■雑記
【2012/12/20/THU】
明日は所用で更新は多分お休みさせていただきます。

Skyrim、DLC含め粗方実績解除が済んだので次のDLC来るまでまたお休み。
さぁDarksiders2をやろう! ……の前に、積み本とか録画とかちょっと崩そうか。
ていうか年末でした。崩す前に片付けですね。
■記事
遠隔操作誤認「心証にこだわった」と警察庁長官
心証(笑)
全面禁煙の流れ、ついに留置場にまで

2ちゃんねる開設者書類送検…密売書き込み放置
遂にというか、あーというべきか。
韓国大統領に朴槿恵氏…初の女性、親子2代

米国が銃規制強化へ、乱射事件で大統領が方針
規制を受けて所持出来るのはハンドガンとかのレベルになるんでしょうか。
北海道で異例の大雪、偏西風の蛇行で低気圧発達

中国の「魅力減」企業3割・「売り上げ減」4割

「コミックマーケット」向けWebサービスがWindows Azure上で構築
遂にカタログもクラウド化かぁ……外部へのリンクの完備とか次第で使いやすそう。
→折角なんで登録(無料)して使ってみました。サークル詳細にサイトとPixivリンクありますね。これは便利。
AmazonのAndroidタブレット、Kindle Fireシリーズが店頭発売

東芝、BDレコーダ「D-BZ500」が正常起動しない不具合

Twitter全ツイートのダウンロード、利用までには「数カ月」?

「Google Chrome」で閲覧中のページのタイトルを画面右下に表示「Show Title Tag」
地味に便利かも。Chromeはデフォだとタブが段にならず、どんどん横に狭まって展開するからなぁ。
ケンコー、永久帯電のフィルターで空気をキレイにする空気清浄機
ユニークな形状。
海外PS2アーカイブスにて『Bully』『Midnight Club 3』『Red Dead Revolver』が配信開始
日本版BULLY……は、箱○版だけでしたっけ。あとはPS2?
5分に及ぶ『BioShock Infinite』の最新ゲームプレイ映像が公開!
ストーリーの冒頭っぽいのでネタバレ注意。色々初代Bioshockを意識してるとこでニヤニヤする。
岩田社長、Wii Uのアップデート問題や今後の出荷状況について「直接」説明

Ken Levine: 『BioShock Infinite』のエンディングは前例のないユニークな体験
初代BioshockのEDは評価高いし、開発者の発言で更にハードル上がったけど大丈夫?w
XBLA『Happy Wars』が120万ダウンロードを突破、大型アップデートも実施

コジプロ是角氏が『METAL GEAR RISING』の移植や続編の可能性に言及

2分間でわかる2012年のゲーム、今年発売のタイトルが紹介されていくモンタージュ“2012 in Gaming“
動画の範囲だとMP3、Dishonored、Spec Ops、Sleeping Dog、Darksider2くらいかな。
これプラス、ウィッチャー2、KoA:Rを購入済。Far Cry3は日本発売来年。
遊んでた時間は素直に楽しめるような作品ばっかだったなぁ(MP3のムービー除く)。まぁ、それでも2012年のプレイ時間の3割くらいは去年発売のSkyrimに使ったんでしょうけど……ホンマ化物タイトルやで。
約7,000台のWii U本体が盗難の被害、犯人が大型トラックで運び去る−米国

麻雀で実際にあった驚愕の出来事 【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
友人と打つ範囲じゃあ役満は国士か四暗刻くらいしかみないなぁ。槓も四回はなかなか。ドラ8までならやったことある。
妻が俺の戦隊ヒーローの玩具全部捨てやがった 【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
何かを意識して収集はしてないけど、たとえ本レベルでも勝手に売られたら怒るなぁ。
≫1には元気になってもらいたいものです……(・ω・`)
今日大学の講義でお前らの本気を見たwwwwwwwwww 【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
むしろ倒置法の下りでワラタ。
【本日のネットでやるゲーム】
Ice Beak
敵を凍らせつつゴールを目指すドット風ACT。カーソル移動、スペースキーで攻撃。
攻撃はゲージを消費し、レーザーぽいところで回復。凍らせた敵で他の敵も倒せるので、節約できるところは節約が吉。
■雑記
【2012/12/19/WED】
仕事が一気に増えてきた感じ。この間自社の年末年始の予定をメールで通知した為でしょう。
今年は平日の間隔が微妙なこともあって、色んなところが長期休業になるケースが多いみたい。
自社も多分に洩れず。というか周りに合わせる形で9連休。
それはいいんだけど、1月1週目で営業始めるところも多いので、そういうところの対応は……どうなるんだろ。
一応今の段階で懸念となりそうなサイトの顧客には色々通知してます。情報を事前に多めに載せるとか。
休業中に家から更新作業はナンセンスですしね……用意できる部分は可能な限りそうして対応していきたいところです。
■記事
まるでマキビシ…かすがい散乱、パンク相次ぐ
ニンジャナンデ!?
不法滞在者、チャーター機使い集団で送還へ
手錠掛けるなり拘束して乗せるのは人道的云々でダメなん?
自民政権復帰「好ましい」58%…読売世論調査
今回は消去法で、という感じが強いのは承知済。
最新鋭ステルス「F35」17年に岩国配備方針

宇宙誕生の謎に迫る次世代加速器は直線30km
参考としてCERNのLHCは円形全長27km。
久米島西の海底にレアメタルか、熱水噴出を確認

Samsung、欧州でのApple製品販売差し止め請求取り下げを発表

ヤマダ電機、電子書店「ヤマダイーブック」オープン

NHK紅白歌合戦の曲目発表 メドレー多め?
水樹さんは予想通り。
「Suica」などIC乗車券10種、2013年3月23日から全国で相互利用可能に
田舎で公共交通機関使ってないから関係なかったぜ!(白目)
18歳未満は「LINE」のID検索が不可に まずはauのAndroid端末で12月20日から

