■雑記
【2013/06/10/MON】
仕事してると顧客からメール。WEBサイトの表示について。
IEですね分かります。弊社ではIE6対応は正式に打ち切ってますよん。
……え? IE7? IE8じゃなくて?
わーお。ずれてーら。
ということでIE7表示対応方法を模索すること数時間。コンディショナルコメントまで使ってなんとか対応。
ちなみにIE8含め主要ブラウザの主要Verでは全て表示統一出来てました。IE7だけ表示が違った形。
久々にIE●ねってお話し。そんだけじゃ。








じゃあの。
■記事
脳波センサーはウソ発見器になるのか
ウソ発見器は昔話題になりましたねぇ。……身近で持ってる人は誰もいませんでしたが。
ガラスケースの中のパンが、うまそう
分かる。たまにはパン屋で売ってるバケット食べたい。
上履き需要は大人にもあった! 大人が履くための上履きって?

朝にアイスを食べるとリラックスし、目覚め良くなり、頭の回転が早くなる……らしい
夏場でも朝アイスとかしんどそうだなぁ……
ハーブ吸引の事故に危険運転致死罪認める判決

台風3号、13日に上陸見込み…梅雨前線も北上
台風に押されて梅雨前線も上がってくるとか。
当事者で解決…習主席、米の尖閣への関与けん制

au通信障害、影響受けた契約者に700円返金
700円は何か基準にして出た額なのかな。
パソコン遠隔操作、イベント襲撃予告で追送検へ

汚染水2万4千トン、地上タンクへの移送完了

国内の野鳥からH7N9型検出されず…環境省 

人気RPGシリーズ最新作「The Witcher 3: Wild Hunt」新ビルドのスクリーンショットや未見のアートワークが登場
長く遊べそうなボリュームらしいですし、敵や戦闘にバリエーションがあるといいなぁ。
Xbox 360版発売を迎えたオープンワールドゾンビサバイバル「State of Decay」がローンチから48時間で25万販売を達成
デモ落とすとこまではしました。スレ見てると英語説明が多くて手探りが続いてる感じですが、全体的に高評価ですね。
軍用犬の名前は“Riley”に決定!「Call of Duty: Ghosts」の新たなゲームプレイ映像とスクリーンショットまとめ
CoD的展開として部隊の誰かが死ぬだろうけど、わんこ退場するのが一番キそう……
噂:「Battlefield 4」アルファビルドの流出イメージから判明した新要素まとめ
4でもビル壊れたりするほどの環境破壊は期待できないかな?
噂:「The Witcher 3: Wild Hunt」のXbox One対応がMicrosoftのE3カンファレンスにて発表か
E3では新トレーラーに期待。プレイ動画くればなお嬉しいけど。
人気RPGシリーズ最新作「Dragon Age III: Inquisition」がEAカンファレンスにてお披露目か、BioWareが予告

ブラジルや南極、ベネズエラなど「Call of Duty: Ghosts」の新映像から判明したロケーション情報まとめ

磔にされるドナルド。極小フィギュアでこの世の悪を表現した地獄絵図 【カラパイア】
シュールや。でも嫌いじゃない。
高圧電線にどれくらい電気が流れているのかチェックしてみた。 【カラパイア】
これは暗黒面に落ちる。
画像で巡る、ガスマスクの歴史 【カラパイア】
昔はやっぱり試行錯誤しててユニークな造形が多い。
大規模イベント「E3 2013」会場と周辺の楽しそうなイメージや紹介映像まとめ
日本は深夜辺りから動画配信が見れる感じ。
■雑記
【2013/06/09/SUN】
Crysis3最高難易度でクリア実績回収したので終了。
もともとステルスが強いゲームに本作から加わったプレデターボウがあるので、ステルス主体での戦闘はすこぶる捗る。
とはいえ、3は前作よりもマップの要所に敵が巧く配置されているので、まったく気付かれずに殲滅するのは難しい。
でも敵のAIはそんなに賢くないので、クローク巧く使えてればプレイヤー無双。
収集品も全て集めましたが、ノーマッドのことは相変わらずはっきりしない感じ……
収集品について補足。ネットで調べてあんまり情報なかったので。
D.R.P.メールサイファーという暗号化されてるメールがありますが、これの解除で押すボタンの指示がやたらめったら出ます。
実は入力はミスってもよく、暗号解除で失敗になる条件は『入力の時間切れ』。
ということで適当にボタン押しまくり、最後に長い入力が出るのでそれさえ正確に入力すれば成功。
まぁ成功したところで謎の数列が出るだけなんですが……
そんなで今はCrysis2の実績回収やってます。3に比べるとステルス強すぎる。楽です。
■記事
なつかし自販機巡礼の旅、埼玉編
SAで食事するときは普通にお店の方を利用してしまう安牌思考。たまには買ってみたいけども。
渋谷のスタバはいつになったら座れるのか
スタバより敷居が低く感じるドトールをもっと店舗増やして欲しいです(ビビリ)
複数の警察官、虚偽の調書作成・公判で偽証か

