■雑記
【2011/10/10/MON】
そろそろいいかなとGoW3を難易度インセインで2週目開始。
し……死ねる……(絶望)
序盤から一つの戦闘で複数回死んでます。
インセインからはダウンじゃなくて即死になったのがでかい。こりゃ、インセ以外の難易度の感覚だとマーカス達があっさり肉片になるわけです。
あと、1のインセクリアから間が空きすぎてるせいか、やっぱり感覚が鈍ってるのを実感。
スナイパーでノーズームHSが全然出来ない。ブラインドフラグも距離感忘れて遠くに飛びすぎる。
うーん……これは死にながら感覚を思い出してくしかないですね。
序盤では今作初登場となるガンカーが鬼門。やたら硬い上、遠くから即死級の投石してくる上、近づくと即死級の突き刺し攻撃。遠くから味方を囮にちまちま撃ってます。
とりあえずチャプター1はなんとか終了。3時間も掛かってしまった……
■記事
京都のディープスポット・ネコと飲める店「ネコ穴」
普通の家だけどノスタルジー。
Windowsのファイルコピーを生で見たい
生ってこういうこと!(笑)
三菱重工ウイルス感染50種超…28種の端末も
ウイルス感染のフリをして放置してた内部リーカーの仕業とかは考えすぎ?
大阪湾にザトウクジラ…警備艇出動

福島県、18歳以下全員を甲状腺検査…生涯継続

野田内閣、支持率が55%に…読売世論調査
まだまだ下がるんだろうなぁ。
福島第一1号機、水素濃度が目標まで下がらず

台湾で大軍事パレード、中国と距離置く姿勢強調

自転車を漕ぐ間だけスマホを充電、USBダイナモに新モデル

アドレンズ、“世界初”液体レンズで簡単に度数が調節できるメガネ
デザインは……今後に期待かな(笑)
ブリヂストン、マイカーの適正空気圧を知らないドライバーは50%

GameTrailers歴代トレイラーTOP100のトップ3が発表!栄光の1位に輝いたのは…
遂にTOP1まで発表。納得いかない人はユーザーチョイスだと同意が得られるかも。
ここ最近のトレイラーだと一番はBIOSHOCK:Infiniteかな。和ゲーでは、ANUBIS。トレーラーの為に当時CD付きの本買いました。
『Assassin's Creed: Revelations』最新トレイラーが公開!爆弾クラフティングを解説

Game*Sparkリサーチ『妹にしたいゲームキャラ』結果発表
洋ゲーメインのサイトで聞かれると困る質問ですねw
あ、あー……バイオショックのリトルシスター? これはむしろ娘……?
『S.T.A.L.K.E.R. 2』は海賊版対策としてインターネット常時接続が必須
回線繋げることによるデメリットがないなら、PCゲームですし、問題ないかな?
GSC Game World: 『S.T.A.L.K.E.R. 2』のDRM搭載は最終決定ではない

透視レベル?目で見た映像を脳から読み込み再現することに成功(米研究) 【カラパイア】
まだまだ精度が全然だけど、まずは作ることが出来たのが凄い。作れたら、後は改良とかで詰める事も出来ますしね。
不幸中の災い、消防車のタイヤが外れてタクシーにクリーンヒット 【カラパイア】
これはたまったもんじゃない。
KGBが撮影したとされる宇宙人記録観察映像 【カラパイア】
宇宙人とかもTVじゃ全く見ないようになりましたね。やっぱ偽物ってクレームが多くなったから?
フジテレビがデモにビビッて立て看板を作ってた件  【アルファルファモザイク】
看板立てること時点で意識しまくり。
部屋のケーブルを隠さない男の人って…  【アルファルファモザイク】
PCとAV機器入れると一気にケーブル増えますよね……なんとかしたいなぁとは思ってます。思ってます。
まだ巻数の少ないオススメの漫画  【アルファルファモザイク】
ウィッチクラフトワークスは少し前に買ったけど書き込み量凄いし、面白くてオススメ。
黄昏乙女×アムネジアはテーマが学校の怪談なので、その辺で琴線が触れれば合うかも。
ヒストリエは続刊が全然でないことを除けば良作。アララララーイ!
【本日のネットでやるゲーム】
Quick Quests
ターン消費型RPG。カーソル操作のみ。アイテムや武器は接触で入手・装備。Lv上げて!マークのボスを倒すなりしてクエストクリアを目指します。
ただし位置生成がランダムなので、運に左右される部分が多いかな。
■雑記
【2011/10/09/SUN】
昨日は友人と集まっていたので更新は休ませていただきました。

