■雑記
【2011/10/31/MON】
『Crimson Alliance』クリアしました。難易度ノーマル。プレイ時間は4〜5時間前後かな。
友人4人でCOOPしましたが、まぁ遊べた。隠し部屋の発見や特定アイテムなどの探索要素、チャレンジによるWAVE制の耐久戦など本筋以外の遊び要素も一応備えてます。
難易度ノーマルでやりましたが、正直簡単すぎでしたね……なので難易度上げて2周目再開。
てっきりイージー・ノーマル・ハードかと思ったらハード以上の難易度が2つあって笑った。
キャッスルクラッシャーズのクレイジーモードで慣れたせいか、勿論2周目は最高難易度で。
うーん? ……まぁ難易度上がったかな。
被ダメ増加(ノーマルの倍くらい)、敵耐久値増加(倍くらい)ですね。爆弾のダメージでハートが4つくらい減るので(大体8くらいがHP上限)なかなかスリリングに。
味方に投げてわざと殺すとかほのぼの殺伐プレイしてました(笑) 1回だけなら誤射かもしれない(キリッ→全員複数回やってます。どうみても故意です本当にありがとうございました。
一部のステージで何度も死んだりしたけど、無理ゲー臭はしないので、実績解除に拘らなければ普通にクリアできそうですね。
『Crimson Alliance』が終わったら『Dungeon Defenders』かな。とりあえずCrysisの時に作ったカナダタグで体験版落としたので、英語版で一回やってみよう。
やって要領が得るのが楽だったらそのまま買います。

そういえば今日で10月が終わり、今週には『BF3』と『アンチャーテッド3』が発売されますね。
……『DeusEx』終わってないよ!? 平日でも結構DEに時間割いてるんだけどなぁ。
プレイ時間30時間とは聞いたけど、私は20時間くらいやってまだストーリー折り返したくらいじゃないかな、これ。


今日になってアホの如く仕事が舞い込み、検証作業に時間取られたので更新縮小。
■記事
分冊百科を一号だけ買って組み立てる
週刊だろうと月刊だろうと続かないですよね。
一万匹の中から一匹の煮干しを見つける

「代引詐欺」を知っていますか

なつかしのカセットテープが、名刺入れに生まれ変わった
MDもすっかり見なくなりましたね。
ガソリンスタンドの給油レバー、「汚い物リスト」で首位=米調査

デモ参加者のための「逮捕され中」アプリ、NYの男性が開発
逮捕なう。
小中学生にネット活用力テスト…13年度から
Q:友人がメールで質問をしてきました。どう答えるのが正しい?
A:ググレカス
世田谷の放射性物質、あすから掘削…まだ原因不明
一体何が埋まっているんでしょうか。それとも土壌全体が……?
食品の放射性物質、通常規制値を検討…厚労省

代表質問で谷垣総裁、早期解散・総選挙を要求

遺伝子組み換え、脳細胞でも高頻度…初の実証

「プチコン」を開発したスマイルブーム小林貴樹社長インタビュー
DSでBASIC組めるってアレです。
WiseTech、USBオーディオ対応の真空管アンプ「AF-02」
真空管“風”かと思ったら真空管でした。青く光ってるのでてっきり真空管模したLEDかと。……真空管って青く光るの?
ちょろっと製品情報漁ったら、某ショップでは定価39,800円、最安販売価格19,800円でした。このサイズの真空管としては安い部類かな。音質までは分かりませんが。
でも手頃価格だしデザインは近代的でサイズはコンパクトだし欲しいな。しかしこの製品で使われてる6C3って型の真空管の情報が全然見つからないんですが……大丈夫?
ニコ動、新海誠監督のアニメ3作品を無料で一挙配信
11月22日。
Android向け「Dolphin Browser」でスパイウェア疑惑、開発元は機能停止

独BMW、2シーターオープン「MINIロードスター」
トランクタイプですがかっこいい。でも2シーターだし日常用としては難しいかなぁ。私は4人乗車もままあるし。
Todd Howard氏が「The Elder Scrolls V: Skyrim」のインゲーム結婚生活に起こった悲喜劇を明かす
これはワラタw そして間男を多分殺して排除できるであろうプレイ幅があるのがオープンゲーの魅力。というかベセスダゲー。
ネタバレ注意:5分間の映像で振り返る「Modern Warfare」シリーズのこれまで
ソープ「これまでのモダンウォーフェアは」
噂:PC版のインスト容量が6GBに圧縮された「TESV: Skyrim」のXbox 360版インストールは3.8GB?
動作が重くなったりロード長くならないなら、低容量は歓迎。
遂にリリース日が決定した「Postal 3: Catharsis」のあんまりな新スクリーンショットが公開
これはCS版出ないだろうし、海外版買って日本語MOD入れるかもしれない(笑)
2は買ったけど、グロ目的で買っちゃったから真面目にストーリープレイしてないままだったなぁ。グロも大したことなかったし。四肢飛ぶ様はただただシュールだった。
北米では8歳以下の子供達のうち半数以上がコンソールゲームのプレイ経験がある、CSMの調査から判明
8歳のころは……友達の家でFCくにお君やらせてもらってたかな(笑)
窓越しにピューマが現れた!でもまったく動じない家猫の余裕 【カラパイア】
ピューマさんチィーッス。RDRではよく草陰から突然お世話(殺され)になりました。
猫は猫。通じ合うものがあったんでしょうか。
巨大すぎて怖い。ロシアの森の中で発見されたおばけキノコ 【カラパイア】
一夜にして発生って予備知識無いと怖すぎるww
図解:ライフル銃の進化の歴史 【カラパイア】
M1ガーランド以降一気に近代化、というか近代の銃はそれほど大きくは変化してないように見えます。外見上は。
【本日のネットでやるゲーム】
Hashi Light Vol 2
ブリッジパズルゲー。マウス操作。R・Uでリドゥ・アンドゥ。橋は1箇所に2本まで掛けられます。
最初のステージから難易度高めなんだぜ……
■雑記
【2011/10/30/SUN】
すみません。昨日は午前から出かけていた為、更新休止のお知らせができませんでした。
さて、昨日は友人と集まって遊んでおりました。
まぁ主目的は私の本を売ることでしたが。
とりあえず漁れる範囲から売る本を選定し、そこから片付けることに。
127冊、5,000円くらい。正直300円くらいになると思ってました。
まぁこれでも部屋は全然片付かないんですけどね……読んでない本が大量に有り、それは売ることはできませんし。
おまけに本棚の棚板が外れるとかいらんハプニングが発生して選定は途中で諦めました。
次はゲーセンで取った大量のプライズの処分ですかね……いま棚の一角を占領してるこれらを片付けられれば、一時的に本を退避させることが出来ますし。
プライズは万代書店で売れるようなので、いつか持ってく予定。お金にならなくてもいいので、全部引き取ってくれればいいのですが……本当、色々あるからなぁ。
■記事
実在の「きのこ山」で「きのこの山」探し

伝説のポテトサラダ
食卓の名ベンチ的な存在。多分。
“とんかつスイーツ”を喰らう
欧米化の傾向がここまで……(違) ともかく実際のところ、お味はどうなんでしょうか。
身近なものを迫力満点のスピーカーに変える、小技アイテム

拾った携帯「何百万円分も使うぞ」と脅す
すげぇ……(こういう事を実行できる杜撰さが)
消費税増税、法案提出前に解散を…公明幹事長

セシウム海洋流出、東電公表の20倍…仏研究所
こっちのデータの方が正しいんだろうなぁ……
シュレッダー文書、復元できたら380万円
実践アイデア募集です。
治水置き去りの政争、タイ洪水「人災」の側面

明日、世界人口70億人に…アフリカ爆発的増加
『20億の針』が出版されたのが1950年。人類はまだ増え続ける。
大判のタッチパッドで快適な操作 Wireless Touchpad

