■雑記
【2012/10/10/WED】

 
EDF4のプレイ動画が上がってたのでまとめて転載。
動画見て期待のあまり変な笑いが込み上げてきたくらいには昨今のゲームで純粋に発売を期待しているタイトルです。
正直は見た目は3のグラフィック向上版程度にしか見えない(失礼)ですけど、地球防衛軍の新作というだけでいい。
IAはまぁ別味の作品としてそこそこ遊べましたが、やっぱサンドロット製のEDFがやりたかった。
あんまりにもテンション上がって始末に困るので、ちょっとプレイ動画から見て分かる新要素をに整理したい。

【動画から分かっている要素】
≫建物の破壊がリアルに……部分的に壊れてから全壊。塵芥等のエフェクトは今のところあんまりなし
≫オブジェクトの破壊描写の進化……物理演算しっかり入っているようで、攻撃に応じて自然な吹っ飛び方をする
≫部位欠損……蟻などは動体や脚などの関節単位で欠損する模様
≫市民のバリエーション増……市民のグラフィックが増えた。やたらと叫び声も増えた
≫リロード……相変わらずの弾切れからのリロードで任意はない模様
≫マップの進化……ビル等オブジェクトの多様化や、坂などの多少の起伏が存在
≫黒蟻……酸+噛みつき。噛みつきはガチャで拘束離脱? 一回噛まれたら連鎖の悪寒
≫新クモ……糸張る待ち伏せ型。糸出す従来のクモよりは脅威低めに感じる。キモさは増した
≫新兵科ウイングダイバー……基本的に2のペリ子。飛行と武器リロードのエネルギー共用
≫難易度……3と同じくインフェまで。個人的に2はインポッシブルで心折れたのでこれでいいです
≫画面分割……2人まで対応
≫COOP……オンラインで対応

まぁこれはTGS前後のプレイ動画で分かった部分なので、2013年の発売時には色々変わっているかもしれません。
任意リロードとダッシュ移動くらいの要素は欲しかったかなー。
敵は動きの種類が増えたようでなかなか楽しめそうです。黒蟻の噛みつきが連鎖するのはアレですが……
いやぁ、でも楽しみですね! 和ゲーでこんなにテンション上がるのは本当に久しぶり。2013年早く来い。
■記事
睡眠2時間、百万円使う…重症ネットゲーム依存
オンやらない人間なので課金の気持ちはよく分かりますん。
「2ちゃん」経由でウイルス感染か…遠隔操作

復興予算、野党「無関係な使途も」…一部停止か

駅ホームを青色照明にすると…飛び込みが8割減
青い光は鎮静効果があるとか一応実証はされてたようですが。しかしホーム真っ青という光景はなんとも。
北朝鮮「日本はガン」…領有権問題で異例の非難
本日のおま言う。
竹島と無関係強調…日韓通貨融通枠拡大打ち切り

侍ジャパン監督、山本浩二氏の就任が正式決定

Windows 8のダウングレード権では解消しない、MSの焦りと企業の不安
XPはさすがに時代遅れでしょうけど、8は嫌だ。
日立アプライアンス、E17口金LED電球に広配光タイプの新製品
E12口金買ってナイトライトとして使ってますが、ぶっちゃけかなり明るい。そこらの間接照明以上かも。
「積める」ブロックトイカメラ 「CHOBi CAM BLOCK」

ピクセルで測れるステンレス定規「Pixel Ruler」
これは地味便利。
サンドイッチの盗難防止はコレで決まり ランチバッグに描かれた模様が秀逸
うわぁ……(´Д`;)
『エヴァ』から『009』まで――春夏よりアツイ秋冬劇場アニメを紹介しよう

「カネのためなら何でもやる」――中国人がアフリカで嫌われている
シノフォビアなんて言葉が出来る時点で……('A`)
自分の国を“誇り”に思うポイントは

9日前倒し配信決定の『Borderlands 2』DLC“Mechromancer”、早くもプレイ動画が公開
日本は予約特典で無料かー。やはり予約して買っとくべきかどうか。
『XCOM: Enemy Unknown』のコンソール版デモが配信開始

『Halo 4』のマップエディター”Forge mode”のディテール映像が解禁

アニメーションを一切使用しない物理演算ベースのFPS『A New Zero』
もし部位負傷とかで手足の動きを鈍くさせるパラメータとか設定されてれば、移動やリコイルにちゃんと影響でるってことかな?
トイレ内で唯一神アッラーに関する記述が発見、『Modern Warfare 2』のマップ“Favela”が一時削除

日本では明日発売!海外レビューも上々な『Dishonored』ローンチトレイラー
本日Amaから発送予定。
Microsoft: MSPは今後もXbox LIVEの通貨として採用を継続していく