中国や韓国だけではない。家電メーカーの足を引っ張るのは、何か

再び始まるマスコミの“安倍晋三バッシング”、なぜ?
感情的な人間を排斥すればマスコミは正常化する、とは言い切れないんですが、なんだかなぁ。
「就活できない」就活生が急速に増加中

北米のレーティング機関ESRBに学園版GTAこと『Bully』がPS3向けとして登録
地味に評価ある感じのタイトルですよね。
国内でも『Crysis 3』の初回特典として初代『Crysis』のDLコード同梱が決定!
XBLA来た時に北米タグで買っちまったよ! 個人的には2より初代のが楽しめたので3から入る人はいかが?
懐かしさ満載! 海外トイザらスの1996年クリスマスカタログ
クリスマス、正月は懐が暖かくなりやすいし、この手のチラシにはワクワクさせられたものです。
チラシに踊る980円の文字、SFC中古ソフト、クソゲー臭したけど楽しめたなぁ。
NEOGEO携帯機「NEOGEO X」公式ムービーをチェック ― 実機プレイや端末細部も明らかに

『Minecraft: Xbox 360 Edition』の最新タイトルアップデートは今週実施!
まさかの年内アプデ。買った当時のVerのプレイが長かったから、今再開したら別ゲーになってそうですw
『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』新エディットパーツなど追加要素満載、前作のデータも引き継ぎOK
これは結局拡張版パッケという解釈でいいのかな……
米記者が銃犯罪とビデオゲームの相互関係が無いことを示す比較データを公開

LEDライトが勇ましく光るコトブキヤ製『Dead Space 3』アイザックのスタチューが2013年発売へ
うひゃあ、アイザックさんかっけぇ!! ていうか日本未発売タイトルなのに武器屋から出るとかどんだけ人気w
スタチューは造形レベル高いけどお値段もそれなりなんだよねぇ……
米ゲーム業界誌が2012年のTOP10デベロッパーを選出、国内スタジオの名前も

スクウェア・エニックスのLAオフィスでレイオフ、『FFXIV』への影響は無し

カナダで村を恐怖に陥れた化け物サイズのオオカミが捕獲される 【痛いニュース】
中の人いると言われたら信じるレベル。
「スピードワゴン財団」を名乗る30歳代男性が児童養護施設にプレゼント 【痛いニュース】
スピードワゴン△
【英国】 忍者に憧れ夜な夜な忍者姿で治安活動していた男、警察に逮捕される 【痛いニュース】
まぁ罰則の方も落ち着いた形に。しかし海外の忍者像ってどうなってるんだろw
音質とシンプルなデザインにこだわった透明なスピーカーが新登場 【IRORIO】
デザインというか発想は好きなんですけどね。配線の取り回しとウーファーの偏った位置取りが気になる。
更にオーディオ拘る人達から見たら、振動云々とか、そもそもDSPアンプと一体型かよとか評価されづらい予感はする。
子どもが自分でサンタクロースがいないことに気付くまで親は黙っているべきらしいゾ 【IRORIO】
こうして大人になっていく……と、先達はしたり顔でいればよい。
やる前にもう一度じっくり考え直すべきだった人たちのGIF 22連発 【IRORIO】
世界は平和やで。
【本日のネットでやるゲーム】
Liquid Measure 3
色んなアイテム使って水をきっかり容器に収めるパズルゲー。アイテムの回転はありません。
なかなか遊び応えのある難易度。9面から容器の方も移動できるので注意。
■雑記
【2012/12/18/TUE】
Dawnguard、なかなかバグが多い。
吸血鬼の王やウェアウルフに変身中の戦闘でたびたびクラッシュ。
うーん。さすがにスキルアンロック目的のプレイなのでやる気が続かないぜー。クラッシュしたらその日は素直にプレイ終えます。楽しめるようなプレイの仕方が大事よね。
余った時間は積み本の消化に充ててます。最近としてはいい調子で減らせてる気がするぞ(2週間で1〜3冊くらい)。
なお積み本は全部で100冊以上ある模様。
■記事
最高齢木村さん…28日には男性の史上最長寿に
曾孫どころか玄孫! 凄いなぁ。
ごみ処理施設で大量の1万円札…1千万円以上
箪笥貯金かなぁ。しかし勿体ない。
2%インフレ目標設定、安倍総裁が経団連に表明

憲法改正するな…人民日報が安倍氏に3つの指摘
足掻くな。運命を受け入れろ。
これはアマジーグか。
虐殺見て変わった…銃規制強化へ米議員転向次々
ていうかこれまでにも乱射事件幾つかあったはずですが……
原発廃炉でIAEA調査団受け入れ…福島で会議

niconico、エヴァなど年末年始にアニメ多数無料配信
一挙放送は見る気力続かないから殆どスルーしちゃってるなぁ……みんな数時間も視聴姿勢維持出来るのが素直に凄い。
エバーグリーン、ポータブル真空管ヘッドフォンアンプ
ポータブルで真空管はなかなか無い。
Twitterで本音さらせる大学生、利用者の47.7%、Facebookとmixiは2割弱
犯罪自慢のメシウマ提供あざーす! 状態だよね、2chにとっては。
国家によるネット遮断が正当化される――ITR改正、日本など55カ国が署名拒否
署名してる国が89ヶ国もいたんかい……
首都高、年末年始の渋滞予測を発表