19歳少年、母の携帯で警察HPに中学爆破予告
19歳でこれかい。
中国サイバー攻撃へ制裁論、米政財界で高まる
第5戦場の戦火は増すかどうか。
日中は「海上行動」ではなく、対話を…米大統領

福島第一の核燃料取り出し、最大1年半前倒しへ

Windows 8タブの大本命! 「Surface Pro」が発売に

アップル製品、値上げ前の駆け込み需要で前週比2.5倍の売上げ

ダサイ名前?クールな名前?ネーミング・デザインの考察
一応ソフト開発会社所属なので、名付けの機会はそれなりにありますが、正直センスは……
COMPUTEXで見た、わずか800gのASUSTeK製USBフルHD液晶
フルHDでUSBバスパワーかぁ。おまけに軽い。
主人公Garrettの生き様を描く『Thief』実写トレイラー“Garrett the Master Thief”が公開
ガレット△。
斬!斬!斬!『YAIBA: NINJA GAIDEN Z』のE3トレイラーが公開

ナルトにワンピース、シュレックまでもがそのまま登場、中国の怪しすぎるMOBAタイトルが話題に
中国だなぁ……という感想。
Game*Sparkリサーチ『E3 2013に期待する事は?』結果発表
普通にワクワクできるタイトルの発表。
次世代ハードはこれまでの印象変えてくれるだけの情報が出せるかなぁ……
MicrosoftのMajor Nelson、『The Last of Us』の開発チームに賛辞を送る
こうまで称賛されると期待値上がりますね。
GameTrailersが選ぶ『E3 2013で最も期待されるゲーム』TOP10

【今から遊ぶ不朽のRPG】第4回 『Divine Divinity』
ThiefとThe Witcher3が楽しみ。サプライズも欲しいですけどね。
南極の氷がすべて溶ける時、その下に現われる大陸の姿とは? 【Gizmodo Japan】
広大な南極大陸を有効活用しようにも、やっぱ環境的に厳しいかな。
大手9社のサーバーも見られてる? 米政府の極秘国民監視活動の極秘資料がリーク 【Gizmodo Japan】
で、データベース化されて検索機能付けられて、何かあった時に検索すれば個人のネット上関連情報がリストアップされると……
なんじゃこの贅沢な環境は...! 絶景ワークスペース 【Gizmodo Japan】
正面が窓って、あるとないとじゃやっぱ違う。視線(意識)の逃げ場がある方がありがたい。
株価大暴落で阿鼻叫喚のホルダー模様をお送りします  【アルファルファモザイク】
経済の根幹にタッチしてる自覚は必要なんじゃないかしらん。
【電話が怖い】手震え、息切れ…欠勤者も 若者に急増 【アルファルファモザイク】
ウチは基本は事務→社歴の浅い順で取りますが、2コール以上したらいる人が取りますね。
私も名前を聞いた事ない常連さんの相手をすることがありますが、やっぱ対応って慣れじゃないですかね。
スズメバチを退治しようとした教諭、殺虫剤が効かないのでクマ撃退スプレー使う→ 【アルファルファモザイク】
山に入るときは鈴とスプレーくらいは持って行くべき。
【本日のネットでやるゲーム】
Leaf Me Alone
グラインダー風ACT。アローキー移動、Zジャンプ、ジャンプ中で葉っぱを使って滑空。
行けそうなところまでの距離が微妙にシビアに感じるステージ作り。割と届きますけどね。
■雑記
【2013/06/08/SAT】
本を買ったらその時点で満足する考えは何とかしたいなぁ……
とか考えつつやってることは既読の本を読み直すというもの。減るわけねぇや。
■記事
秋葉原惨劇5年…核心分からず、事件風化の不安

江戸川のウナギから基準値超えるセシウム

鳩山元首相、今月離党「一緒にやっていけない」
そも一緒にやっていける人はいるんでしょうか。
米、中国にサイバー対策要求…首脳会談初日

高速無料化、先送りへ…新たな借入金で改修費用
永遠に無料はこない気がする。
参天製薬、ブルーライトの疲れ目を抑制する目薬「サンテPC」

Amazonでいくら買い物したか分かるブックマークレットが便利
万が一情報流れたら困るので利用はしませんでしたが、10万以上は利用してるだろうなぁ……
そんなところから打てるのか! 意外すぎる場所からのゴルフのスーパーショット
リアル黄金のラフww 最後にカメラ引いて分かったけど、グリーン近いなら狙うよね。
ラノベなどの“聖地マップ”をブックオフが公開→内容が充実してる件
ここでピックアップされてるのだと長野が結構多くて驚き。
チャンピオン、Webで「本気」宣言――オール新作&無料の漫画サイト公開へ
WEBコミックが熱くなるな……
富士山行きの鉄道は実現するのか――過去の歴史は「観光VS. 自然」でせめぎあい

