■雑記
【2013/07/10/WED】
昨日は他にやることあったのでEDF4はお休み……するわけねぇだろ!
こういう時は安定の放置稼ぎ。
ステージ13で住宅と住宅の隙間にキャラを配置してコントローラのトリガーに物を引っ掛けて自動射撃。
後はキャリア―から延々と蟻が吐き出され、隙間前を勝手に通るのでキル。
ときどきアイテム回収しつつ1時間半くらい放置で、レンジャーの体力が100くらいは上がりました。
しかしエアレイダーの稼ぎはどうしよう……射撃ボタンと起爆ボタンが別々なので放置できない……乗り物は弾数に限りがあるし。
武器もなかなか揃わないんですよね。リムペットの上位版が出ないと何とも。そろそろ他の兵科にも目移りしてきた。

【追記】
エアレイダーはワイヤー系武器持ってればレンジャーと同じ稼ぎできました。しばらくは体力増強。
■記事
甲州市で39・2度…猛暑日、100地点超える
どんどん暑くなる……
「足りないぐらい」?…退職金6人で6億円超

FB派・ツイッター派…党首、SNSでも選挙戦
その方面に強い人が周りにいればFB使う感じになりそう。本人発信ならtwitterの方が合ってるだろうけどね。
消費税率引き上げ、慎重に判断…麻生副総理

強制徴用、新日鉄住金に賠償命令…ソウル高裁
スワップ減った分しゃかりきってか?
ガソリン値上がり、エジプト緊迫で原油価格上昇

ソニーが“When Worlds Collide”と書かれた謎の画像を公開

『Grand Theft Auto V』の公式ゲームプレイ映像がついに公開!
キャラの切替なかなか面白いなぁ。三人の関係が緻密に描かれる程、視点の切り替わりが映えそう。
戦闘システムもRDRチックになってて快適な銃撃戦が期待できるかな?
あと自転車はレース以外で乗れるの希望。スクーターもだけどチンタラ走るの大好きw
PC版『Grand Theft Auto V』か?Rockstar Leedsが“最新作”のPC移植に参加する開発者を募集中

『アサシン クリード4 ブラック フラッグ』が漫画化
海外と思いきやまさか日本でとは。
『アーマード・コア ヴァーディクトデイ』の世界観を紐解くキーワードを一挙紹介
私の中のACはまだ『企業』と『レイヴン』のままです。
『Dead Rising 3』開発者が同作のダークな色調について語る「本作は第1にホラーゲーム、第2にコメディ」
ホラーもコメディも、それぞれで突き抜けて欲しい。
PS3『The Last of Us』の全世界累計販売本数が340万本突破――PS3新規タイトル中最速ペースで達成

シリアス故に面白さも増幅『The Last of Us』ハプニング映像集
バグは全然なかったなぁ。
ディースリー・パブリッシャー、『地球防衛軍4』の不具合をお詫び ─ 修正プログラムの配信も決定
PS3版はミッション中にいきなりホーム画面に戻されたのが一回あったなぁ。
ていうかマルチとシングルでのミッションクリアは別扱いなのか……友人と協力してインフェ攻略出来ないなぁ。
FPS+タワーディフェンス『Sanctum 2』 5pb.が8月29日に日本国内向けの発売を発表
5pb!? 色々予想外。
BethesdaのPete Hines氏が次世代機でのクロスプラットフォームについて語る
Skyrimで散々苦しめられたベセスダの言葉は重い。よくPS3対応しきったと思います。
ユークス開発ゲーム版『パシフィック・リム』のトレイラー映像が初公開
リモートコントロール・ダンディ!(違
『Max Payne 3』や『Bully』スタッフも在籍するRockstar Torontoが次世代機向けオープンワールド作に着手か
いまだからこそBully的オープンワールドゲーを一作出してみるのはどうだろう。
「クロサギ」完結間近、スピにて予告。最終巻は12月
連載誌変わってからコミック買うの(読むの)止まってた。どっかで再開しよう。買ったままビニール取ってないの何巻からかな……
トリッキーな神業。テニスにおけるスーパープレー集!! 【ひろぶろ】
フォームも何もあったもんじゃないから、打たれたら反応できないw
可愛すぎる!!動物たちの (´Д`) アクビの瞬間 【ひろぶろ】
これ欠伸なの!?って思えるような動物までラインナップ。
おりこうなワンコがピタゴラ装置でドッグフードを獲得するCM 【ひろぶろ】
高度に訓練されているっ……!(゚Д゚;)
【本日のネットでやるゲーム】
King's Ascent
上を目指しながら、足場を落として敵を倒すジャンプACT。アローキー操作。
敵は徐々に迫ってくるので、棘付きの足場などで大ダメージを狙う必要あり。
■雑記
【2013/07/09/TUE】
暑くて眠れない。
と、就寝時に唸ってました。冷感シーツ敷いたり、扇風機で熱気抜きとか色々やったけど眠れず。
寝冷え覚悟でサーキュレータ天井に向けて動かし続けてようやく眠れました(就寝はロフト)。気化熱最強や。
ここ最近で急激に気温が上がったせいか、気温が夏本番ほどではないにせよ、身体の順応が追いついてないですね。
この暑さが1週間も続けば順応するでしょうが……それまでは寝苦しい日との戦いかもしれませぬ。
しかし欲を言えばサーキュレータにタイマー欲しいなぁ。寝冷えしたくないけど、高さとか設置の関係で扇風機は熱気抜きに使ってるので。
世の中にはタイマー付きコンセントとかもあるようなので、その辺を応用ですかね。
■記事
福島第一原発の吉田昌郎・元所長死去…食道がん