『バイオハザード6』第2弾アップデートの詳細公開、DL版の国内配信日も
QTEなかったことオプション追加。……どんだけ評価悪かったんだろ。
25周年記念クロスオーバー作品『Street Fighter X Mega Man』が遂に配信開始!
PC用、無料なので気になる方はどうぞ。
『Call of Duty』の映画化は予定していない―Activision CEO
まぁ映像化してゲームとどれだけ差別化出来るかというと、CoDは難しいタイトルかもね。
バンダイナムコ、『プロジェクト バーサスJ』始動 ― ジャンプキャラ最強No.1を決めるチームアクション
ジャンプ黄金期までのキャラが多く出れば昔の読者を引っ張れるかもね。
Game*Spark大喜利『JRPGでもWRPGでもない全く新しいRPGが登場!』審査結果発表!
インドRPGは演出としては面白いかもね。プレイヤーが見てるだけで済むならw
海外レビューハイスコア『TES V: Skyrim - Dragonborn』
日本版はまだアナウンスされてないから来年でしょうね……
海外の大手ゲーム雑誌Game Informerが選ぶ2012年のゲームTop 50
結構和ゲーの名前も挙がってますね。
ダンテの初期コンセプトは「不良少年」、開発プロデューサーが語る『DmC Devil May Cry』プレスレビュー
新ダンテは最初色々言われましたが、今では……受け入れられた?
噂: カプコンのアーケードタイトルを収録した『Capcom Arcade Cabinet』が来年配信

Edge誌に『Dark Souls 2』特集が掲載!グラフィックは次世代機レベル、発売は2014年以降へ

高級テレビ「4K」消費者の反応は? シャープなど電機各社が販売強化 【暇人速報】
新しい物への拘りがなければ普及待ちですね。その頃には大型の有機ELが出てる可能性もありますし。
佐川急便 「助けて!amazonのゴリ押し大量物流のせいで死にそう!」 【暇人速報】
コンビニ受取だと配送は日本郵便が殆どだなぁ。最近ファミマも受取可能になったので更に利便性向上。
名古屋にシェンロンが現れたwwwwwww 【暇人速報】
さあ願いを言え。
DBの存在はわくわくする要素だけど、話が進むと蘇生扱いとかDB集めが省略されたりと色々勿体なかったなぁ。
【本日のネットでやるゲーム】
Potty Racers 4
仮設トイレで飛びゲー。→で助走、離陸したら左右キーでバランス、スペースでブースト、1〜3でトリック。
トリック決めると滞空時間が延びるみたいです。
■雑記
【2012/12/17/MON】
地道にDawnguard実績関係のプレイ中。
とりあえず吸血鬼関係は全ての街を襲ってスキル全開放。ついでに懸賞金掛けられて牢獄ぶち込まれての脱出実績も解除。
今はウェアウルフのスキル解除やってます。吸血鬼の王と違って回復手段が敵を倒して死体をもぐもぐするしかないのがなかなか辛い。
実績解除が目的なので割り切って難易度をVERY EASYに変更。ヒャッハー! 狼様のお通りだー!!
とはいってもまだまだ結構な人間を倒してもぐもぐ(→これで経験値入る)する必要がありそうです。
これ終わったらダークサイダーズ2やるんだ……年内に手を付けられるかな。
■記事
安倍政権へ始動、26日組閣に着手「責任重い」

野田さんに恨み節…辞任は当然・負の遺産同情も

タカ派が首相に、「国防軍」憂慮…中国メディア
誰が刺激してこうなったのか考えようね。
韓国メディア、安倍氏への警戒感あらわに
同上。こんなんばっかか。
iPS細胞での再生医療、安全性確認へ新法

公選法違反容疑で280人聴取へ ネット運動で30件警告

データ侵害の最多は「個人の実名」――シマンテック調べ

今だから知っておきたいハイレゾ音源フォーマットの基礎
使ってる機材のレベル考えたら……なのでCD以外での再生はMP3で割り切ってます。
正直、ヘッドホンでもなければMP3もビットレート毎の聞き分け微妙な耳ですし。320kbpsで十分。
クレーンゲーム機の定番中の定番、セガの「UFOキャッチャー」
クレーン操作中のてってて、てーれれれーのサウンドが脳内再生。
昔のはアーム極端に弱いとかなかったから遊びやすかったなぁ。最近のはマジで撫でるレベルでやっててつまらない。せめて動けよ(・ω・´)
君に「くまモン」(なかのひと)になれる権利をやろう
堂々と募集していいの……?w
「世界水草レイアウトコンテスト2012」の受賞作品がどれも美しすぎてつらい
想像してるのとレベルが違う……(゚д゚;)
NHK「わたしの大好きなヒロインたち」予備選結果発表 これがヒロイン十傑だっ!
大体最近の。
「ノストラダムスは1999年に世界が滅びるとは言っていない!!」 MMR復活第1話でキバヤシが衝撃発言
やはり本家のなんだってー!はオーラが違う(小並感)
自民党は“日本を取り戻せる”か?
ていうかお隣にさんざん馬鹿にされて尚、右に寄らない方が頭おかしい。
武器を取れなんて言わないけど、それ以外の言動でもって『危機』に対して最低限の対処を取るのは当然のことだと思う。
シャープが来ても何も変わらなかった……世界の亀山工場の今

冬のボーナスの使い道、日並びの関係で海外旅行が増加
ウチですら9連休だもんなぁ。緩いところはもっと長いでしょうね。
「VGA 2012」のオープニングから各種プレミア、圧巻のラストまで全てを収録した映像が一挙公開

期待の続編「Metro: Last Light」のゲームプレイをたっぷりと収録した新トレーラー“Genesis”が遂に公開

Bethesdaが「TESV: Skyrim」“Dragonborn”のサポート情報を更新、ドラゴン騎乗に関する問題への対処方が判明
マズイのはパッチで修正されるかな?
ハドソンからLiverpool、Zipper、38 Studiosまで、2012年に私たちが失った20のデベロッパ
KoA:Rは評価いいけどスタジオ閉鎖がね……どっかで続編が作られると喜ぶ人も多そうだけど、どうかな。
新生「Tomb Raider」のサバイバル要素にスポットを当てた“Guide to Survival”の第1弾映像が公開

