■雑記
【2011/12/20/TUE】
Skyrim冒険譚5。昨日の訂正。
プレイ時間は42時間じゃなくて昨日書いた時点で49時間でした。訂正致します。金土日で15時間以上はやってる計算ですが物足りない心地。

昨日はあまり時間取れないのが分かってたので、中座してた遺跡探索クエストを終わらせた程度。
遺跡の最後でボス戦。ボス戦手前から学校の先生が参戦してたけど、別作業にあたってたのでボス戦では数に入らない。
ボスは氷の精霊を定期的に召喚してくるのが厄介でした。敵に回すと結構硬い(敵が召喚したのを一撃で消し去る魔法もありますが習得してなかった)。
実は戦場となってた場所にあった祭壇に、そこそこ強力そうな魔法杖があったんですが、それに気付いたのは戦闘後の探索。敵いるのに探索なんかできるか!

その後は安全な街の傍で馬に対して召喚魔法・魂縛を連発して召喚スキルを上げる。
敵じゃなくても魂縛は掛けられるので反撃しない馬は成長にはうってつけの相棒。痛がってるように啼くのがちょっとキツイですが……
おかげで20分程度で召喚スキルが49から80まで成長。スキルポイント振って召喚したデイドラの強化(召喚は別次元の生物を呼び出し、それらはデイドラと呼ばれている)と精鋭クラスの消費マジカ半減を取得。これで氷の精霊でも召喚が容易くなりました。
自身の成長で売られる物も変わるようなので、もしかしたら熟練者クラスの魔法書が追加されてるかもしれない。思いだした時にお店に寄ってみます。更に消費マジカが熱くなるな……(現在最大300マジカで熟練者クラスの召喚だと一回で200近く消費すると予想される)

あと重大なバグについて報告。盗賊ギルドで『湿ったスピリッツ』が開始されません。
前のクエスト終了後、自動で次のクエスト(湿った〜)が開始され、特定のNPCに会話することで進行するようですが……私の場合は進展がありませんでした。
なので盗賊ギルドの主軸クエストは一時停止させてもらってます。
主軸クエストはギルドのサクセスストーリーみたいなものらしいので興味あるけど、さすがにバグじゃどうしようもない。
大人しく1.3のアップデートを待ちます。幸いやれることが数えきれないくらいありますしね!

【プレイ状況】 プレイ時間:51時間〜 Lv:39 他:自分が成長してるにも関わらず常に敵がほどほどに強い。バランス調整が巧いなぁと感心。
■記事
ネコになれる手袋ができた
案外猫好き相手に売れるかもしれない。
夜、信号が点滅に切り替わる瞬間を見届けたい

中国漁船の船長逮捕…EEZ内でサンゴを密漁か
また国や政府がアホな対処を取らないといいですが。現場の方はお疲れ様でした。
ウィニー開発者無罪確定へ…最高裁が上告棄却
ようやく決着……こんな見当違いな事でソフト開発が萎縮するのはおかしいことですからね。
橋下市長は超VIP?…党首・幹部が続々「会う」

次期戦闘機「F35」決定、42機配備へ

ジャパネットたかたでEV販売…三菱自動車
ここまできたかジャパネット……
本当に28歳かどうか分からない正恩氏

“炎上”するTwitter
バ×発見器としてある方面では妙な需要があるイメージ。
サンワ、タブレット端末をダッシュボードに取り付けられる車載キット発売
10型はかなり大きいなぁ。
スマートフォンで“ブツ撮り”できる小型スタジオ「STEADY STAND」
撮影対象の大きさに制限がありますが、携帯でよく撮ってる人にはいいですね。
「スクウェア・エニックスメンバーズ」サービス年内復旧の予定

ダウンタウン・浜田雅功がスパイに扮した「あのフィギュア」が完全受注生産で登場
番組内でネタにされてましたねww
ライブ映像を格安・プロテクトなしで売ったら、違法コピーされるか買ってもらえるか? コメディアンが実験
日本の権利団体にこの記事見せてみたいですね。安くて、いいコンテンツであるなら売れる。権利者と消費者がWIN-WINで。中間? 知らんよ。
円高なのに……高級外車が値下がりしないワケは?
個人的には安くなってくれると選択肢に上がりやすいんですけどね。
衝撃の展開! 超絶クオリティな『Left 4 Dead』ファンメイドムービーの本編が公開
これは確かに衝撃……おぉい!
SCEJ、PlayStation Vitaのトラブルに関する“Q&A”を公開
電源が入らないってどういうこと……?
Game*Spark大喜利『ゲーム業界における今年の漢字』審査結果発表!
ソニーとかの流出事件とかが印象強いですかね。もっと個人的な事であれば、多くの期待作が出た年として『豊』作。
噂: 『Dead Space 3』はFrostbite 2エンジンを採用
オブジェクトがよく壊れる……感じ?
筋肉でゲームが遊べてしまうバイオフィードバックコントローラーが海外で登場
なんというか「フン!」「ハッ!」とか気合い入れながら一人でプレイしてる光景を思い浮かべると侘しい気持ちになった……(笑)
海外誌に『バイオハザード リベレーションズ』の初レビューが掲載

『BF3』のゲーム中に『Battlefield 2143』のヒントが見つかる

市場に出回っている豚肉が青く光る 【暇人速報】
どうみてもヌカってますね……ヌカポーククァンタムは的確な表現w
このDVD返品したい… 【暇人速報】
需要と供給の闇を垣間見たwww
これからデスク購入を検討している奴は奥行きに気をつけろ… 【暇人速報】
コタツ最強伝説。モニタを対面ぎりぎりまで遠くに置いて、キーボードは手前。これでほどほどにモニタから距離取れます。
奥行きある分、色々物置いて散らかっちゃいますけどね……(´Д`;)
【本日のネットでやるゲーム】
Pinata Hunter
像人形を叩いてキャンディーを集め続けるアップグレードゲー。マウス操作。ドラッグで叩き、左からアップグレード。
手袋とハンマーを手に入れる辺りから急速にキャンディ収集が加速。ドラッグ操作なので5分もすれば腕が……(´・ω・`)
■雑記
【2011/12/19/MON】
ホワイトランでの地盤固めは大分行えたと思うので、そろそろ次の街に足を伸ばしてみる。
各都市はかなり離れているので、歩くなり馬を使うにしても結構な距離なので長旅を覚悟……してたら街のすぐ外に馬車あんじゃん! 20ゴールド程度で行けるのかよ! FOでは始めての場所は徒歩でしたからね……よく考えれば荒廃した世界と比較できるもんじゃなかった。
ということで安全安心の馬車でリフテンへ。
どんよりした空気が漂う……天気が悪いだけじゃなく、乞食が多いし、なんか殺伐とした雰囲気。
街の人達から聞いてみれば、どうやらメイビン・ブラック・ブライアという有力者夫人が街の実質的な支配者で、彼女の指示一つで投獄されるような圧政都市のよう。
おまけに街の地下には盗賊ギルドの連中が集まり、ギルドはチンピラみたいな事をやっててかなり評判が悪い。
で、なんだかんだで盗賊ギルドに入団。未集金集めの為に恐喝したり、金庫破ったり……恐喝以外は日常茶飯事ですね。アイテムは基本盗むもの。
ギルド入ったおかげで盗品が売れるようになりました。これはいい!……んだけど、売れる場所はギルドだけだし、もう普通にクエストこなすくらいで十分お金稼げてるのであんまり利用しないかなぁ。序盤リフテンを拠点にしてたら大いに助かってただろうけど。
ミニクエストも受けたけど目的地が妙に遠いので一旦リフテンのクエスト進行は停止。魔法を強化したいので北方のウィンターホールドへ向かう。