131万円の預金、百数十円に…「頭が真っ白」
あー、ネットバンクかぁ……
熱中症の搬送者、1週間で2594人…3人死亡

参院選期日前投票、3日間で103万人

中国の領海侵入「極めて遺憾」と批判…防衛白書
しかししつこい相手。
株安取り上げるな…中国、金融報道規制の通達
経済のガタが目立ってきてるらしいですが、どこまで抑え込むつもりなのやら。
セシウム濃度、3日で90倍に…福島原発の井戸
ぜってー海に流れてる……
原電、敦賀「活断層を否定」報告…週内に提出へ

注目高まる「4Kテレビ」の現状と課題

フィーチャーフォンユーザーの6割、スマホに必要性を感じず
一回タッチディスプレイから離れよう。ハードキーがいいのに。
富士山の萌えキャラ「桜織」、世界文化遺産への登録と合わせて注目度上昇中
しかし気付いたらどこにでも萌えキャラがいる世界に……Only in Japanェ……
家電製品ミニレビュー ホープス「SOLALA(ソララ)」
光センサー+暖色系LEDとまさに私の希望を体現。欲を言えば本体と充電パネルを分離出来れば最高かな(つまり暗所に置きっぱなしにしておきたい)。
家電製品ミニレビュー MPOWERD「Luci(ルーシー)」
明るさを最優先で取るなら悪くない選択肢になりそう。
『スーパーマリオ64』に登場するピーチ城は現実世界で建てると9億5千万ドルが必要になる
想像以上に高い。
Game*Spark大喜利『洋ゲー三原則』審査結果発表!
最近の有名な洋ゲー女キャラは大分モデルが良くなってるとは思うw しかしGoWのアーニャさんは変わり過ぎやで……
国内版『コール オブ デューティ』シリーズ3作品が9月5日より新価格に
BO2ようやく買うかな。しかし値下げしてこの価格。人の褌で俺様商売がいつまで続くかな。廉価出たタイミングで中古
PS4用コントローラー"DUALSHOCK 4"のライトバーは消すことができない
バッテリはともかく、明るさが目につかない程度か気になる。
待望の『GTA V』公式ゲームプレイ映像の公開日が決定!
日本では午後11時頃。
GameTrailersが選ぶ『2013年これまでのベストゲーム』9作品
The Witcher2のトレーラー(ゲームOP)はクオリティ高くて驚いたなぁ。
夏到来! XBLA“Summer of Arcade”の海外配信スケジュールが公開
タートルズは日本でも出そうなので期待。
炎上する天然ガスプラントへサムが潜入する『Splinter Cell: Blacklist』の最新プレイ映像が公開

UbisoftのCEOがゾンビタイトル『ZombiU』の続編は無いと明言「利益が少しもでなかった」
あらら……
『Half-Life 2』を90分未満でクリアするSpeedrunの動画が話題に
物理エンジン極めてる感すらある……(゚д゚;)
虎の「だるまさんが転んだ」はとてつもなくエキサイティング 【カラパイア】
凄まじいプレッシャーなんだけどかわいいw
墓から死者の体を盗む墓泥棒対策に生み出された「モートセーフ」の歴史 【カラパイア】
興味深い歴史ですね。
健康な成人男性1人をまるごと臓器闇市場に出すと総額いくら? 【カラパイア】
いやいや、こんなに高くないでしょう。この額が本当ならもっと拉致誘拐が頻発してる。
■雑記
【2013/07/08/MON】
休みもあったしみっちり地球防衛軍4やりました。
とりあえずレンジャーメインでプレイし、こちらでストーリーを進めてます。
そして発売前にメインに据えようと思ってたエアレイダーもサブとして強化中。……なんだけど。
エアレイダーの使い勝手が結構難しい。レンジャーみたいに自分から攻撃出来る兵器がリムペットガンくらいしかなく、火力が全然足りない。
そこで出番となるのが乗り物や支援要請なわけですが、こちらもそれなりの上位版でないと通用しないし、使い勝手が難しい。
はたしてソロでインフェルノを攻略できるのか……? セントリーガンは相変わらず強いんですけどね。
でも上位版ベガルタとかは冗談抜きでそれなりに戦える強さになってるので、使い方を模索してく感じですね。
それ以外にはシールド置いたり複数人乗れる乗り物を要請出来るので、オンだと化けるかも。
ちなみにレンジャーはいつも通りで安心。ミサイルがロック式に変わったのは面白い。
機を見てウイングダイバーやフェンサ―にも手を出したいと思います。

兵科以外のこと。
グラフィックはかなり良くなってます。4において更に緻密な街の作り込みをしたサンドロットには脱帽。
また本作から物理エンジン(Havok)を採用したことで、色んな挙動がリアルタイムになってます。
おかげでビルが壊れる時なんかはカクつきますが、EDFにおいて処理落ちはご愛敬。これが気になってたらEDFはやれません。
でもビル壊れる時以外は意外と処理落ちは少ない。圧倒的な数の敵を平然と出しておいて遅延なしは正直凄い。というか敵の数が凄い……
初見ミッションで空を埋め尽くす数の敵を見た時はEDF3作やってるにも関わらずちょっと絶望した。

