■雑記
【2013/05/10/FRI】
日中の寝不足が目立つ一週間だった(小並感)
■記事
微生物・パウダー…「怪しい」除染技術売り込み
放射能ビジネスとか世も末……
暑い!関東地方…埼玉・鳩山町で30度
昨夜の時点で暑かったですね。窓開けると寒すぎるし、微妙な気温。
富士弾丸登山を抑制、夜のスバルライン閉鎖検討
迷惑な登山客が年々増加していますし、対策は取って然るべき。
川口氏解任「国益より政局」批判…野党に誤算

米国務省「沖縄に日本の主権及ぶことを認識」

福島第一原発1号機、建屋カバーを解体へ

〜工事用品モチーフの食器が販売中、シャベルスプーン/スパナフォーク〜
うわ、ちょっと欲しい(笑)
パイオニア、AR機能搭載/音質も強化した「サイバーナビ」

宮崎駿監督「風立ちぬ」主演声優に、庵野秀明氏を起用
本当に徹底して声優起用しないですね。
PS3「バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション」プレビュー版インプレッション

「ディノス」に111万件の大量アクセス攻撃、1万5000件がログインされる

Photoshop日本公式ブログ、「いつCS7がでるの?」に盛大にキレる
業種によっては使わないわけにはいかないからなぁ……しばらくはCS6で留まる人が多そうです。
あのサービスもやばい? Google発のサービス、これまで約35%が終了
まず無いでしょうけど、メール、アクセス解析、カレンダー消えたら各地で阿鼻叫喚。
シリーズ最新作『Wolfenstein: The New Order』ではシングルプレイにフォーカス、マルチプレイ非搭載へ

吉田修平氏、PS4に“常時オンライン接続”を採用しない考えを明らかに

遭難した恐怖の森で生き残れ…オープンワールドとサバイバルホラーが融合した新作『The Forest』が正式発表
ホラー+箱庭はどんな具合なんだろ。
『Remember Me』を予約すると特典として『ストリートファイター』からの3つ技が使用可能に
まだ様子見。
ソニーが謎のタイトルのカウントアップサイトを公開

PS3『テラリア』の実況プレイ動画が公開!体験版も5月16日に国内配信決定

上田文人氏が話題のOculus Riftを入手「想像してたよりだいぶ凄かった」
これ実際どんな感じなんでしょうね。
『遊星からの物体X』のジョン・カーペンター監督、『Dead Space』の映画化に関心
映画でもアイザックさんフルボッコくるか。
『バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション』全ハード体験版配信日決定 ― ニコニコで実況プレイも

Ouyaの一般販売が3週間の延期、新たな追加資金のニュースや分解レポートなども

6分以上のゲームプレイシーンを収めた『Saints Row IV』ウォークスルー映像が公開
Vとの差異があるような……ないような……
すごく書類整理が得意そうに見えてくるハンドバッグ「Clip Bag」 【DNA】
一瞬普通に受け入れてしまうシュールさw
走るだけじゃない、ルームランナーを極めるとこんな技が可能になる 【DNA】
一顧だにしない背景の人達との対比がシュール。
世界中の有名な遺跡や観光地のティルトシフト写真プロジェクト 【DNA】
うーん、たまらん。
■雑記
【2013/05/09/THU】
ほぼ毎日情報チェックはしてたので、地球防衛軍4の追加情報をさらっと。
『地球防衛軍4』オンラインプレイの詳細が判明
さすがにシングルの武器そのままだとマルチのバランス崩壊必至なので、武器制限掛かるみたいですね。
支援兵科のエアレイダー使いたいので、回復ユニットや空爆要請は極端な制限掛からないといいなぁ。
テキストチャットはあると便利ですね。EDF:IAの時はジャンプするとか雰囲気で友人とプレイしてました。インフェルノで雰囲気プレイはちょっとキツかった。
救助は無制限には出来ないみたいですが、回復ユニットが制限なく使えれば無限救助可能?
色々楽しみな地球防衛軍4の発売日は7月4日。

それまでにCrysis3は問題ないとして、KoA:Rに手を出して終われるかな……?
■記事
B―CAS不正改ざん、放送3社が損害賠償提訴

「たばこ販売拒否」の店員、少年5人が殴る蹴る

「入れ墨訴訟」大阪市職員、配転取り消しへ提訴
ありましたねぇ……入れ墨での悶着。
「野党劣化を示す象徴的事件」解任の川口委員長
政治は踊る。
朴大統領「アジアの矛盾」と日本批判…米議会で
人の振り見て。
タミフル効かない…H7N9型鳥インフルで症例