AVコンポ風デザインのMini-ITX対応ケースがアビーから登場
これは珍しい形。
『TES V: Skyrim』の開封動画が続々登場!Dovakin人形ポップの組み立て映像も
ドヴァキン帽子がシュールww
壮大なオープニングから始まる『Saints Row: The Third』濃密なロングゲームプレイ映像

グロさ爆発!『The Darkness II』最新トレイラー&スクリーンショット
グロイカナー?とか思ったらもう手遅れなんでしょうか。しかし豊富なフェイタリティには感心。
ゲームアーカイブスで配信? 初代『ヴァンパイア』がESRBに登録
これはまた懐かしいタイトル。
豪華声優陣!『Call of Duty: Modern Warfare 3』の日本語吹き替えローンチトレイラー
藤原さんはマカロフ? この声聞くとどうしてもインファマス2のコールが思い浮かんでしまう(笑)
『Max Payne 3』と『RDR コンプリート・エディション』の国内リリースが決定!
BGM聴くと間違いなくマックスペインなんだけど、2から様変わりしすぎてて正直面食らう(笑)
ステージ間のコミック風に展開される会話シーンとか好きなんだけど、あれは引き継がれるかなぁ。
原 理 の わ か ら な い モ ノ 【カオスちゃんねる】
Q:FPSのプレイ動画を見続けていると眠くなる。
A:雨の音とか規則的なリズムは睡眠を誘いやすい。発砲音はいわば戦場の子守唄。
性善説と性悪説どちらを信じてる? 【カオスちゃんねる】
そもそも善悪が人間のみの価値観に基づいており、生まれたばかりの赤子を善悪で定義できるのか、という部分から始めよう……って言うのはスレの趣旨違いですか?
5億年ボタンみたいな怖い話って他にある? 【カオスちゃんねる】
こういう無力感に苛まれる話は好き。
カウボーイを背に乗せて颯爽と走るコーギー犬が可愛すぎる 【小太郎ぶろぐ】
スパイダーがひどすぎるww
棒を拾って戻る途中、見えない何かに行く手を阻まれ困惑する犬 【小太郎ぶろぐ】
もう一匹は離れたところから見て理解したんでしょうねw
その刀を手に持ち、我(ら)と戦えぃ!忍者の軍勢がワラワラ出てくるドッキリ映像 【小太郎ぶろぐ】
忍者というかガキ使の24時間ものに出てくる黒子を思い出すw
「全員、アウトー」→プアーン
【本日のネットでやるゲーム】
Nuts And Bolts
ロボットをゴールまで導くパズルゲー。マウス操作。板を外して・付けて、ゴールを目指します。
■雑記
【2011/10/29/SAT】
本日の更新は休ませていただきます。
■雑記
【2011/10/28/FRI】
でうすえくすー。
アダムがオーグ化する切っ掛けとなった企業襲撃事件を追って、社のあるデトロイトから中国のヘンシャへ向かい、そして更なる情報を掴んでモントリオールへ。
こう、舞台が転々とする感じはいいですね。中国まだ全然探索してないけど!
基本的に車両とかで移動したら戻れないみたいね。
そこで困るのは武器・アイテムの運用。本作ではロッカーとかアイテム保管庫がありません。基本的にその場その場使い。捨てても消えないから気が楽ではあるけど。
インベントリを最大まで拡張したけど全然足らない。まぁ武器を5つも持ってるせいなんですが。
武器強化の概念もあるし、どうにも渋って捨てられないんですよねー。
ステルスメインと言えど一度ボスとの強制戦闘も経験してるので、インベントリ圧迫しててもボスとの戦闘を考えたら強武器は捨てづらいし。
もうちょっと色々考えてみようと思います。リモート爆弾なんて持ってても全然使ってないし。
■記事
中国の注意書きは韻を踏んでいる

金魚の名産地では道ばたに金魚が泳いでいる
案外アバウトな管理。
車道走行徹底…戸惑う自転車、歩行者は歓迎の声
そして車運転してる側にとっては、車道を無駄に幅取って走られると避けて抜くのも
国土地理院のサーバーに“辞書攻撃”
ブルートフォースほどじゃないにしろ、ツールは容易く手に入るだろうね。
アクセス制限掛ければいいのに……と言いつつ会社のメールサーバーは回数制限無いから人の事は言えない。
札幌でヒグマ目撃9件…パトカーが通学路警戒
冬眠前とは言え、多いなぁ……
原発賠償で東京電力、国に1兆円の支援申請
寝ぼけたことをほざくな。
冬のボーナスはどうした? また出すの? 身銭を切れ。
ウラン濃縮中止「見返り」次第…北朝鮮外務次官
北に資源が一杯あれば見返りとか言ったら某国から電撃攻撃が仕掛けられる展開を妄想した。
「シュタインズ・ゲート」が現実化?「人工衛星」が旧ラジ館にめり込む
発売日に合わせて工事とか気合い入れ過ぎ(笑) 思ってた以上にシュタゲは世間でいい評価を得てるみたいですね。
恵安、「KRATOR」ブランドのPCスピーカー4モデル
特徴的なデザインの割に価格は手頃なので、PC周りのデザインを重視してる人には嗜好に合うかも。
「バトルフィールド 3」シングルプレイプレビュー
個人的には3の後にはバッドカンパニー3出るのを期待してる。あの愉快な仲間とまた戦いたい。
PS3/Xbox 360「レッド・デッド・リデンプション コンプリート・エディション」発売
RDRは本当傑作でした。達成率100%にしたけどまたやり直したいくらいです。
ロックスター・ゲームス、PS3/Xbox 360「マックス・ペイン3」発売決定!
来年春! 意外と早い。2やってないけどプレイ動画見て面白そうなら買おうかな。
日本マイクロソフト、「Halo: Combat Evolved Anniversary」最後の謎を明らかに
ここからHaloデビュー。2もリメイクあるのかな?
角川、「週刊ファミ通」電子版を毎週金曜配信、紙と同内容で350円
紙面と同価格。やっぱ日本は電子書籍普及させる気ないよね。
日本のスマホユーザーはアプリ導入数が最多、Googleが30カ国の調査結果公開

iPhoneで走行動画を撮れる「ドライブレコーダーアプリ」特集
ますますカーグッズの必要性が薄まるね! まぁ画面の大きさとかは何ともしがたいからナビとかはキツイけど、レコーダーなら有事に備えて録るだけですしね。
米Amazonで『GTA V』の予約がスタート、対応機種は2つ?
グラフィックはRDR並みは期待できるかな? まぁグラもいいけどなにより操作性とか遊び甲斐があるかですね……RDRはしゃぶり尽くせた感があるけど、GTA4は何やるにも億劫に感じました。
『Saints Row: The Third』キャラエディタプレイ映像が公開!お馬鹿なミニトレイラーも
なんでSRの公式トレーラーはこんなにおバカなんだろうw 大好きだけどさw
『海外ゲーマーが選ぶ今世代のJRPG』TOP20
すまないけど、私もトップ5も挙げられるんだ?というのが素直な感想。まぁプレイすらしてない人間の意見として。
任天堂が第2四半期業績を発表、為替差損500億円で通期も最終赤字予想
しかし今年はアノニマスによるPSNへのアタック・サービスの長期停止、3DSの販売不振など日本企業はいいニュースがありませんでしたね……
Epic: Unreal Engine 4は次世代コンソールと同時期のリリースが目標
エンジンが進化しても土台となるハードが……ということで足並み揃える意味でも新型ハードの発売はまだ遠そうです。
大作RPGの大本命『Skyrim』の新映像公開! 和ゲーでこれは無理 【アルファルファモザイク】
New Vegasはバグが目立ったなぁ……それでも遊べたけど、熱が冷めるね。
スカイリムは気合入れてるでしょうしデバッグも多少は……力入ってると信じたい。しかしFOの数倍大きい世界……探索込だと1周200時間いきそうですね!
泡姫(ありえる)、金星(まぁず)など…「キラキラネーム」で欝になる罪のない子供たち 【アルファルファモザイク】
命名される側は幼い故に選択権がないですが、年とって分別付くようになったら改名は無理でも何かしらの救済策があるといいんですが……
トルコ大使館の郵便ポストに現金入りの封筒入れる日本人続出 「Ganbatte・トルコ」 【アルファルファモザイク】
なんとか復興が早まればいいですが……まずは募金とか、出来る事からですね。
凄い焼肉システム開発したwwwwwwwww 【暇人速報】
奇 才 あ ら わ る 。
私は素直に外食しますw
ストーカーと5年戦って退治した 【暇人速報】
スレタイと語り口の軽妙さから忘れがちになるけど、5年だよね……想像も及ばない辛い時期だったんだろうなぁ。お疲れさまでした。
僕の4コマ漫画が大賞をとりました、評価してください 【暇人速報】
昔はきらら系の特殊サイズの本買ったけど今は全然。昔も今も一番読みたいのはトリコロ……なんだけど……作者近況見たらもう復活は期待できなさそう……(´Д`;)
【本日のネットでやるゲーム】
ピクトさんをさがせ!19(カラオケボックス編)
小人探しゲー。順調に進んでたけど終盤で詰まり。一部の場所で待機とか気付かないよ……
■雑記
【2011/10/27/THU】
つい先日暖かかったのに昨日今日といきなり冷え込んできました。コタツの出番であります。
コタツ、先日買った座椅子、そしてゲーム。……完璧ジャマイカ。