本作から待望の任意リロードが可能に。これだけで全然使い勝手が違う。
あと、ちゃんと排夾アクションあるのが素晴らしい。レンジャー系の武器は現実の武器をモチーフにしてるのでそれっぽい機構が見れると心をくすぐられる。

本作では本部や味方が優秀かつ頼りになります。少なくとも序盤は。
さすがに前回(EDF3)から学んだか……でも絶対後半に「罠です!」は来るはず。

あとお約束の敵を倒した時のアイテムドロップですが、武器ドロップちょっと渋すぎませんかね……
1ミッションで良くて2・3個でまったく落ちない時もある。これはインフェルノを継続的にクリアしろという啓示なのか……
あと、得られる武器のランクも下位から埋めるようにドロップされる感じがする。
インフェドロップの武器が、難易度ハード・ハデスト相応の物とか。ある程度埋まるとインフェ相当の武器が出てくる印象。序盤のインフェばっかやってるせいかもしれないですけどね。
何にせよ武器もアーマーも稼ぎあってこそのゲームなので、これから攻略と稼ぎを並行してやっていきます。
おまけに今回4兵科。もしコンプしようとしたらそれは……
■記事
都心35・3度、甲州市は38・6度…猛暑続く
寝苦しい夜が……(´Д`;)
民家とビルの隙間に挟まった男、住居侵入で逮捕
これで人知れず死んだらオカルト話になるな……
異常な低高度で滑走路に…777機初の死亡事故

自衛隊、海兵隊機能拡充へ…尖閣防衛強化念頭に

エジプト政変でピラミッドに閑古鳥…観光業打撃
さすがにこの状況で観光には訪れづらいでしょう。
東電管内の使用電力、今夏最大に…暑さ厳しく

知事が反発の柏崎刈羽原発、再稼働申請先送り

噂: 『Dead Rising 3』ではイザベラやチャックなどシリーズ過去作のキャラクター達が再登場か
そういえばフランクさんどうなったのかは知らなかった。
任天堂、「クラブニンテンドー」において23,926件の不正ログインを発表、パスワード変更を促す

Game*Sparkリサーチ『ゲームが革新した瞬間』結果発表
SFC→PS、SS登場による3Dの本格化かなぁ。ハードじゃなくてソフトに衝撃受けたのはFallout3に触れた時。この為だけに見づらいブラウン管から液晶にTV買い替えさせたほど。
オープンワールドゾンビサバイバル『7 Days to Die』の14分にわたるゲームプレイ映像が公開
これでインディーズとか年々レベルがどんどん上がってる。
『ゼルダの伝説』シリーズのリリースサイクルが長いわけ ― プロデューサーの青沼氏が理由を明かす
シリーズ物は間隔が短すぎても長すぎても批判されますね。昨今は乱発のが目立ちますが……
海外サイトCVG編集者によるPS4用コントローラー“DUALSHOCK 4”のレビュー動画
アタッチメント付けて思ったけど、PS3のアナログスティックは出来が残念なので改良を期待。
PS3/360『地球防衛軍4』の「プレイ動画公開許諾に関するお知らせ」が公開
なんでコメ欄荒れてるん……公式が限定的とはいえ配信許可してる姿勢見せてるだけで十分だと思うけど。
時間経てば後半ステージの配信も解禁されそうですし。やっぱ動画だけ見てプレイした気になった層が増えたからかな。
ユービーアイソフト、『ウォッチドッグス』『ザ・クルー』など新作4タイトルの日本発売を発表
来るとは思ってたけど一安心。
初代Xboxの初期コードネームは“WEP”や“Midway”だった―開発メンバーがハード名のボツ案を語る

「ニセコイ」TVアニメは新房昭之×シャフトのタッグ
作品的に昨今のシャフト的なノリよりは『ぱにぽに』的な感じになるんでしょうか。
「B・J」読者投票で人気ベスト40作を決定&単行本化
じゃあ「植物人間」や「快楽の座」などで。発禁回を何とか世に出したい。
■雑記
【2013/07/07/SUN】
   ,. -,. ‐-、 、,-‐‐-、 ゝ∧∧/
 ,. -' ,. '", ,` ゙ヾ ヽゝ∨
 /,. ,. '  /,.'{ イ/,} !i l ヾ   
/ ,' ' ,' i ,!ノ-リ,!ゝ,(、ヾ,ゝ   
ノ/ /' 'ノノ{iニニニ´',}ノ'y、ヾ.   (ry
{ ' ,'; ノ{'"__`ー'" ,.'-'、`,ゝ  
,!  ト'´.r',、ヾ ' ,i/ r''; i!<  
iハ ; ! { l!i! |ェ. ,'!、.゙"ノ',->   
{ ソ、ヾ、´// ',``ニ´'>,  
} i':::. `',r'!" '"` ):.. ∠,  
i '!、_,. ヘ=、_,ィフ'"`ニ=='フ 
{ 'i::;: i=-ェ;;;┴;;;ェ=彳'//イ 
| l::;. !,i-!__l_l_,.!.-!-!| /,イ /レ、∧ハ∧
,! : l:: il|llllllllll|lllllllllll/,'/  |ハ、、  i
{ 、 ' i: |.ir'" /.  _,./,っ / /,' ) ,' }
} ', |: i.i lTT'T"|´!'.ノ/ /:/,' ,i {!、-(!-、
ノ ,' ,}:: !ゝ}i`コi´,!| '/ ',. ゝ、(ヽ` `
´i´{ ' (::' ゙ 'J ̄},!´" ,/::."
`i')、!ヽ;::::::::. {::::.. /:::...:::::::::'''''  ''':::
ノ' '  `ー'"`ー/:::..::::::       '::::::'::