その時やったXBLの『Crimson Alliance』について。
1200ゲイツで買える、俯瞰型ACTゲームです。オフ4人COOP可能。
やってみて昔に触ったPCエンジンのダンジョンエクスプローラーを思い出した。まぁ同種の面白さ。
魔術師、アサシン、戦士の中からキャラクターを選び、敵を倒してお金を得て、買ったり拾ったりした武器を装備することでステータスを上げて強化するタイプのゲーム。
昨日は3時間くらいやって中断。そこまでの感想。
ACTとしての操作性は普通。悪くない点がないのでいいんじゃないでしょうか。
私は魔術師を選択。主力攻撃となるファイアボール、敵を凍らせるアイス、自身中心に敵を麻痺させるサンダーと攻撃があります。
キャラごと攻撃方法が異なっていますが、キャラ違いによるバランス差はあんまないかな。移動速度同じ、攻撃力も似たような感じ。
キャッスルクラッシャーズでは移動速度とかで差が出たけど、ああいう方が成長具合が分かって面白かったかも。
俯瞰視点なのはいいのですが、自キャラの位置を見失うことがままある。
ちょっと俯瞰の距離が遠すぎてキャラのディティールが分からない。一応操作キャラにはリングが表示されるんですが、それでも結構見失う。
画面の描写領域狭めてでも、もう少し接近した方がよかったかもなぁと思いました。攻撃の迫力も足りなく感じますし。
難易度ノーマルでやってるからかもしれませんが、敵が柔らかいのがちと惜しい。それほど数が出てくるわけじゃないので、4人でやると苦戦しないんですよね。
まぁ一周したら難易度上げるので、敵がアホみたいに強くなるの希望。COOPゲーとしてはそっちの方が燃える。
1200MSPとすれば値段相応の出来ですね。隠しエリアなどの発見要素もあるので、ローカルでわいわいやるのが正解。オンだと多分緊張感があまりないと思う(笑)

■記事
あらゆる食べ物をミラノ風にする
材料どうこうじゃなくて見た目次第ですね(笑)
もっとベジタブルなミックスベジタブル

遺伝子検査で才能や感性がわかる!?
才能じゃなくて適性とかつまり“向き”だって言いたい私は科学主義になりきれていない証拠。
救世主登場!? ヘパリーゼって本当に二日酔いに効くの?

長野県で山の事故相次ぐ、2人が滑落死

包丁手に「恒例のすき家強盗です、金を出せ」
警官「恒例の警察です」
綱引き最中に綱切れる…9歳〜85歳、8人けが
そういう季節でしたね。しかしこれは災難ですね……
セシウム、若葉には拡散なし…福島第一周辺

低濃度汚染水、浄化し散水へ…貯蔵量満杯近付き

iPhone 4Sで話題の「Siri」、その機能を読み解く

小型でシンプルなAndroid 3.2タブレット「Mangrove 7」

壮絶な当たり屋ミッション!『Saints Row: The Third』最新ゲームプレイ
こういうくだらないミッション最高w 真面目さを追求しないゲームな分、とことんお馬鹿なコトをやってみたい。
トータルで約20分、コンソール版『Crysis』のゲームプレイ映像
やりたいなぁ……早く配信再開してほしい。
『Modern Warfare 3』最新トレイラーが炸裂!多数の迫力映像と主要キャラが登場
前作で未解消となっている話の部分がしっかり終わりを見せてくれるといいなぁ。
今回はソープを客観視することはなさそう?(ずっと操作キャラ)
華麗なる戦闘アクションを紹介!『Prototype 2』最新トレイラー
相変わらず気持ちのいいグロさ。
家庭用版『Battlefield 3』は高解像度テクスチャパックをインストール可能
コンシューマだからと切り捨てられるより、こういう配慮がされるのは嬉しいところ。
『Saints Row: The Third』の国内店舗別予約特典が発表、チートコードも
Amazon一択すぎる。
連続配信!『TES V: Skyrim』日本語吹き替えナレーション付きプレイ映像第2弾
FOやってたから、比較すると色々進化してるのが分かりますね。本当楽しみ。
義眼にビデオカメラを仕込んでサイボーグとなった男 【小太郎ぶろぐ】
せっかくだし白目の部分を作って被せるとか、外観もこだわって……動画で紹介する為にわざと装飾しなかったのかな?
マッチョなバイカーで満席の映画館に入る、カールスバーグが仕掛けたドッキリ映像 【小太郎ぶろぐ】
これは退いても仕方ないw
ダンボール製の武器を使った銃撃戦ショートムービー Cardboard Warfare II 【小太郎ぶろぐ】
これは凄い……20分以上ありますが、解像度720以上で見てください。
歴 史 上 の 偉 人 に 関 す る 無 駄 知 識 晒 せ 【カオスちゃんねる】
真偽はともかく知識欲は満たされました。
地球は空洞だった 【カオスちゃんねる】
空洞説って面白いよね。実際まだ地球の核は分かってないんだし。もちろん空想でしょうけど、現実的に未解明の部分があるというのを考慮すれば。
剣道八段とはどのくらい強いのか 【カオスちゃんねる】
まぁ同じ土俵で対峙すればはっきり分かるんでしょうね。相手との愕然とした差が……(笑)
【本日のネットでやるゲーム】
Match&Remove
図形消す系パズル。クリックで削除。クリック数には限りが有り、同色ブロックは接触してれば一度に消せます。
ブロックの動きなども関わるので消す順番は多分固定。
■雑記
【2011/10/08/SAT】
本日の更新はお休みとさせていただきます。
■雑記
【2011/10/07/FRI】
座椅子到着に備え――ていうかこれ書いてるのが職場で帰宅すれば届いているでしょうが――昨日の時点で色々買いました。
座椅子下に敷くマット的な物とか、新しいクッションですが。
買った座椅子はこれ。なんか車のシートみたいだけど、ほんのり肘掛+レバーによるリクライニング+ほんのり腰痛配慮でこういう解答。
評価のいい座椅子って全長が長くて、足までカバーしてるのが殆どなんですよね。ただ、私の場合はコタツトップなので足部分が長いとコタツと干渉しそうで除外しました。
座り心地とか取り回し(大きさ)が悪くなければ壊れるまで使いたいですね。
■記事
ティーバッグは何番煎じでお湯になるか