今日もゲームのお話し。
先日よりXBLA/PSNで配信されているタワーディフェンスゲー『ダンジョン・ディフェンダーズ』がかなり評判がいいみたい。
単純なTDゲーではなく、自機ユニットをTPS視点で操作して自身で攻撃・移動も行える、TPS風味のTDゲームです。
私が注目してるのはオフで4画面COOP出来るからなんですが、単純にTDゲーとして見ても面白いらしく、また協力プレイがなかなか燃えるようです。
後半のWAVEで出る敵なども強いらしく、しっかり戦略練らないと巧く勝つのが難しいという難易度も色々期待させてくれる。
まだ海外で配信されたばかりで日本版などアナウンスすらされていませんが、面白そうだし既に欲しい。
ただTDだし、装備品やアイテムもかなりの数が存在するらしいので、スムーズにプレイする為にも、やっぱり日本版が理想かなぁ。中学生並みの英語力でも遊べるは遊べるだろうけど、説明文まで理解して遊びたい派。
まぁ今は『クリムゾン・アライアンス』やっててまだ未クリアなので当面はそれで。
難易度ノーマルは歯ごたえなさすぎなのでハードもやってみる気ではある。友人達が飽きなければ(笑)
キャッスルクラッシャーズはクレイジーモードの火山ステージから進めません……全員回復アイテム縛りとかいい加減解禁するべきか。
■記事
「くさや」と「香水」同時に嗅いだらどうなる?

脱皮したての柔らかいカニ、ソフトシェルクラブが食べたい
以前食べる機会があったのでいただきました。美味しかった。
やらせ問題で九電会長、元第三者委員長と会談
なぁなぁで済ませて欲しくないですね。
大王製紙前会長、106億円全額カジノか
遊びすぎ。
自民、TPP論議本格化…参加反対意見が相次ぐ

東海第二原発の汚染水漏出は作業ミス

放射性物質放出量、政府推計の2倍か
10倍とか言っても驚かない。政府も電力会社ももはや嘘しか言ってるようにしか映らない。
トルコ地震の死者481人に、被災者は60万人
まだ死者数は増えそうです……
「ライトなオタク」増加でオタク市場拡大 矢野経済研究所調査
自分より下の世代と接触する機会がないから分からないけど、「オタクだわー、けいおん!!見てる俺オタクだわー」とか自称してるにわか呼ばわりされてる人達って本当に増えてるんだろうか。
とか疑問を呈してみたけど、上記発言は友人の職場で働いてる年下の発言らしいです。実際増えてるんだろうなぁ……
コカ・コーラのボトルでできたLEDライト 125個限定で発売
光るコーラというとFOのヌカコーラ・クアンタムしか思い浮かばない……
工作的に考えれば青色のLED用意出来れば簡単に再現できそうだなぁ。ああでもラベルとか瓶の形が微妙に違ってくるか……
実績&トロフィーマニアは喜べ! 夢の「全自動実績解除マシーン」がついに開発されたぞー
マーカス「どんな気分だ」
JVCケンウッド、幅60センチのサウンドバー「TH-LBシリーズ」
価格は安いけどサブユニットないし、20〜30型TVを使っていて省スペースで音響良くしたいという人向けかな。
iPod接続も可能なので、一応AVスピーカーとしても使える。
「Microsoft Windows XP」が発売10周年 いまだOSシェアでトップ
考えてみればかなり息が長いですよね。機能的には必要十分ですし、UIも安定してますしね。市販パーツの価格とスペックのバランスがちょうどいいというか。
何よりVistaの躓きが大きかったんでしょうね。ただWin8、9が7の正統進化であるなら、やがてXP派が7へ移行し、最新を意識した層が8、9使う形でまた安定しそうです。
タブレットでニュース購読量は増えたが有料ニュース利用者は14%――Pew Internet調べ

Airより安くて高性能な“Ultrabook”をアピール――ASUS「ZENBOOK」発表会
薄さが際立つデザインですね。てかノートなのに私のPCスペックを凌駕しててワラタ。
『Assassin's Creed: Revelations』の開発が完了! 新たなトレイラーも公開

ストーリーと関連か?『Grand Theft Auto V』のロゴが1899年発行の紙幣と類似
発行年通りなら西部開拓時代直後くらいの時代設定になっちゃいますね。まぁRDRで西部劇に痺れたのでその後の時代にも興味あるけど車全然出ないかw
海外レビューハイスコア 『Uncharted 3: Drake's Deception』
日本版は吹き替えが実に洋画劇場でそれも楽しみの一つ。
PC版『The Elder Scrolls V: Skyrim』の動作環境が発表
XPじゃ厳しそうですね。何ヶ月か後にはテクスチャ向上系のMODも出るでしょうから、スペックは高いに越したことはないかな。私はCS買いますが。
SASの隊員も登場する『Battlefield 3』超大型体感マシンのハイライト映像が公開!
SASにやらせるとかww
球団名は「横浜モバゲー・ベイスターズ」に決定 【痛いニュース】
なんというセンス……
テレビ大不況 国内メーカー各社、解像度4倍の「4Kテレビ」に期待託す 【痛いニュース】
あと10年くらいは低迷すると思うけどなぁ。地デジ問題があり、ブラウン管から液晶へは見た目の変化もあり売れただろうけど、液晶ベースのデザインに対した事のない3D、更なる大画面化・高画質化じゃ一般客は全然反応しないと思う。
李大統領を迎えての国賓晩餐会に「日本料理」→韓国激怒「ホワイトハウスの深刻なミス」 【痛いニュース】
焦点となってる記事ですが、当局に確認取っていないのに『だろう』という推測で韓国側の雑誌が書いてるとか。推測で書くなよw
それにしても被害妄想じみてるなぁ……他人を批判する前に自国で誇りになるような物作るって気概に……ならないから周りを否定しまくってるんでしょうが……
「最終回で話を終わらせろ!」「続編をテレビではなく映画で製作するのはおかしい」 【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
気持ちは分かります。見るならTVの焼き増しじゃなくて新作が見たいですね。
TVの続きを映画でというのは視聴者を舐めてますが、映画用のエピソード確保する為に同じ内容の話を8回もやったりするとかそもそも論外。絶許。
海外ですぐ日本人だとばれる行動 【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
自国の事は案外分からないものですね。私は何年か前に日本語喋れない方達に車に関する事で助け求められた時は内心かなり焦りました。言葉が通じる/通じないって考えてた以上に大きかった。
21時に仕事終わって、9時出勤とかふざけてんの? 【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
甘えた事抜かすなーってレス多いけど、甘えか……? 不幸自慢に見える。日本人はやっぱホイホイ言う事聞き過ぎなんじゃないかな。
私は7:30前出勤で帰宅は19:30〜以降。週5・残業無し・手取りは言いたくない。
もう辞めた上司に給与聞いてから、今の会社の先行きに希望が持てなくなりました。年齢的に現状維持か転換かを選ぶ時期……なんですが、私以外にWEB業務やれる人材が……後釜が……(´Д`;)
【本日のネットでやるゲーム】
Raze 2
エイリアンあるいは人間と戦ってキル数を競うアクションゲー。WASD移動、数字キーで武器切り替え、Fリロード。
武器は続々沸くので遠慮せず強いやつを使いましょう。
■雑記
【2011/10/26/WED】
売る本を選定する為に本の山を崩していると、数回しか読んでない本がまま現れる。
買った記憶はあるし、読んだ記憶もある。つまり表紙/設定買いして購読対象から外れた面々です。
改めて読み返すも、感想は変わらなかった。あの頃切った面子は今でも変わらない。
あとは作品が冗長化してたり、作品に対する熱が冷めてしまったもの。こういうのも売ろうと思う。
読み終わって本棚の奥へ仕舞って2年以上経ってるものは今後も読まないでしょう。
売る機会なんてそう持てないので(仕分けが面倒で)、売るなら盛大に売ろう。
とかいって既に大きめの紙袋から溢れていますが。困った。まだ半分も仕分けてないんだけど。(・ω・`)
■記事
この時期、みんな何着てる?