大統領のスーパーパワーが炸裂!『Saints Row IV』最新トレイラー
今の印象だと4はスルーかなぁ……
『inFamous: Second Son』の初スクリーンショット6点が公開、主要ストーリーや煙の主人公Dlesinの詳細も
煙でどう演出していくか気になりますね。
DICE、FrostbiteエンジンをWii Uに対応しない理由を明らかに

Electronic Artsが2013年のE3にてDICEやBioWareのさらなる次世代機向け新作タイトルを発表へ
ミラーズ・エッジ2は現行機で出してもええんやで?(ニッコリ
『Wolfenstein: The New Order』のファーストスクリーンショットが公開

3人の主人公を紹介する『GTA V』第三弾トレイラーの日本語版が公開
R☆のゲームは本当に吹き替え作られないなぁ……運転中に字幕は追えないんよ。オート運転機能は欲しい。
PSストアに“インディーゲーム”カテゴリが新設、3本のPSN向け新作タイトルも発表
そういえばストアのUI変わって使いにくくなりましたね。
PS4インタビュー映像シリーズがプレコミュにて連載開始!第1回目はUbisoft『Watch Dogs』!

Techland開発の新作一人称視点アクションRPG『Hellraid』のティザートレイラーが公開
4人COOPは……オンかな。
Naughty Dogが『クラッシュバンディクー』シリーズに言及、“完全なリブートが必要”

『無双』『DOA』シリーズが業績牽引 ― コーエーテクモ決算、統合以来3期連続で最高益更新
生き残る為とはいえ、新規IP出して盛り上げていって欲しいのが本音。
タイの有名DJ「iPhoneは恥ずかしい。サムスンを使っている」→iPhoneからのツイート 【痛いニュース】
ステマ乙。
8畳の部屋に84インチ「4K」テレビを置くとこうなるらしい 【痛いニュース】
やっぱり大きい(小並感) 2部屋あるなら有りかもね。
私は当初37型はやり過ぎたか……!? と思ってましたが、生活空間が固まっていれば満足できる最大の大きさに思えてきた。次買うにしても絶対小さくは出来ない。
米国「憲法改正は日本の内政問題」 韓国記者のしつこい質問に対し 【痛いニュース】
出禁にしてくれてもええんやで?
■雑記
【2013/05/08/WED】
『Gears of War:Judgment』キャンペーン、難易度ハードコアでクリアしたので簡単な感想。
本作はGoW3部作より前の時代で、主役はデーモン・ベアード“少尉”が率いるキロ部隊。
ベアード、コールを除く2人は新規キャラです。

今回、開発会社が2社になった関係か、操作系統や戦闘バランスなども微妙に変更。
良くも悪くも……と言うほどの変化ではないかもしれませんが、全三部作を回顧してしまうのは避けられない変化でした。
個人的には小弾薬はアクションなしで拾えることで、弾切れを意識せず戦闘に集中できるのは○。
携帯銃器が2つになったのは……良くも悪くも。グレネード用にボタン割り振られて咄嗟に使いやすくなった反面、グレ刺しにタイムラグあるのがいただけない。

キャンペーンはキロ部隊の行動を描く『審判』と、GoW3のベアード視点を描く『顛末』の2つが用意。
『審判』は3部作と比べてかなり変化があり、戦闘の評価システムや、敵のラッシュ、WAVE形式の戦闘などが目立ちます。
敵のラッシュは凄まじく、AIも変化してるのか敵が物凄い数で突っ込んでくる。
ただこの変化はカバーゲームとしての性質を変化させるものに感じました。
敵の数が多く、突っ込んでくるため、中距離戦闘が激減。ランサーの出番が減り、殆どの場面でショットガンの腰だめ撃ちで敵のミンチを量産するようなプレイに変化しました。
難易度ハードコアだから、この戦法が通用してるだけかもしれませんが……
ともかく、今回の変化は自身の戦闘を変化させるものでした。
ちなみに『顛末』は三部作に近いバランスでした。いつものカバー、いつもの戦闘。うん、これだよこれ。

ストーリーに関しては……うーん、物足りない。
平坦なわけじゃないんですが、盛り上がる部分がない感じ。
キャラクター同士の会話の妙もGoWの魅力なのに、『審判』は回想式とはいえ会話がロクにないってどうよ。
皮肉屋になる前のベアードと事前情報で教えられても、人間性を感じられるような会話がそもそもないんじゃ……
仲のいいコールとの軽妙なやり取りも殆どないのがなぁ。『顛末』においては三部作のようなテンポの会話があったのが救い。
あとラスボス。カーン将軍ェ……


総括。色々変わった。良いも悪いもあるけれど、三部作を思い出さずにはいられない。
とりあえず恒例のインセインやる予定ですが、全スター獲得はどうかなぁ……
場面によっては運ゲーらしいので、あんまりしんどいようなら諦めるかもしれません。

