■雑記
【2013/03/20/WED】
休みは休みである。
仕事関係の精神的負荷が続いているのでいい中休みにできた。と思う。
とりあえず今週2日でスマホサイトの全制作を完了させたい。
デザインは先方に了承もらえたので中身ですね。
で、並行してPCサイトのリニュの詰めとか細かい諸々。
今動いておけば4月は少し楽できるかもしれない。……かもしれない。だといいなぁ……
■記事
バス安全運行の経費、運賃に上乗せ…国交省方針
数十円の運賃増で安全性が高められるなら、その方がいいですね。
全日空機内の気圧急に下がる…与圧装置不具合か

ネット選挙運動解禁へ…各党で手取り足取り研修

福島第一原発、仮設配電盤に焦げ痕…東電発表
震災で得た教訓はどこいった。
PM2.5の濃度、地図でチェック 「PM2.5情報まとめ」矢野さとるさんが公開

オラソニック、小型テレビ向けスピーカー「TW-D5TV」を3月27日に発売

チキンラーメンがたこ焼に 日清から「チキンラーメン たこ焼」発売
まずくないのは想像できるけど、なんでたこ焼きに着地した。
昭和アニメみたいなスターウォーズ動画 ファンが制作して話題に
艦体をなぞるように飛ぶ戦闘機の構図とか分かってる感じが好き。
なんかツルツルするワン…… 滑り台が解せぬワンちゃん
まさに解せぬw ズルした結末にワラタw
『あるある問題』懲りないのか 関テレが報道映像を偽装

噂: カプコンが『ストライダー飛竜』の新作ダウンロードタイトルを発表か、早ければ今週末にも

PS4にも対応する照明エンジン“Enlighten”の最新テクノロジーデモ映像が公開
次世代機のステルスシーンとかでは、影に敵AIが反応するとか欲しいですね。まぁAIの問題なんですけど。
Amazon UKにWii U版『Deus Ex Human Revolution Director's Cut』が登場
今まで出てたなんらかのサブタイとは違うことから、サブタイのは外伝かはたまた新作か。
DLタイトルは味気なし!?ファンが提案するバーチャルコンソールの新たなインターフェイス
パッケージをデータ化する必要はあるけど、これは収集欲刺激されていいんじゃないかな。
『Gears of War: Judgment』のマルチプレイデモが海外マーケットプレースで配信開始

地下で巻き起こる様々なドラマ『Metro: Last Light』最新ゲームプレイトレイラー

『Saints Row IV』コレクターズエディション収録内容のアンケートが実施中
4はとりあえず様子見。これからプレイ映像どんどん出るでしょうし。
リンリンリンリンリン! The Behemoth新作『BattleBlock Theater』の配信日が決定
もう4年も経ってたのか……
Xbox Entertainment Awards公式サイトで投票者の個人情報が一時的に漏洩

韓国陸軍兵、また射殺される 今度は将校 【痛いニュース】
位置が位置(38度線)だからなぁ……
コンピュータの発達でなくなる仕事、残る仕事 【痛いニュース】
日本人はいい加減FAXから離れてメールとスキャナに切り替えてください(切実)
<母親「無料の範囲でね」 息子にネトゲ許可→課金20万円の請求書 【痛いニュース】
お気の毒ですが家庭内でのご解決を。
ヘリコプターを使った派手な脱獄劇の顛末がお粗末だった件:カナダ 【IRORIO】
給油して更に遠くへ逃げるプランじゃなかったんだろうか……
米エンジニアが開発したこれだけ飲んでいれば生きていける栄養ドリンクが話題に!! 【IRORIO】
簡易栄養食として出せばそれなり売れるかもね。
フィリップスから電源を切ると透過する(!?)未来型テレビが登場! 【IRORIO】
価格も現実的なのが凄い。
【本日のネットでやるゲーム】
Fear Less!
死神から逃げ続けるゲー。Zジャンプ、Xゲージ赤部分で攻撃成功。
死神に追いつかれたらゲームオーバー。道中のコインを集めつつアップグレードで強化していきます。
■雑記
【2013/03/19/TUE】
色々納期迫る中で週のど真ん中が祝日というのは何とも言えない。
強制的に休み取れるのは嬉しいんですが、諸々差し迫ってて祝日の位置がやらしいなぁとも。


ジャズ追加
話題を変えましょう。この間――既に数週間前ですが――色々買いました。
ジャズで初のOscar Petersonを2枚、Brian Brombergは気に入ったので2枚目。
Brian Brombergのウッドベースはたまらん。もっと低音が豊かなスピーカー欲しくなるレベル。
Oscar PetersonのTrioは“また”オーディエンスの声が……ライブ音源は絶対いやどす。一回聴いて封印。誰かレビューでオーディエンスについて触れて……
もう一枚は普通の録音盤。こっちは安心して聴けてます。

