■雑記
【2014/02/28/FRI】
消費税対応にサイトのリニューアル他諸々。
色々重なって忙しいれす(^q^)

ここ最近(降雪の関係もあり)行けなかった分、書店での本のまとめ買いはたまらんね。
そして積む。
Diablo3やりながら録画消化しながら本を読むには本人のスペックが足りません。
■記事
JR北「レール異常、放置し脱線」…運輸安全委
これは人災。
中国から「即帰国とも言えず…」PM2・5苦慮

この日曜日、関東甲信の山沿いでまた雪か
来週また客先で会議あるんだからやめて!
「慰安婦」証言、韓国とのすり合わせの有無検証

14年度予算案、午後に衆院通過…年度内成立へ

北朝鮮、日本海に向け短距離ミサイル4発を発射
思い出したように撃つなよ。
リーマン・ショックのよう…ビットコイン停止

打ち上げ成功、ケネディ大使「日米連携の一例」

汚染水漏れ「稚拙なミス」と批判相次ぐ…規制委
しかし学ばないよね、Mかなんかなの?
PS4版『Dead Nation: Apocalypse Edition』が海外でリリース決定、配信は来月に

ゾンビとプラントのバトルが開幕!『Plants vs. Zombies: Garden Warfare』ローンチトレイラー
ゾンプラってTDゲーだよね、って動画探したらまさかのTPS。評価いいみたいで気になる。
巨大な箱の中にはタイタンが!『Titanfall Collector's Edition』の公式開封動画が公開

『God of War』を生み出したSony Santa Monicaスタジオでレイオフが実施

『Diablo III』最新パッチ2.0.1がリリース、拡張パック「Reaper of Souls」の予約特典も明らかに
他職装備で要らないステ付いてるのは確かに疑問でしたね。
本家のFixで今使ってるWizを見たら、各スキルの攻撃力が数倍に跳ね上がってて笑える。これは是非PS3版も類似のパッチ欲しい。
PS4の「シェア機能」、メーカー公認=“規制なし"ではない
こんな制限ばっかり掛けられたら萎える。
『聖剣』最新作はスマホ向けの3Dアクションゲーム!
間違っても今の■からデュープリズムの新作が出ませんように……
『METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES』の店舗別限定特典

PS4向けシリーズ最新作『inFAMOUS Second Son』の開発が完了!プロデューサーが報告
直近のPS4タイトルとしては一番の目玉ですよね。
「タイタン」のデザインはガンダムにも影響を受けた『Titanfall』開発者インタビュー映像
コメ欄にあるけど、ガンダムは多くの人が分かるけどボトムズだと分かる人グッと減ってしまうと思うw 確かにTitanはボトムズの方が近い印象受けるけど。
GameTrailersが選ぶ『JRPGの優れた戦闘システム』TOP5
初代グランディア、テイルズオブファンタジア(PS版)、初代グローランサーは戦闘面白かったなぁ。
霧に覆われたロンドンの雰囲気が伝わってくる『The Order: 1886』ゲームプレイフッテージ

あの人気エクストリームバイクアクション最新作『Trials Fusion』の発売日が決定、PS4にも登場

『Gears of Warトリロジー』『バイオ6』など、「Xbox 360 プラチナコレクション」5タイトルが新発売
不思議と最高難易度クリアしたくなるGoW。ジャッジメントのインセはきっつかった。
任天堂、DS・Wiiソフト向け「Wi-Fiコネクション」の終了を発表

SCEのPS4タイトル『inFAMOUS Second Son』が5月22日に発売決定
まぁ今年中にPS4買うかも分からないから、個人的に出るだけで満足。
■雑記
【2014/02/27/THU】
月末は忙しい法則。
更新休みます。
■雑記
【2014/02/26/WED】
つい最近USBバスパワー駆動のポータブルHDDを買いました。
普段PHDDはTVの録画目的で買うんですが、今回はPC用。まぁ当然問題なく動く。
しかしPCの電源切ってもPHDDのアクセスランプが消えない。これが気になるので色々調べる。
まずUSBバスパワーということで、PHDD自体にPCとの電源連動が行えない。(少なくとも買った機種は)
他に方法があるのかというと、BIOSによってはUSBの自動電源供給の項目がある。けれど私のはおそらくない。
あれ、手詰まり……? で、第三案。電源連動機能持ってるUSBハブを利用するというもの。
今まで店頭でその手の製品は見掛けてましたがスルーしてました。USBパスパワーのHDD使うとこういうケースがやっぱあるのかなとか考える。
まぁやろうと思えば対応はできそうです。PCの電源落としてからHDDのランプがチカチカしてると落ち着かないよね。
TVに関してはずっと付いてる物だと思ってスルーしてます。というか録画どーなんのって不安もある。
■記事
頭上泳ぐダイオウイカ、素潜り漁師が生け捕り
この前も生け捕りしなかったっけ。
NHK元研究員、数百万円分の物品を要求

