■雑記
【2014/02/20/THU】
昨日までで主要な道路の路面状況・渋滞は大分改善されたようです。
除雪してくれた自衛隊や各関係者、民間の方々に感謝。
まだ多くの場所で氷と化した路面が点在してますが、これはツルハシか重機でもなきゃダメですね。すっごい滑るよ!

ディアブロ3。全然やる時間取れてませんが。
未だ一周目のACT3。マジックアイテムのドロップ率上げる為にACT2辺りから難易度上げてきましたがそろそろキツイ。
装備品クラフトの上限に達してしまったせいか、ドロップで性能いい装備落ちるのを祈るしかない状況。
二周目以降ドロップされるアイテムないと一定レべル以上の装備作れないとは知りませんでした。ヤバイ!
まぁ一周目でグダグダしてるのも意味ないので、難易度下げてさっくり一周目クリアした方がいいかもしれませんね。
■記事
東京マラソン過去最大の警備、警官1・5倍に

大雪、1500人の孤立続く…学校は相次ぎ再開

山梨・長野向け石油鉄道輸送、6日ぶりに再開
これで長野各地の燃料切れも改善されるかな?
陸自と米海兵隊、離島奪還の共同訓練
交渉で話が付くのが一番いいですが、現実は……
「失望」動画投稿、米は「個人的発言」と不問に

隠れ家バーなのに食べログ掲載、営業妨害と提訴
店あってこそ成り立つサイトなのにね。
「冷温」監視の温度計一つ故障…福島第一2号機

タンクの汚染水あふれる…警報も「計器の故障」
一体何回人災起こせば気が済む?
PC/次世代機向けオープンワールドRPG『Kingdom Come: Deliverance』約1時間におよぶ高画質プレイ映像が登場
主観だとSkyrimを想起したけど、こっちはファンタジーではなくリアル中世。
【PS4発売特集】PS4で何が変わったのか、 刷新された次世代ユーザーインターフェースをチェック
XMBそんなに使いづらくないけど、情報量は少なかったね。
だからってどのハードもフラットなタイルレイアウトにされると違いがなくて面白みがありませんが。
発売直前のPS4、世界と遊びで繋がる「シェア機能」を一足先に映像で

【PS4発売特集】PS4の発売に備えろ!生放送・オンラインマルチ・リモートプレイで準備すべき事のまとめ
元々オンやらないから、オンの有料化でマルチますますやらなくなりそう。
有料会員の特典がもっと充実すれば嬉しいんですけどね。
『MGSV: GZ』の現世代機と次世代機の比較映像が公開!動きやグラフィック等の違いを検証
公式でここまで詳細に比較するって珍しい。やっぱ次世代機はキレイね。
『ペルソナ』チームのチーフディレクター橋野氏、思いの丈と今後の姿勢を語る
PS4でライドウ新作ヨロシク!
「SAGA生誕 25周年」のサイトがついにオープン!その正体は…ロマンシング佐賀!?
コメ欄に思ったこと全部書いてあった。
PS Plusにトライアル『アルノサージュ』・フリープレイ『ソウル・サクリファイス』等、アーカイブスに69タイトル追加

旧ソ連時代のレトロなアーケードゲーム筐体が、ソチオリンピックの選手村に出現
ひなびた旅館のゲームコーナーを思い出した。
PS4、銀座ソニービルで早くも購入者の列ができる