キットカットを買って「当たり」が出たら特殊部隊がヘリで賞金を届けてくれる! 【痛いニュース】
イギリスの企画だけど海外で開けられたら一体……w
カイジで有名な福本伸行氏のアシスタントは時給450円? 「ブラック企業すぎるのではないか」と話題に 【痛いニュース】
誰でもウェルカム……! 来たい者が来ればいい……!!
まぁ大御所の下で勉強出来る機会が得られるので、お金+貴重な経験と考えれば安過ぎということはない?
生活保護不正、執念の見破り 生活福祉課十数人が張り込み2週間 【痛いニュース】
しかし1人相手に2週間は大変ですよね。嫌な言い方だけど、密告制度とかで相互監視強化するとかしないと腐敗が止められない気がする。
【速報】イチローがまた神プレー 【アルファルファモザイク】
仕方ないよね。これなら忍者って言われても仕方ないよね。
日曜洋画劇場「アイアンマン2」 反省会(※2012/10/07) 【アルファルファモザイク】
実質アメコミ映画スレ。2は待ってたので楽しみ(録画だけした)。今後の放送予定もありますが、録るのはエクスペンダブルズくらいですかね。
しかし洋画量産枠たる日曜〜が10月から番組改編で……残念。
助けて!ソーシャルゲームのイラストを描いても原稿料が1枚3万円!ご飯食べれない! 【アルファルファモザイク】
技術職と言えるし、相場3万くらいでいいと思いますけど。まぁイラストレーターの技量や人気次第で額変動はするでしょうが。
業界の使ってやってる的な見方で、なぁなぁな相場が出来てるのが問題なんだろうなぁ。
いずれイラストレーターを『派遣』する形の組織が現れるかも分からん。
【本日のネットでやるゲーム】
Dukes And Dirigibles
見下ろし視点のレシプロ機操作STG。WASD移動、加減速。マウス攻撃、スペース武器変更。
スイッチは減速・加速時に通過でスイッチが入ります。
■雑記
【2012/10/09/TUE】
ふと、思い出して自室の冷蔵庫の冷凍室を確認してみる。
冬も近いというのに、夏の終わりごろに買ったままのアイスがごろごろ……
買ったはいいけど食べることなくここまで残った新兵共です。
個人的には冷蔵庫に同じ物を長期間置く事を良しとしないタチなので、どうにかしたいところ。
どうにかしたいけど、今の時期だと寒すぎる……
休日の日中、暖かい日に憶えてたらちまちま食べる感じでしょうか。
アイスなんで腐りはしないんですけど……
来年の夏になった時、去年買った物を抵抗なく食べられる? 安全性とかじゃなくて意識の問題ですね。
■記事
そういえば、あのペンギンはどうなった?
外の世界を知ったが故の……
最近ミノムシ見ないよね
何気に絶滅危惧種指定受けてるくらい減ってるようですね。
シー・シェパード関係者、漁師モニュメント壊す
単なる犯罪者。
「警察・検察聞く耳持たず」PC感染で釈放男性
まぁ今回の件でリモートの概念は警察にも広まったでしょうし、今後は……とは思いたい。
山中・京大教授にノーベル賞…iPS細胞作製
ES細胞は倫理的面で叩かれてましたが、iPSならオッケーということで今後はこっちメインで研究が進むのかな。
日本のノーベル賞受賞者数、世界8位の19人に
何にせよ、おめでとうございます。
韓国ミサイル、西日本800キロ射程圏内だが…
まぁ日本に向けて撃つ度胸ないし、そもそも撃ったら日本以外巻き込んで戦争だから。
高級バイオリン、独財務省が返還命令も税関反発
税関はどっかからノルマでも課せられてるの?
日韓通貨スワップ、増額分の契約延長せず
この調子で停止までいきませう。
「ロックスミス」を思う存分プレイ。シダックスの5店舗で展開される「ロックスミスルーム」を先行体験
ギター寝かせてた人は結構食いつきそうですよね。こういうタイトルが売れたら面白い。
ソニーの開発者に聞く,ヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T2」。第1世代からズバリ何が変わったのか?

ソニー、「Xperia Tablet S」の販売を一時停止

「.tc」登録料金、年間50万円へ120倍超の値上げも、英AdamsNames規約改定で
まぁ相当特殊な事情じゃないと取得しないでしょうけど……
マクドナルドの「非公式メニュー」がネットで出回り絶賛される ほか
遥かに出来のいいチラシ持参ww まぁ叩かれるだけの改悪ってことで。ていうか100円マックポークいつ終わってた……
パナソニック、容量と自然放電抑制性能が向上した「eneloop pro」
黒のデザインもいいですね。
やじうまミニレビュー コクヨS&T「遺言書キット」
遺品整理は趣味を知ってる友人にやってもらう方が生前は気が楽ではある。頼めたもんじゃないけどw
写真で見る マツダ「アテンザ」「アテンザワゴン」プロトタイプ

フォックスが『Battlefield: Bad Company』のTVシリーズを製作中、ジャンルはアクションコメディ―海外報道
これは映像化しやすそうではある。日本でも見たい。
動物擁護団体PETAが『ポケモン』を使った抗議運動「ピカチュウ達を人間から解放せよ」
この集団はどっかからお金貰ってるの?
Windows 8では現金支払いオプションを用意、MSP廃止の兆候か
海外アカから海外の有料ものをDLする時は、今だと1400ゲイツ買うしかなかったんですよね。
現金払いも出来るようになるのはいいと思う。
他社広告で『マリオカートWii』をプレイ、SCEAが海外の自社CMで有名な元Kevin Butler役俳優を訴訟

噂: XBLAで『バーチャ2』、『ファイティングバイパーズ』など格闘タイトル3作品が配信か
ペプシマーン!! は、出ないのかなぁ……
フィニッシュ時の場外まで吹っ飛ぶ演出が大好きでした。あれ、それはファイターズメガミックスだったかな。同時期に両方やってたからごっちゃ。
『バイオハザード6』ディスク内に未発表DLCが収録、海外カプコンが“一部データ”とコメント

【怖杉】長野駅ホームで熊が目撃される 直前まで列車に乗客 【暇人速報】
写真も掲載されてるんですけど、長野駅“は”普通に都市部なんですよ……なんで出たのか。
それ以外の駅? 出てもおかしくない。
マックのメニュー自作した結果wwwwwww 【暇人速報】
変な意図(セット買わせる腹の)が無い分、本家を超えるクオリティ。
店舗前で一般人が親切心でこれ配ってたらどう思うだろうね?
今日、父兄参観日だったんだが、子供らの夢が凄かったわ 【暇人速報】
なんていうか、子供の夢にほっこりさせられました。
子供がいるとウィルスに感染するリスクが2倍に増えると判明!! 【IRORIO】
衛生を求めるのは子供じゃなくて大人ですから。
携帯電話が見えるところにあると無意識のうちに目の前の相手への関心が薄れることが判明 【IRORIO】
『幻想振動症候群』なんて定義が出来ましたし、携帯はかなり生活や意識面に食い込んでますよね。
たまに無くなればいいのにと思わなくもない。あらゆる受信拒否⇔許可を数秒で切り替えるとかお手軽に出来ればねぇ。そういうのはスマホ向き?
ミツバチが青緑色の蜜を集めて大騒動になった件→M&Mの色だったと判明 【IRORIO】
M&Mは日本で言うとこのマーブルチョコ。蜂蜜は黄金色が一番です……(´Д`;)
【本日のネットでやるゲーム】
Shape Fold
折りたたみ系パズル。マウス操作でヒンジで繋がったパーツを枠内に収めます。
固定部分が少なく操作性も良好ではないので、ステージ進むと苦労するかも。
■雑記
【2012/10/08/MON】
3連休で乱れまくった睡眠サイクルを元に戻して、また今週のお仕事です。
■記事
「真犯人は卑劣」…PC遠隔操作「犯罪予告」

