■雑記
【2011/12/31/SAT】
イザナギ
ドロッセル「ペルソナ!」
ゲデヒトニス「お嬢様、作品が違います」

改めて番長ぽい
ということで今年最後のAmazon受け取りはD-Artsのイザナギ。タナトスの発売も決まったようで造形化を密かに待ち続けてた人間としては嬉しい。
稼動範囲は上々。ただし武器を持たせる手の交換パーツの隙間が大きいせいか武器がぽろぽろ落ちる。
なお、召喚時と斬撃のエフェクトパーツが付いてます。ジョジョの超像可動で言うところのゴゴゴゴとかの擬音パーツ的な。

両手で持たせるとよろしい
ということで今年最後の雑記はホビーの所感となりましたが、2011年お疲れ様でした。
当サイトの新年の更新は1月1日は休み。2〜4日は気分と用事次第。5日から通常更新となります。
それでは良いお年を。
■記事
食べ放題の極意
好きな物を好きなペースで食べれる、という風に捉えてます。元取るとか考えると食事が楽しくなくなりますし。
沖縄の川には熱帯魚がいる

長野の山岳遭難、過去最悪…中高年が8割超
ブームに流されて知識不十分なまま山へ登る人が多いようですからね。
登山にあまりに不適切な装備だと分かる相手なら、救助要請後は料金請求してもいいと思うけど。
生活保護受給者囲い込みの病院「彼らは上客」

ひるまぬ首相「民主党は政治改革家の集団だ」
売国まがいの政策続けてて何言ってるんだ。
シーラカンスに、魚類と陸上動物両方の遺伝子
つ、つまり……?
金正恩氏、人民軍最高司令官に…朝鮮中央通信

「アキバで見つけた変なモノ大賞 2011年版」 結果発表

アキバの2011年10大ニュース投票結果発表
地元家電店でもHDDの価格見て影響の大きさが窺えました。
海外ゲーム2011 オススメ&ガッカリ10タイトルを大発表
挙げられたタイトルの半分くらいは買ったのか。Skyrimは本当に楽しい。オープンワールドゲームを楽しめる人ならオススメ。LAノワールはやっぱ人を選ぶ楽しさ。
2011*年末企画『洋ゲーフィギュアの系譜』
NECAのは全然動かないけど表情隠れたようなキャラは出来良いですね。アイザックとビッグダディはLEDギミックが付いてて面白いですし。
個人的にはRDRのマーストンの造形化を待ってるんですが……どこもやってくれねー(・ω・`)
2011*年末企画『海外で最も評価された国産タイトル』TOP30
やっぱりゼルダは強かった。
2011*年末企画『メタスコアで見るワーストゲーム』TOP20
さすがにこの辺りのは知らないのが多い。
2011*年末企画『一度は食べてみたい?ゲームの世界の食文化』7選
マンモスの鼻ステーキは重量ある割りに回復量が少ないからなぁ……売っても安いので取らないか捨てちゃってます。
『Fallout: New Vegas』のリードデザイナーが様々な修正や調整を加えるModを公開

小島監督: 『MGS4』が映画ゲームとなったのにはちょっとした間違いがあった

『Half-Life 3』公式サイトの噂に対しValveのGabe Newell氏らが再び「NO」
まぁ分かってたよ……
2011*年末企画『ゲーム業界を騒がせた7大ニュース』
とりあえず注目するのはMaxPayne3、Bioshock Infinite、Prey2、GTA5かな。
コミケ81 1日目 2ちゃんねる 実況 簡易まとめ 【ニュー速VIPブログ】
イロモノコスプレの面子が濃いw
コミケ81 2日目 2ちゃんねる 実況 簡易まとめ 【ニュー速VIPブログ】
自宅警備隊増えてるww
今年の「2ちゃんねる スレタイ大賞」が発表!! 【ニュー速VIPブログ】
スーパーで水うんぬんは震災直後で水の購入騒ぎの時でしたっけ。
アメリカのGPSより正確。中国独自の衛星測位システム「北斗」稼働 【Gizmodo Japan】
民間人の解らないところで高度な情報戦が繰り広げられるんでしょうね。
尻でPCにオートログイン。尻で生体認証する技術を開発。産業技術大学院大 【Gizmodo Japan】
精度とか気になる部分も多いけど、指紋認証と違って着座認証なら必要な動作の中で認証が行われるため、楽ではありますね。
毎食ピクニック気分になる芝生テーブル 【Gizmodo Japan】
衛生面で考えると腰が引けるけど、色彩的にはいいですね。……食事以外のインテリア目的で置くなら。
【本日のネットでやるゲーム】
Rubble Trouble Moscow
爆発物とか色々使ってビルを解体します。画面下で破壊方法選択、WASDで画面移動。
マップで黄色く表示された建物を壊すのはNG。作業員も傷つけてはダメ。ステージごとに適切な順序で破壊する必要が有ります。
■雑記
【2011/12/30/FRI】
友人と今年最後の集まりしてたので更新休ませていただきました。
■雑記
【2011/12/29/THU】
今さら年賀状を書いてたのでスカイリムは諦め……られるかアホー! プレイした。
したけどやっぱり時間取れなかったので消化不良。
でも明日から年末年始休業です。やふー。
当サイトの更新ですが、31日〜2日くらいはお休みするかもしれません。どうかな。気分次第。
■記事
トマトで煮込めばなんでもうまい
肉じゃがトマトは食べたことあるけど正直微妙。
サンタを信じている子供にサンタの矛盾を聴いて回る