さすがに1日くらいは更新しよう。
■記事
暑い!東京都心で35・4度…真夏日453か所

新日鉄住金の機密「入手」、韓国企業側が認める
今後の抑制の為にも白黒付けてほしいなぁ。
中国監視船3隻、相次ぎ魚釣島沖の領海に侵入

自公、過半数超え確実…参院選序盤情勢世論調査

「景気・雇用重視」が最多、参院選関心73%

前輪二つある初の三輪バイク、ヤマハが来年発売
ほう、前輪が二つ。
井戸から放射性物質90万ベクレル…事故後最高

グラップラー刃牙風写真が撮れる「バキカメラッ !!」
これに馴染めるような人類は地上にはいないw
7980円のスマートウォッチ「もしもしウォッチ」

海外サイトにてPS4タイトル『KILLZONE: Shadow Fall』と『DriveClub』の直撮りゲームプレイ映像が公開

『どうぶつの森』の“むらびと”がついに『TES V: Skyrim』にも種族Modとして参戦する恐怖のプレイ映像が登場
シュールすぎる……w
Xbox 360本体アップデートのパブリックベータが受付スタート、日本は後日実施
レートはどうなるんだろ。
『ライトニングリターンズ FFXIII』ジャパンエキスポトレーラーの日本語版が公開

Remedy新作『Quantum Break』は『Alan Wake』のストーリーテリングと『Max Payne』の射撃を融合

Xbox One用ヘッドセットは本体に同梱して発売へ―海外報道
オンやる人間じゃないからなくても困らない。
ゾンビサバイバル『State of Decay』のCo-opマルチプレイヤー搭載がキャンセル

「3Dテレビ」 \(^o^)/ 完全終了のお知らせwww 【アルファルファモザイク】
あと十数年はソニーのHMDみたいのが一番妥当な選択かもね。
ロシアのサイトに掲載された1950年代の日本 【アルファルファモザイク】
終戦後の成長は本当に凄い……今の世代でもなんとか成長を続けていきたいものです。
今年の不快CM、最強ルーキーは  【アルファルファモザイク】
こうして思い返すと記憶に残ってるのが不快なCMしかない……どんどん質落ちてるねぇ。
■雑記
【2013/07/06/SAT】
   ,. -,. ‐-、 、,-‐‐-、 ゝ∧∧/
 ,. -' ,. '", ,` ゙ヾ ヽゝ∨
 /,. ,. '  /,.'{ イ/,} !i l ヾ   
/ ,' ' ,' i ,!ノ-リ,!ゝ,(、ヾ,ゝ   
ノ/ /' 'ノノ{iニニニ´',}ノ'y、ヾ.   EDF4(ry
{ ' ,'; ノ{'"__`ー'" ,.'-'、`,ゝ  
,!  ト'´.r',、ヾ ' ,i/ r''; i!<   
iハ ; ! { l!i! |ェ. ,'!、.゙"ノ',->   
{ ソ、ヾ、´// ',``ニ´'>,  
} i':::. `',r'!" '"` ):.. ∠,  
i '!、_,. ヘ=、_,ィフ'"`ニ=='フ 
{ 'i::;: i=-ェ;;;┴;;;ェ=彳'//イ 
| l::;. !,i-!__l_l_,.!.-!-!| /,イ /レ、∧ハ∧
,! : l:: il|llllllllll|lllllllllll/,'/  |ハ、、  i
{ 、 ' i: |.ir'" /.  _,./,っ / /,' ) ,' }
} ', |: i.i lTT'T"|´!'.ノ/ /:/,' ,i {!、-(!-、
ノ ,' ,}:: !ゝ}i`コi´,!| '/ ',. ゝ、(ヽ` `
´i´{ ' (::' ゙ 'J ̄},!´" ,/::."
`i')、!ヽ;::::::::. {::::.. /:::...:::::::::'''''  ''':::
ノ' '  `ー'"`ー/:::..::::::       '::::::'::
■雑記
【2013/07/05/FRI】
   ,. -,. ‐-、 、,-‐‐-、 ゝ∧∧/
 ,. -' ,. '", ,` ゙ヾ ヽゝ∨
 /,. ,. '  /,.'{ イ/,} !i l ヾ   
/ ,' ' ,' i ,!ノ-リ,!ゝ,(、ヾ,ゝ   
ノ/ /' 'ノノ{iニニニ´',}ノ'y、ヾ.   EDF4あるのに
{ ' ,'; ノ{'"__`ー'" ,.'-'、`,ゝ  
,!  ト'´.r',、ヾ ' ,i/ r''; i!<   更新なんか
iハ ; ! { l!i! |ェ. ,'!、.゙"ノ',->   
{ ソ、ヾ、´// ',``ニ´'>,   してられるか!!!!
} i':::. `',r'!" '"` ):.. ∠,  
i '!、_,. ヘ=、_,ィフ'"`ニ=='フ 
{ 'i::;: i=-ェ;;;┴;;;ェ=彳'//イ 
| l::;. !,i-!__l_l_,.!.-!-!| /,イ /レ、∧ハ∧
,! : l:: il|llllllllll|lllllllllll/,'/  |ハ、、  i
{ 、 ' i: |.ir'" /.  _,./,っ / /,' ) ,' }
} ', |: i.i lTT'T"|´!'.ノ/ /:/,' ,i {!、-(!-、
ノ ,' ,}:: !ゝ}i`コi´,!| '/ ',. ゝ、(ヽ` `
´i´{ ' (::' ゙ 'J ̄},!´" ,/::."
`i')、!ヽ;::::::::. {::::.. /:::...:::::::::'''''  ''':::
ノ' '  `ー'"`ー/:::..::::::       '::::::'::
■雑記
【2013/07/04/THU】
地球防衛軍4
待っていた。 もうこれ以上言葉はいらない。
■記事
中国海軍の新鋭艦など7隻、対馬付近を北上