何かおかしい…女の生活保護不正を見破った糸口

復興予算、被災地以外の税務署改修や刑務所にも
一体幾ら消えたんだか……
反日デモで中国人男性死亡…結婚式前の悲劇
日本はノータッチ。
11歳が世紀の発見…東シベリアでマンモス死骸

イヌがホットドッグに見えるコスプレ衣装 マスタードもたっぷり
“ドッグ”ねw
メニューはチャーハン1種類だけ! こだわりまくりのチャーハン専門店に行ってきた
チャーハン好きなので食べてみたい。
マイホームがほしいと思った理由――年代によって違い

スマートフォンで利用している機能やアプリは?

上司が部下に言ってはいけない、10のセリフ

Game*Spark大喜利『18禁に認定されてしまった将棋ゲームとは』審査結果発表!
将棋におけるゴア表現……その考えはなかった!
『DayZ』スタンドアローン版は11月の終わりから12月にローンチ予定、アップデートは2013年初頭に

海外サイトCVGによる『Dishonored』の初レビューがリーク、9.5/10と非常に高いスコアを獲得
予約してるので届くのを待つのみ。
Vita向け『CoD: Black Ops: Declassified』にはゾンビモードは登場せず、Activision社員が明らかに

海外レビューひとまとめ 『バイオハザード6』

Game*Sparkリサーチ『対戦ゲームで強すぎるもの』結果発表
アーケードにおけるラスボス。ええ、私の腕はそんなもんです……(´・ω・`)
まるで実写版タムリエル!海外のコミックアーティストが作成した『TES V: Skyrim』風のお部屋が凄い
Skyrimは精巧な小物多いから本気再現となるとかなり手間だろうに……凄い。
14の謎の古代遺物 【カラパイア】
こういう謎の多くって、今使ってる年代測定技術が正しいという仮定次第で結構どうにでもなるのがなんとも。
世間を騒がせたUMA・都市伝説に関する7つのデマ 【カラパイア】
『X51.ORG THE ODESSEY』の雪男関連の考察は、歴史背景とか絡められててなかなか面白かった。
お姉さんにダッコされるライオンの子供を叩き落とそうとするチーターの子供 【カラパイア】
完全にネコパンチw
「なんだこれー!?」トランポリンが不思議でならない柴犬 【らばQ】
カメラに向けるまなざしにワラタ。
なんという爽やかさ…!車のエアコンのイヤ〜な臭いを超簡単かつ瞬時に消す方法 【らばQ】
夏の次は冬。また使う機会が増えます。
外国人「トーキョーに引っ越した父が送ってきた写真に驚いた!」 【らばQ】
ダディクール。しかしいいとこ住んでそうですね。
【本日のネットでやるゲーム】
Twelve O
全ての時計の針を12時に合わせるパズルゲーム。マウスで時計や針操作。
時計は連動しているので、あっちこっちを動してのトライ&エラーの繰り返し。
■雑記
【2012/10/07/SUN】
Sleeping Dogsプレイ開始。
視点移動に変なクセがあるけど概ね面白いです。
香港の町並みはアメリカ系ばっかりの箱庭ゲームが多い中では新鮮だし、格闘戦や追跡シーンは力入れてるだけあってそのパートはちゃんと楽しめる。
で、プレイしてて漠然とした違和感。数時間プレイしてようやく気付きました。
登場する車が右ハンドルで、運転は左車線。
今までやった箱庭ゲームって左ハンドル右車線だったので、これ気付いた時は思わず笑ってしまいました。
■記事
100万ボルトの電流浴びて3日3晩、米マジシャンが挑戦へ
これって色々大丈夫なの?
刑務官が服役囚にビールを買いに行かせていた!
買いに行ってちゃんと戻ってきたんだ……
災害からカルテ守れ、被災地でネット保存進む

輿石氏、解散先送り狙う?安倍総裁「無責任だ」

遅い夕食やっぱり太る…体内時計混乱、早大実験

政府、ASEANとサイバー攻撃対策…中国念頭
日本に技術があればなぁ。ハニーネットとかさ。
1万円ちょっとで買えちゃうハイスペックなAndroid 4.1タブレット

ジョブズ氏逝去から1年―アップル、サイトトップで追悼の動画とコメント

食べてもらおうか、相模屋食料の「ズゴックとうふ」とやらを!
しかし種類増えてきますね。
『真・女神転生IV』のノーカット版セカンドトレイラー公開 、サイトもグランドオープン

刀ブレードランプなどを同梱した限定版『Metal Gear Rising』が北米Amazonで予約開始、価格150ドル

開発者がXbox 360版『MoH: Warfighter』のディスク2枚組を示唆、HDパックインストールの可能性も

「我々の問題で我々が解決すべき」BethesdaスタッフがPS3版『TES V: Skyrim』の問題について再び言及
まぁ誰が悪いとは言い辛い状況。
初心者からプロフェッショナルまで!『Hitman: Absolution』では5つの難易度を用意

