■雑記
【2012/02/10/FRI】
体調ちょっと崩したので更新量調整。
■記事
「アメーバピグ」に中学生5人が不正侵入
日本語にすると語弊というか違和感がある気が。普通に不正ログインって表記したらいかんの?
海底トンネル事故、1人の遺体を発見

東電、委員会設置会社に…事業計画原案盛り込み
東電だけじゃなくてマスコミ・政府に対する監視機構も必要じゃないの?
中国産レアメタル頼り解消?…排ガス、銅で浄化

原発監視システムのトラブル、2009年にも

企業内で最も利用しているブラウザー「IE6」が38.6%、Web広告研究会調査
ウチの顧客にもIE6使ってる人いますね。大抵が結構規模の大きい企業で、オフライン環境でプログラム端末として動かされてるやつですが。
なんか私が会社に入るまではクロスブラウジング対策全くやってなかったようで、今更IE6の超解釈に悩まされてるみたいでした。
YouTube“押しつけない”動画広告、「TrueView」が好調な理由
商売上仕方ないけど、やっぱり鬱陶しい扱いの広告。
スタートアップで起動するソフトを削除・遅延起動させられる「Quick Startup」

Kinectシャウトからドラゴン搭乗まで…『TES V: Skyrim』の公式実験映像
こうして映像で見せられると、魔法と弓のフィニッシュムーブはやっぱ本編に欲しかったなぁ。
Activisionが『Call of Duty』新作の存在を明言、登場は2012年以内に
開発サイクルから考えてトライアーチの作品かな? BO続編か、新規か。
噂: 現在開催中のイベントで『God of War IV』がまもなく正式発表

海外サイトによるSteam Workshopの『Skyrim』オススメMOD集
紳士パッチとかどういう意図で開発されたんだろうww
PS3の最新ブラウザでオンラインストレージのDropboxが利用可能に

『Batman: Arkham City』の全世界累計出荷数が600万本超え

海外で『Skyrim』のパッチ1.4がXbox 360向けにリリース、PS3も本日中
日本CS版まだコネ―――(´д`)――――!!
より本に近く、それ以上に使いやすい電子書籍の新インターフェース 【小太郎ぶろぐ】
これで標準化はよ。
もしもホントにスカイリムのドラゴンシャウトが使えたら… 【小太郎ぶろぐ】
よく考えれば魔力要らず声だけで使えるからとんでもない力ですよね(ドラゴンの魂は必要ですが)。
でも殺人になるとまずいから『Fus』くらいでよろけさせるくらいにしといた方がw
歌声に惹かれて小鳥が舞い降りる… まるで童話のような出来事が現実に 【小太郎ぶろぐ】
ほのぼのw
【本日のネットでやるゲーム】
ZomBlast
手榴弾で全てのゾンビを倒すかキルするパズルゲー。画面下から手榴弾をドラッグで設置、手榴弾を選択でカーソルキーで爆破方向と爆破を決定。
スイッチ類などは爆散させたゾンビの身体を当てると起動。
■雑記
【2012/02/09/THU】
AC5のメインミッション(ストーリー)をひとまずクリア。
一部の武器が強すぎるので、強ガトリング2丁+バトルライフルのアセンでどんなミッションだろうと乗り切れちゃいますね。
一番手間取ったミッションがスナイプしてる敵に近付く場面で何度かリトライさせられたというのが何とも。2撃で機体が沈む。緊張感うんぬんより面倒でした。
ラスボスも何というか……弱かったなぁくらいの感想しか。これなら普通のミッションの方が長期戦だし敵多いしで難易度高く感じる。


まだ50ほどのオーダーミッションとオンライン要素などをやり残してますが今のところのAC5の感想。
バランスが悪い。この一言に尽きる。
私は数値化されないデータも含めたメリット・デメリットのあるパーツ群から自身の理想とする機体を組み上げて操ることがACの魅力だと捉えている。
――だが、本作のパーツはバランスの悪さが作品全体に影響を及ぼしている。
明らかに強すぎる一部の武器。脚部ごとのあまりに顕著な防御傾向。同部位パーツでの上位版・下位版的なステータス設定。
本作ではアンロック式にパーツが増えてゆく。旧シリーズ経験者にはこれだけで大いなる違和感ではあるが、問題なのは後発のパーツは“ほぼ全てのステータスで初期に買えるパーツのステータスを上回る”ことだ。
こんなことは今までのACにはなかったはずである(私はAC4が未プレイの為、そこは考慮していない)。
以前のACシリーズであれば、初期に買えるパーツでも後発のパーツより優れたステータスを持つものがあった。だからこそ武装、積載量、消費エネルギーを考慮しつつ、許容される範囲の中で上下する数値を見てアセンを考えるのが素晴らしく面白かった。
本作ではパーツに第一世代・第二世代と銘が振られており、後発のパーツ(第二世代)ほど、ほぼ全てのステータスが優遇されているせいで結果、純粋に強さを求めると第二世代のパーツ中心に機体が組まれる。データ上、強い機体というものに答えが出ているのだ。
旧シリーズにおいては同部位のパーツでも良い点と悪い点があり、全てのステータスで凌駕するほどのパーツなど存在しても極一部だった。だから“答えが明確でない中”でアセンを組む楽しさがあった。答えが明確でないからこそ色んなパーツを試してみようという余裕――アセンを心底楽しむ気概が自然と生まれた。
本作のパーツバランスは旧シリーズにあったアセンの楽しさを駆逐した。ミッションが進むにつれて敵が強くなる。答えは? ――強いパーツで機体を組め。
だから効率を求めれば皆似たようなパーツ構成になる。――現にオンの高ランカーには重量逆関節+2丁強ガトの機体が並ぶ。答えは出されている。
アセンが答えを求める式であるならば、本作で式を楽しむ事は出来ない。答えの用意された中であえて間違った式を選ぶ手もあるが、そこに追い求めるロマンはない。