八戸キャニオンはやっぱりすごかった!
これは圧巻の光景。
“へうげもの”になる方法とは?
壺を持ってしたり顔でこれはいい壺と言ったらガノタ。いい仕事してますねと言ったらにわか。
関係者に聞いた、アート相場の内幕とは?

独自に「自転車免許」制度化…愛知や岐阜の高校

すき家強盗で借金返せ…ヤミ金業者が元学生に
なんたる嬉しくないご指名。でも企業側が経費もったいないから現状維持ってコメントしてるし、自業自得な部分もある気が。
酔って電車内で懸垂、通報された6人みな警官
飲んでも呑まれるな。
ドイツ衛星、大気圏突入はベンガル湾上空だった
全然日本じゃなかった件。
オリンパス、今月2回目となる社長交代

冷戦の遺物…最大級の米核爆弾、最後の一発解体
ツァーリ・ボンバとは違うみたい?
モダニティ、コックピット型のPCチェア 〜電動のリクライニングシートやディスプレイアーム×3を装備
オーダーメイドとかじゃなくて普通に売るんだ(笑) 84万で最高の環境をあなたに。座ればハッカー気分も味わえます(多分)。
「バトルフィールド 3」をガッツリ遊べるPCを組んでみた! 〜今から始めるゲーミングPC組み立て入門〜
要求スペ高いな!(未だにXP・Core2Duo・2GB) でも13万くらいで揃うんですね。
ハーマン、JBLのコンパクトスタジオモニター「4306」−1本71,400円
評価の高いJBLのスピーカーも次からは意識して聴いてみたい。しかしペアで14万は手が出しづらい。
PlayStation 3とソニーBRAVIAが「Hulu」対応

女性ブロガーの2割が「ソーシャルメディアで苦い経験」〜Ameba調査
方法から入るより、目的を据えて予測されるデメリットを洗い出してから利用した方が……っていうのが理想論なのは分かってますよ。
震災後のオール電化住宅は5万戸減少で大きく後退、富士経済調べ
まだまだ化石燃料離れはできそうにないです。一般家庭で発電機が普及でもしないと、やっぱり有事はね……
家庭用版『Battlefield 3』の海外レビュー記事が掲載開始
まぁオンは実際プレイしないと面白さが解らないかな。
本日配信!『inFamous 2: Festival of Blood』の吸血的ローンチトレイラー
インファマスは日本でも(他に比べれば)知名度あるタイトルだし、多分DLC来るはず。
『Saints Row: The Third』の無料キャラエディタが提供開始!ムフフなトレイラーも
発売前にカスタマイズ済ませておけば、買ってすぐ本編をプレイできますね。
『Batman: Arkham City』の全世界出荷数が一週間で460万本を突破
両機種ともメタスコアが今年最高……マジで化け物タイトルなんですね。バットマン全然知らないけど興味出てきた。
前作のプレイ動画見てるだけでも、買ってプレイしてみたいくらいですし。
Rockstarが『GTA V』を電撃発表、11月2日にトレイラーが披露!
遂にきた! RDRの良い点を取り入れて、GTA4の批判された部分が直ってるといいなぁ。
果たして真実は? これまでに浮上した『GTA V』噂情報ひとまとめ

重力操作シーンが満載!TPS『Inversion』の最新ゲームプレイトレイラーが公開
寄り抜きプレイ集だと面白そうに見えるけど、通しだとどういう感じかな。
【給食】4700万円かけて作った海自の献立ソフトに不具合 【ニュー速クオリティ】
栄養とか細かいことはあるけどさ、カレー作る日さえ間違わなきゃどうとでもなりそうな気もするw
ユーロ諸国が最終通告 ギリシャデフォルトほぼ確定 【ニュー速クオリティ】
あちらも酷い状況でしょうけど、お人よし国家日本に飛び火しないことを祈ります……世界のATMとか全然ワラエナイ
ツイッターで犯罪自慢が流行の兆し #誰にも言えない犯罪自慢をコッソリ暴露してみる 【ニュー速クオリティ】
犯罪自慢用のハッシュタグ生成で大漁とかよくやるなぁ……w
韓国「日本が5兆円を提供したが、我々のお近づきになりたいなら独島主張を捨てろ」 【ハムスター速報】
スワップやめろや。日本国民に一連の事態がしっかり報道されればなぁ……政府もメディアも腐ってる。
ついに念願の陸上自衛隊の糧食が手に入ったぞ! 【ハムスター速報】
軍事関係でも食事の話だけは盛りあがる。信じられないが、本当だ。
オリンパスショックのわかりやすいまとめ 【ハムスター速報】
FBIまで捜査に乗り出したようですし、まぁ色々明らかになるでしょう。
【本日のネットでやるゲーム】
Concerned Joe
止まると死ぬマグロゲー。カーソル操作。止まったり特定ブロックの上を歩くと体力がゴリゴリ減ります。
ゲームの性質上、難易度は高め。リトライが早いので一応ストレスなくできなくはない。
■雑記
【2011/10/24/MON】
DeusEx以外の事を書けと思われているでしょうが、DeusExしかやってないんだから仕方ない。
中国・ヘンシャでの探索は地味に行っており、その過程でサブクエストもチマチマこなしていってます。
オーグ化を強制されて監禁された娼婦の救出、密売人からの借金取り立て、隠蔽されたと疑わしい事件の解明など。
サブクエスト一つ一つが実績対象になってるようで、単純なクエストクリアでも実績解除が進んでる感じがいいですね。
実績繋がりで。
不殺・敵に発見されずクリアによる実績解除はもう無理なので(何人も殺してるし何度もバレた)、今後は敵はバンバン殺していく事にしました。
サブクエストで出会う気に食わない悪人とかね!
昨日やったサブクエにもブツを受け取るだけだったのに、ずうずうしくお金を要求してきた相手がいたので、一旦お金渡して離れた物陰から狙撃(麻酔弾です)してお金回収しました。近くを巡回してた警官に昏睡させた相手を気付かれたのでしょうがなく警官も眠ってもらいました。大丈夫、殺してないよ!
一般人は武器持ってないし、バレても怯えるだけなので相手にしなくていいみたいです。まぁ倒したところで何にも持ってないんですが……(ロード覚悟で気絶・殺害)
サブクエ報酬やクリニックでの買い物でアップグレードポイントも結構集まったので、オーグの強化。
とりあえず薄い壁ぶち抜ける強化、インベントリ最大拡張、ハッキングのステルス向上など移動面・ソーシャル面を重点的に強化。
壁破壊、重量物持上げ、イカロスランディングによる落下死防止はいいですね。移動の幅がどんどん広がる。ていうか街中の壁壊すなアダムさん(笑)
本作はステルス行動メインなので戦闘系スキルは後回しでも良さげ。と言っても被ダメ低減、エイム反動抑制くらいなものですが。