実写ムービーシリーズ『Halo 4: Forward Unto Dawn』の第一弾エピソードが遂に公開!
第一弾で20分もある。全編でかなりのボリュームになりそうですね。
PSN一人称ペイントパズル『The Unfinished Swan』の海外配信日が決定
日本配信も期待。
安倍 「竹島は日本固有の領土。橋下の言った共同管理なんて言語道断。」  【アルファルファモザイク】
とにかく実効的な行動が起きることを祈る。
東電「ちょっとホムセンでバッテリー買ってくる」→「あ、お金ない」→原発爆発  【アルファルファモザイク】
誰が有事にコントしろと言った。コント…………
マクドナルド「単品メニュー失くしたのは、待ち時間を短縮するため」  【アルファルファモザイク】
まぁ本部にクレームいきまくってさっさと改善されるのを祈りましょう……
それまではメニュー暗記してない私はマック回避して別の店利用するつもり。
あなたなら試しますか!? 地下鉄の階段にすべり台を設置してみた。 【ひろぶろ】
子供は滑る。スーツのおっちゃんだって!w
iPhone5を搬入中に落としてみるイタズラ。その反応を見てみた 【ひろぶろ】
さすがに行列並ぶ人達だけあってリアクションがマジ。
やっぱり拳銃の弾丸は水中で止まるんだ!!!な実験映像 【ひろぶろ】
水中戦なら飛び出し型の銛が最強ということで。
【本日のネットでやるゲーム】
Desutori
いわゆる死にゲー。カーソルでの左右移動のみ。残機は異様にあるのが救い。
■雑記
【2012/10/06/SAT】
The Witcher2難易度ダークで2周目クリア。
戦闘の立ち回り覚えて+しっかり要所要所で強化使えば戦闘で詰まることはないですね。
で、クリアしたはいいんだけど実績を3つほど取り逃した……
時限性の実績ばっかで都合のいいセーブポイントがないので回収断念。あと3つなんだけどなぁ……
さすがに3周する時間はありません(´・ω・`)
ということでSleeping DogかKoA:Rをやろうと思う。
■記事
生活保護、名前使い分け1千万円不正受給した女

外交関係のない台湾に異例の外相メッセージ
今の状況って表立った行為だけで判断すると日本の味方ってアメリカくらいしかいないんですよねー……
中国、尖閣領有主張の国際宣伝活動を強化
アメリカの存在が匂ってきたので、今度はメディア使ったアジ。
iPS細胞から卵子、京大チームが世界初の成功
ここ数年でも女性の細胞から単為生殖を実現可能とかの発表もあったし、男って……な時代が来るかも分からんね。数百年後くらい先に。
「餃子の王将」関東甲信越で唯一未出店の県は?
長野にもようやく出店して大賑わいになったとかどうとか。友人から聞いた話で行ったことないんですけどね。
シャープに液晶分社化・役員受け入れ要求…鴻海

サウンドバー入門機 3製品で“テレビ音質”向上計画
TVのデフォSPよりはずっと音良くなるので、SPでの視聴多い人は買ったほうが多分幸せになれる。
「ダークナイト ライジング」が12月5日にBD/DVD化

マツダ、新型「アテンザ」「アテンザ ワゴン」の価格を公表し予約開始

プジョー、30台限定の特別仕様車「RCZ ONYX」

『ZONE OF THE ENDERS HD EDITION』のPS2版とのグラフィック比較映像が公開
普通のHD化だし、プレイ中に違和感感じなきゃそこまで拘らないかな。
『バイオハザード6』と『Gears of War 3』を“あのプレイ”で比較した愉快な検証映像が登場
バイオの世界観じゃシュールすぎるw コールなら許されるw Wow!!
『Mass Effect 3』の無料マルチプレイヤーDLC“Retaliation”が発表

日本語版『Hitman: Absolution』が2013年1月24日に延期へ、海外版からの表現規制は無し

『TES V: Skyrim』パッチ1.7国内配信日がついに決定、PC版では日本語版“Dwanguard”が解禁
久々のパッチきたー。今回はバグ潰しメイン。
XBLA大規模マルチプレイアクション『Happy Wars』の配信日が決定!
今後もF2Pタイトルが増えればゴールドの旨みが増しますね。
11月初頭に全世界でリリースとなる『Halo 4』がついに開発ゴールド!

BMXも収録した『Trials Evolution』第一弾DLC“Origin of Pain”ローンチトレイラー
いかーん、プレイ途中で積んでた……
全国的にau版が優勢の結果に。MMD研究所がiPhone 5のスピードテスト結果を公開 【Gizmodo Japan】
参考に。
フェイスブック富豪社員250人の秘密結社「TNR250」 【Gizmodo Japan】
経済って面白いよなぁ。無形の物でも価値が見出せれば人はお金を出しますし。
ジャックダニエルの酒樽ができるまで... 【Gizmodo Japan】
ていうか毎回新品の樽使ってるんだ?
思わず笑っちゃうドッキリ番組「Just For Laughs: Gags」シーズン9その13 【小太郎ぶろぐ】
ドッキリなのに火薬多すぎww
ヒーローにロボットにエイリアン!コスプレイヤーが大量すぎるDragonCon 2012の映像 【小太郎ぶろぐ】
海外のレイヤーはお金掛けてる印象。洋ゲーやってると知ってるコスがちらほらいていいね! マックスは場所が場所だと普通のおっさんに見える危険性w
開かぬ、解せぬ。猫専用の入り口から入れず、四苦八苦する猫 【小太郎ぶろぐ】
猫「解せぬ」
【本日のネットでやるゲーム】
The Most Wanted Bandito
馬車を襲って懸賞金を上げていくのが目的のガンマンゲー。WSでジャンプ・低姿勢、マウスで攻撃。
前から障害物、後ろから敵が来るので画面全体を見るような視線でのプレイが安定。ライフのアップグレードは必須。
■雑記
【2012/10/05/FRI】
わーい三連休。
ひきこもってゲームするぞー☆

といきたいところではありますが、結構録画が溜まってるので減らしたい気分ではある。
少し前にHDD買い足して容量に余裕出たせいか、一気に視聴する習慣がぶっ飛びましたね……
録画リストちょろちょろ確認してみれば、未見のアニメが数十話(50〜)、映画が数十作(20〜)。
……どうにでもなーれ(AA略
■記事
クマが長野駅のホームに…普通列車ダイヤに乱れ
!? 普通に都市部じゃん! スポーン位置間違ったかのような激しい違和感。
新潟で竜巻観測…秋田では突風、24棟被害
写真ありますが結構規模が大きい。
自公、年内解散要求で一致…安倍氏初の党首会談