操作方法を一新し、ゲームシステムも一新し、フロムは新規参入者を一人でも多く呼び込むべくディスカッションと努力と重ねたと思われる。
ただ、それは私のような従来の“ファン”にとってはショッキングとも言えるほどの変化で、正直まだAC5という作品に馴染めない。――一生馴染めない予感すらある。
ここまでAC5をプレイして私が思ったのは、近いうちに未プレイのAC4でAC5に至るまでの変化の予兆があったか確認したいことと、初代ACをやり直してみたくなったということだ。
どうやらAC5においては、本作の設定通り呼び名の存在しないレイヴンにも、リンクスにも私はなれそうにない。世界に馴染めない名も無き傭兵の一人として、解答の用意された式(パーツ)を前にただ悩むのみだ。

物語が展開されるメインミッションなどで依頼メール等のやり取りがなくなったことも非常に悔やまれる。
依頼者の心情や物語の背景が読み取れたり、物語に『AC節』を与えていた要素の一つは間違いなくメールを通した依頼のやり取りにあった。
本作のストーリーをプレイして何が記憶に残ったと聞かれれば――言動の奇抜な一部の敵と、歪にしか窺う事の出来ない依頼者達のあやふやな像だ。
総じて本作は残念でならない。クオリティに問題があるわけではない。ただ、本作には旧シリーズにあった楽しさが、穴が空いたようにないのだ。

ここまで非常に辛口の評価になったのには理由がある。
私はリンクスやレイヴンである前に、ACシリーズのファンボーイなのだから。
■記事
昔の学習雑誌がなんだか不気味なのだ
この時代の絵はインパクトあるよなぁ。
イカの体内にボタンがあるという噂

歩かない小学生、歩数3割減…ゲーム機の影響?

指笛「2キロ先に届く」…災害時SOSの合図に
2kmも届くの? ……というかまず吹き方知らなかった。
事実上の献金?利益率97%の政治パーティーも

炉心溶融「紙一重だった」…福島第二も総力戦

マリアナ海溝に貝の大集団…生命誕生の謎に迫る
ぐぐってみたら実は人間は海底最深部まで到達してたんですね。深度10,000m。そこにも生物はいたようです。
スペシャルな“合体変形”Androidタブレット――「Eee Pad TF201」を徹底検証する
タブレット部がTF101と比較して半分くらい薄くなってるのはいいなぁ。
私の今のTF101の利用は、日中の休日とかPC動いてない時にブラウジングしたい時に動かすくらいですね。
使いやすいブックリーダーアプリをまともに探してないで、電子書籍の閲覧目的での利用頻度はかなり低いです。まぁそれほど書籍データ持ってないのも理由ですが。
3Dプリンターを安く組み立てる 「Lunavast Prusa 3Dプリンターキット」
組み立てとはいえ5万円台は安い。
劇場版1作目「TIGER & BUNNY -The Beginning-(仮)」9月公開決定
TV版の再構成か、それとも最終話からの続きか。最終話で伏線出しちゃった以上、回収はしてくれると思いますが。
初音ミクさん、今度はNHK総合「クローズアップ現代」に登場
CMと曲配信の効果だけでここまで動きがあるかな……?
マ、マジで!? アメリカで「ベーコンシェイク」が発売される
アメリカはベーコン好き過ぎ。
タバコ離れで、人間関係が“ぎくしゃく”する?
臭い嫌なので私はそういう付き合いとかには憧れはないかな。
専門家に聞く、不気味な揺れが続く首都圏について

スクエニ、香港秘密刑事アクション『Sleeping Dogs』を発表!
インゲームの動画来るまでちょっと評価できないですね。
海外レビューひとまとめ 『The Darkness II』

海外サイトが選ぶ『ゲームをしていて最もイラッとくる瞬間』
Skyrimはクエスト進行バグとか遭遇したけど、他にやれることが多かったし、何よりゲーム全体が魅力に溢れているのでイライラしたことは全然無いなぁ。
最近イラついたゲームというと……自身の技量で難易度が変わるAC5、ゲームシステムを正しく理解してないせいでボス戦でリトライをくり返したDeusExとかかな。
まぁどっちもゲームデザインの問題ではなく自分のゲームに対する理解度の低さが原因なんですが。理不尽なゲームはかなり減りましたよねぇ、いい時代です。
PS3の最新ファームウェアv4.10がリリース、SENアカウントに名称変更