男2人による本場ドイツのソーセージ対決
また明日来て下さい。本物の(略
ニューヨーカーの外食、不況でも倹約志向みられず=調査

動機はディズニー旅行、米デラウェアの母親が1カ月の息子売る
冗談抜きでまさに外道。
中国の海洋調査船、また尖閣沖のEEZ内航行

22歳無職男「希望の高校行けず」と母校に放火
てめぇの人生の責任はてめぇに返るだけ。
サイバー攻撃想定、省庁職員5万人対象に訓練
ここで予定にないメールボム攻撃を仕掛けたらどうなるだろう(笑)
小沢元代表「入院は1週間程度」…病院側会見
ああ、そう……(AA略
新燃岳、「爆発的噴火の可能性」…鹿児島大准教授
これ以上の災害は……(´Д`;)
東電、2段階格下げ…黒字・自己資本回復困難と

世界唯一のロータリーエンジン車、生産終了へ
寂しくなりますね……
Amazonの第4世代「Kindle」試用レポート 〜日本からも1万円以下で買える電子ペーパー端末
安くてシンプル。多くを求めなければ選択肢に上がるかな?
PS3/Xbox 360/PCゲームレビュー RAGE
実は敵が硬めのFPSって結構好き。Crysis2は敵の硬さが程良かった。外殻に包まれてるからこそ近接ショットガンに耐えるという硬さ感ですよ。
RAGEは興味あるけどデモが配信されてないからなー……プレイ動画見て購入判断します。
au、「iPhone 4S」の予約を7日開始、価格も明らかに

ニコニコ動画、不快なコメントを自動で非表示にする機能
これは便利。私はNG設定すら面倒くさがっているタイプだったので、多分デフォルト設定のまま放置。
不正プログラムを使った新たなフィッシング詐欺に注意、IPAが注意喚起

『The Elder Scrolls V: Skyrim』の日本語吹き替えナレーション付きプレイ映像第1弾
これが据置機で遊べるとかテンションマジ上がる。ドラゴンの登場シーンは「こいつ相手にするのか……」と軽く絶望しつつも更にテンション上がった。
これは悪夢か! 『Battlefield 3』ベータ版の“ロングネック”バグをリアルで再現
このバグは遭遇した事無かったけど凄いなw
海外レビューハイスコア 『Dark Souls』
和ゲーでこんだけ評価高いのはやっぱ貴重。いまさらですがデモンズから始めてみたいとこではある。
Microsoft、大手放送局と提携したXbox LIVE TVをホリデーに立ち上げへ
へー。シルバーでも楽しめる無料コンテンツが多いと嬉しい。
改良型エンジンを使用!『Max Payne 3』最新ショットとQ&Aが公開

『L.A. Noire』の開発元Team Bondiが閉鎖の危機
個人的にはまぁ楽しめた。ロックスターパスによるDLCの料金概念が新しく出来たのも一つの功績だと思う。
それでももうちょっと色々出来ればなぁという部分はあった。推理ゲーとしてはよく出来てたと思うけど。
福島県の子供に甲状腺異常…腫瘍マーカーで基準越えの子供も 【痛いニュース】
愚かな政府と企業の犠牲者が今後も増えるんでしょうね……
文科省がいじめられっ子の末路を調査へ 過去にいじめで不登校になった4万人の家を訪問 【痛いニュース】
税金使ってトラウマえぐるとかいいご身分だな。そっとしておいてあげろ……
【福島】 原発作業員が死亡、3人目…東電「被ばくとの因果関係は考えにくい」 【痛いニュース】
身銭を切るのを嫌がり、選民思想が染みつき、不利な情報は一切公開しない。
こんな企業の体をしたモノをそれでも存続させようとする政府。
情報操作し、デモなどを全く報じないマスコミ。日本確実に詰んでる……
日本人が5年連続でイグ・ノーベル賞受賞 ワサビのにおいで聴覚障害者を叩き起こすことに成功 【暇人速報】
どんな研究でもちゃんと評価されるとやっぱ嬉しいもんですw
自由度が高いゲームって何すればわからないから怖い 作業ゲーの方が落ち着く 【暇人速報】
友人がなんかゲーム貸してって言ってきたので意気揚々とRDR貸したら序盤のチュートリアル辺りでプレイ止めたと聞いた時は軽く絶望した。
興味ない人は実際に箱庭ゲーやっても食指動かないもんなんですね……orz
そういえばデッドライジングは時間制限や周回プレイ前提の造りで私は一週で飽きちゃいましたね。やっぱ合う合わないはあるね。
でもスカイリムとセインツロウ3は楽しみ。
【闇金】蛸部屋にいた話するわ 【暇人速報】
まさに地の底……! 終わりなき地獄の光景っ……!!(CV:立木)
リアルカイジすぎる。みんなもお金のアレコレは気を付けましょう……
【本日のネットでやるゲーム】
Mega Mash
昔懐かしのアレとかソレとか混ざりまくったレトロ風ゲーム。カーソルとスペースで操作。
往年のゲームなので説明不要。
■雑記
【2011/10/06/THU】
仕事の方に頭のリソース割いてるので、少し更新調整。
■記事
電柱と電信柱は違うものだ

「金庫と鍵の博物館」がなかなか開かない
自室に緊急用として数万程度の現金を置いてるけど、ぶっちゃけこの記事見るまで存在忘れてました。意味無い。
ゲームの遊び方は変わってしまった?
遊び方はそれぞれだからなぁ……でもパイが減って据置型で面白いゲームが減っていくのはさびしい。
『3億円』が2000円で発売される!?