ブラジルで絶滅危惧種の動物たちのクローニング計画がまもなく開始予定 【カラパイア】
危機の前には倫理も小賢しい理屈と一蹴される?
ゲームのやりすぎが原因で発症したショッキングな10の症状 【カラパイア】
まぁここまでのめり込めるのはある意味で凄い。常に雑念があって、言葉通りの『夢中』になった経験なんてどれだけあることやら。
HDR編集でどこに幽霊がいてもおかしくない村の風景を演出してみた映像 【カラパイア】
いい雰囲気。機材の普及からか、最近HDR編集系の映像作品が多くなりましたよね。
自民圧勝290議席越ワロタwww 【ハムスター速報】
ある程度予想はしてたけど、むしろ維新が伸びた印象。
民主党離党して他党から出馬した候補者71人中70人が落選 【ハムスター速報】
自業自得の言葉通りとなっただけでしたねー。
自民党圧勝に対し各新聞がさっそくネガティブキャンペーンを開始 【ハムスター速報】
日本のマスコミは本当におかしくなってるんだなぁと再認識させるだけでした。
【本日のネットでやるゲーム】
Mr Vengeance Act 3: Zombie
移動が自動のFPS。マウス操作、数字キーで武器変更、Rリロード。アイテムとかは度々出るサークルをクリックで入手。
SEとかなかなか頑張ってる感じで面白い。敵が硬いので、複数相手の時はリボルバーでHS狙いが無難。
■雑記
【2012/12/16/SUN】
日曜は消化試合的な感覚があるんだけど、どうか。
■記事
グッズ関係者が語る「男のオタクと女のオタクの違い」
男女問わず、一つの分野を突き詰めたレベルなら付き合ってて面白い面が見れて楽しそうだなぁとは思う。
“落し物”を未然に防止! 貴重品と離れたら、スマホが警告音を鳴らしてくれます

情報流出アプリ、知人女性のスマホに仕掛けた男
こういう行為は性別問わず気持ち悪いもんです。
「必ず配当金入る競馬の特殊レースある」と詐欺

12党乱立、最多1504人…衆院選投票始まる

4番目に銃規制厳しい州での乱射、全米に衝撃
この事件で、今後の規制がどう動くのでしょうか。
東通原発内、活断層の可能性高い…規制委チーム

専用端末からタブレットまで!今買うべき電子書籍端末5選

グーグル、iPhone向け「Google マップ」を公開

Flashがゲームに活路、Game Developer Tools登場
FLASH的な簡易のムービーなんかはどうなるんだろ。まぁ最近はHTML5+CSS3やJQueryでそれっぽいことは出来るけど……
“つぼ割り”行為に狂乱するリンクの姿を実写で描いたファンメイドムービー
兵士かわいそうすぎるww
米小学校乱射事件、犯人を間違えたユーザー達が『Mass Effect』Facebookページに大量の非難コメント
どこの世界にもゲーム脳と揶揄される人がいるなぁ……
海外レビューハイスコア 『Guardians of Middle-Earth』

Game*Sparkリサーチ『2012年の期待以上だったゲーム、期待外れだったゲーム』結果発表
Dishonoredは悪くなかったけど、周回プレイするには深みが足りなかった。
まぁまだダークサイダーズ2とKoA:R積んでるので、まだまだ楽しめそう。
Crytek CEO: PC版『Crysis 3』のグラフィックは最低でも2年間は打ち破られない

Cliffy Bが新スタジオ設立を視野に。『BlueStreak』なる新アイデアも
独立してイコールGoW並みの作品、とはならないのが難しい業界。
秋葉原駅前が凄い!まるで戦時中のようだとネットで話題に  【アルファルファモザイク】
さすがにちょっと怖くなった。国を思う気持ちは大事だと思うけど。
ド田舎の安い土地に、「プレハブ小屋」を置いてひっそりと暮らしたい 【アルファルファモザイク】
自分の城的なものはやっぱ憧れる。土地と税金はともかく、プレハブだけなら現実的な金額ですしね。
維新・石原代表「国民の貯金などを政府が活用できるようにすべき」 【アルファルファモザイク】
国が国民の財布に手を突っ込むようなら終わり。
1624年にジョヴァンニ・バッティスタ・ブラチェルリが描いた奇妙な画集 【DNA】
1600年で既にこういうセンスがあったのかー……凄い。
2012年に公開された映画200本以上の予告編をまとめた動画 【DNA】
今年見た洋画……ハンガーゲーム、えぇと後は……思い出せない(´・ω・`)
機動隊になりきって民衆を蹴散らせる体験コースがイギリスで話題 【DNA】
奇妙な一体感及びストレス発散は出来そうな感じw
【本日のネットでやるゲーム】
OneScene5
調べる壁が一枚だけの脱出ゲー。割とアイテム集まりやすいので途中まではサクサクいけます。
■雑記
【2012/12/15/SAT】
久々に日中の風が暖かい感じだったので、窓を開けて部屋の換気。
もう外気を気軽に取り込める季節じゃないですからねぇ……(^ω^ )
■記事
あの素晴らしいフーフーをもう一度
ROMカセットたまらん。
シナボンこわい
パン屋のパンが食べたい。
茨城北部で震度4、M5・0…津波の心配なし

衆院選16日投票、政権かけた戦いに審判

尖閣領空侵犯、米が中国に直接「懸念」伝達

米の小学校で銃乱射、児童ら26人が死亡
また米で乱射事件……
放射性物質の拡散予測、新たに75のミス
もう日本は原発扱わない方がええんちゃうんか……
ノロウイルス変異、感染性胃腸炎が大流行の恐れ

『Rage』の新DLC“The Scorchers”が来週配信決定
随分前にRageに関する発表あるって言ってたのこれかぁ……もう箱○版買い頃かな。値段ガタガタだし。
PS Vita『朧村正』のプレイ動画が初公開!