第三章の道途絶える? 米国特許庁に登録されている『シェンムー』の商標が失効
必要なのは、忍耐。
KFC悲鳴、全国のコンビニのチキンが美味すぎる…誰がケンタッキーを殺すの? 【暇人速報】
コンビニはそこら中にあるし、価格と合わせて手頃なのでつい買っちゃいますね。
子供のなりたい職業に「シャーマン」と「傭兵」がランクインwww 【暇人速報】
一体どういうリサーチをしたのか……傭兵はPMCが大分含まれてそう。今では仏外人部隊より有名だろうし。
帰宅困難になった場合どうしたらいいかマジメに語る 【暇人速報】
先週の金曜は大雪初日でまさにヤバかったですね。
降雪があと6時間早かったら車中泊か乗り捨てるしかなかったかもしれない。
■雑記
【2014/02/19/WED】
今日は路面状況が随分改善されたようです。それでも行きで1時間30分。
昨日渋滞してたところは滞りない感じ。
それでも路面の凹凸激しいアイスバーンは車体によろしくない。
トランスフォームでもするのかという音が車体から鳴る……ギゴガゴゴ
■記事
大雪被害への陸自派遣要請、静岡県も難色示す
現場の状態を把握しとらんやろ……
救助5人のうち、2人がきょう退院へ…バリ遭難

邦人救出で武器使用可能に…政府、法整備検討

消防に災害時の情報収集部隊…全国に50隊編成
今回の大雪災害も範疇に入るんですかね。
その国に行ったこともない民間人、米大使に指名

ガソリン、3週連続の値下がり…大雪で需要低迷
一方長野は震災以来のガソリン売切で阿鼻叫喚。
筑波大、ハードディスクの個人情報閲覧可能に

日本列島は大雪・ソチは暖冬、その原因は…
ネットではある熱い男の動向がどうとか。
和の雰囲気たっぷりな飛び出す絵本風アドベンチャー『Tengami』のiOS版発売日が決定

PCベータテスト版『Titanfall』ファーストインプレッション、渾然一体となったFPSとMOBA

リアル調の中世オープンワールドゲーム『Kingdom Come: Deliverance』がPS4/Xbox Oneにてリリース決定
覚えておこう。
セガ、インデックスを会社分割しゲーム事業社名をアトラスに変更
とりあえずゲーム事業が正しく続くことを願います。
英国任天堂がYouTubeに「任天堂ガールズクラブ」チャンネルを開設
アイエエエエ? 任天堂ナンデ!?
極限状態での人間性を問いかける『ダイイングライト』の最新トレイラー「ヒューマニティ」が公開

日本国内での発売を直前に控えたPlayStation 4、世界累計での実売が530万台を達成
そういえば発売今週でしたね。
新作の司令官をチェック!『Transformers: Rise of the Dark Spark』新スクリーンショット各種
開発ハイムーンと違うし、FOCとは違う時間軸になる……か?
『Halo: Reach』もワンコイン!Xbox LIVEで「アルティメットゲームセール」がスタート
Mass Effect300円はいいね! トリロジーパックは日本で出ないだろうし、この機会に初代買っておこう。
ゲームプレイ映像も到着!PS4新作『The Order: 1886』の最新トレイラーが解禁
30FPSみたいだけど、布の動きとかあるせいかぬるぬる動いてるように感じる。
『GTA Online』のマイクロトランザクションによる収益は約68億円
とりあえず次の箱庭はRDR2を密かに待ってる。
『BioShock』を産みだしたIrrational Gamesが小規模スタジオへと縮小、コアゲーミング層へ向けたタイトルに集中へ
ラプチャーDLCはかなり期待してる。
■雑記
【2014/02/18/TUE】
3時間30分掛けて出勤……アホかと('A`)
仕事するのはいい、体調悪いわけじゃないしね。
ただ、仕事する為だけに会社行くのにこれだけの労を強いられるのはなんかおかしくね?と。
だーれも「とても無理だね、今日はいいよ」と言わない。ロボットのように出勤。というかそもそも社長命令で出勤厳命。あのさ……

路面の状態はやっぱり酷いですね。延々続くアイスバーンに、轍が凍ってハンドルを取られる。
路肩の雪は山の如しで実質一車線状態。ちょっと坂があるとスタックの嵐。
おかげで今日は行く先々で渋滞でした。キャリーカーが横向いて二車線潰すとか本当勘弁……1時間以上拘束されましたが他の道に何とか逃げられました。
これが後何日も続くのかと思うと堪りませんね……
嫌になることもあるけど、ドライバーに変わって路面状況教えてくれた地元の方に感謝。おかげで切り返す決断が下せました。