韓国TV、海自ヘリが初の防空識別圏侵犯と報道
海自のヘリとは言え、一機に対して戦闘機4機出動とかあっちは戦争したいみたいですね。
米空母2隻が西太平洋に、尖閣緊迫で中国けん制
結局日本は「アメリカ先輩チィーーーッス!!」なのな……
尖閣に安保適用、沖縄返還以降の政策…米報告書

原子力規制委は科学的審査のみ、最終判断は国

検索エンジン最適化「SEO」、悪質リース契約の被害次々 小規模事業者狙う
SEOって結局ノウハウみたいなものだから切り売りが出来ないんですよね……
私もSEOに対する理解にはまだ不安があるので、ウチはSEO関連では料金取ってません。対策はちゃんとやってますよん。
B-CASカード改造に有罪判決 京都地裁

仕事をサボるとすぐバレる?――東京農工大、仕事の“忙しさ”を測定するシステムを開発
過剰な監視は能率を落とす。
自分だけのカプセルホテル「Podtime Sleeping Pods」
寝袋よりは気分的にマシ。
エヴァの使徒がケーキになった ロンギヌスの槍で食べられる

エヴァとJINSのコラボメガネ再び 今度は「碇ゲンドウ」モデルも
友人がメガネ買おうかと言っていたので勧めてみる。
あいつらにまた会える! 「魔法陣グルグル」ガンガンONLINEで9年ぶり復活
まさかの復活。人気ある作品ですよね。
2012年の冬のボーナス、いくら?
多分出る。はず。じゃないかな。
ユニークな割引制度から見る、映画業界の“今”
土日しか見に行けない成人男性の方々は悉く割引使えなくて涙目。
英語で話しかけられたら、どんな反応をしますか?
洋ゲーばっかやってるせいか、テンパってスラング出ないかが一番心配。
どこに住んでいる? 若手社員で貯蓄額が多い人
田舎って言いたいんでしょ? 正解!/(^o^)\
一般入札で電力売却先決定へ、条例改正案可決
安全神話崩壊したし電力会社(独占)神話が崩壊してもいいよね。
ゲームプレイを疑似体験できる『Dishonored』のインタラクティブトレイラーが公開
Youtubeの機能を使って動画から動画へ移動。自分のプレイスタイルで見る動画の方向性決められて面白いですね。
『コール オブ デューティ ブラックオプスII』の海外版との仕様の違いが公開
また前作と同じくシャッガン欠損無し。日本版BOやってる人なら違和感ない内容かな。
しかし年齢制限がまるで機能してないな、日本は……
Wii Uの国内Amazon予約受付は10月6日0時から

Wii U『ZombiU』国内公式サイトがオープン、日本語版トレイラーも公開

開発者が『Battlefield 3』色調変更Mod“Colour Tweaker”使用者にBANを警告、「カラフルすぎる」
いいMODだと思うけどなぁ……
『バイオハザード6』の初回出荷本数が450万本を達成、カプコンの歴代最高記録に
確かにカプコンにとって最重要タイトルの一つだろうけど、大丈夫……?
『Gears of War』シリーズで知られるゲームデザイナーCliff Bleszinski氏がEpic Gamesを退社
!? Cliffy B……やっぱ忙しかったのかな。GoWは色々印象を変えてくれた良いゲームでした。
まずはお疲れ様でした。再びスタッフロールに名を連ねた作品が出るのを待ちたいものです。
Ubisoftが『Assassin's Creed III』のシーズンパス及びDLC情報を公開

携帯電話が原因でペースメーカーの事故で死亡した件数 【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
まぁ配慮はしましょう。配慮出来るのは悪いことじゃないですよ。
マクドナルドのやり方が非常に汚いからレジで悩みまくろうぜ 【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
たまにしか利用しないからメニューが無いと色々困る。
大学生だけどカードの請求が20万来たんだが 【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
やっぱ現金最強。負債を持たずに生きていきたいものです。
最近邦楽がヤバイ件 【はれぞう】
もう随分長いこと音楽番組は見てないけど、上位ランカー以外なら琴線に触れるものが一曲くらいはあるんじゃないかなぁと淡い期待はある。
10-FEETとかゼリ→とかSpeenaとか、カウントダウンTVの100位ランキングで耳に残って調べて聴いたケースがそこそこありました。
現代でも謎のままの物体、建造物や事件ってある? 【はれぞう】
重要なのはそれが知的好奇心を刺激してくれるかどうか。
軍事全般について質問に応えるよ 【はれぞう】
濃い質問と回答が多くて満腹。
【本日のネットでやるゲーム】
Nuke Gun
固定砲台ゲー。マウス操作。本体以外の左右にユニット建造+アップグレード可能。
スコアのレートアップ系入れても資金がなかなか集まらないような気が……
■雑記
【2012/10/04/THU】
今日、昨日受注した新規WEBサイトの提案書を作ってる途中に不意に気付いたんですが。
案外、社名ロゴを持ってる会社って少ない。

皆さんが知ってる企業と言うとTVや雑誌で見掛けるところが圧倒的多数となりますが、WEBサイトの制作を依頼された企業などは、そういった宣伝の場へはなかなか出ないもので。
名刺や既にあるWEBサイト(私がリニューアルする場合)などでは、一般的なフォントで企業名が書かれているだけ、というのは結構多い。

まぁでもWEBサイトをある程度見てると殆どそういうものです。
ロゴなんて専門の会社に頼んで作るわけで、そりゃ結構値が張る。ロゴよりはWEBサイトの方が優先度高いよね。
で、今から始める案件もロゴがないので、じゃあ私は普段どうしてんのかというとフォントメインでそれっぽく作ってます。
ちょっと凝った風なフォントで社名+ワンポイントですね。
ワンポイントは画像だったりシンボリックぽさそうな図形の組み合わせだったり。まぁ適宜。
ウチはサイト制作内容に本格的なロゴ制作は含まれていないので、掛けられる工数はそんなに多くない。
多くないけどある意味企業の看板になるので力抜いて作ってるつもりはありません。
サイトのヘッダ部分の制作は毎度地味に時間掛かってんだぜ!(・ω・´)

