■雑記
【2012/05/10/THU】
無事、XBLAでMinecraftが配信。1600ゲイツで購入。
昨日は時間が確保出来なかった為、とりあえずチュートリアルの範囲でプレイ。
事前情報通り60FPSでぬるぬる動く。インタフェースやボタン配置も箱○用に最適化されてるので操作が快適。
作業台では作成できる物と材料の内訳が確認出来るけど、かまどを使った生成だとレシピがないから、ここでちょっと戸惑いました。
木炭……木炭ってどう作るねん……?→切り取った木をそのままくべればいいだけでした。
ガラス……ガラスってどうやって作るねん……!→木炭で砂を焼くだけでした。
かまど関係は今後もレシピ追加はなさそうなので要Wikiかな?
そしてチュートリアル状態のまま夜を迎える。周囲が暗いので松明設置するかーと外に出れば「ウボァー」とか嫌な声が。
ゾンビでした。MCは暗くなると敵が湧きます。なので夜が一番危ない(日の差さない洞窟なども)。
剣は作っておいたのでなんとかゾンビを始末……したら蜘蛛が出現。蜘蛛を倒すと音もなく近付いていた緑のアイツ……匠だーー!
弓が無いのでヒット&アウェイをやろうとした途端、右からシュー→ドカン。初日から匠2体による洗礼とか胸熱すぎます。家は死守しました。

やっぱプレイ動画で見たのと実際にやるのでは勝手違いますね。でも楽しくなる予感を感じさせてくれる。
まだまだ始まったばかりですが、色々妄想を膨らみます。とりあえず最初の目標はリスポン地点に一戸建てを作りたい。
最終目標はバビロンの空中庭園みたいなやつですかね。高所から水が流れ落ちるとかwktk。

箱○版はアップデートを繰り返して最終的にPC版に追い付かせるという話ですが、アップデートはいつになるかな。
現段階でも箱○版は世界が1000×1000とPC版の620000×620000に比べると狭いという話があちこちであるので、マップ拡大は是非やってほしい。
というか箱○版はマジにβ1.6ベースだったので、とりあえず製品Verにはしてほしい。
実績から判断するに、現段階でもネザーはいけるようです。しかし1000×1000の世界で黒曜石やダイヤはどれくらい取れるんだろ……

 
■記事
竜巻猛威、木造の被害深刻…建築研HPで公開

学生の就活一変、急速に広がる「ソー活」とは?
ウチの会社もtwitterのアカウント取ったけど、取った日以外のツイートがありません。botすらいれてない(笑)
上を通さずツイートは出来ないし、ツイートするならするで任されたら仕事が増えるしで誰も得しないので現状のままでいいですが。
2ちゃんねる、削除要請情報97%放置…3倍増

小沢氏の処分解除「内向き、拙速」…党内も批判

最近、ツバメ見た?…そういえば見ませんね
普通に我が家の軒先に巣があります。
大飯再稼働なら強制節電回避…政府が新試算

ロシア新型旅客機が墜落…機体の一部発見
墜落現場はまだ確認できていないようです。
スマートフォンにクアッドコアは必要なのか。ベンチマークで実態を検証

LG、テレビ接続向けのサブウーファ内蔵サウンドバー

ヤマハ、シアターラック「POLYPHONY」の家具調モデル
YSPと家具をセットで欲しいならアリかな。
サイバー、mixi、NHN、ドワンゴも5月末にコンプガチャ終了
一斉に6社。業界の趨勢はどのようになるでしょうか。
Twitterのパスワード大量流出か

ネイバー、LINEのPC版で「c:\Program Files」内データが消える問題で注意喚起
危なすぎる……
ソフトバンクとPayPal、合弁会社を設立

『BioShock Infinite』が2013年2月に延期、E3での展示も見送りに
今年って言ったじゃないですかー! やだー! 気長に待ちますか……
『Battlefield 3』の累計出荷数が1500万本を突破
キャンペーンは期待外れだったのでバッドカンパニーの3出してくれないかな。またあのお気楽部隊で戦いたい。
マルチはいい加減階級順とかマッチング条件付けて下さい。片方にクランがいると全く勝負にならない。
ゲーム4タイトル同梱の『Xbox 360 250GB バリューパック』5月23日より数量限定発売決定
なんでGoW2なん?w HaloがReachならGoWは3じゃないと販売時期的な差異が気になる。
『Portal 2』DLCから『Half-Life』を匂わせる謎の音声ファイルが発見
かまいたちの夜の隠しメッセージを思わせるw
噂: IGNにてCo-opモードを含む『Dead Space 3』のディテールが大量リーク
しかし一エンジニアなのにとんでもない戦闘経験ですよね……w
Crytekが小島秀夫氏を本社に招待、『メタルギア』25周年を祝福
社に見本ナノスーツがあるとかいいなぁw
『Portal 2』がセールス400万本を達成、マップエディタもリリース!