ウィンターホールドには大学があり、ここでは魔法について学ぶ事が出来る。
無事入学を果たし、大学内をちょっとだけうろちょろ。ようやく精鋭クラスの召喚魔法を手に入れました(下から見習い、素人、精鋭、熟練者、達人)。
ある戦闘で試しに召喚。でけぇ! 氷の精霊っていうよりゴーレムじゃねぇか! 見た通り遅くて近接攻撃しかできないけど、そこそこ体力あるし混戦時には役に立ってくれるかも。
ただ召喚のスキルを成長させないと一回の詠唱でマジカを8割くらい持っていかれるので今後は更に育成に力入れます。
アンデッド召喚はやったことない。死体がないと出せないっていうのが引っ掛かって。60秒しかもたないしねぇ。複数人相手にしてる時くらいか。
というかWiki調べて知ったけど、売られる魔法書は自分のスキル成長度に依存するようです。……鍛えるしかねぇ!
入学して最初のクエストとして近場の遺跡の探索に出掛ける。同級生は3人いてなかなか個性豊か。
というか遺跡に向かう途中の雪山にフロスト・トロールに遭遇。しかも3体。本気や……。
辛くも戦闘を終えるも馬がいない……何処へ。生きていればいいんですが。ダメならまた1000ゴールド出して別の馬を買い直しですが、それなりに愛着あるしなぁ。
遺跡ではひょんなことから主人公が遺跡の秘密に近づいていく。クエストは現在進行中。道中に出たドラウグル・デス・ロード(ゾンビ)がえらい強くて大変でした。
まぁ狭い場所でデス・ロード以外にもドラウグル2体とも戦っていたせいですが。結局いつもの地の利作戦ということで2階に上がって精霊召喚任せ。

そういえばホワイトランのドラゴンズリーチである書物を読んでいたらクエストが始まりました。
本で語られていたのは失われたある伝説について。クエストでこの伝説を追っていくようです。本から始まるクエストもあるとは……
スカイリムではとんでもない数の書籍があり(300以上)、それらはTESシリーズの神話や世界観説明から庶民向けの娯楽、連続小説などさまざま。
別に読まなくても困りませんが、濃密なバックボーンを知る事ができるから、より深くTESを知ることが出来ます。読む・読まないの自由ですね。
それに書籍の中にはスキル本と呼ばれるスキルを成長させるものがあるので、本があったらとりあえず漁るのが吉。
ついつい面白い本に出会って読みこんじゃうこともありますけどね。

【プレイ状況】
プレイ時間:42時間〜 LV:32 付記:盗賊ギルドのおかげでスリ、隠術スキルなどがガリガリ上がりました(ギルド仲間に対して行った事で)。
■記事
あのヘビをあの辰にカスタマイズする
フジだかのCM見た時は曲があまりに懐かしかったですね。
プラ板工作で米粒写経を楽にする

室内にいる人の存在を、赤外線で検知して通知してくれる装置
対赤外線性質を持つ素材が売れそうです。
段ボールのボールって球のこと?
最も多く人が触ったであろう段ボール→もしかしてAmazon
中国で5歳女児が車の下敷きに、通行人らが無事救出
今回は救う人がいてよかった……
前科20犯の逃亡犯が娘の遠足の引率をしていた!
犯罪者も人の親……とはいえ20犯は凄まじい。
金正日総書記が死去…北朝鮮メディアが報道
2011年が終わろうという時に大事件。今後の動向が気に掛かります……
韓国国防省、全軍に非常警戒体制を指示

予断許さぬ後継体制…正恩氏の掌握力がカギ

家庭は夕方から夜に重点的に…関西電の節電開始

「ゲオ」3店舗捜索…少年らから盗品買い取りか
目の前で開封されたものを買い取るとか盗品だって充分見当ついてますよね。
李大統領、少女像撤去拒否…第2・第3設置も
想定が甘いんじゃないですか? もうしばらく距離おけばいいような気がしてきた……
福島第一の地下トンネル、水たまり230t発見

「Fallout: New Vegas」 DLC第4弾〜第6弾を2012年1月17日に配信
おせーぇよ!(´Д`;)
DLCのみのパッケージで出してくれるなら、春発売とかでも待てるんですが。
……って、詳細よく見たら5弾と6弾は単なる装備拡張じゃねぇか! スカイリムの影響があったとはいえ、FOに比べると明らかにスケールダウンしてるなぁ……
「PlayStation Vita」ついに発売!! 同時発売ソフト特集!!

Microsoft、IEの自動アップグレードを2012年1月から順次提供
遂にIE6正式駆逐……とはいかないんだよなぁ。企業はローカル環境だったりするから。
まぁこれでIE6のシェアが2%切るぐらいになれば、今後はIE6対策は考えなくて良くなるかもしれない。
「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」最新スクリーンショット公開

「真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)」プレイレポート
友人が買ってるはずなので、プレイしてるようなら感想聞いてみよう。個人的にはサイドシナリオが充実してたかま2路線だと嬉しいですが……
スマホとは一味違う? PS Vitaの基本設定とユーザーインタフェースを見る
PS3的なシルエット系アイコンじゃなくて、スマホ寄りのデザインに感じます。
銃身のないショットガンを撃つとどうなるかをスローモーション高画質で 【カラパイア】
               , -――- 、
              /       ヽ
              | ノ  ー    |   ほぼ弾丸で発射っておかしくねぇ?
              |(・) (・)   |
              |  (      |
              ヽ O    人
               >ー-― ´   ̄ ̄\
  ⊂ニニ ̄ ̄ ̄ヽ  /              |
     くメ) _ノ  |  |  |        |   |
       (/  |  | /  |        |   |
          |  |/  /|        |   |
          |  ト  / |        |   |
          ヽ__/ |        |   |
わくわく倉庫!ハリウッドの映画用小道具の倉庫を大公開!! 【カラパイア】
こうも集まると圧巻。
2011年を象徴する出来事をインパクトのある写真で綴る2011年総集編 【カラパイア】
セレクトされた写真の傾向もあるけど、今年は世界的に見ても酷い事が多過ぎました……
ティターン寿司 【SLPY】
店主も客も酷いww ていうかスレ04年wwww
シロッコクール |(●),   、(●)、.:| + 【SLPY】
もうやめてwww
もしも遊☆戯☆王が麻雀漫画だったら 【SLPY】
『今引き』はお約束でしょうね。このツモに賭けるぜー! ドン★ 伝説の国士無双だとぉーー!? [LP:0000]
【本日のネットでやるゲーム】
Words and Physics
キーボードと文字を使った珍しいパズルゲー。REMOVE MEの文字をなんとかして画面外へ追い出しましょう。マウス、キーボード操作。
黒字にあたる部分に対して文字の添削が行えます。Lv4で既に詰まった……
■雑記
【2011/12/18/SUN】
ビッグバイパー代役
レオ「アヌビス!」

ANUBIS版ジェフティ
ディンゴ「レオ、待て!」

アヌビス
ノウマン「アーマーンは私を選んだ」

金土日!
ノウマン「宇宙の意思が、人類の無意識が、週末を望んでいるのだ!」

(圭)呼んだ?
ディンゴ?「部隊の仲間が何人死んだと思ってる!」
ケン「ディンゴ!……ディンゴ?」

用件を聞こう……
ノウマン?「お前もアーマーン計画の一翼を担っていたのだ」
ケン「……ノ、ノウマン!?」


2nd runner
長らく造形化が望まれていたアヌビスも遂にリボルテックから発売されました。
この2ショットを手元で実現したかった人は多かったんじゃないでしょうか。まったく、随分待ったぜ……
アヌビスは流石の密度。スラスターたまんねぇ。
ジェフティはカラー変更してホーミングミサイル付属。個人的にはベクターキャノンも欲しかった。
来年にはHD版が出ますし、久々にZOE関係に動きがあって嬉しいです。
この勢いで是非LEV・ファントマも出して欲しい(笑)

