■雑記
【2012/01/20/FRI】
降雪注意、のニュース通り雪が降りよった。
朝から雪かきです。
しかしこう……雪が降ると一層スカイリムがやりたくなるね!(←正気)
■記事
真冬の日本海でタツノオトシゴは見つかるのか

高い“やすい食材”と安い“たかい食材”
相対的な気分。
「休日呼び出し嫌」消防団員、詰め所に放火図る
気持ちは解るけど燃やしたらあかん。入団を断れる状態だったのなら、断っておくべきでしたね。
北朝鮮が拘束2邦人釈放、体制変化影響か

今年の桜前線は平年並み、東京は3月25日頃

原子炉情報送信、非常電源接続せず…東電が放置
もうさぁ……現場の人達以外一掃してください。手足以外入れ替えなきゃ腐ったままでしょう、これは。
iPadで「教科書を再発明する」と米アップル

USB接続の真空管アンプが店頭販売中 SDカードの再生機能も
前から目を付けてたけど記事を見るとまた欲しくなる……
音は値段相応の可能性が高いですが、まがりなりにも真空管で、これ一つでUSBメモリからMP3再生をヘッドホン/スピーカー出来たりと多機能なんですよね。
今使ってるA55と2本立て的な楽しみ方は出来そう。
「ペン先にマウス」なユニーク入力デバイスが週内発売 ペン感覚で操作可能、意外に便利?
タブレットのいらないペンタブ的な感覚? もちろん精度とかはマウス相応でしょうが、案外ペンタブ的な使い心地に迫れそうな。
バッファロー、タイ洪水影響でHDD 6製品を値上げ
1万円以上値上げするんだ……買うにしてもやっぱ夏以降かなぁ。
「レッド・デッド・リデンプション コンプリート・エディション」発売!
本当にこれは良いゲームでした。時間さえあればもう一回最初からやり直したい。
オープンワールドゲーム+西部劇に惹かれるならマストバイ。
ソーシャル疲れの原因、トップは「毎日ベッタリ」〜gooランキング
やめればいいのに……
Symantecのソースコードが流出、ノートンなど6製品
セキュリティソフト作ってるところが流出って……
『Deus Ex』のファンメイド実写ムービーが制作中、舞台裏映像が公開
オーグの描写はされるのかな? その場合はCGとかで表現される感じなんでしょうか。
PS3版はDLCも付属『Dragon Age II』ゲーム序盤がプレイできる体験版本日配信開始
なんでもPS3版のみ製品版で使えるDLCが付属するようです。なんでだろ? 2月1日まで。
バンダイナムコ欧州幹部: 基本プレイ無料ゲームはハイクオリティにならない
己の未完成版商法と異常なDLC商法を肯定したいようにしか聞こえない。
『TES V: Skyrim』のパッチ1.4詳細が発表、PC先行で来週にも配信
ようやくキター! 私が引っ掛かってたクエ進行バグ、クエ関連アイテム系のバグは修正されてるようで安心。
まずはPCでベータ的な適用確認後とのこと。1月中に当たればいいなぁ……まぁまだやれること幾らでもあるんですけどね。
5日間限定!『ARMORED CORE V』の体験版が配信開始
オン土日限定なので注意。私もDLだけはしました。
『Mass Effect 3』デモが全機種で2月14日に配信、PC版動作環境も明らかに

約一年ぶりの続報、XBLA版『アラド戦記』の初トレイラー公開
友人はカンストするまで続けてたみたいですが、さすがにこっちは買わないでしょうw
本日の一枚 『髪型までがんばったガイルのコスプレ』
ソニブッ
FPSの代名詞『DOOM』がXBLAで再リリース、日本やドイツでも
歴史的タイトルだし、体験版で具合が良さそうだったら買ってみようかな。
免許取消処分者講習怖すぎワロタwwwwwwwwwww 【ハムスター速報】
これは酷い……ドラレコ必要かなぁ。
弟が変な置き手紙残して消えた 【ハムスター速報】
事実はいつも一つ!
おまいらのせいで美容院で恥じかいた 【ハムスター速報】
おwwまwwいwwらwwwww
ゆで卵をどこでも作れるUSBポータブルエッグヒーター 【GIGAZINE】
調理に7時間……さすがにコンセプト止まりかとw
オシャレでスリムな壁掛け式のトースター「Slim Toaster」 【GIGAZINE】
トースターって憧れるけど、何か載せて焼けないので汎用性考えちゃうとオーブンなんですよね。
テンキー搭載ストレート型Androidスマホ「INFOBAR C01」フォトレビュー 【GIGAZINE】
初代で惚れこんだICHIMATSUカラーが復活したのが個人的に一番嬉しい。
気になるところはやっぱり、テンキーと移動キーのハード/ソフトウェアキーボードを混在した使い心地ですね。
【本日のネットでやるゲーム】
Awesome Tanks
戦車系索敵要素ありのSTG。WASD移動、マウス攻撃、1-6キーかスペースで武器交換。
敵を倒してお金を拾って自身を強化。敵が湧き出るコンテナを全て壊せばクリア。自機を動かさないとステージの先が見えないので、それがいいバランス。
■雑記
【2012/01/19/THU】
微妙な忙しさが続く。
型にはまらない仕事が多いせいか、どうにもモチベーションが上がらない。
さすがに専門職のWEBサイトの掲載内容を一から私が考えるのは……
顧客に資料は用意してくださいねーって何度も言ったんですけどね。用意してくれないので私が土台だけでもと作ってる具合です。
でも専門職のサイトなので、掲載すべき情報の選定から。これが面倒。別の業界の基準なんて調べないと分からないぜー→ダレる。
■記事
カニかまぼこじゃなくてカニのかまぼこを作る

箸より重いものを持たない生活
制約が大きすぎて世界が不便になる(笑)
阪神高速「大きな豚が歩いている」渋滞10キロ
光景を想像したら、日本だからかシュール。
関東甲信で雪の恐れ、交通障害などに注意を

