■雑記
【2013/05/20/MON】
ゲーム一段落ついたし、また溜まり始めてる録画を片付けようかしらん。
本もね……クローム襲撃もリモート・コントロールも読み終わってないのに、新しい本に手を出してます。
久しぶりに民俗学関係。正確には随分前に大型書店行って、厳選して買った物をようやく読み始めました。
ギブスンの文章に比べるととっても読みやすいNE! サクサク読めるわぁ……ギブスンの文体も嫌いじゃないんですが、1回じゃ頭に入らない。
読みやすいとはいえ、時間は多く取ってないのでチマチマ読み進む。いつ読み終わるかな。多分来月以降。
■記事
通行止めの富士山7合目、男性が100m滑落
今は注目集めてるし、今後も無茶しそうな人が出そうだなぁ……
首都直下地震の発生時、自衛隊11万人投入へ

外国人出入国迅速化へ「自動化ゲート」2・5倍

北、日本海に短距離ミサイル発射…3日連続
「交渉するぞー」(ドンドンドン
霊長類の脳、文科省が解明計画…治療へ応用期待

薄くて軽いシート型ディスプレイ実現へ NHKと日本触媒、新有機ELデバイス開発
さて、いつお目に掛かれるか。
Google Glassのプライバシーに米下院議員が懸念を表明

厳選4モデル! KDDI、auスマートフォンの2013年夏モデルを発表
新型INFOBARに裏切られたからもうKDDIのスマホには期待せん。ガラケーの新型情報だけ見たい。
GEANEE、約98センチのアームを持つ防水スネイクカメラ「SNC20」
利用シーンは多くないにせよ、持ってたら便利そうですね。
高橋名人の16連射は無意味? Twitterの指摘に名人が真相を話す
スイカが割れるよ(棒)
3Dプリンタで「スネ夫の髪型」や「カイジの鼻」を再現するとこうなる
ざわ…ざわ…
背後からのトカゲにびっくり仰天 ひっくり返ってパニックに陥る子ネコがかわいい
見つかった後のトカゲ動かずw
“35歳転職限界説”が崩壊? 転職した人の平均年齢

若手社会人の7割が「忙しい」……でも自分を成長させたい
仕事でプライベートの時間削られてるのに、業務に必要な技術をプライベートで自己学習している人は凄いと思う。
凄いけど、そうまでしなきゃならないのかという思いもある。
おもろいやん! 「たこ焼きの缶詰」が登場へ

ウルヴァリンの姿が確認できる「Deadpool」のボックスアートが登場、新たなゲームプレイ映像も
カメラに目線寄こし過ぎww
6月5日ローンチが噂される「State of Decay」の発売日にUndead Labsが言及
ローカライズされないようだし、北米アカウントで買えることを祈る……
一般向けの発売が迫る新ハード「OUYA」の開封と初期設定/各種メニューを収録した映像が公開

トライベッカ映画祭出展の見所を4分強にまとめた「Beyond: Two Souls」

前身“Wasteland”から“New Vegas”まで、人気RPGシリーズ「Fallout」の歴史をふり返る企画映像が公開
FO3は色々衝撃的だったなぁ。殆どの物を拾えたり、荒廃した世界が延々と広がってたり、V.A.T.S.を組み込んだ戦闘システムも面白かった。
ということでFO4をじんわり待つ。
「Call of Duty: Ghosts」公式サイトにスペイン語で6月15日を示す新たなメッセージが登場

「Batman: Arkham Origins」のデスストロークがプレイアブルキャラクターとして登場か

ネタバレ注意:「The Last of Us」リンカーンレベルのプレイスルーを収録した35分弱のプレイ映像が登場
急に敵が現れたりと、思った以上にホラー要素強いかもしれないですね。
過去5000年における宗教の広がりを時系列で示した世界地図映像 【カラパイア】
例えば太平洋側近い位置に大陸が存在して、そこでは別の宗教が浸透していたら。
異なる宗教大陸に挟まれたら、日本でも現代に至る宗教戦争が起こるんでしょうか。
かつてアメリカで販売されていた10の危険な薬 【カラパイア】
ちょっと歴史を遡るとトンデモな方法や技術が医学として扱われてて本当驚く。
隕石落下後に発見されるという謎の半透明物質「スターゼリー」とは? 【カラパイア】
宇宙由来の物なら、放射線が怖い。
■雑記
【2013/05/19/SUN】
『GoW:J』インセイン+全スター獲得+全機密開示でクリア完了ーーーー。
疲れた! もうしばらくGoWはいいわ!
と言いつつ本編クリア後に実績に関係ない『顛末』をインセインでプレイ。
すごく……簡単です……
殆ど死なずにサクッとクリア。まぁインセインにしても大差ない難易度なんでしょうけど、それにしても本編はやっぱ難易度高すぎやで。
あとは数点見逃した収集品コンプして実績解除したらお腹いっぱい。Crysis3入ります。
■記事
宅間・元死刑囚の鑑定書出版へ…「資料として」
まだ十年程度だし、出すにしても早すぎるような。
みんな代表、維新を「もう一緒に組む相手でない」

マイナンバー導入の各国、なりすまし被害に苦慮
番号掴まれるだけでローン組まれるとか怖すぎる。
「南海トラフ」地震、全域での発生確率を公表へ

えっ???メールにZipファイルを添付しちゃダメなの?