そんなん考えながら提案書をもしょもしょ作成中。今回はウチの社長が絡んでる案件なので色々不安が多いですが……
■記事
時代に合わせて変化する占い師
iPadはさすがに雰囲気でなくない?(笑)
話題の自家製炭酸水マシン「ツイスパソーダ」を使ってみた
昔、酒割り用の炭酸水単体で飲むまでは、この世の炭酸全てが甘い物だと思ってました。
6億円バイオリン、独また押収…日本の財団所有
浅ましすぎる。
悪質な自転車、摘発5割増…講習導入を検討
免許制にしよう(提案)
ハッカー被害で5大学情報流出、文科省が調査

商売されたらたまらない…維新の会、商標登録へ
まさかのドクター中松氏。
デング熱、日本で146人発症…昨年2倍強

福島第一を「特定原子力施設」に…国が管理長期

Nexus 7が店頭でも発売、人気は高め?
何故か会社が買ってて皆群がってました。Androidタブレットに初めて触れてる人もいるからだろうけど、それにしてもそこまで気になるものかな。
私は個人的にTF101を昨年買ってタブレット熱が下がってるせいかもしれませんが、Google製19,800円のタブレットには惹かれるものが無いなぁ。
正直Androidタブレットは一台買えばアレコレ情報探す程の熱心さはなくなる。出てる製品の似たり寄ったり感がね。
知らぬ間に“自宅ビュー”を撮影されている恐怖、AndroidマルウェアのPoC

【CEATEC JAPAN 2012】 スピーカー付きやデスクライト型も登場、多様化するQi対応充電パッド
色々出てきてはいるけど、まだピンと来るものはなかなか出ない感じ。
【CEATEC JAPAN 2012】パイオニア、「エアージェスチャー」搭載の「楽ナビ」〜手を触れずに操作可能なカーナビ
シーンによってはタッチしなくていいのは楽かもしれませんね。
【CEATEC JAPAN 2012】クラリオン、世界初の車載用フルデジタルAVナビ&スピーカー「01DRIVE」

『Minecraft: Xbox 360 Edition』次期アップデートのパッチノートが公開
バイオームや地形の追加はワクワクしますね。世界拡張は今のままかな……? せめて倍くらいになればなぁ。
PlayStation Mobileが本日サービス開始! 27タイトル配信、価格は50円から

PS3/360『CoD ブラックオプスII』字幕版のAmazon限定予約特典ケースが公開
まぁ予約してまでは買わないかな……オフ4人プレイの充実具合で喰いつきますが。
スパイク・チュンソフト、日本版『Darksiders II』の発売日変更を発表
購入検討はしていたタイトルで、色んなゲーム積んでたので正直延期に助かってるかも。
とりあえずスパチュン製ローカライズタイトルは今Wither2やってます。その後はKoA:Rかな。
『バイオハザード6』の欧州PSN版にゲームを起動できない不具合が報告

Steamにて非ゲーム製品の配信が開始、ベンチマークやゲーム開発ソフトウェアなどが登場

『Minecraft』のMojangが“スウェーデンで最も美しいオフィス賞”にノミネート
稼いでるところはどこかしらの形で表れますねぇ。
「世間話が出来ない!」?人見知りの若者がなんと47%? 【ニュー速クオリティ】
仕事の時は割り切れてるので社交的な態度取れるけど、プライベートの時はコミュすること自体がイヤ。
コンビニとかセルフレジにならないかなぁ……(←ダメ人間)
マクドのレジにあるメニューがなくなる→メニューボードにセット価格しかない件ww 【ニュー速クオリティ】
マックは客に思考させずにセットメニュー買わせる戦略取ってるとは噂されてますが……今回のは改悪だなぁ。
秋田のイジメ医者追い出し村に新しい医者が就任 【ニュー速クオリティ】
なんで追い込むのかわからん。
【本日のネットでやるゲーム】
Snake Squad
スネークゲー的STG。味方を引きつれぞろぞろ動きつつ敵を倒します。
味方は一撃で死ぬので注意。ちなみに自分が死んだらやり直し。アップグレードは適当に。
■雑記
【2012/10/03/WED】
なまらねむい。
最近はWitcher2やる時間があんま取れてません。
ちまちま進めて第2章。1周目と違う選択をして、舞台もクエストもガラッと変わるのは面白い。
最高難易度でやってますが、Lv上がれば戦闘は結構楽になりますね。
最高装備作る為の金稼ぎとして延々やってた腕相撲(大体100試合)もようやく目標額達成し、第3章へ向けてメインクエストを進めてます。
来週には『Dishonored』届くし、何とかそれまでにはクリアしたいところです。
そう言えば3連休でしたね。休み中は現実オフラインでオフゲーやってそう。
■記事
生活保護不正、執念の見破り…張り込み2週間
やっぱもうちょっと管理しやすい体制を整えるべきですね。現金じゃなくてカードとか。
尖閣問題で玄葉外相「平和的な沈静化を模索」

北京の税関、日本の新聞没収…尖閣対抗措置か
ここまですると徹底していると言うより、器の小ささを感じる。
天の川銀河、2割重かった…暗黒物質大量に存在

「プリウス」2倍…米新車販売、16か月連続増
ネガキャンされようが売れる物は売れるというお話し。
日本のFacebook人口は1552万7700人、人口対比12.1%、アウンコンサルティング調べ

“蛾の目”が大画面テレビを進化させる、映り込みを抑えるシャープの「モスアイパネル」とは?
これはなかなかいい技術。
スマホと連動 耳に手をあてるだけで通話できちゃうサイバー手袋
骨伝導ってどこいったんですかねぇ……
ますますHuluが充実! ナショナル ジオグラフィックチャンネルのドキュメンタリー100話を配信開始