福島市の民家にも汚染コンクリート、同じ業者

タミフル、インフルエンザ治療効果に疑問

座礁船の船長「偶然ボートに落ちた」と供述
見苦しい言い訳が続いてるなぁ……情状酌量の余地や無し。
8ミリフィルムのように撮れる小さなトイデジムービーカメラ「Bee」
トイデジには画質よりこういう『遊び』が重要。
4人同時対戦できる卓球台「The Quad Table Tennis Game」
テーブルの間隔あるし、卓球というよりは卓球を模した別の遊びという感じ。初心者だと卓にボールを飛ばせられるかで悶着ありそうな。
これよりかは相手のゴールにシュゥゥゥゥット! 超!エキサイティン!でええやないですか。あれならちゃんと相手を狙える(笑)
Twitterで「#おまいら思い出のハドソンのソフト晒していけ」 懐かしのソフトが勢ぞろい
64のボンバーマンが好きだったなぁ。3Dになって爆弾の溜めが可能になり、ストーリーモードがちゃんとストーリーしてて面白かった。
「アニメが友だち」と西川貴教さん 文化庁アニメーター育成プロジェクトで広報大使に
広報だし、この人選は合ってると思います(笑)
「ふしぎの海のナディア」が帰ってくる デジタルリマスター版をEテレで放送
見出し文で「EテレってNHKだよね……衛星……?」と思ったら教育テレビのことでした。普通に分からなかった。
ということで地上波で見れます。私は未見なので一応チェック予定。
福島で“セシウム急上昇”の怪……今、何が起きているのか

「従軍慰安婦」抗議からみえる、日本で起きるデモの未来
背景をよく知らない日本人が多いのも問題だなぁ……一番の問題は偏向報道がされてることですが。それを真に受ける人もね。
なぜWikipediaは停止するのか――SOPA抗議活動をひもとく
箇条書きされると改めて酷い。こんなん通ったら核の冬ではなくネットの冬が訪れる。
孤独のグラマ
こどグルというだけで取り上げる(笑) プログラムはよく解らないが……まぁ感じ感じ。
『Max Payne 3』のデザイン及びテクノロジー解説ビデオ第2弾が公開!
やっぱバレットタイムは見てて気持ちいい。環境破壊とかもあるみたいなので、その辺が充実してると戦略に幅が出そう。
SOPA法案の抗議活動でゲームサイトも一時閉鎖が相次ぐ

Mad Catzがお値段100ドルのプロ向けコントローラー発売、十字キー交換可
ちとお高いけど、PS3で箱○的なコントローラ使えるのは魅力。あとはコントローラから電源入れられれば完璧ですが、そこはダメ?
コナミ、ハドソンを3月1日付けで吸収合併
子供の頃はパーティープレイゲームをよく出してたメーカーって印象でした。懐かしいメーカーがまた消えましたね。
Rockstar最新作『Max Payne 3』が2012年5月に発売延期
日本だと発売日いつになるかな。
金正恩氏がドラゴンボールの「人造人間19号」に似てると中国で話題に 【痛いニュース】
こんなんで戦争とかならない……ですよね?
「ニュースでは整理券のこと言ってなかったのに!」 タニタ食堂に客殺到、整理券もらえず激怒する人も…東京 【痛いニュース】
TKG開店の時と同じく、祭り気分とかで考えるものであって真に受けちゃあいけないんでしょう……
発言の数々はネタとして捉えましょうw
豪華客船座礁で真っ先に逃げた船長、警備隊に帰船促されるも戻らず 【痛いニュース】
被害者からの賠償が凄い事になるでしょうが、それでも救えたはずの命は還らない。
【本日のネットでやるゲーム】
CRACKER LAND
ボールを触れさせて全てのクラッカーを鳴らすパズルゲー。一部の要素は移動可能。
ボールは重力にしたがって動くだけなので、他の要素を上手く配置してあげましょう。
■雑記
【2012/01/18/WED】
Skyrim冒険譚12。
メインクエストが大きな分岐点に差し掛かっている為、現在はサブクエストの消化とロケーションの発見を目安に行動中。
サブクエストの中で『デイドラクエスト』に位置づけられるものは、より優先的にクリアしていってます。

TESの世界観では善悪の象徴としてエイドラとデイドラと呼ばれる存在があります。
エイドラは九大神として信仰される世界を作った神々。でも死ぬ可能性がある存在(らしい)。
元々は八大神と呼ばれていたが、帝国を建国した人間タイバー・セプティム(神としての名ではタロス)が死後神格化されて九大神となる。
ちなみにTESXの時代では帝国が弱体化し、エルフが統治する周辺国に攻められ国の存亡が危うくなることで協定を結び、協定でタロス信仰が禁止された為に帝国派と反対派でスカイリム内で内乱が起こっているという構図です。
デイドラはオブリビオンと呼ばれる別世界の住人。人間の世界に実体を持って現れることもあるが殺せない(=オブリビオン界に戻るだけ)。
定命の存在である人間などに様々な形で干渉し、基本は己のおもうまま振舞う為、人間は助力を得ることもあれば破滅させられることもある、完全に悪とは言い切れない困った存在。
デイドラクエストでは、人間界の様々な場所に祭壇や、そのデイドラに由来する物が散らばっており、ふとしたことからそのデイドラに纏わるクエストが始まることがあります。
ちなみにこれは実績対象。なのでことさら優先度を付けてやっているわけです。
デイドラに気に入られるような行動をクエストの中で取ることで、特殊な装備を手に入れることが出来るので、実績抜きにしてもなかなか面白いクエストです。
まぁオブリビオン界の方々は実に奔放なもので。主人公に人を殺させてデイドラ由来の武具を下賜するようなのばっかりなのは辟易しますが……さすがに無害な人を手に掛けるのは心苦しい。でもアイテム欲しさにコロコロするんですが。
ていうか一部のデイドラクエストは盗賊ギルドの進展でしか受けられないらしい……盗賊ギルドが例のバグで進行不可能になってるからパッチ待ちじゃねーですか! ベセスダー! 早くしてくれー!!

