■雑記
【2012/03/31/SAT】
まとまった時間が取れる週末まで待ち……遂にスカイリムのメインクエストをクリア。
いやー……とうとう本筋に区切りを付けてしまいました。まぁこれ以上引っ張ってもあれですし。
とは言ってもこれで終わりじゃない。クリア後も普通にクエストを受けてクリアできます。
メインクリア特典として特別なシャウトが貰えるので、それを使って暴れるのもまた一興。
とりあえずメインクリアしたので、残しておいた内乱クエスト始めました。まずは反乱軍側。
そう、“まず”です。終わったら帝国軍側でもやるつもりです。
合間で実績も解除。フルコンプが容易なタイトルですが、コンプできそうな難易度設定は助かります。オンとかやらないからねぇ……

【プレイ状況】
プレイ時間:210時間〜 Lv:65 クエスト:メイン・全ての派閥クエはクリア済、未クリアは内乱クエのみ

 
■記事
"中に住宅街がある"居酒屋
何も知らずに行ったら戸惑うだろうね(笑)
コロッケとメンチの境界を探る

北ミサイル迎撃へ、イージス艦「きりしま」出港

「シー・シェパードはナイフ使用」…調査団長
非殺傷武器くらい使わせてあげるべき。相手が殺傷物持ってる以上自衛は当然の権利。
長野で40人乗った観光バス横転、十数人けがか

横浜市、独立なら効果5兆円・雇用37万人
見出しが独立なんて書かれてるので、てっきり『横浜県』にでもなるのかと。
東電、顧問制度廃止…官僚OBら11人も退任

ゲーセンは不滅だ! 日本のゲーセン文化に魅了された海外ファンがドキュメンタリー映画を制作中

クローゼットの奥にナルニアを作った素敵なお宅
夢のある隠し部屋ですね。
日本人と米国人で違う、タブレット端末の使い方

失業の不安を感じているのは、どんな人?

専門家がXbox 360 HDDに個人データが残る問題を指摘、Microsoft側は否定
HDDをPCに繋いでとか面倒だなぁ。本体側でツール搭載すべきじゃ?
『MAG』『SOCOM』シリーズのZipperスタジオ閉鎖をソニーが正式発表

噂: 新型機関連か、Microsoftが“XboxFl”のドメインを登録

前作から大幅な進化!『Trials Evolution』最新ゲームプレイトレイラー
オフ対戦搭載はやっぱ嬉しいなー。ゲイツポイント用意しときます。
香港の公道を激走!『Sleeping Dogs』最新トレイラー

名言の語尾に「変身」をつけるとライダーぽくなる  【アルファルファモザイク】
当方に迎撃の用意有り。覚 悟 完 了 。……変身!(既に瞬着済)
【東電事故賠償】 福島県民200万人全員への補償決まる  【アルファルファモザイク】
誰でもいいからこの癌を何とかしてください……
【これは凄い】「ジョジョ」 実写風コラ画像作ったったwwwww  【アルファルファモザイク】
これくらいのレベルの実写化なら見たいと思わせるw
違法コピーされたかのような本物ディスクの映画DVDを発売! 【Gizmodo Japan】
ノンフィクション装ったような(古い例だとブレアウィッチ)作品だとハマりそうですね。
無料のAndroidアプリの悪夢みたいな発見論文...大半の消費電力が広告に奪われてる? 【Gizmodo Japan】
アプリが売りなのにアプリのせいで使いづらくなってるという……
というよりはやっぱ製作者側のモラルの問題が強い気がしますが。
下水管でGoogleのサーバーを冷やすという考え 【Gizmodo Japan】
着眼点があるなぁ……だからこそここまで成長したと言えるんでしょう。
【本日のネットでやるゲーム】
Pocket Creature
クリーチャーバトル系ゲーム。ステージ選択画面でクリーチャー買ったり餌を与えて強化・進化させながら、ステージごとの敵を倒して進んでいきます。
概ね前衛2、後衛2の比率で問題なし。ドラゴンは遠距離型にすると弱い感じが……
■雑記
【2012/03/30/FRI】
っっっっぶねぇ!!
久々に仕事で冷や汗流しそうになりました。
やっぱネットワーク関係は分からんちんだよ……
終業時間間近だったけど、必要な相手と連絡が取れたのは僥倖。
おかげでことなきを得ました。
DNS関係の作業は何回やっても慣れないわー……(´Д`;)
■記事
焼トウモロコシならジャイアントコーンでやるべきだ!
違和感があるくらいデカイ。
駄菓子が太郎すぎる

横浜市立小中18校、雨水タンクにセシウム

GWの高速道路渋滞、新東名開通で大幅減かも

消費増税法案を閣議決定…自見金融相も署名

電源不要、秋田杉でスマホの音をキレイに増幅
スピーカーの定義に沿ってるか分からないけど適切な言葉が見つからないのでスピーカー。
電力・電力卸11社、供給計画が異例の「未定」

fu-bi、ハードシェルアーマーのアルマジロ風バックパック
日常で使うには浮いたデザインだけどちょっと格好いいな。
スマホを置く「キャスター付きの椅子」販売中 本来はフィギュア用

ニコ動、4月新アニメの配信に「ZETMAN」など8作品追加
黄昏乙女×アムネジアは原作買ってるし見るつもり。
日本にホストされたフィッシングサイトが増加、審査甘いプロバイダー悪用か

ワンクリ詐欺アプリ新手口、Android端末内のプライベート画像を外部にアップ

スバル、「BRZ」は発表後約2カ月で目標の約4倍の3551台を受注
売れてる……と見ていいのかな。
『Journey(風ノ旅ビト)』がPSN最速セールス記録を更新
コメ欄見ても評価いいみたいですね。
『Prototype 2』はゲームが大きいためデモの配信はなし

『アサシン クリードIII』国内発売決定!『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』公式もオープン

アイテム作成やクエストを解説した『Dragon's Dogma』トレイラー第4弾
ていうか日本開発のはずなのにトレーラーはいつまで英語版なんだろ……
海外メーカーがJRPGのローカライズを目指すKickstarterを実施
日本でもこういう活動があると面白いかもね。グロ規制されてないローカライズ本国版がプレイ出来る特典とかw
XBLA『Fez』の海外配信日は4月13日!日本語ローカライズ情報も明らかに