カフェなどの無料Wi-Fi、利用時にはどのくらいセキュリティ対策をするべき?
公衆の場でノーガードするの?という問題。
Unreal Engine 4採用ホラーゲーム『Daylight』がPlayStation 4でもリリース決定

PS3/360/Wii U『バットマン:アーカム・ビギンズ』が国内でも2013年冬発売決定!
前二作は日本だとどれくらい売れたんだろう。
日没前に物資を調達せよ!Techland開発の新作サバイバルホラー『Dying Light』E3トレイラー
パルクール取り上げられてるのでゾンビもアグレッシブなんでしょうね。
MicrosoftはE3の後も更なるスクープの発表を予定、同社のPhil Spencer氏が報告

デウスエクス体験を実現したモバイル向け新作『Deus Ex: The Fall』最新ゲームプレイトレイラー
キャラ変わったくらいの違い……ていうか本当に何でモバイルで出した。
Geoff Keighley氏が「E3にて登場する驚愕の何かを昨夜見た」と報告、次世代機DRMの全貌も明らかに?

寝る前にスマホやPCなど電子機器を使うとストレスレベルが上がる 【Gigazine】
でしょうね。でもやめられない。
60秒の間にネットではどれだけ膨大な量の情報が飛び交っているのか? 【Gigazine】
人間が知覚できる情報量じゃないですね。
海に沈む古代都市をついに見つけたときの感動がわかる写真集 【Gigazine】
浪漫ですねぇ。
かつて存在した超大陸「パンゲア大陸」に現在の国を当てはめた地図 【DNA】
ずっと地続きのままだったら延々各地で戦争してたかもね……
子ども用自動車でダウンヒルレースを楽しむ男たち 【DNA】
ブレーキないから見た目より更に危ないw
世界の運命を委ねられた少年の成長を描く映画「エンダーのゲーム」予告編 【DNA】
名作古典が映画化するんですね。まぁ知っててもまだ未読ですが。
【本日のネットでやるゲーム】
Screw the Nut 3
ナットをボルトに誘導ゲー。クリックすることでブロックは消去、生物は移動します。難易度低め。
■雑記
【2013/06/07/FRI】
NAIJくらってるあるXBLAタイトルの為に色々考え中……
海外タグでのゲイツポイントの細かい買い方はどうしたものかな。
1600MSPに1400MSP×2はやりたくないんだぜ?
■記事
ハッカーコンテスト、国の支援なくなり資金難に
日本はまだまだハッカーの地位向上はなさそうですね……
遊具の落下防止用ロープネット、切断被害やまず

中国念頭、航行の自由重視…日仏が共同声明発表

夫人とバレエ鑑賞後…プーチン大統領が離婚発表

作家の理解得る狙い「自炊」4社、業界団体設立
というか裁断された本を再利用されるのは、抵抗感じるサービス利用者多いんじゃないかな。
米情報機関、ネット通信監視…外国人情報を収集
テロの名の下の監視。
トキ、8回目の放鳥…初日最多の14羽飛び立つ

北陸電報告書「志賀原発破砕帯は活断層でない」

改造ネズミの実験脱出Co-opパズル『Tiny Brains』がPS4でリリース決定

Tegra 4によるグラフィックスの進化を披露する『Dead Trigger 2』のゲームプレイ映像が公開
携帯端末と考えると十分なグラフィックですよね。というか凄い。
アイドス創設者「任天堂はIP資産をすべてオープンにすべき」
任天堂は自社でちゃんと据置・携帯ハードをリード出来てる印象あるけどなぁ……モバイルに人口が流れつつあるのは事実だけども。
PS3『ZONE OF THE ENDERS HD EDITION』のパッチ&Best版のリリース日が7月25日に決定
箱○もフレームレート大概なんですが……。実績コンプしてるし、なおさらやり直す意味がなくなった。
『ライトニングリターンズ ファイナルファンタジーXIII』発売日決定、限定セットやE3最新トレイラーも公開

コンソール版『Diablo III』が9月3日に海外発売決定、Xbox 360版も発表!