間違ったチュロスのレシピでやけど被害続出、掲載新聞が賠償金支払いへ
生地が爆発……
ヤギがクリスマスのキリスト降誕劇出演をいやがり脱走 米ミネソタ州

高速道の帰省渋滞、29・30日がピーク

楽天ポイント、勝手にネクソンで…トラブル続出

熊本市たかりパワハラ「処分甘い」抗議1千件超
世間が許してくれませんよ。
消費増税、2014年に先送りも検討…民主税調

クラゲ30種展示、山形の水族館がギネス申請へ
凄いような……うーん?(笑)
中国高速鉄道事故の「人災」認める…最終報告書

Windows 8でも使いたい「ショートカット」一覧
なんか色々UIが使い辛い方に変わったらしくてなんだかなー。家でタッチ操作とか正直やりたくないので従来の入力デバイスで十全に動かせるUIが理想。
2011年のタブレット端末を冷静に振り返る
まぁあると便利だけど必須って感じじゃない。スマフォ持ってれば気軽にブラウジング出来るし、アプリとか拘らないなら必要ないかもね。
独断と偏見で選ぶ! 2011年、ゲーム業界今年の11大ニュース
PSNの流出騒ぎに食指の動かない携帯ハード、逆にシリーズ完結編のGoW3にSkyrimという超大作等々で私にとっては“日本離れ”が加速した年でした。
来年はPS4とかドラゴンズドグマとか日本に興味向けさせてくれる話題が出てくれることを期待したいですね。
カプセル型iPod nanoドックスピーカー「The Pill」がかわいすぎる
ケミカルでギーク。いいデザイン。
Twitterのネタから生まれた「インフラエンジニア双六」、冬コミで登場
顧客から障害発生連絡→ケーブル抜けてたとかのハードウェアミスは現実的に考えても怖い。気付かない時はとことん気付かないからねぇ(´Д`;)
松戸の防犯魔法少女、CDデビュー
松戸市ェ……
震災後、海外での「日本ブランド」のイメージは?
現代のTVは信用できないソースの最たるものだと思いますが……海外は違うの?
イマドキの生活で、これがないと困ってしまうモノは?
ダントツでPC(ネット環境配備)。
動画で見る『2011年のベストタイトル画面』10選
LAノワールは街の電飾風にタイトル表してて好きでしたね。
『Half-Life 3』の公式サイトに関する新たな事実が判明
とりあえずEP2の後始末だけはしっかりつけて欲しい。
噂: 『God of War IV』ではクレイトスと弟デイモスによるオンラインCo-opが搭載

ポケモン新作『ポケモン+ノブナガの野望』発表! 2012年発売予定! 【痛いニュース】
うん、まぁ……既存のトレーナーが付いてこれればいいんじゃないかな……
もしドラ作者「本は購入した人の所有物ではない」 ブラよろ作者「破かれようと口出しする権利はない」 【痛いニュース】
所有権と著作権は違う件について。
北朝鮮、金正恩氏の反対勢力を粛清 数百人が処刑・収容される 【痛いニュース】
トップが変わっても彼の国は変わらないかもしれませんね……
【本日のネットでやるゲーム】
No.16 解体(お弁当編2)
おなじみドライバー解体ゲー。弁当というと白米の処理にいつも困ったなぁ。
■雑記
【2011/12/28/WED】
Skyrim冒険譚9。最近は街周辺しかうろついてないんで話題がないんだぜ……
ウィンドヘルムの連続殺人クエストは無事解決しました。犯人の家で手記見つけたので見当は付きましたが、逮捕までのフラグがなかなか……
どうやら現場で証拠品を1個取り逃していたからNPCとの会話が発展しなかったようです。なるほどねー。
それらの合間に近くのダンジョンへ依頼の品を取りに行ったり。
この時、せっかくスニーク系のスキルを育てたので召喚は抑えてスニークプレイしてみました。
具足には消音の付呪付いてるので、敵がいそうなところで透明化の魔法を使ってダガー装備。見つからず攻撃すれば15倍ダメ。
スニークに専念したら無双過ぎてワラタ。というかちょっとおかしい。
透明化の魔法は攻撃なり扉開けるなりで解除されるんですが、目の前で仲間が殺されてるのに敵が反応しない。視界の前に私がいるんですが……
透明化の解除直後は、変に動いたりしなければスニーク状態が維持されるのかもしれません。おかげでスニークが続く続く。ちょっと緊張感ないぞー。
でもさすがにドラウグル最上位であるデス・ロード相手では不意打ちしても1/5くらいしか削れませんでした。見つかったらさっさと召喚してスタコラサッサです(チキン)

しかし本作では見つけたダンジョンをクリアすると『クリア済み』と出るのは嬉しいですね。
ロケーションを見つけても、手荷物が多いとかで寄れないことはFOの頃からのよくある事だったんですが、クリア済みの表記により探索の有無が解るのは助かります。
欲を言えば最近追加されたロケーションを1〜5件程度、ログ的な感じで解ればなおいい。
本作はNPCのつぶやき(こちらから話しかけていない)でもマップが更新される為、聞き逃すとどこが更新されたのか解らないんですよね。
まぁ全てのロケーションを巡るつもりなので、気にすることでもないかな。

【プレイ状況】
プレイ時間:80?時間〜 LV:53
■記事
ミニ四駆に翼をつければ飛ぶか?
かっとべマグナム!(世代バレ)
日本の朝は鮭定だ!〜チェーン店の鮭定食たべくらべ〜

子供の頃に“食べ方”で親に怒られた経験がある人
恥ずかしながら未だに箸の持ち方が下手です。
「ぼく」か「おれ」かで悩む瞬間

死刑執行、19年ぶりゼロ…未執行最多129人
今年は色々ありましたね……本当。
福島県会、原発事故収束宣言撤回求め意見書可決

スギ花粉のセシウム、人体への影響「心配なし」
花粉に運ばれて放射性物質吸うとかイヤ過ぎる。
総書記の国葬、正恩氏先導で世襲の正統性を強調

パソコン工房、Core i7/GeForce GTX 560採用のミドルタワーPC
WEB直販なら79,800円でHDD1TB、メモリ8GBかぁ。充分ですね。安くなったものです。
「アキバで活躍したPC萌えキャラ人気コンテスト」 結果発表
クラウドガールは今年から始まったんでしたっけ。
ニコ動、銃器擬人化アニメ「うぽって!!」4月配信
単純にミリタリーならともかく、擬人化すると作品内容が想像しづらい。どういう内容なんでしょうね。
「アメーバ」に不正アクセス、約5万件のIDが退会状態に