ブギーボードJOT
以前使ってた初期型ブギーボードの電池が切れて内容消せなくなったので、電池交換が可能な新型の『ブギーボードJOT』を買いました。こちらも職場用。
スタイラスが細くなり、本体に収納できるようになったので取り回しがしやすいです。消去防止機能も地味に便利。
とりあえず仕事予定の書き出しに使用。びっしり。これ来月になったら更に増えるんじゃねぇの……?
■記事
「このヤロー」血走った目の刃物男に駅パニック

2ちゃん元管理人を不起訴に…密売書き込み放置
結局色々情報手に入れたいが為の手入れだったんでしょうか。
日銀新総裁の人事案、21日に衆参両院へ再提示

エイジ議員、覆面脱ぐ…「断腸の思い」で議場へ

旧日本軍の三八式小銃、ミャンマーで今も現役
戦いの種子は時間は超える。
福島第一、1号機プールの冷却を再開

「文庫本サイズ」の6インチタブレットに国内版、7,980円
とりあえず安い(小並感)
オオアサ電子、円筒形無指向性スピーカー「TS550」

Amazonの怒涛の値上げ、その原因はウィッシュリスト? との仮説
そんな騒動があったんですね。その時に輸入CDとか見てたら解らず買っちゃってたかもなぁ。
「楽天マート」で商品が届かないトラブル、全額返金とお詫びポイント付与

半数がネット選挙解禁に賛成、28%が「投票先に影響の可能性」と回答

キングジムのプチランドリー「スウォッシュ」が目指すもの

インプレッション  MINI「ペースマン」
2人までの乗車で考えたら個人的には結構惹かれる。
「ファン感謝祭! お疲れ、我らがプロフェット隊長!凱旋帰国イベント」が秋葉原UDXにて開催
ブログチェックしてましたが、ナノスーツは結構出来がいいですよね。
『The Phantom Pain』は『MGS: Ground Zeroes』のVRミッション世界か?謎のティザー映像が公開

PS3版『Far Cry 3』のCo-opモード向け無料DLC“High Tides“が国内で3月28日に配信決定
COOPモードにも実績あるんだよなぁ。どうしようかな。
海外レビュー速報『Gears of War: Judgment』
良くも悪くも大きくは変わってないみたい?
Game*Spark大喜利『MOTHERのキャッチコピーを別のゲーム向けにしたら』審査結果発表!
当時苦労してた超魔界村に、二周目の存在を初めて知った時の絶望感と言ったら……
「せがた三四郎」完全復活!!!!一連のCMシリーズにまつわるマル秘エピソード8&ライブレポート
記憶に残るCMとしては大成功ですよね。
スクエニHD、松田洋祐氏が代表取締役に就任

DICEが『Battlefield 4』のトレイラー告知映像を公開、本編は3月27日に披露
本編は来週。
トラブルのお詫びとして『SimCity』ユーザーに無料提供されるPCゲームが発表

食べログの点数参考にして飯食いに行った結果 【暇人速報】
しかしお店探しにはこれくらいしか検索サイトがないのが……まぁ参考にしてるのはメニューと料理写真くらい。
防衛省「手投げ式偵察ロボだよー(^o^)ノ」 【暇人速報】
血なまぐさいのは海外に任せて、日本は直接暴力に繋がらないようなロボットを作る方向で頑張ってほしい。
謎の死亡広告「旧日本軍の改造人間化実験で後遺症残った父(95)が亡くなりました」 【暇人速報】
ネタかあるいは………
【本日のネットでやるゲーム】
GROW MAZE
移動要素のある珍しいタイプの探索ゲー。WASD移動、マウスで調べる。
場所によってはアイテムを組み合わせたりしばらく放置したり。
■雑記
【2013/03/18/MON】
初めてのスマホサイト作成中。
スマホサイトなら世間での普及環境的に、HTML5+CSS3であまり考えずに作れるのはうれしい。
うれしいけど、本格的に使うのはどちらも初めてなので学びながらコーディングしてます。
あとスマホサイトを初めて作るのでデザイン的な問題もある。
あれこれ試しながら作ってますが、とりあえず明日客先に提示せにゃならんので、急いでトップと適当な下層ページのみ作成を目指してます。全ページはさすがに、無理。
これで先方のOKが貰えたら、そのデザインで全ページ作り込む予定です。
そしてそれが終わったら……来月にはまた新規リニュと関連のスマホサイト作成。
来月もサービスサービスゥ!(ハイライトの消えた眼)
■記事
スムーズ検問、成田で実証実験…監視カメラなど

眼鏡店「JINS」情報流出、不正利用7件確認
カードの不正利用が確認されているので、ご利用者の方はご注意を。
「安倍談話」15年発表…首相が韓国誌に語る

TPP「評価」60%、内閣支持72%…読売調査
もっとメリットデメリットを比較した番組とかが必要だと感じる。
「中国政府に贈賄」告発、司法省がWSJ紙調査

毎日の緑茶やコーヒー、脳卒中予防に効果
まぁこの手の情報は話半分で。同じくらいデメリットの情報も目にしてる人は多いでしょうし。
17年に及ぶフランチャイズの歴史とリブートをふり返る「Tomb Raider」の興味深い解説映像が公開