P4アレンジ
あ、P4アレンジサントラの『輪廻転生』届きました。P4アニメもしっかり見てますぜ。
あそこまで原作忠実に作ってくれるとか胸熱。ゲームのインタフェースとか『カッ』をアニメで見れるとは思いませんでした(笑)
■記事
登って滑ってポッカール!
段ボールより遥かに速度出そうです。
この木なんの木なんじゃもんじゃの木

機能性ヨーグルトが人気なのは、日本だけ?
そういえば長いこと口にしてなかった。腸に言いとは言われてるので一応気を使ってはいた。効果のほどは分からないけど。
いびきを防ぐために着けるベルト

小学校2校の敷地で高放射線量…千葉・我孫子

和歌山の「たま駅長」、米のCATV局が取材
何 故 来 た w
黒塗り手順書、一転公開…津波到達後は甘い想定
そうでなくても日本人は想定外の事態に弱いのが、悪い方向へ拍車を掛けたんでしょうね。
トルコ地震、死者279人に…零度の夜しのぐ

どんな言葉も「ダァシエリイェス!!」風に変換シェイス! 「京急語コンバータ」

まさに発想の勝利! 海外デザイナーによる「ドンキーコング」風収納棚がステキ
ゲームを再現しようとするとあんまり物を置きたくない葛藤w
“黒船”AmazonのKindle襲来に国内勢は戦々恐々
規格統一もせず各社好き勝手にやってる現状じゃ、安いAmazonにシェア奪われても仕方ないでしょう。
海外勢の参入にアレコレ文句言う前に、販売側は中間搾取ごっそり抜いて安くしてみれば?
紙ひこうき用電動プロペラキット、センチュリーから
子供とかはしゃぎそう。
ジョブズ氏の伝記本発売、異例の人気 早くも10万冊増刷
日本ではてっきり製品人気が先行してると思ってたけど、氏に対する関心も高いんですね。
WikiLeaks、資金不足で活動停止を発表
数ヶ月前から行っていた対処がこうして形になったようです。
Windows Phoneのスペックは、初代のXboxよりは上なんです
一般人にはその例えはそう通じない気が(笑)
Xbox 360版『Minecraft』は2012年春にXBLAでリリース!
2011年冬って発表だったじゃないですかー! やだー!
PC版買っちゃおうかな……って、11月のゲームラッシュ迎えてから考えよう。年内消化は不可能でしょうし。
どうやらXBLA専用配信みたいですね。価格は心配してないけど、MOD入れられたら最高なんだけどな。
『Battlefield 3』と『Uncharted 3』の海外レビューが解禁に

『The Elder Scrolls V: Skyrim』のライブアクショントレイラーが公開!
これだけクオリティの高い映画風トレーラー見てもゲームが全然見落とししないのがまた凄い。マジで早くやりたいです。
Game*Spark大喜利『クソゲーの本当の見分け方』審査結果発表!
ここ最近はリサーチしてから買ってるので全然ハズレ引かないですね。
四八(仮)はひどかった……友人と一緒にプレイしてたからなお酷かった……開始2時間くらいプレイして以降封印したレベル。
実写? ゲーム? 『Battlefield 3』のテレビCM用トレイラーが公開!

Sony Picturesが『Assassin's Creed』をついに映画化?海外でドメインが取得される
イーグルダイブと目標殺害後の不思議空間をなんとかすれば実写が向いてそうな題材ですよね。
amazonが本気出しすぎ 今度は荷物用ロッカーを設置 【暇人速報】
私はいつもコンビニ受取ですね。だけど人とやり取りする手間が無い時点でこのサービス使いたい。他人と会話は極力したくないよね(←ダメ人間)。
【テレビ】「CMの後もまだまだ続く」が続かない理由 【暇人速報】
音声付1.5倍速は地味に便利。ドラマとか番組のどうでもいい部分で使ってます。
でも世界ふれあい街歩きは早送りしたらダメですね。あれはまったり見る物なので早送りした瞬間色褪せて真面目に見なくなってしまいました……
日本版iCloudは音楽が全く使えない JASRAC「安い価格で商品を出したくない」  【暇人速報】
私もマヌーシュ・スイング聞くようになって洋盤に目を向ける機会が増えましたが(輸入版自体少ないのもあるけど)、Amazonで同じアルバムの海外版と日本版を見比べて閉口した事が何度か。
輸入したところで変わるのはジャケットとかに少々の日本語入るくらいですよ?w それで1,900円→3,000円超えですもん。
ジャズだから翻訳する歌詞はないし、日本国内のどっかの中間が盛ってるわけですよ。そりゃあきれるしかないわけです。
自転車の歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ 【痛いニュース】
通勤ラッシュ時に国道を幅取って走ってるのを見ると正直迷惑。避けるにも大きく蛇行しなきゃいけないし、対向車があるから抜くにも抜けず軽い渋滞とかたまったもんじゃない。
福島原発で死亡した4次下請け作業員のタイ人妻に 「50万円やるからこれで国に帰れ」 【痛いニュース】
中間搾取の国、日本。腐った体制をまだ維持するつもりなのか。
ソニー、「プレイステーション4」プロジェクト開始 【痛いニュース】
開発の敷居が下がればサードの参入が増えるでしょうけどどうかな。あとクソ高い開発ツール必須というのも止めた方がね。
次世代機は更なるオンライン機能の充実とかアプリ等の追加によるカスタマイズ性とかの方向性なのかな。
そしてまた新しい規格が出るのか……まだBDは縁遠い物って印象ですけど。
【本日のネットでやるゲーム】
Bone Sniffer
ファンシーな雰囲気のクリックゲー。骨を追って犬の行く先々の道を確保してあげましょう。マウス操作。
難易度は低め。クリック箇所に脈絡ない気がするけどクリックに制約はないので手当たり次第クリックで問題なし。
■雑記
【2011/10/24/MON】
時間があればDeusEx。あんまりのめり込んでる自覚はないけど、始めたら止め時を見失ってる時点でハマってるなぁ。仕事が無ければ睡眠時間削りたいです。
ようやくゲームのシステムを理解し(+慣れ)、そこそこスムーズに進めるようになりました。
戦闘はスプリンターセル的なノリで進めるのがいいみたいですね(プレイしたことないけど)。
物陰から物影へ静かに移動し、敵の行動を観察して一人になったところを仕留めるのが基本。
でも、丁寧にステルスキルしてエリア全体の安全を確保してもいいし、一人も殺さずに進める事も可能。見つかったら……まぁ逃げて姿を晦ましましょう。敵とタイマン張るとほぼ殺されるので。
実績に一人も殺さずストーリークリアってあるけど、これ結構難易度高そうだなぁ。要領の分かる2周目以降用ですね。
敵を無力化する方法は多数あり、基本は武器と格闘です。殺さず気絶させることもできますが、敵がそれを見つけると無力化してる敵が復活させられてしまいます。
そういうわけでチキンな私は格闘で気絶→倒れたところをサイレンサー付ハンドガンでHSして息を止めます。これは保険……! 万が一に備えての……!!