アナリスト: 次世代機の中古対策機能は自身の首を絞めることになる

次世代GPU、中古対策、後方互換なし… PS3後継機“Orbis”の噂情報
噂ですが、また互換無し……中古ていうか自分のソフトを他人のハードで動かせないとなると友人宅でローカルプレイとか……どうなんの?
めっちゃ綺麗なお金手に入れたったwww 【ハムスター速報】
コレクター用は別物ですね……
ジンバブエドルですが、現地では通貨をUSドルに変更したようです。さすがにあんだけインフレが続くとね……(´Д`;)
国立松江高専の卒業アルバムがキモすぎてワロタwwww 【ハムスター速報】
国立ェ……
2号機格納容器、毎時約73シーベルト…人間は20以上浴びると数日で死亡 【ハムスター速報】
言葉が踊り会議も踊る。原発問題は本当にマシな報告を聞かないですね……
【本日のネットでやるゲーム】
Tiny Airships
GB風横STG。カーソル移動、Zメインウェポン、Xサブウェポン。ステージクリア時にXでアップグレード画面へ。
しかし懐かしい画面の色合い……
■雑記
【2012/03/29/THU】
忙しくて頭が回りきらない。
やる事多過ぎるねーん……\(^o^)/
■記事
「さぬきうどん駅、どうかと思う」高松市長注文
うどん派も一枚岩ではないからな。
ネットカフェ、本人確認など法規制検討…警察庁

赤ちゃんポストに81人、安易な理由も続々
(考えが浅いの一言で片づけたら)あかんのか?
中国原産野菜でマウス鼻炎軽減…薬学会で発表へ
     ,. -―‐-- 、 
  /    ,,ィ‐-、\
 / __,. ''´,、__,.へ、.ミ、
 |/_ノ>、  /‐‐''´ ̄`ヽ.i  毒が裏返ったッ……!
 |',/ .\ '   r'o フ u l'ヽ
 ヾ,<´oヽ l   `¨´    {ノ|、
  r!.`¨´ノ| _ -、 ̄`ト、 レ' lヽ、
  ヾ、 ,/ (_,)‐'  u ヽ,>′/ / ト
   ` Yヽ、,ィ,ニ=ァ リ  / /  !
     |\! .ヾニ´′,/ //  /
   ィ=|\`\_,///  /

いや……中国産と聞くとつい……
東電、支援機構に1兆円の公的資金注入を申請
身銭を切れ。
米韓合同上陸訓練、在日米軍6千人を動員

オンラインゲームのアイテムは「財産」? それともただのデータ?
時間やお金が絡むけど、データじゃないかなぁ。
でもパラメータやディティールなど、ほぼ無限大のカスタマイズが出来る中で作られたアイテム、かつ大多数がお金を払ってでも欲しいという需要があれば、それはそれで財産という見方も出来なくはない……?
レッドスター、ワンセグ搭載のポータブルカーナビ「RS-CNTV700」を発売
ないよりあればいい、という考えならやっぱポータブルナビの価格と小ささは魅力。
16歳の「Minecraft」ユーザーが、500万個のキューブで関数計算機を再現
箱○版でこれほどのモノを作る気はないですが、ゲームに慣れたら城とか作ってみたいなぁ。
チョコをよく食べる人はやせている傾向 カリフォルニア大学が研究

「ツインテールこそ正義」 全身全霊をかける「日本ツインテール協会」の熱い思い

他社の期限切れ割引券でも50円引き、「はなまるうどん」の奇策
久々に温玉+納豆+オクラのコンビネーションを味わいたい……
ここ数年で長野県には丸亀製麺も出店してるようですが、未だに一度も行った事ないですね。何故なら納豆もオクラもないから(迫真)
猪瀬直樹氏に聞く、東電をどこまで追及できるのか

『Battlefield 3』がRTSになったら…。騙されてしまいそうな完成度のファンメイドムービー

海外レビューひとまとめ『SILENT HILL HD EDITION』

『Fallout: New Vegas』のObsidianがKickstarter企画を開始
NewVegasはTPS視点の距離調整を弄られたのが一番残念だったなぁ。近接武器強化&種類が増えたのは面白かった。
Unreal Engine 3が米政府機関や医療の分野で活躍へ
ゲームエンジンもよく出来ていれば色んな分野に導入されますね。
噂: 『MAG』や『SOCOM』のZipperスタジオ、早ければ来週月曜日にも閉鎖へ

Xbox LIVEのストリーミングサービス利用率はゲームプレイ時間とほぼ同等に

海外レビューひとまとめ『アーマード・コア V』
前情報あんまり無しに買ったけど正直『無い』。上位互換みたいなパーツステータス設定は本当にふざけている。アセンに面白さがまったく感じられなかった。
私はキャンペーンやゲームデザインに失望してオン全くやってないからこういう評価ですが、オンやればまた評価変わったかもしれないですね。
まぁ、もう一度ゲームディスクを走らせる気すら起こさせないのがAC5でしたが……
ファイナンシャル・プランナーの伊藤亮太氏 「よくわからない人は10万以上のPC買うな」 【ニュー速クオリティ】
何をやるかによるよね。一般人がOfficeや動画編集をやるんだろうか……と考えたらミドルクラスでええんじゃないでしょうか。
東電、値上げ請求拒否後に再契約した大口顧客にさらに高く料金設定 【ニュー速クオリティ】
何でこの企業は襲撃されないの?
“マンガを読む大人”をみっともないと思いますか? 【ニュー速クオリティ】
日本なのにマンガ読む云々はナンセンスな気がする。スレ内では電車内という想定の流れになってますが、普段電車乗らないから『別にどうでも』という感想に。
【本日のネットでやるゲーム】
Pirateers
クエスト進行形海賊船ゲーム。マウス攻撃、WASD移動、ZXCVでクエスト受注、1-4武器選択、Shfit特殊武器、I所持品確認。
なかなかお金が貯まらないので、序盤は敵船討伐系のクエより宝探しクエを優先するといいかも。
■雑記
【2012/03/28/WED】
仕事で必要な情報を探していた時、あるサイトに辿り着く。
様々な時事に対して、サイト運営者が自身の考えを冷静な調子で書き綴る系統の内容だった。
私は雑誌などのコラムなどは案外好きな性質で、同じような雰囲気の、文章主体のサイトも結構好きである。そういう訳で仕事とは関係のない情報以外のエントリーも幾つか読んだ。
その中に、スキャン代行に関する話題があった。
本を読むなら勿論現物がいい。だが、二度読むか解らない、しかしいつ読み返すか解らない本は所有するには負担がある、だからこそ電子書籍化してしまえばいい――
全くその通りの思いで、初めて言語化されたモノとして不思議と印象に残った。