Kindle本を自力出版する冴えた(?)方法

JWSDA、Webディレクション検定を開始
顧客との契約や提案も仕事としてやってるけど、業界標準から見たら私はかなりずれてるだろうなぁ……というか常識をまず知らない。
特徴的なデザインを採用するUSBメモリーがSanDiskから

オールド・スクール・アーケードFPS『Alien Rage』初トレイラーが公開
CSはパッケージじゃないんですね。
次世代Xboxのローンチはやはり今年のホリデーシーズンに?Microsoft幹部がポッドキャストにてポロリ
いよいよ今週真相発表。
『Call of Duty: Ghosts』のティザーサイトにて謎の暗号が登場、ゲームの舞台は南米ベネズエラ?
楽しめるキャンペーンを期待したい。オフ専なので。
『Dungeons & Dragons: Chronicles of Mystara』の一時間に渡るプレイフッテージが披露

Game*Sparkリサーチ『Microsoftの次世代機に期待する事』結果発表
やはりソフトの互換性。コントローラは十字キーさえなんとかなれば今のままでも十分。
太陽光で動く、にゃんこ一人遊び用のおもちゃ 【Gizmodo Japan】
猫がかなり荒ぶってるから長く持たずに取れそうw
もっと信頼性の高いOSに...宇宙ステーションからWindowsが消え去る 【Gizmodo Japan】
というかXPだったんだ。
ドローン戦争時代到来。空母から無人機が初発艦に成功の歴史的瞬間 【Gizmodo Japan】
「IFFに応答なし。味方でなければ敵だ。エンゲージ」
特殊部隊員のPTSDをテーマにしたスリラー映画「Overwatch」予告編 【DNA】
SPEC OPS:THE LINEみたいな映画みたい。……地獄の黙示録か。
何でも銃器化、鉄パイプで作る密造ショットガンの動画 【DNA】
パイプのような物(銃器)
突然目の前に「壁」が現れるトンネル用停止警告システムの動画 【DNA】
目の前にいきなり展開したら驚くだろうなぁ。
【本日のネットでやるゲーム】
Betty IX
自機強化型縦STG。アップグレードは攻撃最優先の方が安定。敵が片付かないと弾幕化する。
■雑記
【2013/05/18/SAT】
疲れた……
更新量調整してます。
■記事
宮城県石巻市で震度5強…津波の心配なし

いじめ自殺、担任減給は「非常に軽い」と越市長
減給しかも1ヶ月だもんなぁ。
3百万円置け…小6女児「面白半分で」爆破予告
小6て……('A`;)
飯島・内閣官房参与が帰国…菅長官に訪朝を報告

北朝鮮、短距離ミサイル3発を日本海へ発射
ほんとつくづく色々台無しにするのが好きみたいね。
ヤフーに不正アクセス、ID2200万件流出か
またかい!
iPSで作った角膜移植、3〜4年後めどに開始

次世代オープンワールドRPG『The Witcher 3』の初となるデモがE3にて展示、プレスや関係者向けに披露へ
ほほう、ほうほう!
『The Last of Us』の最新ショット&トレイラーが一挙解禁、リッスンモードやクラフティングの詳細も明らかに
リッスンモードは制限なく使えるのかな。だとしたら索敵ゲーになりそう。
噂: RockstarのPS3向け新作スパイアクション『Agent』はまだ開発中

PS3/360『Skyrim LE』&廉価版の国内発売が正式発表!内容に関する「よくある質問と回答」も公開
今回はDLC全部買ったのでスルーします。
カプコン新作SFアクション『Remember Me』の最新トレイラーとコンセプトアートが公開
世界観や雰囲気はやっぱ好み。戦闘がACTなのが引っ掛かってる。
ソニックシリーズ最新作『ソニック ロストワールド(仮称)』が発表

セガWii U参入第1弾は『龍が如く 1&2 HD EDITION for Wii U』に決定

レゴだらけのオープンワールドアクション『レゴシティ アンダーカバー』7月25日発売決定
これは面白そうだなーと思ってました。
噂: 次世代Xboxに向けてXbox 360本体のダッシュボードアップデートが準備中