ソーシャルメディア炎上に関する意識調査、“炎上予備軍”が一定割合で存在
2chやらで監視されてるので不用意な発言は身に返る現状。
アサヒ飲料、Wi-Fi搭載の自販機を展開へ、半径50mに無料の公衆無線LAN
自販機を中心に端末いじってる人が増えるイメージ。
トヨタ、コンパクトハイブリッド「アクア」発売
なんというか普通。良くも悪くも大衆的なデザインや機能って感じかな。
GameTrailersによる『Game of the Year Awards 2011』受賞作品リスト
LAノワールの名が出たのは正直驚き。まぁ悪いゲームじゃなかったけど、ジャンルに縛られる範囲の限られた面白さでしたね。推理ゲーが好きなら多分合う。
クリフB、ジャッフェ他、著名開発者が選ぶ『2011年のお気に入りゲーム』3本
結構感想が散ってはいるけど、同じタイトルも挙がってますね。
スカイリムは子供時代、RPGに夢中になった気持ちにさせてくれるっていう感想には同意。夢中にさせてくれるゲームってそうそう無いよ。
サイバーフロント、『Postal III』の日本語マニュアル付英語版を発表
あら、フルプライスかと思ったら意外と安い。買うにしても日本語化MOD待ちだから来年ですね。
リキッドブラックカラーのXbox 360 250GB本体、2011年内順次発売
GoWエディションの本体はかっこいいので満足。新型に替えた事で静穏化は実感できてます。
ちなみに友人宅で一式前の旧型・非インスト状態でスカイリム動かしたらロードが体感で倍以上、メニュー展開時に反応が止まるなど色々気に掛かりました。スカイリムやるならHDDインストは最低でも必須ですね。
PS Vitaのファームウェアv1.51が配信、『GRAVITY DAZE』の体験版もリリース!
もう1.5なんですね。
小島監督: クリエイターとしては『MGS』リメイクにあまり興味が無い
とりあえずZOE続編待ってます。
趣味で生きてくから独り者で十分!!→歳とったら趣味に対する情熱無くなった、特に二次元('A`) 【ニュー速クオリティ】
趣味で生きるというより、他人に時間を捧げたくないから独りって考えなら大丈夫。周りから人がいなくなるでしょうけど。私は現状で満足。
本場アメフト選手の首の太さが尋常でない 首吊りは無理 【ニュー速クオリティ】
リアルGears of War。コールはスラッシュボールの選手だからマッチョなのは解るけど、頭脳担当のベアードですらマッチョだからセラの人間(の男)はガチムチがデフォなんでしょうね。
GoW3クリアしたけど未だにマーカスのノースリーブCOGアーマーに違和感を覚える……意外と肌が白いのも違和感の原因でしょうけど。
NFLでスゴすぎるタッチダウンが話題に 【ニュー速クオリティ】
リアルデビルバットダイブワラタ。
過去に犯して いまだにバレていない犯罪 【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
人死には重い……
【正月】 親 戚 襲 来 【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
襲来する側だし、そもそも何年も行ってないので問題なし。正月のイベントは初詣だけですね。
お前らが会社で放置している爆弾 【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
なしてこんなにボンバーマンが多いんや……。WEB業務は私以外代わりがいないので、隠すも何もないですね。ヤバくなるほど案件引き摺らないですしおすし。
【本日のネットでやるゲーム】
Wake Up the Box 3
画面上部のオブジェクトを左からステージ中に配置していって、眠っている人を動かしたりして起こすパズルゲー。
オブジェはくっつけられない場所があるので注意。
■雑記
【2011/12/27/TUE】
Skyrim冒険譚8。
ようやくシャウトの習得方法が分かりました……
一回メニュー開いて、シャウトの項目で習得済のシャウトを選択し、“ドラゴンソウルを使ってシャウトをアンロック”する方式でした。
折角色々手に入ってたのにずっと『揺ぎ無き力』使ってましたよ……まぁそれもメインクエスト進めて3段強化完了したので強くなりましたが。トシコシダー!
現在私がメインクエ以外で手に入れたシャウトは、ファイアブレス、氷晶(2段階)、カイネの安らぎ(敵鎮静)、武装解除、時間遅行です。
氷晶は2段階まで溜めてシャウトすれば大抵の敵を凍らせられます。攻撃すると凍結終わりますが。今は威力重視でファイアブレス使用。ドラゴン相手だとビクともしないけどね。
シャウトに必要な文字はスカイリム中のダンジョンに隠されており、それもまた探索の楽しみ。

現在はウィンドヘルムという都市に辿り着いてサイドクエストをちまちまこなし中。
ウィンドヘルムはスカイリムで覇を争う帝国軍と敵対する反乱軍の本拠地。
もし反乱軍に加わるなら、ここでウルフリックに話を通すことになりそうです。
なおウルフリックとは冒頭で会ってます。共に死刑が確定した罪人でしたが、ドラゴンの襲撃で辛くも生き延びた者同士。だからと言ってなんでもないんですが、寄り道が楽しいゲーム故、書き出さないと多分誰だか忘れるので……
とりあえず軍への参加はおいておいて、どうやら都市では連続殺人が起こっている様子。で、犯人探しのクエスト開始。
血痕を追って、その先を調べたり。犯人が記したと思われる手記や持ち物から犯人を推理中。LAノワールに比べれば簡単ダゼー
しかしなんかクエスト進めても次の進行フラグが立ってないような……?
バグではないと思いますが、詰まったらWikiろう。場合によっては一段飛ばしの手を使ってでも完了させたい。