埼玉県の大雪対応、批判メール284通
生活に関わるレベルの大雪ですからね、当事者は怒るよ。
河野談話の検証機関設置を提案…維新
いい加減政府は腰上げれ。
強制連行、中国人元労働者ら日本企業2社を提訴

米、アフガン全面撤収案…駐留継続目指す姿勢も

ビットコイン日本運営会社、受付で「移転した」
もしかして:詐欺
スマホで3日不眠の女子、進学できなかった男子

弁2個は最初から「開」に…ずさんな管理体制
陣頭指揮取ってる頭が馬鹿じゃ現場の人達もどうしようもない。今からでも企業解体しろ。
電源ケーブル傷つけ?4号機プール冷却一時停止

『Assassin's Creed』次回作の舞台は日本では無い
日本舞台の暗殺ゲーと言ったら天誅ですが、あのシリーズは、もう……
PC版『Titanfall』のインストールサイズは48GB ― Respawn公式Twitterより判明

任天堂vsセガ!90年代のコンソール戦争を描いた小説が北米で出版
固有名称バンバン出たら面白そう。
「ゲーム中心の発表会に」 ― MSのPhil Spencer氏がE3の計画や日本産ファーストパーティタイトルについて触れる
国産開発タイトルをローンチに持ってくるつもりだとしたら、日本発売は秋とかになりそう……
入国管理シム『Papers, Please』の作者Lucas Pope氏、PS Vita版のリリースに興味
プレイ動画ちょっと見たことあるけど、携帯機に向いてるかも。
『Arma 3』向け恐竜Mod「Jurassic Arma」が開発中、T.Rexのアニメーションテスト映像も公開

『The Last of Us』メイキング映像「Grounded」がYouTubeで無料公開 ― 90分におよぶ長編

海外レビュー速報 『Thief』
別のサイトで詳細なレビュー見ましたが、概ねマップ移動でちょくちょくあるロードと弱いAIがネガティブみたいでしたね。
でもこれは新作でやってみたいと思ったステルスゲーなので多分買う。
『Deus Ex: The Fall』のSteam PC版が発売決定、課金アイテムを排除した新仕様に
待ってるのは据置での新作。
Xbox One、3月のシステムアップデートでTwitchのストリーミング配信機能が実装へ

藤原竜也「ん゛あ゛あ゛!゛!゛!゛」佐村河内「うるせえ」 【暇人速報】
やっぱり草不可避。カイジVはやるんだろうか。
ぼく「もぐもぐ、食間の薬ゴクン、もぐもぐ」 母「何やっとるか」 【暇人速報】
wwwww
厚労省「ニートと呼ばれる人働けば景気回復」 【暇人速報】
金も人も回らないと経済は動かないけど、言うよりずっと難しいよねぇ……
■雑記
【2014/02/25/TUE】
今週に入ってようやく気になってた部分の除雪も始まってきました。
主要な道路はほぼ路面が見える状態に改善。車のサスが気になるくらい路面がハードだったのでこれはありがたい。
一方自宅近くの細い道は除雪車が寄せた雪がそのままで未だ開通せず……というか解けるまで放置だろうなぁ。
路肩の雪は最近の陽気で解け始めているとはいえ、まだ数十cm〜1mほど残ってるので、半月は解けずに残りそうです。
■記事
NHK元主任研究員を逮捕…架空発注で詐欺

橋下市長らの戸籍情報、区役所職員2人が閲覧

レンタカー借りた直後、そのまま歩道を暴走か
殺意は今の時点で認められてるようだし、心神喪失だとかで有耶無耶にならずには済みそうですが……
首相、夏に内閣改造・党人事も…幹事長続投焦点

「日本海」の正当性、政府HPで紹介…韓国語も
こういうのは海外の場でやらないと意味ないと思いますがね。
中国で貧富の差拡大、ネット関連報道は次々削除

首相は停止したが…米NSA、側近の盗聴強化か
トップ相手にはやらない宣言なだけなんだよなぁ。
ソラマチで惑星学ぶ…隕石から作った日本刀も
隕鉄刀って作られてはいたのね。
異常気象予測にボランティア制度…政府が導入へ

まさに飛び出す絵本!期待の和風インディーゲーム『Tengami』インプレッション

国産インディーアクション『La-Mulana 2』のKickstarterキャンペーンが終了
Kickstarterを活用して日本のインディーも頑張ってほしいですね。
『Titanfall』ベータテストには200万人が参加―バグ修正などローンチに向けて準備中

Game*Spark緊急リサーチ『PS4買いましたか?』結果発表
MGS新作で買う人増えそう。
【PS4発売特集】ブラウザで出撃はできないが、クッキーは焼ける
FLASHコンテンツが多い現状でFLASH使えないのはなぁ……Apple製品じゃないんだし。
Game*Spark大喜利『次世代ゲーム機の酷いパチモノが登場! 何が酷い?』審査結果発表!
PS1〜3まで動くパチモンが出たら売れる(`・ω・´)
海外レビューハイスコア『ドンキーコング トロピカルフリーズ』
3はコンプクリア何回もしたなぁ。BGMは2の方が好きだけど。
【PS4発売特集】「Music Unlimited」が凄い!ゲームをプレイしながら、音楽をストリーミングで流し放題