ボクセルベースのオープンワールドゾンビサバイバル『7 Days to Die』が発表
Fallout風味のマイクラチックなゾンビゲー。
海外のマクドナルド面白いこと起こりすぎだろwww 【アルファルファモザイク】
馬多すぎやで。
【PCスキル】社会人として知らないとヤバいレベルは?  【アルファルファモザイク】
入社当時まではコマンドプロンプトなんかまともに叩いたことなかったなぁ。というかCUIに触る経験が殆どなかった。
日本政府、生活保護は6ヶ月で終了させることを決定! 【アルファルファモザイク】
不正受給が減ればいいですね。
■雑記
【2013/05/17/FRI】
明日が普通の休日だったなら……('A`)
■記事
チョコには柿ピーやハッピーターンを入れたらいい
だいぶ前に珍しくチョコ掛け系ポテチを買ったんですが、食べたらアレ……?ってなった。
塩気も甘みも半端というかメリハリがない。以降その手の製品は買ってない。買った商品が悪かったのかな。
公園とかグラウンドに落ちてるワカメみたいなアレを食べる
道端の物を摘んで食べることに抵抗を覚えるというは、大人になったからか、現代社会の精神性に染まったからか……と、遠い目をしてみる。
経費削減で…横浜市の防犯カメラ、4割が休止

「1等当たったら…」ドリームジャンボ発売
即物的なのでスクラッチくじで十分。千円当たっただけで十分喜べます。
大津いじめ自殺、当時の担任を減給処分
減給で済む今の日本。
みんな、維新との政策協議凍結…橋下発言問題視

不正受給対策も…生活保護関連2法案を閣議決定
受給者減るかなぁ……
志賀原発タービン、動翼取り付け部にひび割れ

人クローンES細胞作製…日本人研究者ら世界初
クローン人間誕生手前かぁ。色々考えてしまいますね。
『The Witcher 2』プロデューサーが手がける新作RPG『Lords of the Fallen』が正式発表、次世代機でもリリースへ
記事中にサラッと次世代Xboxの記述あるんだけど、もういい加減確定で構いませんね!
『Medal of Honor』シリーズを手掛けてきたDanger Close、開発スタッフの殆どはすでに移籍か退社済み

『The Last of Us』は6月14日のローンチと共にPSN版もリリースへ、Naughty DogがGIに対し明言
ダウンロード途中からでもゲーム始められるんだ。
『グランツーリスモ6』の発表会場シルバーストーン・サーキット現地フォトレポート

今年2月に登場したAvalancheのティザーイメージ、正体はスチームパンクが題材のサンドボックスゲーム

海外レビューハイスコア 『Metro: Last Light』
凄い雰囲気のあるゲームなんですが、前作だけで結構ビックリ表現が多いので耐性が低い私はスルーします……
次のデート1回はパソコンで、PC版『ファイナルファンタジーVII』配信開始

謎のSCEタイトル『Panopticon』のカウントアップサイトが更新、一本のムービーが解禁へ

デスストロークとの死闘を描く『Batman: Arkham Origins』のティザートレイラーが公開
開発変わるらしいですが、どんな感じになるんでしょうね。
PS4/PS3版『Diablo III』の開発者インタビュー映像が公開

Xbox 360版『Crysis 3』に新たな実績が追加、マルチプレイ用DLCが登場か
もう少ししたら始める。
車両窃盗や潜水艇での海中探索を描いた『Grand Theft Auto V』の最新スクリーンショット4点が公開
水中は探索しがいあれば、それはそれで面白そう。
アイテム収集と探索にスポットを当てた『The Elder Scrolls Online』最新トレイラー、釣りやロックピックの映像も
一人称だと結構TESっぽい。
「地球防衛軍4」新たな敵キャラクター「クイーン」「新型レッドカラー」「大型輸送船」の存在が判明
大きいねぇ!のクイーンも続投。ミッション数が過去最大というと2の70以上とボリュームは十分ですね(難易度別プレイもあるし)。
オンは実際動き出したらどれくらい人いるでしょうね。まぁ友人とだけオンやりそうですが……見知らぬ人に誤爆する可能性を考えたら怖くてできねーよ!(´Д`;)
会社の部下、後輩とカラオケにいった結果www 【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
今の世代が全部そうだとは思わないけど、7歳くらいで全く話通じないのは結構ショックかもね。
そういう時は映像付きのアニソン歌ってみるのも一つの手じゃないかな(棒)
すき家の牛丼弁当から雑巾でてきてワロタwwww 【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
マジにしろ嘘にしろ、牛丼チェーンは全く利用してないのでセーフ。でも外食に対する心証は下がる。
片道40キロの通勤にした結果 【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
通勤時間って大事だよねぇ……音楽と缶コーヒーは欠かせません。
【本日のネットでやるゲーム】
Lost Fluid
シンプルなスライム風操作ACT。べつに壁に張り付いたりとかはできません。
■雑記
【2013/05/16/THU】
土曜日買い物に出掛けようにも会社の用事である(つД`)
Amazonだと一部が品切れになってるからなぁ。
地元は案外在庫が残ってるケースが多いので、チェック含めて買いに行きたかったけど。
土曜は休日なのにね(´・ω・`)
■記事
「なめ猫」生みの親、1億1000万円脱税容疑
なつい。
パトカー去った路上に、実弾5発装填の拳銃一丁
すごい『落し物』。無事回収されたようでなにより。
発言方法にも注意受けた橋下氏…議長ら申し入れ