カセットテープの思い出 【ニュー速クオリティ】
≫11がいいこと言った。確かにCDで曲を聴くようになるとスキップする事が多くなったなぁ。
コンビニの無かった時代ってどこで買い物してたの? 【ニュー速クオリティ】
片手の歳の頃からコンビニはあったけど、さすがにその歳じゃ全然利用しなかったね。
コンビニがなかったら学生時代の学校帰り、自分ならどこ寄っただろ。
そろそろそうめん地獄が近づいて来るな 【ニュー速クオリティ】
自宅で食べる麺類ほど飽きやすい物は無い。
【本日のネットでやるゲーム】
Monkey GO Happy 5
ステージ中の物をクリックして猿を笑わせるとクリアになるクリックゲー。
クリックは順序が決まってます。クリアタイムが計測されてるけど煩わしいなら無視で。
■雑記
【2012/05/09/WED】
さて、いよいよ本日よりXBLAでMinecraftが配信となります。
価格は1600ゲイツ。日本円だと2,400円くらいですが、Amazonで3500ゲイツ買えば割引が効いて1,800円相当。PC版買うより安い(確かPCだと代行購入とかで2,500円程度)。
そして箱○エディションのMCのVerはちょっと不明(一応β1.6系という話らしいですが)。箱○用に色々調整している可能性がありますが、製品版相当になっているといいなぁ。
操作関連はコントローラ用に見直され、物のクラフトが素材が集まってれば選択して作れるらしいので楽そうです。PC版は3×3マスに素材配置して作成と、作成パターンを知っておく必要ありました。
あと、チュートリアルの追加は地味にいいですね。この手のゲームは最初の掴みが悪いとゲームに馴染めない気持ちになってしまいますし。
そんなで昨年のE3の発表から長らく待っていた(11ヶ月くらい)箱○版MCを楽しみたいと思います。


\ シュー /
■記事
伊豆諸島・東京で落雷・竜巻に注意…気象庁
日本じゃ一般家庭はシェルターなんて持ってないから、竜巻になったら逃げるしかないですよね……
「小沢元代表無罪」に控訴、指定弁護士が決定
しかしシーソーゲームのような展開が長々続いている印象。
小沢氏の資格停止処分を解除…民主党常任幹事会

都の尖閣募金3億円超、石垣市長は共同購入提案
凄いなぁ……国民の関心の強さがよく解ります。同時にそれだけの人が政府を無能と捉えているという、いいバロメーターですね。
トキの子育てネット配信が大反響、視聴20万件
記事見て検索してみて映ってるかなーと動画再生されたらいました。まぁ子育て真っ最中だし、何も映らない方がマズイですよね……(笑)
昼間の電気料金高めに、東電が家庭向け新プラン

中国、左右サイトを次々閉鎖…党内分裂を警戒

グリーの田中社長、コンプガチャ問題にコメント
ガチャシステムなくなるだけで収益6割くらい減りそうなのがソーシャルゲーの印象。
「黒猫ばかりが目立つ展開に納得がいかなかった」 「俺妹」作者を脅迫した32歳
うわぁ……としかコメントしようがない。
個性あふれる創作デザインガラスのLED電球「美影BIEI」
興味は惹かれるものの、1万超えなので軽々と手は出せない。
しかしLED電球も改良が進んで、随分白熱灯らしい色が出るようになりましたね。何だかんだでLEDより白熱灯の色合いの方が好き。
パイオニア、フロントガラス前方にAR情報を表示するカーナビ
まさに戦闘機のコックピットを想起させる未来形ですね。ただしお値段は30万から。
¥100マックに新メニュー「チキンクリスプ」登場
ようやくチキン系復活。でもよくよく思い返すと、マックはそれほど利用してなかった。
日本一人気のないゆるキャラ「まっくん」のサイトが進化していた
長野県民だけど、こんなキャラいたなんて知らなかったw
鬼ごっこ、いかだ遊び……ちょっと変わった「婚活」が注目されている
なんかもう、サバイバルでも企画して吊り橋効果狙えばいいんじゃないかな。婚約数は増えるけど離婚数も間違いなく増えますが。
25〜34歳のビジネスパーソンに聞く、夏のボーナスはどのくらい?
今の時世で3ヶ月分とか出たら小躍りするレベル。多分出ないから小躍りしない。
楽観主義が仕事を変える
自身の性質と職種はマッチしてるから作業はさほど辛さを感じないなぁ。顧客対応とか依頼が重なった時でも作業出来るのが自分一人なのは辛いけど。
業務より職場での拘束機会が多い事の方が辛い。飲み会、行事、旅行……全部無くなれば精神的開放感は計り知れないんですががが。
大型蓄電池向け補助金制度が動き出す、審査認証機関の公募開始

超高速タブレットが実現か、「チップ内」光伝送で消費電力も下がる

プテラノドンも登場!『Primal Carnage』の最新ゲームプレイ映像が公開
インディーズでもレベル高いなー。
海外で『Spec Ops: The Line』のデモが配信、Xbox LIVE ゴールド先行
日本は発売先ですし、海外垢でデモを先行してプレイしておくのがいいかな。
Vitaに新色「クリスタル・ホワイト」登場!数量限定『初音ミク Limited Edition』も発売決定

海外レビューハイスコア 『Minecraft: Xbox 360 Edition』
本日配信!
海外レビューハイスコア『Starhawk』

『Dead Space』と『Need for Speed』の最新作は来年3月までに発売
アイザックさんの地獄は続く……
【イタリア】 ナポリタンがナポリに初上陸 【痛いニュース】
これだけ物議を醸す料理も珍しい……w
新型スポーツカー「86(ハチロク)」、若者向けのはずが購入者はシニアばかりに 【痛いニュース】
50代60代になっても、こういう車に乗りたいと思える気持ちを持ち続けられる年配の方が素直に羨ましい。
しかしスレの雰囲気がスレてるなぁ。若い人が多いのかな。神林長平の『魂の駆動体』の一読をお勧めする。車に対する情熱というものが解るかもしれない。
「コンプガチャ」規制報道を受けグリーとDeNAがストップ安 ソーシャルバブル崩壊へ 【痛いニュース】