大量のネクロを倒しながら極寒の雪山を進んでいく『Dead Space 3』のゲームプレイ映像が公開

海外サイトが選ぶ『2012年のベストビデオゲームミュージック』
MP3は常に索敵でピリピリしててBGM聴く余裕なかったなぁ……
『BattleBlock Theater』の開発は“最終段階”、各地域でのレーティングも決定
開発中なの忘れてたw CCは楽しめたので新作も期待。
『GTA』プロデューサー: シリーズ全ての都市を含んだ巨大ワールドを持つ『GTA』をいつか作りたい
単純に広いよりかは、もっと建物の中入れるようにしてほしい。
Wii U版『Dark Souls 2』リリースを嘆願する署名活動、5日で1万人突破
PCで満足できないのかな。
今作で再び描かれる光と影に迫った『Splinter Cell: Blacklist』“ComDev”トレイラーが公開

アップルの新型テレビ、シャープと共同開発中らしい 【Gizmodo Japan】
これが本当ならシャープ起死回生の一手となりうる?
北朝鮮の衛星、制御が不完全? 今どこにいるかチェックしましょう 【Gizmodo Japan】
他の要素巻き込んで地球落下とかも勘弁して欲しいところ。
グーグル2012年の検索トップワードを発表(世界ランク&国内ランク) 【Gizmodo Japan】
天災上がってる時点で日本はやっぱり自然に嫌われすぎだろ……(・ω・`)
ルームランナーで並走してくれる猫 【小太郎ぶろぐ】
乗りなおしてくれるんだw
クリストフ・ハメルによるウォール・トランポリンのデモ演技 【小太郎ぶろぐ】
特撮の逆再生を見てるようだ。
男の子が水溜まりで遊ぶ間、ちょっと待っててくれる大型犬 【小太郎ぶろぐ】
なんか一種の完成された関係例を思わせるw
【本日のネットでやるゲーム】
SkullFace
中々いいバランスのACT。アローキーで移動、転がり、スペースでジャンプ。壁蹴り有り。
当然の如くあらゆる要素で一撃死なので、タイムアタック狙いでなければ慎重に進めるのは悪くない。
■雑記
【2012/12/14/FRI】
ROCKBOUND NEIGHBORS
なんか友人にAmazon発送心配されてしまったので、サイトで水樹奈々9thアルバム『ROCKBOUND NEIGHBORS』到着を報告。
邦楽のアルバムって、もうこの人のしか買ってないような気がする……去年今年はジャズばっか。
まぁ元々J-POP聞かない人間なので当然と言えば当然ですが。

不意に、今年一番どんな楽曲が耳に残ったか考えてみる。……Skyrimメインテーマの『Doragon born』だねw
映像つきのトレーラーを今だに(!)見返してるくらいですが、楽曲だけでも秀逸。

厳密には去年のゲームだけど、最も好んでリピートしたのはやっぱこれ。
今年も何本かゲーム買ったけど、耳に残る楽曲には出会わなかったなぁ。同じく去年のタイトルならDeusExのメインテーマも好きなんですが。
いかん、テンション高い戦闘曲が流れるGoWを再プレイしたくなってきた。
■記事
トンネル点検に問題?「異常なし」に不具合続々
山に囲まれた長野が陸の孤島とならないことを祈る。
タレント利用「ステマ」横行、被害の危険性も
ステマは発覚しづらいとはいえ、法改正が必要なレベルに達してるだろうなぁ、色々……
自民勢い変わらず、民主苦戦続く…終盤情勢調査

「尖閣領空侵犯、断固として対応」官房長官
民衆はいい結果しか認めませんけどね。
北の投入物体、地球を楕円形に旋回…韓国国防省

冬の天体ショー…ふたご座流星群がピーク
空を見上げるくらいには心の余裕を持っておきたいですね。
私? 普通に部屋引き籠ってSkyrimやってました。
冬休みに向けて注意したい情報セキュリティのあれこれ

ジブリ新作は宮崎駿「風立ちぬ」&高畑勲「かぐや姫の物語」 2013年夏2本同日!

引っ越した家の地下室が超絶ヤバかった
映 画 化 決 定 。
犯人の特徴は「C#」「シベリア郵便局」 遠隔操作事件に報奨金300万円
警察怒りのお手上げ侍。
映画館で映画を見る頻度、約半数が「減った」
今年は何気に結構見てる。
20代を中心に聞く、人生で一番大切にしたいことは?
現状と大差ない環境下で最大限自分の時間が確保出来る事。
Webで注目が集まっている政党はどこ?

『Crysis 3』のストーリーやディテールに深く迫る!Crytekプロデューサーインタビュー
結局3も主人公の中の人はアルカトラズという解釈でいいんだろうか……公式謎のプロフェット押し。
3のローカライズが吹き替えかはまだ不明ですが、吹き替えならぜひサイコはPC版と同じ武虎さんで!
スクウェア・エニックスが『Hitman HD: Trilogy』を正式発表、初公開スクリーンショット

合計30分以上の『Gears of War: Judgment』最新ゲームプレイ映像が公開
新しい武器楽しみ。今までのナタ野郎は料理人だったから足遅い的だったけど、こっちのはローカスト側の人材が豊富なせいか普通の戦闘員で足早いですね。
Xbox 360版『Dead Space 3』はKinectのボイスコマンドに対応、最新トレイラーも公開
( 圭)<ヴォウ!→踏み付け
的な解釈でよろしいか?
Bohemia Interactiveが『ARMA III』の発売延期を発表
まだスタッフが拘束中ですしね……
「NEOGEO X」発売延期、新たな発売日は12月28日発売か