鉤十字の旗に覆われた世界…『Wolfenstein: The New Order』E3トレイラー
if歴史なので色々話が広げられそうですね。
CroTeamが『Serious Sam 4』の開発を正式報告!ヒゲを蓄えてダンディになったサムのイメージも登場
3のCS版は4人COOPがなくなってスルーしちゃったなぁ。
Xbox Oneは手数料無しでも中古売買が可能など、Microsoftがライセンスに関する重要な詳細を公式ブログにて発表
うーん……一応、友人宅でのプレイは問題ないのかな?
自分が買って親となり、友人をフレンド登録なりしておいて権限を分ければ、友人宅でプレイできる感じ?
KONAMI Pre-E3 SHOW 2013にて『MGSV』英語版のスネーク役声優が発表
ジャック! ……日本は大塚さんで固定だよね?
Xbox Oneのインターネット常時接続に関する詳細が発表、オフラインプレイは時限制で可能に
まぁ普通に考えれば常時オンラインだから、それほど問題視しなくてもいいのかな。
■雑記
【2013/06/06/THU】
特になし。
■記事
検視怠り「犬」と誤認、遺体腰部引き渡す
人間の腰が犬に見えるってどういう……
高齢者「延命より苦痛緩和を」…終末期調査

国民投票権「18歳以上で」…自・民・維が見解

ストーカー規制、メールも…法改正案提出へ
今までメールは対象外だったとか。
警視庁、都議選にネット捜査員…フライング警戒
これからスパムが増えるのか……
大飯原発の津波対策、基準クリア…関電が報告書

31日のオクラホマ竜巻、また最強の「EF5」

F2PニンジャTPS『Warframe』のPlayStation 4版がリリース決定

VRデバイス“Omni”のKickstarterが始動し、僅か数時間で目標達成
SkyrimはFT禁止したらとんでもなく動く量増えますねw
スクエニのE3出展タイトルが発表!Wii U版『Deus Ex: Human Revolution』など6タイトルがラインナップ

気になる*Spark 『Fallout: Project Brazil』(Mod)
TESの世界観も良かったけど、FOの世界観も好き。
海外でWii Uベーシックセットの取り扱いが終了に?GameStopが全支店の製品を回収

『Halo 4』と『Halo Anniversary』がセットになった『Halo: Origin Pack』が6月6日に発売

今夏配信予定の新作タートルズゲーム『TMNT: Out of the Shadows』の“ドナテロ”紹介トレイラー
パワータイプみたいに見えるけど、キャラごとの性能差はモーションの違いくらいかな?
海外レビュー速報『The Last of Us』
久々にとんでもねぇスコア。
モバイルデバイス向けのデウスエクス新作アクションRPG『Deus Ex: The Fall』が正式発表
……本当にがっかりさせてくれるのだけは上手いよね。
多数の最新作が登場するソニーE3配信イベントの詳細が発表、E3への出展タイトルは総計40以上に

邪悪な敵を次々と粉砕していくTechlandの一人称視点ハックスラッシュ『Hellraid』E3トレイラーが公開
プラットフォーム書いてないけどCSなのかな。
最大2千人が戦うSOEの基本無料FPS-MMO『Planetside 2』がPlayStation 4向けにリリース決定
次世代機はグラフィックの向上以外に、大人数で遊べるマルチが増えそうなのが嬉しい。
『Rocksmith』のセールスが140万本を突破、E3で“エキサイティングなニュース”も到来
モノホンのギター使用という点からマニア向けと思いきや売れてますね。続編来る?
残業代未払い請求→運送会社社長「信じていたのに…」 【痛いニュース】
ブラックを生む多くの要因はやっぱ経営者やで……
古屋公安委員長「違反した人が納得できるように。人通りない道の20キロ超過疑問に思う」 【痛いニュース】
これは賛否両論になるかな……見通しのいい道で40kmとかは実情に沿ってない。かといって制限上げると事故増えるだろうし。
まぁ体制から見直す必要があるんでしょうね。
中国「3時間だけ尖閣に上陸させてくれ」 米国に土下座したことが判明 【痛いニュース】
中国はそろそろ自浄作用働いてもいいと思うの。
■雑記
【2013/06/05/WED】
あ、Crysis3クリアしてます。現在細かい収集集めでチャプター選択してバラプレイ中です。
1周目は難易度ベテランで収集2個逃しくらいの探索率で9時間くらいでした。
マップは発売前情報通りに1と2を組み合わせたいいとこ取りな感じ。
多くの部分に自然があり、都市部も自然化しており『人類絶滅後的』なビジュアルはなかなかいいです。
ただ、だだっぴろい割には探索する楽しみが殆どないのが勿体無い。また乗り物に乗る機会が限られているのも残念でした。

