■雑記
【2014/01/20/MON】
仕事押してます☆;y=ー( ゚д゚)・∵.
■雑記
【2014/01/19/SUN】
やったりやらなかったりしてた『CoJ:Gunslinger』難易度ハードでクリア。
元々DL専用で安く売られてたけど、ボリュームはフルプライスタイトルに匹敵しますね。
ちょっとグラフィックがきつめで敵の視認とか難しくなるのが気になったかな。
アップグレード引継ぎがあるので、実績解除の為の2周目がやりやすいのがいいですね。
2周目いつやるか解んないけど……しばらくゲームやらない期間続くとコントローラ持たなくなるよねー。
■記事
日本の世界一ぶりを自慢される「世界一展」がすごい
やはり小型化においては世界一だよね。
雪見だいふくで作る巨大ピノはうまい
アイスは冬になってからも新製品ちょこちょこ出るけど、なかなか手が出ない。
高速料金10円刻み、4月1日から…消費増税で

仕出し弁当で48人食中毒、ノロ16人検出

業者、パン8万個超の回収・調査急ぐ…浜松ノロ
冬だと言うのに食中毒が目立つなぁ……
日米NSCの協力促進…米側、辺野古承認を評価

関係悪化・大気汚染…中国観光、日本人35%減

新潟知事が東電社長と会談、再建計画を批判

国内初の恐竜全身化石か…右脚発見で期待高まる
マジすか。期待しちゃう。
原子炉建屋に出所不明の水流入、ロボットで確認

今年は「4K」「ヘルスケア」「3Dプリンター」――CESレポート編集後記

iPhone初心者もこれで安心、高機能連絡帳など便利アプリ5選

Photoshop、3Dプリンターに対応
3D機能なんてあったんですね(CS1で知識止まってる)
Kaveriベースの7850K APUとR9 290で動作する新生「Thief」の超高解像度デモ映像が公開

エクストリームな「Grand Theft Auto V」の死因映像50連発

噂:「Watch Dogs」の開発費は70億円を超える規模か
シェンムーも開発費は凄かった。いや、ゲームも凄いけど、セールが追いつかなかったね……
Bethesdaと2Kがバンドルの発売を発表
へー。
「Titanfall」が17歳以上対象タイトルとしてESRBのレーティング審査を通過

「この本を最後まで読みきった俺ってすごくね?」ってなる本 【アルファルファモザイク】
ドグラマグラは途中まで面白いんだけど、例の回想交えた研究書の部分が長すぎて下巻で栞挟んだまま。
全盛期のオウム真理教ってどのくらいやばかったの? 【アルファルファモザイク】
あの歌のあのフレーズを今覚えてるだけでも凄い影響。
当時は子供だったので、事件のニュースを見た時は何がなにやらだった。氏の屋根裏確保のニュースも見たなぁ。
「春のパンまつり」の季節到来、白いお皿交換枚数は累計4億3,000万枚 【アルファルファモザイク】
一人一枚以上は持ってる計算……!
究極の癒しアクアリウム、それは水槽の中に広がる広大な森 【Gizmodo Japan】
水の中のもう一つの世界。
人間は車の奴隷。世界史上最悪の渋滞ワースト5 【Gizmodo Japan】
今後もより酷い渋滞が生まれるんでしょうか……
宇宙旅行の魅力半減、無重力では揚げ物ができないことが判明 【Gizmodo Japan】
当分は味気ない食事が続きますが、そもそも一般人が気軽に宇宙いける時代じゃないから安心しよう(適当)
【本日のネットでやるゲーム】
Sentry Knight
能動的に動く防衛ゲー。弓矢攻撃は自動、数字キーで指定したスペル使用、ゲージ溜まったらBで回復、スペースでスキルツリー。
ステージ3からが本番。とりあえず基本魔法3種は最低セットしておきましょう。
■雑記
【2014/01/18/SAT】
ホットコーヒー飲んで暖かくまどろむ午後。
最高ですね。
■記事
海上衝突、船の位置で証言にずれ…客観解析必要
うーん……
インフル患者急増34万人…ピーク2月上旬頃か