ネスレが「犬向け」テレビCM開始、高周波音で注意引く

ウォール街に「企業ゾンビ」出現、金融界などへのデモで
生ける屍(社会的に)。なるほど。
毒ガスだぞ…中1が教室で洗剤混ぜ、4人搬送
鞄から出したって計画的ですね。これ以前の経緯次第で単純な批判かどうかが変わるかもしれません。
イージス元艦長、南アルプス市防災専門官に
前職、艦長。凄い響きだ(笑)
小沢氏側に「無罪請負人」vs検察官役3弁護士

小沢氏証人喚問、自公改めて要求…首相は無言

アノニマス名乗り、NY証券取引所への攻撃予告
まだアホなことやってるんですか。
スティーブ・ジョブズ氏、死去 ネットに追悼の声
私はマカーじゃないし、むしろApple製品が好きになれない人間ですが、それでもジョブズ率いるAppleが業界を牽引していた一つの集団であったことは間違いないし、賞賛に値する凄い事だと思う。
ご冥福をお祈りします。そしてAppleはこれから凋落しないよう頑張って欲しい。
その燃費、基準はナニ? 消費者に誤解与える“低燃費”
メーカー公称値は“参考値”であって“基準値”ではないと私は考えてます。『理想』より少し下がった数値が『現実』。
写真で見る“少しだけ”新しい「iPod touch」と「iPod nano」

Samsung、フランスとイタリアでiPhone 4S販売禁止を申し立て
まぁご自由に……どっちの機種も買わないし。
コンソール版『Crysis』が配信開始!CryEngine 3で描かれたローンチ映像が公開
あー、もう出たんですね。日本語版は出ないのかなぁ。出たら確実に買うんだけど。
と、コメ見たら誤配信とか日本語収録とか情報が錯綜。日本は今日明日辺りに来るかな……?
噂: Treyarchが新ハード向けの『Call of Duty』を開発中

次世代Xboxの噂、『Alan Wake 2』や『Saints Row 4』の名前も
次世代アンリアルエンジンのリリースが2013年とかいう話を聞きました。本体は2013年発売?
DICEが『Battlefield 3』オープンβについて言及「βは1ヶ月以上前のビルド」
製品版ではさすがに匍匐で地面潜るとか致命的なバグはなくなって欲しいですが……
ていうかコメ欄荒れてるなぁ。私はガチプレイヤーじゃないしオンの経験浅いので実はベータでも遊べる方。まぁ長くプレイすれば武器の性能差とか気になってくるでしょうけど。
確かにマップも作りもちょっとアレだったかも。大昔にやった無料オンゲのマップみたい。侵攻ルート分かってるから張ってるだけで終わりという。
オープンフィールドなマップで乗り物とかあったら、また評価が違ってたのかな。
遂にアイザック・クラークが帰ってきた!…『NBA Jam』のゲストキャラとして
アイザックさんは本当にどこでも出るねw ていうかアイザックだと持つのがボールじゃなくて赤さんに見えてしまう。Markerの影響か……
多数の有名キャラがゲーマーを称える! ソニーの“Long Live Play”キャンペーントレイラー
一つの映像にここまでキャラが出ると圧巻ですね。
元アップル代表 スティーブ・ジョブズ氏が死去 【ハムスター速報】
そういえば当時手裏剣没収されたのが話題になって動画作られたりしてましたねw 話題の絶えない人です。
一人で大学の大講堂でグーフィーの真似してたら後ろに人いたwwww 【ハムスター速報】
モノマネのレベル次第で変人からひょうきん者まで評価が変わるかなw
姉ちゃんの結婚式で親父を見直した 【ハムスター速報】
いい話だと思ったのにいい話だったww
【本日のネットでやるゲーム】
Metal Mayhem World Tour
3D車で破壊ゲー。カーソル移動、ZXCで武器交換、ドリフト、攻撃。あとカーソルコマンドでエネルギー消費してミサイルとかバリアとか。
お金を稼いでアップグレードさせてくわけですが、難易度により獲得スコアが違ってくるので、生き残る自信があるなら最初から高難易度もあり。
■雑記
【2011/10/05/WED】
なんとか休み前に座椅子届きそうです。
そういえば最近別のことに夢中でBF3やってない。ていうかベータ6日までだったような。
……まぁいいや。製品版であいましょう。
■記事
シャボン玉が飛ぶ変なお寺
不思議な造形物もあるようですが……
机も!椅子も!ダンボール製のカフェ

メキシコ市議員が「2年婚」許可を提案、延長も可能
分かれるの前提とか、どうなんだろう。
カジノの新たなプロモーション方法、賞品に「美容整形費用25000ドル」

ANA背面飛行、再発防止策の実施・報告を指示
次はないようにしてもらいたいですね、本当……
豪雨で流された牛、6日ぶりに海を渡って牛舎に
たくましい。
関電報告書は調査不十分…保安院が再点検指示