【プレイ状況】
プレイ時間:150?〜 LV:62 付記:難易度上げた洗礼。強雑魚相手に殺されること数回。やや凹む。
■記事
ラーメン屋と喫茶店のお茶漬け
未だにラーメン屋のライスの意義を見いだせない。チャーハン一択。
「横綱」という名のバーガー

ウルトラCの“C”とはいったい何?
結構ちゃんとした理由があるんですね。
お坊さんが発行する人気のフリーマガジン

運賃箱故障?かごで料金徴収のバス運転手処分へ
確かにかごで徴収してたんじゃぁ、着服どうこうの考え方ができますから、処分が厳しすぎるとは言えないですね。
放射性物質拡散予測、住民より先に米軍に提供
本当に政府にとって国民はどーでもいいようですね。
地下鉄、回送に乗客80人乗せ「入庫線に…」

細野氏と米エネルギー長官、福島廃炉連携で一致

「はやぶさ2」、14〜15年に打ち上げへ
予算減っちゃったけど、初代のノウハウもあるし、期待してます。
「船を離れた、沈みそうだから」と携帯で伊船長
ますます対応の悪さが目立ってきてます……
キングジム、iPadとドッキングする専用スキャナー「iスキャミル」
お、おおー……タブレットと自炊が融合したかのようなニッチでクールな製品……さすがキングジム。
1Pごとスキャンしてる人ならこういう製品の方がいいかもね。iPad専用ですが、どれくらい売れるかな。
英語版Wikipedia、SOPAへの抗議で1月18日にサイトを一時閉鎖

幻のドリキャス移植作『Half-Life: Dreamcast』がModとして遂に完成
HL持ってる人はブラックメサMODまでの繋ぎにいいかもしれません。でもやっぱコンシューマで動かしたい本音。
海外サイトが選ぶ『ジャンルを定義付けたゲームシリーズ』TOP10
注視システムってゼルダで普及の礎になったんですね。
マルチプレイも期間限定で可能な『ARMORED CORE V』の体験版が配信決定
マルチが出来るのは具合が掴めていいですね。やってみようかな。まぁ操作慣れなくてボロボロだろうけどw
海外サイトが選ぶ『期待のインディーゲーム10選』
やっぱHawkenですね。ていうかHawkenってXBLAタイトルで出るって話じゃなかったっけ??
『Red Dead Redemption』開発スタジオが新作オープンワールドタイトルを開発中か
RDRは本当いいゲームでした。新規IPでも題材がよっぽど嗜好から外れてなければ買います。
RDR2は出るなら嬉しいけど、マーストンを超える主人公を新たに作らないと評価厳しくなるだろうなぁ。
超リアルな『Gears of War』ピストルのペーパークラフトが凄い
ほんとに紙?ww ゲーム中はずっとゴルゴンピストル使ってたなぁ。3からバースト射撃からマシンピストル的な位置付けに変わったのは嬉しい。
米Amazon.comが2011年のベストセラーゲームを発表

日本で開催された「韓国ゴールデンディスク賞」がガラガラだと話題に 【ニュー速クオリティ】
正確な数字だせないメディアは報道しなくていいよ。
自分で払え! 移送費用に数千万円 捕鯨監視船乗り込み 豪州で自己責任論浮上 【ニュー速クオリティ】
金が掛かった途端、態度はっきりしていやらしいなぁ。
"どうなる老後?" 「平均的な夫婦なら、1500万円貯めておけば大丈夫です」…経済ジャーナリスト 【ニュー速クオリティ】
今の時世で新築買ったら破綻するじゃないですか、やだー。
どうすんねん、これ(´・ω・`)
【本日のネットでやるゲーム】
Versus Umbra
キャラ成長要素が多いACT。マウス攻撃、WASD移動、Shiftで武器選択、武器アイコンにカーソル置いて数字キーで装備、Fガジェット、数字キーで武器切り替え。
武器を使って経験値を溜めて強化。キャラも同じように成長させたらPERKで強化。
■雑記
【2012/01/17/TUE】
地味に忙しいんだぜー。




雑記略。
■記事
好奇心の強い豚のせいで動物保護施設が火事に

クラシック音楽の演奏会場でスマホが鳴り出して演奏中断
これは恥ずかしい……
刑務所内の映像・音声、動画サイトに投稿

客船座礁、日本人客「誘導なく、死ぬのか…」
部屋にいろと言って逃げるなんて……外道なんてもんじゃない。
オリンパス株主、前会長らに13億円請求訴訟

日本人による有人火星探査を…古川国家戦略相
今の日本にそんなに体力ないと思いますが……
東電、大口向け料金17%値上げを正式発表
客から金を集める前に身銭を切れというに。
逃げ出し船長、島出身の乗員のため岸に接近?

聖地巡礼の最先端は『あの夏で待ってる』、舞台は小諸です!
写真と解説入れられると知ってる所だらけでワラタ。懐古園とか子供の頃に行ったきりだなぁ。
Amazon傘下のZapposで顧客情報が流出、2400万人に影響か

WiMAX搭載GALAXY S II、新型Xperia、テンキー付きINFOBAR――KDDIがau春モデルを発表
ハードウェアキー充実の新型INFOBARキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!
写真で解説する「INFOBAR C01」
原 点 回 帰 。
これこそ私が待ち望んだINFOBAR。これこそ欲しかったデザインケータイ。初代に惚れこんでる身としてはスルーできそうにないです。
でもテンキーのみで移動キーがないのはかなり不便だなぁ……テンキーと画面を行ったり来たりというのが。
購入検討はモックじゃなく実機で使い心地を確認してですね。
見た目はやかん、加熱は電気 やかんと電気ケトルが合体した「電気やかん」発売
これを使ってボケようと思ってボケに気付かれなさそうな不自然な自然さ。
ありえない合体!――上海問屋、デジタルフォトフレーム機能付き光学式マウスを発売
ボケようとしてそもそも気付かれない予感のする微妙な不自然さ。
“痛タイヤ”も自由自在に? ブリヂストンがタイヤ印刷技術開発
変なパターンを印刷して、特定の速度で走ることで車外の人の閾下に干渉するサブリミナル的なうんぬんかんぬん。
ケンタッキーからバンズの代わりにチキンで具を挟むサンド「チキンフィレダブル」
なんという肉on肉。オリジナルチキン×2ピース買うよりはこっちと言えなくも……ない?
ゲハブログ最大手「はちま起稿」が謝罪文を掲載、管理人交代へ
そりゃあ金の卵を産むようなサイトですから簡単には手放さないでしょうとも……それに不満を持った人達が更に紛糾しそうな気がします。
セキュリティーは大丈夫なの? コンビニで手にできる“究極の個人情報”