シナリオ。
収集品で3までの経緯はあらかた補完できます。それでもアルカトラズとノーマッドについての情報はあまりに少ない。
収集品コンプでノーマッドの事が分かるみたいですが……まだコンプしてません。コンプしない限りはノーマッドは生死すら微妙な感じ。コミック版では死んでいるらしいですが。
その代わりに初代で印象的だったサイコがほぼ全編でストーリーに関わってきます。
本作の主人公は精神的には初代の隊長・プロフェットなので、サイコとの会話でストーリーの発端であるリンシャン島、ラプターチームがたびたび言及されます。
ラストではちゃんと名前呼ばれて良かったね、ジェスター、アズテック。しかしノーマッドェ……
ストーリーはちゃんと完結。もし今後作品が出ても、3以前の時間軸かな。というかノーマッド編出して下さいお願いします。
個人的には3はプロフェットがよく喋るのが良かった。サイコとの軽妙な会話も少なからずありましたしね。

ゲーム性。
本作の大きな要素として、新武器プレデターボウ(弓矢)の追加やナノスーツの強化メニューの増大などがあります。
プレデターボウはクローク中でエネルギー損失無しに攻撃出来るので難易度問わず優秀。
ただ本作は死体が見つかったりすると結構な数の増援が来る為、矢の少ないプレデターボウのみでの突破は出来ません。ステルス以外ではやはり銃を使いましょう。
スーツは強化がより細分化され、組み合わせが出来るようになりました。
クロークやアーマーの強化以外に、リロード時間の短縮など。でもクロークが強いゲームなので大体クローク関係の強化で固めちゃいますね。
ただ上記の要素もこれまでのCrysisに対するエッセンスの追加程度で、良くも悪くも大きな変化は感じません。
ああ、ダッシュでエネルギーを消費しなくなったのはいいね。というか2はなんでそういう仕様にした……

とりあえずCrysis3部作はクリア。やはりノーマッドのことが引っ掛かる。グールドもなぁ……
今は収集品の回収や細かな実績解除を狙ってチャプター別にプレイ中。ある程度終わったら最高難易度クリアの実績取って終わりかな。
その流れで初代と2の取り損ねた実績も取るかもしれません。やるなら今だよね。
■記事
みんなの党市議ら逮捕…保険金180万詐取容疑

ビッグデータ活用へ個人情報保護の指針策定

所得「10年で150万円増」首相きょう表明
まぁ目標値ぐらいはね……
日本、B組1位通過が確定…サッカーW杯

天安門事件24年、広場厳戒・締め付け強化
24年まるで進歩ないんかね。
原発汚染水移送の貯蔵タンクで漏水、作業を中断

「ガンブラー」事件に匹敵するWeb改ざん報告、IPAが対策徹底を呼び掛け

Facebookのマーケティング効果を実感しているマーケターは37%――米調査結果発表
まぁ成功できることは多くないよね。
紀伊國屋書店「Kinoppy」から電子書籍を不正に入手で2名逮捕

B&O、円形スピーカーのサラウンドシステム「BeoLab 14」を発売
さすがB&O。デザインいいけどお値段もなかなか……
音楽が流れると現れる壁面埋め込みスピーカー、B&O「BeoLab 15/16」

たまにはこんなプッチンプリンはいかが? 冷凍庫で冷やすだけの「凍らせプッチン」がおいしそう
色んなジャンルのプリン味はわりと好きなので試してみようかな。
ドミノ・ピザUK、ピザ配達ヘリ「DomiCopter」を開発
一体ドミノピザはどこへ向かっているのか……

配達先か。
未来っぽいぞ! 地面の凹凸が一目瞭然な「格子状自転車ライト」
気分はTRON。
ワタミ会長「ブラック企業じゃない」……批判に反論
立場関係なく今の現場で働いてみると批判の原因が分かるんじゃないかしらん。
「会社に行きたくない」はなぜ起こる? 職場にあるさまざまな問題
単純に素晴らしいとは言えない環境に行きたくないという理由でひとつ。
会社員の4割が、退職後の生活資金は0円

『The Last of Us』のマルチプレイヤー情報がついに解禁、最大12週間を生き延びるFanctions要素が明らかに
factionの扱いがよく分からない……モードじゃなく、PvPにfactionの要素が追加されるみたい?
『The Last of Us』の初となるマルチプレイヤー映像が登場、Supply Raidモードや各種要素が確認可

オープンワールドゾンビサバイバル『State of Decay』の海外配信が6月5日に決定、プレイ映像も続々登場中
日本版出そうにないし、北米アカで買えれば。とりあえずデモで概要は掴みたい。
噂: MicrosoftとカプコンのE3発表フルラインナップがネット上に掲載
Prey2は開発変わったとかいう噂もあるし確定情報来ない限りはなんとも。
Eidos Montrealが『Deus Ex: The Fall』のティーザー映像を披露、6月5日に正式発表か
ジェンセンの物語はHRで終わりぽさそうだし、新主人公で新作を是非。
かなり泥臭い旧ソ連トラックシミュレーター『Spin Tires』
凄いド直球。路面での挙動が凄いなぁ。
シリーズ第一作目のHDリメイク版『Fable Anniversary』がXbox 360向けに発表