■記事
きりたんぽの中は空洞のままでいいのか

山田うどんを作りたい(店舗を)
こういうペパクラ好きですよ(笑)
米の震災支援「評価」は日本で94%

橋下人気に各党すり寄り…戦うより連携の思惑
近寄ってきた人達に対してどう対処するんでしょうか。
少女像「早期に撤去を」…首相、李大統領に

ロシア探査機が来年1月、地球に落下の可能性
ここ数ヶ月で宇宙からの落し物多すぎ。
発電するほど赤字、火力頼みの電力会社苦境
大体赤字だから料金上げます、じゃねぇだろですけどね。身銭切れよ。
ウィキリークス事件、漏えい容疑の米兵予備尋問

正直寒かった、PS Vita×ヨドバシAkibaの購入行列レポート
初期型の楽しみはやっぱ初期不良報告(笑) PSPの時は飛び出るUMDで笑わせてもらいました。
本当に面倒くさいソーシャルメディアの作法

日本に上陸した黒船タブレットは国内市場を席巻するか?
値段で考えると海外産ですかね。
元Oblivionスタッフも参加の新作アクションRPG 最新トレイラー
BGMに影響受けてるのもあるけど、ファンタジー路線のGOWみたいに見えた。
PS Vitaシステムソフトウェア“バージョン 1.50”アップデート開始

Game*Sparkリサーチ『2011年の期待以上だったゲーム、期待外れだったゲーム』結果発表
スカイリムはマジで期待以上。LAは事前情報を調べてた割には普通に楽しめました。Crysis2は初代知ってたのでスケールダウン感がありましたね。XBLAで配信された初代の方が面白かったw
Googleで振り返る2011年。最も検索された言葉 【Gizmodo Japan】
日本の汚点がランクイン。
1万円のビニール袋とはこれ如何に 【Gizmodo Japan】
あえてビニール袋をファッションにするなら…………うーん。
風力発電にも限界があるって知ってた? 【Gizmodo Japan】
何事も限度はあるけど、クリーンなイメージをぶち壊してくれる一枚。
「いつでも動かせる状態にしてある」 戦艦大和の主砲造った旋盤 健在 【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
ぽかーんとするスレです……(゚Д゚ )
専門学校生の末路 【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
ウチは若い人の出身校はあんまり重視されてないかなぁ……
実際仕事振り見た印象だと、WEB業務に振られた美大の人はあかんかった。彫像とか立体物だったみたいですしね。
専門でプログラム習ってた子もいるけど、その人は全く自己学習しないから学校どうこう以前の問題。何年目思うてんねん。私もか。
職質されたことないんだけど、おまえらあるのか? 【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
これは経験したくないことの一つw まぁ車移動ばっかなのでそもそも発生しない。
【本日のネットでやるゲーム】
Pixel 2
ピクセル集め系STG。マウス操作、スペース押すと自機固定、離すとカーソル位置に高速移動。
集めたピクセルがスコアに。敵は弾を撃たないので接触にだけ注意。
■雑記
【2011/12/17/SAT】
サイトの更新がなければ昼から夜まで延々とスカイリムやってそうな勢いです。
サイトを見た友人から一言。
『狂気を感じる……(´・ω・`;)』

まさかぁ!





まさかぁ★
■記事
福島第一作業員52人、ノロウイルスに集団感染
厳しい環境に加えて集団感染とは……快方に向かうといいのですが。
長期間帰宅困難、国が土地買い上げ検討…首相

インフルエンザ、今季初めて「流行入り」

不正ログインでPC・スマホ版の「au one ショッピングモール」がサービス停止

蓄音機のようなノスタルジックなiPhoneスピーカードック
やだ……欲し………………高っっ!!!(゚Д゚;)
PlayStation Vitaが発売したゾー! 発売カウントダウンイベントで販売開始

海外サイトが「もっとも手強いゲームのボスTOP50」を発表。1位は倒せる気がしない……
難易度インセインでのGoWラスボスのラーム様がいないじゃないか!
……本国ではインセインでラームとガチ戦闘で勝てる人ばっかなの?
1日終わったらプチっとしよう プチプチカレンダー
一日一プチで我慢できる人向け。
レバ刺し、なくなるかもしれない

Xbox 360と欧州PS3版「The Elder Scrolls V: Skyrim」の1.3パッチが遂にリリース
国内はまだ未定。私は今のとこバグ遭遇してないですけどね。あ、たまに馬が透明化になる。すぐ戻るから支障ないけど。
[VGA 2011] “ベストキャラクター”トロフィーを受け取る“ネイト”と“マーカス”の映像が公開
マーカス「あ? ……遠慮なくもらって置こう(鈍器)」
ネイト「あー……ありがたいね。それより水持ってない?」
GTA4で猛威を振るった“iCEnhancer”がSkyrimにも登場!
元々グラフィック良いのにまだ良くなるとは……でもCPUが熱くなりそうですね(笑)
新たなゲームプレイシステムを解説『Prototype 2』の最新トレイラーが公開

『TES V: Skyrim』にパーフェクトスコアを与えたレビューが200を突破
不満点が気に掛からないくらい面白さに満ちている。久々にゲームで中毒を自覚できてる素晴らしい作品。
『Modern Warfare 3』の1.07パッチが配信開始、国内PS3版の配信は数日遅れに

荘厳な新ステージ登場の『DmC』最新ゲームプレイフッテージ!
広さを感じれるステージデザインでいいですね。
紙の説明書は廃止… PS Vita用ゲームのパッケージ内をチェック
こうなるとパッケージはもっと小さくしてもいいような。
海外大手レンタルサービスRedboxが今年最もレンタルされたゲームTOP10を公開
海外はレンタルあるんですね。FPSなんかはキャンペーンだと一周ゲーなのでレンタルの方が安上がりだなぁ。
「孤独のグルメ」 テレビ東京にて実写ドラマ化キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!  【アルファルファモザイク】
ドラマかぁ……いいんだけどさぁ……(この後うまい!的なことを言える出来だと嬉しい)
【ネタバレ注意】「真かまいたちの夜」 ピンクシナリオは 【アルファルファモザイク】
うーん……うーむ……まぁ今すぐ買うわけじゃないのでいいけど、後で完全版!とかだけは勘弁してくださいよホント……
「ゲーム・オブ・ザ・イヤー 2011」 お前らの一番面白かったゲームって?  【アルファルファモザイク】
スカイリム(満面の笑み)。でも今年は色々大作触れられて良かったです。
次点ではGoW3。延期もしたけど期待通りの濃さでした。BF3はやっぱりオンが続かなかった。アンチャ3は周回プレイ用のチートがなくなったのが残念。セインツ3は遊べるけど一周ゲーかな。MW3そもそも開けてない。
コストコ倉庫店の中を探検、あらゆるものが大きすぎ&大量すぎ 【GIGAZINE】
異国の店って感じです……
メールアドレスしか分からない相手のPCを遠隔支配できる「FinFly WEB」 【GIGAZINE】
売り込み文句だけ聞くと異次元技術みたいに感じます。インストとかはインタフェース偽装など単純なもので、Geekなら普通はポップアップやらインストール許可は蹴ると思いますけどね。
机の上から友人や同僚を狙い撃ちできる卓上設置型投石機キット 【GIGAZINE】
冗談が許される職場限定w
【本日のネットでやるゲーム】
Binga 2
クリアタイムを競うパズルゲー。マウス操作のみ。
ステージによってクリック・ドラッグと操作方法が変わります。時間制限とかあると慌てる。
■雑記
【2011/12/16/FRI】
帰ったら写真撮ったりしようかと思ったけどマンドクセ('A`)
久々に普通の雑記。
■記事
「スナック母子家庭」の謎にせまる

ヤフオクに出したらいくら? お宝対決

福島第一3号機、手順書違反し冷却停止か
どうしてもヒューマンエラーを認めないよね、原発“事故”は。
野田首相「福島第一原発は冷温停止状態に」

「政治活動関わった」橋下氏が市幹部6人更迭へ
有言実行。本来なら辞職ものなんでしたっけ?
ほぼ完全な古代ゾウの頭部、茨城の高校生が発見
スカイリムのマンモスはいいスキル稼ぎの相手です。極大魂石を満たせる相手でもありますし、構ってあげると色々美味しい。鼻はあんまり美味しくない(回復量的に)。
汚染水海洋放出「省庁の了解無い限り行わない」
≫処理水が減らない場合の手段として、海洋放出も選択肢に残した。
おい。
五輪警備に英軍1万人超投入、艦船やミサイルも
SAMまで出すとかどんだけ本気なんですかw 秘かにSASまで出すんじゃなかろうかw
文化庁アニメ大賞に「魔法少女まどか☆マギカ」