疲れたので縮小更新。
■記事
7都県5385人孤立…生活道路の除雪に遅れ

誤認逮捕された男性、国家賠償請求訴訟起こす
誤認逮捕されても警察はサーセンで済ませてる現状だから、取れる方法は取るべきですね。
でも裁判は時間もお金も掛かるので個人には難しい……
佐村河内氏、聴覚障害巡り受診約束…市担当者に

政府、豪雪対応で自衛隊の態勢強化…隊員増員へ
国も地区も対応ちょっと遅すぎませんかね……とは言いたくなる現状。
見えないところで頑張ってるのかもしれないけどさ。
北の拉致は国家政策、人道への罪…国連委報告

自動改札機で爆発物検知、霞ヶ関駅で実証実験

携帯588基地局に被害…大雪で停電・電線寸断
電話まで使えなくなったら色々終わる。
自分の判断でブロック積み上げるロボ、米大開発

だが…英語だ『Steins;Gate』English Editionゴールデンマスター完成、英語版トレイラーも
SF本場の海外ではどんな評価になるんだろう。
噂: 『Titanfall』は6種類のモードと15種類のマップを収録か?

Steamだけじゃない! 日本から利用できる海外ダウンロードゲームショップまとめ

Game*Spark大喜利『ゲームの世界のオリンピックでありがちな事』審査結果発表!
プレイ前の各社ロゴは分かっちゃいるけど非常に鬱陶しいよね。
PS4/PC向け一人称視点サバイバルホラー『Daylight』のリリース時期が明らかに

『MGSV GZ』同梱のPS4オリジナルデザイン本体「FOX EDITION」が発売決定!
最近はハード本体も転売の餌食になるからなぁ……欲しい人に渡ればいいですが。
これを見ずして購入判断するなかれ!『MGSV: GZ』現世代機版と次世代機版の比較画像
現行機でも結構キレイ。新エンジンはグラだけでなく挙動とかはどんなもんなんだろ。
TF新作ゲーム『Transformers: Rise of the Dark Spark』が正式発表
あー、ハイムーン製じゃないんだ。地球が舞台になるならFOCの続編って位置付けなのかな。
九井諒子の初長編連載は冒険×グルメ!「ダンジョン飯」
琴線に触れる物を感じた。
「信長のシェフ」玉森裕太主演のTVドラマ続編が7月に
料理版JINってよく言われてるけど普通に面白いよね。ドラマもそれなりに見れた(ちゃんとは見てない)。
秋★枝がサイン会、TCG至上主義の世界生きる少女描く新刊
■雑記
【2014/02/17/MON】
結局腰痛いし、国道含む主要道路死んでるので休みました。
軽井沢ばかりが目立って報道されてますが、私の住んでる辺りでも自衛隊を要請するレベルの酷さです。
渋滞は全く解消されないし、明日は会社行かないといけないし……
('A`)
■記事
8都県で7783人孤立…大雪で通行止め続く

関東甲信など、20日に再び雪が降る可能性
物流回復してない……
他人の自転車で200キロ以上走って捕まった男

消費増税後「支出減らす」54%…読売世論調査
本買うペースは多分変わらないだろうなぁ。
ナイジェリアで市民百人以上が死亡…過激派襲撃

「iPS細胞、がん化リスク克服」山中教授声明

iPS血小板、臨床研究へ…難病患者に輸血
血液は臓器より培養しやすいですよね。まずは血液病関連から恩恵を受けられそうですね。
タンク囲むせきから雪解け水漏れる…福島第一

TFゲーム最新作『Transformers: Rise of the Dark Spark』が登場か
ローカライズされないかな。
The Elder Scrolls Online旅日記その4 筋肉モリモリオークが見たPvP攻城戦