私も本という媒体でなら、1000冊を超える数を所有しているが読み返しているのはこの中の5%程度で、“現物として所有していたい”物は3%に満たないだろう。
自室を見渡せば本のない場所などなく、つまりそれだけ本に圧迫されている――というより床に積んでいる時点で既に限界なのだ。
本を売る、捨てるなどは常に考えているが、生来の貧乏性と面倒くさがりの為、全く進んでいない。
ところがスキャンであれば、それほど物質的価値を重視していない書籍分のスペース解消と同時に、読み返す際の選択が残される。

そういう訳でスキャン代行について本格的に調べてみたわけである。
比較サイトを見るに、いつの間にやら(私が知らなかっただけだろうが)かなりの業者が名を並べている。
法の動きや著者達によるスキャン代行の排斥運動があったが、それでもまだ業界は、需要に応じての供給をしっかり提供出来ているようであった。
幸い私にはタブレットがある。もう土壌は整っているのだ。
今なら多くの業者は1冊100円で代行を請け負っている。
今後、部屋の片づけを考えるのなら、まずは自身の所有書籍を確認し、代行を真面目に考えるところから始めた方が良いかもしれない。
■記事
もし透明人間なら?小学卒業文集の不適切回答は

叔父・叔母…うその忌引12回も取得した県職員
さすがに殺し過ぎ。素直に体調不良じゃ休めなかったの?
食ベログ不正投稿、行政処分せず…明白虚偽なし

消費税法案、民主内で決着…年度内に国会提出へ

被曝なら8分で死…2号機格納容器、最高の線量
終末すぎる……
長周期地震動、発生から5〜10分で発表へ

東電値上げ、同意まだ5%…大口対象・1日実施
5%の内訳が気になる。
SPE、「スパイダーマン」の低価格BD-BOX発売
キャスト一新されるアメージングの方はどんな出来になるでしょうね。
ドコモ、5.3型有機ELの「GALAXY Note」を4月6日発売

日本マイクロソフト、今春のXbox LIVEアーケードのラインナップを発表
先日別のソースで紹介したけど重ねて紹介。この3本は待ちにまってたのでホント楽しみです。ローカルプレイが熱くなるな……
チュンソフト、サウンドノベル2タイトルをPlayStation Storeで販売開始
ともに名作。しかし高くない?
Flashベースの偽ウイルス対策ソフトが出回る、シマンテックが注意喚起

IEの自動アップグレードが日本でも開始
自宅のは更新されてました。これでもうIE6対策は考えなくていいので、久々に「MSいい仕事したな」感。
個性的なエコタイヤが増えてきた「最新低燃費タイヤカタログ2012」

『Dragon's Dogma』のゲームプレイ徹底プレビュー映像3連発
クラスチェンジはいつでも出来るらしいので、前情報あまり調べずに、ゲームやりながらクラス色々試すのが面白そう。
『BioShock Infinite』に死者を蘇生する強敵“Siren”が登場!
ロボットだけじゃなく、能力者方面の敵もいるようですね。
Cliffy Bが『Gears of War』の過去や将来についてコメント
ガチムチ×チェーンソー×デルタ的行動=何度やっても飽きねぇな!
GoWはキャラクターは凄い立ってますよね。個人的には今後もGoW的なキャラやノリの作品が出て欲しい。
『South Park: Tenorman's Revenge』が海外XBLAで3月30日に配信決定
日本のマケプレにもアバターアイテムとか来てましたね。日本配信ありそうです。
XBLA向け2.5Dプラットフォーマー『Fez』がMicrosoftの審査を通過

「ぐるナイ」で出てきた韓国料理が酷すぎると話題に 【痛いニュース】
見た目とか価格とか突っ込みどころが一杯あるけど……なんか残念さの方が先行する。
野田首相 「TPPはビートルズ、日本はポール・マッカートニーだ」 【痛いニュース】
ふいんき(何故かry)発言。これが今の日本のトップですよ皆さん……('A`)
奄美漁船沈没 サメ2匹に襲われた機関長が2匹とも絞め殺していた事が判明 【痛いニュース】
いやいやいや。どういうことなの……w
【本日のネットでやるゲーム】
Stealth Hunter 2
MGS風味な2Dステルスゲーム。カーソル移動、Z武器切り替え、Xインベントリ、Cドア前で内部確認、スペースで敵暗殺やドア開閉などのアクション、Shiftでスニーク移動。
MGSやってる人だと要領掴みやすいかもですね。壁たたきとかあるので。
■雑記
【2012/03/27/TUE】
非常に珍しい事に、さすがに、昨日は日付変わる前に床に就きました。
昨日は体調本当に悪かったですね……眠いわ気持ち悪いわフラフラするわ……仕事が思うように片付けられませんでした。
早めに寝ただけあって今日はさすがにいつも通りの調子。
やっぱ睡眠は人類に残された最後の実益を伴う娯楽だね……普通に寝れる幸せ。
いやまぁ、また例の環境音で一時間早く目を覚まされたんですが。結局睡眠時間がいつもと大差ないという。
おい。