裸眼で3D「鏡の原理」…米・韓・中で既に特許

「自炊の森」が閉店へ、「経営上の理由」
自炊はなぁ……自分でやるのは面倒なんだよなぁ。まぁそれで委託業者がお金貰って著者にリターンないのもどうかという話だけど、じゃあ中古市場はどうなのよという。同レベルで考えちゃいけないのかもですが。
個人的には中古市場がいいなら電子書籍化の委託もありだと思う。公的になれば堂々依頼できるしありがたい。
本を持ってるのに、安くもない価格の電子版を買いとかどうにもバカらしくて……
「CEATEC 2011」開幕。全録レコーダや4K技術に注目
先日地元家電店に働いてる知人にソニーのHMD体験出来るか聞いたところ無理とのこと……残念。
でも販売はするようで、その場合は価格は4万円台になるかもとか……その価格なら正直特攻してもいい気がするけど、やっぱり一度は体験してみたい。
アップル、第6世代iPod nano値下げ。8GB 10,800円
最初から時計モデル用意。
韓国オンラインゲーム RMT最新事情 “BOTは止められない”。元業者が語るRMTビジネスの実態
SUNやってた頃に一度だけBOTに遭遇したなぁ。単なる雑魚自動狩りだったので個人のでしょうけど。オンやってて初めての横取られ経験なので記憶に残ってます。
そういえばSUNではマナーの悪い人と会ったことはなかったなぁ。まぁ友人としかPT組まなかったからでしょうけど。オンでギスギスとか耐えられない。
iPhone 4S、10月14日よりソフトバンクとauから発売
4Sだというオチ。
ASUS、キーボード一体型で10.1型のAndroidタブレット
TF101とは違って、一体化型のようです。厚みと重量を無視できるのなら悪くないかもしれない。
波乱の展開を予感させる『Assassin's Creed: Revelations』最新トレイラー

マップやキャラを追加『Gears of War 3』DLC “Horde Command Pack”が発表

北米『FFXIII-2』の予約特典にオメガとのボスバトルやセラの追加コスチューム
さすがに海外は予約特典で日本はDLCっていうのはおかしくない? 和ゲーなんだしさ……
オブジェクトやステージのエディットも!『Voxatron』最新映像
これXBLやPSNで配信されないかな。4人COOPで。
『The Elder Scrolls V: Skyrim』の実績リストがリーク

『Dead Space 3』の新たな噂が浮上、本作では“影のIsaac”が登場?
アイザックさんはそろそろ休んでもいいと思うw
EGMに『Rage』の初レビューが掲載「人類進化の次なるフェーズ」
FPS界としてはビッグネームだし、気にはなってるけどどうしようかな。
富士そばに外国人観光客殺到 人気の理由に意外な事実判明 【ニュー速クオリティ】
長野で蕎麦と言ったらとりあえず草笛が出るかな。量が尋常じゃないので、気安い気持ちで普通盛り以上は頼まないように!(←大盛で泣きを見た人)
10月からユッケ消滅へ 焼肉屋「安全な肉使ったら儲け無くなるし」 【ニュー速クオリティ】
私は滅多に頼まないけど、メニューが減るのは残念ですね。
ドイツがとうとうブチ切れ「ギリシャ救済にもう一度だけ金は出すが、これが最後だ」 【ニュー速クオリティ】
仲間選びが下手というレス。乾いた笑いしかでなかった。
新世紀将棋ゲリオン 【SLPY】
ハチワンダイバーはまんますぎるwww
カイジの通うスイミングスクール 【SLPY】
そこ深いって忠告は大抵遅いんですよねw 今年は海行ったので体験しました。2m進んだら足付かないとかマジ恐怖。
まる見え風進研ゼミ 【SLPY】
ゼミやってた管理人もこのネタには苦笑い。
【本日のネットでやるゲーム】
Factory Balls 4
結構頭を使う感じの塗装系パズル。ダンボールの絵の通りにボールを塗装します。
色は部分的に塗れないので、サングラスとか使って塗りわけが必要。Lvが上がるごとに模様が複雑に……
■雑記
【2011/10/04/TUE】
よーし、パパ今日も気合入れて雑記書いちゃうぞー。
とでも言うと思ったかバカめ!
座椅子本格的に選定始めてるので雑記に割く時間は後回す。

↓上の記載から1時間後

注文完了。モフモフ生地とか欲しかったけど、今回はメッシュ生地系を選択。
以前地元ホムセンで買ったのは合皮で、冬は冷たく夏は蒸れるとよろしくなかったのでレザー系は最初から除外しました。
そういえば今週末は三連休なので、それ以前に届くといいな。ていうか最近腰が疼く(腰痛的に)。やばい、これやばい。
■記事
33歳から本気で始める二重とび特訓
当時『はやぶさ』とかも飛べましたね。
まぼろしの「サラダパン」を求めて

高校野球、決勝戦は大差になりがちなのはなぜ?