CDPRの新作RPG「Cyberpunk 2077」はオープンワールドタイトルに、マルチプレイヤー要素の導入も判明
あー、Cyberpunk 2077は2015年予定だったかぁ。まずはThe Witcher3なんですね。
の新作映画“After Earth”の新トレーラーに「Deus Ex: Human Revolution」の楽曲が採用
これは何かのフラグ……と考えそうだけど、そもそも映画の話進行してる。
NECAがJakobsデザインの「Claptrap」アクションフィギュアを発表、来週から予約スタート

FoxBox Studioが“Dragon Age II”アイザックさんアーマースタチューを製作、超クオリティのイメージを公開
アイザックさんの揺るぎない存在感。
噂:「Battlefield 4」の新たな舞台として上海が登場か、流出イメージに興味深いヒントが
どのゲームでもお約束の米露とはイメージ違ってくるかな。
長い潜伏期間が続いたEidos Montrealの新作「Thief」の開発にスポットを当てたインタビュー映像が公開
初代のプレイ動画見終わりましたが、デビュー作から凄い出来でした。隠し場所とかはかなり難易度高い感じでしたがw
「ハイスコアガール」4巻にストII音楽収録のCD付き特装版
まさかのアレンジCD。
脳に電極を埋め込み人工的テレパシーを実現?ネズミの脳の情報を共有 【カラパイア】
“受信側”の脳内には何が展開されたんだろう。
ギザの大ピラミッド建造の謎に迫る。3Dアニメーションで見る建造新理論 【カラパイア】
解りやすいけど全編3Dアニメとは手間掛けるなぁ。人物のモーションまで付けてるしw
ペン回しする時、4色ボールペンの中で起きていること 【カラパイア】
二つ目の動画の方がやってる人多いと思うw
■雑記
【2013/03/17/SUN】
気まぐれに花粉情報見てみたら県内真っ赤。あー、今がシーズンなのね。
今のところ飲み薬だけで対応できてます。春は4・5月の方が酷い記憶が。
ただ土曜は天気よかったので窓開けて換気したせいか、土日はちょっとむずむずしました。
このまま何事もなくやり過ごせることを祈る。
■記事
パチンコ通報、悩む…生活保護適正条例に市民ら
こんなんで腰が引けてるから不正受給者が減らない。
葬儀場に82歳の軽突っ込み、通夜の6人重軽傷

ヒッグス粒子、ほぼ確実…欧州研究機関が見解
あと数年くらいは確定かもしれない状態が続く……?
日本のTPP交渉参加、米で賛否…2国間協議へ

エジプト気球事故、補償は1人420万円

iOS 6の標準マップがまともに! 東京タワーもタワー型に
さようならパチンコガンダム駅。
御社は大丈夫?バックアップがない企業はこうなる

WebサイトのRetina対応は必要か?
ただでさえスマホとタブレットが氾濫してるおかげで色々大変になってます……
『Battlefield 4』が3月26日にサンフランシスコで正式披露決定
やっぱBC3じゃなくてBF4かー。
『The Last of Us』のキャンペーンは12〜16時間以上のボリュームに
傑作の2くらいの量と質なら全然問題ない。
Game*Sparkリサーチ『おじいちゃん・おばあちゃんにプレイさせたいゲーム』結果発表
血生臭いのは無しかなぁ。ぷよぷよで。
『ArmA III Alpha』の無料版『ArmA III Alpha Lite』がリリース

海外レビューひとまとめ 『SimCity』

雷電の朝を描く『METAL GEAR RISING REVENGEANCE』ファンメイド実写ムービー!
相変わらず編集能力高いw
“カニが殺された数141万匹”など『Tomb Raider』の興味深い統計データが公開

直流電気と交流電気、どっちが痛いか試してみた 【DNA】
誰得な情報かもしれませんがw
氷上や岩場で見事にスベってコケまくるキュートなペンギンたち 【DNA】
かわいいけど、足場で生活するならやっぱもう少し足が長い方がいいんでしょうね……w
もしアメコミのスーパーヒーローにスポンサーがついたらこうなるというイラスト 【DNA】
ヒーローごとへのスポンサーの指定はイメージに合ってますね。
メタンハイドレートへの期待と懸念 【WIRED】
採取による地形の変形、それによる悪影響はやはり怖い。
インターネットにはプランBが必要だ 【WIRED】
あ? ねぇよ、んなもん。
会社もだけど自宅のも止まると色々破綻しますね……
Facebook「いいね!」で知能指数もわかる 【WIRED】
ああ……分からんことに普通は賛同はしないですしね。
【本日のネットでやるゲーム】
CraZ Outbreak
ゾンビ撃退STG。マウス射撃、Rリロード。バリケードが破壊されると失敗。
過去ステージで経験値稼げるので難易度は低いです。エイムが酷すぎるので、適当に上げていきましょう。
■雑記
【2013/03/16/SAT】
用があってコンビニに寄る。
駐車場に付くと入れ違いに出て行く車。なんかやたらとうるさい。
5・6千辺り回していそうな音にも関わらず、やたらとジリジリバックする。
私がコンビニ入ってもまだ駐車場にいる。
お兄さん、サイド(ブレーキ)や。
などと話しかけるはずもなく、社交性のない私は自分の用に集中した。
もしかしたら故障かもしれんし?
とは考えても十中八九サイド引きっ放しだろうなぁ。
AT乗ってるとサイドは縁がないみたいですね。MTずっと乗ってるのでサイド引かないのはちょっと考えられない。
そういう認識の違いのお話。
■記事
油と醤油を合体させたい