追記。新武器の『マルツァ』強すぎ(ハードコアでの感触)。
スコープ付きバトルライフル的な位置づけで、HS有りかつ、ボディショットで敵の態勢を崩せるストッピングパワーがあるにも関わらず弾薬を100発以上携行出来る。
正直マルツァ持ってれば他の武器が適当でもいいくらい。インセインでは感想変わるかもしれませんが。
■記事
動画数分で十数万円…ぼったくりアプリ横行

桜島の灰の缶詰に「プレミアム」と「記念缶」
そんな缶詰売ってるんですね(笑)
従軍慰安婦巡る河野談話、見直し慎重…官房長官
ありもしない情報の為に他国の顔色窺うのが日本人の美徳?
朴大統領「日本は正しい歴史認識を」会談で言及
そっくりお返し。
春の強風、各地で吹き荒れた理由とは…

汚染水保管ずさん計画、緊急時移送先容量に不安

3Dプリンタで作るプラスティック銃「Liberator」、発砲成功
なんか新たなサタデーナイトスペシャルにならんといいですが。
糸巻きをモチーフにした日本発デザイン 「itomaki ACアダプタ for iPhone」発売
いいデザイン。
USB直挿しのスティック型DAC「hiFaceDAC」登場、しかも384kHz/32bitまで対応
さんまんえん……(゚д゚ )
意地でも小型のUSB DACが欲しいんでもなきゃ、同価格帯でそこそこの据置型が買えますね。
これがプロフェッショナルだ! 文章を徹底的にチェックする仕事「校閲」がすごいと話題に
事象の裏取りまでするとか優秀な校正さんがいるんだなぁ。
Facebookの「いいね!」では命を救えない――ユニセフがCMで訴え
そもそもFB上での共通の意思表示はいいね!しか用意されてないという。
家に置いたらちょっとしたホラー 人間型のフロアランプ
さすがに怖すぎるw プロパガンダのONE MAN SHYなんかはどうよ。
自分の行動が追跡される? 進歩する「顔識別技術」
SFじみてきた現実。
USJ迷惑騒動で分かった大学生の“低レベル”――次々と明らかに

『Borderlands 2』に6人目のVaultハンターKriegを追加するDLC
ボダランはDLCが定期的に出てて、息長いですよね。
Electronic ArtsがStar Warsビデオゲーム化の独占ライセンスを獲得

GCの隠れた名作ホラー『エターナルダークネス』の精神的続編『Shadow of the Eternals』が正式始動

噂: Microsoftの次世代Xboxはインターネット常時接続が無い状態でも動作可能か、内部メールが流出
常時接続してはいるけど、強要されると面倒な印象はある。
恐ろしく精巧に作られたファンメイドの『Dead Space』プラズマカッター
ギミック凄いw 更に薄型化してレプリカ販売してほしいくらい。
ドイツの小売店が『GTA V』のPC版や特典付き限定版の製品情報を掲載

VRヘッドセットOculus Riftに対応したギロチンシミュレーターが登場
発想にワラタ。
任天堂、E3でメディア向けイベント開催 ― レジー社長と宮本茂氏がWii U新作を紹介

PS3『Skyrim LEGENDARY EDITION』の国内発売が6月27日に決定!『Skyrim』ベスト版も同日発売
DLC3つ足して7,000円は却って高い気が……
多岐にわたる問題を修正&改善した『SimCity』のアップデート3.0が今週後半にリリースへ

ついに続編プロジェクトが始動か?『Hotline Miami』の公式Twitterなどで謎の暗号が掲載

パラシュート降下からクールな銀行強盗マスクまでを写しだした『GTA V』の最新スクリーンショット12点が公開
GTA5には自然もあり、RDR並みのディティールらしいですが、本当にそうならテンションあがる。RDRもMP3もディティール凄かった。
Bethesdaがウルフェンシュタイン新作『Wolfenstein: The New Order』を発表、次世代機を含むリリースに

『The Last of Us』のインフェクテッドを解説した新たな開発ダイアリー映像
日本はゴア規制どんなもんでしょうかね……
須磨水族園がGWの目玉に投入したイワシ2万匹全滅。鮫や鰺などに食い尽くされる 【暇人速報】
結局全滅。狭い領域で食物連鎖が出来るのはアウト。
日本人「神なんていねーよwww」(賽銭チャリーン 【暇人速報】
現代の日本で宗教戦争起きないのなら、今のままがいいです。
マクドナルドを復活させる唯一の方法がある… 【暇人速報】
今日辺りから100円マック値上げしたそうで。
ある番組でマックとモスのセット価格を比較してましたが、どっちも650円前後と大差ないことに驚き。これならモス行くよね。魔王様ー! マッグをなんとかしてくれー!!
【本日のネットでやるゲーム】
Burnin' Rubber 5
破壊系レース。アローキー操作、Shiftドリフト、ZXで攻撃、Spaceで特殊攻撃。
敵車を破壊しつつトップを目指します。それなりに面白いんだけど要スペック。
■雑記
【2013/05/07/TUE】
『バイオショック:インフィニット』難易度ハードにてクリアしたので感想。
本作は海底都市ラプチャーを舞台とした初代バイオショック開発会社による天空都市コロンビアを舞台とした続編。
とは言っても初代より更に40年くらい遡った1910年頃が設定時代の為、初代との関連は……まぁネタバレになっても困るしやめましょう。