Haloシリーズ新作『Halo: Spartan Assault』がWindowsデバイス向けに発表、ジャンルはトップダウンシューターに
まぁ番外編と見れば……
“自身”の殺人事件を追うスクエニ新作ゲーム『Murdered: Soul Suspect』最新トレイラー
センス的に海外に見えるが果たして。
『The Last of Us』のマルチプレイヤートレイラーが登場、海外レビューはEdge誌などで100/100スコアをマークか
マルチでパーフェクトスコアってとんでもないなぁ。
『Mirror's Edge 2』の噂が急浮上しているDICEが『Battlefield 4』以外のE3サプライズを予告
期待して……いいよね?
【本日のネットでやるゲーム】
Risen
ボールの位置と連動した移動系パズル。WAD移動、Sスイッチ、マウスでボールの距離調整と投擲・位置移動。
自分じゃ行けない場所にボールを投げてボールの位置に移動しつつゴールを目指します。
■雑記
【2013/06/04/TUE】
出社前にコンビニに寄る。

私「……」(コンビニの扉を開ける)
有線「イェーガー!」
私「!?」

扉開けたタイミングで進撃の巨人流すとかやめろよ!
朝の一幕でした。



別の話。
ある日友人がコミックの買い逃しや発売日のチェックが面倒と嘆いていたのを聞きました。
「コミックダッシュ!があるじゃないか」
「なんだい、それは」
「自分の所有している本の発売日や所有状態を確認出来るサービスだよ」
「そんなものがあるのか!」
「それじゃあ(以前にも雑記で紹介したけど)概要だけでも教えるよ」
「それはいいね」
「「HAHAHAHA」」

という安い芝居。
コミックダッシュ!』は主にコミック・ライトノベル・小説の発売日・所有状態をチェックできるWEBサービスです。
無料でアカウントを作り、適当に自分の購読しているコミックをサイト上で検索。所持している分だけチェック。
そうすると新刊発売のチェックが始まり、Amazonの登録情報を元に発売日カレンダーがWEBサイトのマイページ上で自動で生成されます。
一応、自身の所持数などをブログパーツとしてサイトに貼り付けることが出来ますが、やはり一番便利な機能は自動生成される発売日カレンダー。
当然、事前に購読している作品のチェックが必要で、購読している対象が多いほどサービス開始時にチェックに費やす時間は長くなりますが、この辺は我慢。
あらかたチェックが済めば後は自動生成される発売カレンダーを見て本屋に行くだけ。
新規シリーズを買わない限りは新たに登録する必要はありません。

以上、露骨な紹介でした。
でも実際便利です。Amazonの情報を参照している故にたまに発売日違ってたり、作品登録がユーザー任せなせいか同作者の別作品を同一カテゴリに組み込まれて買ってない作品が発売カレンダーに上がってくるとかは些細な問題です。
ごめん、本音を言うと買ってない作品が発売カレンダーに上がるのはかなり癇に障ってます。
コミックダッシュ!への作品登録は各ユーザーが任意に行います(ユーザーが多いので自ら登録する機会は殆どない)。
それゆえ、作者AのBという作品で一カテゴリあるとして、誰かが同一カテゴリに作品Cを追加すると、自分が作品Bしか買ってないのに作品Cがカレンダーに上がることがままある。
作品ごとにカテゴリ作ろうぜぇ……みんな。
ライトノベルなんかはよくコミカライズされる対象ですが、買ってもないコミカライズが発売カレンダーに大量に上がってくるのは辟易する。
作者と言うより作品単位(コミック、ライトノベル)での登録をサービス元が推奨している可能性がありますが……カレンダーには必要な情報だけを出したい。
そんな希望は叶えられます。カレンダー上の不要な物にチェックを入れて非表示を押せば、カレンダーは貴方の思う形に。まぁそのチェックが面倒(結局そこ)。
基本的には便利なサービスなので、毎月何かしら買ってる人には便利なサービスだと思います。
というか代替となるサービスがない感じなので唯一ですね。コミックよく買う方にはオススメ。
【公式のQ&A】
■記事
福島県楢葉町で震度4、津波の心配なし

不発弾を爆破…沿線鉄道一時運転見合わせ
爆破処理って珍しい気が。
「10代から」無免許運転続けた70歳男を逮捕
10代って。
薬の99%超、ネット販売解禁…政府方針
それなりに効き目のある花粉症とかも手に入りそうですね。
火星往復、一度で飛行士引退の被曝量…NASA