絶品、干しプリン
火を通さない物を干すのは勇気がいるw
競馬配当「脱税」裁判、JRAに問い合わせ殺到

盗難仏像返さない韓国の寺僧侶、面会できず帰国
マジで思考回路が違う。
ロシア爆撃機が日本列島一周、空自機が緊急発進

伊方原発、6月末までに安全対策…再稼働に向け

小島監督と噂されていた『The Phantom Pain』Mogren氏の写真が公開、Cliffy Bとの噂も

『The Phantom Pain』の真相と最新トレイラーが今月末のGDCにて公開へ、Fox Engineの関与も判明

『Spec Ops: The Line』のYAGERがUE4のライセンスを取得、次世代タイトルを開発へ
次回作も風刺の効いたストーリーを期待。TPS部分の強化は当然として。
GameTrailersにて『Saints Row 4』のティザートレイラーが公開、発売は8月に
謎世界観。グラフィックやモーションは3と大差ない感じに見える。
『Sniper Elite 3』が正式発表−舞台は再びWWII、サンドボックス性やX-Rayキルカムを強調
箱庭性が強化されてスナイプポイント探しとか出来るかな?
スーパーセインツ VS エイリアン!『Saints Row IV』の公式リリースや初スクリーンが襲来
トレーラーどおり本当にめちゃくちゃやるみたいですねw
サムスンの新型スマートフォンGalaxy S4向けのコントローラーがXbox 360風
サードじゃなくてファーストでこれをやるか……
PC版『バイオハザード6』X『Left 4 Dead 2』がクロスオーバー決定!

『トゥームレイダー』ララ役の甲斐田裕子さん吹き替えをチェック!−各種初回特典も決定
面白そうだし興味もあるけど、今買っても当分プレイ出来ないから今はスルーかなぁ。
4月のBioshockは出来れば4月中に手を付けたい。
あのBig Dogに頭がついた! 【小太郎ぶろぐ】
まだ安定のキモさw
マギー・シンプソンの保育施設での1日を描いたアニメーション 【小太郎ぶろぐ】
やっぱシンプソンズは面白い。しかし記憶の中のマギーはハイハイだったはずだけど……今の放送分だと歩けてるのかな。
おっさんが本気で作ったオレオのクリーム除去マシーン 【小太郎ぶろぐ】
謎の緊迫感w
鉄オタが今度は 廃止直前の東横線ホームから出たくないと暴れ警備員に取り押さえられる 【アルファルファモザイク】
対象が公共のものである以上、一般人としてのマナーは必要。
【従軍慰安婦捏造】中山議員「私が狙われていると検察関係から警報あり」 【アルファルファモザイク】
しかし一体どれだけ日本に食い込んでいるのか……
安倍首相、TPP交渉参加を正式表明 【アルファルファモザイク】
モノの値段以外のことも絡むみたいだからなぁ。
【本日のネットでやるゲーム】
Cyclomaniacs Epic
自転車を乗り換えながら、異なるトリックなどを決めてアンロックを解除目指すレース。
ちょっとしたジャンプなどのスタントでゲージが溜まると自動で加速開始。
■雑記
【2013/03/15/FRI】
「今日はとっても忙しかったね。来週はもっと忙しくなるよね、●ム太郎」
「せやな」
「誰だお前」
■記事
漂流がれき、4月頃から米西海岸へ…環境省予測

「国家百年の計」首相がTPP交渉参加を表明
ああ……
テロ資金改正案、閣議決定…武器提供も処罰対象

中国、軍備増強の一方で深刻化する内部の腐敗
自国の不信をこっちに向けられるのはたまらん。
脳死膵島移植、国内7施設で来月から実施へ

まだオレらのホームだった「電車男」以前――自作PCの街アキバを振り返る
ここのところ行ってないなぁ。行けば面白い場所なんだけど、意識して行こうというほどでは。
オンキヨー、メーカーの“こだわり”を凝縮したヘッドフォンとイヤフォン
値段は手頃ですね。
カッコよすぎる新時代の水鉄砲「ウォーターファイト」、バンダイから発売
今は色んなのがあるんですね。ショットガンとスナイパーライフルが欲しい。
萌えイラスト入りの特注スーツ「痛スーツProject」が始動
これは取扱注意レベル。普通の業界で使ったら間違いなくアウト。
Googleリーダーの代わりに使えそうなRSSリーダーは?