足の動きで「省エネ」できるフットヒーター
会社でこーゆーの使いたいなぁ……(´Д`) 会社じゃ電化製品の持ち込みは認められてないんですよね……
「やらせ質問」幹部職員らを処分…経済産業省
いつまでも入らない電力会社上層部へのメス。原発問題が過ぎたら一生スルーされるんだろうな……
暴力団の企業や市民攻撃、規制強化へ法改正検討

サイバー攻撃対策、官民が政策会議で協議へ

「リーダーはつぶされる」小沢氏がマスコミ批判
まぁ民衆からすれば政府もマスコミもどっちもどっち(程度の低さ)。
橋下知事、21日にも辞任表明…市長選出馬へ

世界最高性能の電波望遠鏡「ALMA」観測開始
心霊的な何かだったりクリ―チャーだったりを発見するのかしらん。助けてポイントマン!
電気料金値上げ申請、厳しく審査…経産相意向
値上げの前に不当な水増しや経費扱いで落としたモンを清算しろ。
Google、ウイルス扱いされたChromeを修復するアップデートを公開

写真で見る「ストラップフォン WX03A」
本当におもちゃみたいだなぁ。最近は複数機持ちも増えてきたし、通話のみならニッチだけど確実に層はある。案外受けるのかな。
東芝、「タブレットを新たな事業の柱に据える」──世界最薄・最軽量タブレットで“REGZA WORLD”推進
なんか不思議とREGZA押し。タブレットはもうちょい値段下がらないと一般層にはまだ受けが悪いと思う。
物理エンジン「euphoria」のデモ映像に唖然……これ絶対誰か入ってるでしょ!
モーション見てなんか見覚えあると思ったらGTA4で使われてるやつでした。
北米の“Only On PSN”プログラムで『ゴッドハンド』などPS2レア作品が配信
日本でPS2アーカイブが始まれば、それはそれで盛況になるかもしれないけど、結局過去互換殺して新しい売り方ってだけで搾取してる感がぬぐえない。
PS3/360『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 吹き替え版』2011年12月22日発売決定
この何の説明もない分売商法が非常に嫌い。分売する意味が分からない、強引にパイ増やして取り分を少しでも増やそうとしてるみたいで。
Game*Spark大喜利『こんなダンジョンは嫌だ』審査結果発表!
曲がり角でクリティカルヒットワラタw
『Batman: Arkham City』が海外レビューにてフルスコア!最新映像やトロフィーリストも
移動が快適そうですね。しかし評価いいなぁ。
『CoD: Modern Warfare 3』のSpec Opsサバイバル最新ゲームプレイ

『Battlefield 3』のβサーバーがハック、128人用のラッシュモードも…
ラグいけどその密度のプレイはやってみたくもあるw 人数多いと本当に戦争ですね。
格闘ゲームキャラの筋肉って誇張しすぎだろ?(特にカプ) って思ったらリアルは格が違った…… 【暇人速報】
リアル戸愚呂のレスに完全に同意。ところでGoWなんかはあのガチムチじゃないとかもう想像できない。あれはあれで良い。
プーチンって顔や見た目が怖いだけだろ…おそロシアとかいってビビリすぎwww 【暇人速報】
まぁこんだけ意識されてるのは国のトップとしては正しい姿なのかな。日本のは『無能』がまず先にきて悪目立ちしてますが。
ガソリンに偽装された「水」を盗んで「給油」しエンスト 会社員少年と高校生を逮捕  【暇人速報】
ゴルフ場が一枚上手w
みのもんた引退激白「ショックだった」全局契約終了 【痛いニュース】
デモとは関係ないところで物事が動いてるなぁ。
ウイルス対策ソフト「avast!」が自分自身をウイルスと判定 【痛いニュース】
avast!使ってるので半笑い。ていうか最近スキャンやってなかったのでやろう。
「FF13-2」は発売後のDLCでオメガとバトル可能に!勝てば仲間モンスターに! 【痛いニュース】
FFはシリーズ長いのでボスでも思い入れある人多いだろうから、こういうのは……って案の定反感買いまくりだった。スクエニェ……
【本日のネットでやるゲーム】
Corporate Wars Level Pack
たまにやりたくなる防衛ゲー。ユニットがなかなか豊富。特殊ユニットで土台を作ってその上に砲台置くと最初から基礎値が高いです。
他は範囲内の攻撃力・射程を上げる支援ユニットもあるので要所で活用。
■雑記
【2011/10/03/MON】
先日は久々に友人と集まる機会が持て、夜遅くまで娯楽に興じてました。更新できなくてごめんなさい。
さて、その時の話。

≪スタバにて≫
友人A「サイト見てるけどさ」
私「うん」
友人A「なんか雑記って会社の愚痴かゲームの変なレビューとかばっかだね」
私「!?」
友人B「(嘲笑)」
友人C「(話を聞いていない)」

      ,, -─‐-、,,-─-,、
     /        ,'⌒ヽ\
    〈  ,‐-⌒-、ノ,,,  |.  \
    /, ミ、Vヽl〉| | |,,,  |.   \
     '|\Nヘ「ヽ||_|__,|.     \
              |L.|  |       ヽ、
            | | ,,,|,        .l
.              |_|_,||        .ノ
                |::|::: :|_|       ,ノ |
             rrr´‐::: :j. L,,---‐‐'´ ノ
            i´^^i´ ̄~    ̄ ̄ ̄~i‐⌒ヽ,
            ヽ、__ヽ、______」-、__.⌒っ

それしか話題ねぇんだよ……! 察せ……! 察しろ……! 管理人が弱ヒキコモリの非リア充だということ……!!
このサイトは概ね年中無休です。雑記は基本的に毎日書きます。話題なくても無理して書きます。サイト更新は8年くらい続いてるわけです。