【本日のネットでやるゲーム】
Gem Cave Adventure
宝石を求めるACT。カーソルかWASDで移動、ドアは↓かSで入る。特定の場所ではクリックかスペースキーでロープを使用。
ロープはジャンプ中でも使用可能。
■雑記
【2012/05/08/TUE】
なんかこう、不意にプログラマが使用するある口語が気になってぐぐったら、ある個人ブログに辿り着いた。
ブログの主はプログラマらしく、日常の業務や自身のことを語ってるのがブログの趣旨。
最新の記事を見たら退職を申し出たと書いてあり、「あー……」となんとも言えない気持ち。
最も古いエントリは予想通り4月で、それが1年前。つまり彼女(ブログで挙がる話題から察すると)は1年ちょいでこの業界から離れることになる。
ブログは彼女の入社(研修)から辞めるまでの範囲が語られていることになったわけだ。なんというか、妙な節目でブログを見つけてしまった感じ。

私も2・3年くらい前に自身の身の振りについて色々考えてたので、エントリの一部には共感する部分もありましたが、どうにも幾つか読み進めるとブログ主の自己に対する自信の無さが浮き彫りになってくる。
あと会社に対する愚痴とかね。ていうか話題が50:50で自身の卑下と会社の愚痴。
愚痴を読んでいると、私が勤めている会社のよく叱られている同僚達の心理に投影出来るものがあるんじゃないかなと思う。
愚痴の中でブログの主は「なにが『ほうれんそう』だ」と馬鹿にしているが、叱られている我が社の同僚を見るに、そのほうれんそうで怒られていることが最も多い。
この手の話はやっぱり、本人の意識の差によるものなのかな。私も1〜2年目はよく注意されましたが、今ではそういう問題自体そうそう起しません。
さて、件の叱られる同僚は既に3年か4年目。毎度同じことで怒られています。やっぱ意識の差かー……

まぁ若い人達の言い分も分かる。上司の指示は一足飛びのようなものが割とあって、専門用語や指示に関する経験が無ければ察する事が出来ないことが多い。
そこでほうれんそうなんですけどね。
ブログを読んでいると、ほうれんそうをする気力が起きないとか何か見当違いな事も書いてありましたが。

結局どれだけ世代が変わって仕事のやり方が変わって社会が寛容になっても、社会に対して自分を適応させる必要はあるわけで。
多分団塊世代より、今の世代の方が社会人の立場になってから許容されるモラトリアムは長くなってる。なってるけど、モラトリアムに甘える人は目立つくらい多くなったのかもしれない。

私? 何の心配もなければ1ヶ月くらい社会から離れたい。永遠のモラトリアム。大金掴んで引きこもりたい(迫真)。
■記事
見た目がかっこいいだけ工作
バサミンガーというのがあってだな。
どうにかしてプリンをウニにしたい

1500度の溶解炉に転落か…人骨一部?発見
1500℃……
竜巻・突風同時多発か、茨城で別に212棟被害

就活失敗し自殺する若者急増…4年で2・5倍に
就活失敗で自殺とは……社会側のフォローが弱くなってるのは分かりますけど。
計画停電や使用制限令も…夏対策、来週にも決定
また暑い夏が始まりますね……
津波地震につながる可能性「超低周波地震」観測

東電社長に広瀬氏内定…合理化や経営再建主導へ

niconico、映画「リング」シリーズ4作品を無料配信−5月11日24時から
よりにもよって0時から映画4本とか、怖いし耐久だし眠くならない?w
ユービーアイ、PS3/Xbox 360「アサシン クリード I+II ウェルカムパック」本編のほか、DLCなども収録
3に合わせて今からアサクリ始める人向け。これプラス、2は三部作なのでブラザーフッドとリベレーション買えば本筋は抑えられますね。
IT業界ろくろ回しの再来? 「ラーメン店主の腕組み」に注目

Amazon.co.jp、中古ゲームソフトの買取サービス、代金はギフト券で支払い
まさかのAmazon買取。自宅からで発送無料。買い取り価格が気になりますが、とりあえず自宅から動かず捌きたいという人には合うかもしれません。
※先日友人がTSUTAYAでPS3版バイオORC売ったら3,600円くらいとかで、Amazonは4,000円程度なので尼の方がいいかもしれません
JASRAC、違法携帯サイト「2011 MP4倉庫」開設者を告訴

英語圏プログラマー向けの日本語文例集、その生々しい例文が話題に
日本は何故かhoge使いますよね。WEB畑で仕事してるので、業界入った当時はコードの中にあるhogeが何なのか解りませんでした。
写真で見る トヨタ自動車「86(ハチロク)」

MS、2年契約付き99ドルのXbox 360+Kinectバンドルを試験的に販売開始
既存箱○ユーザー向けにKinect単体のレンタルとかの方が需要ある気もしますけどね。
360『The Elder Scrolls V: Skyrim』日本語版用パッチ1.5、明日5月8日配信決定
遅ぇーーよッッ!!!
アップデートさせていただきます。本当にキルカム追加は期待してたんですよ……
本日の一枚『ラプチャーに迷い込んだミスター・ポテトダディ』
両方ともずんぐりしたシルエットだから、あんまり違和感ないのかな。
ちなみに写真のビッグダディはネカのフィギュアですね。私も買いました。目が3色に光るのがなかなか良いですよ。
『Ghost Recon : Future Soldier』最新トレイラーが公開、シングルプレイ映像も

Game*Spark大喜利『ゲームの新しい並べ方』審査結果発表!
ゲームパッケの背表紙を並べると、っていうのは単価が高すぎて揃えるのがw
『Prince of Persia』の名を冠した『Assassin's Creed』コンセプト映像が発掘