バインダーを屋根に置いて車発進…個人情報紛失
ギャグ?
ネット選挙解禁、HP・ブログ・SNSなど

日朝交渉記録、2回分残っていない…首相明かす
対外ごとは本当に徹底してもらわないと。
エジプト軍、モルシ大統領を解任・憲法を停止

楢葉の河原に汚染物体、原発事故で飛散か

Microsoft「Windows 8.1プレビュー」

重低音ヘッドフォン注目機種を一気に聴く:後編
XBシリーズは確かに低音出てるんだけど、解像度が低いのでよっぽど曲でテンション上げたい時にしか使ってないなあ。
PS3/Xbox 360ファーストインプレッション 地球防衛軍4
何も言うまい。プレイするのみ!
Yahoo!ポイントがTポイントに統合、T-IDはYahoo! JAPAN IDに統一

マウス発明者のダグラス・エンゲルバート氏、88歳で死去
偉大な発明をありがとうございます。
パナソニック、男女のニーズに合わせて目元をケアする新「目もとエステ」
前モデルはスチームが温いとか、マッサージが弱いとか言われてたけど、改良されたかな。
やじうまミニレビュー:無印良品「USBデスクファン(低騒音ファン・首振りタイプ) 」

大手メディアが選ぶ『Game Critics Awards Best of E3 2013』受賞作品発表!『Titanfall』他
Titanfallに期待しすぎィ! 私はオフ専なのでWatch Dogsかな。
3Dプリンタで製作された精巧な『Fallout 3』のPip-Boy 3000が登場、3Dモデルから自作してスマホ挿入も可
いいね! 画面ギミックはスマホ側でいくらでも拡張できそう。
『Halo 4』が前作『Halo 3』を超え米国市場にて史上もっとも売れたMicrosoft Studiosタイトルに

家族も盛り上がった! VRヘッドセット“Oculus Rift”実機レビュー
ソニーのHMDは今年新型出してくるかな。
『Gears of War: Judgment』のシニアプロデューサーChris Wynn氏がEpic Gamesを去りBioWareへ移籍
Judgmentのインセはマゾかった……これクリアしたら初代のラーム戦をガチでやる方が気が楽そうです。
『グランツーリスモ6』の体験版となる『GTアカデミー2013』、本日から期間限定で配信開始

アトラス、予定していた配信やサービスを変更せず実施すると公式発表 ─ 「PERSONA MUSIC FES 2013」も開催

海外向け“Games With Gold”の次回提供タイトルは『Assassin's Creed 2』に
日本は期待しない方がいいですね。
E3 2013で披露された『Destiny』ステージデモの高画質版映像が公開

PS4/PC版除く『Assassin's Creed IV: Black Flag』の国内発売日が11月に決定

山中や宇宙船内部を舞台にしたシューター版XCOM『The Bureau: XCOM Declassified』プレイ映像が一斉解禁
こういうタクティカルなTPSは珍しいので日本でも出て欲しいけど……
D3P、『地球防衛軍4』プレイ動画配信について一定期間自粛を呼びかけ――またPS3版のDL販売も開始
これはEDF2みたいな展開を期待してもよさそうですねぇ……(ニヤニヤ
俺「葬式をネットで生中継しよう」親戚「」 【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
冠婚葬祭に合理性の話すると大体の日本人はキレる。これからの世代はどうなっていくか分からないけど。
車の運転で「あ、こいつ馬鹿だな」と思えるやつの特徴 【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
窓から煙草の灰を捨てる、ウインカー出さない、交通状況にそぐわない遅さで走ってるくせに赤信号では普通に突っ込んでいく。
運転すんな。
作詞:畑亜貴←こいつ働きすぎだろ 【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
ちょっと古めの曲調べたりすると、その時代に既に携わっていたのかと知って都度戦慄する。
【本日のネットでやるゲーム】
Vex 2
棒人間ACT。アローキーで移動やスイッチ操作。唐突トラップは死んで覚えよう。
■雑記
【2013/07/03/WED】
ようやく自社サイトのリニューアル作業で、デザイン案の決定まで進みました。
今回は今まで自分がやってたリッチ系デザインとは路線を変え、流行りのグリッドでフラットな今風デザインにしてみました。Win8風と言うと伝わりやすい。
次に現行サイトの構成洗い出したりして実際の制作に入っていくと思います。
自社サイトのリニューアルと言えど期日はあるんだぜ……8月までに完成出来るかな。