【いつまでも あると思うな 雑記ネタ】  管理人辞世の句

友人の指摘は痛いところなんですが、普段頻繁に物を買うのは本くらいでレビュー対象が少ない。
かと言ってWEBのTIPSを書き続けられるほど知識も技術もない。
どっか観光地に出掛けないから写真を取る習慣もなし。ニコニコ動画も基本見るのはプレイ動画。
書く事なんてとっくに尽きたよパトラッシュ……
書かないっていう選択肢は頭に浮かんでは否定してる。ここはニュースサイトであり、管理人のメモ帳でもあるのです。
いつかサイトの雑記を読み返すような事になった時、その時の自分の考え方を容易に振り返れる。そして未熟さに悶絶する未来の自分が見えますが。
さて、こうも雑記のネタ不足を指摘されて引き下がるのも癪なので、以前書いたグラフィックボードの動画再生支援の顛末について書き記そう。

現在私が使っているグラボはGT9600であり、こいつには動画再生支援機能というものが付いている。これは動画再生をグラボが担う事でPC側の消費パワーを大きく下げる利点がある。 ただし調べてみる事で分かった事が幾つか。まずWinXP+WMP10では無理。WMP側に動画再生支援機能が付いている必要があり、WMP11以降から搭載されている。しかしXP+WMP11ではXPだからということで機能を使うことが出来ない。 WMP12から動画再生支援機能が搭載されるが、WMP12はWindows7でしか動かない。つまりWinXP+WMPの組み合わせは無理ということです。 私は動画WMP、曲はWinampと使い分けており、正直これ以上プレイヤーは増やしたくない。 GT9600の動画再生支援機能はPureVideo HDという名称であり、Pureに対応したプレイヤーはWMP以外にもあるが、有償のものだったり今まで使ったことのない物ばかりだったりする。 そういうことから普段の動画再生の頻度はそう高くないので素直に諦めました。いつかWin7に切り替えたらその時に動画再生支援を再検討したいところです。 まぁそもそもメインの動画視聴がニコ動とかストリーミングばかりで、これらは動画再生支援の恩恵を受けられないようなので、普段の用途からするとCPUとメモリを替えた方がいいんですが…… 今のマザボじゃメモリは2GBが上限だし、Win7が普及してる時代にXPマシンのCPUだけ替えるのもなんだか滑稽なので、結局現状維持というわけです。


友人A「で、サイトはいつリニューアルするの?(笑)」
私「……えー、現在検討中であり、現在のデザインでただちに問題があるわけではなく……」
友人B「(嘲笑)」
友人C「(話を聞いていない)」

リニューアルは頭の片隅に追いやってました……('A`)
■記事
またたびを食べる

「会飯」と書いて「ホイハン」と読む食べ物が旨い
見た目はマーボーっぽいですね。
見た目で食生活を改善する方法

拳銃を収めてるように見せかけた、健全なバッグ
海外だと誤解され、日本だと胡乱気に見られそうな(笑)
台風12号、不明なお20人…上陸から1か月

猛毒キノコのカエンタケ、東海地方でも急増
写真の通り、こんな怪しげなキノコは一般の人は手を出さないと思いますが、被害が出ないといいですね。
2人乗りヘリ墜落1人死亡、1人は生存

小沢氏、判決批判「民主国家では考えられない」

南海トラフ、大津波18回超か…2400年間

安くて長持ち、外付け人工心臓…子供も使用可能
安くて丈夫は大衆にとって理想とされる形の一つですね。
Boogie Board強化版がサンプル入荷、PDF化に対応 電池は充電式に
ちょっとゴツくなったけど、充電式だし、PDF化できるしで汎用性が上がりましたね。
私が買った旧型は会社で使ってます。書く事(仕事)が減ったと思ったら増える。
エバーグリーン、セラミック製USBスピーカー −「美しい光沢と綺麗な高音」。直販999円
安さの割にいいデザイン。音量調節もあるので、そこそこ使えて安いスピーカーを求めてる層にはいいかも。
ドコモ、10月3日に「MEDIAS N-04C」不具合解消

MSの「Security Essentials」がChromeをマルウェアと誤認し削除
両方使ってる人は注意。
世界の住宅エネルギー消費量1位はアメリカ。日本は10位――富士経済

ゲームメイクのアイデアが光るPSN『Sideway: New York』の解説付きウォークスルー
中二もとい、こういう空想をしてた人達をくすぐるようなゲームメイクですね。
『Uncharted 3』には“PSN Pass”を採用、ソニースペイン担当者が明かす