「このボス強いな、回復薬全部使っても勝てない」→負けイベント 【暇人速報】
バルバトスは未だに記憶に残ってるくらい苦戦させられましたね。アイテム・回復晶術・背後取りの諸々のカウンターといったら……(´Д`;)
他のゲームだと古いもので『レジェンド・オブ・ドラグーン』も記憶に残ってる。ボス戦は常に綱渡り。「こいつ(瀕死)を攻撃するな……!」と祈るのが常という。
中国でタタリ神になり始めてる豚が発見される かっこよすぎだろ… 【暇人速報】
なんだかんだで記憶に残るいいキャラ?ですよね。
【速報】 次の祝日は7月16日、海の日 3連休まで2ヶ月以上ある 【暇人速報】
祝日のない6月は憂鬱ですよね。まぁGW終わった直後の5月の方が精神的にキツイかもしれませんが……長期休みの後だし。
聴きほれる人続出…ひとりアカペラ「スターウォーズのテーマ」 【らばQ】
動画見てると動きに惑わされるので音声のみで聴いた方がいいかもw
ペンギンで説明「人付き合い下手がとりがちな行動」24の例 【らばQ】
ペンギンである必要はないけど気持ちはよく解る。
「これってもしや…?」47年前に放流した亀と半世紀ぶりの再会 【らばQ】
亀って本当に長生きだなぁ……
【本日のネットでやるゲーム】
Zombie Last Night 2
ゾンビの猛攻から生き残るWAVE系の全方位STG。WASD移動、1-3武器変更、マウス攻撃、スペースで救急キット使用。
死ぬとスキルと武器購入画面に。死んでも経験値とお金は手に入るので、序盤はキット使わずに死んで金稼ぎした方がいいです。
■雑記
【2012/05/07/MON】
『Trials Evolution』でリトライを繰り返す日々が続いております。
友人とのローカル対戦目的で製品購入しましたが、シングルの方もボリュームが凄くて普通に遊べてます。
この手のジャンルのゲームは全然プレイしてないので苦手ではないけど得意でもなく、慣れるのを待つようにリトライしまくり。
まぁリトライするのはゴールドメダル(ノーミスクリア)欲しさなんですけど。メダルの数で上位コースのアンロックや実績に関わるのも理由。
同じコースで何十回もリトライしてるけど不思議と飽きが来ませんね。Trialsが評価される所以を知った気がします。
飽きがこないけど神経使うので、プレイは1時間ちょいしか続きませんけど……(笑)
さて今週にはいよいよMinecraftが来ます。未だに……未だに!箱○版スカイリムの1.5パッチが来ないので、しばらくはTrials EvoとMinecraftをプレイする感じになりそうです。
ていうかそろそろ国内版PS3で1.5パッチが配信されてから1ヶ月くらいになりそうなんですが……この差は何……('A`)
■記事
糸を使って密室は作れるのか

「箱庭療法」で心の中をのぞいてみた
謎なオブジェはつい、無理にでも使いたくなる気持ちは分かる。
クマに襲われ軽傷の男性、これで追い払った
素手は不安すぎるよね。
最大級の竜巻か、890棟損壊…家倒れ中3死亡

竜巻注意情報、活用出来ず…589回で的中8回
しかし的中率2%……
小沢氏の党員資格停止処分、今夕解除手続きへ

放鳥トキ、2組目のペアにひな誕生…4羽目

気象庁「竜巻と判断」、強さは下から3番目
あんなに被害出てもF2……直撃だから殊更酷い被害に映ったのかもしれませんけど。
ひんやりグッズ増産中…節電の夏へ熱い商戦
ベッドとかに敷く冷感シートは悪くなかったけど、材質上ツルツルしてるので寝心地は良いとは言えなかったかな。
関電管内、今夏の供給不足14・9%…政府試算

株式市場に“コンプガチャ違法ショック” グリー、DeNAがストップ安
つまり皆、コンテンツの魅力じゃなくて射幸心煽るようなシステムで成り立ってる分野だと分かってるわけだ(笑)
脳波でコントロールするスケボー「Board of Imagination」
最高で時速50kmって早過ぎない?w
フィンランド発のエナジードリンク「マッド・クロック」、日本に本格上陸

Appleファンにはたまらない? 「新品のMacbook Proの箱を開けたときの香り」を再現

精神力の強さを測る(?)文章、あなたは読めますか?
leetspeakですね。Forを4とか音感ではなく、近い形の文字で置き換えてるのでかなり読みやすい部類じゃないでしょうか。
企業が、親を入社式に招くワケ

噂: 未発表を含むWii Uの25タイトルを掲載した内部データ画像がリーク

噂: 『PlayStation All-Stars』に『inFamous』のコールが参戦
事実だとしても「ああ、そう……」という感想しか持てないゲームなのでなんとも。
ディレクターが明らかにした『God of War: Ascension』のシングルプレイディテール