新日鉄住金、炉の黒煙止まる…炉内の状況確認中

内部告発者の保護を検討…情報保全会議が初会合

同盟国首脳の盗聴原則行わず…米がNSA改革策
さすがに同盟しながら公然と盗聴続けますとは言えんでしょうね。
韓国主張の「東海」併記法案可決…米の州上院委
はい? なに、なんかいいもんでももらった?
探査機にあなたの名前乗せ宇宙へ…NASA募集

なぜ「バカッター」はいなくならないのか?
ネチケットって言葉はもう死語だけど、概念自体はネットがある限り恒久的に持つべきものだよなぁ。
今は該当する言葉が死語って代替語が現れてないけど。
4K、新OS、そして曲がるテレビ……CESで占うテレビの新トレンド

PCにつなぐだけでハイレゾ再生、192kHz/24bit対応DAC内蔵のヘッドフォン
本体にDAC内蔵ってわけね。330gは長時間装着にはちと重いかな?
Googleが無線チップ&生体センサー内蔵の「スマートコンタクトレンズ」を開発
視覚を拡張するとかではなく、モニタリング用。
なぜ作ったし! 粘土でできた宮崎駿監督のフィギュアが味わい深い
なんで?ww
安易な転職はしない

情報の完全抹消は可能か?――ネットに残す/残るということ
実際、上がったら殲滅は不可能ですよね。
安倍首相のアフリカ訪問に、なぜ中国はイラッとしているのか

4つのDLCが付属してお手頃価格になった『トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション』が3月27日に発売
トゥームのDLCはオンマップとコスいらないから、前から考えてた通り中古でいいかな。
ValveがOculus Riftとの協力体制を強調

静音性と冷却性を両立したPlayStation 4 本体設計者が語る改善の歴史
グラフ見ると初期型PS3酷すぎワラタ。
日本ローンチのPS4は海外発売の物にちょっと手が加わったりしてるのかな。
ソニーが新たな特許を申請、ブロック組み立て式のVRコントローラーを開発中との噂が広まる

ゲーム製作ツール『Project Spark』で『Fable』のオークベールを再現したユーザーが登場

噂: 「PS Now」は日本で2014年Q4末にもサービス開始か?

「日本を愛した19世紀の米国人画家」が描いた、息遣いすら感じる美しき風景 【痛いニュース】
殆ど違和感を感じないのは、現代に多くの要素や雰囲気が残ってるからでしょうね。しかし凄い絵。
「プリキュア37人言えますか」 カーチャンの“振り込め詐欺”撃退方法が話題に 【痛いニュース】
息子さん言えるのか……それはそれで凄い。人によってはプリキュアがガンダムに変わるかな(適当)
絶滅危惧種のタナゴ「増やしすぎて」28匹が1121匹に…男ら3人を書類送検 【痛いニュース】
日本はこういう人材の拾い上げ本当にできないよなぁ……
ありそうでなかった! 全国初のチューブ式大根おろし 【VIPPERな俺】
風味も何もなさそうな。大根美味しいから買おうぜ。特に冬は活躍の場が多い。
おしゃれな部屋にしたいんだけど 【VIPPERな俺】
まずもなにも片付けですね('A`)
NintendoDSとPSPが発売されてから今年で10年目という事実 【VIPPERな俺】
携帯機の認識はアドバンスで止まってますわ。
【本日のネットでやるゲーム】
Titan Souls
たった一本の矢で敵と戦う弓矢ACT。アローキー移動、Zローリング、X弓引き絞り・回収。
敵の弱点を突けば一撃。こっちも一撃で死ぬ。作品の雰囲気がワンダを思い出させる。
■雑記
【2014/01/17/FRI】
昨日半日会社で仕事できなかったのも理由だけど忙しい。
なのに午後一杯使って社内で外部の人招いて講義……うおおおお(ダディAA略
納期アンド納期でデッド。
■記事
朝練廃止に意見、異例の538件…一部見直す県
学校でも会社でも極力いる時間を減らしたい。……学生時代から何も変わってないな。
海自艦は後方から来た…釣り船の男性が証言