「始祖鳥」よりも原始的な鳥…中国で化石発見

ASUS、第4世代Core/Atomを両方搭載した脱着型ハイブリッドPC
これ凄いなぁ。ディスプレイとキーボードそれぞれにCPUがあり、ディスプレイのみでAndroid、キーボードと接続でWindowsにOSが切り替わる。
これ一台でノートPC感覚で持ち運べ、用途に応じてOSを切り替えられるのは強みですね。
ユキム、ELACやCarot One製品を値上げ。円安の影響
うーん……結構でかい値上がり。
玩具通販「ハピネット・オンライン」に不正アクセス、カード番号など不正閲覧

米Google、「Google Glass」で顔認識技術利用を当面禁止

富士工業、煙やニオイを吸い取るペンダントライト「クーキレイ」のLEDモデル
焼肉屋……
富士通テン、男女2000名を対象としたドライブスタイル調査
運転してて景色を楽しむ余裕なんてねぇよ……みんなどうやってんだ……(((゚д゚;)))
「げんしけん 二代目」全キャスト判明、朽木役は福山潤

貞本義行「新世紀エヴァンゲリオン」執筆18年ついに完結
18年……長かったですね。
『テイルズ オブ シンフォニア』10周年記念、『ラタトスクの騎士』も収録してPS3で発売決定
シンフォニアやったことないけど、10周年って銘打つくらいは人気あるのかな。
デベロッパーが自由に追加出来るXbox Oneの実績数は月に上限がある―Microsoft
実績コンプした後に鬼畜な実績来たら泣く。
E3会場に『Dark Souls 2』の巨大看板が登場、来年3月の発売時期も記載か

LA警察が海外スタジオに設置されていた『Call of Duty』ゴーストの1/1スタチューを銃撃犯と間違える
これはひどい……w
Wii U『ベヨネッタ2』が次回のNintendo Directに登場か? 神谷氏が気になるツイート

E3公式Webサイトのラインナップに『人喰いの大鷲トリコ』が掲載
果たして本当に出るのか。
Game*Spark大喜利『ある日突然、FPSが売れなくなった!一体何があった?』審査結果発表!

E3公式ニュースサイトが『GTA V』のPC版をリスト

美麗アクション『ドラゴンズクラウン』基本情報総まとめ ― キャラの育成・カスタマイズやオン/オフ4人共闘も熱い
オフ4人COOPは魅力的だけど、フルプライスなのでCOOP目的で気軽に買うにはちょっとなぁ。
俺人事部 毎年あみだくじで採用決めてる模様 【暇人速報】
凝り固まった会社には、こういう色々度外視した方法が変化を起こしやすいのかも。
長寿世界一の木村次郎右衛門(116)の生きてきた時代www 【暇人速報】
まさに歴史の生き証人ですね……
6月に新祝日を 「山の日」なるか よかったな社畜 【暇人速報】
祝日の無い6月の渇きっぷり。雨降ると外出るの億劫になるよね。
■雑記
【2013/06/03/MON】
もう6月ですか……
先月までは忙しい日が続いていたとはいえ、色々やろうと思ってたこと先延ばしにしちゃってたなぁ。
何をやろうとしていたのか、ということ自体が判然としないような気もしますが。
■記事
献立確認・注射…給食アレルギー、各校で手引き

生活保護費の不正受給、市職員3人を懲戒免職

韓国語版も?基礎から学べる「竹島本」計画
作っても読まないだろうなぁ。
尖閣「棚上げすべき問題存在しない」…官房長官

中国の鶏肉加工会社で大爆発、119人が死亡

中国「脅威論」払拭に躍起、周辺国は不信感
火の無いところに煙は……
もんじゅからのデータ送信、電源切れて一時停止
緊急時の備えとしてのシステムが止まるとかさ……
原子力機構、新理事長に松浦祥次郎氏が就任

ゲーム内のスマートフォン用アプリやマルチプレイヤー情報など、「Watch Dogs」の新ディテールまとめ
カスタムサウンドトラックありみたいです。
崩壊後の世界でパンダが戦うTVシリーズ「Wastelander Panda」のWebエピソードが3本公開

「Call of Duty: Ghosts」の軍用犬役に起用されたコリン君が遂にDevelop誌の表紙デビュー

オープンワールドなゾンビサバイバル「State of Decay」の16分強に及ぶプレイスルー映像が公開
日本で出ないのが本当に惜しい……結構要素多いから北米アカで買えても理解するのに時間掛かりそうだなぁ。
IGNがオープンワールドゾンビサバイバル「State of Decay」の第2弾プレイ映像を公開、幾つかのハンズオン情報も

「The Last of Us」の豪華なメディア向け限定版プレスキットの素敵な開封イメージが公開
カセットテープ型USBいいなぁ。
1,100ページを超える「TESV: Skyrim」公式ガイドブック“Legendary Collector’s Edition”の驚異的なインフォグラフィックが公開
こういうのは日本じゃ出ないんだろうなぁ……出たら欲しい。
噂:「Dark Souls II」の発売は2014年3月か、E3会場に巨大な看板が登場