『Kinect Star Wars』国内発売日が4月5日に決定!ゲームの詳細や特典も
ゲーム自体はそれほど興味持ってなかったけど、限定版の本体は良い出来w
北米でUMD Passportプログラムの導入が見送りに
変換サービスの方がまだ好意的に受け取れる。……無料前提でだけど。
『TES V: Skyrim』“Creation Kit”が配信開始!『Portal 2』のあの人気者も…
タムリエルの地にドワーフ以上のハイテクが出ると違和感がw
シャア「合コンをやるぞ、アムロ」 【ハムスター速報】
狙い澄まされた安価とそれに答える≫1が凄いw
埋蔵金見つけたwww 【ハムスター速報】
ワラタww 量が量だから壮観。
アニメのセル画持ってる奴wwwww 【ハムスター速報】
セルは関係ないけど、昔のアニメはよく動いてた作品が多かったなぁって印象がある。
会社でプリンタのドライバをインストールしておいてねって 【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
まぁ私もハード周り弱いんで新しい周辺機器のセットアップは嫌いだし苦手。さすがにぐぐるくらいはやるけども。
たまごっちブームってガチで半端なかったよなwwwwwwwwww 【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
当時からTVで言うとこのブームには興味なかったから傍観してたなぁ。
ポケステは入手困難な時期が長くて大変でしたね。ポケットムームーはやりまくった。
ポケステと連動してるからと(メッチー育成)、ソウルハッカーズ買ってメガテンシリーズ入ったのは幸運な事です。業魔殿でヨーソロ…
仕事で大きなミスして眠れない 【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
私もWEBショップの関連で顧客に怒られたことがあったなぁ……あの時は胃が痛くて昼食抜きました。
注文内容がメールの段階で消えてしまうってバグだったんですが、こっちの落ち度というよりは閲覧者の利用を想定しきれなかった為のバグでしたが。
さすがに『ヴ』を打つのに『ウ』『゛』で打つ客がいるとは予想しないわ。『゛』のせいでショッププログラム→メールへのバイナリデータの移動がおかしくなるという。私のミスというより前任の設計者によるところが大きい件でした。胃が痛い。
【本日のネットでやるゲーム】
Color Pic-a-Pix Light Vol 1
多色で構成されるロジックパズル。マウス操作、U・Rでアンドゥ・リドゥ、C間違い確認、スペースで色変更。
紹介しておいてなんですが、この手のパズルゲーは苦手なので未プレイ。
■雑記
【2012/02/08/WED】
ぐわー
っと、職場の愚痴を書いたけど愚痴なので消す。
そんなことより動画見ようぜ!(
 
別にレトロゲー押しとかではなくてね。
■記事
「寒いのに立春?」の疑問を解消!  “日本版”二十四節気をつくる取り組み
確かに言葉と現実の気候は大分差があるんですよね。
刑務所の中で繰り広げられる様々なイベント

パトカーのドアに描かれた州紋章、よく見たら豚が……
豚と言われないと分からない(笑)
「カーチェイスしてみたい!」と思っていた男性、夢が叶う

海底トンネル浸水事故、2日目の捜索は打ち切り

日本海側、10日にかけて大雪の見込み
積雪したら週末は動きが鈍りそうです。
在沖縄海兵隊、ハワイ・米本土1800人移転案

「GKB47」撤回、ポスター25万枚廃棄
まぁ当然。不謹慎。
原発作業員の甲状腺機能低下、ヨウ素剤副作用か

「どうぶつ奇想天外!」出演…千石先生が死去
千石先生懐かしいな……お悔やみ申し上げます。
ニコ動、アニメ「咲-Saki-」を全編一挙無料配信
全話配信ってトレンドになってるんでしょうか。
IPAも“スマホ版ワンクリック請求”を確認、料金督促SMS届く

特許庁の職員PCがウイルス感染、標的型攻撃が原因か

節電を意識、昨年より室温が0.5℃低下――ウェザーニューズ調査

写真で見る スバル「BRZ R」「BRZ S」
個人的にはトヨタ86と比較して、もっとガラッと見た目が変われば面白いんですけどね。
フリーローミングなど『The Amazing Spider-Man』の詳細が幾つか明らかに
バットマンと肩を並べるくらいの良質なキャラゲーになるといいですね。
私はスパイダーマンなら映画見てるので、バットマンと比較してまだ買いやすいかな。バットマンもプレイ動画見てると普通にやりたくなる出来ですけどね。
次世代機ではここまで進化?DirectXで描かれたSSS技術デモ映像が凄い
このレベルの描写でアクションゲーとか処理大丈夫か心配になる。
Rockstar San Diegoの新作オープンワールドと噂されるタイトルに新たな求人
RDRの新作なら小躍りするレベル。
タワーディフェンス×アクションRPGの『Dungeon Defenders』がミリオン達成!
海外アカウントでDLしてCOOPしたけど友人には不評でしたね。チュートリアルとかの説明文が多い&もっさりな動きが受けが悪かったみたいです。
やっぱローカライズされてないゲームはWikiとかでシステム周り把握できないようなら、直感的な操作で遊べるゲームじゃないとプレイ続けられないですね。
ドバイの黙示録を描いたミリタリーTPS『Spec Ops: The Line』最新プレビュー
始めてみるシリーズだけどグラフィックは綺麗ですね。ゲーム性とかはレビュー見ないと判断付け辛いけど。
『Alan Wake's American Nightmare』最新映像が公開!国内配信は2月22日に

鳩山元首相「日本はアジアに損害と苦痛与えた。東アジア共同体で真の和解を」 【痛いニュース】
……首相やってた頃からさんざん言われてたけど、本当に宇宙人だな。
「数十億の復興募金がパンダに」…ジャニーズ事務所の提案に批判相次ぐ 【痛いニュース】
震災とか影響に大きい事に関与すると、関与した側のろくでもない部分が色々露見しますね。今回の件に限らず。
「初音ミク」の雪像が倒壊、女性けが さっぽろ雪まつり 【痛いニュース】
バランス取るのが難しそうな造形ではある。倒壊に巻き込まれた人が軽傷で済んだのは幸い。
ダース・ベイダーとストーム・トルーパーが大阪「通天閣」を占領する一部始終 【GIGAZINE】
ところで何で通天閣?w
真空管の作り方を丁寧に追いかけていったムービー 【GIGAZINE】
こうして手順が分かると真空管の価格設定にも頷けるものがある。まぁ市販の安い真空管アンプは粗雑な大量生産品みたいですけどね。
犬が涙ぐましい努力でシェイプアップしていくムービー 【GIGAZINE】
相変わらずお金掛け過ぎww
【本日のネットでやるゲーム】
迷宮の魔王
昔懐かしい感じの主観RPG。画面をクリックする位置でコマンドが変わるので要画面右側の説明参照。
攻撃対象とかランダムなので、まぁたまに運ゲー。
■雑記
【2012/02/07/TUE】
資料作りで1日終わった感じー(´・ω・`)
■記事
サーモグラフィ実験6連発