GeChic、USB給電の13.3型ワイドモバイル液晶
13型といいサイズのUSBサブディスプレイ出ました。……縦置き対応してるけど、これ、単体では横置きできなくね?(´Д`;)
黒電話型のLEDライト発売、宙に浮く受話器…
レトロ好きなインテリア向けですね(笑)
SCE、Vitaビデオ書出対応の「torne 3.5」を提供開始

【新製品レビュー】 HDMI時代の本格派サラウンドヘッドフォン ソニー「MDR-DS7500」

スマホアプリで他人をスパイしたい人が騙される詐欺サイト
人を呪わばという面もあるし、あんまり被害者が被害者面できない事例ですね……(笑)
Facebook、人生を1ページに集約できる「タイムライン」機能公開
私はふつーの人生を歩んでいるので、出生→学校→会社の三過程で片付く。
写真で見るMINI「クーペ」
リアがかわいくもかっこいい感じ。2シーターじゃなかったらかなり欲しくなってたかも。
こんなマスターチーフは嫌だ! Freddie Wong氏の新作パロディ映像
ゲームに忠実だとこうなるねw
海外ゲーム誌にて『Alan Wake: American Nightmare』の詳細が初公開

PlayStation.Blogにて『北米PSNで2011年最も売れたインディーズゲーム』が発表

任天堂、『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』の不具合詳細や対策を発表

敵対生存者も…『The Last of Us』のコンセプトアート5点が披露
この景色でオープンワールドだったら面白そうだなぁ……と思ったけどアンチャみたいにベルトスクロール形式の進行かな。
XBLA人気作を多数収録した『Capcom Digital Collection』が海外で発表

娘のいじめに怒った父 授業中の教室に乱入し男児の顔殴る 【痛いニュース】
まぁ何度も殴っちゃうのはアレかと思うけど、子供思いのトーチャンじゃないですか。
海外ゲームサイトIGN 「ゲームで最も記憶に残ってる瞬間TOP100」 1位はFF7 【痛いニュース】
記憶に残った瞬間かぁ……結構難しい。今年だとやっぱGoW3かなぁ……キャッチコピーの「お前と戦えたことを誇りに思う」の意味が解りました。
スカイリムはFOと比較して演出が増えたのが嬉しい。同胞団のメンバーは実は……とか。NPCとのダンジョン探索にもメリハリがついて楽しいです。
急増する20代の自殺…若者の死因トップが自殺なのは先進国で日本だけ 【痛いニュース】
現状の閉塞感とか、先行きの暗さは酷いですね。他国なら憤りを感じてデモとかの流れになるのかもしれないけど、日本人は何事も秘める気質だから、行き詰まりを感じやすいんだろうなぁ。
まんまと罠にかかった子猫 【小太郎ぶろぐ】
ボッシュートワラタ。
Happy Tree Friends クリスマスの夜の物語の巻 【小太郎ぶろぐ】
定期的に見たくなるHTF。最後の最後でやっぱりHTFで安心したw
 【小太郎ぶろぐ】

【本日のネットでやるゲーム】
The Visitor Returns
ちょっと短めのクリックゲーム。色んな動物を捕食して成長させつつ能力を得ます。
おっさんの強さは一体何なんだ……スタルカーの出てくる人みたい(笑) ラストは殺し方でマルチエンド?
■雑記
【2011/12/15/THU】
睡眠時間を削ってプレイ、Skyrim冒険譚4。

平日じゃ色々時間作っても2時間くらいしかプレイできないのが辛い。長めのクエストとか遠出は気分的にしづらいです。悶々。
ということでスキル成長メインでプレイ。
付呪しまくって一気に40台までスキルLvを上げ、巨人とマンモスを相手取って攻撃されない高台から召喚魔法連発して召喚スキルも強化。
世界各地には大守護石なる柱が設置されており、これを起動させるとステータスに対する永続効果(防御上昇)や、1日1回使用の各種能力(強制ピッキングや透明化)が得られます。
近場にあった大守護石が育成系だったので今は魔法系成長ブースタを起動。結構成長率が良くなった気がする。
また鍛冶もガンガン行って成長させ、重装のオーク装備を作れるまで成長。防具強化回数も増えて生存率が少しでも上げられた感。
育成の過程で巨人相手に召喚した精霊の戦いを見てたけど、下位の召喚精霊でもそこそこ戦ってくれますね(10秒もたずやられるけど)。
スキルによっては強さを底上げできるし、極めれば2体召喚も出来るのでなかなか期待させてくれるスキルではある。
なにより本作はLV20でもあっさり殺される場合があるので、自分以外のタゲ取ってくれる召喚は非常にありがたい。
というわけで今後は召喚系メインで育成しようと思います。もちろん自分もシャウト使いながら突っ込む予定ですが、頼れる存在は自分以外にもいて欲しい。

一応サブクエストも進めました。ホワイトランで同胞団に入団したわけですが、まだまだ一員として実力が認められてません。
そういうわけであちこちに出向いて賊を討伐したり、同胞団の名誉に繋がる品を探しに行ったりしてます。
実は同胞団の最初のクエストで向かった賊討伐で圧倒的な力で(雑魚に)ぶっ殺された苦い経験がありまして……それからおよそ10LVは上げてリベンジ。やれる! やれるじゃないか!(byルルーシュ)
苦もなくクリア……と思いきや広いフロアに出る。歯車が動いている……これは噂に聞くドワーフの遺跡?
TESにおけるドワーフは古代に滅んだ超技術を持った種族のことで、ドワーフ亡き今もドゥーマーと呼ばれるロボットみたいのは少数存在しているようです。
その、ドゥーマーがいた。というか別の敵と戦ってたら横から殴られた。一撃死。
あの……一応Lv20超えで防御値100以上、体力も100はあったと思うんですが……一撃?
幸い嫌な予感を感じて事前にセーブしてたのですぐロード。まずは討伐対象の賊長のみを相手にして片付ける。
ドゥーマーは軽く2倍はあるという巨体。しかしフロアから一歩出ればそこは狭い洞窟。
タゲ取って洞窟部まで誘導すれば攻撃の届かぬ単なる的。地の利を得(略
召喚精霊と弓矢で危なげなく仕留めました。このゲームって初見の敵にはいかに地の利を得るかで変わってきますね……
人間でなければ弓矢や魔法など遠距離攻撃を行う敵は少ないので、戦闘に入ってから地形を把握する意味も込めて時間稼ぎしてくれる召喚術は助かるなぁ。
しみじみ召喚術のありがたみを実感できたので、今後は召喚系のスキルをガシガシ育ててみます。2体召喚が楽しみ過ぎる。

そういえばスカイリムのレベルキャップは81だそうです。50ってどこかで見たのは勘違いだったかな。
1Lvにつきスキルポイントを得られるので都合80ポイント。今までポイントの割振りをケチってたけど、今後は欲しいスキルは積極的に取っていきたいです。
マジでキツイ戦闘が幾つもあるし……

【プレイ状況】
プレイ時間:30時間?〜 Lv:23 他:召喚系魔法戦士として育成方向を決定、育成中
■記事
食べ物の比率を逆にする
基本的に濃くなりますよね。
揚げパン専門店の揚げパンを食べたい
専門店! そういうのもあるのか。
スクエニに不正アクセス、180万人情報流出か
そういえば今日はFF最新作の発売日ですね。で、こういうニュースが……(´Д`;)
献血「熱」冷める?…震災直後は希望者殺到