Microsoftが「Halo」シリーズ関連と思われる“Spartan Assault”のドメインを複数取得か

海外Kotakuが「Call of Duty: Ghosts」のわんこコラージュコンテストを開催
LAノワールワラタww
GameTrailersのNeoGAF特集に登場したCliffy Bがゲーム開発への復帰を示唆
忘れ去られる前に何らかの発表が来るといいですね。
着々と進む「Grand Theft Auto V」のロケーション解析を反映した新たなファンメイドマップが複数登場

持ち主の命令にしか従わない銃が開発される(米企業) 【カラパイア】
あまり早撃ちが求められない、かつ銃が奪われるとまずいとなると警察あたりでの導入が適切?
ビールビンの蓋をあらゆる方法で開けることを試みたコンピレーション映像 【カラパイア】
手段が目的を凌駕しちゃってもいいじゃない(棒)
竜巻の内側が見たかったので頑丈な車を作って中に入ってみた 【カラパイア】
有人でやる勇気が凄い……
■雑記
【2013/06/03/SUN】
最近Google検索の挙動がおかしい……
キーワード入れていると、勝手に確定されて同じような入力が二重になる問題。
どうやらFirefoxだけで確認できる現象みたいです。
インスタント予測を切るといいみたいですが……何にしろ変なことになってるなぁ。
■記事
探してみよう、ご近所廃道
近くても短くても雰囲気はある。
黎明期のパソコン誌を見ながら

新型ロケット積んだまま…トレーラー立ち往生

「ロト6の当選番号決める会議に参加」と詐欺
世の中うまい話はないというに……
中国船体当たり、ベトナムで抗議デモ…当局規制
本当に何も変わってないな……
連続5件の竜巻、死者9人に…米オクラホマ

住民に健康影響出ない…福島原発事故で国連科学委

iPad、Apple Storeで価格改定 円安に合わせた調整!?

いまどきメールに添付OKな「ファイルの容量」は何MBまで?
3MB以上は送受信できない物と考え、素直に顧客にオンラインストレージ勧めてます。
『BEYOND: Two Souls』のトライベッカ映画祭日本語版ダイジェストトレイラーが公開

携帯機初となるPS Vita版『LIMBO』の海外発売日が来週6月4日に決定
日本はどうだろね。
【Nintendo Direct】『モンスターハンター4』発売日が9月14日に決定、2種類の同梱版も

『The Last of Us』の初レビューが登場―“何十年にも渡り好意的に語り継がれるであろう傑作”
楽しみですね。
次世代機で『Splinter Cell』シリーズが登場する可能性をUbisoftの開発者が言及
人気のタイトルだから間違いなく出るでしょうね。
噂: 状況不明の『Prey 2』は現在『Dishonored』のArkane Studiosが開発中
噂とはいえ、ある程度信じるのなら、かつてのトレーラーのような出来は期待できないかなぁ……
ついに解禁された『The Last of Us』体験版のプレイ映像が登場

史上最悪のクソゲー『E.T.』は本当に埋め立てられたのか?Atariの墓を掘り返す検証ドキュメンタリーが進行中
あったらマズイとは思うけどねw
Game*Sparkリサーチ『ゲーム業界に大きな影響を与えた人物と言えば?』結果発表

シンプルを極めた「Less is More」スマートフォン 【Gizmodo Japan】
ほんとこういうスマホ出ませんかね。タッチなんてしたくないんですよ。
世界一シンプルな壁掛け時計 【Gizmodo Japan】
パッと見で分かるようになるには慣れが必要そうですが、シンプルなのはいいこと。
中国に設計図を持っていかれた米軍最新鋭の兵器一覧 【Gizmodo Japan】
リストアップされたものをパッと見てもヤバさが分かるという。
今年も金曜ロードショーが俺たちを殺しにキタ━(゚∀゚)━!!  【アルファルファモザイク】
うーん……水曜に期待やな。バック・トゥ・ザ・フューチャーは驚いた。見たことなかったので録画しました。
【対馬仏像盗難】 住職がソウルで討論会「盗品でも日本に返す義務なし」 【アルファルファモザイク】
こういうことが続くから関わりたくないと思われる。
ロシアで日本式麻雀がひそかなブーム きっかけはあのアニメ 【アルファルファモザイク】
たまに『ムダヅモ無き改革』が海外でどう捉えられているのか気になる。
【本日のネットでやるゲーム】
Flip and Go
ステージ反転型ACT。アローキーで移動、ZXCで反転、スペースで次ステージ。
それほどシビアではないので、適度に反転してベンチに辿りついたら↓キーでゴール。
■雑記
【2013/06/01/SAT】
出掛けていた為、更新はお休みとなります。

inserted by FC2 system