脳波ネコミミのneurowear、今度は脳波ヘッドフォン「mico」を開発
色んなジャンルを聴いてる人の方が、変化を感じられそうですね。
NHKが削除した国会中継動画、中山議員自らYouTubeに再公開

ロッテの「チョコパイ」に“世界の味”版 第1弾はNYチーズケーキ
箱より2個パックのが買いやすいんだけどなぁ。
給料アップの企業が続々――次に必要なことは?

企業を選ぶときの条件――就活を始めたころと、その後で違い
ブラックさ――もとい労働環境。
サムスンの狙いはどこに? シャープ株約3%を取得

ベテラン開発者達による4人Co-op対応の3Dパズルアクション『Tiny Brains』が発表
パズルもので最大4人COOPかぁ。どんな感じだろ。
Wii Uエラー問題続報、任天堂サーバーの不具合が原因−対処方法もアナウンス

ハンディマンとの闘いも!『BioShock Infinite』コンバットゲームプレイウォークスルー

『Sniper Elite 3』がPS3/Xbox 360/次世代プラットフォームで2014年発売決定!
狙撃による人体の破壊描写は本当に素晴らしい。
【コラム】混迷極めるValveの新型PCハードSteam Boxの正体とは何なのか?
手軽にSteamでPCゲーやりたい!ならこれでいいんだろうけど、いかんせん高い。
パンツァーの二木氏が手掛ける『Crimson Dragon』は現在も開発中“完成までは決して遠くない”

お馴染みのナイトビジョンゴーグル使用シーンを収めた『Splinter Cell: Blacklist』プレイ映像
暗いところは本当に暗くなった感じ。
シネマティックTPS『LOST PLANET 3』の開始30分に及ぶロングゲームプレイ映像
2よりベルトスクロール寄りにして演出に力入れた風。でも普通のTPSって印章かなぁ。
がれき処理「検討」だけで復興予算約86億円 がれきは受け入れず…堺市 【痛いニュース】
これが外道。これが日本。
日本、メタンハイドレート採取に成功 世界初 【痛いニュース】
本当に技術流出は気をつけて欲しい……
中山成彬氏、NHKに削除された「従軍慰安婦捏造証明動画」を自らアップロード 【痛いニュース】
最近の政治ニュースは、何となく風向きが日本寄りになってるようでいいね。
■雑記
【2013/03/14/THU】
Far Cry3面白いです。自分でも楽しめてるのが分かってて気分もいい。
序盤で装備が貧弱なので、話やサブクエストは進めず、もっぱら動物探して素材集めしてました。
ようやく武器所持+弾薬を最大まで増やす装備をクラフト出来ました。これでいつでも無双が出来る。
スキルの方はストーリー進行でアンロックが解除。初期では有用なスキルが少ないので適度にストーリー進めてからスキル取得。
これで遠出と基地襲撃に対する憂いが大分無くなったので、今後は暴れられそうです。
しかしこのゲームは動物が強い。ライオンとか銃で撃たれてるのに平気で人間数人は喰い殺していく。
ていうか序盤の私はコモドオオトカゲ数匹に群がられてころころされましたけどね!(ブタにすらやられた)
動物に対しても意識的HS狙ってますが、もしかしたら判定ないのかもしれない。しょうがないので今のところは近接ショットガンの連射で対応。
少し木が生い茂った場所に踏み込むと、周囲の鳴き声にびくびくする。そんなゲームです。
■記事
精神障害者の雇用義務付けも必要…労政審意見書

食べ放題店で5kg超、リュックに隠した県職員
5kgは明らかにバレる量。
尖閣で中台連携防ぐ…台湾と関係改善の安倍政権

レスリング五輪排除、プーチン氏「許されない」
世の中、敵に回してはいけない相手がいる……
新法王にアルゼンチン出身者、中南米から初

昔の火星、微生物の生活に適した環境か

niconico、ドラゴンボール映画8作を無料配信
明らかに人気のエピソードのみ有料。当時見たクーラ戦はなかなかいい絶望感でした。
「ANUBIS」“ビックバイパー”がリボルテック化!
ネイキッド以外のジェフティとアヌビス揃えたら、さすがにお腹いっぱいなのでスルーかな。
個人的にはファントマが欲しい。テイパー仕様でな!(特に違いはない)
RSSリーダー「Google Reader」が7月1日に終了

Windows 8/RTにおけるFlashコンテンツの対応方針が転換。ほとんどが既定で表示可能に
しかし当時席巻していたFLASHも今ではお荷物扱いかぁ。時代の流れは速い。
アテックス、マット内を風が通り抜けて湿気・熱を排出する快眠補助マット
今年の夏はどんなもんでしょうね。
国交省「燃費のよい乗用車」発表、1位は「アクア」

覚悟完了!「エクゾスカル零」の「強化外骨格」Tシャツ
エクゾスカルはまだ読んでないんだよなぁ。
少女と強制的にキスさせられる「恋愛暴君」1巻に書店特典
メテオはフレックスコミックの連載陣もいる為、かなりコンテンツ力あるので定期的にチェックしてます。
噂: 『FF VII』と『FF VIII』がSteamに登場か、データベースに複数の情報が登録