【プレイ状況】
プレイ時間:78?時間〜 LV:52 付記:クエスト進捗次第で殺害現場の家が自宅になるらしい……(・ω・`)ウーン
■記事
酸っぱいメニューを把握したい〜ファミレス編

レジャー感覚で日本刀(真剣)を振るってきた!
真剣触れるってなかなかないですね。
保安院・菅前首相の対応が混乱助長…事故調
あっちもこっちも戦犯ばっか。これで国民にばかり尻拭いを強いられる。アホか。
武器輸出3原則緩和…欧米と共同開発可能に

東電の初動「誤り」、冷却の空白招く…事故調

脳内ホルモン体内投与でメタボ治療も…自治医大
脳内物質というと、それ以外にどう作用するのかが怖いところではありますが。
金正男氏、国葬参列は?欠席なら政治生命終わり

ハッカー集団が情報機関の顧客リストを暴露、日本の大手企業名も

「中国の不思議なTwitter」で締めくくる2011年の中華IT事情
相変わらずのネット事情。
トランペットを模した遊び心あふれるイヤフォン、モンスター「Miles Davis Trumpet」
遊び心を感じるいいデザインだなぁ。
ゲームの「3D酔い」はなぜ起こる? 症状軽減には「酔い止め薬」が有効と専門家
人のプレイ見てても私は大丈夫ですね。でもFPSは一日3時間以上は続ける気がおきない。
殆どのFPSゲームは常在戦場ですからね。常に敵の位置を気にしなくちゃならない。DeusExなんかでは探索部分もあったので一回のプレイ時間は長かったです。
コミケ会場の混み具合をみんなで共有するアプリ「Comi Comi」
高度な情報戦が繰り広げられ……る?
目指せ三角形のタブレット 起業家が開発資金を募集中
夢を持つのは悪い事じゃないけど、三角形はさすがに需要を見込むには厳しそう……(笑)
そんなお店で大丈夫か? 山口県にあるという「Xbox 360にこだわるゲームショップ」へ行ってきた
店頭に行って普通に箱○ソフト買えそうなのがいいなぁ。地元じゃ新作すら箱○は並んでない場合がありますからAmazon必至。
オリンパス以上の“粉飾”予算、なぜ民主党は歳出削減できないのか
信頼の民主。信頼の意味は普通と違いますけどね。主にク(検閲対象)という意味で。
松本零士が明らかに、メーテルにモデルの女性がいた!

太陽光発電が石油火力を代替するのはいつ?
2050年くらいじゃないかなぁ……今の日本を見てると。
任天堂、3DSで追加コンテンツ販売へ… 来春の『ファイアーエムブレム』から
印象の悪いDLCじゃなければいいと思います。最初から収録されててアンロックとか気分良くないですよね。
そういえばGoW3のラーム様DLC出たけど100ポイント足りなくてDLしてない。ゲイツポイントが熱くなるな……
任天堂岩田社長、Nintendo Directで3月までに発売される新作を紹介へ

Game*Spark大喜利『もし○○○がサンタクロースだったら…』審査結果発表!
日本のSteam価格は……。ドムサンタからは貸した覚えのない20ドル。ドムェ……
「睡眠買いたい?」 「買いたい」 男性ビジネスマン1,000人に聞きました 【暇人速報】
睡眠時間を生贄に捧げ! スカイリムを召喚!!(ドン★)
まだ遊戯王ネタ通じるよね?
「何が楽しいんですか、人が死んでいるんですよ」 女子中学生、自殺を取材する記者に…記者反省 【暇人速報】
最後のレスにある正義感出したらマスコミできないっていうのは一種の真理かもしれませんね。
まぁ公衆情報で他人を批判してて自分達が批判されるのは許せないなんてのはおかしいね。賃金発生してますし。
叩かれる事を受け入れるべき職業の一つなのも確かなんでしょう。
ATMの手数料ほど無駄な出費はないよね… 【暇人速報】
クレカ作りたくない、地方なんで地銀ばっかり取扱多くてコンビニATM利用が殆ど。
一回に下ろす額増やして利用回数下げるしかないのかなぁ。あんまし財布に現金入れたくないんですよね。
財布の扱いが雑なのを自覚してますし、紛失するなり何かあった時のダメージは小さくしたい。単純に額の大きい財布を持つのに不安があるのも理由の一つ。小市民です。
【本日のネットでやるゲーム】
ISOBALL X1
ブロックを使ってボールをゴールへ導くパズルゲー。マウス操作。ブロック選択時クリックで回転。
ボールはスペランカー並みに高さに敏感なので、半ブロック分の高さも無視しないでください。
■雑記
【2011/12/26/MON】
Skyrim冒険譚7。7だっけ?
これでもスキル育成は地味に進めており、召喚・鍛冶・変性が100になりました。
召喚極めてるけど装備は重装でダンジョンではスニークプレイです。見つかったら召喚任せ。チキンオブハート、それが私だ。
今まで敵の近くで魔法使うと(攻撃以外でも)音とかで位置バレしちゃってたんですが、全然使ってない幻惑スキルを成長させて魔法発動で敵に察知されないようにしました。
ついでに隠密スキルで不意打ちダガー威力15倍も取得。これで生体探知魔法使って敵の位置を探り、近付いたら透明化してスニークに磨きを掛けてダガーで不意打ちが安定するはず。ダガー15倍って威力どんだけやねん。まだやってない。楽しみ。
召喚ばっか使ってるせいか、片手武器、重装、破壊などのスキルは全く成長しません。これはこれでちょっとマズイ。召喚して自分も突っ込むスタイルだからなぁ。その時メイン攻撃となる片手武器が弱いと。
また馬相手に攻撃・回復で地味に育成ですかね。
ちなみに馬は死にました。ドラゴン相手に向かうとか無茶しやがって……(AA略)
今の移動は徒歩メイン。でもぶっちゃけ馬いなくても移動は困らないという……

【プレイ状況】
プレイ時間:77?時間〜 LV:52 付記:ドレモラ・ロード召喚強すぎ。


今年もあと数日だけど仕事が押してきた……かんじ? 更新調整。
■記事
納豆を10万回混ぜてみる

インディーズティッシュ大図鑑
鼻セレブは使い心地がいいけど、価格がね……
財布の限界!? 手のひらサイズの極小財布「小さいふ」
カードは管理億劫でついつい財布に入れたまま放置してます。
自転車漕いで、スマホを充電!