リアルなクラッシュを再現できるドライブゲーム『BeamNG.drive』がSteam Greenlightに登場
ちょっと重力軽い感じするけど十分リアル。
『Borderlands 3』は製作していない ― 現在は同スタジオの別タイトルに注力

『マリオカート8』、発売に先駆け公式サイトをオープン

日本語解説を加えたPCベータ版『Titanfall』チュートリアル映像を掲載

思わず息を呑む緊張感! 海外版『Thief』の17分以上に及ぶゲームプレイ映像が公開
日本の次世代機で遊べるのはいつになるやら……
もしかして信じてた? 科学にまつわる13の迷信 【カラパイア】
偽科学や疑似科学なんて言葉がある時点で色々。メディアの影響はでかい。
米陸軍、賞味期限3年のミリメシ用「ピザ」を開発 【カラパイア】
日本人にとっての米みたいな位置づけなんでしょうね。
タンスにゴン!も気にならない。近未来的ドア 【カラパイア】
おお!って思ったけど、コメ欄にあるとおり引き戸で解決するねw
「花粉症対策に空気清浄機」は効果がなかった!? 【IRORIO】
埃の問題で清浄機はどっちみちほしい。
疲れの原因はコーヒーだった!?カフェイン依存症チェック 【IRORIO】
一日一杯は欲しい。冬場だけね。
ネット荒らしは他人の苦しみに快楽を感じるドSの仕業!?:カナダ調査結果 【IRORIO】
基本、自主的に動いてるわけなので傾向としては予測できる。
■雑記
【2014/02/16/SUN】
今日も雪掻き。とりあえず車出せるくらいには……
でも路面の雪はまだ酷いだろうし、ライブカメラ見るとあちこちで渋滞が……
こんなんで会社行けないし行きたくねェ!
というか腰の痛みが不穏な感じ……痛みでパッタリいくパターンの前兆の気が。
■記事
少ないおにぎり分け合い…大雪、物流にも影響

車や列車が立ち往生、周辺住民が炊きだしも
先週の降雪が笑えるレベルに今回のが酷すぎ。
3度目の正直、ダイオウイカを生きたまま水揚げ
ん?築地行き? これは研究じゃなくて普通に捌く流れ?
竹島問題、韓国の主張に反論…QA形式の啓発本

中国毒ギョーザ事件、判決確定…被告控訴せず

増え続ける汚染水、緑色に光る…決定打なく苦闘

人工核融合エネルギー、反応前上回る…米チーム
ザクが出来るのはもっとずっと未来。
名門ELACの超小型スピーカー「BS312」を聴く
超小型と題してるけど不通にブックシェルフサイズですね。
ソニー平井社長がVAIO撤退について語ったこと

インターネット“ダークサイド”の誕生と発展――そして未来

「プライス大尉」のティザー画像をツイート『CoD: Ghosts』の新DLCか

Xbox 360版『Peggle 2』が近々登場?
ヤバイ!
『The Last of Us』DLC「Left Behind」ローンチトレイラーが公開

タブレット版『Surgeon Simulator』の眼科手術ムービーが公開
術野が変わっても相変わらずw
『Halo 2 Anniversary』が2014年内に発売か、『Halo 5』は2015年リリース