システム等は色々変わってます。
ビガーと呼ばれる超能力と銃器を駆使した戦闘は変わっていませんが、本作は持てる銃器は2つのみ。初代のような特殊弾薬もありません。
回復薬等を一切携帯出来ない為、初代より難易度が上がってます。その代わりお金を拾いやすくなって自販機の利用は敷居下がった印象。でも全部アップグレード出来るほどは拾えませんが。
これと別にギアと呼ばれる装備品を部位ごとに最大4つ装着可能で、最近のゲームだとDishonordのボーンチャームが近い。
拾えるギアはランダムで、強効果や産廃扱いされる物があるのはこの手のお約束。
ランダム故に、強効果のギアが拾えないと苦しい戦いが続くかもしれません。というか最高難易度の1999モードではギアで難易度大幅に変わるくらい大きい要素みたいです。

本作大きくフューチャーされているコンパニオン、エリザベスの存在ですが、まぁ色々助かります。
非戦闘時はどこからともなくお金を見つけてくれたり、戦闘時は体力・ソルト(ビガーで使用。MPに相当)の回復薬を渡してくれます。
直接の戦闘力を持たないにしては足を引っ張る印象が全くないのは上手く作ってあると思う。
ティアと呼ばれる特殊能力を使ってもらえば、タレットや遮蔽物を呼び出して戦闘をより優位にも進められる。


システム面での説明はこんなもんで。
シナリオ。初代はメタを利用し、かつカタルシスのある展開、余韻の残るエンディングと非の内どころがない出来でした。
本作でもシナリオは重要な要素として扱われています。
シナリオについてはネタバレになる為、多くは触れられませんが、本作では各地に残されたボイスログを収集し、しっかり理解しておかないとシナリオを理解することが難しいと思われます。
複雑です。一面的な見方の出来るシナリオではなく、核心に触れているボイスログも多い為、プレイの際は探索を怠らないのが吉。

プレイ性。所持銃器二つはとってもしんどい。
戦い方にもよるんでしょうが、私は常に苦戦+弾切れとの戦いでした。
本作は舞台が舞台なので開けた場所が多く、中距離以上に対応出来る武器がないと色々厳しい場面が多い。
そうはいっても所持弾薬は多くなく、同じ武器を使い続けることができない為、拾った武器で戦わないといけないことも多い。
ビガーも射程の長いものは多くない為、ロングレンジに対応出来る武器がないと敵を減らせず、接近が難しい場面も。
まぁ困ったらビガーのポゼッションでいいんでしょうけど。長射程+弱誘導で、敵に当たれば一時的に味方に付けられる万能ビガーです。取りつかれた敵も自害させられますし。
印象としては初代より難易度が上がっており、武器・弾薬の管理を行いつつ、戦略的に戦えないと難しいかもしれません。
あと中ボスが強い。殆どの相手に初見で必ず殺されてる気がする。
ハンディマンとセイレーンはいつまで経っても安定して戦える自信がない……

雰囲気。バイオショックは質のいいシナリオと同じくらい、舞台や設定が重要視されている作品だと思います。
本作の舞台は天空都市ですが、正直それを意識出来ることは少なかったです。
地上の描写があんまりないんですよね。大体雲で隠されてたりで、都市が浮いているという実感が得られにくかったです。
ガラス床なんかあれば印象に残ったんでしょうけどね。割れる展開とかベターだけど燃えるやん?
スカイラインは空中に展開するレールにぶら下がって高速に移動出来る要素ですが、あんまり使いませんでした。
遮蔽物がない、自分が動きまわると攻撃当てづらい、移動中はビガー使えない……と、進んでスカイライン使うメリットがあんまり……
あと初代ほど強烈な演出が少なかった。本作は徐々にディストピア化していくんですが、ホラー要素は薄め。
初代の死体と思ったら生きてた、アイテム取って振り返ったら真後ろにいた、通路向こうの影が動いた……というようなビックリ演出は無し。
まぁこれは比較するのが酷ですかね。初代は殆どの人が発狂してましたし。初代が凄すぎた。