名称刻んだ銅板65枚盗難…トンネルや橋
数が数なんで結構な額になってます。しかし金属奪って転売するとか戦後の日本か……?
日本、韓国に抗議…慰安婦連想の像の撤去を要求

中国漁民凶悪化…船団で警備妨害、警官に竹やり
リアルに連環の計して逃げきろうとするらしいですね。まぁ実際群れられたらタチ悪いよなぁ……
“2画面”タッチパネルの使い勝手は?――「Sony Tablet P」徹底検証(中編)

絵心ゼロでも役に立つ――上海問屋の6000円ペンタブで遊ぶ
今では6,000円の物もあるのかー……上海問屋の価格破壊がここまできたことにちょっと驚き。
侵入者をレーザーで感知 お宝を守る防犯センサー「SpyNet Laser Trip Wire」
赤外線ならMW2の特典で付いてきたナイトビジョンで見えるかな? 鏡置いて反射して回避とか映画風ですね。
ていうかプロモの動画がまんまでワラタww ジョークグッズに持ってこいかもしれないw
1兆フレーム/秒の超高速カメラをMITが開発 光の動きもとらえる
スーパースローなんて言えない。……ハイパースロー?
天空の城ラピュタが「秒間ツイート数」で世界新記録 1秒に2万5000ツイート
2位と3倍差てw
毎月の貯蓄額はいくら? 若手社員の堅実志向が顕著に
半分くらいは貯金してるかな。微々たるもんですが。
フジテレビをデモる人が狙う、“次の標的”ってどこ?
まぁ牙抜けてると思われるよりはいい。というよりもっと早くから牙を剥くべきだったのかもね。
PC版『Alan Wake』が正式発表、DLC入りで2012年初頭に発売予定

PSフォーマットにおける携帯向け音楽コンテンツサービス『PlayStation Game Music』がスタート
携帯での着信音とかをPSゲームのやつに出来るサービス。ギアーズの戦闘終了時のデーデーデデーンデンとかメール受信音にしたら壮大ですね(※PSです)。
雷電はどの様に生まれ変わったのか?『Metal Gear Rising』インタビュー映像

『Gears 3』DLC“RAAM's Shadow”が配信開始、ローンチトレイラーが炸裂
評価いいですね。1みたいな雰囲気、熱い展開と聞くと期待せざるを得ない。……が、今はスカイリムに浸らせて。来年、来年やる。
『BF3』拡張“Back to Karkand”がPCや360向けにリリース、新たなトレイラーも
次にいつBF3を起動するか疑問な状態。スカイリムどっぷり。
PlayStation Vita対応タイトルのトレイラーが一挙公開

ゾンビゲームではなく愛の物語…『The Last of Us』最新プレビュー情報
どんなゲームになりますかね?
『The Elder Scrolls V: Skyrim』の小ネタをリアルで再現!
ワラタw 私も試したけど確かに盗み放題でしたね。でも店頭にはいい品置いてないし、店主と言えども動くのでその都度被せた物は落ちるので今はやってません。
その街でクエストとかこなせば親交が生まれて多少物いただいても犯罪にならなくなりますし。
群馬大教授「セシウムばらまく福島農家は、サリン撒いたオウムと一緒」 【ハムスター速報】
言い方は過激でも正論。やっぱ発言力ある人にこういうこと一杯言って欲しいです……
公務員のボーナス、4.1%アップの61万7100円 【ハムスター速報】
なんで震災あった年に上がるかな……普通復興の為に回されるお金だろうに。
ナレーター「プロコミュ障の朝は早い」高校編 【ハムスター速報】
執筆者まさかの……(つД`)
【本日のネットでやるゲーム】
Home Sheep Home 2
3頭の羊を動かしてゴールを目指すアクションパズル。カーソル移動、1-3で操作キャラ変更。
動きや重さの違う3頭を上手く使い分けてゴールを目指します。最初から結構難しい。
■雑記
【2011/12/14/WED】
首チョ×パ!(自主規制) Skyrim冒険譚3。

正直日本版で、人間相手に首切断描写やってくれるとは思わなかった……ベセスダ本当によくやった!
片手武器のスキルの中には、移動しないでパワーアタックした時の威力増してくれるスキルがあるんですが、その付加効果として確率で敵の首を落とすというものがあります。当然即死攻撃扱い。
Fallout3では人外相手なら四肢+頭部の部位破壊はありましたが、人間は規制の関係でダメだったので、スカイリムもその辺は期待してなかったんですが……山賊相手にそのスキルが発動。飛ぶ首。坂を転がっていくのを思わず視線動かして追ってしまいました。
というかそもそも序盤の処刑シーンで罪人が首落とされてたなぁ。思えばあそこから気付くべきだった。
こういう規制面が無い事からも日本版スカイリムには力が入ってることが窺えます。いいね、全力で楽しみたくなる。

ちょこちょこやってみて付呪の概念をようやく理解。
付呪とは装備への付加効果のことです。まず付呪された装備から効果を取り出します。これを解呪と言い、この時その装備は壊れます。
取得した効果はストックされ、望みの装備(兜・鎧・手甲・脛当・首飾り・指輪)に付呪出来るようになります。
付呪には魂が満たされた『魂石』、付呪させる『装備品』、付呪する『効果』が必要となります。
魂石は色んなサイズがあり、サイズが大きい程、取り出した効果を減退させずに付呪できるようです(極小魂石だと取り出した時点で20%の効果が3%とかになる)。
で、この魂石なんですが……敵を殺すなりして中身に魂を満たさないと意味がありません。
魔法で魂縛なるものがあるので、これ使ってから敵を殺す必要があるみたいです。なるほどなー……(説明よく読め)
付呪にもスキルがあり育成が進めば、武器に付与する属性の威力や防具の永続効果を付ける時に上昇ボーナスの恩恵が受けられます。
今まで完全にスルーしてたけど、長く使うのが解ってる防具には、魔法よく使うのでマジカ回復系の効果をバンバン付呪しようかな。戦闘が捗りそうです。
これからは魂石満たす作業も視野に入れて戦っていきます。

ちょっと離れた場所の山賊退治に馬で初出動。いざゆかんスカーレット・タイフーン・エクセレントガンマ!(詳細はぐぐれ)
前世的にRDRで馬には慣れたもの……慣れ……騎乗しながら攻撃できんのかい!
いちいち降りて、剣抜いて、攻撃されてる攻撃されてる。
サーベルキャットに出遭った時は、降りた瞬間馬を殺されました。ロードしなおす羽目に。
馬との旅はなかなか骨が折れそうです……(´Д`;)
でも足早いよ! オオカミには追い付かれるけど! 人相手なら逃げ切れる。攻撃されたらあっさり逝ってしまうけど。

【プレイ状況】
プレイ時間:27時間?〜 Lv:18 他:ホワイトランの自宅を全改装完了。暖炉に火が灯ると温かみがあって素晴らしい。
■記事
海外ボードゲームの箱がでかい
大きいと、ほら、子供が喜ぶ。そんだけ。呪いのミイラは普通に楽しめそう。日本だと魚雷ゲームだか、確か似たようなのありましたよね。
見た目アレだがうまい豆

山梨・長野・岐阜・愛知で震度4
若干揺れました。WEBサーバーさえ止まらなきゃ安心。
65歳まで再雇用義務付け…厚労省方針

「神の粒子」、99・98%の確率で見つけた
うわー、科学の前提がまた一つ増えますね。
慎重さ求めたが…ソウル日本大使館前に慰安婦像
ほんま舐められっぱなしやな。日本の弱腰外交はもううんざり。
北京の韓国大使館に金属玉、警官殺傷抗議反発か

Amazon「Kindle Touch」試用レポート

APCに聞く「UPSのイロハ」 〜選び方や使いこなしのポイントは?「矩形波+PFC」がアリの場合も〜
落雷などによる瞬電で被害被ってる人にもUPSはおすすめ。まぁ私は使ってませんが……
【レビュー】音声ケーブル無しで音が出る新世代スピーカー オンキヨーDLNAスピーカー
ケーブルレスでブックシェルフ型SP欲しい人はやっぱいるでしょうから、そこそこ売れる気がします。
「アーマード・コア V」 生放送番組をUSTREAMにて12月16日21時より配信
発売1月でしたっけ。1月もスカイリムやってるだろうな……
Androidマーケットに「無料版」ゲームと称したマルウェア入り海賊版が出回る