Game*Sparkリサーチ『最も好きな効果音』結果発表
GoWのパーフェクトリロードとか。実績解除の音は聞こえるのを待ち望む事が多いからか印象に残る。
ポーンに焦点を当てた『Dragon’s Dogma』デベロッパーダイアリー第2弾
ポーンが色々動くのはいいんだけど、会話が多いくせに字幕だし、字幕の欄が画面を大きく占有してて視認性がよくないのがなぁ。
世界を意識してるのは分かるけど、日本開発なんだから吹き替えにしろとは思う。戦闘中は流れまくる字幕なんか追っていられない。
ぬ?オオカミ?これ以上ないくらいの超警戒モードで背後から近づいていった犬 【カラパイア】
いい忍び足ですねww
シャッターチャンスを狙い主役の座をかっさらっていった動物たちの画像 【カラパイア】
狙い澄ましたかのようなww
分厚いガラスも粉々に!ネット販売されているミニキャノン砲の威力がやばい 【カラパイア】
形は違うけど仕組みはまんま銃なので日本はアウト。
【本日のネットでやるゲーム】
Formula Racer 2012
難易度低めのF1ゲー。カーソル操作、スペースでブースト。レースで得た賞金でマシンを改造し、各ステータスをチューニングして上位を目指します。
多少のカーブはマシンが勝手に誘導されるので急カーブくらいしか注意する部分がない感じ。
■雑記
【2012/05/06/SUN】
ドラゴンズドグマの体験版をプレイ。
体験版ではキャラエディットと序盤のダンジョン探索、そして空を飛ぶ中ボス的な相手との戦闘が体験可能。
とりあえず一通りやってみました。
キャラエディットはそこそこ美形なキャラが作れるようですが、エディターについては過不足無しってくらいで特筆すべき部分は特に感じませんでした。
ダンジョン探索と中ボスとの戦闘。
操作感は悪くない。弓はTPSゲームのような操作感で扱いやすい。魔法は体験版では使用できません(操作キャラの関係)。
あとは斬ったり、掴んだり、仲間との協力が体験できる感じ。
一通りやって、以前から公開されてるトレーラー以上の発見はなかったなぁと。トレーラーどおりの印象でした。
面白くないわけじゃないんですが、体験版の範囲では面白さを感じませんでした……
期待していたんですが、体験版やった感じだと買うのに迷う。
発売日購入は見合わせて、ちょっと様子見しますかね。
■記事
山岳遭難の76%が中高年…体温調節に衰え

違反数十件!バス運行「陸援隊」ずさん安全管理

竜巻?40人以上けが、倒壊・損壊80棟以上
かなりの規模ですね……
クール・ジャパン発信強化…外務省組織一元化へ
政府が直接絡むとクール(笑)になる予感しかしない。
おなかの脂肪で歯茎再生…阪大グループが臨床へ
胴体部の組織は色々利用できるんですね。大火傷したら手を腹の中に入れて縫合して皮膚を再生させるとかもありますし。
全原発42年ぶり止まる、泊3号機が検査へ停止

「GALAXY S III」がやっと来た! 音声による操作にも対応

スマホと連動して近未来アクションが楽しめる「SmartWatch MN2」
こういうガジェット大好きなんですけど、腕時計として身に付けるのがなぁ……装飾品の類はどうも身体に馴染めない。
PSP激似のAndroid端末! しかも9800円で買えるっ!!
1万なのでネタとしていけなくもない……?
空冷最強かも!? 日本初上陸のCPUクーラーが販売開始
どうやら大型CPUクーラーは私の知ってるCPUクーラーと違うみたい……(゚Д゚;)
再インストールなんかいらない? OSをSSDに入れ替えろ

GT.TVが20分に及ぶ「Max Payne 3」特集エピソードを公開、Maxを演じる俳優ジェームズ・マキャフリーも登場
いまさらながらですが、マックスの元になった方がいたんですね。しかし3で禿頭とは思い切ったイメチェンですよね。
「Black Ops 2」アナウンストレーラーの再生回数が950万を突破、規模は“Modern Warfare 3”の1.6倍に

米Amazonの「Black Ops 2」初日予約本数が“MW3”を大きくリード、“BO”の10倍を突破
設定や時代などが大きく変化しましたが、かなり好意的に受け入れられてるようですね。
ボディの稼働ギミックが物凄いことになっている「アイアンマン」コスプレ映像
いやいやw どういう造りになってんの??ww
14歳とは到底思えぬ低音ボイスで映画の予告編を演じるジェイクくん 【小太郎ぶろぐ】
14歳でこれだとこれから数年で更に声が変わるかもしれませんね。
速すぎて見えない!突きつけられた拳銃を一瞬で奪う護身術 【小太郎ぶろぐ】
想像以上に速かった。まぁ一番は銃を突きつけられる場面を避けることw
勇気がないと用を足せない、世にも恐ろしいトイレ 写真3枚 【小太郎ぶろぐ】
15階分とか高すぎる……(´д`;)
竜巻で茨城県つくば市の被害がマジでヤバイ 震災後みたいになっとる・・・ 【ゴールデンウィークタイムズ】
しかし冗談抜きで酷い被害です。
隣の外国籍住人が踊り場でバーベキュー始めやがったwwww 【ゴールデンウィークタイムズ】
管理人の適当さに驚愕。
家電量販店でクソ対応された 【ゴールデンウィークタイムズ】
言葉どおりのいい迷惑でしょうね、これ……
【本日のネットでやるゲーム】
Guardians of the Light
自機強化系全方位STG。WASD移動、QE武器変更、マウス攻撃、スペースでボム。
敵を倒してお金を拾い、それで自機を強化。ノーダメージクリアでそのステージで星評価もらえるみたいです。
■雑記
【2012/05/05/SAT】
友人と遊ぶ機会があったのでXBLAのゲームを色々やってみた。
まず「Trials Evolution」。対戦は完全版を買わないとダメなので購入後、対戦。
うん、まぁ、面白い。面白いけどよく考えたら妨害要素とかないから、純粋に速さ競いですね。
そんなわけで数十分遊んで終わり。まぁシングルのボリュームが多いのでそっちメインで遊びます。
次に「Fable Heros」。キャッスルクラッシャーズ系のベルトスクロールACT。
まぁ普通に遊べて、キャラの育成要素やパワーアップアイテムの存在などなかなか面白かった。
ですが全体的にのんびりしたペースでゲームが進む為か、友人内では微妙な評価。COOP目的だったので友人が気乗りしない以上、購入は見送りました。
うーん、期待していたんですがやってみるとなかなか合うのがありませんね……
来週にはMinecraftが発売されますが、これもオフマルチはおまけ程度に考えていた方がいいかも。
でもマイクラは元々シングルプレイ目的だったので問題ありません。画面分割がどうであろうと買います。去年から待ってましたしね!
■記事
全自動のりたま分離器で「たま」だけ食べ放題