はたらく魔王さま!BD1
やはりというか『はたらく魔王さま!』マラソン開始でございます。
ラノベ原作アニメで笑えたのは本当久々なので。
13話2巻分と丁寧なペースで原作の話進めてくれるので、2期に期待したいですしね。

プレイアップボタンセット 装着
『PS3用 プレイアップボタンセット』も届きました。
これで少しは操作感が良くなればいいですが。
とりあえずLRトリガーとアナログスティックに装着。
ややポジションが変わった感じしますが、これは慣れかな。
トリガーとアナログのフィット感はいい具合です。
地球防衛軍4はいよいよ明日発売! ぼちぼちフラゲしてる人もいるようで気が狂いそうですが明日発売。
■記事
原子力政策大綱案の公聴会に社員動員…東電
一体どれだけやらせがあるのか。
4日にかけ激しい雨、九州北部など150ミリ

中国、ガス田新施設…官房長官「重大な懸念」

「英語で領土アピールを」…有識者懇が報告書
海外じゃ中国人や韓国人が間違った歴史観を声高に言ってるらしいからなぁ……日本は何事も遅すぎる。
トヨタHP一部改ざん、IDやパスワード盗難か

がんの親玉を狙い撃ち…日本発新薬、米で治験

NHK、ダイオウイカに味しめた? 放送第2弾・特別展・劇場版・グッズ販売……
中立的な姿勢に戻せばそれだけで視聴率の低下は確実に抑えられるのにね。
Apple、Mac OS Xのセキュリティアップデートを公開

“レーザー投影式”のBluetoothキーボード、スムージィから
ヴァーチャルキーボードにもそろそろ青色光の時代が来てもいいと思うんだ。
キャロットワンに96kHz/24bit対応の兄貴分「エルネストローネ」が登場
うーむ、更に高く。
Googleリーダーがついに終了 データのバックアップは7月15日まで、いそげ!

ついにこの時が来てしまったか……愛生会病院のサイト、閉鎖
WEBの歴史がまた1ページ……
鳩山元首相が中国に「友愛」を感じる理由
本当に表に出さない・喋らせないを徹底してください。元首相の肩書を持つ人間として軽挙過ぎる。
日本だけじゃない……米生活保護不正受給の実態
働いている人が馬鹿を見る社会はいやですね。
ネット選挙解禁の魅力は? 年代によって違い

海外PlayStation Networkにて夏のセール“Summer Blast 2013”が実施
日本なんてなかった。
オーストラリアや日本地域にてSteamの『Saints Row IV』がLow Violence Versionに差し替え
サラッと日本が巻き添え喰らっててワラエナイ。本当に日本は未熟なままだなぁ。
『ライトニング リターンズ』初回生産特典がライトニング用『FFVII』クラウド装備に決定――店舗購入特典も公開

Xbox OneではKinectを使用したダウンロードコードのスキャンが可能に
これは地味に便利。
『Grand Theft Auto V』のディスク枚数やインストール周りの仕様が判明
箱○でもディスク交換無しなのは助かります。
『TES V: Skyrim』に登場する“オークバトルアックス”を鍛冶職人がリアルに再現
オーク装備はなかなか重い(小並感)
Ubisoftがハッキング被害を報告、登録ユーザーにパスワード変更を呼びかけ
Watch Dogsがどうしてもチラつく。
『GTA V』の初となるゲームプレイ映像が近日公開、マルチプレイディテールは夏に解禁
ようやく!
「ニンジャスレイヤー」を田畑由秋&余湖裕輝らがマンガ化
アイエエエエ! マンガ!? マンガナンデ!?
原作絵のわらいなく氏に書いてもらえたら最高だけど、KEYMAN書いてるからさすがに余裕ないかな。
貞本「エヴァ」完結で複製原画展、しおりプレゼントも

映画「るろうに剣心」京都編の制作決定!志々雄は藤原竜也
それなりにお客入ったんですねぇ……志々雄は当然全身包帯だよね?
主婦「娘が将棋で負けた。恥をかかせた男子に謝罪させたい」 【痛いニュース】
やる前から煽ってるのもあるし、なんにせよ大人が出る領分じゃねー。子供と言えど真剣勝負は勝負。
ガンダムシリーズ最新作、テーマは「ガンプラ」 【痛いニュース】
ガンプラ売れなきゃ生き残れないコンテンツとは言え、AGEから衰退の方向へ進んでいってるなぁ……
「救出費用、払う考えは?」 辛坊氏「払いますと言えば自衛隊員が喜ぶと思いますか」 【痛いニュース】
血税なんですがそれは。
■雑記
【2013/07/02/TUE】
地球防衛軍4にそわそわしてるのもなんだかなので、直前までプレイしてた大作『Tha Last of Us』のクリア後感想。


グラフィックはさすがのノーティドッグ。干渉できるオブジェクトは少ないですが、朽ちて自然に溢れる都市の光景は美しい。
本作はアンチャーテッドと同じく一本道ではありますが、物資探索が重要な要素の為、歩ける範囲はなかなか広いです。