総括。
自分的には発売前の期待値を満たせるものではありませんでした。
普通に面白かったけど、普通以上ではなかった。
多分、発売前に見た動画の影響も大きい。全然違うもんなぁ……


製品版はこんなに細かく演出されないし、ティアの対象もずっと少ない。
(部分的な重要な演出は製品版でシチュエーションを変えて実現はしてますが……)
私はこのクオリティで出るものだとずっと思っていました……発売数ヶ月前から公式が配信してたのは戦闘のプレイ動画ばっかでしたし。
個人的には初代バイオショックの存在は大きく、本作と比較してしまっている意識は多少なりともあります。
初代が豊富な武器とアイテムで遊びやすく、シナリオに集中しやすかったのに対し、本作では物資は多くなく、回復手段は限られ、中ボスはパターンで攻略せざるを得ない強さなどの面でシナリオだけに集中できませんでした。
ハンディマンは、まぁいい。セイレーン。あれを知識無く初見で相手にするのはキツイよ。バイオショックは戦闘で頭を悩ませる作品じゃないと思ってましたが、思い込みかもしれません。
まぁでも本年度有数のFPSタイトルには違いない。舞台や小物の設定は独特かつ特徴的で、シナリオは人によって好みが分かれそうだけど、周回プレイする価値のある多面的な解釈が行える奥深さを持っている。
でも続けて1999モードとは行けませんでした。正直1周で割と満足しちゃった感。
そういうわけでGoW:Jやってます。こっちもキャンペーンクリアした辺りで適当に感想。
■記事
大分空港HP、ウイルス感染させるよう改ざん

GW中の死者9人に…山岳遭難、長野県で相次ぐ

福島第一周辺の警戒区域、28日にすべて解除
長かったですね……
北ミサイル、今後も動向見極め方針…日本政府

日本の「歴史認識」も焦点…米韓首脳会談へ

北ミサイル撤去、米韓首脳の出方うかがう目的か
今回は撃つ撃つ詐欺でしたが、次は無いと言い切れない国なのがなんとも。
50難病、iPS使い新薬…国主導・産学連携で

ASUS「Fonepad ME371MG」〜初のIntel搭載Androidタブレット。SIMロックフリーで3Gにも対応

竹製のワイヤレスキーボード+マウスセットが発売に
夏場は清涼感ありそう。
クアッドコアCPU+IPS液晶で1万円割れの格安タブレットが販売中

初音ミクのタブレット発売、ミクのカーナビ搭載

ソフトバンク、初の地デジフルセグ対応スマホ2機種
スマホの画面サイズなら画質は文句なしかな?
IE8に新たな脆弱性、米労働省への攻撃で悪用を確認

戦闘で負傷したブッカーを描く「バイオショック インフィニット」のファンメイドパロディ映像
本作は回復薬携帯できなくなった変更がきつかった。エリザベスの支援があると言っても限度がありましたし。
「Call of Duty: Ghosts」の主人公は6人のゴースト+犬?

究極のゲーム体験となるか?「TES V: Skyrim」+“Oculus Rift”+“Kinect”

圧倒的な絶望感を淡々と描く「S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl」の映像作品“The Zone”
ユニークな登場人物がいるけど、本来はとんでもない環境なんですよね……
ロサンゼルスとロスサントスが驚く程似ていることを示す「Grand Theft Auto V」のイメージ比較
ぶっちゃけ本物知らないので、雰囲気あれば問題ない。
Bethesdaが「1960」と題した新作らしきティザーイメージを公開
FOではないです。
■雑記
【2013/05/06/MON】
バイオショック・インフィニット終わったのでGoW:J始めました。
インフィニットの感想は後日。
■記事
かたいプリンが大好きだ!
分かる。ちょっと固めのプリンって美味しいですよね。
フードコートを楽しむ方法ベスト4
ポッポのポテトは量と値段が凄いですよね。
GW中の死者9人に…山岳遭難相次いだ長野県
近年ますます増えている印象が……
東名35キロ渋滞予想、新幹線も満席…Uターン

2位じゃダメ…「京」の100倍スパコン開発へ
この言い回しはあと何年使われるんでしょうね?(笑)
1号貯水槽の汚染水6850t、地上に移送終了

ドイツの自治体、ワームに感染した170台のPCを廃棄処分 駆除より安上がり?

「パズドラ」でDoS攻撃呼びかけ「メンテでお詫びもらいましょう!」→運営「絶対に行わないで」
どうすればこういう発想が出来るのか。
洗わずに100日着られるシャツが開発される
気分的には……
“公務員になりたい”と思ったことがある就活生に聞く、公務員のメリットは?

