仕事 【ニュー速クオリティ】
         -'''"" ̄ ̄""'''''-     そうさ・・・・・・
        /.          丶.    結局のところ・・・・
       /               ヽ
      /━━━━━━━━━ト  世の中には利用する側と
.    ───────────‐  される側…
       l    ||.||    `'‐ 、 〉
.       l   i⌒||  u  ━ /    その2種類しかいないのだ・・・・!
       |   | h ||      `ヽ
.       │   ヽ..||  _,ノ  r_ _)   問題はその当たり前に・・・・・・・・
      |..    |||        ゝ    いつ気が付くかだ・・・・・・!
    /\   /  l   <三三|
    /\. \/   ヽ、.___,ノ     ・・・・できれば・・・・・・・・・
  /    \. \   /         シャバで気が付きたかったぜ・・・・・!
 /      \  \ /
       _/ \  l           くそっ・・・・!
     /   `ヽ.\|
【本日のネットでやるゲーム】
Crystal Story
一昔前を思い出させる探索型RPG。戦闘はコマンド方式。ゲームに慣れてるならインタフェースでおおまかな操作は把握できるかと。
マップ移動などはマウス操作。戦闘中は数字キーでコマンドを素早く実行可能。

inserted by FC2 system