サウンド。さすがにアンチャ時代の銃撃音は改善されました(笑) 吹き替えに関しては個人的には可もなく不可もなく。

システム。TPSとしては普通の操作性。しかし視点移動にやや慣性が掛かっており、慣れないと酔いやすいかも。
距離にもよるが敵に気付かれるまでに猶予がある為、ステルスプレイはそれなりにやり易い。
世界観通り物資は少ないが、難易度サバイバルでないなら探索すればそれなりに装備は整えられる。
それでも何発もの無駄撃ちは許されないので、格闘攻撃やその道具に頼る機会が自然と多くなると思われる。
個人的には銃縛りに近いようなプレイになってしまいましたが、それでも難易度上級程度ならクリアできる塩梅。
敵のAIは回り込んでくるなどそれなりには賢いが、発売前のプレイ動画のような動きはしてくれません……(これまたバイオショック:インフィニットと同じ)
味方AIはでしゃばり過ぎないので邪魔にはならないが、いっくら撃っても当たらない銃撃には萎える。まぁ味方が敵倒したらゲームバランス崩れるけど。

ストーリー。まぁアメリカン。自身の生きる特殊な世界に対してではなく、人間個人に対しての答えを描いています。
個人的にエンディング見た後は「うん、そう」って感想。色々言いようはあるんでしょうけど、私は本当にこんな感じで……
エンディングはともかく、道中はもっと殺伐してても良かったかな。
ある場所で複数の人間に襲われて撃退→少し進んだ先で女子供の集団に出会う→夫達を見かけませんでしたか→……いや、知らないよみたいな。
特殊な世界観故に皆必死に生き延びているわけですが、生への執念、他者へ暴力を振う結果や葛藤の描写はもっと欲しかったかな。
本作は対象年齢高いレーティングなので、『Spec Ops:The Line』みたいなハードさは欲しかったかも。

また、本作には道中の殆どを共にするエリーという少女がいますが、ストーリーをだらけさせない為か最初から強靭な精神を持ってることに違和感。
設定では14歳ですよ? その割には襲ってくる相手や主人公に倒される(=死)ことに対して淡々とし過ぎている気が。
アウトブレイク後の世代とはいえ、一応は安全な場所で育ったらしいんだけどなぁ……まぁウジウジしてたら話がグダるのでこの辺は難しい。

あと本作もう一つの敵である感染者。普通の敵です。
場面によっては数多く登場し、強さは人間と大差ない為、恐怖の対象というよりは本当に普通の敵。
本作では曲がり角や窓からいきなりコンニチワ的なことがないせいか、さほど恐ろしいという印象がない。
この辺はホラー苦手な人には安心な半面、恐ろしい存在という印象付けが成功してはいない。
また、明りに反応しないので堂々照明を付けて移動できるのも、暗闇で蠢く感染者というシチュエーションを活かせていないのが惜しい。

総評。
PS3最後の大作であるのは間違いない。ただしゲームという娯楽の中で、プレイする刹那的な面白さより、作品全体をプレイしての楽しさを重視しているように感じる。
物資が限られている以上、派手な動きは出来ず、体力回復にもキット使用という間がある為、自然とジリジリとしたプレイに収束する。
またステルスができるといっても格闘(素手・ナイフ)か弓矢に攻撃手段が限られる為、どうしても同じようなプレイになる。
色々書きましたが1周目は素直に楽しめるゲームだと思う。
起動直後の長いロード以降は一切ロードポイントがなく、ストーリーの緻密な連続性は止め時を忘れさせる。
隅々まで探索して微々たる量でも物資が手に入る喜びは昨今のゲームでは味わい難い。
アンチャーテッドほど万人におすすめできるゲームとは言い難いですが、ゲーム好きだと思うなら一度触っておくのも悪くないと思います。
■記事
高速でバス運転手意識失う、その時乗客3人が…
大事になる前でよかったです。
初動捜査に活用「画像110番システム」
今後は堂々とパシャパシャしてる人がいたら警察公認かもね。
復興予算「流用」、未執行の1017億返還要請
募金したお金が違うことに使われてると思うと腹立ちますね。
尖閣で揺さぶりも…中国首相、鳩山氏と面会

韓国外相「歴史は魂だ」…日韓、関係発展へ協力
魂を捏造してるのかー、そうかー。
スノーデン容疑者、ロシアへの亡命申請を撤回
ロシアは……色々こじれるかもね。
大飯破砕帯「活断層でない」…関電追加調査

北米Amazonにて900タイトル以上を対象にしたデジタルゲームサマーセールが開始
アマゾンと言えど日本はなぁ……
Game*Spark大喜利『こんな姫は助けたくない』審査結果発表!
そういえばGoW当初のマーカスはぶち込まれてましたね。なかなかデンジャーな刑務所だったようで。
今週発売の新作ゲーム『地球防衛軍4』『Dark』『Mortal Kombat Komplete Edition』他
長かったね……本当。
『地球防衛軍4』まだまだいる! 超巨大蜘蛛型、竜型など新たな巨大生物が登場
一応バレ注意。最新PVでチラッと出てますけどね。ところでテラソラスならぬテラヴァラクは期待していいんだよね?
7月のゴールドメンバー向け無償提供タイトル第一弾は『Defense Grid: The Awakening』