靖国神社の神門焼ける…警視庁、放火容疑で捜査

仮設住宅、音の問題が深刻化…防音工事進まず
子供相手に静かにしろって言うのは難しいですけど……周りの人も我慢には限界あるだろうし。
首相、胡主席と会談…朝鮮半島安定で認識一致

クリスマスの朝、6人射殺…米テキサス州

シー・シェパード、日本の捕鯨船団追跡を開始
問答無用で逮捕して欲しいですね。本当。
「気持ち示して」北企業、中国業者に弔慰金要求

ネタバレ厳重注意:カーマイン死すべし/生きろキャンペーンに用意された「GoW3」もう一つのエンディングが公開
ちゃんと公開してくれるとは嬉しい。……この動画で解ったことは、Epicはカーマイン大好きだってことですねw
ネタバレ厳重注意:とある瓶の発見から浮上した「The Elder Scrolls V: Skyrim」に隠された大きな謎
うわ……珍しいアイテムだろうからって持ってるけど、最初に見つけた1個は売ったか捨てた可能性が……まぁ今のところ集めてどうこうじゃないようなので安心?
“Minecraft”で“Skyrim”トレーラーを再現した「The Ender Scrolls V: Minerim」のクオリティが異常
元となったトレーラーはSkyrim買った今ですら何度も見直してる秀逸な動画なので脳内再生余裕。再現度高いです。ドヴァキン!ドヴァキン!
閉鎖騒動に揺れるGSCが「S.T.A.L.K.E.R. 2」の開発継続を報告!コンセプトアートも公開
パズドラヴリャーユ・チビャ!(おめでとう)
「Star Wars: The Old Republic」のローンチを祝いタイムズ・スクウェアで激突したシスとジェダイの映像が凄い
まさかの観客参加型w
50分に及ぶゲームプレイを収録した「Postal III」の説明に困るプレイ映像が登場、これは酷い
Postal2の頃より洋ゲー慣れたせいか新鮮味が……GTA3に残虐描写はあったし、セインツロウで破天荒なプレイも味わっちゃったからなぁ。
2011年はビデオゲーム業界にとって2007年以来最も優れた1年だった、Ken Levine氏が発言
本当に豊作でしたね。続編物ばかりでしたが……私にとってDeusEx:HRは新規タイトルでしたが初見でも楽しめました。ボス戦で何回か泣かされましたが。
職人集団“Kropserkel”の手による“ナズグール”フルプレートアーマーがマジk……もとい、凄い!
ファンタジーですね。
海外サイトが選ぶ『2011年のゲームでHoly Sh*tな瞬間』TOP10
アイザックさんは1位でもいいと思う。ていうか先端恐怖症の人が見ると強烈……('q`)頭痛くなってきた
2011年の海外ゲーム開発者平均給与が発表−海外ゲーム雑誌調べ
海外でもこんなもんなんですね。まぁ日本は低すぎるんでしょうけど。
誰がいったい何の目的で使用するのだろう?趣味に走りすぎた商業用素材画像集 【カラパイア】
使いどころが難しいなぁ!w
人は部屋を移動すると記憶が減少し忘れっぽくなる傾向が 【カラパイア】
つまり自室こもり最強。
経験値をよほど上げないかぎり使えない技「人力・パイルドライバー」 【カラパイア】
なるほど、と思うw
【本日のネットでやるゲーム】
300 miles to Pigsland
300マイル走破を目指す距離稼ぎゲー。自動で進む中、豚をジャンプさせて罠や猛獣を回避。Zジャンプ、アップグレード後、↑↓で各アクション。
難易度どうこうより、初めて遭遇するオブジェに対していちいち解説が入って進行が止まるのが一番イヤ。
■雑記
【2011/12/25/SUN】
昨日は友人と食事。クリスマスイブ? なんかの餌にでもしてあげてください。
で、せっかくなので久々にお酒呑みました。薄いカクテル2杯ですが。体調崩れてワラタ。数年ぶりのアルコールとは言え、カクテル2杯で……orz
やっぱアルコールを口に含んでも特別な美味しさは感じないから、今後もアルコール無しで生きてこう……
というか2杯で体調崩れるとか本気でへこむ。昔はもっと呑めたんだけどなぁ。
まぁ食事自体は楽しかったです。また機会を作って新しい店に行ってみたいですね。
■記事
お好み焼きとおでんのミックス料理にくてんが美味い
おでんラーメンのビジュアルは分かりやすい。
コーヒー+なじみのないアルファたち

……つぎは、「ミドリムシ入りドレッシング」

スリムとミニ、どちらのPCが使いやすい?
(普通のタワーじゃ)いかんのか?
「釣りバカ日誌」所持で農場送り…北の恐怖政治
文化排斥が凄まじいですね……
「2011年科学10大発見」…サイエンス誌
ヒッグス粒子は来年に持ち越し? 光速より速い存在もか。
橋下市長、現業職員1万2千人の給与削減へ