がん発症リスク、糖尿病で高まる…学会の合同委

野生ウズラ、希少鳥獣に指定へ…生息数が激減

DALIの30周年ブックシェルフ「MENTOR MENUET SE」
さすがにアルミラックの網棚に載せてるのはどうかと思うようになってきたので、インシュレータの購入を検討。安いのね。
日本人がネット辞書で調べた二字熟語、トップは「進捗」〜大辞泉調べ
なんとなく社会人を想起させるけど、瑕疵はなんだろ。小説?
Google、定額制音楽サービス「All Access」やアプリ開発統合環境を発表

ホープス、太陽光で充電するLEDソーラーライト「ソララ」
太陽光充電+光センサー=キタコレ! 使用回数600回って2年持たないくらいかぁ。
置き場所の移動が面倒なので、室内なら出窓がベスト?
プジョー、「RCZ」をフェイスリフト
今までのモデルは300万円台と記憶してたけど……上がった?
コナミが6月6日のE3開催前にライブストリーミング放映を実施、『MGSV』に関する“内部スクープ”も明らかに

モデルとなった実在の場所と比較! スタンドアロン版『DayZ』の最新ショットが公開

任天堂、Wiiのモーションコントロールを巡る特許訴訟で勝訴・・・「不当な訴訟には断固戦う」
訴訟大国すなぁ……
噂: 仮想通貨のマイクロソフトポイントが廃止となり、新たにギフトカードシステムが導入
今の段階だと呼称が変わる程度なのか、よく分からないですね。
英国15周年イベントで『グランツーリスモ6』が正式発表、PS3専用で2013年冬発売へ
予定通りの発売なるか。
海賊ケンウェイの荒々しいアクション!『Assassin's Creed IV』最新ゲームプレイトレイラー

Steamの新サービス“Steam Trading Cards”が正式発表
ゲームプレイでトレカ入手、複数カードで色々交換って仕組みみたい。
Naughty Dogの新作サバイバルホラー『The Last of Us』の開発が完了、ディスク製造段階へ
GoW:Jの攻略にもたついてるので、発売までに片付けられそうな積みゲーはCrysis3くらいになりそうです。
UbisoftのFPSシリーズ最新作『Far Cry 3』が600万本セールスを記録、『アサクリIII』は1,250万本を突破
FarCry3はなかなか面白かった。動物の素材で装備品を拡張していけるのが良かったなぁ。
Electronic Arts幹部がEAタイトルのオンラインパス廃止を表明、今後の新作タイトルでは搭載せず
Originで扱ってる『Syndicate』安くないし、もうPC版のパッケ買って日本語化しようか迷い中。
【本日のネットでやるゲーム】
FreedomTower-TheInvasion
サクッと遊べる難易度の防衛STG。マウス操作、ゲージ溜まったらスペースでSPECIAL POWER。
救援物資のUPSとメインウェポンのアップグレードで十分戦える。
■雑記
【2013/05/15/WED】
暑くて寝苦しくてよく眠れない。
これはいけません、ということで布団を夏仕様に変更。
窓開けっぱなしは寒いし、微妙な気候が続いてます。
■記事
笹子崩落事故、遺族ら賠償求め中日本高速を提訴

「自炊代行」の業界団体設立へ、準備会が発足
所有者としては堂々電子化できる仕組みができれば、色々敷居が下がって助かります。
橋下氏発言に中国総領事館から抗議、市役所にも

北、韓国系米国人の刑執行開始…強制労働従事か

敦賀原発2号機直下、活断層と断定…廃炉濃厚に
遂に結論。
「もんじゅ」再開準備を停止、規制委が命令へ

「Windows 8.1(コードネーム:Windows Blue)」は無料アップデートと正式発表

クラレの新素材で吸音&調音、1枚2役の「静御殿」
うーん、高い。ドアに貼り付けられるくらいの薄くて軽い吸音シートないものか。
ヨドバシのペンタブコーナーで本気を出す人が続出
ここまで出来るぜ!という販促に繋がるかもしれないけど、やり過ぎはダメですねw
駄菓子「ポテトスナック」6月30日で販売終了 Twitterに悲しみの声が多数
子供の時はお世話になりました……
男子トイレのプラモデルを水洗化してみた動画の技術がガチすぎる
やっぱ日本はイカれてるな。未来に生きてるよ(笑)
中国からの「撤退ブーム」が教えるもの
中国は潮時なんじゃないですかね、と安易に言うのは時勢に流されてる感はあるけども……まぁあれだけ色々あって寛容でいられんわな。
胃腸不調に悩むビジネスパーソンは、どんな境遇?