PS3『METAL GEAR RISING REVENGEANCE』体験版の一般配信が開始、公式もリニューアル

ナノスーツをマキシマム活用した戦闘が描かれる『Crysis 3』Webシリーズ第1弾が公開
コメにある通り移動や肉弾戦に関するエネルギー消費が減ったのは嬉しいところ。
2はマキシマムスピード無いくせに、普通のスプリント速度でエネルギーをバカスカ食ったからなぁ……
『Portal』のGLaDOS声ナビで巨大ロボが動く怪獣映画『Pacific Rim』の最新トレイラーが公開
そういえば新しいハリウッド版ゴジラ作ってるんでしたよね。
『地球防衛軍4』EDF、圧倒的な火力を誇り鈍重な機動性が唸る新型「BM03ベガルタ」を開発
ベガルター! 俺だー!! 公式サイトも更新。トップに新しい映像流れてニヤニヤが止まらない。
Amazonで予約も始まったのでもちろん即予約。友人とのCOOPを想定してPS3版で。
ヘイロー好きがワートホグ(戦闘バギー)を自作www 【ハムスター速報】
4に至っては動画作品の為に公式が作っちゃったくらい需要あるよねぇ。
ほしのあきに続きピース綾部、熊田曜子もペニオク嘘落札を認める 【ハムスター速報】
で、罪状なんなんですかね。
雅楽演奏家・岩佐堅志さんにJASRACから電話「雅楽の著作権使用料を払え」 【ハムスター速報】
続報がありましたがマジでJASRACとのことでした。誰かこの集団を何とかしてやってくれ……
どこにでも設置できる1人用のミニオフィス「OfficePOD」 【GIGAZINE】
自分には無用と知りつつも、こういうパーソナルな空間には心惹かれる。
魚の泳ぐ水槽の水を掃除不要でキレイにしつつハーブも育つ「Aquaponics Kit」 【GIGAZINE】
アクアリウムぽいことしたいけど、維持が物ぐさな人にはピンとくるかも。
iPhoneで幽霊を探すための検出機能を追加するアンテナ 【GIGAZINE】
電磁波だと、幽霊よりもっと怖い人間の闇を見つけるかも分かんないね。
【本日のネットでやるゲーム】
Icy Gifts 2
ついついステージを進めてしまう爆破連鎖ゲーム。マウス操作。
アップグレード要素があり、コインで買えるのはお助けアイテム。アイテム必要ないならギフトに両替してアップグレードにつぎ込む方が吉。
■雑記
【2012/12/13/THU】
前々からやりたいことがあり、時間が取れたので色々やってみる。
すぐに実を結ぶことじゃないけど、頭の中で考えてるだけで作る段になってサクサクいけるとは考えていなかったので。
とりあえず土台になりそうな部分まで作り込みたい。案の定調べながらの作成に数時間。
でも久々にhtml弄ってて新鮮な面白さ。まぁ業務に関係ないことなんですけどね!(笑)
■記事
館内でアニメ映画盗撮3回、巡査部長を書類送検
上映中はキョロキョロしないから意識してなかったけど、やっぱ従業員がいるんですね。
美代子被告「自殺」使用Tシャツ、引き継ぎなし

業界団体、支持割れる…民か自か地方組織任せ

今度は空から…中国機が尖閣領空侵犯、空自出動
今回はマジで空自出動。
米「制裁決議」要求・中「議長声明で」…安保理

北朝鮮のミサイル残骸、韓国海軍が黄海で発見

もんじゅ点検不備、公表分以外にも同様の事例

「ギューン」と鳴くサドガエル、新種と認定
思い浮かぶのは宮迫あるいはメメタァですよね。
Windows 8ユーザーズ・ワークベンチ モダンとクラシックを行ったり来たり
やはり時期尚早の感。
ロジクール、ソーラー充電Bluetoothキーボードの発売日を決定

タッチ対応の格安AndroidノートPCが発売、9,980円
遂にこの価格帯でノート型か……w
ビッグネーム続々? 2013年に青空文庫入りが期待される大物作家とは ほか
WEBで遠野物語かぁ。
ロボット掃除機が「欲しい家電」と「期待以上だった家電」の両方で1位
今一番欲しい家電って何だろ? オーディオ関連? 家電じゃない?
NEXCO中日本、笹子トンネル下り線の天井板撤去を開始

ファンの批判受け『BioShock Infinite』のボックスボックアートが投票で決定へ
批判あったんだ。1、2はビッグダディが前面に出てたんでしたっけ。
bitComposerが『S.T.A.L.K.E.R.』の権利を獲得! シリーズの更なる継続を約束
前作スタッフは別のタイトル作ってるはずですが、その辺もどうなるんだろう。
噂: 『PlayStation All-Stars』の続編をSuperBot Entertainmentが開発中
売上良くなかったと記事を以前目にしたんですが……はたして。
狂気のCo-opプレイや武器作成に挑戦!『Dead Space 3』ハンズオン

スクウェア・エニックス、銀河を舞台にした新作タイトル『スターギャラクシー』発表
わざわざ予告出してブラウザゲーって……
まもなくオープンベータが実施!『Hawken』のシネマティックトレイラーが公開

和田社長が『Sleeping Dogs』のセールスに言及「我々の強力なIPの1つとなる」
箱庭ゲーとしては結構楽しめたと思う。街の雰囲気良かったですし。
『Mass Effect』次回作は2014年後半から2015年中頃に登場予定、開発はまだ始まったばかり