【Nintendo Directまとめ】『ベヨネッタ2』夏発売&新PV他

『GTA:オンライン』の最新無料アップデート「バレンタインの悲劇スペシャル」が国内外で配信開始
ストーリーDLCはいつくるのかな。
PS4、ニコニコ生放送の視聴と配信に対応!「SHAREボタン」から誰でも簡単に
今度はメーカー側が配信の規定をどうするかで色々考えるところが多そうな。
『ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED』Wii U/PS3で発売決定
日本で出るの遅いね……海外版は芭月涼出たけど日本版は……?
Firefox上で広告を表示させるプロジェクトを開発元のMozillaが開始へ 【GIGAZINE】
ユーザーが離れるフラグ。
世界のどこで「風しん」や「おたふく風邪」などの感染症が発生したかを地図表示する 【GIGAZINE】
やっぱ傾向がありますね。
なぜ90日で止まるはずの火星無人探査機は10年間動き続けているのか? 【GIGAZINE】
ちょっと前に充電効率落ちたからソーラーパネルの汚れ落とすアイデア募集してなかったっけ?
【衝撃画像】雪かきの大変さが一発で分かる画像が話題 【アルファルファモザイク】
自宅周辺はこれより多く積もりましたね。車が完全に埋まったレベル。
友人宅は150cm相当積もって災害認定地域になったとか/(^o^)\
ネット民が思う、ラーメンでいらない具は…… 【アルファルファモザイク】
チャーシューとネギあれば十分かな。
PS4のファミ通クロスレビューが話題にwww 【アルファルファモザイク】
大丈夫、ファミ通の(略
【本日のネットでやるゲーム】
Free Fred
ゴールを目指す自動STG。マウス操作。進んだ距離だけお金が手に入るので、それでアップグレード。
毎度最初からスタートになるのがなんとも……
■雑記
【2014/02/15/SAT】
数時間に渡る雪掻きに疲れ果てたので更新できますん。
すんごい積もったね。80cmくらいは軽くありそう。掻いた雪で出来た小山は2mを越しました。
ていうかこんな状態で月曜会社に行けそうにないんですが……腰もやな感じですし。
■雑記
【2014/02/14/FRI】
【悲報】雪のせいで30分の岐路が2時間に変わる



なんという耐え難い苦痛……('A`)
■記事
東京23区は15日朝にかけ降雪10cmに
もう雪はいりません@長野
グリーンジャンボ宝くじ発売、雪降る中でも行列

結婚披露宴で集団食中毒の疑い、50人症状訴え
本当、食中毒多いな、今年……
TPP・安保・北朝鮮が議題に…日米首脳会談

橋下市長の辞職願、市議会が不同意で自動失職へ

スコットランド「独立」なら英ポンド使用認めず

尖閣漁船衝突、中国「いかなる司法措置も無効」
侵略者の言い分すなぁ。
ガソリン・灯油、2週連続値下がり…円高も拍車
上がると実感出来るけど下がり分は実感しづらい。
花粉エキス服用新薬、2年続ければかなりの効果
悩める人の新たな希望?
4号機無残、がれき放置・格納容器に爆風の跡

『Batman: Arkham Origins』のバグ修正のパッチ配信予定はなし、製作チームはDLCに注力

Ubisoft『Watch Dogs』の発売時期は4月〜6月 ― Wii U版はそれ以降に発売
期待してる。
町を疾走し破壊し続けるカオスなヤギゲー『Goat Simulator』がSteamでまさかのリリース決定
この緩い感じの物理エンジンの挙動がたまらんw
『Hotline Miami 2』や『Fez』など2014年のPS4版インディータイトル直撮りプレイ映像が続々登場

例の鍛冶職人、ついにエナジーにも手を出す!『HALO』より「エナジーソード」を製作
この形状だと持つのも振るのもなかなか怖いw
『Titanfall』のプレイ映像が続々解禁