そんなでストーリーを進めてたらまさかのボス戦。FPS主体の洋ゲーでこれは珍しい……って痛い痛い死んだー(ガトリングの掃射)を数回繰り返す。
この手のお約束として同じエリアに大抵対処方法が用意されていますが、その時は探索諦めて手持ちの装備での戦闘と腹をくくる。
戦闘が始まったら遮蔽物にカバーしてブラインドでフラグ×2して怯んだところにサブマシを30発ほどHS撃ちこんだら10秒くらいで片がついてしまいました。あ、あれ……? お前のそのガタイのよさは見せ掛けかよ!
会社に戻って社長に報告して(これでも主人公アダムは一企業の警備主任に過ぎません)、真実を追っていざ中国へ。
2027年の中国はとんでもないことになっており、アダムが暮らしていたデトロイトより遥かに未来的。
アッパーシティとロウアータウンの2層で構成された都市は、緻密で雑多でゴミゴミとした“都市感”が素晴らしい。ブレードランナーの街を歩いてるかのような錯覚。世界観は本当に素晴らしい。でも市民に話しかけると字幕なしの中国語で反応されるのでイミフ。

現在ロウアータウンを主な活動範囲としていますが、デトロイトに比べて移動範囲にかなりの高低差があり、ビルの屋上伝いで移動する場面が結構多い。
そういう時降りるのが面倒なんですが、しっかり階段使わないと着地ダメージが思ったより酷い。
そこでオーグメント強化で『イカロス・ランディング』を取得。これはどんな高さからの落下でもダメージ無し。攻撃として使えば着地付近の敵は一撃で無力化。
おかげでビルから地上への落下も安心してできるようになりました。間違って攻撃ボタン押すと大惨事だけど(市民が吹き飛ぶ)。
■記事
スライディングだけしてかっこいい写真
スライディング状態でボスの部屋に入る。
地上にいたままで超高級空の旅

中国で2歳女児ひき逃げ、通行人ら相次ぎ無視に怒り殺到

「トイレ休憩は一学期あたり3回まで」高校が定めた新方針 米イリノイ州
もちろん授業中の。
携帯ゲームサーバーのデータ改変、SEに有罪
えーと、バックドア作っておいて、更に退社前にアカウント制御プログラム用意しておいたのですか……周到だなぁ。
11歳がカード決済百万円…ゲームで、親に無断
100万て……(´Д`;)
限度を知らない子供の手の届く場所にクレカとか置いたのはさすがに親側の管理責任ですね。
トルコ大地震、日本政府が緊急援助の用意を伝達
あちらも7相当の大地震と聞きました。私が聞いた時点では死者不明のようでしたが……
枝野氏、東電に「2・5兆円のリストラ策を」
まずは身銭を切れというのは至極当然の事。
タイ洪水、バンコク北部10万人に避難勧告

ASUS、世界初のNVIDIA Kal-El搭載タブレット「Eee Pad Transformer Prime」
トランスフォーマーだけなら気のせいって思えるけど、プライムまで付けたらさすがにあかんよ!
命名権持ってるASUSの偉い人はトランスフォーマー好きなの?(笑)
次のモデルはトランスフォーマー・バンブルビーでよろしく。
「パソコン自作力検定」が来年開催、告知開始 パーツの機能や特徴を出題
メモリの増設なら任せろー<ガリガリ(メモリの向きが逆) (恥ずかしいから)やめて
「PCオーディオガイド」が新版になって発売、商業出版に
まずサウンドボードでしょうね。PC買い換えたい気がそろそろしてきたけど、多分まだまだ使うのでサウンド強化考えようかなぁ。
タイ洪水でHDD値上がり、安値品から続々完売

腕時計型スマートフォンが登場、7,500円の無保証品 タッチ液晶、カメラ、無線LAN搭載
スマフォ→(Bluetoorh)→腕時計のような製品ではなく、腕時計型スマフォ。
PS3ゲームレビュー DARK SOULS(オンラインプレイ編)
当初はオンで色々バグあったようですが、今は修正されたのかな?
タブレット端末「また買いたい」85.4%、一番の不満は重量〜MM総研調査
1台でよくねぇ?と思う私が未熟なんでしょうか……
改造Wiiと海賊版ソフト入りHDDを販売、愛媛県の男性を送致
Wiiって割れるんですね。と変なところで感心してしまった。
やじうまWatch 伝記「スティーブ・ジョブズ」の日本国内の価格設定が話題に ほか
翻訳とはいえ酷い価格差……。日本の電子書籍やってる会社はAmazonにシェア奪われても泣きごと言わないように。
「Google Chrome」を介してPCを遠隔操作できる「Chrome Remote Desktop BETA」
初心者用への支援方法としてはまだ敷居が高いかも。本当の初心者はChrome自体入れないから……
北米市場におけるPS3とXbox 360のDLC購入率が大幅に増加、購入しない理由などを含む興味深い調査結果
なんだかんだでLAノワールはパス買って全部のDLC買っちゃったけど、やっぱ2時間程度の内容の事件1つで400円はちょっと高かったかな。
Falloutは800MSP(1000円前後)で1つ辺りで5〜9時間は遊べた。DLC限定の装備も攻撃が派手だったりと面白かった。
本物:「Fallout: New Vegas」の“NCRレンジャー”コスプレの出来が凄い
かっこいいけど、ゲーム内だとこれ着るとNCRと見られていらない飛び火喰らう事あるから全然着なかったなぁ。
遂に「Batman: Arkham City」を以てマーク・ハミルがジョーカー役にお別れか
あんまりにもアーカムシティの評価が高いので、前作『アーカム・アサイラム』のプレイ動画見てますが、確かに前作の時点で完成度が凄い。
これは究極のキャラゲー(あくまでキャラからゲームを製作したという方向で)の一つですね。日本もこっちの方向性のキャラゲー出ないかなぁ。
これまでのカオスを軽く越えて謎の高みに達する「Saints Row: The Third」のプレイ映像が公開……
波動拳ぽいやつのド派手さで笑いを堪えるのが無理になりましたw
ロシア最大級の掘削機、KU800型ホイールエキスカベータ 【カラパイア】
これ見るとTFリベンジかS.T.A.L.K.E.Rのしか思い浮かばないという。
精神疾患の患者が描いた絵 【カラパイア】
彼等彼女等がこれで伝えたい事を物質化させていても、私達は全てを読みとることができない。だから互い精神の位相差について考えてみる。
しかし絵が巧すぎる気が。
秘密結社「フリーメイソン」の総会員数が激減、ネットで会員獲得作戦展開中 【カラパイア】
秘密結社にも世知辛い世の中だなぁ……(笑)
【暖房】石油ストーブ、石油ファンヒーター、こたつ、電気カーペット どれが捗るのさ 【VIPPERな俺】
生まれた時からコタツとファンヒーター。最近知ったんですが、ヒーターって設定温度下げてずっと付けておくものだと友人に指摘されました。
部屋暖まる→消す→1時間くらいすると寒くなるので付ける→消す……を何年も続けていた私が馬鹿みたいじゃないか!(←バカ
ヤクザに絡まれたことある奴いる? 【VIPPERな俺】
幸いにもない。家に篭れば平和だよ!w
自作ホームページの黒歴史を掘り起こしてみませんか 【VIPPERな俺】
このサイトは現在進行形です。さすがに見た目だけでも何とかしないとなぁと思いつつ娯楽に興じる日々。
【本日のネットでやるゲーム】
Kit And The Octopod
タコと協力するACTゲー。カーソル移動、ASDで攻撃、ジャンプ、タコ使用。
タコは敵に投げつけたり、遠くのアイテムを取るのに活用。落ちても勝手に復活するのでとりあえず投げる感じの使い方で。
■雑記
【2011/10/23/SUN】
土日は本の片付け……はサブでメインはずっとDeusExやってました。
そーいえばガンダムAGE録画してるけど一回も見てないや……
HDDの容量も少ないし、3話くらいみて馴染めなかったら切ろうと考えてます。見る時間の確保もありますしね。
そういえばスタードライバーも録りっぱでした……
■記事
おでんにクリームチーズという悦び

だしはタレ(ソース)の代わりとなり得るか?
料理に深みの出る。いい料理文化ですよね。
アニメから飛び出したようなデザインバッグ
端的に言うと二次元。
披露宴にかける演出費用は、いかほど?