首都高、年末年始の渋滞予測
今年はコミケ行かずに静かに年越します。スカイリムで年越しだー!(シャウト)
『TES V: Skyrim』がトップを奪取!12月4日〜10日のUKチャート
コメ欄のスカイリム談義が共感できて実にいいw 本当に面白いよ。語る為の言葉が足りないと感じるくらい。
PS3『torne』オンラインアップデート“ver.3.50”の詳細が公開

XBLA向け新作『Alan Wake: American Nightmare』は2012年Q1の配信を予定

GSC Game Worldが閉鎖の噂に関して公式声明を発表
確定ではないもののよくない雰囲気。どっかがイディーカムニェーとスポンサーになったりしないかしらん。
『Modern Warfare 3』の追加アップデートが本日開始、アキンボFMG9弱体化など

Googleストリートビュー内でFPSのように発砲できる『Google Shoot View』が公開
発想の勝利w FPSゲーマーにとってはこういう妄想してる人多いだろうから需要はあるw
上田文人氏のSCE退社は事実だったことが明らかに−海外報道
ICOの人。トリコに関しては完成まで関わり続けるらしいので、ファンの人はテイストが変わる事を心配する必要はなさそうですね。
『Minecraft』の影響も!Epic新規IP『Fortnite』ゲームディテール
Minecraftみたいに周囲のオブジェを壊して資源を得て防衛拠点を改築する防衛ゲーみたいです。
オフ4人出来たら楽しいだろうなぁ……(チラチラ
超デカいスーパー”コストコ”京都八幡店が本日オープン、朝からすごい行列 【ニュー速クオリティ】
色々大きいなぁ。テンション上がりそう。年会費取るスーパーって馴染みないせいか抵抗感もありますが。
8歳が作ったガンプラが凄いとネットで話題に 【ニュー速クオリティ】
8歳……??
アラブのスポーツ大会にラスボスみたいな奴が登場。 【ニュー速クオリティ】
JRPG好きをくすぐるような演出が多い気がするw
2011年、本好きが選んだいちばん面白い本 TOP10 【VIPPERな俺】
小説かと思ったらマンガも混じっていたでござる。貴志祐介の新世界よりも折角文庫版待って買ったからいつか読みたい。
アンブロークン・アローはまだ読んでないという……ハードカバー買って1年半、文庫版買って半年くらい経ってますが……
ねこってぜったい人間の言葉わかってるよね、たぶん話せるし書けるけど、ナイショにしてるんだと思う 【VIPPERな俺】
私は猫と相対する時は無言で対応してます。あっちも無言ですしね。
吹いたスレタイ大賞2011 【VIPPERな俺】
今年は小粒なのが多い印象。ルンバが家出は初見はクスっときた。
【本日のネットでやるゲーム】
Sugar, sugar, the Christmas special
コップに砂糖を満たすゲー。ドラッグで線を引いてコップまで砂糖を誘導します。
コップが白色以外なら、フィルターを通して砂糖の色を変えてください。下の穴に落ちた砂糖は上から降って来ます。
■雑記
【2011/12/13/TUE】
Fus Roh DAH!(トシコシダー ※誤訳)Skyrim冒険譚2。
ようやくハイ・フロスガーに到着……どうやら村から伸びる別の道を進んでいたようでした。普通に山に向かう橋があるじゃん!
途中氷の精霊に襲われるもサーベルキャットが現れ三つ巴。サーベルキャットが精霊殺すとか。そのサーベルキャットにトドメを刺したのは私です。
事前調査でトロールが現れるというのを知っていた為、接敵した瞬間ジャンプして高い場所へ。
地の利を得たぞ!とスターウォーズ(翻訳)ばりにトロールの攻撃が届かないところから火炎魔法+火の精霊召喚で対処。つまりオビ・ワン=ケノービは強い。
ハイフロスガーではグレイビアードと呼ばれる人の身でありながらドラゴンシャウトの力を鍛錬で得た人々から師事を受け、シャウト『揺ぎ無き力・均衡』と『旋風の疾走』を新たに取得。
揺ぎ無き力はボタン長押しでより高い威力で咆哮できるみたい。旋風の失踪は高速移動。あれです、Z.O.Eにおけるジェフティのゼロシフト。
グレイビアードの指示ではどこかにある角笛を取ってこいと言われるも、そこはまだ未探索の場所。結構遠い。メインクエストはここで一時停止として、しばらくはサブに目を向けます。

適当なところでホワイトランに戻って馬を購入。今後の遠出を見据えてアシ確保の理由もありますが……当面はスキル育成の相棒として。
難易度を最高に設定。右手に武器、左手に魔法(破壊/回復)……そして馬を斬る・焼く・癒す!
主観で見ても外道。でもこれにより安全に攻撃・回復系スキルを伸ばす事が出来るので、レベリングを意識するならこういうプレイも必要と割切る。
正直各地でさんざん強いモンスターに辛酸を舐めさせられているので強くなりたいのですよ! 見知らぬモンスターと出会うこと自体が恐怖。
そういうわけでより意識的に育成を図ってみたんですが、そろそろ付呪による武器・防具の効果エンチャントにも目を向けた方がいいかな。まだ一回もやってない。
付呪された装備はたまに拾って用途が解らず売ってましたが、これを解呪することでエンチャント効果を取り出し、任意の装備に効果を付けられるようです。
このへんもスキルの育成加減により変わってきますが……攻撃に必要なマジカやスタミナ増強系の付呪を出来れば戦闘が捗りそうです。
その為にはこまめに商店に寄る必要が出てきますね。良い付呪装備は序盤は拾い辛いので買うのが多分メインになる。

実績の一つに各種作業をこなすことで得られるものがある。
作物を収穫して主人に渡すと売れたり、木こりの斧を装備して薪割って売ったり。
その実績解除の為に最序盤に訪れた村に再訪。与作はえんやこらと薪を割っていたら高台の衛兵が弓を取っている。……何事?
方位を示すメーターには敵のアイコン。近くにあるのは川。川の中にもマッドクラブ(蟹)などのモンスターがいる。それに反応してる?
いや違う……この咆哮、ていうかブレスで焼かれてる焼かれてる!  \ドラゴンだー!/
本当に村にドラゴンがやってきた。数少ない衛兵が武器を取り、武器を持たない村人が逃げ回る。質素な家の屋根に舞い降りるドラゴン。手が届かないのでシャウトで攻撃。なんたるカオス。
なんだかんだで労せず勝利。自分が攻撃タゲ取って逃げ回り、衛兵が弓でガシガシ削る。今までで一番楽なドラゴン退治でした。これこれで気が抜けると言うかションボリ(´・ω・`)
骨と朽ちたドラゴンの残り滓は、村を横断する道に横たわり続けることでしょう。邪魔くせぇ(笑)
ちなみに戦闘終了後、衛兵に御縄に掛かれと迫られる。戦闘中に誤って衛兵辺りを攻撃したのかも分からない。
お金払って見逃してもらおうかとも思ったけど、ここは親交を深めたホワイトランの領地。自分が従士(名誉市民みたいなもん)と名乗ると無罪放免。今後気を付けろと釘をさされましたが……
ていうかNPCの反応楽しくて街中でシャウトして、しょっちゅう衛兵に咎められてますが……これでまたシャウトしたら捕まるかもしれない。
さすがに罪人プレイはまだ難易度高そうなので止めておきます。
メインクエストは一区切りつけた感じがあるので、今後は遠出を視野に入れてみようかな。
吟遊詩人の大学、魔法使いの大学と、スキル育成を加速させそうな都市がまだまだあります。凄い遠いけど。