首都圏に住む20代に聞く、クルマは自分らしさを表現していますか
ステータスとは考えてないけど、どうせなら自分の要望を満たせる車に乗りたいですね。だから、今時の車は総スルー。
ゾンビサバイバルアクション『State of Decay』のXBLA版国内配信は無しに、日本語ローカライズも含まず
これ楽しみにしてたのにうそでしょおおおおお。北米アカで動けばいいけど……
噂: 『Dungeons & Dragons』や『TMNT』、『Duck Tales』など夏のダウンロードタイトルの配信日が流出か
TMNTは日本で出るかなぁ。
マーストンとオセロットが対決するファンメイド実写ムービー
マーストンさんは数少ない敬称で呼ばれるべき主人公。
特製ハンドタオルが貰える『スナイパー ゴーストウォリアー2』日本語版の店頭体験会が開催

スクウェア・エニックス、新経営体制を明らかに・・・本多副社長も降格、元アイドスCEOが本社役員に

次世代Xboxお披露目と見られるMicrosoftイベントの会場が設営中、Major Nelsonなどが写真を投稿
いつの間にか来週でしたね。
NVIDIAの新型携帯ゲーム機“SHIELD”は349ドルで6月に発売
価格帯はこんなもんかなぁとは思うけど、買おうと思うと高く感じる。
第二次世界大戦を舞台にしたミリタリーMMO『War Thunder』のPS4版が発表

Take-Two Interactive、今年のE3に『GTA V』を出展しない事を確認
既に知名度十分ですしね。そろそろプレイ動画は見たいけど。
発表まで秒読みか?海外の公式ページに空白の『グランツーリスモ 6』製品ページが登場

PS4『Killzone: Shadow Fall』のデモ映像は8GB中3GBのRAMを使用、ポリゴンは前作比で約4倍に
まぁローンチならメモリ使い切るほどにはならない? 今後のタイトルはガシガシ使ってくるでしょうけど。
クライムFPS『Payday 2』の発売が8月に決定、PS3/Xbox 360向けにパッケージ版も登場へ

「脳波停止の後でも数時間は意識が存続する」−蘇生医療の最前線 【痛いニュース】
なんかもう意識の定義からの話になっちゃいますね。
“記憶のコピーが可能に” マイクロチップを脳に埋め込み記憶を保つ技術を開発中! 【痛いニュース】
Braindanceを再生します。Cyberpunk2077楽しみです。
旭日旗使用のイタリア業社、韓国の抗議に対し皮肉った回答 【痛いニュース】
イタリア△
【本日のネットでやるゲーム】
New Splitter Pals
カット系パズル。マウスドラッグでオブジェクトをカットし、球体を黄色い何かにまで導きます。
■雑記
【2013/05/14/TUE】
とりあえず昨日は仕事少し早目に上がってホムセンへ。
耐熱+粗面+片面+強力を目的にテープ探したけど無かったので、粗面用両面テープ買ってきました。
家帰ったらサンシェード部屋に持ち込んでちまちまDIY。
で、今日付けてみました。多分……しばらくは持つかな……?
これから日中の車内温度がシャレにならなくなるので、そこでテープがどれだけ劣化しないかがキモ。
販売から相当経ってる上に販売台数が少ないので、今から純正パーツ探すのは難しいから、今後もちまちま修理する感じになりそう。
一応車は買い換える気はある。良い車が出ればね!
■記事
橋下氏の主張踏まえ、異例の教科書希望調査

きょうも暑い…専門家「熱中症には注意を」
家に帰るとムッと熱気が溜まってるので、サーキュレータと扇風機使って強制換気。
フグを自分で調理した男性…10分でしびれ入院

橋下氏「慰安婦必要」発言、閣僚から批判相次ぐ
どう考えてもパッと発言する類の内容じゃないんですが……
従軍慰安婦問題、河野談話で曲解広まる

韓国「日本外し」外交会議、米中にのみ出席打診

「もんじゅ」試験運転再開準備、見合わせへ

真空管型USBメモリが販売中、ホンモノの真空管利用
真空管使ってるけどHPAとかではなくUSBメモリなのね。
【ヘッドフォン】ULTRASONE、約19万円の「edition12」初公開
ゾネホン来た。真空管のPHAってどんな具合なんでしょうね。
警視庁、振り込め詐欺の新名称を「母さん助けて詐欺」に決定
新名称も手法に限定的なイメージを与えてると思うけどなぁ……
NICT、量子通信を長距離化する新しい中継増幅技術の実証に成功

グーグル、ネット選挙運動のSEOに注意呼び掛け、悪質な施策で逆効果の例も
背景と同色で最小サイズにしたキーワードがびっしり埋め込まれるとか、何年も前の悪いやり方が出てきたら笑えますがw
経済産業省、スマホの遠隔操作による家電製品の「電源ON」を一部許可