ベネチアンマスクの鬼で節分を
オペラ座の怪人みたいなやつです。
強い寒気、日本海側中心に大雪の見込み…気象庁

「パクった」「飲酒運転」…学生、悪のり投稿
さすが××発見器と言われるだけはある。
海底トンネル現場落盤、作業員5人の安否不明
助かるといいですが……海底の作業なのが。
民主党、新党参加の10人を除籍処分に

積雪が放射線を遮る…福島の線量が大幅減
春の雪解け水が……
ドコモ携帯また通信障害、関西で通話しづらく

Vitaは「ワンダースワン以下の販売数」「誰も買いたがらない」 Forbesに厳しいコラム
WS以下とか痛烈すぎてワラタw
バッファローコクヨ、テンキーレスのスマートUSBキーボード
私はパンタグラフ式の方が好きですが、省スペースタイプのはPageUpとかのキーが無いのがなぁ……カーソルキーの部分までキーが欲しい。
ソニー「HMZ-T1」、“シアター画質”への道のり
これもう普通に買えるようになったのかなぁ。まだ品薄?
で、調べたら市場価格が9万〜。まだまだ品薄のようです……
イタリアが始まってた 「まど☆マギ」イタリアAmazonのDVD総合トップに
しかし海外の価格を知ると日本のはマジで閉口モノ。
マジ草生えたwww 芝生を裸足で歩く感覚が得られる「草サンダル」
反応に困る製品です……(笑)
寝つき・寝起きが悪い――その原因は?

頭痛によって、損失している時間
幸いにも頭痛・肩こりの類には縁が無いです。代わりに腰痛・腹痛とは慢性的な付き合いだけど……
海外メディアにあって、日本メディアにないもの
無関係な第三者だからこそ指摘すべきをちゃんと突っ込める。原発問題は日本の腐った部分を浮き彫りにさせましたが、有耶無耶似させようとしつつある現状に辟易。
『Hawken』のF2P化が正式に発表、リリース日も決定
XBLA配信の話は―――(´Д`;)―――!?
あー、でもプレイ動画改めて見直したらやってみたいんだよなぁ。
Game*Spark大喜利『冒険の書は消えませんでしたが』審査結果発表!
バグとか不安しかないww
PS Vitaシステムソフトウェア“バージョン1.60”アップデートの詳細公開

PSNメンテナンス後、海外の一部ユーザーからエラー報告

噂: 『Halo 4』はマルチプレイヤーBotを搭載
キャンペーンのオフ4人COOP搭載されないかなー(チラッ
噂: 『TES V: Skyrim』Creation Kitと共に公式の高解像度テクスチャパックが配信

おすすめのゲームソング教えろください 【暇人速報】
AC5はどうも楽曲が耳に残らない……。全シリーズサントラ買ってるけどスルーするかもしれない。
スカイリムは耳に残ってるんですけどね。ドラゴン戦のドヴァキンのテーマのアレンジとかテンション上がる。dovahkiin! dovahkiin!
中国でマンホールが突然爆発、男性が吹き飛ばされる 【暇人速報】
なんていうか色々ひどすぎる。
今日とか超寒いのに昔の人はどうやって冬越したの? 【暇人速報】
疑問を呈せば不思議は不思議だけど、まぁ現に生き残ってるからこうして子孫がいるわけで。
まぁ、現代人は昔の人に比べれば確実に環境に対する身体的精神的耐性は下がってるでしょうね。暖房無しで越冬は考えられない。
【本日のネットでやるゲーム】
Pick and Dig 3
じりじりと進める場所を増やしていくACTパズル。カーソル移動、ZXCで取得したそれぞれのアイテムを使用。
最初はいけない場所が多いので無理しない範囲でコインを集めてショップでアンロック。ゲーム性とはいえジャンプできないのがもどかしい。
■雑記
【2012/02/06/MON】
最近、顧客からの要望として『アクセス数アップ』の話が多い。
ウチの会社では基本的に自身の業務は独学で技量を上げることになるんですが、WEBについても当てはまる。
デザインとかコーディングとかは他人のサイトを見れば、ある程度理解できるのですが、アクセス数は売上に関わるノウハウなので、これだというのがなかなか無い。
無い、というか私が面倒な方法を嫌ってるだけかもしれませんが……
まぁアクセスアップの話が本当に増えてきたので真面目に調べないといけません。
サイトリニューアルしてアクセスアップなんてのは私は戯言だと考えているので、何とか外部からサイトへのリンクを増やす方面で考え中。
顧客がお金出す気概があれば有料型サイトエンジン登録とか、まぁ色々あるんでしょうが……基本的に顧客はリニューアル以外ではローコストを望むので匙加減が難しい。
何にせよまた調査ですね……私がやってるサイトSEOの効果はたかが知れてるでしょうし、外部リンク作る方が多分確実かなぁ。それもまたお金出せないなら顧客のコネによりけりな部分もありますが。
■記事
お掃除ロボから生き延びる方法

食べ物「スーパーX」を探せ
スーパーラーメンのフォントに笑う。
あの謎の生物「ヒバゴン」、いま再び…
名前は憶えていましたが、ウルトラマン的な怪獣で記憶してました。
米格闘技の試合、「ニコ動」に公開した疑い

ドーナツに鉛筆の芯、ミスドで32個自主回収
セメント樽の中の手紙の鉛筆版。人死にがないようでなにより。
子どもからSOS、2万通超…法務局に1年で
≫ごはんをたべさせてくれないの
切ないなぁ……発覚してよかったです。
年金試算、先送りのはずが…一転して公表へ

2号機圧力容器、71度に上昇…水の流れ変化?