XPサポート終了の影響は? 「ウィンドウズ離れ」のリスクも
使えなくなるわけじゃないからなぁ……
XP使用人口がそのまま7に移行すればデフォでIE9になるのでHTML5+CSS3の標準化が進むので助かる。
転職理由「ほかにやりたい仕事がある」がトップ――DODA調査
仕事はいい。環境は変えたい。
一人称視点プレイも収録した『Splinter Cell: Blacklist』の“スパイvs傭兵”マルチプレイヤートレイラーが公開

『Aliens: Colonial Marines』の集団訴訟についてセガとGearboxがコメント「メリットが無い」
バイオショックインフィニットも2011年のプレイ動画見ると出来が全然違うんだよなぁ……
2013年のE3プレスカンファレンスの各社日程が出揃い、日本時間では6月11日深夜から朝に実施へ

Portalとクトゥルフ神話が出会ったら的な一人称視点SFアクションパズル『Magrunner』初トレイラーが登場

次世代Xbox向け『PGR5』がついに登場か?
さすがに次世代箱○はいい加減発表して欲しい。
何故現代は、天才がいなくなってしまったのか? 【カラパイア】
知りすぎてないが故に奇抜な発想が生まれやすいのなら、現代の土壌はちょっと整いすぎてるんでしょうね。
ジャンクフードにまつわる10の奇妙な死亡事故・事件ファイル 【カラパイア】

最強の5匹組が誕生!ライオン+トラ+ハイエナのこどもの仲良しグループが結成 【カラパイア】
大人になっても仲がいいままだといいけど、やっぱ難しいですかね。
「効率80%の太陽光技術」をIBMが開発 【WIRED】
いつか砂漠が有用な『発電地帯』となる時代は来るでしょうか。
試験に合格する秘訣は「オフライン」だった 【WIRED】
日本人なら2chやるなというお約束の文言。
人工腎臓の実現が近づいている:研究結果 【WIRED】
腎臓に関しては機械化より細胞から培養するような方法の方が実現が早いかな。
【本日のネットでやるゲーム】
Alien Anarchy
宇宙人となって防衛STG。マウス操作。戦闘で拾ったものは組み合わせてMOD作成。
早い段階で初期武器撃ってブーメラン購入必須。ブーメラン買ってもMODや戦闘勝利時の入手スキルで詰む可能性あり。
■雑記
【2013/05/05/SUN】
今日はちゃんと更新。
■記事
面識ない女性の寝室に突然侵入、沖縄米兵を逮捕

横須賀では男性宅に米兵「友人の家と間違えた」

山陽道トンネルで11台絡む事故、男女7人軽傷
今日明日は帰宅ラッシュでしょうから、皆様もお気をつけて。
日本版NSC法案、6月提出へ…来春始動目指す

麻生副総理「中国とスムーズにいった歴史ない」
……でしょうね。
安倍首相訪問、1面で大々的に報じた親日国
なんか申し訳ない歓迎ぶり……事故拡大させたのは事実なので批判されて当然なんですけどね。
シャープ片山会長、退任へ…奥田社長へ権限集中

福島第一原発3号機で高放射線量のがれき

この想像力を見よ!「ニコつく」など作ってみた系まとめ

いぜんiPhoneに慎重な姿勢示すドコモ、その背景は?

一定期間アクセスしないとデータが消えるHDDケースが発売
頻繁に使わない場合は誤爆の危険性あり?
レトロスタジオ、Wii Uタイトルを近い未来に公開か ― 任天堂の山田氏がコメント

海外レビューハイスコア 『Far Cry 3: Blood Dragon』
日本版ェ……
セガのレトロ機ペーパークラフト第二弾が公開、今回は“SG-1000II”

約5か月ぶりの「ヒデラジ」ならぬ「???ラジオ」が配信!

海外で『シェンムー』シリーズの“芭月涼”フィギュアが今年後半に発売
このタイミングで!w やはり望むのはフォークリフト。
GameStop EXPO 2013、開催概要が発表…今年はPS4も登場

『GTA V』の最新プレビューが一挙公開! スクリーンショットやアートワークも
武器カスタマイズは地味に嬉しい。バレットタイム使えるとかマックスペイン的遊び方も出来るみたい。
デイドラ王子モラグ・バルの支配する領域を描く『The Elder Scrolls Online』の最新トレイラーが公開