ツインバード、サーキュレーターとしても使えるDCモーター扇風機
DCモーターの扇風機は気になってるけど、従来の扇風機+サーキュレーターで昨年は乗り越えられたしなぁ。
静音性は気になるけども。
クラリオン、「Smart Access」でグーグルの「Google Voice」「Google Place」を車載向けに提供

巨大ボス撃破に挑む!PS3『テラリア』の実況プレイ動画第2弾

『ファイナルファンタジーXIII-2』アルティメットヒッツ化、DLCを収録したパッケージも同時発売

タクティカルTPS『The Bureau: XCOM Declassified』の最新ディテールとトレイラーが公開
モノクロな感じの雰囲気は好き。
黒髭のフィギュアも発売決定!『Assassin's Creed 4: Black Flag』最新トレイラー

荒々しいコンボが炸裂!『TMNT: Out of the Shadows』“ラファエロ”紹介トレイラー
旧作ってSFC版? あれは好きだったので、それだけで買っちゃいそう。
4人COOPはやっぱオン専用ですかね。協力技あるみたいだし、ローカルで遊べたら最高なんですが期待しすぎかな。
『Max Payne 3』の出荷が400万本を突破、『Borderlands 2』は2K Gamesの中にて最も売れたタイトルに
MP3はTPSとしてやりこめる造りなんだろうけど、高難易度のエイム補正無し、自動回復なしは今時のゲームに慣れてるときつかった。
ていうか飛ばせないムービー仕様がクソすぎてもうやる気が起きない。
新作もカルト的で社会風刺?『BioShock Infinite』を手がけたKen Levine氏が新たなゲームの構想を示唆

次世代モーションコントローラー“Mad Genius Controller”のプロトタイプ映像が公開
Thief4なんかは気分出そうですね。
今年入社した新入社員が実名でTwitterやってたんだがwww 【暇人速報】
もう辞めた人だけど、私の一つ二つ年下の人も入社数ヶ月で会社のPCにメッセンジャーぶっこんで業務中にチャットしてました。当然怒られる。
そこまでぶっ飛んだ人は以降見てないけど、私と殆ど歳が変わらないことに驚愕しました。
田舎のゲーセンの景品ワロタwww 【暇人速報】
なんというセレクトw
ランボルギーニの新コンセプトが大変なことになっている 【暇人速報】
バットモービル→マッハ号→ミニ四駆と次々連想し、つまり夢が詰まっていることに気付く。ロマンって大事だよね。
【本日のネットでやるゲーム】
Mystery IQ Test
謎解き系パズルゲーム。WASD移動、スペースでアクション。
ステージごとの謎の共通項など見つけ出して、正解を当てて次々ステージを進めます。成績はIQで算出。
■雑記
【2013/05/13/MON】
暑いですネ。セラの中が地獄です。
助手席側のルーフサンシェードのスライド部が経年劣化により破損し、去年の秋から付けてなかったんですが、最近どんどん日差しが強くなってて限界。
以前も友人のお助けにより、ひと夏耐えられる程度の応急処置をしてもらいましたが、またやらないとダメなようです。
……と、本格的に暑くなってからようやく動き出した次第です。
とりあえず今週早い段階で帰宅途中にホムセン寄りたいですね。先週は時間合わなくて行けませんでした。閉まるの早いよ、ホムセン。
■記事
検察、厳罰から更生へ…釈放後の受け皿探しも

国籍不明の潜水艦、接続水域を航行…潜ったまま

地下水の海洋放出、結論持ち越し…福島第一原発
流してから実は……なんて誰も聞きたくないですから慎重になるのが普通。
内閣支持72%、高水準を維持…読売世論調査
国民の期待に応える政策を望む。
自民・高市氏、村山談話「しっくりきていない」

「ママにあげるなんて」NBA選手の品々が…
どこの世界もカーチャンは蒐集欲を分かってくれない……これは額が額なのでとんでもないですが。
シャープ社長に高橋氏、奥田氏は会長に退く

マック値上げ、吉野家値下げ…外食、割れる戦略

タミフル投与「2倍に」…鳥インフル発生なら

十勝岳活発化?周辺の温泉成分が濃度上がる
噴火の兆候ではないらしいです。
新サービス? Steamのデーターベースに“Steam Trading Card”が登録

Game*Spark大喜利『次世代Xboxコードネーム“Durango”の本当の意味』審査結果発表!
製品名が本決まりすると忘れられる運命にあるのがコードネーム。
2歳児の視点で描かれるインディーズホラー『Among the Sleep』のα版配信日が決定

『Diablo III』のゴールドDupe問題で415人がBAN、不正ゴールドは85%回収済み

先日のプレビューからコメンタリーを抜いた『Watch Dogs』の6分間にわたる純正ゲームプレイフッテージが登場
新規IPの箱庭ってだけでも注目してるけど、AIの挙動もなかなか感心する。
世界に2台しかないセガ幻の未発売ハード”プルート”のオークションが終了、落札額は約150万円に