PS Vitaシステムソフトウェア“バージョン1.52”アップデート開始

発掘! 初代PlayStationのプロトタイプ版の写真
なんというか、もっさりしてますね。
OPM UKで『The Last of Us』が特集、新たなゲームディテールも判明

海外サイトが選ぶ『リメイクすべき5つの名作ゲーム』
ディノクライシスの名が挙がってることにびっくり。デュープリズムは今リメイクされたら多分改悪になりそうな予感がするのでいいです。
Game*Sparkリサーチ『次世代ハード、いつ頃欲しいですか?』結果発表
出せるんなら今でも。もっとも買うのは、発売から年単位の間隔で待つかもしれませんが。初期不良がね……
腕にガムテープ巻いたら超強そうになったんですけど 【暇人速報】
小中学生男子に凄い喰いつきが良さそうw
ゲームボーイって白黒画面でピコピコサウンドだったんだろ? 【暇人速報】
SaGa2とか夢を見る島とか最高ですよ。レッドアリーマー魔界村外伝は地道にプレイして結局クリアしたのか覚えてないけど好きなゲームでしたね。
調べたら3DSのバーチャルコンソールにレッドアリーマー配信されててビックリ。懐古厨殺しのセレクトしよる……3DSかぁ。
国語の教科書に載ってる話の鬱展開率は異常 【暇人速報】
『セメント樽の中の手紙』は何度も読み直したなぁ。大好き。
小説じゃないけどポディマハッタヤさんの印象は強烈。鉛筆が出来るまでを記したあの文章を小学校低学年に読ませるのはマジ正解。
ゆとりは知らないVHSビデオの思い出 【VIPPERな俺】
最後から最初まで巻き戻す間の時間の不毛さと言ったら。
あまり知られてないトリビア 【VIPPERな俺】
54へぇ。
アメリカ版アンサイクロペディアの日本の記述クソワロタ 【VIPPERな俺】
ふざけすぎですwww
【本日のネットでやるゲーム】
Midas
触れた物を金に換えるミダス王を女性の元へ移動させるパズルACT。カーソル操作。
金になったブロックは宙に浮いてると落下します。水ブロックで金化を止めてから女性に接触でクリア。
■雑記
【2012/01/16/MON】
Skyrim冒険譚11?
進捗書きづらいので最近の雑記には書いてませんが、一日たりとも欠かさずスカイリムやってます。
未踏の街を目的としたクエストが溜まってるので、惜しまずに未踏の街を開拓中。
ちなみにメインクエストの関連で、今になって街の開拓を意識的にやってます。
どうやらメインクエストの流れでスカイリムで起こってる帝国軍勢力と反乱軍勢力に対してある程度の干渉が必要になるんですが、サブクエストの展開次第ではどっちかの勢力に加担して戦争を加速させることができるので、メインは保留して街の開拓を済ませようとしてます。
街の開拓が終わったら分岐点としてセーブ作る予定。何かあったらそのセーブから違う展開を楽しめるように。
2周目やる気ならこういう手間は無用ですけどね。私は1周プレイで可能な限りスカイリムをしゃぶりつくす気なので、色んな部分でタイミングには一応気を使ってます。

Lvは50超えたあたりから成長がなだらかになってきたけど、これは意識的に制作者がレベルアップの進捗を調整したようです。敵の強さも頭打ちになってくるし、あまり成長を意識せずゆっくり楽しめますね。
スカイリムではプレイヤーのLVに応じて強い敵が現れるようになります。
ある程度プレイヤーが成長してると、最強クラスの雑魚敵なども普通にスポーンしますが、50以上レベルがあればおかしなキャラ育成してない限りは正面から戦えますね。
かつて辛酸を舐めさせられたドラウグル・デス・ロードなどは、まぁ……結局召喚したデイドラ頼みの戦い方してますが、危なげなく戦えるようになりました。
低レベル時はフィールド歩いてる時にトロールやサーベルキャットに遭ったら涙目ものでしたが、今は剣だけで十分勝てます。
そういえばFOに比べて凶悪な敵ってフィールド上には少ないですね。
個人的にはデスクロー的な最強クラスの雑魚をフィールドにもバンバン出てくると、フィールドの探索にも緊張感出ていいですが。DLCに期待?
現状だとフィールド上にいる強い敵ってトロールとか? あ、今作はランダム出現のドラゴンがいたか……
まぁDLC出ればレベルキャップ引き上げに加えて敵の追加があるはずなので、強敵の登場を待ちたいですね。
とりあえず難易度をHARDに上げて戦闘に緊張感を求めてみた。以前は耐えきれたドラゴンのブレス一発で死ねる……! うん、これからはHARDで進めよう。

【プレイ状況】
プレイ時間:146〜 LV:62 付記:ドラゴンプリーストの仮面集め中
■記事
単線っていいよね

丸まってる動物たちを鑑賞する
動物園の動物は屋外だし大変だ……。何気に作り物の岩とかの下には暖房設備が埋め込まれてたりするらしいですが、それでも寒そうですよね。
空港トイレに車部品投棄、爆発物かと一時騒ぎ

汚染コンクリ、100社以上に出荷の疑い
建材が汚染されてて、知らず住んで重症化とか嫌すぎる……
最深積雪、除雪列車も立ち往生…北海道・空知

ヤフー知恵袋でもやらせ投稿…揺らぐ信頼性
どこから判明したんだろう。ヤフー側が自力で割り出したのかな。
先に逃げた?船長…傾く豪華客船、乗客パニック
船員が先に逃げるとかノルマントン号事件を想起させる。
失敗ロシア探査機、チリ沖の太平洋上に落下

煙草箱サイズの超小型PCが来週登場、「プログラミングを楽しむPC」
出来るとは言うけれど、これでWindows動かすのは勿体ない気がしますね。
CES特別編 2012年は4K2K元年か?