東海地方などでも雪、冬型配置は27日頃まで

チキン焼くオーブンから火、スーパーに黒煙充満

ネットワーク連動が面白い! PS Vitaをレビュー 【ソフト編】
初期不良の酷さで友人達も初期ロットは完全スルーの姿勢でした。電源入らないとか切れないとかさぁ……
逮捕から8年、やっと“一歩前進”――「Winny」無罪確定で

Game*Sparkリサーチ『2012年にあなたが最も期待するゲーム』結果発表
BIOSHOCK INFINITE。ドラゴンズドグマはまだちょっと情報が少ないけど期待はしてる。
メリークリスマス!ゲーム関連各社の素敵なクリスマスカード大集合

2011年の各プラットフォーム専用タイトル高評価TOP5が発表−Metacrtic
昨日久々に友人とGoW3をCOOPしたけどやっぱ面白かった。
GameTrailersが2011年ベストトレイラー賞を発表!栄冠を手に入れたのは…
DEAD ISLANDはトレーラーで期待されすぎちゃいましたね。
数字テンキーを使ったレトロな雰囲気の腕時計! 【Gizmodo Japan】
Geek御用達のデザイン。
2011年最悪のバグ大集合 【Gizmodo Japan】
バグで動く金額が凄まじい……
こんなに美しいのにプレハブです。しかも価格はファミリーカー並み 【Gizmodo Japan】
地震が殆どないとか天災が少ない地域なら、低コストということで需要がありそうです。
日本のAmazonで2011年に一番売れたモノ各カテゴリー別全まとめリスト 【GIGAZINE】
和書総合1位とXbox360の1位だけですね、持ってるの。輸入でDS2が1位って日本でも売れてるんだなーと感心。
イギリス海軍の恐るべき底力と圧倒的なまでの団結力がよくわかるムービー 【GIGAZINE】
こういうのが撮れるのは平和で良いことだと思いますw
非破壊自炊を手軽かつ最速で行えるカメラアプリ「JUCIE」リリース 【GIGAZINE】
うーん……やっぱ業者に委託する形が正式なものになれば、手持ちの資産を有効活用できるんですが。
【本日のネットでやるゲーム】
Lockehorn
凍ってしまった仲間を助ける為に、氷塊を押したりして全ての敵を倒し、中央の熱源を開放して凍結した仲間を溶かすゲー。カーソル移動。
自分が氷塊に潰されたり、敵に接触すると失敗。氷塊がある程度速度が出ていれば敵を身じろぎさせずに押せるので押すなら思いっきり。
■雑記
【2011/12/24/SAT】
出かけていた為、更新はお休みです。
■雑記
【2011/12/23/FRI】
先週はスカイリムやりたかったから見送ったタイヤ交換を今日実施。疲れた……
明日ですが、夜に友人達と食事の約束をしてるので、前後の都合次第で更新できないかもしれません。お知らせ。
■記事
「カップヌードルごはん」以外の「○○ごはん」作り
インスタントラーメンは味濃いから大概よさげな印象。
100円のカレンダーがスゴすぎる
買うの忘れて結局今年はカレンダー無しで過ごしました。携帯あれば確認できるからなぁ……
朝鮮学校補助金巡り、歴史教科書など提出要求へ

自転車赤切符、大阪で4倍に…ピスト摘発強化
まぁ競技用のを公道で使うなと。
トラックで宝石店突入?7千万円相当盗まれる

福島第二原発、緊急事態宣言解除へ

ニコ動、1月新アニメから14作品を無料配信
今期はちょっと豊作すぎたかな。
ドコモ、一時停止の関連サービスでほとんどが復旧

シマンテック、2011年のインターネットセキュリティ脅威の動向まとめ

ロケットキルで鉄の棺桶山盛り!『Battlefield 3』スーパープレイ映像
偏差射撃するにしてもロケットだとかなり先読みしないと当たらないんですね。
本日の国内ゲーム情報ひとまとめ - 2011年12月22日
箱○版スカイリムに1.3パッチきました。挙動が安定した感じ。PS3版は来週リリースとの事。
全DLCを同梱した『Fallout: New Vegas Ultimate Edition』が国内でも発売決定
日本発売がようやくアナウンス。私はDLCのみが欲しいけど。
『Half-Life 3』の公式サイトが出現、大方はフェイクとの見解

SCE UK幹部、PS Vitaの不具合報道に不快感「広範囲ではない」
(販売店の問題ではなく)モノ売るってレベルじゃねーぞ、な態度。
噂: PS3/Xbox 360/Wii U/PC向けに『ファイナルファンタジーXV』が来年のE3で発表
噂どおりなら凄いマルチ展開になりますね。
劇場公開レベルだろ... 「ジェダイ + 忍者」の完璧すぎるYouTube "映画" 【DDN JAPAN】
よく動く殺陣です。ラストのは……つまり僕達の考えた的な解釈ですかねw
ついに機械が人類に反乱か (`Д´) 為す術なし。 【DDN JAPAN】
中盤から更に荒ぶってるww
「閉店の音楽」は「蛍の光」ではなかったという衝撃 【DDN JAPAN】
93へぇ。
120年前に逆戻りw 中国が北朝鮮を併合 独立させた日本の苦労がパー 【アルファルファモザイク 】
まぁ北と中国の動き次第ですが……
金正男がマカオの自宅から消え平壌へ向かった模様 【アルファルファモザイク 】
しかし2chでは妙な人気がありますよね……w
宇宙人か? ナミビアで謎の金属球が発見される 現地「なんなんだ・・・」  【アルファルファモザイク 】
こういうのは解明されるまではアレコレ妄想できて面白い。
【本日のネットでやるゲーム】
Bloons Tower Defense 5
防衛ゲーの続編。ユニットは経験値で能力獲得します。
今回はトンネルとかで高低の概念もほんのりあるみたいです。
■雑記
【2011/12/22/THU】
三連休……! 垂涎……! 待望……っ!!
その前に会社の飲み会ですけどねー('A`)
ということで終えて帰ってからの更新。