『Battlefiled 3』“Battlelog”やオープンβの最新映像が続々と公開
ベータやっててあんまり敵をスポットしてくれない人が多かったのはベータだったからなのかなと不意に思う。
正式版だとまたプレイ層が変わってくるのかな。
大型猫に大型専用のオモチャを与えると?レーザーポインタならどうだ? 【カラパイア】
驚くべき猫科。動物園に猫用の玩具置けばもっと活発に動くんじゃないだろうかw
食べるな危険!恐怖の毒キノコ10選 【カラパイア】
秋のお約束。
お金を取って子どもをトラウマにいざなう、恐怖のからくり人形「マイ・ギャル・サル」 【カラパイア】
子供の反応ワラタ。不思議なものに人は惹きつけられるから、賑わうことはなくとも断続的には稼働してたんだろうなぁ。
中学の頃ヤクザをエアガンで狙撃したら大変なことになった 【ハムスター速報】
スレに漂う異様な緊張感www
東京電力「電気料金が不正に高いとか言ってるが、政府は雇用を考えてないよね。彼らに無職になれと?」 【ハムスター速報】
な に さ ま 。
東京電力が電気料金原価を10年間で6千億円高く見積もりしていた件 【ハムスター速報】
マジで解体モン。
【本日のネットでやるゲーム】
Vector Stunt
ワイヤフレームドライブゲー。カーソル操作。ジャンプした時のカーソルキーで動きが変化。
乗ったジャンプ台で目線が変わるのが……得点は増えるんですけど、レースゲーで一人称と三人称が変わると忙しい。
■雑記
【2011/10/02/SUN】
BF3のベータやってみました。
プレイできるのは地上公園と地下鉄マップのラッシュ。
とりあえずBFBC2の頃と同じ取得ポイントに応じたアンロック式なので、偵察兵でセンサー投げるまで育てられそうに無いので突撃兵メインでプレイ。
まず前作と操作方法が微妙に違ってるようで戸惑う。あれー、ナイフってR2だっけ……?(間違えてグレネード投げるなどミス頻発)
操作を思い出し、新しい操作に慣れて、今度はマップを動きながら色々試してみる。
伏せはやっぱあると便利だなー。草とか背の高いやつだと用意に紛れることが出来ます。
芋ると叩かれそうなので基本やりませんが、防衛時などは敵陣近くまで進んで、侵攻ルート脇で伏せ待機で数人キルした時は芋が癖になる理由が分かりました(笑)
アタッチメントも色々増えました。レーザーポインタとかフラッシュとか。これらは視覚化できるので位置がばれる恐れも有りますが、敵をエイムしやすい・フラッシュで視界を奪えるなどの利点もあります。
フラッシュは近距離で向けられると本当に何も見えません。位置バレ怖いけど使いどころを見極めれば強そうです。
とりあえず2時間程度のプレイ。しかしまだまだバグが目立ちますね。伏せると地形下の空間が見えたり……
プレイしてる人達は比較的レベルが近い人達なので気楽にプレイできたのは助かりました。(私はスコア2000前後の腕です)
まぁこの出来なら買ってからしばらくは楽しめるんじゃないかな。
■記事
日本橋の缶詰セレクトショップ
自室には手の届く範囲に缶詰商品まとめた薄い本があります。たまに読んで見ると面白い。
10円ショップがスゴすぎる

2号機、実は水素爆発なかった…東電報告案
俺は悪くない。まんま子供です。
反省乏しい東電報告案…「やむを得ぬ」多用
もう潰してくださいこの企業。
避難準備区域を解除、2万8000人帰宅支援

「緊急津波速報」開発へ…海底で観測、即時予測

レノボ、5万円台からのスリム液晶一体型機
一体型も随分値段下がった印象。
タブレットでもいい音を! 持ち運びに便利な筒形スピーカー

Game*Sparkリサーチ『ゲームで芽生えた友情』結果発表
友情とは違うけど、BFBC2やってたとき、自分が装甲車や戦車乗ると見知らぬ誰かが普通に乗ってきてくれる当たり前のことに軽く感動した。
オン全然やってこなかった人間なので、そういうオンの常識が凄い新鮮でした。
『Uncharted 3』とSUBWAYとのコラボCMが公開! 新たなマルチプレイヤー映像も
コラボするにしろ押しすぎ(笑)
IGNに『Dark Souls』の初レビューが掲載!「Dark Soulsは見逃せない」

『Portal 2』の無料DLC配信日が決定!“Want you Gone”収録のサントラも
ついに主題歌を収録したVol.3が登場。
現実離れした豪快なトリック!『SSX』最新トレイラー

米国ゲーマーの年末欲しいゲーム1位は『MW3』−Nielsen調べ
話題作が多いためか結構票が散ってる。
『Battlefield 3』のオープンβテストが全ユーザー向けに解禁!
とりあえずやってみました。詳しくは雑記でまとめ。
泥棒と警備員がトムとジェリーみたいなドッキリ映像 【小太郎ぶろぐ】
(^д^)m9プギャーしてたら二人出たところで( ゚Д゚ )ってなったのに笑ったw
日本だったら「あばよとっつぁ〜ん」「ばっかもーん!そいつがルパンだー!」でもウケるかも分からない。
人間の可能性を感じさせられるエクストリームスポーツの凄い所まとめ 【小太郎ぶろぐ】
人間やれば(特別に訓練されたごく一部のプロフェッショナル)できる!
プリンターの突然の攻撃に戸惑う子猫 【小太郎ぶろぐ】
不思議なところで落ち着いてるなぁw 落ちが落ちたw
これが普通のスローモーション動画じゃないなんて信じられない、という動画 【Gizmodo Japan】
技術は日進月歩ですね、本当。
カジノが客に絶対知られたくない七つ道具 【Gizmodo Japan】
これってより勝ち側の体制が強固になるとも取れうわなにをするやm
復活!? 初代INFOBARのボタンを最新INFOBARで再現したよ 【Gizmodo Japan】
お! お……おう……ああ、うん……
私はやっぱり初代のタイルキーが大好きでした。
【本日のネットでやるゲーム】
Revert to Growth 2
地形にあれこれ生やしつつゴールを目指すACT。WAD移動、マウスで特定の壁に氷とか植物を生やします。
ブロックなどの移動の際、操作キャラを間にかますことでブロックを動かす距離を伸ばせます。生やした物をクリックで消去。
■雑記
【2011/10/01/SAT】
久々に友人と集まれる機会が出来たので、更新はお休みさせていただきます。

inserted by FC2 system