【CES】ゼンハイザー、オープン型の上級機「HD700」
うーむ、日本円で7万台……ちょっと手が出しづらいかな。
ゲームサイト「ハンビットステーション」を騙るフィッシングメールに注意

「The Elder Scrolls V: Skyrim」の愉快なあれこれを現実世界に再現したおもしろ映像作品が公開
ワラタw 確かに店入ると店員は顔だけ向けてくる。かご被せはもうやんないですね……隠密スキルMAXだし、困らないくらいお金貯まりましたし。
初代HLのリメイクMOD「Black Mesa: Source」の序盤映像が流出、遂にリリースが近いか!と思いきや……
こっちも忍耐w
CES 12:リリースが迫るサバイバルアクション「I Am Alive」のゲームプレイを収録した映像が7本公開
登ってるシーンはアンチャですね。暴漢のAIがちょっと弱そうだけど、まだ開発中だからかな?
CES 12:RazerのPCゲーミングタブレット“Project Fiona”で最高設定の「TESV: Skyrim」を動作させる映像が登場
結構よく動く。PCゲーをポータブルで、というコンセプトは悪くないけど、PCゲーである以上スペック拡張は今後必要になると思うけど、どうなんだろ。
「The Elder Scrolls V: Skyrim」のプレイを開始した65歳のお母さんがTwitterを開始、見事な至言を連発中
色んなプレイが出来るからこそ遊ぶ人のプレイ姿勢が如実に現れて面白いですね。
ハーブ集めて料理ってファンタジー世界の日常を体現してるなぁw
“TES V: Skyrim”の「膝に矢を受けてしまってな……」Tシャツが満を持して発売!+おまけ
色んな街に衛兵がいますが、どの衛兵もこの台詞喋るので印象に残るんですよねw
飛ぶより楽じゃね?車に無賃乗車することを覚えた鳩、エスカレーターに乗る鳩、そして回る… 【カラパイア】
飛ぼうよwww
これが絵!?日本人アーティストが樹脂に描いた金魚がまるで生きているようと話題騒然 【カラパイア】
これはポカーン(゚д゚ )ってするレベル。凄いなぁ……
バーガーキングがんばれ!ファーストフード食品の広告と実物画像 【カラパイア】
どこも大概と言えば大概ですよね。本当だったら広告と実物はもっとイコールであるべき。
【本日のネットでやるゲーム】
デラレターノ
奇妙な人物達がたむろする場所からの脱出ゲー。脱出ゲーってすっかり謎解きがセットになった感がありますね。
■雑記
【2012/01/15/SUN】
眠い。
■記事
身近な老舗・100年喫茶!

厚さ、というか高さ8cmのピザを作った
ピザというかパイというか……(゚Д゚;)
スマホに貼り付くスリム充電バッテリー

意外に間違っている!? 受験生との接し方
私は不真面目だったので真面目に勉強してた記憶が全然ないですね……。一応志望した高校は受かりました。
病院の騒音レベル、チェーンソーと同程度にも=米研究

「世界終末時計」が残り5分に、核軍縮の進展見られず=米誌
ボーダー5minとしてあと数十年はシーソーしてそうな気がします。
原発工事の偽装請負「何十年もやってきた」

受刑者脱走事件、李国林容疑者を送検
TVで刑務所上空から逃走経路の流れを見ましたが、結構ザラというか……そもそも最後の壁となる場所で足場組んでおきながら普通に登られるって、人配置するのが普通じゃないの?
行革相と刷新相、政府内からも「違い分からず」

一体改革説明に国民が不満?…内閣支持率下落

桜島、今年100回目の爆発…観測史上最も早く
14日で100回。規模を考えなくとも不安を抱かせるには十分なハイペース。
日本は「軽」廃止を…TPP参加で米自動車大手
国内の普及率・需要を考えれば無理な注文。
iPhoneの非接触充電も同時にできるiPad充電スタンド

MAD CATZでMMORPGに最適な15ボタン多機能マウスを発見!
新手のトランスフォーマーといわれても違和感無い感じ。
「あの夏で待ってる」 聖地で写真を撮ってきた人、早速現れる  【アルファルファモザイク】
番組録っただけでまだ見てません。お約束。
画像の内、一枚だけ場所分かりました。小諸はあんまり詳しくないけど、今後は知ってるところがどんどん出てくるかもね。
【TPP】日本は軽自動車の規格を廃止せよ 【アルファルファモザイク】
やっぱ上からですよね。ないわ。
事実上のクビ ついに終わった蓮舫の政治生命  【アルファルファモザイク】
震災直後でしたっけ? スーパーとかに全く意味のない視察したのって?ww
Firefoxはこの1年で7倍高速になり、メモリ使用量は半分になりました 【GIGAZINE】
メジャーVerUpが続くのを知ってから、アップデートかまさなかったので未だに3系使ってます。
アドオンの関係さえクリアできるなら最新まで上げてもいいけど、互換を調べるのを億劫がって先送り。
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:?」が2013年公開、密閉型プラグスーツデザインも 【GIGAZINE】
旧劇のように前後編一挙上映かと思ったら年跨いで上映するみたいですね。
ファイルコピーを神聖な行為だとする「コピー教」がスウェーデン公認宗教に 【GIGAZINE】
なんぞこれ……と思ったら記事の最後で引用されてた日本の宗教を見て「ああ……」と納得してしまったw
【本日のネットでやるゲーム】
Neo Circuit
電子回路を模した陣取りゲー。ドラッグ操作で侵攻先の決定や回路の切断、スペース押してるとゲーム進行早送り。
占拠ユニットは長押しでアップグレード可能。CPUはユニット生産が早く、GPUはユニット攻撃力が高いなどの特性を利用して侵攻します。
■雑記
【2012/01/14/SAT】
蛍光灯の調子が悪くなってきたので近くのホームセンターへ向かう。
売り場にはLED直管も売っていた。20形1本で4980円。従来の蛍光灯は2本で1280円。当然私は蛍光灯を選ぶ……