宇宙から発射監視、「ミサイル熱感知」開発へ

中国製冷凍ギョーザ中毒事件、20日に判決
何年前の事件かパッと思い返せなかった。
「慰安婦」の記憶遺産登録、中国も協力の意向
天安門も記録遺産だね(ニッコリ
任天堂、350億円の営業赤字に…ゲーム機不振

閲覧で感染?「KADOKAWA」サイト改ざん

鳥インフルに効果…鼻吹き付け型のワクチン開発

Steamの通貨サポートに日本円を含む12通貨の追加計画を発表
凄まじいおま値の予感。
PC版『Fallout: New Vegas』はMODでここまで美麗になる!グラフィック向上させたスクリーンショット集
ハードコアモードやれてないけど、一度やり始めたらまた数百時間注ぎ込むのが分かってるから迂闊に手を出せないw
気になるあらすじから、本作独自の新要素まで多数公開 ─ 『俺の屍を越えてゆけ2』

Steam Dev Daysにて、Steam OSは「音楽や映画のストリーミング配信も視野に入れている」と発表

『GTA Online』におけるチート行為を排除するメンテナンスを実施

手術シミュ『Surgeon Simulator』のタブレット版にて「歯医者モード」の登場を示唆
これで患者の表情も変化すれば完璧だね!(外道)
次世代機向け『Hitman』最新作についてIO Interactiveが概要を公開

制作中止となった映画版『BioShock』コンセプトアーティストが自身のサイトで作品を掲載
BIOSHOCKはビジュアルも設定も特徴的だから、映画版を見てみたい気持ちはある。
FrogwaresがPC/次世代機向け「クトゥルフ」ゲーム新作『Call of Cthulhu』を開発中
ほほう。
Ubisoftとテトリス社がPlayStation 4およびXbox One向けの次世代機版『テトリス』を発表
物理エンジンでも積むかい?
人を喰らう怪人描く「東京喰種」アニメ化!10巻は本日発売
グロくないから大丈夫かな?
目薬の点眼方法が変わる! 鏡で確認して点眼液を噴霧する“Eye Mist” 【IRORIO】
案外便利かも。
タイヤに取り付け雪中走行! 車輪の回転をキャタピラーに伝える“Track N Go” 【IRORIO】
発想が豪快すぎない?ww 当然だけど車高がグッと上がるなぁ。
スリングショットの原理で窓を粉々にする緊急脱出ハンマー 【IRORIO】
くっつける関係で多少のスペースがいるけど、同サイズのハンマーと比べたどっち持ってる方がいいんだろ。
■雑記
【2014/01/16/THU】
あさきゆめみし……
ではなく、単に今日のことで眠りが浅かっただけです。
7時に家を出て客先へ直行。渋滞喰らって道に迷い神経すり減らしながら2時間30分掛けて到着。
そして会議。会議後に諸々の担当者とWEBサイト関係のお話しをちょいちょい。
一番神経を使ったのがまさか行きのドライブとはね。余裕持って出発したのに想像以上に時間食ってしまった……!

会議後は会社行って通常業務なので、帰りにちょっと寄り道して『ジャイプール』で昼食。何気に半年近く行けてなかった。
お馴染みのキーママタル+サフランライスのセット。ウマー
ウマーだけどなんか物足りない……と、いつもの動作でテーブルにあるスパイスをもさもさと足す。超ウマー!
辛いけど美味しい。これだよこれーと美味しくいただきました。
辛いのって苦手な方なんですが、ジャイプールのカレーは辛くすると美味しいんだよなぁ……スパイスの魔力か。

そして会社戻ってメール打ったり、会議内容まとめたりしつつ通常業務。すっごい眠いです……
しかし平日日中のドライブは異様な解放感があるよね。
■記事
「海自艦が追い越し横切る」男性客が証言
結果の話になるけど、なんで8の字描くようにお互い動いた。
オウム・平田被告初公判「拉致の認識なかった」