狂気の沙汰。岩壁に開いた小さな穴をウィングスーツですり抜け飛行した男 【小太郎ぶろぐ】
これは怖すぎる……(゚Д゚;)
もしも月のある場所に他の惑星があったらこう見える 写真7枚 【小太郎ぶろぐ】
分かっちゃいたけど木星はやっぱ落ち着かない。
湖の栓を誰かが抜いたみたいな渦巻き現象 【小太郎ぶろぐ】
人は何故、渦に心惹かれるのか。
テレビの音声を手元でしっかり聞けるコードレススピーカー 【Gizmodo Japan】
ヘッドホン使おう。と言いたいけど嫌いな人もいますからね。
お酒は年月が経つほどおいしくなるとは限らない? 【Gizmodo Japan】
随分前にウイスキーのミニボトルを手に入れ、日陰でずーっと保管してます。いつか飲めると信じて……
もういっそ保管しつづけて50年くらい経ったらオークションに出してみましょうか。好事家向けとして。
集まれギーク! よーく見てないと時間が分からない腕時計  【Gizmodo Japan】
テンキー感あるよな。
【本日のネットでやるゲーム】
Left to Die
手頃な難易度の防衛STG。マウス操作、Rリロード、数字キーで買った武器に変更、スペースでクールタイムありの空爆。
とりあえずマシンガン買うまではハンドガン強化+初期タレット。マシンガン全強化したらタレット全強化してバズーカ辺り購入で安定。
■雑記
【2013/05/04/SAT】
今日も用事が入ったので更新はお休みさせていただきます。
■雑記
【2013/05/03/FRI】
思ったより用事が伸びたので更新はお休みです。
■雑記
【2013/05/02/THU】
       () ()
       ( ノ
        Y
..  ()⌒\ ノ
      /⌒ヽ
      ( ^ω^ )
      ./   ヽ
      ||   | |
      ||   ||
      し|  i |J
       .|  ||    ┼ヽ  -|r‐、. レ |
        | | .|     d⌒) ./| _ノ  __ノ
       .し ヽJ
今週の仕事ね。4連休です。
色々積んでるので楽しむのを本位に片付けていきたいです。
■記事
紋別などで雪…北海道、冷え込み9日頃まで
まぁ長野も4月に積雪したしね……
遠隔操作で芸能事務所脅迫、片山被告を追起訴

憲法96条、自・維・みんな9割超が改正に賛成

民主党、若者600人と「公開大反省会」開催へ
戦犯探ししたら支持率上がるよ(棒)
中国の鳥インフル死者27人に…55歳男性死亡

5歳兄、プレゼントの銃誤射…2歳妹死亡
5歳に実銃をプレゼントってどういう世界だよ……
キーボードに木のぬくもりを、木製パームレストが販売中

GDCで話題を集めたVRヘッドセット「Oculus RIFT」を日本でも販売

週刊 ダウンロードソフトウェアカタログ
スーパーDXはやっぱSFC版だよね。
\ドン!/  0% 0% 0%
iPhoneのパノラマ撮影機能を使ったホラー写真、海外でブレイク中
シュールレアリスムを実写にしたような。
デコマス、T1、サインバック……フィギュア業界用語のわかりやすいまとめ
デコマスとかアイプリント程度の用語ならいつのまにか覚えてました。
空気清浄機を選ぶポイントは通風量と運転音、そして省エネ性能
花粉のシーズン過ぎたので購入熱が冷めちゃいました。
買い換える気はあるんですけど、地元家電店は置いてるメーカーが偏ってるのが痛い。比較させてよ。
パリで開催されていたパリ版「TOYOTA 75」と、パリのメーカーショールーム
やっぱ2000GTは格好いいな。……現代のデザインより。
『ドラゴンズクラウン』パッケージ公開 ― 特典は安田朗氏などのイラストをフルカラーで収録

欧州向け限定版を紹介する『The Last of Us』のトレイラーが公開
日本でも初回版はテーマとか色々付いていたような。
『Call of Duty: Ghosts』が正式発表! ワールドプレミアは5月21日に
発売11月ってなってるけど、その頃に次世代機は出るかな?
モリニュー氏の実験的作品『Curiosity』、キューブは残り50層に
botがラスト取っちゃったら悲惨な予感。
『Call of Duty: Ghosts』の開発に前作MW3のSledgehammerは参加せず、現在は自社タイトルを進行中
なんとも言えないところ。
Game*Sparkリサーチ『GW中にプレイ予定のゲーム』結果発表
バイオショック→GoW:J。……と、順調に進めるかな。
ピーター・モリニュー氏が次世代Xbox発表と目される5月21日のイベントに登場へ、新たな“何 か”を発表か

新生『Tomb Raider』を手掛けたCrystal Dynamicsが近日中にも新作を発表か、開発者の履歴より記載が発見
評価良かったのに1作で終わり?
『Beyond: Two Souls』の国内発売が2013年10月に決定、最新トレイラーの日本語吹替版も登場