いつの間にか地元店でもLED製品を結構な数で扱うようになっていたことを知りました。
まぁまだまだお高いので後数年はLED製品への切り替えはないでしょうが……
それでも当初は万超えの価格だったもんなぁ。安くなってはいますね。
LEDは長寿命・省電力と色々利点が取り上げられていますが、果たして蛍光灯サイズのLED製品で従来の蛍光灯に匹敵する照度は出せているのかが気になる。
LEDは良くも悪くも指向性が高く、室内灯として品質を上げる為に色々改良はされていますが……まぁそういう懸念もあるので現状ではまだまだ切り替えは検討してません。
もう2・3年も待てば、従来の蛍光灯に匹敵する照度を実現し、かつ手頃な価格になるでしょうから、LEDへの切り替えはまだまだ待ちですね。
■記事
特集!塀の上の死にそうなあれ
洋画だと悪人が高所から落ちて突き刺さって死亡するあれ。
想像で作るビーフストロガノフ
大好きな料理の一つなんですが、いかんせんお店で出してるところを見たことがない……一度は外で食べてみたいんですが。
尖閣・接続水域に中国監視船…海保が警告

深夜の路上強盗、女性の足つかみブーツ奪う
……ブーツ?
注意され逆上、通行人殴った東電社員を逮捕 

烏合の衆じゃなかったカラス…声と姿で仲間知る

イタリア沖で客船座礁、8人死亡…日本人も乗船

2ch「ステマ」戦争 人気板が住民大移動で一気に縮小、その背景の事情と心情
移動先の板では煽りが少ないというのは色々疑わせますね。
サンコー、マウスパッド付きアームレスト「RESTMAN」の新モデルを発売

Facebookの「いいね!」を「どうでもいいね!」にできるChromeアドオン
どうでもいいね!なら押したくなる不思議(笑)
「スーパーマリオ」のハテナブロックそっくりのライト チャリーンと音も出る
ゲーマー垂涎のインテリア(笑)
痛車からデロリアンっぽいソアラまで 「東京オートサロン2012」開幕

超過激!!『The Darkness II』の14分超の序盤ゲームプレイ映像が公開
体験版も出るようなので気になるならチェックかな。
CES 12: 『Alan Wake: American Nightmare』キャンペーンのウォークスルー映像

Xbox LIVEアカウントハック被害者が公式サイトの脆弱性を指摘

30秒でも充分怖い!『Silent Hill HD Edition』の最新トレイラーが公開
結構画質良さげですね。
映画「レイダース/失われたアーク」とそれ以前の冒険映画30作品の比較映像 【小太郎ぶろぐ】
比較動画で見るとかなり多いんですね。そしてこれを参考に更に多くの冒険映画が生まれたと……作品が紡ぐ連鎖ですね。
1987年に起きたアメリカの電波ジャック マックス・ヘッドルーム事件 【小太郎ぶろぐ】
さすがに今の技術水準では外部からどうこうはできないらしいので、放送がおかしくなったら局側でどうこうされたと見るべきかな。
リアルで体験したらポカーンとするだろうね……w
使わなくてもちょっと欲しい!iPadやPCで使えるUSBタイプライター 【小太郎ぶろぐ】
ロマンだからいいw
どこにいてもビーチにいるように見せられるビデオチャット用スクリーン 【Gizmodo Japan】
笑いの種にはなると思うww
嫌なメールを拒否する新発想「デーモンさん」のメール! 【Gizmodo Japan】
なるほど……!w まぁスパム相手じゃ不毛なので知り合いとか連絡先を切りづらい人に対して使う感じ?
Androidをroot化する10の理由 【Gizmodo Japan】
タブレット買ってから思ったけど、ファイルマネージャーくらいはデフォで備えとけよとは思った。
アプリ管理とかもね……これは今後のOSアップデートで改善されるか分からないですし、そういう意味ではroot取得の考えくらいは頭に入れておいた方がよさげです。
【本日のネットでやるゲーム】
Star Drops
ブロックを選択して消して、星を地面に着地させる消去系パズル。
ブロックの中には消せない物や爆発するものがあるので注意。消す回数に制限はないけど、消すにはクールタイムが必要なので連続消しはできません。
■雑記
【2012/01/13/FRI】
冬アニメが色々始まっていますが、その中に『あの夏で待ってる』というものがあります。
おねがいシリーズのスタッフが作った新作という情報くらいで、私はそれ以上のことを知りませんでした。
で、今日になって舞台が長野県小諸市と知り、割と近いじゃん!と驚愕し、
続いて調べたら都市部だけじゃなくて長野の地方放送でも放送するじゃん!と二度驚愕し、
最後に『あの夏』についてをWEBの顧客に教えられたということに一番驚愕しました……(゚д゚;)

……ねぇ? いや、アニメ見てなさそうな(確か50〜60代の店主さん)方から『あの夏』の話題を振られるとは思わなかったもので……
小諸市が舞台と言えど、そういう話題って世間的にはスルーされるもんだと思ってました。それがまさか……(←ショックが尾を引いている)
管理人に電流走る……!どころじゃねぇよ。顧客からのメール見た時は本当に我が目を疑った。ショックというか動揺。

あ、『あの夏は』今週14日に放送のようです(長野の地方放送)。折角教えてもらったし録画だけはしておきますか。
しかし顧客から……(←まだショック)
■記事
オフィスグリコやヤクルトレディはどこでも商品を売ってくれる
会社にも置き菓子あるけど一度も利用した事ないですね。会社では昼食以外は朝買った飲み物くらいしか口にしません。
ハードオフは最強だった

“クレヨン”でスマホを操作する!?