昨年の自殺者数2万7195人…4年連続で減少

病床数、地域で適正配置…医療・介護推進法案

NSA、PC10万台に監視ソフト…米紙報道
ほーん。テロ防止の建前ありゃ何でも許されんだ?
世界記憶遺産に「慰安婦」申請準備…韓国

もんじゅ点検漏れ、確認中なのに「完了」と報告
汚染物漏らして点検漏らして次は何漏らすの?
筑波大の人工衛星「結」は1辺10cmの立方体

染色体異常、iPS化すると修復…米研究所発表

『ベイグラントストーリー』の松野泰己氏が世界観を手掛ける『Unsung Story: Tale of the Guardians』がKickstarterで資金調達を開始

開発者がSF探索ゲーム『No Man's Sky』で無限大に広がる宇宙ワールドをアピール
マイクラ的な探索の楽しさはあるかな。しかしトイカメラを想起させる色調。
『MGS V: GROUND ZEROES』小島監督がPS4起動画面やPS Vitaリモートプレイの様子をツイート
ZOE……トランスファリング……うっ、頭が…
『Saints Row IV』石器時代を正確に再現した新たなDLCがSteamで配信開始
なんでこういう発想ができるww
スタンドアローン版『DayZ』100万本販売を祝うゾンビの踊ってみた動画をファンが公開

統合開発プラットフォーム「Unity」のバージョン4.3がPS Vitaに対応

Valveが「Steam Controller」の仕様変更を発表、タッチスクリーンを排除し十字ボタンなどを配置へ
Valveでもコントローラは現行の形に落ち着いちゃうかー……先進性に期待してはいたんだけどな。
ValveがSteamへゲームを推挙するSteam Greenlightを廃止していく意向を表明

エリーの過去を描く『The Last of Us』前日譚DLC「Left Behind」の海外配信日が2月14日に決定

PS4ローンチタイトルだった『DRIVECLUB』が諸般の事情により国内でも発売延期
■雑記
【2014/01/15/WED】
明日は早起きして遠くの客先へ伺います。会議だよー。
今日は資料やら準備で忙しい。
■記事
JR北海道の坂本相談役か、港内に男性の遺体

国際テロ資料流出、9000万円賠償を都に命令

穏やかな海、「山のような」自衛艦となぜ?
海での衝突って本当になんで起きるんだろう……
初診料120円引き上げへ…医療機関の負担緩和

首相、中国けん制狙う…アフリカ訪問何度でも

キングジム、PC画面の必要部分だけを印刷するプリンタ「ココドリ」
相変わらずここの製品は微妙なところをくすぐってくれる。
東芝、LG、パナソニックから見る2014年のスマートTV新潮流
今のTVより欲しい要素というと……軽いUI、ゲームなどの遅延低下、二画面などでのPCなどの外部入力の充実くらいかなぁ。
プラス、本体が薄く軽いといいですね。有機ELはよ。
“既存Blu-ray”もリッピング可能に。規格化が進む4K対応Blu-rayの意外な一面

どう見てもスコープドッグなiPhone用3連レンズ回転式ケースが生産開始
マジでまんまだったww むせる。
「Google Chrome 32」正式版公開、音が出ているタブを表示する機能など追加
十数のタブ開いてて音出てるサイト見つけられずにf○ck言う時に助かりますね。
XPサポート終了後も業務利用意向、IT管理者の約半数〜トレンドマイクロ調べ
会社は新しいPC買ってくれんもん……(・ω・`)
選択フォルダ内のファイルすべてを現在のフォルダへ移動「LevelZap」

家電製品ミニレビュー:背が低くて置き場所を選ばないコンパクトな空気清浄機
小型で静音の決定版みたいなモデルってないかしらん。
【デトロイトショー】トヨタ、キャルティ創立40周年を記念したクーペコンセプト「TOYOTA FT-1」が登場
HUDは今後増えていくかな。
スバル、デトロイトショーで新型「WRX STI」の市販モデルを世界初公開
当時のインプを彷彿させるデザイン。
ブルワースの町にゾンビ現る! 学園アドベンチャーゲーム『Bully』のゾンビModが開発中