首都直下地震の想定見直し、M8級も検討へ

HDDに需給改善の動き、購入制限解除のショップ増える

「交響詩篇エウレカセブン」全話が無料で生配信−バンダイチャンネルにて。続編は4月TV放送開始
私は当時録画してたけど、3クール分見たところで視聴止めちゃったなぁ。映画版も未見。TV版の最終回が賛否両論なのだけは覚えてますが。
PS3/Xbox 360「Fallout: New Vegas」本編をより手軽に楽しめる廉価版が発売
DLCのみのパッケ販売はしないかなぁ〜(チラチラ
米Googleが謎のエンターテインメント端末を開発中〜公式文書で判明

デスクトップの「不正請求表示」を消去、トレンドマイクロが有償サポート開始
高ぇ! 初心者がいる限りいい商売だなぁ……
ダイキン、除加湿清浄機「クリアフォース」で発煙・発火事故。約17万台を無償交換へ

スバル、小型FRスポーツカー「BRZ」正式発表、発売は3月28日
折角スバルからも出るんだし、AWDモデルも出して欲しかったなぁ……
クルマを買うなら今がチャンス!? エコカー減税とエコカー補助金を考える

Game*Sparkリサーチ『もう続編は必要ないと思うゲーム』結果発表
ナンバリングタイトルというとやはり和ゲーの印象が強い。と思ったけどCoDもかなり出てましたね。
『Deus Ex』のリードデザイナーWarren Spector氏がGDC生涯功労賞を受賞
人のプレイ動画見ると自分が気付かなかった点が色々見れて想像以上に奥が深いゲームだと再認識しました。
困るとすぐ銃を取っちゃったけど、非殺ステルスプレイに徹するなら消化器とかオブジェクトをフルに活用する場面も出てくるんですね。
Now Playing!約1時間にも及ぶPS3『Twisted Metal』の実況プレイ動画が公開
流し見した感じだと乗り物ゲーっぽい感じですが、降車しての戦闘はあるのかな。
スイス兵、手榴弾で遊ぶ 【カラパイア】
こういうのって軍が数を把握してるんじゃないの?という点でヤバ気(笑)
米国防総省が情報をモニタリングできる「仮想現実コンタクトレンズ」を開発中 【カラパイア】
現実のSFですねぇ。
着ぐるみ?いいえ違います。純度100%のクマです。 【カラパイア】
    ∩___∩
    | ノ       ヽ
   /  ●   ● |_
   |    ( _●_) ⊂ ` ̄\ メシくれよメシ。
  彡、   |∪|   ` ̄ ノ
  /__  ヽノ   / ̄ ̄
 (___)     /
野球盤の歴史に新たな魔球が刻まれた。その名は......!? 【Gizmodo Japan】
野球盤も進化してるんだなぁ……w
もう部屋のコンセントは、すべてこんなふうにさりげなくUSB対応にしてもいいんじゃ... 【Gizmodo Japan】
USB充電は便利より不便に感じる方が多いですね。変換コネクタとか余計なもんは買いたくないねん。
壁にぴたっと張り付く平面なLEDランプ 【Gizmodo Japan】
これはアイデア商品。光量は推して測るべしなので、間接照明として使うのが妥当かな。
【本日のネットでやるゲーム】
Offroaders
オフロード系レースゲー。カーソルで加減速。Cでサイドブレーキ、スペースでブースト。
緑コイン取るとブーストゲージが回復するので、ライン取りに問題なければ積極的に取ると進行が楽。
■雑記
【2012/02/05/SUN】
昨日は友人との出掛けついでに久々に和菓子購入。
美味しかったです。
地元に和菓子屋はあるんですが、なかなか行かないですからね。せいぜいコンビニで買うくらい。
たまには専門店で買う甘味はいいもんでした。
■記事
さまざまなチャーシューの立場
チャーシューの握り! そういうのもあるのか!
「オトナの給食」を食べてきた

除雪中に…62歳・70歳・75歳・79歳死亡

だまされない自信あった…振り込め被害者の8割
縁の薄い親戚はまず疑う……と言うと抵抗を覚える人もいるけど、自衛じゃないとどうにもならないしなぁ。
東シナ海ガス田「樫」から炎…中国が単独開発

復興交付金、78市町村から3899億円の申請

普天間固定化、危機感強める政府…米海兵隊移転

インフル患者170万人超、ワクチン過信は禁物
職場周りにもインフルエンザの気配……罹らないようにしたいものではありますが。
ものづくり大国に危機…製造業、決算総崩れ

信用できるのは「ネガティブ」で「実体験が多い」クチコミ!?
ネガな部分を含んだレビューの方がまだ信用できる気にはなりますね。
スマホで自宅のデータに簡単アクセス! 「Pogoplug Mobile」登場