――とでも言うと思ったか! Skyrim冒険譚6。
遂に召喚スキルを100に。で、新しい魔法も買えるように。
氷の精霊の上位版に当たる雷の精霊とドレモラ・ロード(人間型の戦士)を召喚できるように。
更に召喚スキルを一気に習得し念願の2体召喚が可能に。更に召喚時のマジカ消費も低減スキルも習得した為、ドレモラ・ロード2体召喚も楽々。しかも強い。主人公より強くねぇ……?
スキルを100まで極めたらウィンターホールド大学の先生から特殊なクエストを受けました。
そのクエストを終えると、時間制限なしの召喚魔法が使えるように。マジカさえあれば常にコンパニオン気取りで召喚できるわけです。
まぁ殆どの戦闘はドレモラ・ロード×2で緊張感なく終わってしまうんですが……マジで自分何もしない状態。これはこれでマズイような。

さてウィンターホールド大学のクエストを進めているわけですが、説明すると長いので割愛。
風雲急を告げる展開、発覚する陰謀、大学で人死、麓の町にはびこる謎の魔法、運命は主人公に託された感じ。
この間、フィールドにランダム出現するドラゴン(エルダードラゴン、エンシェントドラゴン)と何回か戦いましたが、もう正面切って戦えないレベル。
ブレスは直撃3秒耐えられない。近接で切りかかると頭からパックンされてマミる(死亡確定攻撃は特殊演出が入る)。
なのでブレスの届かない地形に隠れながら召喚+攻撃魔法+弓のチキン極まる戦闘で乗り切っております。
少し前まで正面切って戦ってても全然大丈夫だったんですけど、各種スキル育成の過程でレベル上がったのでそのせいですね。育成してたの非戦闘系スキルばっかだったし、そのツケがドラゴン戦で顕著に……
倒すことでドラゴンソウルが手に入るんですが、肝心の入手したシャウトに適合するソウルが得られないので、自身の強化に繋がらないのがなんとも。
シャウトに対応したソウル持ってるドラゴン出ないかな。倒せるかは別ですが。

【プレイ状況】
プレイ時間:忘れた Lv:48前後 付記:防御力に不安を感じて鍛冶スキル80にして黒壇装備整えようと思ったけど黒檀鉱石が見つからない件について



あんまりスカイリムのことばっかり書いてると仕事してるのか疑問に思われそうなので仕事の話。
以前他社に寝取られた(仕事を)ことは書いたと思いますが、現在その仕事をやってます。
経緯をおさらい。ウチがリニューアルをアプローチしてたA社に対してA社と懇意のあるB社が仕事横取り→話し合いとかするも色々ゴタゴタ→もうウチ降りるわノシ→A社「そんなこと言わずに」→なんか色々あってB社が作ったデザインに対してウチが調整行ってリニューアルすることに(←今ここ)
色々の部分は色々です。半年以上引っ張られてる話で記憶は曖昧になってきてるし、渉外は別の人が担当してるので私では詳しく書けません。
とにかく、A社とB社の意思疎通ができてない。なのにウチとの契約を続けたがってるから変なとこでこじれてます。
基本的に仕事だという意識が希薄な気がする。連絡しても一切返事が無いわ、何か送付するにしてもB社の都合で遅れてるのに一切通知なし。仕事なめんな。
現在の形として、私がB社が作ったデータに対してリニューアルに必要な作業を行ってるわけです。
当然他人の作ったコードに手を加えます。ソースを見る。うわぁ……こんなコードいじりたくないなりぃ……('A`)
インデント付けろ。Pタグアホみたいに使い過ぎじゃね? コード内の改行位置おかしい。インデント付けろ。閉じタグの直前でdivボックス作るな。記述が全体的に汚い。
普段は他人のコードに触れるような環境ではないですが、おもわずHTML文法の正しい記述をググってしまう程の違和感。総じてコードが汚い。
これでデザインがとても優れてるならともかく、そうでもない上に変なJQuery使ってて動作までもっさりしてるからなぁ……どうすればこんなの出来るの?レベル。
他にもクロスブラウザが完璧ではない、異常な横スクロール問題など色々ありますが、A社がオーケー出してるのでもう口出ししません。
作り手の端くれとして一から作り直してやりたいですが、そこは工数、料金など現実問題があるので妥協。というかここは親切心働かせるところじゃない。A社もウチを軽視した故の現在の状況ですし。
しかしどうせ他人のコード触れるなら、何かしら今の自分にはない技法など、新しい発見が欲しかったなぁ。……コードが汚すぎて正視に耐えられないんですよ。一つの仕事の決着にしろ、過程や技術にしろ、色々残念な案件でした。
■記事
修理中の箱入り姫路城見学
確かに箱入り。
日中の勢い手書き文字を見比べる

超セレブな“うまい棒”を発見!?

お皿洗いひとつとっても、ここまで違う日本とドイツ
私は日本流で……
正月は全国的に暖かい見込み…気象庁3か月予報
初詣以外家でスカイリムなので関係ないんですけどね。
セシウムの新規制値、一般食品は100ベクレル

鳩山邦夫元総務相、自民党に復党願
……は?
東電の経営体質はお山の大将…菅前首相が批判
何らかの措置を取る事の出来る立場に、事態の最中にいた人物がこんなセリフを正気で吐けるとは思えませんね。正気?
第一原発、廃炉は30〜40年後…工程表を決定