ユーザーがゲームにタグ付けできる新機能「Steam Tags」が正式発表

『BioShock Infinite』DLC第三弾『Burial at Sea - Episode Two』の裏側に迫る映像
後編出たら全DLC落とそうと思います。
■雑記
【2014/02/13/THU】
仕事DEATH!
■雑記
【2014/02/12/WED】
明日は朝から客先へ向かう関係で色々準備して時間なくなったので更新お休みします。
■雑記
【2014/02/11/TUE】
デモのセーブデータ引き継いで黙々とディアブロってます。
初回はウィザード。ソロプレイは遠距離からチマチマやるに限る。
まぁ仲間連れてけるところまでは進んだので、仲間のスタイルに合わせて遠近使い分けてます。
アイテムの方はと言うと、遂に武器レジェンダリーがドロップしました。
攻撃力は同Lv帯の武器と比較して普通でしたが、付加効果が鬼の如くで一気に戦闘が楽に。
まだストーリーの方も第一章なので、一周するだけでもそれなりの時間遊べそうですね。
そして案の定ゲームすることで他のことをやる時間が……
■記事
スコップに殺到、チェーン装着できず…首都大雪
なんか去年か一昨年にもこんなニュース見た気が……いや、雪降るたびでした。
大量精神科薬で搬送、156病院…問われる処方

集団的自衛権見直し、必要性を再度訴え…首相

特攻隊員遺書の記憶遺産申請、中国外務省が批判
現在進行中の自国の戦争止めてからものを言おう。
精度100倍、放射線量計を新開発…帰還に向け

自動車も始動できるモバイルバッテリーに廉価版登場、容量12,000mAh
使うには条件が色々ありますが、多様性のあるモバイルバッテリとして一つあると便利かも。
「ボーズBluetoothスピーカー史上最高」という「SoundLink III」、14日発売

デノン、DSD対応USB DAC「DA-300USB」の発売を2月21日に決定
デザインと大きさが手頃でいいですね。
怪しいと感じつつ安さに引かれて利用したサイト、約半数がトラブルに遭遇
オーディオ関係は個人店からネットで買ったなぁ……一応、店のリサーチは多少しましたが。
Apple、「iTunes」v11.1.4のインストールや起動に失敗する問題の対処方法を公表

“優しさ”を備えた深澤直人監修の無印良品キッチン家電。“満を持して”発売

ガラスカップの中でロウソクのように光が揺らぐLEDテーブルライト

三菱電機、車載向け「簡単操作インターフェイス」を開発
今後はメーカー製のHUDも増えてきそうですね。
Naughty Dogによる次回作については現在ブレインストーミングの段階、新規IPなども検討

今こそ知りたいPCゲーム配信ツール「Steam」の使い方 ― 各種機能や決済方法を解説!
クレカ持ってない時点で諦めの思考停止。プリカ用意するのすら面倒くさい('A`)
今さら聞けない『Minecraft』のはじめかた ― 登録から購入、起動までの導入編

Game*Spark大喜利『ゲームキャラが長年隠し続けた秘密』審査結果発表!
プランBとはつまりデルタ流(行き当りばったり)。
PS4ソフトをより自由に楽しませてくれる、PS Vitaのリモートプレイ機能とは ─ 映像で綴る解説ビデオが公開に

カプコン、次世代機への移行期間中は「現行機でも引き続きタイトルを発売」
次世代機専売の魅力的なタイトル作って牽引してもらいたいんですけどね。
独特の怖さを感じる、大昔の医療機器や医療現場の写真いろいろ 【DNA】
なんとなく効果あるとして、当時から理屈変わらず続いてる電気ショックも結構凄いよね。
「2014 Sony World Photography Awards」の作品いろいろ 【DNA】
1枚目の組み合わせの妙。
衝撃の10分間、トランスフォーマー三作品の変形シーンのマッシュアップ映像 【DNA】
これはいいギゴガゴゴ動画。しかしロストエイジからまた三部作かぁ……ストーリーも一新した方がいいような。敵も味方も随分いなくなったし。
ソチ五輪中継で、編み物をしてる謎の人物が映り込むwww 【暇人速報】
どういう状況ww
お父さんの作った雪だるまが天才的だと話題www 【暇人速報】
全国的に積雪するとやっぱお祭り騒ぎになるね。
【チャイナボカン】女性の胃が爆発し炎上 【暇人速報】
えっ
【本日のネットでやるゲーム】
Fractured 2
父親を目指す画面分割系アクション。アローキー移動。迂闊に飛ぶと足場なかったりするので、境界線の風景で要確認。
inserted by FC2 system