おい。
■記事
山梨県の自殺率、全国最悪…でも4分の1が県外
いわゆる自殺スポットがあるんでしょうね……と脳裏をかすめて検索したら案の定、樹海でした。
乾燥機使えず激高、同僚に粘着テープ巻き付ける
光景を想像して、シュールで、それ以上考えるのをやめた……
尖閣諸島「北小島」を国有財産化…権益確保示す
他は?
公務員採用、6割削減で最終調整…府省反発受け

福島第一汚染水120t漏れる…海へ一部流出か

福島でうつ病などと診断、原発事故と関連3割超
東電は無論責任取るように。
MS、サイバー犯罪集団の拠点に踏み込みサーバ押収――「Zeus」撲滅を目指す

初音ミク、“リアル”に商機 関連消費100億円超
日本の某企業が絡みたくなるわけだ……
マウスをいつも、ポケットに入れて――ロジクール「Logicool Cube」
訪問した客先がノートPCでマウスがない。使い辛いタッチパットでドラッグ・ドロップ、ノート叩き割りたいれす(^q^)という人におすすめ!(失礼)
電子書籍の意外なメリット? 「何の本を読んでいるか、周りの人には判らない」
ブックカバーでええやん?
Apple Storeが透明すぎてガラスに激突、訴訟沙汰に
訴えるレベルかなぁ……?(´Д`;)
ワイヤーで編み込まれた立体彫像 どうやって作ったの?
デジタルな設計図が抜けだしたかのような。
歴代マリオの「死に様」だけを集めてみたら大変なことになった
1-1のクリボーさんチィーッス。
実名登録必須なFacebookを、できるだけ消極的に使う方法

レトロゲームは文化財? 愛好家たちが旧世代ソフトを収集している
今でこそPSアーカイブなどで過去の名作を一部はプレイ出来るようにはなってきてるけど、公式なので高いし少ないしでまだまだ不十分が点が多いですね。
スマートフォンを狙った架空請求が増えている

海外Xbox LIVEにて新規ゴールド6ヶ月に5本のソフトが付属するキャンペーンが開始
Halo:ReachとFable3は普通に買おうか考えてたので裏山。
噂: 次世代Xboxの前にARMベースの“Xbox Lite”が登場
GoWエディション買ったしなぁ……よほど性能に差を感じなければ次世代機待ちかな。
XBLA新作『Trials Evolution』『Minecraft』『Fable』が国内でも配信決定!
イィィッヤッフウゥゥウ! 欲しいの全部配信キター!! ゲイツポイントを用意しよう。
スマフォにもリリース決定!PC/PS Vita/iPhone/Android『PSO2』は基本プレイ無料に

海外サイトが選ぶ『ローカライズが必要な日本のゲーム』
零は海外でも評価いいのねw
Game*Sparkリサーチ『Free-to-Playについてどう思いますか?』結果発表

チャリできたの奴が雑誌に出てるwwwwwwww 【暇人速報】
一人足りないwwww
今年のオタク川柳大賞が酷すぎるwwwwww 【暇人速報】
4位は屋上w
安価で地獄のミサワ絵描くよ! 【暇人速報】
ミサワ絵はセリフが引用されやすいけど、無言でアクションしてる画の方が破壊力あるねww
PC使う環境にうんざりしてる・・・快適にPC使いたい・・・ 【暇人速報】
デスクは買い替え時かなと思いつつもデータ移行や環境の再構築とか面倒に感じていまいち本腰で買う気になれますん。
【本日のネットでやるゲーム】
Peace Break: Hero
アップグレードをステージごとに変えて戦い続ける全方位STG。WASD移動、マウス攻撃、ショートカットキーで各動作。
攻撃だけを鍛えて進めるわけではなく、時にはテレポートや無風地帯などの特殊スキルの使用が求められます。アップグレード画面で割り振り可能。
■雑記
【2012/03/26/MON】
夜間とある環境音がうるさくて全然寝れなかった……都合一時間寝たかどうか。
その為、大変体調が悪い……気持ち悪い……眠い。
〆の近い仕事ばかりで休むのもままならず……具合まで悪くなりそうです。
やっぱWEB業務一人は回んないってー……('A`) 周りに技術的にフォロー出来る人もいないし。
納期関連の問題は残業すればどうにかなるレベルの話じゃないことも多い。単純に物量が足りない。
なんか……いや、体調悪くなってきたのでもういいや……今日は早く寝て生活リズム直そう……
■記事
気がつけば長い付き合いのモノたち

寒い日が続くので飴を伸ばす
たまに水飴をねりねりしたくなるけど、舐めたいわけじゃないんだよなぁ。
JRも「さぬきうどん駅」に変更…駅に愛称表示
なんたるうどん大進撃。
原発テロ警戒、高性能巡視船20隻で海上強化

機密費使途、一定期間後に公開へ…官房長官表明

キャメロン監督、1人乗り潜水艇で水深1万mに
一人とか勇気あるなぁ……
韓国原発でまたトラブル、新古里2号機が停止

北ミサイル、組み立て後1週間で発射台設置も

あのネットブックの騒ぎはいったい何だったのか
結局OSはどんどん重くなり、求められるスペック(=嵩張っていくパーツ構成)も増えていくので、淘汰されるのは必然。
MSがAndroidに対抗するのであれば、Windows8 Lite的な物(一部機能排除して要求スペック下げた軽量版的な)を出さないとネットブックとかは置いてけぼりでしょうね。
流れる光でiPhoneを充電、未来的な充電ケーブルが登場 充電完了で消灯

GEANEE、Nakamichiブランドのプレーヤー/ヘッドフォン
プレーヤーはスピーカー一体型かつコンパクトと面白いですね。価格も手頃。
ベッドサイドで寝る前のイージーリスニングなどに向いてるかな。
ふだんどんな仕事をしてる?〜終日掲示板に書き込んでいる人 ほか
IT系は……仕事の忙しさとか関係なく、常時ネット触ってるようなもんだから、その辺の抵抗が少なくなってるかもね。
求職者にFacebookのパスワード要求事例相次ぐ〜Facebookは法的措置を示唆
パスワード要求って何事……と思ったら、「社員になるなら勝手な発言するな」という事で手綱を握りたいようです。
Googleサジェストにプライバシー侵害で表示差し止め命令、東京地裁