『Battlefield 3』に巨大な怪物兵士現る! ホラーすぎる強烈バグ映像
ワラタw こういう敵をCOOPで倒すようなゲームやりたい。
EA、360日本語版『Mass Effect 2』用追加コンテンツの開発停止を発表
つまり後発のPS3版でしか遊べないって事? 先に箱○版買ってる人にはむごい仕打ちや……
ハイテク装備満載!『Ghost Recon: Future Soldier』最新トレイラー
GRシリーズは触ったことないんですがトレーラー見ると面白そう。
突然変異「猫目少年」が報告される。驚異の暗視能力 【DDN JAPAN】
常時ナイトビジョン状態……日中に活動の多い人間としては、やっぱ不便の方が多くなるのかな。
まるで生き物 完全に統制された「群れる超小型ヘリ」 【DDN JAPAN】
こうして複数で動かされると技術は進歩してると解りますね。すごい。
どこまで生きるんだよ...「地球最高齢の生物たち」が想像を絶していた件 【DDN JAPAN】
日本のあれもランクイン。
外国人「日本の生活習慣…まるで別の惑星にいるよう」 【ニュー速VIPブログ】
文化の違いを一番感じるのってやっぱ食事かな。
グーグルから変なメール来たwwwwwwwww 【ニュー速VIPブログ】
公然とシギント宣言。もうあらゆる情報はすっぱ抜かれてると考えた方がよいですね……
いま明かされる「ド底辺高校」の衝撃の現実 【ニュー速VIPブログ】
本当にそんな高校があるのか信じられないんですが……マジ?(゚Д゚;)
【本日のネットでやるゲーム】
Rainbogeddon
アイテムが使えるパックマン風ゲー。カーソル移動、スペースでアイテム使用。
アイテムは使わずに重ね取りすることでアイテムの効果がアップ。
■雑記
【2012/02/04/SAT】
出掛けておりました。
更新は日曜日になります。
■雑記
【2012/02/03/FRI】
一日一時間(くらい)。AC5。
一日十個。オーダーミッション。
任務先に到着。敵がいない。罠フラグ。大量の敵出現。お約束。
倒す→増援→倒す→増援→倒す→もうええわ!
難しくはないけど面倒な殲滅を終わらせ、ミッション終了。リザルト画面へ……画面……あ?

『サーバーとの接続が切れました』

鯖メンテの日だった事を忘れてました……orz
なんで面倒なミッション終わらせた直後に……('A`)

週末なので友人と時間調整して初COOPやってみたいと思います。
■記事
ドライバーの眠気を覚ます座席シート
(´Д` )ウツラウツラ→喝ッ!→(゚д゚  )ビクッ→事故
ギャグ漫画家が急にシリアスになるわけ
ラッキーマンの人がデスノートとか。
インフル患者数、今シーズン初の警報レベル超え

皇居のお堀も氷結…38地点で過去最低気温更新
朝の通勤途中に路上の温度計見たら二桁いっててワラタ。今朝は本当冷えました。
寒波で凍結、九電発電所停止…電力融通で綱渡り

沖縄防衛局長、今日にも更迭…決着急ぐ防衛省

食品の新規制案「汚染、過大に想定」…文科省審

気分は警察官?ガンホルスター風iPhone向けホルダーが発売 変装用の“付けひげ”と“もみあげ”も同梱
街中でホットドッグ食べれば完璧ですねw
ニコ動、TVアニメ「ペルソナ4」1〜15話を無料配信
主人公が化けてくれたおかげで当初期待してなかったギャグパートの方がシリアスパートより面白いという。
そういうわけで案外ニコ動と親和性が高い。未見の人はこの機会にいかが?
シャープ、通期2,900億の赤字に。液晶など業績改善策

ソニー、今期最終赤字2,200億円に。テレビ不振など
地デジ需要は本当に一時的でしたね……
PS3/PS Vita「真かまいたちの夜」「犯人当て -魔女審問編-(問題編)」の解決編を配信開始
買った友人に感想を聞いたら「メインシナリオは良いけど、サブは期待するな」だって。
かま2好きの私としてはスルーかなぁ。ミステリかホラー、真かまとかま2じゃ求める嗜好が違うみたいです。
PS3/Xbox 360ゲームレビュー Dragon Age II

中高生5人に1人が有名人画像を無断ネット使用、「問題意識希薄に」

米FacebookがIPOを申請、ネット関連では過去最大級の上場

トヨタ、小型FRスポーツ「86(ハチロク)」正式発表、199万円から
まぁ時世を考えれば価格設定は頑張ったのかもしれないけど、まだ高いね。
懐に余裕のある86世代か、よほど新しいクーペ乗りたがる若者くらいしか買わないかなぁ……かくいう私もこの年でFRには気後れするのでスルーです。
トヨタ、新型ハイブリッド「アクア」が目標台数の10倍を受注
アクアがFT-86の最低価格と同列だもんなぁ。やっぱ86の売れ行きは厳しそう。
PC版『Alan Wake』の配信日や価格が発表