プレーヤーの動きを計測、データ化するシューズ
まずエアギアが頭に思い浮かんだ。
アプリ購入者情報が流出、グーグルの決済不具合

携帯は電源切りかばんに…センター試験不正対策
昨年は試験中に問題がネットに流されたんでしたっけ。
大飯原発の偽装請負、太平電業幹部ら3人逮捕

放射性物質に懸念…どんど焼き、中止相次ぐ
さすがに今年は……
脱走の李受刑者、広島市内で逮捕…ナイフ所持
無事確保。
野田改造内閣、岡田氏を司令塔に…閣僚5人交代

長崎県にある花粉症患者の「天国に一番近い島」
(国外って言ったら)あかんのか?
観測ロケットの「宇宙花火」肉眼では観測できず

ニコ動、「君が望む永遠」TV版とOVAを全話無料配信
なんか最近、ニコ動での一挙配信が増えてきた気がします。
モバゲーとGREEのスマホ利用者、毎月の有料課金「1000円以上」は8%
8%でも業界としては最大手なんだから、相当な収益なんでしょうね。
スマホ狙うワンクリ詐欺アプリ、請求画面を何度も表示、電話番号も抜かれる

Notch氏: 『Minecraft』を買うお金がないなら海賊版を試せば良い
普通開発側は敵視してもおかしくないけど、これは器がでかいのかどうか。
パッケ販売してくれれば買いやすいんですけどね。オン購入限定なのでクレカが必要なのが。日本では一応代行購入もあるけどさ。
CES 12: RazerのPCゲーミングタブレット“Project Fiona”実機プレイ映像
あー、操作キーが足りなければ周辺機器を接続すればいいのか。見た目からして重そうという以外は案外いいかもしれない。
あなたが考えるよりデカイ『バイナリー ドメイン』欧州向け最新トレイラー
オーソドックスなSF的世界観は好み。体験版出ればいい購入判断の材料になりそうですが……出るかな?
ほがらかにUAV空中飛翔『Battlefield 3』ほのぼのゲームプレイ映像
ワラタw 見つけた敵を即キルしてるようなプレイではこういう場面には会えないですね。
マクロスFイベントで転売席晒し→退場祭り 【ニュー速クオリティ】
なかなか過激なので賛否両論。私は転売屋嫌いなので転売屋が減るようになる措置が取られるのはいいと思うけど……今回のはどうやって転売かを判断したのかが気になる部分です。
ドリームハウスの家が斬新すぎると話題に。お値段6,000万円。 【ニュー速クオリティ】
もう引っ越そうや……
陸上自衛隊「10式戦車」入魂式=量産型1号車に機甲の魂を注入 【ニュー速クオリティ】
ミリタリーなネタだけどスレの雰囲気が和やかw 入魂って聞くとやっぱアレですよね……
エキサイト翻訳で外国のアプリに苦情したら返信がきたwwwwww 【ハムスター速報】
エキサイト池田www
俺の鉱物コレクションが火を噴くぜ 【ハムスター速報】
自室には黄鉄鉱あるけどいいよー。人の手を加えず正方形に形成されるとか堪らない。
美容院のチラシワロタwwwwwwwwwwwww 【ハムスター速報】
予想通りサングラス画像出たww
【本日のネットでやるゲーム】
All That Matters
特性の違うキャラを要所に応じて変えながら、鍵を入手したりしてゴールを目指すACT系パズル。カーソル移動、数字キーでキャラ変更、スペースでスイッチ等の操作。
最初は1キャラのみ操作するチュートリアルがあるので特性は掴めると思います。
■雑記
【2012/01/12/THU】
色々つっかえとなっていた仕事は年末に結構まとめて片付けられたし、長々引っ張ってる案件に取り掛かるぞー
と思ったら通常更新がもっさり来た。
始めようとすると始められなくなるのはお約束か何かなんでしょうか(´・ω・`)
■記事
本当に赤いきつねと緑のたぬき
緑は難しい……(笑)
ペットモードでペットに勝つ

自転車盗まれ区切りに…ひったくり百件の男自首
自転車でひったくり100件→自転車盗まれ心折れる→自首
原発作業員、暴力団関与の会社が不正派遣か
金のあるとこには本当に色んな連中が寄ってきますね……
東海地震、30年以内の確率88%に

ロシア火星探査機の破片、15日インド洋落下か
今週末。
スーパードライそっくり…「ドライゼロ」批判
これは……縁のない私からすれば違いが些細ですね。よく見なかったら間違えて買うかもしれない。
Facebookを狙うワームの亜種出現、4万5000以上のパスワードが被害に