ついに映画化?!公式さながらのクオリティの『BioShock』ファンメイド短編映画
1が良かっただけに2のローカライズは字幕だけ(一部バグ有)と残念だったなぁ。作品自体は1も2も普通に面白かったです。
噂: RockStar元従業員の友人が『Grand Theft Auto V』の情報を大量リーク
マップ広くなるのはいいけど、RDRくらいの操作感じゃないとまた飽きるだろうなぁ。車の運転だけでストレス感じた。
海外レビューハイスコア『新・光神話 パルテナの鏡』
近頃としては珍しく(ゲームだし)CMをよく見かける作品でしたが、作品自体にも力入ってるみたいですね。
限りなく暗器に近い1961年型盗難防止機能付アタッシュケース 【カラパイア】

シャキーン(`・ω・´)
ハゲワシが人体を食い尽くす経過を観察するテキサス州の「ボディファーム」 【カラパイア】
世の中色んな施設や試みがあるものですね。
実験と呼ぶにはあまりにも無謀すぎるプロパンガスボンベに点火してライフル銃で撃つ爆破実験 【カラパイア】
洋ゲーじゃドラム缶の次くらいお世話になってるオブジェですが、現実の方が爆発が大きいというw
【本日のネットでやるゲーム】
MagnetKID
くっついたり反発したりな磁力ゲー。Aジャンプ、S磁極切替、カーソルで移動。
赤同士は反発し、青同士はくっつく特性を活かしながら進みます。
■雑記
【2012/03/25/SUN】
時折思い出したように『ニューロマンサー』のページを捲る。
当初は解説も前知識も無かったため、読み進めるほどに大変面食らいましたが、今ではそういう物だと受け入れられています。
まぁ見返すと言っても2周目を数ページ単位ですが。さすがにもう一回、と読むには数時間取られる。
しかし読み返して見てもなお濃密な小説ですね。未だに独特の表現などに馴染みきれていませんが、昔のSF小説にはこういう『濃い』のが結構あったようです。
小説に限らず本全般で言えますが、ここ数年で色々買ったけど、どれも積んじゃってるなぁ……
会社辞めるか、よほど長期の休みでもない限りは手が伸びそうに無いですね。
まぁネットとスカイリム止めるだけで土日はかなり時間が取れますが……
無理だよ(迫真)
■記事
絶対にダメな場所から料理が出てくる飲食店
お手洗いww
パッケージが強い中国のカンヅメ

九州・沖縄・山口で黄砂…今年初

「ミニ四駆」30周年アピール、旧車種も復活
皆がトルクを使う中、一人レブを選ぶ。……いいじゃん! 高速走行重視で!
がれき、ここでも対立…「不安」と「恩返し」
理想で言えば拡散はしない方がいいですが……難しいです。
消費増税、輿石幹事長は「月内にまとまる」

維新塾、東京開催も検討「既成政党に圧力を」

イージス艦が外せばPAC3で迎撃…北ミサイル

もうこれで迷わないHTML5新要素の使い方
対応ブラウザが……と言うのは言い訳なのは分かってますが、既存ブラウザへの対処ですら一杯一杯なので、まだ積極的に学ぶ気が起きないんですよね……<HTML5
スマホで撮る写真がレベルアップ! 魔法のレンズ用フィルター

海外ブランド多数 高級iPhoneケース専門店が近日オープン
ある意味凄いニッチ。
「The Elder Scrolls V: Skyrim」のスーパー“キャベツ”プレイ映像が凄い!
『念動力』の魔法でキャベツをボール扱いw
続報:「Prototype 2」の魅力的な要素を紹介した新トレーラーが公開

来る「Battlefield 3」大規模アップデートのパッチノート詳細、各種アタッチメントとゲームモード編
クラン参加の有無を設定できて、近い実力同士でマッチできればもう少し続けてたかな。
強い人で固められたクラン相手の対戦は厳しいね……容赦なきフルボッコ(´・ω・`)
この12年で僕らの生活がどう変化したのか 【DDN JAPAN】
ワラタw
最大化以外の選択肢無し!!廃墟化した文明を描いたヤバ過ぎ映像「RUIN」 【DDN JAPAN】
いい世界観……追尾兵器は日本開発のファンネルを思わせる機構でしたね(四方への噴射制御)。
珍品。ダイナミックな「不良品」アーカイブ 【DDN JAPAN】
近頃では価格面でも価値が高まってますよね、不良品って。分野によるか。
もしもの時に身を守る花瓶 | In Case Vase 【monogocoro】
こう、持ったらパーンと割って構えるわけですよ。なんか洋画で見たような構図。
絶対フィットするソファ | INSPIRATION CHAIR 【monogocoro】
ビーズクッションは悪くなかったんですが、やっぱヘタれるの速かったですね……
記事の物も、もう少し粒が小さくて粒の劣化が遅ければ十分商品になりそうな。
タイヤ交換するだけで電動自転車化 | Db RevO 【monogocoro】
学生時代の主役は自転車でしたが、電気自転車で楽したかったですねぇ('A`)
今は大分価格も下がっているようで。記事の物だと気になるのは交換した部位がどれくらい重くなるのか。
【本日のネットでやるゲーム】
Fixation
ヘビースモーカーなゲーム。WASD移動、二段ジャンプ有り、Sでメッセージ送り、マウスで煙の吐き出し。
レーザーやスイッチは煙で操作。二章からは画面右のゲージを参考に、クリック溜めで輪っかを発射して特定のスイッチ操作。
■雑記
【2012/03/24/SAT】
気ままにスカイリム。
サブクエスト進行を進めつつもフィールドを当ても無くフラフラ歩いてます。
とりあえず未発見のロケーションはないかなーと適当に東西南北を巡る。
ちなみに派閥クエストは全てクリア。これで残るはメインクエストと内乱クエストと少々のサブクエストだけです。
そういえばアップデートパッチの話ばかり出ますが、DLCの方はどんな具合なんだろう。
そろそろ目新しい情報も欲しいところですが、まだまだバグもありますし。まぁ今年一年くらいは長い目で付き合っていきましょう。
2012年もプレイする気って? DLCが出るならね!
■記事
ロシアの受刑者、ヘリから仲間が縄降ろし「プリズンブレイク」
しかし逮捕。
「バルサのパスは密輸ルートと一致」、シリアTVが珍説報道
な、なんだってー(棒)
遭難の4人引き揚げる際に2人転落・不明