海外レビューひとまとめ 『NeverDead』

海外サイトが選ぶ『FFスピンオフ作品』ベスト7
FFキャラのスポット参戦物もスピンオフ扱いなの? それならマリオRPGも是非(笑)
カプコン、『バイオハザード6』体験版の時限独占についてコメント
体験版に時限とか……また発売前から荒れることを。
ディズニーが『El Shaddai』開発イグニッションの親会社を買収―BBC報道
そんな買収で大丈夫か?→ドヤァ……
『The Elder Scrolls V: Skyrim』のパッチ1.4がSteamでリリース
CSにも早くパッチきてー。
NARUTOの新作ハッピーセットのおもちゃキタ━━━(゚∀゚)━━━!! 【ハムスター速報】
何でまた同じクオリティwww GIFアニメやめてwwwww
会社の新入社員がゆとりすぎて飲み会来ないんだが・・・ 【ハムスター速報】
私も業務時間外にまで会社関係に巻き込まれるのは嫌な方です。最近は色々諦観してますが……
創価と絡んで恐怖に怯えた話 【ハムスター速報】
自分の周りに宗教の気配をしないことに感謝。
【本日のネットでやるゲーム】
Super Crazy Guitar Maniac Deluxe 4
ギター系音ゲー。タイトル緑色のボタンからスタート。エンターで曲開始。方向キーと数字キー長押しで演奏。曲が長い。長い。
■雑記
【2012/02/02/THU】
アマコアやっとる。





そんだけじゃ。















じゃあの。
■記事
ミニ四駆はヘリコプターになれるか?
昔から最強はアンオフィシャルなモーターという結論でひとつ。
頭にネクタイ巻くならコレだ

大雪、3日朝にかけて続く見込み

滋賀・高島の県道で雪崩、21世帯56人孤立

オウム2容疑者の懸賞金、1000万円に倍増
果たして反響があるかどうか。
首都直下地震、130万人避難先なし…被害想定
東京に人集中しすぎやねん。
沖縄防衛局長、週内に処分…更迭論広がる

大ヒットなきソニー、世代交代で業績回復期す
VITAもあんまし数出なかったみたいですね。
Edyが「楽天Edy」に サービス名変更

データコピーの間に一服?――上海問屋、急須型USBメモリーを発売
ほぼ蓋(笑)
「モゲマス」にニートショック到来! 「双葉杏」を求めて大金をぶっ込むプロデューサーが続出
5万とか10万とか……モバイル市場が潤う訳です……
2月2日から全国販売開始 KFC「チキンフィレダブル」をペロリ
うーん……チキンとチキンでチキンがダブってしまった
就活でSNS――良かったこと、困ったこと
企業側の発言をチェックするのは情報収集になるだろうけど、自分も同じ土台に上がるメリットはどれほどかな。
私だったら企業アカウントとフォロー・フォロワーする関係は嫌ですけど。
就活中の学生が、志望する業界は?

近々リリース!『TES V: Skyrim』Mod作成ツール“Creation Kit”の解説映像が公開
CS版でもMODどうこうって話は完全に消失してますね……まぁMOD入れなくても十分すぎる面白さ。
ソニー、平井一夫氏が社長兼CEOに就任する新体制を発表

宮崎氏が『Dark Souls』の不具合を謝罪、続編は「分からない」

『バイナリー ドメイン』ゲームプレイ映像!巨大メカとの戦闘から各種イベントまで
とりあえず体験版DLしたのでやってみます。
3万人のファンが『Half-Life 2』を一斉プレイする抗議イベントが計画

『Dragon's Dogma』ストライダーとファイターのスキル紹介ゲームプレイ
キャラの動きより風景に目が移る。結構綺麗ですね。世界がどれくらい広いかで和ゲーオープンフィールドの底が見えるかな。DDが受け入れられないと、和ゲーは今後ベルトスクロールしか作れないだろうなぁ。
徳島市の給食メニューでおかずがウインナー1本だけだった件 【痛いニュース】
さすがにこれは子どもが可哀想……(´Д`;)
貯金箱から500円玉5800枚、計290万円(40キロ)を盗んだ男逮捕 【痛いニュース】
私も貯金箱あるけど、自室に財布持ち込まないし、家で入り用になることがないので存在を忘れる。
コーヒー一杯やオーダー無しでマクドに居座る学生→全学生出禁→対応に疑問の声 【痛いニュース】
飲食店に飲食物持ち込むとか論外。
面白すぎて寝食の間も惜しんで一気に読んだ本まとめ 【ニュー速クオリティ】
貴志作品は今まで読んだ物で外れがないので数少ない作家買い。まぁ『新世界より』と『硝子のハンマー』積んじゃってますが……
スラップスティックなSF作品として有名な『銀河ヒッチハイクガイド』は古本が見つからないので、もういい加減新品で買っちゃおうかしら……そしてまた積むパターン。
HYDEさんの身長は161cmという事が正式に判明 【ニュー速クオリティ】
当時Wikiへの156cm書き込みスレ見て爆笑した記憶があるw
リストラ発表したNECトーキン 2ちゃんに社員書き込み? 「安泰だと思ってたのに!」 【ニュー速クオリティ】
ウチは赴任するような会社じゃないけど、やばくなったら社員ごと会社が沈するだろうね。
【本日のネットでやるゲーム】
Arzea
レトロな探索系ACT。WAD移動、ジャンプ、マウスで攻撃、Shiftで魔法変更。チェックポイント通っておけば死んでもそこから再開。
■雑記
【2012/02/01/WED】
たかだかストーリーミッションに出るACに二回負けたくらいでやる気なくす自分に泣ける。AC5のこと。
オーダーミッションをちょいちょい進めて気分を良くした私は、よーしパパ(ry のノリでストーリーミッションも進めることに。
ストーリーが中盤に差し掛かった頃だというのに、そのレベルの敵AC(というか周囲の敵)に負ける。リトライ。ガレージ使わせろよ!敵うぜぇ!雑魚に殺される。私はそっとPS3の電源を落とした……