『Surgeon Simulator 2013』脳外科手術パートのゲームプレイ映像
脳なでまわしてるシーンで腹筋崩壊したwww
Ken Levine氏が映画版『BioShock』を中止した理由について語る、ウォッチメンの影響も
ていうか中止してたんだ……ウォッチメンは当時気になってたけど見逃してそのままだなぁ。
2歳児が主人公のサバイバルホラー『Among the Sleep』が今月末からKickstarterで資金獲得へ

気になる*Spark 『Overgrowth』

超絶クオリティの『Skyrim』“ドラゴンボーン”スタチューが予約受付開始
素晴らしいクオリティだけど、値段+海外ということで簡単に手が出せないですね……
『Braid』のデザイナーJonathan Blow氏がPS4のメモリ速度を称賛
PS4が出てしばらくの間なら、同じタイトルでもPC(ハイエンド以外)<PS4な動作が望める?
MLG公認ゲーマー向けアイウェア『GUNNAR』、3月18日より国内販売開始

ダウドを主役とした『Dishonored』のストーリーDLC『The Knife of Dunwall』が発表!
ゲーム本編だと暗殺者でも暗殺されましたね(プレイヤー=コルヴォ)。
箇条書きだけ見ると結構ボリュームありそうに見えるけど、どうなんだろ。
『Cyberpunk 2077』ではマルチプレイもフィーチャー、『The Witcher 3』での導入も示唆
オープンワールドでのマルチというとRDRみたいな感じかしらん。
The Witcher3は難易度Dark無しってことは難易度実績はないかな。
これまでの全アップデートを収録した『Minecraft Xbox 360 Edition』のリテール版が発売決定
パケ版ですね。日本はさすがに来ないかな。ていうか気付いたら箱○版のVerもPC製品版1.0相当になってた。
ただひたすら古い画像を貼っていく 【暇人速報】
うわぁ……と思うのは、これを懐かしいと思うくらいそれぞれが昔の物になってしまったこと。
有名な心霊スポット行って人形置いとくの楽しすぎ 【暇人速報】
人形であってフィギュアではない。良い子は山に物を捨てないように!
給食でお馴染みロイヤルの「ムース」が全国へ、セブン-イレブン限定で販売 【暇人速報】
これは知らないなぁ。セブン行った時覚えてたら探してみます。
【本日のネットでやるゲーム】
Lazerman
攻撃とそれ以外に形態を切替ながら全ての敵を倒すACT。マウス攻撃、スペースで形態変化。
攻撃可能な形態では敵から狙われるので、要所で非攻撃形態になりましょう。
■雑記
【2013/03/13/WED】
なんか気が付いたら修羅場継続してた。
今月中にスマホサイト構築も、ですか……可能な限り早く。
他案件も複数並行してるんですが、これは。
今月中と聞くとかなり余裕あるように見えますが、実質的に来週中に作成が完了してないといけないので余裕がないです。
水曜という変な位置にある祝日がうらめしい……祝日なのに素直に喜べないのがもっとうらめしいですが。
なんか鬱々しててよくないなー。週末辺りでなんかリフレッシュできないか考えてみよう。
■記事
全署でサイバー教育へ…警視庁、誤認逮捕防止で
誤認逮捕された人達に対しては何もないんだろうか……
小沢氏元秘書3人、2審も有罪判決…陸山会事件

ネット選挙解禁法案、自・公・維が衆院に提出

安倍首相、TPP交渉参加を15日に表明

除染遅れ、来年3月末の完了見直しも…環境相

リドリー・スコット、YouTube向けSF短編の製作総指揮
へー。公開まで覚えておこう。
ComicStudio 4.0のサポートは販売終了後も継続──セルシスが説明

Google、Wi-Fiデータ無断収集問題で米38州に総額700万ドル支払い

FirefoxはiOSの対応予定なし――Mozilla幹部

まるでマジック 空中に浮かぶマウス「BAT」
ビジュアルは素晴らしいけど本当に操作性損なわずに手首を労わるならトラックボール使えよと誰かに突っ込まれる予想。
「ガリガリ君リッチ コーンポタージュ」、もうすぐ販売再開
間が空き過ぎた感はあるけど果たして。
ディ・モールト良いぞッ! セイコーとジョジョのコラボ腕時計登場
5部人気だなー。
アニメ海外進出のカギは何? 大切なのは産業と文化の並立

興収30億円、まさかのヒット『テッド』に続け! 今後の大穴中堅洋画
テッドは見るつもりはあるんですが、なかなか劇場へ行く都合が付けられず。
震災から2年を経ても、76.6%の人が「被災地を支援したい」

机がゴチャゴチャな人へ――ファイリングは組織目線で考えよう

PETAが『StarCraft 2: Heart of the Swarm』のローンチイベントに出席、「Zerglingには心がある」
もうパフォーマンス集団と断定していいんじゃないかな。
効果音まで完全再現!たった一人でガイルのテーマを演奏する『ストリートファイター II』のファンメイド作品
SFで一番記憶に残ってる音と聞かれたら、どうやってもストUの「うわうわうわ(エコー」しか出てこない。
SteamBox製品“Piston”の拡張性に関するディテールが明らかに、OSはWindowsを標準搭載へ
イニシャルコストが高いコンパクトPCに見えなくもないですが、一応はスペック拡張できる据置機と捉えられる感じ。
PS Vitaのシステムソフトウェア“バージョン2.06”がアップデート配信開始