AIJ社長「もう100億円あれば巻き返せた」
明らかに破滅するタイプ……
維新塾に「辞職覚悟」の市職員や主婦、運転手…

首都直下「震度7」、木造全壊は倍増の39万棟

カナダ沖で日本船漂流?…津波で流された可能性

マンガ大賞2012、大賞は荒川弘の「銀の匙 Silver Spoon」
私も銀の匙読んでます。農業から縁遠い人ほど、新鮮に映って面白いかも。
現実世界でFPSごっこが楽しめる、夢のハイテク玩具がまもなく登場か
ARなおもちゃが一般的になるには、あと何年くらい掛かるのかな。
Amazonレビューに待望の新機能、商品を買ったかどうかの判別が可能に
変なレビューは多少減るでしょうね。
上司に「残業を月10時間以上つけるな」と怒られ、PCの電源を切って仕事
私の現時点での今月〜23日までの残業量は……
40は越えてない。40は。前倒ししてかないと納期近いですし……
Windows Vista/7のWindowsエクスプローラでデータ・ファイルをCD/DVD-Rに書き込む
今じゃCD焼くのは車で聴く音楽CDの為だけですね。データの受け渡しならオンラインストレージやUSBメモリの方がいいですし。
『Silent Hill HD Collection』で複数の不具合が報告、原作開発者のコメントも

噂: FPS『Prey 2』が開発中止に、キャンセルに関する公式声明が来週発表
地味に楽しみにしてるので勘弁(´・ω・`)
カプコンプロデューサー「サバイバルホラーのバイオはCoDほど売れない」

『Mass Effect 3』とコラボ!『FFXIII-2』DLC“N7 Armor”トレイラー
素朴な疑問なんだけど、両作品やってる層はどれほどいるんだろう……純粋な疑問としてねw
Legoで作ったBTTFのデロリアンが、めちゃくちゃ細かいすごい出来 【Gizmodo Japan】
レゴさんパネェッス。
米Gizmodoによる Sony Tablet P レビュー。 【Gizmodo Japan】
タブレット界のDSにもPSPにもなれそうにないみたいです。
同僚に声をかけたい、しかしヘッドフォンしてるし席もちょっと遠い、という時に最適のツール。 【Gizmodo Japan】
ヘッドホン使えないような職場ならこれも当然使えませんw
攻撃力が2倍である事が一目でわかるピストル AF2011-A1 【小太郎ぶろぐ】
2連バレルのショットガンが思い浮かんだ。
ケンケンパで警察官が落とし穴に消え去るドッキリ映像 【小太郎ぶろぐ】
ボッシュートでございます。テレッテレッほゎゎゎゎゎ〜ん
バトルフィールド3の音楽と効果音をファミコンみたいに変えてみた 【小太郎ぶろぐ】
随分ほんわかした感じになりますねw
【本日のネットでやるゲーム】
Lorax
特定のブロックを選択して消し、マシュマロを地面に下ろすパズルゲーム。マウス操作。
クリア自体は難しくないんだけど、ステージの評価基準がよく解らない……
■雑記
【2012/03/23/FRI】
P4&F3NV
P4の5巻とFallout NewVegas:UE届きました。
気が付けば5巻ですが2巻以降見てない件。あかんねん……! スカイリムがやめられんねん……!!(><;)
そういう理由でNewVegasの方もやるのは後回しになりそうです。桜が散る頃にやるかもしれない。
でもスカイリムに1.5パッチ来るみたいだし、またそれを待つ形で合間に何かプレイするのもありかな。弓と魔法のフィニッシュムーブ追加期待してるので。
11月に買ったHaloもやりたいんですが。MW3もね。ていうか丸4ヶ月放置してたのか……買う前にプレイ遅くなるのを予想してましたが……スカイリムが面白すぎてどうにもならない。
今日の記事にも上げたけど、4月以降はXBLAからもビッグタイトルが連発されるようで嬉しい悲鳴。
Trials Evo、Fable Heroes、Minecraft共にオフ4人COOP対応なのはマジで素晴らしいです。最近4人プレイできるタイトルを発掘しきった感があったのでいいカンフル剤になりそうです。
オフ4人というとSerious Sam3やTwisted Metalというタイトルもあるにはあるんですが、SS3未だCS版未発売、TMは日本発売未定と芳しくないんですよね。
さすがにいつまでもCoD:BOのチーム戦で人間4人対CPU6人プレイはテンション保てなくなってくるんだぜ……(・ω・`)オモシロイケドネ
■記事
着るだけで猫にモテモテになれる服
猫限定でヘブン状態!(笑)
いちばん体が温まる鍋はどれだ

ベクター、決済履歴26万人分流出の可能性
ソフトウェアのDLでしか利用した事ないなぁ。
年金消失のAIJ、早朝から強制調査…監視委

官房機密費、一部開示命令…支払い明細書など

緊急地震速報の際、4割が「行動せず・できず」
昨年の震災の日は職場で座ったままPC操作してました。真っ先に心配したのが身の危険よりWEBサーバーなのは……まぁ職業病。
ごちそう、二足歩行で独占…進化仮説裏付け

弾道ミサイル発射、金総書記の生前に計画と示唆

「指先サイズのHDD」なUSBメモリが発売に
デザインの勝利。
ニコ動、4月新アニメから9作品を無料配信

エアーろくろが転じて、本当にろくろを回す人がウェブ業界に続出 ほか
乗ったもん勝ちですよw
Twitterが発足から6周年、アクティブユーザー数は1億4000万人に
アクティブと言いつつBOTもいるわけで。BOTの数が気になる。
ガソリン価格、ハイオク3.7円、レギュラー4.0円値上がり