河童の手、人魚のミイラ…茨城で「妖怪展」

暑い日のストレス?…埼玉で桜の開花相次ぐ
秋ですよ……
節電意識?薪ストーブ人気…でも100万円超
今なんかはペレットストーブとかもありますが、あれはインテリア的な置物のようで、あんまり暖まらないらしいですね。
前原氏、TPP「交渉参加後、撤退あり得る」

消費税引き上げ法案、今国会で議論本格化へ

独衛星が大気圏再突入、破片30個が地表到達か
どうやら無事?にやり過ごせたようです。
バンコク中心部も浸水、邦人に帰国の動き活発化

最大で6倍! iPad 2を望遠カメラにするキット
なんたる異形(笑)
Webプロモーションの基本「SEO」とは

いまさら聞けないSEO内部対策の基本
例に挙げられてるような内部対策は一応やってます。サイトマップは手抜きしてますが……
PC版の詳細も!『CoD: Modern Warfare 3』のローンチトレイラーが君臨
遂にローンチトレーラーきましたね。
背面トントンが新鮮、PS Vita『Escape Plan』の直撮りゲームプレイムービー
動画見てそういえばタッチパネルだっけ……と思い出しました。
Game*Sparkリサーチ『ハードコアゲーマーの条件』結果発表
縛りプレイとかはやる気あるなぁって思う故にハードコアじゃないかな。私は利用できるものは全て利用するのでヌルゲーマー。
昔のゲームCMって印象に残るの多いよな 【アルファルファモザイク】
昔はCMがトレーラーの役割を担ってたのがあったし、ネット以外じゃ情報源は雑誌くらい。そういうのもあってCMはワクワクしたのかもね。
テレビのヤラセが続々発覚 客席投票ボタンは線が繋がってない 【アルファルファモザイク】
TV関係の情報って今は何聞いても「フーン」ですよね。デモ報道されない時点で。
【ハラペコ速報】ステーキうめぇええええwwwwwwww  【アルファルファモザイク】
画像見て胸焼け。何事もほどほどがいい。これはノルマになってしまう……w
インドの日本食メニュークソワロタwww 【あじゃじゃしたー】
必ずついてくる味噌汁www
オタクSUGEEEEEEEEEEEEEEってなる画像、動画下さい! 【あじゃじゃしたー】
おおむね自演乙スレと化してるw
発想がマジキチだと思った漫画 【あじゃじゃしたー】
幾つかの漫画は実際読んだことあるのでコメントは控えさせていただきます。
【本日のネットでやるゲーム】
Binga
マウス操作オンリーで色んなタイプのステージをクリアしていくパズルゲー。
クリック回数、ドラッグなどをステージ内のオブジェから判断して適切に行います。クリアタイムがカウントされてるので注意。
■雑記
【2011/10/22/SAT】
本を売って部屋を整理を始めよう!
始めよう……
始……


か、片付くかこんなもんっ……! 山……!
崩せば現れる未読の本……例えるなら賽の河原……! 終わりが見えない……!
売る本を選定する仮定で本の山を崩し、そうして未読の本やラノベがごろごろ出てきてリアルに泣きそうです。
ど、どんだけ読んでないんだ……しかも売る本選定しても全然山が減らない不思議。
更に奥まった場所にも本を仕舞ってるので、それを発掘するのもまた一手間。
果たして片付ける本をまとめることはできるんでしょうか。
……できるかなー(・ω・`;)
■記事
猪鹿蝶を食べる
蝶。蝶……
スマホを手放せない手袋を編む

たるんでいる・信用は地に…九電ミス続出に怒り

近畿・東日本太平洋側、雷伴う大雨の見込み
雨が降ると土砂崩れや冠水が怖いですね。危惧されるような場所への外出は控えましょう。
橋下知事「僕しかいない」…辞職・市長選出馬へ

キログラムの定義、120年ぶり見直しへ

水平、垂直方向へ自在に飛ぶ球体…空中停止も
さすが日本の(変態)技術!
トイレバイクに誤解、照会殺到…用は足せません
リアルタイム燃料とか海外は報じたとかやめて!w
東電、風力子会社株を売却へ…百億円賠償原資に
全然足りないのは解ってるよね? 賠償金の額云々前に、家や土地を奪われた人達に対する誠意が足りないのが。
オールステンのヘッドフォンにスピーカー、わが道をいくファイナルオーディオ
オールステンの輝きが美しい。金属だし、音質は硬そう? デジタルアンプと組み合わせるのが常道かな。
「スキミング防止カード」の今はどうなっているの?

携帯電話は発がんリスクを上昇させない──デンマークの研究機関調査

新たな映像も! GT.TV最新エピソードで『The Elder Scrolls V: Skyrim』が特集
人より大きい蜘蛛とか、オープンワールドゲーは未知のクリーチャーとの出会いも楽しみの一つ。
いよいよ開戦!『Battlefield 3』のローンチトレイラーが着弾
キャンペーンも楽しみにしてる。BFBC2はBCの連中がぶっ飛んでて面白かったw まぁBF3はシリアス路線ですが、それはそれで。
マップエディタを追加する『Portal 2』の第2弾DLCが発表
エディタ系はソフトの寿命延ばす最高のコンテンツだと個人的に思っている。天誅虎の巻を数百時間やった身としては共感できる。
噂: Xbox次世代機が2013年ホリデーシーズンに発売、PS4タイトルが水面下で開発中
13年って遠いなぁ。KinectにしろMoveにしろ、あれは延命策としてはインパクト弱い気がするけど、まだ現行機引っ張るんですか……
最近じゃPCでもリリースされるマルチタイトルは完全にコンシューマが足引っ張ってる状態ですし、コンシューマ側のスペックアップは急務な気がしますが。
『Mass Effect 3』デモが来年1月に配信へ、『BF3』購入者には早期アクセス権が授与

ドライヤーから出る風と戦う猫 【小太郎ぶろぐ】
ダブルネコパンチに悶えたw
彼が映画監督として優れている理由 【小太郎ぶろぐ】
ペラペラな理由は途中で察したw 制作は視聴の数だよアニキ。
罠は連続で仕掛けると効果的 【小太郎ぶろぐ】
カメラに映されてない結末が想像できる……w
赤外線を使って撮影するとこんなに幻想的な写真が撮れるなんて! 【Gizmodo Japan】
赤外線を可視できる生物とかが見てる光景は案外こういうものなのかもしれませんね。
どんな物体でもタッチスクリーン! 「OmniTouch」がマジアツ。 【Gizmodo Japan】
より投影される映像の解像度?が更に上がれば投射対象の質感もあまり気にならなくなりそうですね。
ドライアイスみたいなものが手のひらの上で空中浮揚してる、これって何? 【Gizmodo Japan】
前にWiki見たけど科学的理屈はすっぱり頭から抜け落ちてた。で、また動画見て調べなおすと……w
【本日のネットでやるゲーム】
Reisen Ep.10
今回で完結のクリックゲーム。なんだかんだ半年くらい掛かってますよね。継続するにも力。
■雑記
【2011/10/21/FRI】
あまり時間取れなかったけど1時間くらいDeus Exプレイしました。
簡単にストーリーの説明。
2027年。人体拡張技術≪オーグメンテーション≫は人類に新たな可能性を示したと共に、純粋な肉体の保持を主張する否定派とオーグによる新たな可能性を見る推進派が真っ二つとなり争っていた。
オーグ開発の最大手、サリフ・インダストリーに所属する警備責任者アダム・ジェンセンは、サリフ社への突然のテロの中で全身を負傷する。
サリフ社長の判断によりアダムはオーグ手術を行われて一命を取り留める。
テロから6ヶ月後、サイボーグとなったアダムはサリフ社に舞い戻る。更に混沌した世界の中で真実を求める――