レジメニューの消えたマクドナルドでポテト単品を注文してみた
レジメニュー消すとか余計なことすんなし!
回収が進んでいない、“凶器”と化す老朽「消火器」

NHKを見ていなくても、受信料を支払わなければならないワケ
まぁTVでやってることが今のままなら、TV不要者は更に増えるでしょう。
クルマユーザーの9割以上が自動車税の負担に悲鳴
地方は車ないと生活成り立たないのがなんとも。地域別税率とかさぁ。
Game*Sparkが選ぶ『海外配信オンリーの良作XBLA専用タイトル』5選
Perfect Darkは64ゴールデンアイ世代には楽しめそうですね。
Game*Sparkが選ぶ『海外配信オンリーの良作XBLA専用タイトル』5選

Valve脚本家Chet Faliszek氏が『Left 4 Dead 3』の可能性にコメント

『S.T.A.L.K.E.R.』シリーズの精神的後継作『Survarium』のインゲーム映像が初公開

『Morrowind』のグラフィックを大幅に強化させる“Morrowind Overhaul”最新バージョンがリリース
モロウウインドは評価高いんですけど、一世代前のゲームなので手が出しづらい印象。でもPCだと改良できていいですよね。
奇っ怪なクリーチャーが溢れかえる『TES V: Skyrim』のカオスMod
カオス……ある意味でファンタジーらしい?
『Dishonored』ゴースト&ノーキルでの1周プレイは約22時間、開発者がクリアタイムを報告
なかなか遊び応えありそうな感じ。探索入れたら30時間くらいいくかな。
『龍が如く5』と『真・北斗無双』仕様!新型PS3本体限定モデル2種が発表
ガワ全部ペイントってわけじゃないから安っぽさを感じなくもない。
PS3とVitaバンドル発売の可能性に英国ソニートップが言及「あり得ない話では無い」

『Mass Effect Trilogy』に収録されるDLCの詳細が公開
有料DLC入ってるわけじゃないので完全版じゃなくて本当にトリロジーセットという。
小島プロダクションのLAスタジオは『メタルギアオンライン』新作を開発

海外レビュー速報 『バイオハザード6』

「PCに取り込んだ音楽を店内BGMとして流す」←違法です 【痛いニュース】
しかし頭おかしい厳しさです。CDあるなら使い方くらい自由にさせろと。
12年前に別れた元カレが、知らないうちに天井裏に住み着いていた…米サウスカロライナ州 【痛いニュース】
リアル屋根裏の。
朝日新聞 「安倍総裁、高級カツカレー食べ話題」→朝日社内のカツ無しカレーは3,675円 【痛いニュース】
ブーメランざまぁでございます。
【本日のネットでやるゲーム】
Portal 2D
2D版Portal。WASD移動、QEポータル切り替え、Fブロック移動・スイッチ、Kリスタート。
操作に慣性がついてるので、場所によっては操作が思うようにできないかも。
■雑記
【2012/10/02/TUE】
先週から忙しすぎる。
色々あるのに手が回りますん。
今日になって更に追加の案件。新規WEBサイト×1とSSL導入の調査。
SSLはねぇ……この業種にいながら、恥ずかしながら関わったことありませんでした('A`)
なので勉強を兼ねて導入方法、導入対象の環境調査などやってから導入実施。
導入方法については以前に軽く調査したことがあったけど、延々コマンドライン上の作業……どっかでこけないといいけど。
■記事
いじめた子、校外の教育施設で指導…大阪市素案
いじめた側を学校外の環境へ置くのはいいかもしれませんね。
尖閣沖で中国の海洋監視船4隻、領海内に侵入

首相のやる気疑う…「コロコロ代わる」拉致担当

アフガンの米兵死者2千人に…2001年開戦後

火星に川が流れた跡…NASAの探査車が発見
ちょっと掘ったら面白い物がゴロゴロ出てきそうな期待感。
世界の失業者2億人、うち若者が4割…世界銀行
4割が25歳未満って……
オンラインストレージでバックアップ〜OSのアップグレード時やPC乗り換え時にも便利なサービス

niconico、10月期アニメ14作品を無料生放送
本命はもちろんヨルムン2期。
3Dヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T2」を試す! 前モデルより改善された点をゲームプレイを中心にチェック!

ソフトバンク、イー・アクセスを買収

DVDリッピング禁止、違法DLに刑罰も〜改正著作権法が一部施行
プロテクト保護されてないDVDならOK。
パイオニア、メインユニット7機種など、カーオーディオ2012年秋モデル
毎年新モデル出るけど、日本語表記モデルとかあんまり価格変わらない印象。
XBLA版『Minecraft』が400万本のセールスを突破、PC版のDLカード販売もスタート
すまんな(長らくやってなくて)。
登場武器を総まとめした『Call of Duty: Black Ops 2』マルチプレイフッテージ

PS Vita版『朧村正』の気になる新要素とスクリーンショットが到着

ValveのCo-opシューター『Left 4 Dead』シリーズが総売り上げ1,200万本を突破
改めて売れてるなぁ。CSはローカル4人プレイ出来たら神でした。
海外レビューハイスコア 『DEAD OR ALIVE 5』

Game*Spark大喜利『クソゲー三大標語』審査結果発表!
当時何も知らずにPS2のドラゴンシャドウスペル(中古)買いました。KOTYエントリー作と後年知ってビックリ。
ゲームとしては割と普通に遊べましたけどね。Lv上げ面倒になってクリアしてませんが。主人公姉はもっとメインシナリオに絡むべきだった。
だが四八(仮)。テメーはダメだ。新品2,000円で喰いついてしまった過去の自分ェ……
ソニーUKボスがPS Vitaの本体値下げに言及、実施は来年以降に
今年新色出したしねぇ。まぁラインナップがまだ弱いので当分スルー。
Game*Sparkリサーチ『F2Pゲームでいくらお金を使いましたか?』結果発表
1円も使ったことないですね。そもそもオンゲー続かない。
これはガチでやばいだろ…っていう心霊写真51選 【暇人速報】
どれもフィルムカメラ時代なのなってツッコミはなしで。
最近の子供向けの本の表紙がやばい 【暇人速報】
良くも悪くも現代的な嗜好の均一化が進んだ結果?
角川ホラーはたまに新刊チェックするとホラーらしからぬ表紙があって引く。
海外「言うまでもなく日本製です」 世界最小のヘリコプターに外国人驚嘆 【暇人速報】
Only in Japan :)
「なぜ電子書籍の方がハードカバーより高額?」とイギリスで争論 【IRORIO】
物質的な価値がないのに、同じ内容に対してデータの方が高いっておかしいんだけどね……どうにかならないものか。
またもや16歳 SNSで拡散した誘拐情報に10万人以上が翻弄 【IRORIO】
まぁ発見器使うにも代償がいる場合がある。
これからは死んだら“星”ではなく“木”になる時代!? 木が育つ骨壷が登場 【IRORIO】
エコ……? 墓作れるスペースも減っているようだし、墓が作れなくなれば“燃焼物”はどこへ行くのやら。
【本日のネットでやるゲーム】
Bug Slayer
ボスだけと戦う弾幕系STG。マウスかキーボード操作。攻撃は自動。12日以内のクリアが目標。
初期状態は移動が遅く追従的なので回避は注意。
■雑記
【2012/10/01/MON】
また一人辞めることになりました。会社の話ね。
これで私より下の年代は一人もいない事に。わぁーお(棒)