【プレイ状況】
プレイ時間:25時間〜 Lv:18 他:馬買った。
■記事
東京ナポリタンめぐり、からの、家ナポリタン

お菓子のロボ
お菓子造形のロボットって子供に人気でそうですね。もしかしてそういう食育キットとか出てるのかな。
衝突事故、トラック荷台のブタ40頭逃げ出す

「尖閣諸島、買い上げて公的所有を」石原幹事長
買っても乗っ取ってそうですけどね。そもそも厚顔でなければ今みたいな真似できないでしょう。
F35、次期主力戦闘機に…最新ステルス機
資金に乏しい日本だと広汎に使えるマルチロール機ってのが選択理由? でもステルス性も高いらしいので用途は想像以上に広いのかな。
橋下市長「現業職再試験」…不正採用洗い出し?
辞めたくないなら能力見てあげるよ。コネじゃないならね^^→ぐぬぬ……
怒りに震える…韓国市民、中国不信募らせる
とりあえずこの件で日本に変に飛び火しないといいですが……某国だしなぁ。
ジョブズ氏伝記、7週間で年間ベストセラーに

Androidユーザーが最も使うアプリはアプリストアとFacebook――Nielsen調べ

“2画面”Androidタブレットの基礎体力は?――「Sony Tablet P」徹底検証(前編)

23年の歴史に終止符。さくまあきら氏「桃太郎電鉄」シリーズの終了を宣言
こうして明確に終わりを告げられると寂しいものがあります。
第32回日本SF大賞は「華竜の宮」 「魔法少女まどか☆マギカ」受賞ならず
……SFなの?(未見)
Amazon.co.jpの年間ランキング、書籍の1位は「涼宮ハルヒの驚愕」
あー……まだ読んでません。
JRAが本気すぎるギャルゲー公開 馬になってヒロインとレース目指せ
OPアニメにキャラデザがブギーポップの人で声優まで付けるとかどんだけ力入れてるの(笑)
欽ちゃんからナベツネまで――脱・老害の傾向と対策
若い芽を摘みたがるのは日本人の気質。出る杭は若い人が多いですから。
そういう意味でネットでアレコレ言ってる私も十分老害でしょうね……自省。
いまさらですがプリウスってどうよ?

VGAで披露されたWheatleyによるコメント映像に『Half-Life 3』のヒントが隠されていた?
真実だとしても来年まで忍耐。
PS3『ワンピース 海賊無双』2012年3月1日発売決定
作品の方向性にはあってるけど、もう無双シリーズ“無双”から離れようぜ、と思わなくもない。
Game*Spark大喜利『ダンジョンで見つけた竜語の文章、何が書かれていた?』審査結果発表!
今時のメール用言語使われると解読されてもなお読めないw
『Metal Gear Rising』は「60フレームで雷電が気持ちよく動く」を目標へ
MGSとしての期待が大きかった為、今作の方向性は色々議論されてますね。
まぁ私もEDF:IA出た時はコレジャナイと騒ぎましたが、別物として捉えられたなら、それはそれで普通に遊べました。
『TES V: Skyrim』のDLCリリーススケジュールは未定、現在は本編の改善を最優先へ
DLCにも期待してます。そういえばCS機向けのMODって話流れたの?
『The Last of Us』はオフ専用、Naughty Dog初の18歳以上推奨タイトルを予定
グロというよりはバイオレンス的な意味で18歳以上推奨?
「俺は孫悟空だ」と飛び降りようとする全裸男に消防がナイス機転 【暇人速報】
中国的にはそっちの悟空で正しいw 機転も正しいww
2011年を画像で振り返るスレ 【暇人速報】
震災による影響はまだ渦中というような感じですが……原発とか。
買占めや給油できない状況はさすがに直面した時は嫌な予感を感じさせました。
コカコーラの製法を保管してる金庫堅過ぎワロタ 映画かよ… 【暇人速報】
金庫のところにヴォルトの記述ww もうヌカ・コーラにしか見えないw
【本日のネットでやるゲーム】
Leave Cthulhu Alone
クトゥルフ的雰囲気のゲーム。カーソルで魔方陣移動、1-4で部屋切り替え、スペースで魔方陣上の敵を悪魔化・設置。
結界張った人間は悪魔化できないので、別の悪魔を当てて結界壊しましょう。いや、そんな! あの手は何だ! 窓に! 窓に!
■雑記
【2011/12/12/MON】
'⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒ヽ ⊂゙⌒゙、∩  ウッヒョー! スカイリムザンマイダゼー!
ヽ__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__ノ  ⊂(。A。)
家を買ったらメイドが付いてきた――嘘です。スカイリム冒険譚。

スカイリム地方のほぼ中央に位置する街、ホワイトラン。多分多くの人が序盤に訪れ拠点とする街を私も序盤から拠点としていました。
ホワイトランの首長(スカイリムは9つの地域に分かれ部族長的な存在がまとめ上げている)の依頼を受け、主人公がドラゴンを倒した事から伝説のドラゴンボーンではないかと捉えられはじめます。
とりあえず伝説の存在かはまだ不明瞭な部分が多いが、ドラゴンを討って街を守った功績を認められ、主人公はホワイトランにおける名誉戦士のような称号と専属の戦士を一人貰い受ける。
で、マイホームに帰ったらその女性戦士がいたわけですよ。って住みこみかい!
ただ、死んだら以降復活しないでしょうから、今のところ旅には同行させていません。まぁきつめの旅が続いてるので、本当は少しでも戦力欲しいですけど。

ちなみにドラゴンを倒した事でシャウトの力が使えるようになりました。もっとも初期のシャウトは『揺ぎ無き力』というもので咆哮で敵をひるませるというもの。
ダメージ的なものはないようなので、ぶっちゃけ態勢立て直す時くらいしか使いどころがないという……チャージ15秒なので、シャウト→数度攻撃→逃げる→シャウトが基本。
ちなみに街中で使うと人々に反応が貰えるのが面白い。「あれが伝説のシャウトの力!」「なんだいまのは!」とか。
調子乗って使ってたら配達人が表れ、君の友人からと手紙を渡される。
シャウトの力を狙った罠か……と思いきや、あんたはシャウトを使い過ぎ→それをよく思わない奴もいるぜ→でも俺は君の味方だ→この場所へ行ってみろ、シャウトの力があるらしい、という情報を得られました。
……正直、シャウト使ってNPCの反応得られるだけで凄いのに、そこから情報を取得することができるなんて思いませんでした。スカイリムの底が見えない……

さて、次なるメインクエストは山登り。
タムリエル最高峰の山にハイフロスガーと呼ばれる場所があり、そこには一生喋ることなく暮らし続ける仙人みたいな存在がいる。
彼等はシャウトの力に通じ、主人公はその力を求めて山を登ることに……ことに……登山道見つかんねぇ!
その過程でいろいろウロチョロしましたが、強い敵と遭遇して死に掛ける+死ぬこと数度。
オブリビオンでは主人公のLvに応じて敵の強さ変わるって聞いてたけど、本作では一部の敵はレベル固定らしいです。どうりで手も足もでないわけだよ!
野生動物なら(マンモス除き)正面からやりあって勝てますが、ウィスプマザーや巨人などは正面からやったら普通に死ねる。
両方とも地形を活かしてちまちま戦ってようやく勝てるレベル。……本当は逃げるべきなんですが。
トロールは初遭遇が夜だったのでトラウマ。初回で、勝てたからいいものの、出来れば今後遭いたくない……(´Д`;)

【プレイ状況】
プレイ時間:22時間〜 Lv:14 他:片手武器(剣)、魔法、回復、鍛冶を重点的に育成中。


プライベートはこんなでも、仕事の方は結構な量を抱えてるので更新調整。
■記事
ファミレスの100円あたり最も高カロリーなメニュー

手作り3Dヘッドマウントディスプレイ
バーチャルボーイを付けている人を傍目に見ているような、どこか懐かしい感じが。
レストランに3人組の泥棒、狙いはトイレットペーパー 米ニューメキシコ州