まず操作に若干戸惑った。箱○版は左トリガーで壁貼り付き。普通なら銃での腰だめ撃ち態勢なんですが、それは右スティック押し込み。咄嗟の銃撃戦では腰だめ姿勢取り辛そうだなぁ。
まぁそれ以外は概ね他のゲームと同じ要領で出来ました。壁貼り付きとかでTPS視点に代わるゲームは初めてだけど、やってみると思った以上に便利。
FPSは視野が狭いものですが、壁貼りついてTPS視点にすることで壁向うの敵を容易に視認できるようになる。ステルス多めのゲームでしょうからありがたいですね。

アイテム・装備品の類はインベントリで管理。インベントリはマス目に区切られており、アイテムにより占有するマス数が変化。
例えば上限50マスで、スナイパーライフル3タテ×10ヨコ、弾薬が2タテ×2ヨコのようになってます。
インベントリの最大容量は拡張できるようですが、序盤は所持できる物が少なくて苦労します。
特に日本版は海外予約特典として初戦闘時にショットガン、スナイパーライフル、リモート爆弾が支給されますが、そのせいでいきなり7割くらい占有されます。
最初からこんなに渡されてもインベントリに余裕ねぇよ! で、昨夜はあわあわしながらプレイしてましたが、特典だからって何か特別な武器のわけではなく、通常武器が最初からアップグレードされてるくらいのもんでした。
そういうわけで一番占有率の高いスナイパーはさっさと撃ち切って捨てようと思います。サイレンサーとか取り外せないかな。それだけ欲しい。

戦闘。壁張り付きによるブラインドショットがあるので、これを有効に使いたいところ。
本作は経験値によりアップグレードポイント得られ、ポイント消費で人体各部のオーグを強化していきますが、序盤なので非常に撃たれ弱く、回復が遅い。
そういうわけで序盤はステルス行動、複数の敵を相手にしない、相手取る時はブラインドショットを有効的に使うのが基本行動になりそうです。
攻撃手段ですが基本は所有している銃器となります。敵を一撃でダウンorキルできる格闘攻撃はゲージを消費する為多用できません。ゲージは時間回復ですが序盤なのでやはり遅い。
そういうわけで格闘ゲージ無い状態で近付かれたら銃のみで対処する事に。ナイフとか殴りがあるFPSに慣れ切ってるので正直敵との立ち回り・戦闘は結構神経使いました。

いやでもこれは面白そうだよ! まだ改造やアイテム売買も出来ない序盤ですが、面白そうな予感に溢れてる。
期待した通りサイバーパンク臭溢れる世界観はとても魅力的だし、操作やシステムの要領を掴めば探索・戦闘・ステルス行動がどんどんスムーズに行える。
私はステルスキル大好きで、ジリジリ進むのも大好き。本とかの探索要素があるのであっちこっち行きたくなる。敵を察知すれば行動を予測し、背後を向いた瞬間に静かに近づいて格闘でテイクダウン。
テイクダウンがまたカッコイイんですよ。TPS視点になってアダムが敵をフルボッコ。このモーションが複数あるのもいい。
トレーラー見てる限りだとFPSの印象が強いんですが、これはしっかりしたFPSRPGですね。あくまで視点と戦闘がFPS寄りなだけで、それ以外はちゃんとRPGしてます。
まだ最初のミッションすら終わってませんが、これから街とか自由に歩けるようになるはずですし、世界が広がっていくのが楽しみ。
■記事
あの鮮魚店にインタビューしてみた
朝マックとか生涯でまだ1度くらいしか利用した事無いなぁ。
セレブが来た!

長野の住宅地にクマ、4人襲われけが
……長野にツキノワグマ、いるんだ。
TPP交渉参加反対、民主慎重派らが決議

世界一硬い人工ダイヤ、真ん丸に加工成功
研磨にどれくらい時間掛かったんだろう。数ヶ月単位だと色んな分野への導入はなかなか手間になりそうですが。
スギ花粉のセシウム調査、林野庁が来月にも実施

ASUSTeK Computer「Eee Pad Slider SL101」〜スライド型キーボード搭載のAndroidタブレット
キーボードが分離しないタイプ。1kgに迫る重さがやはりネックですかね。
新製品レビュー 9年ぶりに刷新された定番アートモニター オーディオテクニカ「ATH-A900X」
私が一番最初に買った(音質を意識して)のがA700でした。HD595やXB700に比べると高音が前面に出てて強い。シャリシャリしてるというのが私の感想。
でも音質のいいヘッドホンの入門用としては値段も手頃だし、音域もバランスいい製品だと思います。
高音寄りなのでジャズには合うけど、アニソン、ロックとかは合いませんね。
PS3/Xbox 360ゲームレビュー デウスエクス
敵をごりごり倒す爽快さを求めるゲームではない為その点は注意。よく考えてプレイするのが好きな人には感触いいかも。でも戦闘はFPSなので瞬時の判断力も必要。
PSP「俺の屍を越えてゆけ」体験版の配信を開始。特典としてレア神様がDL可能

Google、新モバイルOS「Android 4.0」を発表
結局4で2と3が統合される形に。まぁver違いでアプリ動かないという話が減るでしょうから、ユーザーにとっては悪くない話かな。
書籍の“自炊”経験、一般ユーザーで6%、関心のある層で44%〜OnDeck調査
まぁこんなもんだよね。自炊面倒くさすぎる。
ある意味レア? 「マクロスF」のBlu-rayに「映画泥棒」が混入する被害 ほか
むしろ欲しいww
マカフィーとインテルの共同開発技術が製品化、OSより下の階層を保護
えーと、レジストリ書き換え型の凶悪なマルウェアとかに有効な感じですか?
『L.A. Noire: The Complete Edition』のXbox 360/PS3版が発表
噂通り出ましたね。日本版も出るかな? GTAとかと違い、『箱庭風』『時代設定に忠実なLA』『刑事・推理モノ』として捉えれば遊べる作品だとは思う。
GTAとかのフリーダムな感覚で飛び込むと制約の多さで多分引くんじゃないかな。あと、スキップできない部分が結構あるので、テンポを重視する人にも合わないかも。
ラーム将軍となれ!『Gears 3』キャンペーンDLC“RAAM's Shadow”が発表
まさかのラームサマバンザイ! キムやタイも出てくるって過去作プレイヤーには嬉しいですね。
海外誌に『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』の世界初レビューが掲載
トワイライト越えだそうです。
PS3/360『STREET FIGHTER X 鉄拳』の日本国内発売日が2012年3月8日に決定

発売はもうすぐ!Uncharted 3: Drake's Deception』のシネマティックシーン映像

全裸でスカイダイビング!『Saints Row: The Third』最新ゲームプレイ集
ああ、もう素晴らしいバカゲー臭! 早くやりたいw
『Dungeon Defenders』がついに配信開始!海外レビューも続々と公開中
貴重なオフ4人COOPなので勿論チェックしてました。日本語版が出るといいけど、どうかなぁ。
OPMスペイン版に『Uncharted 3』の更なる高得点レビューが掲載
キャンペーンのプレイ時間は結構上下しますね。
フジテレビ/キム・テヒ抗議デモが銀座で行われ東京の繁華街騒然 【ハムスター速報】
フジが局前の集会禁止の看板立てたから繁華街になったんでしょうねw ざまぁw
会社来てた派遣社員が逮捕されおったwwww 【ハムスター速報】
登場人物全員幸せなれないっていうのがまた……w
【グロ注意】炊飯器の中身が… 【ハムスター速報】
冗談抜きでグロ注意。しかし好奇心猫を殺す。私は全ての画像を開きましたw 虫系大丈夫ならそれほどでもない。
【本日のネットでやるゲーム】
Thelemite
ホヤー!ハー!なACTゲー。カーソル移動、Zジャンプ、X攻撃、Cスペシャル攻撃、Pアップグレード。
通常攻撃で近くの敵を自動攻撃するので基本連打で問題なし。ゲージ溜まったらスペシャル攻撃。

inserted by FC2 system