アタッシュケース弁当
食べ物を詰めるっていうのは勇気のある行為である(棒)
高速バス事故翌日、乗客に「満足度」聞くメール

子供の人口1665万人、31年連続で減少
よほど思い切った政策(国民に支持される)が打たれでもしない限りは増えないでしょう。
岐阜・涸沢岳でも6人遭難、71歳男性死亡

白馬岳遭難・北九州の男性6人か、全員死亡確認

成立に全力…首相、消費税法案に強い決意

「F35」日本売却の総額8千億円…米見通し
これだけの額だと円高の効果が大きい。……まぁ一機辺りが適価か分かりませんが。
原子力の人材ピンチ…志願減、就職説明会参加も

マルチプレイを紹介した『Minecraft: Xbox 360 Edition』最新トレイラー
オフでの複数プレイは嬉しい追加要素。まぁ基本的には1人プレイで色々遊びたいと思います。
噂: 次世代Xboxのハードウェアが製造段階に移行

ヴァンパイアの戦いを描くステルスアクションRPG『DARK』が発表

『The Elder Scrolls Online』の威厳のある発表トレイラー
BGMのワンフレーズはモロウウインドのあのフレーズがアレンジされてる感じでしたね。
Stuart Black氏が手がけるWWIIシューター『Enemy Front』のゲームプレイ映像が公開
広めのフィールドで武器の探索的要素がある感じ? なんとなくRAGEが思い浮かんだ。
センスがいい車の改造とは? 【アルファルファモザイク 】
さすがに当時ほど車に対して入れ込んでないので、今なら殆どの改造に対してセンスを疑える。
まぁたまにスポーツカーらしい改造してて本当に格好良いのも見かけます。少数ですけどね。
目のサイボーグ化による失明治療が世界で初めて成功 マイクロチップを眼球に埋め込む 【アルファルファモザイク 】
希望のある科学技術のお知らせ。
日本政府、韓国国債をドルではなくウォン建てで購入。なお日本歴史上初  【アルファルファモザイク 】
なんかもうおわれ。
樹のお引っ越し装置がスゴい | Tree Transplanting 【monogocoro】
豪快。そして明瞭。
新車の香のするクルマ | Smells New 【monogocoro】
見え張って借りたレンタカーがあっという間に新車風に!(笑)
仲間とQRコミュニケーション | QR_HOBO_CODES 【monogocoro】
空き巣とかが使ってるサインが思い浮かぶ。
【本日のネットでやるゲーム】
Blosics 3
円の中でドラッグしてポイント消費してボールを発射し、ブロックを落として規定のポイントを稼ぐパズルゲー。
3作目ともなると序盤からでも適当やってると3つ星が取りづらい難易度設定。
■雑記
【2012/05/04/FRI】
夜に出かけるので更新量調整中。
■記事
ドリンクの冷たさをキープできる卓上クーラー

これからの時代に“電気のいらない自動ドア”
てこの原理かぁ。メンテナンス性に優れていれば需要が更に高まりそう。
北海道と東北の太平洋側、今夜にかけ大雨の恐れ

うどん県の礎は37年前?香川県のポスター発見
はるか前よりうどん県はうどん県だった。
バス事故、運転手は日雇いか…1回ごとに報酬

67%の人が自分の年金記録確認…厚労省調査

政府、韓国国債を初購入へ…年内に数百億円規模
ちょっ……!
Microsoft、Windows 8で「Windows Live」ブランドを消去へ
まぁややこしいね。
ヱヴァスマホ「SH-06D NERV」は2種類の背面パネルを同梱

2020年のMacbookはこんな感じ? イタリアのデザイナーが予想CGを公開

マクドナルドのハンバーガーがリアルなミイラに変身
ある意味グロ。
専門家に聞く、大地震から生き延びる方法

北米のInside Xboxが放映終了、日本のインサイドXboxは継続へ
やっぱ前の人が司会してた頃のが面白かったですね。今は客を前にプレゼンするような形になってますし。
Gabe Newell: E3では『Half-Life 3』も『Portal 3』も『L4D3』も発表しない
あらー……
『The Elder Scrolls Online』が正式発表! 詳細はGI誌最新号で公開
まさかのオンライン。
『The Elder Scrolls Online』の膨大なディテールとスクリーンが到着
スカイリム的か感じでそのままオンライン化というわけにはいかないでしょうから、どういう感じに作られてるのか気にはなる。
進化する風力発電…飲料水まで大量に作れる最新モデルが登場! 【Gizmodo Japan】
いろんな方向に発展していきますね。あとはノイズとかが問題視されなくなるぐらい改良されてけばいいですね。
あなたは右利き? 左利き? 利き手の割合が50%ずつではない理由 【Gizmodo Japan】
社会に出れば、社会が右利き用に設計されていることに気付きますね、左利きだと。
利き手はどの時点から左右どちら寄りになっていくんでしょうね。
絶対開けてはいけないブラインド #roomie 【Gizmodo Japan】
これは面白いなぁ。8kくらいで売り出さない?w
【本日のネットでやるゲーム】
解体(洗濯機編)
いつもの解体系パズル。蓋を開ける所まではスムーズにいきました。
裏面いってから考えるのをやめました……
■雑記
【2012/05/03/THU】
出かけていて更新時間確保が難しいので更新量調整。
■記事
コンビニ袋で海外旅行に行く
これは勇気がいる。
くさやにチョコレートは本当に美味しいのか?