NEXCO東日本、東北地方の高速無料化措置を3月31日で終了

『Minecraft』『Trials Evolution』他、XBLA注目作の配信日や価格が発表!
Trials Evolutionは4月18日! Fable Heroesは5月2日! Minecraftは5月9日! ゲイツポイントが熱くなる!!
というかビッグタイトル続きますね……気になるのは日本での配信です。MSKK頑張ってください、マジ。
『Sniper: Ghost Warrior 2』のCryEngine 3テックデモトレイラー

『Dragon's Dogma』の“Progression”トレイラー第3弾が配信

陸と空からの共闘も!『Ghost Recon: Future Soldier』Co-opプレビュー映像
オフCOOP待ち望む少数民族でいいから分割で優秀なタイトルでないかな。
Biowareが『Mass Effect 3』のエンディング変更を検討
もしDLCでエンディング来るとしたら前代未聞ですね。そうなるだけのエンディングということですが……
ハンググライダーも登場!『Far Cry 3』の最新トレイラーが公開
2は食指動かなかったけど、3は演出面が強化されてるみたいだし面白そうだなぁ。
姉がヘッドホン欲しいって言うんだがオススメ教えてください 【ハムスター速報】
今年に価格改定入ってbeyerdynamic製品が安くなったのはありがたい。
……んだけどスピーカー買ってからヘッドホンの利用率が下がったから買うに買えず。
実家で日本刀発見したったwww 【ハムスター速報】
オプティマス・ウルヴァリンやめww
自民・片山氏「生活保護1200億円弱も外国人に。3分の2が朝鮮半島出身の方」 【ハムスター速報】
余裕ない時だからこそ取捨選択が必要。
【本日のネットでやるゲーム】
I Am Flying To The Moon
月を目指す距離稼ぎゲー。カーソルでロケット操作、上下キーでブースタのON/OFF。
気球は触れるとロケット落下コースなので注意。
■雑記
【2012/03/22/THU】
なんか忘れてたと思ったらサイトのリニューアルだった。
仕事の方じゃなくて、プライベート。今、貴方が見ているこのサイトの方。
漠然とスケジュールを考えていたんですよね……オープンするなら一日、四月で年度切り替えなのはいい目安だと。
……ええ、何にも進んでいませんとも!(迫真)
忙しい日々が続いており、最近では家帰っても仕事の段取りを考えてます。締切きついねん(´・ω・`)
というか未だにレイアウトすら決まってないのでデザインにも取り掛かれてない。


■今日の作業進捗
全ページ作成。やったー!全部終わったー!と思ったら今日になってページ追加のおかわりもらったー! F××K!!!!!!!!
■記事
5、6月は全国的に高温傾向…気象庁3か月予報
3月の長野はまだ寒い日が続いてますね。
「東電値上げは独禁法違反」…流通業者ら申告書

逆転無罪被告「作った話で取り調べ」と特捜批判

消費増税法案の閣議決定、来週に先送り

大阪市職員3万8千人、どう半減?天下り根絶は
天下り多過ぎ。
人工光合成できる?化学界の30年後の目標は

ウナギの価格、うなぎ登りに高騰…稚魚取れず

あると便利、ヘッドフォン掛け──「シンプル ヘッドフォンホルダー」
自室がまさにこんな感じ。私はホームセンターで買った数百円のフックをメタルラックに取り付けてます。
低パワーでもいい。予算10万円で“超サクサク”なPCがほしい

手は口ほどにモノを言う? 「寄生獣」みたいな指輪型擬人化デバイス「Pygmy」
ミギー!
Googleストリートビューにアマゾン川流域の写真 バーチャルで密林探検

“やらせライター”に困っている……とあるラーメン店の話
逸脱してるようなライターは所属してるところの名前出しちゃえばいいんじゃないかな。ネットにはネットで。
Microsoftが小型ディスプレイを搭載したゲーミングヘルメットの特許を登録していた
メットはどうなん……?
海外ゲーム誌が選ぶ『任天堂ハード歴代タイトル』TOP100
さすがの配管工とリンク。
“暴力ゲームは攻撃的な素行につながる”米国でラベル取り付け法案が提出
本国版ママの洋ゲーがプレイ出来るなら、パッケのラベルが増えても問題ない(この記事の内容はラベルで規制の回避が出来るって問題じゃないですけど)。
海外レビューひとまとめ『バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ』

カプコン伊津野氏: 『Dragon's Dogma』は世界で1,000万本を売りたい
今の日本で新規IPじゃミリオンすら厳しいかと思いますが……作品の良し悪しじゃない部分の関係で。
Bethesda、暗殺FPS『Dishonored』最新スクリーンショットを多数公開
暗殺と言えどステルスとは限らずなので、どんなゲーム性か気になる。
「行ってよかった日帰りスパ&温泉トップ20」 【ニュー速クオリティ】
一度は今の友人達と旅行してみたいですね。普通の観光だと財布の紐が固いようでなかなか実現してないですけどw
北か南か、気候の変化が分かるくらい遠出して2泊とかしてみたい。
NYに「ゴーゴーカレー」2店舗目 すごい行列「ずっと待っていた」 【ニュー速クオリティ】
やっぱりリンクが張られていたWIREDのカレー中毒記者w
その人はサンフランシスコへの出店を大いに希望しているようですが、この調子で店舗が増えればいつか叶うかも?
台湾行政院長、指名献花問題に「日台関係は花束一つで揺るがない」 【ニュー速クオリティ】
懐が大きすぎや……本当に申し訳なさと有難さで一杯。そして比較される日本の政治家と言ったら……
【本日のネットでやるゲーム】
Space is Key 2
ジャンプするだけゲー。スペースでジャンプ。段差に当たらないようにジャンプしつづけます。
自動進行なのでドツボにハマると同じ場所で連続で死にますね……
■雑記
【2012/03/21/WED】
一日休んだので今日も全力で仕事。残り25ページ分の作成を如何ほど進められるか……