Ubisoft『Assassin's Creed IV: Black Flag』の「海賊」は子供向けから脱却する
当時は海賊と出会ったら、こんにちは●ね!が適用されるのが現実の世界観。……だったんでしょうか?
フィギュアや時計が付属!『Splinter Cell: Blacklist』の欧州向けコレクターズエディションが発表
時計は特徴的なデザインでいいですね。しかしこの手の限定版は日本期待できないのが辛い。
XBLA向け多人数パンクロックアクション『Charlie Murder』最新ゲームプレイ映像
キャックラを想起する。面白そうですね。
ウェイ・シェンが終末カルトに立ち向かう『Sleeping Dogs』最新DLC“Year of the Snake”が配信開始

犯罪協力FPS『PAYDAY 2』続報、連続的なミッション・スキルツリー・武器購入など。発売日は恐らく夏

『Dishonored』の第二弾DLCと見られるティザーイメージが披露、詳細は明日発表に
使える能力が違ったりするのかな。
【本日のネットでやるゲーム】
FPS-MAN
やたらとホラーチックな3D一人称パックマン。要Unity。マウス+WASD操作。
一人称と音響効果でパックマンがほぼ別ゲー感。敵の位置を音で探りづらいのが勿体無いかな。
■雑記
【2013/03/12/TUE】
Far Cry3おもすれー。平日でまとまったプレイ時間取れないのが非常に残念です。
美しい自然に、多彩な野生動物。サブクエストも最初から豊富で、与えられた自由感が心地いいです。
本作ではLvUPによりスキルを獲得でき、携帯武器・弾薬などは狩った動物の素材をクラフトすることで強化できます。
最初は携帯出来る武器が1丁、持てる弾薬はスズメの涙程度なので、能動的に動物狩っていくことになります。
良い装備を作る為には凶暴な動物を相手にする必要があり、動物探してウロウロするだけでも十分楽しいです。クラフトで装備が強化されれば更に楽しい。
そういうわけでルークアイランドを満喫中です。トラック乗って海賊轢くのも慣れてきました。
■記事
松本死刑囚の写真など多数…札幌のアレフ施設

朝鮮総連本部競売始まる、格安だが…
このご時世ですし。
自民、ネット選挙運動了承…公・維新と法案提出へ

日本は小細工しないで…台湾献花で中国外務省
横槍うるさい。
メタンハイドレートの試験採取成功…愛知沖
遂に日本も次世代のエネルギー産出国となれるでしょうか。
汎用コンピューティングでも高速なPlayStation 4のGPU

初音ミクのタブレットが予約開始、ミクのカーナビがプリインストール

バランス駆動でどう変わる? ラックスマン「P-700u」を聴く
さすがにアンプは軽々手を出せないので、もっと低価格製品が普及するまで意識しないようにしよう……(笑)
新海監督作「言の葉の庭」、5月31日BD/DVD先行発売

DVDリッピングソフトをオークション販売、不正競争防止法違反で摘発

ウィンドウをマウスホイールでリサイズ・半透明化できる「Feel the Wheel」
XPでもウインドウ透過出来るのは便利かもしれない。
空気清浄機の販売が2月に急伸、特に近畿以西で顕著――GfK調査
買い換えようかなーと思いつつ全然下調べしてなかった。
太陽光発電買取価格、住宅用38円/kWh、産業用37.8円/kWhへ値下げ案まとまる

トヨタ、「86」のオープントップ「FT86 オープン コンセプト」を世界初公開
冷静に考えると今のご時世で2シート以上のオープンは珍しい。FT-86は売れてると聞いてるけど、想像以上かもしれない。
しかしソフトトップのダサさがとんでもないな……
【BitSummit】ベン・ジャッド氏基調講演「日本のゲーム業界が終っているという声には納得していない」
まだ和ゲーに期待してくれてる人がいるんですし、なんとかメーカーには盛り上げていってほしいところ。
デンマークのニュース番組がシリア情勢の報道で『Assassin’s Creed』の画像を誤って使用
何故間違えたんだろう……
噂: 『クラッシュ・バンディクー』最新作が遂に登場か、カウントダウンサイトが一時的にオープン
携帯機の方が現実味あるような気がするけど、据置機なんですね。
『TES V: Skyrim』PS3版のDLC3作品が3月19日に同時リリース決定

Game*Spark大喜利『次世代ゲーム機の起動方法』審査結果発表!
大統領と副大統領でワラタw
『アーマード・コア ヴァーディクトデイ』オンラインマルチプレイ「ワールドモード」で敵拠点を陥落せよ
ACはシングルでやりたいんであって……
3DS『さよなら 海腹川背』今夏発売決定−オリジナルスタッフによる正統続編
まさかの。
公式ブログにて『SimCity』の現状における対応状況が報告