スーファミ/メガドラをPCやスマートフォンで!
これはユニークですね。なかなかGeekでよろしい。
雪印コーヒーの復刻版、期間限定で販売 1970年の味再現
雪印コーヒー好きとしては見つけ次第買う次第でせう。
震災後、アクセス数は2倍に。変わらぬ日常を伝え続ける、大分合同新聞の「ミニ事件簿」が読まれる理由
朝食をうっかり2度の事件は笑わせてもらいましたw
Android搭載の3Dヘッドマウントディスプレイ「Natalia」
ここまでくるともうメット型でいいんじゃないかしらん。
ホンモノ? 宣伝? 量子浮揚を使った「ワイプアウト」動画について、SCE「弊社で作成したものではありません」
科学技術をタテにとって……技術に感じたときめきを返せー(´Д`;)
明らかにすべきこと、それは「東電とマスコミ」の関係
腐ってると言って差し支えない対象の一つ。
増え続ける孤独死に需要高まる 遺品整理士の資格認定スタート
私は何十年後かにお世話になるかもしれないですね。その時はよろしくお願いします。
新成人、「クルマを買うなら100万円以下」が多数派
今の車に対する価値観ってこんな感じなんですね。私はまだ車に興味ある方だから、新車300万くらいはアリだと考えてますが……
逃れたい? 逃れられない? 社内メール禁止の是非は
WEBなんかは平日休日時間問わず依頼メールが来るので、転送は掛けていません(自分の携帯に)。んなことやったら発狂しますからね。
美談で済ませてはいけない……フクシマの英雄たち
下請けの企業なんかは親会社からの圧力で強引に人材引っ張り出されてるんでしょうね……それを考えたら逃げたくなる心理は理解できます。
Internet Explorer 9の自動インストールをブロックする
IE8じゃなくて9でしたか。家のはいいけど、会社のは検証用で残しておきたいから無効化しました。しかし無効化するのにツール必要って面倒ですね。
Valveが『Garry's Mod』の作者に『Half-Life 3』Tシャツを送る
Valveは絶対ファンに対してHFネタで遊んでるよね?w
『Minecraft』に登場するケーキをリアルで再現!
サンライト・スフレのレシピは見た覚えないなぁ。スカイリムでは数百冊も書物があるし、さすがに把握できないw
CES 12: RazerがPCゲーミングタブレット“Project Fiona”を公開
PCゲーが動くというけど、それだとコントローラ部分のキー数では足りないような……
平井氏が新型ゲーム機の発表時期に言及、今後もPS3のライフサイクルを継続へ
サードが活発化するようなハードだったらいつ出ても歓迎されるだろうけど……難しいでしょうね。
妊娠した新人女性社員に上司激怒 「避妊しないなんて無責任だろ」 【痛いニュース】
まぁご懐妊おめでとうという建前くらいは必要でしょうが、実際、現場としては迷惑でしょうね……一年目で長期休暇ですし。
江崎玲於奈氏 「除染費用1兆円を被災者に渡して移住させる選択肢も」 【痛いニュース】
土地に愛着を持つのは解るけど、切り捨てるという判断が必要な状況ですしね……まぁ政府は絶対そういう判断できないでしょうが。
2012年ロンドン五輪のオープニング歌手投票、韓国人歌手が上位独占 【痛いニュース】
これは素直に気持ち悪い。
【本日のネットでやるゲーム】
GunBall 2: Emperor Revenge
全方位型STG。WASD移動、マウスで攻撃、スペースでアクティブスキル使用。
敵を倒してお金を稼いでアップグレードしつつ最終ステージを目指します。アクティブスキルはShift+クリックで装備。
■雑記
【2012/01/11/WED】
昨年末に忙しい仕事が集中した為か、今週は穏やかに仕事をスタートできてる感じ。
まぁ作業に直結しないような仕事(問い合わせ案件)がちょこちょこ来てますが。
アクセス数を増やしたい? 私がやり方教えてほしいよ!
顧客に資金があれば、Yahooなりの有力サーチエンジン登録が進めやすいんですが……資金が無い、手法のみでなんとかするとなると大変。
SEO対策もやってはいるものの、効果があんまり実感できないしなぁ……といってスルーできる問題ではないんですががが。
まぁ色々考えてみます。
■記事
女性週刊誌の表紙の文字数は原稿用紙1枚半超え

遭難時、最も体を温める酒はどれ?
既に最適解は出されていたと。先人に礼。
成人式参拝帰りに母と万引き、20歳娘は振り袖
見事にDQNで言葉が無い。
北朝鮮のサイバー攻撃機関に?パソコン不正輸出

殺害した弟になりすまし、免許を不正更新
身内相手によくやる……
小沢元代表「記憶にない」「知らない」連発

九電社長3月末にも引責辞任、後任に瓜生副社長

CES 2012レポート】Acer編〜フルHD Androidタブレット
Ultrabookの底部が開閉して端子口が現れるのは面白いし、案外使い勝手がいいかもしれませんね。
【CES 2012レポート】ASUSTeK編〜10.1型WUXGAのTransformer
後継Transformerは画面解像度とスペックを上げた感じみたいです。
ソニー、次世代ディスプレイ「Crystal LED」
実機を有機ELと比べて見てみたいですね。
ネットサービスのパスワード、利用者の7割が「使い回し」

エレコム、スマートフォンを置くだけで利用できるNFCキーボード
接続もデザインもCoolですね。
2ちゃんねるで一揆発生? 反アフィリエイトでニュー速民が大量移住 ほか
アフィブログ問題は数年前にもありましたね。サイト名は伏せますが、脱税疑惑だとか色々あって結局サイトは潰れて収束したかのように見えましたが。
結局その問題は一旦の収束を見せただけで、何も解決してないので今回の事態は起こるべくして起こったんでしょうね。
『Saints Row: The Third』の超危険DLC“Genkibowl VII”配信日が決定!
スカイリムに満足するか、どこかで一度見切りを付けない限りはSR3がプレイ途中だけど再開できそうにないなぁ。
『Modern Warfare 3』のDLC配信計画が発表!9月までに20種類を投下
9月まで持つの?
『TES V: Skyrim』PS3版ラグ問題の修正を含むパッチ1.4は今月配信
とにかくクエスト進行バグを修正して欲しい。盗賊ギルドのクエが始まらない、終わったクエのアイテムが捨てられない、クエで必要となるアイテムを先に入手してるとクエ進まないなどの……
バグが酷いと言われたFO:NVは描写がおかしいくらいのレベルでクエスト進行にはストレス感じませんでしたが、Skyrimはちょっとクエスト関連のバグが多いのが残念。
Blizzard、『Diablo III』のコンソール版開発を公式に確認

Game*Spark大喜利『リアルであったら嫌な実績』審査結果発表!
負の側面的な部分で色々解除されてそうです……
PS3用ソフトウェア『PlayMemories Studio』を2012年春からサービス開始

『FFXIII-2』では初めて海外テストプレイヤーの意見を採用

イタコに存命中の友人の霊を呼んでもらった 【暇人速報】
死んだ人なんていなかったんや!w
飛行機の怖さは異常。あれ落ちたら確実に死ぬだろ 【暇人速報】
他人を信用できない気質に加え、逃げ場がない・飛行中の重力変化が耐えられないなどの理由で飛行機は可能な限り乗りたくない乗り物です……
離陸前後は一番緊張する。数十分は身を強張らせたまま身動ぎもしません。視線だけキョロキョロ動く状態。
ヤフオクの取引連絡でギャグを毎回入れるんだが大概スルー 【暇人速報】
自分に来たらこれは戸惑うと思うw 商品説明欄で事前に匂わせておくべきw
【本日のネットでやるゲーム】
Canoniac Launcher
吹き飛ばしゲー。マウスで角度調整、クリック長押しで威力調整。
飛翔距離などで資金を稼いでアップグレードしつつ最長距離を目指します。武器はロボを殴って距離稼ぎ、Active系のアップグレードは画面下のコマンドから任意に使用。
inserted by FC2 system