原子力安全基盤機構、PCがウイルス感染

東北道、大雨で栃木IC―宇都宮IC間通行止め

小沢元代表が地元入りへ、代表選出馬に準備着々

北の核開発、計5260億円…不足食糧50年分

ムンクの「叫び」、競売で美術品史上最高額
価値観ってのは天井知らずだなぁ。
取材中に見つけた○○なもの 「バスク・オム大佐」風?な金環日食ゴーグル
確かにそれっぽいw
写真で見るマツダ「RX-8 SPIRIT R」

砂の世界でホンワカした心地良さを体験、PSN『風ノ旅ビト』プレイレポ

噂: Xbox 360とKinectのバンドルが99ドルで発売、但し2年間の契約付

新モード“Strike Force”など『Call of Duty: Black Ops 2』の様々な詳細が明らかに
BOの辺りの話も追求されるようなので、名実共に続編みたいですね。
PSN専用の摩訶不思議なペイントFPS『The Unfinished Swan』が発表
FLASHゲームとかでは割りとある発想ですがこれはFPS。
海外レビュー灰スコア『Bloodforge』

爺「わしが陸軍中尉の頃は…」 孫「うぜぇ」 ジジババの話、孫の3人に1人が「聞きたくない」 【ニュー速クオリティ】
スレの雰囲気がしんみり。
釣り→水上バイクが来て邪魔→カタパルトで石を投げたら頭に命中→逮捕 【ニュー速クオリティ】
カタパルトというかパチンコみたいなものみたい。攻撃するのはアレだけど、攻撃される理由がそもそもな感じ。
創刊した日に廃刊が決定 漫画雑誌「コミックキューガール」1号で終了 【ニュー速クオリティ】
HEROSも創刊から目を通してるけど、未だにパッとしない……
ミラクルジャンプはたまに「おっ」となる作品が載ってていいんだけど、読み切りばっかなのが惜しい(そういうスタンスなんでしょうけど)。
東京喰種は人気あったのでヤンジャンで連載決まりましたが。まぁ結構期待してる雑誌です。
【本日のネットでやるゲーム】
Gunbrick
ほどよく頭を使う感じのパズルゲーム。カーソル横でブロックを回転させつつ移動、スペースでショット。
ショットを使った反動で浮いたり、スイッチを押したり。邪魔をする攻撃はブロック背面のシールドで防ぎましょう。
■雑記
【2012/05/02/WED】
暦どおりとは違う休みというのはたまらんね!
ということでGW後半を満喫中。どっちかというと平日を公然と休めていることを満喫。
まぁ家に篭って本読んでただけですが……特別出かける用もないしね。
Haloはとりあえずスカルとターミナル等の収集終えたところで終了。レジェンドはとりあえずいいや……
そうしてちょっとやることを見失う。スカイリムは箱○にまだ1.5パッチきてないし……
実績回収で初代Crysisをやってみるとちょっと操作感に違和感。直前までHaloやってたからですね。
Crysisでは少し面倒な実績が残ってますがあんまり続かず。次は何をしようか再検討。
■記事
米国人の2割「世界の終末近い」、マヤ予言も影響=調査
天変地異より人の起こす災いの方で終末はあるかもね。
警察が無人航空機を所有、しかし署長は知らなかった 米アラバマ州

近畿や東海で大雨…3日にかけ関東、東北も

旅行会社50社、一斉立ち入り検査へ…観光庁

都の尖閣購入募金に7600万…「ありがたい」
短期間でこれだけ集まるのは凄い……これがまさしく正しい意味での民意の表れですね。
消費増税法案、採決時の造反には処分示唆…首相

奥尻島、600〜700年間隔で大津波襲来か

ヘッドフォンもアナログ出力も、卓上サウンドがかなり変わる1台──Styleaudio「CARAT-PERIDOT2」
確か勧告のメーカーだったかな。値段の割りに評価のいい製品が多いんですよね。
「40−32÷2=?」この問題、解けますか?
記事中では詳しい補足はありませんが式でぐぐれば明確な回答が得られます。
この手の問題で内心舌打ちしてしまう私は文系だし心が狭いけどそれで構わない。
自宅警備隊VS自衛隊、なぜかオリーブオイルも――ニコニコ超会議コスプレリポート

アニメから実写へ、CGが変える映画監督のキャリアパス
邦画はもう実写化やめれって作品が多い。
インターポールに国際手配された日本人たち

『Battlefield 3』最新DLC“Close Quarters”が国内で配信決定

スクエニとキャビアが開発していたRPGシューター『Catacombs』の情報がリーク
L4Dスタイルでオフ4人が出来れば……
『Bioshock 2』などの開発者たちが新スタジオFullbright Companyを設立
いまさらながらSystem shockをリメイクしてほしいなぁと思ってたり。
『TES V: Skyrim』のDLC情報が公開、タイトルは“Dawnguard”に
日本だとくるの秋くらいになりそう……まぁ楽しみ。
『CoD: Black Ops 2』の公式サイトがオープン、舞台は近未来に!