2分30秒で学ぶ、映画と現実の違い 【カラパイア】
映画とドラマでハッカー・クラッカー像は大分歪められたよね。まぁ動きが少ないからしょうがないんだけども。
10の驚くべきリアル世界のレーザー兵器 【カラパイア】
2100年も火薬の弾丸が大活躍してそうです。
フェンス越しに芽生えた友情、ロットワイラー犬と鹿のおいかけっこ 【カラパイア】
珍しい光景ですね。ところで本気で走ったらどっちが早いんだろう。鹿はまだ余裕ありそうな足取り。
■雑記
【2013/05/12/SUN】
たびたび、高難易度プレイ最大の敵は味方と言われる。
そうだよおめーらだよキロ部隊! なんでそんなに救いようがない知能なの……?
ブームショット撃つ瞬間に射線入って自爆させられるわ、変に密集してカバーや移動は阻害されるわ、防衛シーンではカバーしっぱなしで仕事しないわ。
そしてゲーム自体の妙な難易度設定。運ゲー化してる部分が多すぎる……
ストレスばっか溜まるし、今回はすっぱり実績諦めようかなぁ。機密開示の縛りプレイがマゾ過ぎる。
ゲームは楽しむものだしね。
と言いつつじわじわ進めてはいる。
■記事
大人の愉しみ炙りスイーツ

1ギガバイトを可視化してみた
記憶容量に関しては単位数字がどんどん増えるから技術の進歩が分かりやすいですよね。
誤認逮捕、「連絡は義務ではないが」と副署長
セキュリティさえしっかりできるなら、事件状況を把握できるネットワーク構築した方が。
尖閣警備の特集を初めて掲載…海保レポート

民主反省会、目立つ弁解…自民や官僚責任転嫁も
まるで反省していないのAAを使う気すら起きない。
中国の鳥インフルエンザ、死者が33人に

子宮移植のサル、出産に成功…霊長類で世界初

大ヒットヘッドフォンが大幅拡充!? beyerdynamic新製品発表会
DT880 Edition2005絶好調。ジャズ聴くには今のところ一番相性がいいです。
スクエニを装ったフィッシング詐欺に注意

ゼンハイザー、バイオハザードとコラボしたヘッドホン「U 320 Bio Hazard」を発表

Game*Sparkリサーチ『10年前の自分に教えたいゲームの事』結果発表
お互い“今”もゲームやってるよ。
PS4インタビュー第2回目は『アサシン クリード4』の開発者、「PS4はすばらしい宝石だ」

海外レビューハイスコア『Dragon's Dogma: Dark Arisen』
巷じゃ完全版言われてますよね。
新作強盗アクション『Monaco: What's Yours Is Mine』のPS4/PS Vita版の可能性に開発者が言及

とあるN64ソフトの“説明書”が海外オークションで高騰、入札額が10万円を越える

暴力的なゲームは残忍な行為に対して少年を鈍感にさせる―研究結果
この手の話題で付きまとうゲームよりリアル(実写)な映画やドラマはどないなん?ていう。
続編『Metro: Last Light』のファーストレビューがついに解禁、Edge誌とOPMにて高評価をマーク

500円で買える食べ物の量は世界各国でどれぐらい差があるか? 【GIGAZINE】
ビッグマックは日本の方が多いんだ。
世界のどこに大富豪たちが多いのかを都市別に表したランキング 【GIGAZINE】
あんまり考えたくないけど、日本は東京が機能不能になったら国が終わるね……
ロンドンの「インターナショナルフードマーケット」で各国の料理を味わった 【GIGAZINE】
毎週開催とかいいですねぇ。
ランニングとウォーキングはどちらが体にいいか? 【WIRED】
なんにせよ身体動かせ、と。
諜報機関NSAによる「Googleで秘密情報を探すマニュアル」 【WIRED】
情報の新旧に関わらず、一般層への浸透によって試される事例が激増。WEB管理者は注意。
日本企業が開発した「子ども向けメカスーツ」 【WIRED】
やっぱ日本のロボットは血生臭くない、今の方向性で進化していってほしいですね。
【本日のネットでやるゲーム】
Mini Dash
やたらとクイックなACT。アローキーかWAD移動、二段ジャンプあり、キー押しっぱなしで天井張り付き可。
素早くクリアすると高評価。キノコやシークレットもあり。取って死んだら再配置なので注意。
■雑記
【2013/05/11/SAT】
GoW:J、インセインプレイ中。
きっっっっっつ。
同じ場所を何十回リトライしているんだ、自分……
今回は普通の難易度インセインクリアの他に、縛りプレイが求められる機密情報のインセインでの全解除、インセインでの最高プレー評価取得の3つの実績があります。
普通のインセインクリアなら従来程度の難易度なんでしょうが……機密情報開示による縛りプレイはとんでもない。
装備の強制リセットや敵の強化など、難易度が過去作より上。まるで毎回インセインのラーム将軍相手にしているようだ……
既に7時間以上はプレイしているはずですが、まだ折り返し地点にすら到達してません……うぐぐ。
ていうか落ちてる武器がランダムなのに、特定の武器が必要っていう運ゲー的な難易度はどうなんですかー?
やっぱ過去作から変わってるなぁ……インセインは難しいけどやりごたえあって好きだったんだけどなぁ。
初代ラーム将軍、3のラスボス戦だけは例外。アレはアレでとんでもない。
■記事
沖縄米兵、飲酒検知拒否で逮捕「何も話さない」