『PlayStation All-Stars』のDLCとして『レジェンド オブ ドラグーン』の主人公が計画されるもお蔵入りに
TLoD懐かしい。長い通常戦闘、僅かな経験値、割とシビアな難易度と色々きつかったなぁ。いつまで経っても上級アディショナルつかいこなせなかった。
一人称アドベンチャー『Proteus』のPS3/PS Vita版がリリース決定、今秋発売へ

PC版『Minecraft』の“The Horse Update”がリリース! Xbox 360版やMineCon 2013の情報も
ONEでも出すし、箱○版の世界拡張はさすがにもうやってくれないか。
XboxボスのDon Mattrick氏がMicrosoftを退社、Zynga CEOへ就任か―海外報道

Xbox事業含むIEB部門は今後CEOのスティーブン・バルマー氏が担当へ
バルマーさんが出てくるのか……今後の展開はどうなっていくんだろ。
北米PSNでプラス会員向けのフリープレイタイトルに『Battlefiled 3』が選出、7月から無料DL可能に
この手のサービスは日本と海外を比較すると悲しくなる。
フルハウスのOPの歌詞の意味素敵すぎワロタwww 【暇人速報】
あの時間帯の海外ドラマは色んなのやっててよかったなぁ。ミステリー・グースバンプスも好きです。
給食のメニューがなんであろうと牛乳を出す悪しき風潮 【暇人速報】
牛乳の風味苦手だから高校までは地獄だったなぁ。ミルメークは救世主。
フジHDの株主総会大荒れ…テレビ視聴率3位転落や業績低迷に 【暇人速報】
みんないやだから見てないだけ。
■雑記
【2013/07/01/MON】
発売まであと3日だね(ニッコリ
無論地球防衛軍4のことだよ!
そして今になってコントローラのことを気にし出す。
TPSやるのにPS3コンはなぁ……TLoUで久々にPS3コン触ったらやっぱ色々不満が出る。
EDF3は箱○のみなので、箱○コンで慣れてるんですよね。それにTPSだとやっぱ箱○コンに近い形のがいい。
探してみるとコンバータあるようですが、私は有線の箱○コンは持ってないので却下。
そうするとサード製のコントローラとなりますが、なかなか最適解的なものはないみたいです。
ていうかEDF4以降で買う予定のPS3タイトルないのもなんだか……
もうちょっと色々探してみます。

【追記】
無理して新しいコントローラ模索するよりも、既存のPS3コンにアタッチメント付ける方向性を考えてみました。
最も問題なアナログスティックとトリガーキーが何とかなれば個人的には大助かりで、その辺の拡張製品は結構あるようです。
何より1,000円前後で問題点を片付けられるかもしれないのは魅力。
ひとまずこれ買っておきたいと思います。EDF4の発売は近い。備えよう。
■記事
イモビカッター所持規制、車ドロ最悪返上狙う県
ていうかそんな機器があるとか初めて知った。恐ろしいなぁ……
居酒屋の7人乗った軽トラック横転、1人死亡
軽トラで7人って……どうしようもない。
中国の「海監」4隻、尖閣周辺の領海に侵入

国会議員平均所得、5年ぶり増…鳩山邦夫氏最多

参院選投票先、自民42%・民主9%…読売調査
民主党時代を経験した人達がもう一度夢見ようとするのは当分先でしょう。まずは現実。
日本大使館への盗聴、米に真偽確認する…菅長官

エジプト反大統領デモ、全国で200万人規模に

米情報機関、EU代表部に盗聴器…独誌報道
他国は完全にアウト。
赤ちゃんも金色が好き…幼いころから特別扱い?
比較対象が緑と黄色だけじゃなんとも……
寝る前スマホは眠りに悪い?居眠り学生急増
寝る1時間前くらいから電子機器には触らないのがいいらしいですが、そんなに余裕ある生活送れてません。
10分弱に及ぶ1080p品質の「Assassin’s Creed IV: Black Flag」マルチプレイヤー映像が登場

コナン・オブライエンが宮本さんに素朴な質問「なぜマリオは髭が生えているのか?」

「Half-Life 3」を軽いジョークとして取り上げたPC Gamer誌を襲った神がかり的な(予想外の)顛末
海外じゃ待ってる人が大勢いるんだろうなぁ……
「Payday 2」の非殺傷Co-opプレイを18分に渡って収録した銀行襲撃ミッションのプレイスルー映像が公開
ドンパチ上等と思いきや、必ずしもころころする必要はないんですね。
キャラクターカスタマイズやPC版の可能性など、Ubisoftの新作RPG「The Division」のQ&A情報が発表
どんなゲームかは今後の公開動画待ちですね。
「Titanfall」の巨大メック“Titan”のベースとなったリアルなレプリカをたっぷりと撮影したインタビュー映像が公開

ヨーロッパで実際に存在した奇妙で不気味な玩具と人形 【カラパイア】
奇妙で、しかしどこか興味をそそる。でも家には絶対置けない。
ロシア、モスクワで外界と隔絶された秘密の地下都市が発見される 【カラパイア】
リアルMETRO……しかし日本はどうだろうなぁ。
当時のちびっ子たちを恐怖のどん底に陥れたトラウマキャラ20 【カラパイア】
片手の年頃に親に強制的に見せられたチャイルドプレイのおかげで人形恐怖症になりました。本当にありがとうございました(棒)

inserted by FC2 system