『Magic: The Gathering』20世紀フォックスが映画シリーズの権利を取得しハリウッド映画化へ
まさかのMTG。
シリーズ3作とDLCを含むXbox 360の『Dead Rising Collection』が英国で発売か

Microsoft、リドリー・スコット監督による『Halo』実写映画化の一部報道を否定
今までの公式PVの出来見てると実写化は期待しちゃうけどね。
■雑記
【2014/01/14/TUE】
仕事で時間取れなかったので更新お休み+HDDの異音がヤバイ……
■雑記
【2014/01/13/MON】
録り溜めてあったログホライゾンを見始める。
結構面白くて溜まってた1シーズン分一気に見てしまいました。
HDDの容量もちょっと確保できたし一石二鳥だね(空き容量の十倍近い量の録り溜めがある)。
■記事
新成人の男5〜6人登壇、式典進行を妨害…帯広
問答無用で訴えてけば今後の抑止力になるんじゃない。毎年言って聞かないし。
32人がノロ食中毒、ホテルを営業停止処分

内閣支持回復62%、普天間進展「評価」59%

米情報収集「透明に」…通話記録「民間保管」案
まぁちょっと怖すぎる。
世界初…カーネーションの全遺伝情報を解読

入手困難資料のデジタル版、全国の図書館で閲覧可能に

専門家も思わず開封してしまったなりすましメールや迷惑メール
顧客のアドレス偽装されてたら私も開いちゃうかもなぁ。
人にもよるけど。メールの文面って時々で割りとぶれるし。
「ASUS Transformer Book Duet TD300」を見てきた

息遣いまで聞こえる?――「真空管ハイブリットプリメインアンプ」

4Kテレビのカタチはさまざま、生活密着型のディスプレイも多数展示した東芝
国内でも曲型パネル出始めたのね。
米Amazonが車を段ボールで配達 巨大さにネット騒然
今じゃ多くの世代がダンボール見るだけでピンとくるからAmazonの知名度は凄い。
「ゲームボーイでTwitterやってみた」画像がカッコイイ
Fallout思い出すレトロフューチャー感。
iPadが立体物スキャナになる! 3D Systemsが「iSense」を発表

ネット上にスマホの位置情報が自動的に記録されるのは便利? それとも恐怖?

あなたの会社は、定年まで働ける会社ですか?
            _. -─‐-
            /      ⌒ \
          /  ⌒   (● ) \
         /  ( ● )  、_)   ヽ
       |      (__ノ /     |
       ヽ       ̄    _ノ
        >      ̄    \
首都圏の人に聞く、「朝活」をしているのは11.6%
頭回るわけがないのでやりません。
トラを飼ってみたい?まずはこの動画を見てからだ。 【カラパイア】
飛び掛ってくるのが怖すぎるww
こんな仕事があるなんて!レアな職種で働く人々の写真 【カラパイア】
誰かが働いてくれるから世界は回る。お疲れ様です。
背筋が凍り、身も凍る。死ぬほど恐い9のシチュエーション 【カラパイア】
夜間にまったく予期しない所で躓いて、足元見たら家猫だったとかもビビる。深夜の徘徊は勘弁(鳴き声も)
「Audi TT」に装備される未来のダッシュボード 【WIRED】
今の時代だからこそインタフェースをデジタル化する利点はあるよね。
Firefox OSでウェブはすべての人のものになる 【WIRED】
通信情報のすっぱ抜きとかもあるし、既存市場のメーカー以外で選択肢に出来る第三者が現れるのは歓迎。
「睡眠を効率化できるアイマスク」に1日で10万ドルの支援 【WIRED】
やっぱ睡眠に興味持ってる人は多い。
【本日のネットでやるゲーム】
B100 - Dungeon Attack RPG -
シンプルな自動進行型RPG。死んだらLvと装備品リセットしてダンジョン外に戻ります。
基本はロストしていい装備で10F、20F、40Fのボス撃破を目指し、ボス倒したら帰還して装備合成などで強化。
死んだらとにかく終わりなので武器も防具も積極的に合成するといいかも。
■雑記
【2014/01/12/SUN】
スーパー積んでる娯楽消化タイム。