タイヤが一つの電動バイクは場所を取らず、騒音も少ない未来のバイク 【IRORIO】
実用性や安全性はともかくロマンはある。
朝の不機嫌には理由があった 気難しい気分を少しでも解消する方法とは 【IRORIO】
朝の出勤と夜の退勤ではテンションに大いに差があるね。朝は一切の言動取りたくないレベル。
【ついに完璧な光学迷彩が登場した件】米軍がマジで実用化を検討中!? 【IRORIO】
これって単に対赤外線偽装技術使った高テクスチャな布って解釈でいいのかな。
バッテリー不要というと光学迷彩の定義から外れそうだし、リアルタイムでの環境に対しての同化ってできないように思えるけど。
30歳の同窓会同級生死にすぎワロタwww 【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
なるほど……歳を取るとそういう見方もすることになるのか。
2ちゃんねらーって何でモスバーガーを異常に評価するの? 【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
そもそも田舎はマックとモスしかないから選択ないようなもんだし評価軸増えないし……モスは美味しいけどね。
俺「やべえ地震だ!2ch開かないと!!」 【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
家ならまずTV。会社いる時は地震確認→速報サイト→繋がんねーぞ→周りの社員の携帯に速報メール届く→サイト繋がんねーぞ→メール見た社員が震源○○だって→繋が……繋がった、長野は震度3じゃん→仕事戻る
【本日のネットでやるゲーム】
Transmorpher
変身系ACT。最初にマウスかきーボード操作選択。キーボードの方がいいかも。数字キーで変身。
特性の違う姿に変身し、ジャンプ後に変身して壁に張り付いたりと活路を見つけます。
■雑記
【2012/12/12/WED】
久々にお客さんと打ち合わせ。
メルマガをやりたいとのことなので、こちらで外部サービスを選定して紹介する予定。
お客さん用のメールサーバー立てるのは業務として扱ってないので。ていうか立てても使用料払えないだろうし。
それならということで、今は無料の外部サービスが豊富なのでそちらをメインに紹介。
っていうか未だにメルマガって需要あるんですね……失礼な言い方だろうけど。
目にする機会が少ないのは私がメルマガ嫌いで各サービスの配信蹴りまくり、また関連用語を普段目にしてないせいかもしれません。
まぁ需要あるなら存分に使っていただこうと思います。
■記事
隠岐沖の漂流船に男性4人「北朝鮮から来た」
なんか見出しのせいかチャリで来た的なノリが頭に浮かんでしまった。
角田美代子被告自殺、県警「落ち度なかった」

北ミサイル、一部が比沖に落下…迎撃措置取らず
人がいる所に落ちていたら本当にどうなっていたか……
政府、対北制裁の強化狙う…安保理に働きかけへ

北ミサイル、グアムも射程…ICBM完成へ一歩

受賞決定後に寄付殺到、4億円超す…iPS基金
受賞の思わぬ効果ですね。
情報漏えい、処分対象に…インサイダー規制強化

候補者ら公示後もTwitter あいまい基準逆手 支持者によるbotも
はよネットに対応しないから慌てることになる。
パスワード設定やスマホのセキュリティの現状は? IPAが調査

PCに差すとうにょっと動くUSB触手
数が増えるほどSUN値が下がる……か?
2台のiPad miniで見開き電子書籍 「富豪ブック」アプリ登場
ていうかこういうまさに『本』的な端末は出たら売れそうな気がする。バッテリや重さの問題があるけどね。
「今年のクリスマスはヘリウム風船を禁止するべき」 ヘリウムガス不足で化学者が警鐘
ちょろっと調べたんですが、ヘリウムって天然ガスから分離したものなんですね。そりゃ有限だわ。
LINEの五輪公式アカウント、なぜか地獄のミサワスタンプを誤送信 「あ〜恋愛して〜」→謝罪へ
真面目なアカウントほどミサワが映えるというww
着る毛布、別名「ダメ人間製造機」が人気 Amazonでもベストセラーに
インドアが捗るね!
肉球でスクラッチプレイ 天然のDJにゃんこがかわいい
Nya!
「自殺者が減っている」はウソ? 変死体が増えている

平均年収、最も高い業種は――DODA調べ

大学生の3人に2人は「おひとりさま行動でもさびしくない」、その理由は?
お一人様が多いという風潮は悪くないと思う。それでお店に入りやすいと感じる人が多くなるでしょうし。
かくいう私は単独行動が取れないチキン。滅多なことでは一人飯しません。必ず友人を巻き込む(笑)
街を作るだけでなく“見る”楽しみもある『SimCity』ハンズオンインプレッション

『The Last of Us』のマルチプレイ実装によるシングルプレイ開発への影響はない
マルチあるんだ。
『GTA V』のRockstar North、既に次世代機向け新エンジンを開発中か

2013年春までに提供予定のXbox LIVE向けエンターテイメントアプリの一覧が公開
ピンとこないのは海外だからか。
『Metro 2033』の無料配信が公式Facebookにてスタート、『Metro: Last Light』最新トレイラーも公開
facebookとSteamやってれば無料。つまり私はできますん。登録面倒だしねぇ……
米国任天堂社長「システムアップデートはWii Uに必要なもの」

『Crysis 3』シングルプレイミッション“The Fields”ハンズオン
相変わらずクローク上手く使えないと死亡の予感。マキシマムアーマーはもっと硬くてもいいと思うけどなぁ。
IGNにて1時間半を超える『Tomb Raider』の高解像度ゲームプレイ映像が公開