まぁしょうがない。件の辞められる方は3〜4年目にも関わらず何も進歩してくれなかった。
デリケートな部分の話になりそうなので憶測じみた書き方はしたくないんですが、学習障害などの“ケ”を感じました。
その人は同じことを何十何百回と間違えてきましたからね……自己反省がどうとかというレベルを超えていました。

私とは部署が違うので技術的な話をしたことは多くはありませんが、それでも同じ業務に携わった時などは、指示に苦労した記憶があります。
そもそも技術的ことは置いておいて、物事の考え方がなんというか。
プログラムに対して門外漢の私でも「それはおかしい」と思える考えを独断で進めたことが多々。

それでも本人の意向で仕事を続けていましたが、何の切っ掛けか、本日になって不意に「辞めます」とのことです。
辞めるというのはあくまで本人の意向。自慢じゃないけどウチの会社は、会社から戦力外通告は行われない。
どんだけ能力が低かろうと、本人が言わない限りは働けます。

まぁ、正直その人はウチの会社に合ってなかったし、これは悪くない機会なんじゃないかな。
やっぱり常に知識と技術が求められる業種ですし、会社に合った考え方なども必要になってくる。
その人は物怖じしない性格なので(ただしどもるのでサポート業務は不可能)、変則的な接客業とかは案外合うかもしれません。
あ、ちなみに件その人は今日は上機嫌で仕事してました。曲を口ずさむレベル。声でかすぎてうるさいレベル。
あぁ……まぁ……Win-Winの関係ってことでいいんじゃないですかね……?
■記事
おそらく日本で最も変な城

ミニ四駆全国大会にカニで出る
時代の流れは残酷だ。……スポンジタイヤが消滅するくらいには。
岩国基地のオスプレイ6機、普天間飛行場に到着

爆発時1千度以上か、防火服溶ける…姫路の工場

台風17号、太平洋上に抜ける…空の便に影響
台風の影響か、なんか今日は気温高かったですね。
ドイツ最大規模の食中毒、児童生徒ら8千人症状

日本脳炎、国内で今年初の発症例…73歳男性

ソフトバンク、イー・アクセスを買収 完全子会社化

Googleマップ、日本の衛星写真を更新 “斜め45度上空”対応都市も増加
斜めは場所によっては分かりやすくなって良さそうですね。
Google、サービス終了予告第8弾――「フィード向けAdSense」など8件
ほぼ知らなかった。
“テーブルトップ”PC登場、家族で楽しむ新基軸スタイル──「VAIO Tap 20」

端末をデスクに置くと充電 ワイヤレス充電内蔵デスクをコクヨが試作

ファミリーマート、10月2日より「初音ミク」「TIGER&BUNNY」の限定クリスマスケーキ予約開始
最近のコンビニはどこ行ってもアニメ的なイラストが目に入るようになりましたね。
台風コロッケに新たな動き カツカレーブームと合体した結果……
休み中の台風はあんまり意識できないタイプ。
雨の日は愛犬にも傘を→だったら裏返せばええやん “逆転”発想の「The-Dogbrella」
濡れた時のあの匂い(屋外飼いの場合)。
22〜34歳のビジネスパーソン、貯蓄額はいくら?
ちまちま貯めてはいます。
再生可能資源100%の“未来のタイヤ”――ブリヂストン

私たちは津波に対するリスク感覚が低下している

「Far Cry 3」のフリーダムさが際だつ直撮りプレイ映像が大量に登場、UbisoftはTESやRockstar作品の影響を明言
なかなかフィールド広そうで期待。
分隊に配属された新兵達を描く「Halo 4: Forward Unto Dawn」の新プレビュー“Squad”が公開

洋上の豪華客船を舞台にした「CoD: Black Ops 2」の新マップ“Hijacked”のプレイ映像が大量に公開
CoDは友人とローカル対戦くらいしかやってないけど、狭いマップの方が回転率高くて面白い。
未公開シーンをたっぷり収録した「DmC Devil May Cry」のEurogamer Expo直撮りプレイ映像が登場

囚人の囚人による囚人の為の刑務所。ボリビアの奇妙な刑務所 【カラパイア】
プリズン・ブレイク3部を思い出す。あるいはアーカムシティ。
オオカミ居住区にテントに野宿で6年間暮らした夫婦 【カラパイア】
それにしてもオオカミはやっぱり大きい。
未来の食料供給はこう変わる?現在開発中の奇妙な5つの食料未来形 【カラパイア】
人間ゼリー……B級臭く、何かを期待させるフレーズではある。
【本日のネットでやるゲーム】
Spartacus: First Blood
アリーナ系バトルACT。カーソル移動・2回押しダッシュ、ZXで攻撃、コンボ有り、Cで防御・武器拾い、ゲージ溜まってスペースで武器が出現?
同じステージでの金稼ぎが出来るので、詰まったら装備買い換えましょう。武器は試合中に消耗するので注意。

inserted by FC2 system