当然消化しきれず。
■記事
工場爆発事故、「シリコシュウ酸」発火が原因か

県警が県警本部を捜索…警部補の情報漏えい疑惑

「新薬創出」加速、薬の承認迅速化…医薬品機構
薬効の確認精度落とさずに早く出回るようになるのであれば歓迎。
米国務次官補らに靖国参拝説明…日米議連会長

ナイアガラの滝も凍る…72年ぶり氷点下20度
本当寒いのな……(´д`;)
マントル「のぞき窓」海底で発見、名はゴジラ
例のBGM。
少々怪しいけど面白そう 約2万円で遊べるスマートウォッチ

80年代Macユーザー必見、「角マウス」が無線化して復活
今のマウスは使いやすくなったよねぇ。ボールの掃除しなくていいのは嬉しいやら寂しいやら。
DSP版の単品販売が解禁! Windows 7だけで購入が可能に!

「PlayStation Now」で推奨される回線速度の理想は最低5Mb/s
ストリーミングでゲームはやっぱ遅延しまくりそうな印象ではある。
初代『Halo』から『Destiny』まで関わったJoseph Staten氏がMicrosoftへ再入社

新世代の『ツクール』とも言える『Project Spark』のXbox One向けクローズドβが今年2月に開始決定
次世代機のツクールは凄いなぁ……
ゲーム開発者が選ぶ第14回GDC Awardsのノミネート作品が発表

サードパーティー製“Steam Machine”のディテールに迫る各種映像

『State of Decay』開発Undead Labs、Microsoft Studiosと契約し新たな「大仕事」を進行中
パッケージで箱庭ゾンビゲーの新作きそう。
シリーズ第一作目のHDリメイク『Fable Anniversary』の開発が完了

印刷・共有が1つのカメラで可能になる「Polaroid Socialmatic」 【GIGAZINE】
スマホカメラの高性能化で、今唯一の利点でその場での印刷くらいですかね。ネット共有はそれこそスマホの領分ですし。でもこういうオールインワン思考好き。
時代に影響を与えた歴史的CPU・11モデルまとめ 【GIGAZINE】
今やIntel一強の時代……と思いきやタブレットが出てGPUが出てシェアは多様化して競合の時代は続く。
今すべきことを「あとで」にして後悔するのを改善する心理学的方法 【GIGAZINE】
サイトリニューアルするといって何年経ったかな(茫洋)
フロッピーディスクの思い出 【VIPPERな俺】
たまに聞きたくなるあの駆動音。
なんでスタバで小説とか読んでる奴って、人が通る度にチラチラ見るの? 【VIPPERな俺】
スレ内の店舗数ランキング見て長野がそれなりに上位で衝撃を受ける。
個人的にスタバは客入り多すぎなので、いい意味でゆったりしてるドトールの店舗もっと増えて欲しい。
LED照明、やっぱり暗かった? 【VIPPERな俺】
間接照明とかスポット的に使うにはいいけど、部屋全体を照らす蛍光灯とかでの置換はまだ考えられないなぁ。やっぱ光り方がちょっと違う感じ。
最近はケース部分の透過を上手くやってて拡散具合とか大分いいみたいだけど。
【本日のネットでやるゲーム】
Disposabot
犠牲を利用して進むパズル。アローキー移動、Rリスタート、ステージクリア時Enter次ステージ。
操作ロボットが破壊されると残骸が残るので、足場や盾にしてパイプを目指します。スコアは減算式。
■雑記
【2014/01/11/SAT】
更新時間取るのがちょっと難しそうなので、更新をお休みさせていただきます。
inserted by FC2 system