映画『ダイ・ハード』の次回作は日本が舞台!すでに製作スタート 【痛いニュース】
ラスト・デイ見てなかったから最終作なんかなーと思ってたら普通に続くのね。
しかし日本を舞台にして派手な撮影が出来るのかな。ほぼCGになりそうな。
民主・徳永エリ議員に意外な助っ人 韓国大手新聞「まるで罪人扱いだ!」と擁護 【痛いニュース】
どこ寄りか自ら公表するとか。
水族館のGW企画「2万匹のイワシ玉」がサメ、アジに食べられ数百匹に…飼育員「成長して変わってしまった…」 【痛いニュース】
どうして共存させようと思ったのか。
■雑記
【2013/05/01/WED】
地味に本を読み進めてます。
少し前に買ったニンジャスレイヤーは1巻読み終えたので、先日2巻買ってきました。備えよう。
今読んでるのはギブスンの『クローム襲撃』。
短編集なので“比較”読みやすいにしろ、独特の文調なので作品によっては相変わらずスラスラとは読めてません。
空き時間の使い方はそんな感じで、まとまった時間取れた時はバイオショックやったりやらなかったり。
平日娯楽に興じる時間が取れてきたのは本当にありがたい。……これが続くといいんですけどNE。
■記事
「解雇の自由化は許さない」…各地でメーデー

給食の白玉で死亡、男児の父親が市を賠償提訴へ

報酬につられ…未成年、振り込め詐欺で摘発3倍
多い……
富士山おひざ元沸く、市長は「起爆剤になる」
注目集めるとなると今度は維持の問題ですね。登山客のゴミとか。今は入山料取ってないんでしたっけ?
日サウジ、安保・原子力など関係拡大…首相訪問

福島第一原発、核燃料保管設備で警報誤作動

彼女にギュッと後ろから…コートで味わうリアル
きっかけが課題にしろ、よく作り上げたなぁ……
公式Twitterアカウントが昨日のPS3/Vita版『Hotline Miami』マルチプレイヤー搭載報道を否定
各所でよく言われる通り、BGMがとても印象強いゲーム。
『Portal』のKim Swift氏が手がけるOuya向け新作『Soul Fjord』が正式発表

『Grand Theft Auto V』の第三弾トレイラーが解禁!
4のニコみたいに好感の持てる主人公だといいですね。
『Beyond: Two Souls』のプレイ時間はおよそ8〜12時間程度に

『GTA V』のカルト教団がセミナー参加者を募集、メンバーとしてゲームに出演するチャンス!

PS3/PS4版『Watch Dogs』に1時間相当の追加ゲームコンテンツを限定配信
PS3と4のディティール差の方が今は気になる。
映画版『Gears of War』に進展、プロデューサーに『Ted』や『Battleship』のスコット・ステューバー氏
映画化は話が進んでても、なかったことになるケースが多いからなぁ……どこまでいけるか。コールのキャストは勿論中の人で。
『Far Cry 3: Blood Dragon』のローンチトレイラーが公開、海外レビューも続々掲載
日本版は来るんだろうか……(・ω・`)
新作『Call of Duty: Ghosts』の予約特典ポスターがイメージで流出、発売日は11月5日でほぼ確定か
例の如く秋シーズン。
こうなるべきだった!? 『Duke Nukem Forever』を『Duke Nukem 3D』でリメイクしたファンメイドModが登場
このスタイルで本当に売り出されてたら、ファンはどういう反応を示すんだろう……w
『Aliens: Colonial Marines』のプレスデモが製品版と異なるとしてGearboxとセガに対し集団訴訟が発生

リロードすら一苦労…銃の操作を細かく再現したFPS『Receiver』がSteamで配信開始
リロード時間が長く無防備なので、これはこれで空気の読み合いを重視した対戦ができそうで面白いかも?
ファミレスで「ステーキ」を注文する客が増加中!景気回復の兆しか 【暇人速報】
友人が某ファミレスでステーキ頼んだらしょうが焼きと見紛うレベルの肉が出た、という話を聞いた時は笑った。本当に薄かったみたいね。
FC生みの親「最近のゲームはグラフィックが綺麗だからクリエーターのイメージを押しつけすぎてしまう」 【暇人速報】
本当に面白い物はゲーム性が面白いんであってグラフィックはその補強。
でも世の中名作だけとはいかないし、遊ぶ方としてはグラフィックが綺麗なタイトルは十分惹かれる要素になる。
でもグラフィックだけで他なんにも伴っていないようなのは勘弁。
カフェ「どうしたら」 おしゃべり、ノーパソ広げて作業、テスト勉強の糞ガキの客ども 【暇人速報】
衆人環視の中で長居できる神経がないから理解が及ばない、異質の存在。どうやったらそんなに粘れるの?
【本日のネットでやるゲーム】
Wonder Rocket
空の高みを目指す距離稼ぎゲー。アローキーかWASDで操作。
収入増のアップグレードを重視しとくと遊びやすいかも。

inserted by FC2 system