自分でも呆れるくらい堪え性がない。昔のACに対する感覚とか経験を意識し過ぎてゲームにのめり込めていないのかな。
敵が特別強いというわけではないんですが、周囲の敵とか鬱陶しいし……なんか色々、なんというか……。ゲームに対して乗りきれていない気が。
AC5に対するネガな評価を掲示板とかで多く眼にしたのも、モチベーションを下げてる原因かもしれませんが。COOPあってもゲスト側はほぼ赤字になるほど低い報酬とか。
しばらくはまたオーダーミッションですかね……その過程で操作に慣熟しつつ資金を貯め、赤字覚悟で友人と難しそうなミッションをCOOPする感じがいいかな。
まぁ一番悪いのはステージに合わせて全然アセンしない自分の悪癖ですが。
昔から機体構成決まったら武器を一つ二つ変更するくらいで、後は腕、って考えでやってきたからなぁ。それで通せたのが旧シリーズで、新シリーズじゃ通用しないのかもしれません。

CS版スカイリムの1.4パッチは早くとも2月下旬らしいので、場合によってはそれまでにSR3の再開やMW3のプレイも考えます。
■記事
“味噌カレー牛乳ラーメン”とは?

アクションフィギュアの「じわじわくる」楽しみ方
figmaそこそこ買ってるけど、絡ませたようなポージングさせてないなぁ。ジェフティとアヌビスは対峙させてるけど。メチャクチャかっこいい。
売れ筋は「巣ごもり」、石油ストーブ販売5割増
換気に注意。
記録に迫る豪雪、死者52人・重傷335人

わざと追突、降りた隙に車奪う…福岡で7件
さすが修羅の国。
中国「尖閣は核心的利益」…日本の島命名に反発
言葉をいくら飾ろうと行動は盗人のようなもの。
原子炉情報送信装置、新たに3原発でも電源不備

東北沖、大地震が起きやすい状態に…震災で変化
またM8クラスとか起こったらどうなることか……
伊客船座礁、水没部の捜索打ち切り…15人不明

ASUSTeK Computer「Eee Pad TF201」〜世界初のTegra 3搭載Androidタブレット
処理能力上げつつ省電力化はいいですね。ところで私のTF101はシャットダウンしてても凄い勢いで放電してる気が……1ヶ月もたない感じ。
「パソコン自作力検定」を受験してみた 硬派な設問が多数、コードネームや規格の知識は必須
RAIDなんかは昔は知識としてあったけど今は全然覚えてません。全体的に難しそうですね。
ニコ動、アニメ「かんなぎ」を全話一挙に無料配信 「ましろ色シンフォニー」も

JVC、上にテレビも置けるiPhone/iPodオーディオシステム
再生機とのサイズ差が大きくなるにつれシュール化していってる気が。
au、「INFOBAR C01」を2月3日に発売
とりあえず実機で操作感確認してから。すぐ欲しいってわけじゃないし、安くなるの待つかな。
Windows XPサポート終了まで800日、MSが移行の検討を呼びかけ
OSには不十分を感じてないけど、マシンスペックが最近気になる。
セブン銀行を名乗る詐欺メールに注意

長寿の秘訣はゲーム? DSをプレイする100歳のおばあちゃん現る
何かを楽しむ気持ちをいつまでも持ち続けることが大事。
ヤバすぎるクオリティ!『ゼルダの伝説』ファンムービー“The Lost Oracle”が公開
普通に凄い。愛されてるなぁ。
『Dragon's Dogma』が5月に発売決定、『バイオ6』の体験版コードを同梱!
5月は……いい頃合いかな。さすがにSkyrim終わらせてるだろうし。
暴力ゲームと若者の破壊衝動は無関係…テキサスA&M大学の研究チームが報告
視聴の層が厚い物ほどスルーされるのは納得いかないですよね。ゲームよりTVや映画の方がよっぽど広い層に視聴されてる。
PlayStation Networkでメンテナンス、2日深夜から18時間(予定)
夜11時から……微妙に普段プレイしてる時間だなぁ。AC5はオフはオフでチーム作らないといけないみたいだから面倒だなぁ。この日はゲームやらずに本でも読むかな。
俺達がガチでヒグマに勝てる方法を教えてくれ 【話題の道標】
三毛別の獣害については一時期よく調べたので抗うのは基本諦めた。ワンダーフォーゲル部の事件とかも凄惨。
Amazonでネジを買うと段ボールが格安で手に入る...そう思っていた時が僕にもありましたorz 【話題の道標】
情弱と呼ばれるよりはネット民でいたい。そう思いました……www
前の人が描いた絵の続きを次の人が描くスレ 【話題の道標】
ゴンさんwww
世界中のくさくておいしい食べ物の匂いの強烈さを数値で比較した図 【GIGAZINE】
まるで汚染図のように見えてしまうw
数分・数百m以内にツイートした見知らぬ2人の位置をリアルタイムに地図表示するフリーソフト 【GIGAZINE】
まぁた発見器用ツールとしてご活用されそうな……(笑)
Googleの広告枠を買っているのが一体どこの誰なのかよくわかる図 【GIGAZINE】
1位クラスだと1クリックで2000円以上支払うとか……やっぱアドワーズは資金力ないとどうにもならないなぁ。
【本日のネットでやるゲーム】
Saloon Brawl
酒場乱闘ゲー。カーソル移動、ZXCで防御、攻撃、物投げる、スペースでゲージ使って特殊攻撃。
今時珍しくなったShockwave。個人的には好き。ゲームじゃなくてShockwave製ってところが。

inserted by FC2 system