男性「裸でジョギングをしたい」 最高裁「許可する」 【痛いニュース】
神から与えられた云々の説得力は凄い。……ような、そうでもないような。宗教強い海外だから通ったのかな。
韓国キムチ700トン(1840万人分)からノロウイルスを検出 【痛いニュース】
……産地問わずしばらく食べない方がいいですネ(´Д`;)
29歳無職、小学生と「遊戯王」カードゲームで対戦後トラブル起こし怪我させ逮捕 【痛いニュース】
プレイヤーをダイレクトアタック!→運命の罰ゲーム!(ドン★)
年末ジャンボ宝くじで6億円当たっても困らない 「正しい使い方」 【ワロタニッキ】
十数年ぶりに宝くじ買いました。まぁ番号発表の頃には買ったこと自体忘れてそうですが……
このマンガがすごい!2013が発表! 『テラフォーマーズ』が1位 【ワロタニッキ】
最近ハイスコアガール買ってツボにはまったので、友人に勧めたら友人にもいい評価だったみたいです。90年代のゲーセンに思い出がある世代は色々楽しめる内容。
テラフォーマーズは連載読んでますが、読切の方がインパクトあったなぁ。それ言ったら東京喰種も読切の時が一番……いや、連載のも面白いけどね! コミック買ってるよ!
エナガさんの作品はWEB連載のZELBESTYの続きが早く読みたいです。プロになって忙しいみたい。
車のフロントガラスについた氷を取るには 【ワロタニッキ】
この時期のセラは地獄。全方位真っ白。とりあえず毎朝ぬるま湯を前後左右のガラスにぶっかけてます。
【本日のネットでやるゲーム】
Hanger 2
ロープバランスゲー。アローキーで左右振り子、ロープ伸縮、スペースでロープ使用。
壁に当たって身体を失いすぎると失敗。頭と右腕残ってれば無茶してもOK。
■雑記
【2012/12/11/TUE】
ちまちまDawnguard2週目。吸血鬼になると日中はスタミナとか回復しないのが面倒。
こういう時こそ本DLCで追加された馬召喚魔法! ……は、もう少し話進めないといけません。
まぁそこまで行ったら弓手に入れるのも近……近くはないか。もう一つ広大なマップがあるんだった。
吸血鬼の王に変身状態はなかなか面白いですね。まだ全然スキル解放できてませんが、専用の念動力魔法で人間を掴んで飛ばせるのがいい。普通に戦うより高所落下で一撃死させられるので。
でも今のところは成長が足りずに制約が目立つ感じかな。早くガーゴイル召喚手に入れたい。
■記事
麻雀漫画の宙に浮く牌を作る
多面待ちになるような複雑な牌姿でも、すぐ理解出来るようになりたいもんです。
(変わった)古本屋の作り方
人喰いというジャンルを作った時点で私が釣れる。
「うたたね」管理者逮捕…データ違法送信手助け

イナズマイレブン巡り…セガ、ゲーム特許で提訴
セガ→レベルファイブの構図。
比例投票先、自民29%…民主12%維新11%

破壊措置命令、29日まで延長へ…政府警戒続く

北ミサイル、米欧が圧力…延期でなく発射中止を

山中教授にノーベル賞授与…生理学・医学賞
改めておめでとうございます。受賞前よりiPS細胞については知ってたけど、こうして評価されると大した発見だったんだなぁと更に納得。
敦賀再稼働認めず、直下に活断層濃厚…規制委

細田守監督「おおかみこどもの雨と雪」が2月にBD化

子供のスマホ率が1年で2.6倍に、スマホに依存する心理とは

GoogleのAndroidマルウェア検知、既知マルウェアの8割以上がすり抜け
スキャンはサード製で。
Core iか、Atomか、それともARMか? Windows 8搭載タブレットを比較

タカラトミーアーツ「FireWood」〜インテリアにピッタリ! 本物ソックリの焚き火シミュレーター
実は地味に販売されるの待ってた。まぁまずはレビュー狙いでしたが。
サウンドのON/OFFはいいなぁ。問題は電池なので灯りのON/OFFが手動ってところかな。でも欲しいかも。
NEXCO中日本、中央道 笹子トンネル(下り)を上下対面通行で年内開通へ

初代『Sniper Elite』など幾つかのタイトルのGameSpyサポートが突如打ち切り

PS3/360/PC『Dark Souls II』の国内向けティザーサイトがオープン

海外PS2アーカイブスにて『Grand Theft Auto: San Andreas』が近日配信
評価いいけど3、VCしかやってないんですよね。日本は来るのだろうか。
夢のコラボ再び!『ワンピース 海賊無双2』の制作開始 ― PS3、PS Vitaの2機種で発売
和ゲーは滅びるしかないんでしょうか……
Game*Spark大喜利『VGAって何の略?』審査結果発表!
よく考えたらランボーだった。木曜洋画劇場も混じってるw
『Diablo III』コンソール版は現在も発売の可能性を模索中

『The Phantom Pain』のVGAトレイラーは現行機スペックでリアルタイムに動作可能
現行スペ云々で知りたい見たいのはプレイ動画。
全身を強く打って←これが隠語だと知ったときの衝撃 【暇人速報】
一般人は解説なしでどの程度把握してるんだろう……
タバコ吸ったこと無いけど電子タバコ買ったったったwww 【暇人速報】
くだらなすぎてワラタwww
東京のタクシー むやみに乗ると大変なことに! 【暇人速報】
運ちゃんの給料とか考えたら、これよりは下がらないんだろうなぁ。
WiiUがフリーズ祭りで阿鼻叫喚 何をしてもフリーズする現象に 【ハムスター速報】
なんとなく任天堂ハードはフリーズしない印象あったから、買ってないのにショック受けてる自分。
田中真紀子「安倍総裁は戦争をやってみたくてしょうがない!自民党が良い人は手挙げて」→聴衆「ハイ!」→発狂 【ハムスター速報】
ていうか演説で人をこき下ろしてる時点で御察し。
命掛け過ぎなグラフティーアーティスト 【ハムスター速報】
消すのも大変だろう位置によくもまぁ……
【本日のネットでやるゲーム】
DuoTasking
レーザーと連動したキャラを操作して全ての黄色ブロックを集めるパズルゲー。アローキー操作、スペースでレーザー発射。
自分がやられてもレーザーがやられても失敗。赤ブロックの処理はレーザーに任せ、反射には手を出さないように。
inserted by FC2 system