メイド服で教え子応援「品位汚すとは言えない」
品位はどうこうはいいすぎかもしれないけど、そもそも何を思ってメイド服を選んだの……?(・ω・`)
沖縄は「古くから中国の領土」…中国系香港紙
証拠を出して物を言おう。
ハッカー集団起訴…26か国で45億円引き出す
限度額はATM側だよね? それもネットワーク経由で設定できたんだ。
工場排水からレアメタル、微生物で回収

我々はこうしてだまされた――Twitterハッキングの被害企業が手口を公表

「今川焼き」「回転焼き」「二重焼き」「三笠焼」――あれの呼び名が想像以上にいろいろある件

長っ! カレーの中心で愛をさけぶかのような食べログの口コミが話題
ジャイプールのカレー色々食べたけど、キーマが一番好み。野菜カレーもオーソドックスで美味しい。
すだれにカビが…… 丸亀製麺のFacebookページに客が写真付きで苦情、謝罪する事態に
未だに丸亀行ったことないなぁ。納豆もオクラも山芋もないですからね!
そして久しぶりにはな丸行ったら、サイドメニューから納豆が消えてて絶望した。
納豆ふわとろが再現できないなんてむごすぎる。むごすぎる(´;ω;`)
M7級、首都直下地震の発生確率は「茨城」「神奈川」で高い

コンビニで利用できるサービスのうち、ないと困るもの
ATM、Amazon受取。
OuyaとGameStickに続く新たな小型ハードGamePopが登場。月額制を採用、5月中の予約で本体が無料に

『Deadpool』の最新スクリーンショットが一挙公開、初となるゲームプレイ映像も
うーん、ちょっと微妙な感じ?
リアルの動きまで再現した銃型コントローラー、Kickstarterで出資者を募集
値段と対応ゲームによるけど、雰囲気出るならちょっといいかも。置いておいても普通に見栄えしますしね。
SCEEのシニアマネージャーがPS Vita向けの“素晴らしいビッグタイトル”の到来を予告

スクリーンショットやゲームプレイ映像も!『Watch Dogs』の最新ディテールが明らかに
カメラから敵の位置特定してステルスとかたまらん。オープンワールドなのに、密度の高いマップが期待できそう。
『BioShock』シリーズの前身『System Shock 2』のSteam配信がスタート
この雰囲気がバイオショックシリーズに受け継がれたのかぁ。
エターナルダークネスの後継作『Shadow of the Eternals』の9分間に及ぶ完全版ゲームプレイ映像が登場

再始動を果たした宇宙人襲来TPS『The Bureau: XCOM Declassified』の初映像&最新ショットが到着
3年程度で凄い変遷を辿ってますね。
Naughty Dog新作『The Last of Us』のコマーシャル映像第2弾が公開

エジソンの電球が、現代に蘇る 【Gizmodo Japan】
あと何十年かすれば球や素子じゃなく、フィラメント風な物質を光らせる新しい発光技術が生まれるかな。
そうまでして白熱灯時代に戻りたいのか、という突っ込みもありそうだけど。
人知れず生息を続ける太古のウェブサイト23選 【Gizmodo Japan】
懐かしいデザインでほっこりする。
話題のスマートウォッチ、タイピングはどうやる? 【Gizmodo Japan】
需要や形態に技術が追いつかなくなってるなー。スマホのゴリ押しがあったからでしょうけど。
【衝撃の事実】パスタを茹でる時、お湯に塩入れても意味無いと判明 【アルファルファモザイク】
何にせよ調理が楽って素敵だね(微笑)
朝日新聞「歴史認識で対立を煽るような言動は厳に慎むべき」 【アルファルファモザイク】
アサヒるという言葉も既に死語なんだよなぁ。
お前らのPC周りが見たいんだよ  【アルファルファモザイク】
片付けてもすぐごちゃる不思議。大人になると色んなところから封書とか来るよね。
【本日のネットでやるゲーム】
Aqua Boy
海中探索系STG。WASD移動、マウス攻撃、スペース長押しでアイテム使用、扉の開閉など。
色んなところを進めることで行ける所が増える形式。
inserted by FC2 system