米会社員の7割、Xマスパーティーよりもボーナスを=調査
まったくですね。忘年会とかにお金使うより、不況だからこそ個人に還元して欲しい。
というより何よりこれ以上会社に時間取られたくない。お金払って時間外就業とか。
節電競う光の街…点灯短く、電球LED化
街中のイルミネーション止めて会社の室温設定上げさせて欲しいですわ……
陸上自衛隊員による除染作業続く…飯舘村役場

「今年の漢字」はやっぱり「絆」
天災も政治も含めて「災」ちゃうん?
新薬開発「日本は無力」…国の推進役、米大学へ
こうして優秀な人材に見切りを付けられてくと……つくづくダメな国になっていってる。
来年の干支「龍」の骨格標本!?…実はウツボ

不法操業の中国人船長、韓国海洋警察官を刺殺
中国増長しすぎ……。人死が出た以上、韓国の対応に注目が集まりますが……
「名刺大・無音・薄型」のカスタマイズキーボードが登場
よく使うキーなんかをまとめると便利かも分からない。
無線LANで繋げるマウスが初登場、レシーバ不要 新規格「Wi-Fi Direct」準拠
なるほど……無線LANだから(PCに搭載されているなら)レシーバーがいらなくなりますね。
「CoD モダン・ウォーフェア3」 12月22日に発売される吹き替え版のプレイ動画を公開
字幕版買ったけどやるのは来年ですね。スカイリム以外に浮気なんてできない。
Google マップが渋滞状況の表示に対応、独自に状況を計算

米Google、「Chrome上でスクエニなどのゲームがプレイ可能に」
ブラウジングしながらゲームとか便利かもしれないけど、Chrome自体が重くなりそう……ああでもタブごとにマルチセッションしてるし、ゲームもそうするかな。
東京モーターショー、総来場者数は前々回に迫る84万人超
なんだかんだで盛況……なんだけど、セールスには繋がらないですね。飽和市場な感があるしなぁ、EV次第ですかね。
VGA 11: 『The Last of Us』は『Uncharted 2』のディレクターが開発を指揮
個人的にはアンチャーテッドは2が一番面白かったです。さて、どんな作品になる?
VGA 11: 奇跡のコラボ『Metal Gear Rising: Revengeance』の新情報が到着

VGA 11: ジョーカーが次回作『Batman: Arkham World』の登場を予告か
世界とか言っちゃって大丈夫なの? 規模的に(笑)
ラテン気質?南米で見かけた奇妙シュールな光景画像特集 【カラパイア】
動物が多く写ってると、まだまだ自然が多いんだろうなぁって思える。
最近公開されたというロズウェルで回収された宇宙人6体の画像 【カラパイア】
まだロズウェル事件引っ張るの?(迫真)
と言いつつ記事を紹介する我が甘さ。
「心の傷を治すのは時間ではなく睡眠」 夢を見ることで心を癒す効果が検証される 【カラパイア】
  ∧∧ ∩
 ( ´∀`)/ ∧∧ ∩
⊂   ノ  ( ´∀`)/
 (つ ノ  ⊂   ノ  ∧∧ ∩
  (ノ    (つ ノ  ( ´∀`)/
        (ノ   ⊂   ノ
             (つ ノ  ∧∧ ∩
             (ノ  ( ´∀`)/
                _| つ/ヽ-、_
              / └-(____/
               ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

                  <⌒/ヽ___
                /<_/____/
                 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【本日のネットでやるゲーム】
Star Claws
猫にエイリアンを倒してもらうパズルゲー。マウスでブロック消去、大砲発射。
人類は無力なのでエイリアンと接触させないように。より少ないクリック数でメダル別評価。
■雑記
【2011/12/11/SUN】
サイト更新がちょっと疎ましく感じるくらいスカイリムにどっぷり。
始めたら止め時を見つけるのが難しいです……楽しい故に。
とりあえず念願のマイホーム購入。メインクエスト進めてドラゴンとの初対決も終えました。
その後、サブクエスト進行を兼ねて徐々にフィールドの探索範囲を拡げてる途中で普通にドラゴンに襲われること2回。見つけて戦闘に入ること1回。
その内一回は旅の同行を申し出てきたNPCを連れてた時に遭遇……なんたる間の悪さ。
乱戦の中、気付いたらNPCが自分に敵対してて、かといって殺すのもあれなのでドラゴンの相手してたらドラゴンにNPCが殺されました。哀れ……
おかげで同行を成し遂げた場合に報酬出るのかとか分からなくなっちゃいましたが、まぁこれも一つの過程ということで旅は続く。
■記事
停電のとき自動点灯するLEDライト
インテリア用に光センサー付きソーラーライト探してますが全くありませんね……
さすがに今の技術で太陽光充電であれこれ望むのはまだ早い?
冬の節電対策 冷えから足を守るエコ商品

被災地の失業手当6割増、雇用依然厳しく

ドコモ通信障害…千葉・埼玉・群馬、一時都内も
今朝から午後4時ごろまで確認とのこと。
スパコン「京」、来年度予算縮減せず…文科相

もんじゅ、来年度の試験運転見送りへ

静電容量式パネルを搭載しながら約1万2000円の7型タブレット
安い物はどんどん安くなるなぁ。
NTTソフトウェア、メール内容を端末に残さないAndroidアプリ

Wikipediaでわかる日本コンテンツの“クールジャパン度”(続)

VGA 11: 『BioShock Infinite』最新ゲームフッテージは叙情的
来年は来年で期待のFPSタイトルがまだまだあることが嬉しい。
VGA 11: 『TES V: Skyrim』が本年度GOTYを獲得!全受賞作品リスト
まぁしょうがないね。スカイリムは期待通りの面白さ。ボリューム・質共に今のところ文句なし。
VGA 11: 新生『Metal Gear Rising: Revengeance』トレイラーが見参!
一応人型の敵をみじん切りしてるけど、日本だとCERO引っ掛かるような気がしなくも(笑)
VGA 11: 『The Amazing Spider-Man』デビュートレイラー完全版が披露!
スパイダーマン出るまでの部分までだったら、EDF:EA2と言われてもすげぇ!と納得してたかもしれない(笑)
VGA 11: XBLA向け新作『Alan Wake: American Nightmare』正式発表

Game*Sparkリサーチ『ゲームの実況配信に興味がありますか?』結果発表
私は購入検討する場合は見ますね。公式のトレーラーじゃ素人のプレイ感覚はつかめないですし。
洋ゲーの場合はローカライズ大抵遅れるので、海外発売で事前に情報収集できるのがありがたい。
アニメ特集12
今期はペルソナ4が思いのほかいい方向に化けてきた感じでいい。
星座に関する神話とかに詳しいやついる? 【カオスちゃんねる】
最近ふと空を見上げたら綺麗な星空が広がってました。冬は星が見えやすい気がしていいですね。
洒落怖で一番怖い話教えて 【カオスちゃんねる】
ヤマノケは得体の知れなさ感が好き。
地味に怖い雑学 【カオスちゃんねる】
電話の逆探で転送サービス使ったら……サービスでログ現れるだけですね。おとなしく白ロムなりプリ携使いましょう(なんの推奨)。
フローティング・インターフェイス採用のスズキ「REGINA」が未来を現実に 【GIGAZINE】
実用性はともかく実にSF的で素晴らしい。
ダイヤル錠でデータも本体も暗号化&ロックするUSBメモリ 【GIGAZINE】
物理的手法によってロック設定できるギミックが面白い。
本当に透明ガラス製マルチタッチキーボード&マウスを作ることが決定 【GIGAZINE】
実物見て使ってみたいけど、使い続けるのは難しそうですね……(笑)
【本日のネットでやるゲーム】
Random Heroes
難易度低めの横ACT。カーソル移動、↓で扉、C攻撃、アップグレードは画面右上から。
最初にちょい強めの銃を買ったらそのままお金貯めてミニガン辺りを買えば安定。武器以外のアップグレードも忘れずに。
inserted by FC2 system