Facebook、プライバシー問題で改善を表明 欧州当局の勧告受け

CSS3だけで描いた「けいおん!」の澪がすごい しかもちょっと動く
Firefox3系だとガタガタ。Chrome最新版でみたら確かに表示されます。
ソース見てみた。class振ったdivで描写してますね。で、cssファイル見てみる。知らないプロパティがちらほら。これがCSS3かーと納得。
いやまぁ凄いけど、これ結局Excelで絵を描いてみたとかそういう系統の技術+それ以上の地道な作業だよね!?(笑)
というわけでCSS3が凄いというより作者の努力に拍手すべき。
PS Vitaの初週販売台数は約32万5000台。今後の普及のポイントをメディアクリエイトに聞いた
購入者いたww 楽しいクリスマスになるといいですね(チケット5枚以上購入しないと成立しない)
年末年始、どのように過ごしますか
Skyrim。
なんだけど、録画した番組をかなり積んでるので多少崩したい(希望)。
居酒屋だからこそおいしいメニューは
盤石の鳥唐。
任天堂、『ゼルダの伝説スカイウォードソード』のデータ修復チャンネルを配信

小島秀夫氏次回作『Project Ogre』はオープンワールドゲームに
和ゲーでオープンワールドゲームが出てくるのは嬉しい。まぁ出来は追々。
『Dead Island』の全世界セールスが300万本を達成

『Sniper: Ghost Warrior』の全世界セールスが200万本を突破
バグゲー言われてた割には結構売れれてびっくり。と思ったらSteamで投げ売りされてたら数伸びるわな。
『TES V: Skyrim』PC版に1.310パッチが配信、ついに4GBメモリに対応へ
CS版も早く最新パッチきてー。
これはひどい。実写版『るろうに剣心』の特報映像が公開 【ニュー速クオリティ】
デスノートは成功したと捉えていいんですよね? バトル物は色々難しい。CG技術あるならアメコミみたいな感じに……まぁ剣劇モノなのでどっちにしろ難しいか。
1万円以内で最高のヘッドホンは何か 【ニュー速クオリティ】
1万なら入門用ですね。オーディオテクニカ辺りが差支えないかも。個人的には+1万してでHD595おすすめ。
HD650もよく話題上がるけどジャズに合うかな。ていうかキャッシュバック付けば−5,000円か……最安基準だと27,000円ですね(本来は32,000円)。
次期経産省「発電と関係ない費用は電気料金に上乗せすんなよ」 東電「ごめ、色々上乗せてたはww」 【ニュー速クオリティ】
国有化するにあたり今までの分は返還しろ。全役員強制解雇でも文句言わせない。
【本日のネットでやるゲーム】
Dibbles 2 - Winter Woes
各種アクションを行うコマンド石を設置して、僕を足場代わりにしつつ王様をゴールまで導くゲー。マウス操作。
コマンドは初見では用途が掴みきれないものもあるため、ミスは気にしない方がいいです。
■雑記
【2011/12/21/WED】
やや体調に不安を感じたので安静。
簡素な雑記は久しぶり。
■記事
フルーチェ20種類を自作した
ところでフルーチェ派とババロリア派の戦争って聞かないですね。
フレンチカステラの時代が来る

東電、実質国有化…官民で総額2兆円支援へ
全経営陣即時辞職及び資産没収くらいは当然ですよね?
24日にかけ、北日本を中心に大荒れの天気に

複数の原子力施設に未申告の核物質、徹底調査へ
どこまで杜撰なんだ……
金正恩氏、総書記死亡発表前に「大将命令1号」

新製品レビュー 背景が透けて見えるユニークHMDの実力は?エプソン「MOVERIO BT-100」

金正日氏死去に便乗したスパムメール出回る
毎度おなじみ。
2011年のYouTube、再生回数は1兆回超、最も人気があったのは「史上最低の曲」

「Firefox 9」正式版公開、JavaScriptパフォーマンスが最大3割向上

実写かゲームか見間違えてしまう『Battlefield 3』ファンメイド映像が凄い
よく出来てますw
海外サイトが選ぶ『2011年 最も失望したゲーム』TOP9
1位は良くも悪くもみたいな感じらしいみたいですね。ファンにとっては出たこと自体が奇跡のようなものとか。
Naughty Dog共同社長: 次世代機への移行は“諸刃の剣”、“非常に怖い”
私もWEBサイトでプログラムかじってるから分かるけど、新しい環境は作り手にとってはイチから始めないといけないので大変なのは確か。
集団訴訟を防ぐPSN規約改定を巡り、米国ユーザーがソニーを提訴

Wii U再登場は2012年1月のCESを予定、ただし新情報のお披露目は無しか

スクエニ北瀬 「昔のFFシリーズのリメイクは、街が多くて世界が広いから大変」 【痛いニュース】
とりあえずリメイク商法から離れるべきかと……来年カプコンから出るドラゴンズ・ドグマはオープンワールドゲーなので国産の力に期待してます。
プーチン首相 「ロシアと日本をトンネルでつなぐ」 【痛いニュース】
うーん……うーん…………
国民一人一人に番号を割り振る「共通番号制度」、15年1月に利用開始へ 【痛いニュース】
管理の甘そうな国にこういうことやってもらいたくないのが正直なとこ。
108本のコーラと648個のメントスを動力に進むメントスコーラ・ロケットカー 【小太郎ぶろぐ】
本当にメントスとコーラの組み合わせ好きだなぁw
水深0から1.8メートルまで可動!隠し扉ならぬ隠しプールがカッコいい 【小太郎ぶろぐ】
友人とかに見せる分には盛り上がるでしょうね。
ある日森の中クマさんに出会った、恐ろしすぎるジョガー視点映像 【小太郎ぶろぐ】
無手、移動手段無しの状態であったら神仏に祈るレベル。
【本日のネットでやるゲーム】
Volcania
ドア目指して移動とジャンプとアレコレで切り抜けます。カーソル移動、場合によってマウス・キーボード操作。
ステージによって操作方法が変わったり。難易度はじわじわ上がるのでトライ&エラーで大抵切り抜けられるかと。

inserted by FC2 system