海外レビューハイスコア 『God of War: Ascension』

■雑記
【2013/03/11/MON】
『DarkSiders2』終わったので感想。
1周難易度ノーマルでのプレイ時間は27時間ほど。収集系はコンプしていません。
本作はアクションではありますが、装備品ステータスがランダムなハクスラの趣と、広めのマップによるオープンワールド性を兼ね揃えています。

感想。まあ普通にアクションゲームでした。
要素だけ見ると色々出来るようですが、それほどでもない。
装備が多いわりには、アクションや性能差にそれほど差を感じられない。武器ごとのモーションはもっと変化が欲しかった。
ダンジョンやフィールドは広さの割にキャラの移動が遅く移動シーンが苦痛。
寄り道や探索の面白さを感じさせるデザインじゃないから、そう感じるのかもしれません。移動速度とマップのバランスが取れてないというか。
あと、メインクエストの展開で移動系の能力を得ていくんですが、その能力を得ないと行けない場所が序盤からあるので、コンプ厨傾向のある人は序盤はイラッとくるかも(私です)
で、能力を得た段になるとその場所には行かない。そもそも場所を覚えてなかったりする。

色々書けるはずなんだけどこんな感じ。プレイしたら本当に普通にアクションゲームやってた印象しかない。
専門用語が多い割に用語のフォローが少なく、ストーリーが頭に入ってなかった私が悪いんでしょうけど。
まぁそれは日本語字幕の読みづらさが拍車をかけている。縁取り影なしの白字が背景になじんで読めない場面が多い。
The Witcher2もでしたが、最近のスパイクローカライズの字幕はこのパターンが多い。今後がちょっと心配です。

総評。粗は目立つが普通には遊べるアクションゲーム。
ただ、同ジャンルで名高い『GOD OF WAR』を先にやってると色々比較してしまうかも。

THQ倒産により各IPのバラ売りがされる中、未だ買い取られていない本IPですが未来はあるのでしょうか。
続編が出るかは分かりませんが、個人的には勢揃いする四騎士を一度は見てみたいです。
ということで『Far Cry3』始めてます。いやー……面白い。クラフトとスキル要素が思いの外いい感じです。装備拡張の為に動物を探して逆に狩られてます。
■記事
生活保護不正が過去最悪…3万5千件173億円
もう刑務所行きくらいに処罰強化する形がいいんじゃないでしょうか。
首相、政府主催追悼式で「強靱な国づくり」誓う
震災時が民主政権じゃなかったら、何か違っていたんでしょうか……もう教訓にするより他ないのですが。
夏日から一転、冬へ…練馬の寒暖差25度上回る
土日月の寒暖差は本当にすさまじい。
覆面議員、出席認められず…「民意無視」と抗議

米韓軍事演習始まる…北「最終決戦の時刻到来」
演技が忙しいですね。
中国国家海洋局の改組、日本の海保など参考に

幹細胞で脳梗塞治療…札幌医大、近く治験開始

「ルパン三世」銭形警部の声、納谷悟朗さん死去
これはショックです……ご冥福をお祈りします。
遂に正式発表を迎えた新生「Thief」の新たなスクリーンショットが2枚公開
今、初代のプレイ動画見てますが色々凄い。HLといい、今のFPSジャンルの土台を築いたにふさわしい完成度でした。
休憩画像:「Darksiders」の主人公“War”とゼルダ姫の素晴らしい巨大ペーパークラフト
やっぱデスよりウォーの方が格好いいな。
スタンドアロン版「DayZ」のゲームプレイを約20分に渡って収録した新たな開発映像が公開

「Fallout」シリーズの新展開を予告したErik Todd Dellums氏が発言について釈明
要約するとFO4は秘密裏に開発されててそれをスリードッグがポロっと漏らしたもんだから、FO4におけるキャスティングが危うくなってる感じ。
“Steam Box”「Piston」の予約販売開始、標準モデルの定価は999.99ドルで2013年ホリデーシーズン出荷予定
結構いいお値段するなぁ。
予約販売が開始された“Steam Box”「Piston」のカスタマイズ可能なUIお披露目映像が登場

現実はゲームよりも壮絶。戦闘中の戦車に一人称視点カメラを設置した映像(シリア) 【カラパイア】
動画見たら、さすがにゲームどうこう書く気が起きない。
ピザを配達にいったら、儀式めいた誕生パーティーだったというどっきり 【カラパイア】
あんまり苛めないであげてw
目の前で誰かが締め殺されようとしている。偶然目撃してしまった人はどうするのか? 【カラパイア】
証拠として撮ったのかもしれないけど、まずは止めるべきでしょう……
自分がこういう事態に陥った時の行動として、平時に想定しておきたい。
【本日のネットでやるゲーム】
Electric Joint
プラスマイナス交互に電流を流していくパズルゲーム。マウス操作。
電流の交差は不可。電流は始点と終点が同じになるように。数が増えると混乱する。
inserted by FC2 system