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【2013/05/07/TUE】
『バイオショック:インフィニット』難易度ハードにてクリアしたので感想。
本作は海底都市ラプチャーを舞台とした初代バイオショック開発会社による天空都市コロンビアを舞台とした続編。
とは言っても初代より更に40年くらい遡った1910年頃が設定時代の為、初代との関連は……まぁネタバレになっても困るしやめましょう。
システム等は色々変わってます。
ビガーと呼ばれる超能力と銃器を駆使した戦闘は変わっていませんが、本作は持てる銃器は2つのみ。初代のような特殊弾薬もありません。
回復薬等を一切携帯出来ない為、初代より難易度が上がってます。その代わりお金を拾いやすくなって自販機の利用は敷居下がった印象。でも全部アップグレード出来るほどは拾えませんが。
これと別にギアと呼ばれる装備品を部位ごとに最大4つ装着可能で、最近のゲームだとDishonordのボーンチャームが近い。
拾えるギアはランダムで、強効果や産廃扱いされる物があるのはこの手のお約束。
ランダム故に、強効果のギアが拾えないと苦しい戦いが続くかもしれません。というか最高難易度の1999モードではギアで難易度大幅に変わるくらい大きい要素みたいです。
本作大きくフューチャーされているコンパニオン、エリザベスの存在ですが、まぁ色々助かります。
非戦闘時はどこからともなくお金を見つけてくれたり、戦闘時は体力・ソルト(ビガーで使用。MPに相当)の回復薬を渡してくれます。
直接の戦闘力を持たないにしては足を引っ張る印象が全くないのは上手く作ってあると思う。
ティアと呼ばれる特殊能力を使ってもらえば、タレットや遮蔽物を呼び出して戦闘をより優位にも進められる。
システム面での説明はこんなもんで。
シナリオ。初代はメタを利用し、かつカタルシスのある展開、余韻の残るエンディングと非の内どころがない出来でした。
本作でもシナリオは重要な要素として扱われています。
シナリオについてはネタバレになる為、多くは触れられませんが、本作では各地に残されたボイスログを収集し、しっかり理解しておかないとシナリオを理解することが難しいと思われます。
複雑です。一面的な見方の出来るシナリオではなく、核心に触れているボイスログも多い為、プレイの際は探索を怠らないのが吉。
プレイ性。所持銃器二つはとってもしんどい。
戦い方にもよるんでしょうが、私は常に苦戦+弾切れとの戦いでした。
本作は舞台が舞台なので開けた場所が多く、中距離以上に対応出来る武器がないと色々厳しい場面が多い。
そうはいっても所持弾薬は多くなく、同じ武器を使い続けることができない為、拾った武器で戦わないといけないことも多い。
ビガーも射程の長いものは多くない為、ロングレンジに対応出来る武器がないと敵を減らせず、接近が難しい場面も。
まぁ困ったらビガーのポゼッションでいいんでしょうけど。長射程+弱誘導で、敵に当たれば一時的に味方に付けられる万能ビガーです。取りつかれた敵も自害させられますし。
印象としては初代より難易度が上がっており、武器・弾薬の管理を行いつつ、戦略的に戦えないと難しいかもしれません。
あと中ボスが強い。殆どの相手に初見で必ず殺されてる気がする。
ハンディマンとセイレーンはいつまで経っても安定して戦える自信がない……
雰囲気。バイオショックは質のいいシナリオと同じくらい、舞台や設定が重要視されている作品だと思います。
本作の舞台は天空都市ですが、正直それを意識出来ることは少なかったです。
地上の描写があんまりないんですよね。大体雲で隠されてたりで、都市が浮いているという実感が得られにくかったです。
ガラス床なんかあれば印象に残ったんでしょうけどね。割れる展開とかベターだけど燃えるやん?
スカイラインは空中に展開するレールにぶら下がって高速に移動出来る要素ですが、あんまり使いませんでした。
遮蔽物がない、自分が動きまわると攻撃当てづらい、移動中はビガー使えない……と、進んでスカイライン使うメリットがあんまり……
あと初代ほど強烈な演出が少なかった。本作は徐々にディストピア化していくんですが、ホラー要素は薄め。
初代の死体と思ったら生きてた、アイテム取って振り返ったら真後ろにいた、通路向こうの影が動いた……というようなビックリ演出は無し。
まぁこれは比較するのが酷ですかね。初代は殆どの人が発狂してましたし。初代が凄すぎた。
総括。
自分的には発売前の期待値を満たせるものではありませんでした。
普通に面白かったけど、普通以上ではなかった。
多分、発売前に見た動画の影響も大きい。全然違うもんなぁ……
製品版はこんなに細かく演出されないし、ティアの対象もずっと少ない。
(部分的な重要な演出は製品版でシチュエーションを変えて実現はしてますが……)
私はこのクオリティで出るものだとずっと思っていました……発売数ヶ月前から公式が配信してたのは戦闘のプレイ動画ばっかでしたし。
個人的には初代バイオショックの存在は大きく、本作と比較してしまっている意識は多少なりともあります。
初代が豊富な武器とアイテムで遊びやすく、シナリオに集中しやすかったのに対し、本作では物資は多くなく、回復手段は限られ、中ボスはパターンで攻略せざるを得ない強さなどの面でシナリオだけに集中できませんでした。
ハンディマンは、まぁいい。セイレーン。あれを知識無く初見で相手にするのはキツイよ。バイオショックは戦闘で頭を悩ませる作品じゃないと思ってましたが、思い込みかもしれません。
まぁでも本年度有数のFPSタイトルには違いない。舞台や小物の設定は独特かつ特徴的で、シナリオは人によって好みが分かれそうだけど、周回プレイする価値のある多面的な解釈が行える奥深さを持っている。
でも続けて1999モードとは行けませんでした。正直1周で割と満足しちゃった感。
そういうわけでGoW:Jやってます。こっちもキャンペーンクリアした辺りで適当に感想。
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