1.4パッチ以降、ほぼ毎日スカイリムやっております。
そろそろ飽きるんじゃないかという考えがよぎりつつも、やめられないとめられないスカイリムせん。
やっぱFalloutと違って、自然豊かで変化のある景観が広がり、薄暗い地下鉄を通る必要が無い(笑)からか、フィールドをただ歩くだけでも飽きがこないのが大きいのかな。フィールド上で散見されるランダムイベントの存在も起伏を生んでる。
200時間に到達しようかというところですが、未だにクエストを消化しきれないボリュームも凄い。
メインクエストは終盤くらい、内乱クエストは一切手つかずなのにね……
ちなみに派閥クエストとなる同胞団、魔術大学はクリア済。盗賊ギルドはサブクエこなしてあとはギルドマスターになるだけ、暗殺ギルドは最後の暗殺クエストを控えている状態。
派閥クエストもなかなか濃くて面白いのが多かったですね。陰謀とか裏切りとか主人公がギルド内で成り上がってく様とか。クエスト専用の演出も多かったし見応えもありました。
こうなるとTESの次にリリースされる(だろう)Falloutの次回作にも期待を抱かざるを得ません。
ちなみに今週Fallout NewVegas:UEが届きます。やるのはスカイリム終わってからかな。


■今日の作業成果
12ページ作成。午前中は別の仕事で潰れた。残り13ページ。今週中には終わりそうです……
■記事
剣(つるぎ)としてのフランスパン選手権 in 新宿
汝、小麦を練り焼入れた剣を携えなんとかかんとか。
固いグミが好きで好きでたまらない

ドイツの高速道路には、真っ昼間から幽霊ドライバーが出没するらしい

借りっぱなしのもの、ありませんか?
むしろ貸した事を忘れる。
原発事故直後の放射線予測、福島県は消していた
県がメールの受信容量気にするタマとは到底思えない。
高知市でサクラの開花宣言…全国で最も早く

「児童手当」に改名した修正案、衆院委で可決
税金で遊ぶのは止めて欲しいなぁ……復興が最優先でしょうに。
防衛相と沖縄知事、迎撃ミサイル配備巡り会談へ

東電家庭料金値上げ、消費者相「コスト減が先」
もう潰して下さい。腐ってるにも程がある。
エバーグリーン、音を体感できるクッション型スピーカー
さすがにクッション型だとイロモノ臭が強い(笑)
【レビュー】乾電池でも動く、12型地デジテレビを試す 「ピクセラ PRD-LK112」

MicrosoftのIE自虐キャンペーンに、ネットユーザーはクールな反応 ほか
一回IE以外に乗り換えると、Firefox→Chrome→FirefoxとかはあってもFirefox、Chrome→IEはないかなぁ。
まぁ最新のIE触ってないから余計そう思うのかもしれませんが……Firefoxに慣れるとIEのアドオン少ないのはネックに見える。
「Deus Ex: Human Revolution」は“Deus Ex”の魂を確かに捕らえた、ウォーレン・スペクター氏が評価
初代は未プレイですがDEは楽しめました。作品の濃密な造りと、ステルス寄り故の緊張感あるプレイ。
ただ、ゲーム全編がステルス寄りの割にボス戦が回避不能で、スキルや装備的に苦しい場面があるのはややストレス。
HMDやKinectなどを駆使して実現した「TESV: Skyrim」のVRプレイ映像がなんか凄い
凄い技術とシュールな光景。VRのサガですね……
OnLiveとRockstar Gamesがタッチ操作が可能な「L.A. Noire」をリリース
現場を捜査するパートとはマッチするかな。
Steamで『TES V: Skyrim』のパッチ1.5がリリース、PS3/360も近日配信
日本も早く頼みますよ……。未だにクエスト関連アイテムが捨てられないとか消えないとかのバグがあるからなぁ……まぁ進行不可バグが消えただけでも良しと見るべきか。
『Assassin's Creed III』のマルチプレイヤーはUbisoft Annecyが開発

『Dark Souls』の新発表が間近、公式Facebookページで予告

『BioShock Infinite』の奇怪な敵キャラ“Boys of Silence”紹介映像
ユニークな敵が多くていいですね。
68歳、つり銭ドロにヘッドロック・4の字固め 【痛いニュース】
ロープ無用、情け無用のコンクリートデスマッチ。
ホームレスにルーターを持たせ「Wi-Fiホットスポット」として利用するアイディアに物議 【痛いニュース】
ちょっとこの発想は思いつかない。日本は安全確実に自販機でお願いします。
TOKIO出演CM「東日本を食べて応援」に海外から批判殺到 「狂ってる」「自殺行為だ」 【痛いニュース】
放射能被害のデータを国が誤魔化し東電が誤魔化し農家が誤魔化している前科がある以上、素直に賛同出来ないのはしょうがないと思いますけどね。
時給1000円の採用条件がスゴすぎ 【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
きっつww正社員レベルですねw ……と、スレの途中に条件出した本人登場。業界人なのに要望無茶だと解らなかったのか……
WEB業務も今は大分細分化してるから、サイト組めてWEBプログラム組めるって人そう多くないと思う。
WEBサイト専業ならHTML5+CSS+JavaScript+JQueryに加えてフォトショやイラレ、FLASHくらいかなぁ。
……私は上記条件だとHTML4まで、JavaScriptは致命的、FLASHはActionScriptが全然ダメですが……(´Д`;)
ハロワに行ったら「この仕事はあなたじゃ受かりませんよ」と言われた 【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
相手する人にもよるだろうけど、全部任せっきりだと知らずチャンスを逃すかもしれませんね。
自動車教習がいかに生温い環境だったか分かった 【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
気質の違いもあるけど、私は厳し過ぎる教官がいない時よりリラックスして安全に運転できましたね<取って一年
まぁ初めてのGSとか複数車線はやっぱ戸惑いはあったけど。今乗ってるセラはMTなので必要であればヒールアンドトゥも使う。普通使わないけどね。
【本日のネットでやるゲーム】
Blockgineer 2
ボール誘導パズル。画面下のブロックやブースタを配置してボールをカゴまで誘導します。ADブロック回転、5で消去。
配置するブロックにより消費ポイントが変わり、低ポイントほど高評価。

inserted by FC2 system