『Call of Duty: Black Ops 2』のファーストトレイラーが正式披露!
BO2と銘打ってるのに近未来とは冒険したなー。
ていうか2だけどメイソンとかレズノフとかその辺りの伏線はどうするんだろ。
ゾンビモードを搭載!『CoD: Black Ops 2』のファーストディテール
オフ4人プレイできたら最高に盛り上がれるんだけどなぁ。無理かな。
海外レビューひとまとめ『Fable Heros』
もとよりPTプレイしか想定してないので、ソロプレイの評価は気にならないかな。
ソニーがスマブラ風格闘ゲーム「PlayStation AllStars Battle Royale」を発表 【痛いニュース】
ほんとに誰得。
タイタニック2号建造へ 中国製 2016年航海予定 豪資産家が計画 【痛いニュース】
フラグすぎる。
「完全に牛舎」 ドリームハウスでまた酷い家が建ったと話題に 【痛いニュース】
大金払ってこれとか堪らないなぁ……('A`)
ガンダムに出てくるスペースコロニーのもとになったデザインいろいろ 【GIGAZINE】
70年代にこのセンス……見習いたいものです。
歩いたあとに動物の足跡が残っていく「異常値」という名の靴「Outliers」 【GIGAZINE】
面白いけど履きづらそうw 何も知らない人をビックリさせるにはいいアイテムかと。
Intelの新CPU「Ivy Bridge」が高熱になる「ダブルグリスバーガー症候群」状態 【GIGAZINE】
こういうCPUとかミクロな視点の知識は面白い。買わないけどw
【本日のネットでやるゲーム】
Nuclear Justice 2084
防衛型FF的ACT。カーソル移動、ZXで攻撃。組み合わせで技発動。
囚人を倒してお金を得て、ゲートや自身の強化。ゲートが破られない限りは復活します。
■雑記
【2012/05/01/TUE】
一日だけの出勤。暦とは違いますが明日から休みで5連休です。
友人間でどこか出掛けるー?との話題が上がるも具体案が出てないので立ち消えの予感大。
まぁ折角の休みですし一回は集まって遊ぼうとは考えてます。
幸い明日にはXBLAで『Fable Heros』がきますしね。キャッスルクラッシャーズ並みに遊べるといいなぁ。
■記事
宇宙食より「宇宙めし」の時代来たる!

年季の入りすぎた食品サンプルメニューを実際に頼んだ
実物の方が安定。
信号待ち路線バスに別のバス追突、16人けが
本当に連日、車の事故ばかり……
警察に行くの嫌や…72歳、署員目の前で腹刺す

7人死亡の関越道バス事故、運転手を逮捕

親も教育…虐待・モンスター防止へ維新が条例案
モンペを法で取り締まれるのはいいですね。
50億年後の太陽の姿?終末期の恒星とらえた!

本棚に入れれば百科事典?、ユニークな改造PCが展示開始 注文もOK

サンコー、1,480円の真空管風ポータブルアンプ
何気に充電タイプ。
PS3/Xbox 360「ZONE OF THE ENDERS HD EDITION」ゲームの全貌がわかる宇宙最速イベントの開催決定
イベントとかよりはよゲーム自体を。本当に今年中に出るんでしょうか……?
旅行計画をSNSで公表しないで――マカフィー、連休のセキュリティ注意事項

国内のFacebook利用者、友達10人以下が47.4%、平均は53人

「ThreeA」のイベントに“Portal 2”のAtlasとP-Bodyや、“Halo: Reach”のカーターフィギュアが展示
海外のフィギュアは稼働がよろしくないけどプロポーションは概ねいい印象。
「Uncharted 3」のリードゲームデザイナーを務めたベテランRichard Lemarchand氏がNaughty Dogを退社

シリーズ最新作「God of War: Ascension」のマルチプレイヤー搭載が判明、ゲームプレイ映像も登場
まさかのマルチ。しかし安心のゴア表現。サイクロプスと言ったら目玉攻撃ですよね。
『TES V: Skyrim』のKinectアップデートは本日提供、ボイスコマンド一覧も
日本スルーの悪寒。Kinect持ち日本版所有者にはバッドニュースですね……
『ベヨネッタ2』の開発がセガの組織再編に伴い中止−海外報道

『TES V: Skyrim』のDLC情報が明日解禁!BethesdaがTwitterで告知
新マップ、新武器、新スキル、新敵と色々期待しちゃう。
噂: 海外大手サイトIGNは『Half-Life 3』について何かを知っている
しかし未だに噂される影響力は素直に凄い。
『Halo 4』発売に先駆けて大型実写ムービーがウェブで公開予定
Haloのプロモは毎回気合入ってて面白い。チーフのコスした人が発売日に店頭で受け渡ししたり、ジェットパック使って空飛んだり。
セガ人気キャラ総出のカートレース続編『SEGA & All-Stars Racing Transformed』が発表
続編なら是非シェンムーから芭月涼&フォークリフトコンビの参戦を!
重量1.8倍の「メガ肉まん」現る!ファミリーマートが5月1日から発売 なんでそんな時期に… 【暇人速報】
※現在5月
夏ならプールとか海の家なら売れるかもしれないけど。
日本語やばすぎワタロwwwww誰かこれニュアンスそのままに英訳してみろ 【暇人速報】
日本語の守備範囲を超えつつあるような気がするw 原文である程度意味が分かるのは凄いのか、凄くないのか……
ロシアのコンビニがひどすぎてクソワロタww 【暇人速報】
そこは荒野のウェスタン(笑)ですか。
今日初めてパチンコ屋行くんだが、マナー教えて 【VIPPERな俺】
当たったら缶コーヒー配布とか微妙にマジっぽくて嫌らしい……w
自力で7が揃えられないなら店員に頼もう!(聞いた話ではもう頼めないらしいですが)
履歴書に書いていい資格、書いてはいけない資格 【VIPPERな俺】
普通免許。ウチの会社では資格じゃ尺度が測り辛いので、プログラム言語の経験とかも聞いてます。まぁ大体は入った後でメッキ剥げてきますが……
ガキの頃毎度必ず買った駄菓子 【VIPPERな俺】
ねるねるねるねとか、知育菓子は誰もが一度は食べてるはず。味は……まぁ、遊んで食べれるっていうのが重要w
【本日のネットでやるゲーム】
BasketBalls Level Pack
バスケ風パズル。マウスでシュート。全ての審判にボールを当てて退場してもらいつつ、全ての場所でゴールを狙います。
ステージ中の他のプレイヤーにボールが渡るとそこから再度シュート可能。利用しなくてもクリアは可。

inserted by FC2 system