『Titanfall』ソフト同梱版「Xbox One Titanfall Special Edition」3月11日に海外で発売
日本は本当、いつ出るんだろうね……
『inFAMOUS Second Son』のクールなスポット映像が公開

SF映画内、ワクワクが止まらない、近未来・空想科学都市ベスト10 【カラパイア】
エリジウムは遠景だと映える。降り立ったら普通に豊かな住宅地って印象。
見つからなきゃスナイプ!画像の中からドイツ軍の狙撃兵を探せ! 【カラパイア】
場所に合ったギリースーツは本当に凄いなぁ……
「 占星術は科学 」 と信じるアメリカ人が急増中 【カラパイア】
日本で言う血液型傾向を持ちだされると日本人は反論できないですね……(´Д`;)
■雑記
【2014/02/24/MON】
先週からやってるXBLのセールでつい安かったから『Mass Effect(\300)』買っちゃいました。
いや、元々買う気あったんだ……決して衝動買いじゃない……
日本版は2がDLCローカライズされてなかったり、トリロジーパック出てなかったりと散々だけど、DLC気にしないなら遊べるので安い内に買っておいた次第。
さて、気付いたらゲイツポイントの残高が結構目減りしてる……DishonoredのDLC用に残してたのを食いつぶしそう。
まぁ1400の未使用カードあるので、いざとなったら使うだけですが。
パッケで積んでデータも積む。全部消化するのは何年後か。
■記事
ブレーキ踏まず突入か…名古屋暴走、強い殺意?
殺意前提での暴走とか恐ろしすぎる。
「休眠預金」情報紛失、三菱東京UFJが謝罪

記録的大雪で首相、特別警報の見直し検討を表明

脱獄・逃走のメキシコ「麻薬王」、海兵隊が拘束
頭のすげ替えで済んじゃうんだろうなぁ……相当数の組織があるみたいですし。
日米かなり距離…甘利TPP相、閣僚会談へ努力

志賀原発、ボーリング調査の追加要請…規制委

“ガラケー”風の二つ折りAndroidスマホが登場、中高年層向け
国産メーカーでこういうの出して欲しいわぁ……
PS4でも使えそうな大容量2.5インチHDD特集
1TBモデルなら1万以内で収まりますね。
親指サイズで容量64GBの極小USB 3.0メモリが登場

これから始める“ハイレゾ”超入門
まだソースが十分に揃ってないでしょうし、当面お金掛けるならスピーカーかヘッドホンかなぁ。新しいのが欲しいだけとも言う。
Sound Warrior、幅14.6cmのデスクトップオーディオ。DSD対応DACや真空管+D級アンプ

USB DAC/パワーアンプ付録の雑誌「DigiFi No.13」が26日発売。試聴イベントも
また付録やるんだ。
アレはコレはPS4で使えるの? 周辺機器をいろいろ繋げてみました

PS4ファーストインプレッション〜セットアップからSSHDの載せ換えなどを試してみました〜
外付け出来ると便利なんですけどね。
2013年は日本を狙ったオンライン銀行詐欺ツールが急増、トレンドマイクロ分析

米Microsoft、ブラウザ版無料Officeの「Office Online」を発表

照明の楽しさが広がる、無印の“壁掛け式”LEDライト
結構大きいのよね。
マツダ、新型コンパクトのコンセプトモデル「マツダ跳(HAZUMI)」世界初公開

Xbox One版『Titanfall』βハンズオンインプレッション
マッチングの条件設定とかはある程度自由が欲しいですね。片方にクランいると相手にならないパターン。
『FFXIV: 新生エオルゼア』PS4版のベータテストが開始 アクセス集中で繋がりにくい状況も

【PS4発売特集】PS4とPS Vitaのリモート機能をチェック ― 離れていても快適なプレイが

【PS4発売特集】スマホと連携!PlayStation Appで出来ることをチェック

【PS4発売特集】リモートプレイをスマホのテザリングでやってみた
色々出来るけど、一番やりたいのは後方互換ではある。
■雑記
【2014/02/23/SUN】
幸いにして天気よくなった為か、屋根に残った雪がドカドカ落ちてくる。怖い。

話変わってブラウザ。
火狐使ってるとplugin-container.exeにメモリを馬鹿みたいに喰われる。
まぁこれはクラッシュ時の退避領域なので仕方ないけどちょっと重すぎ。
で、火狐のVer久々に上げる。……途端あちこちで不具合。
これだから火狐はヨォーーッ!!
ぽんぽんメジャーVerアップされるとアドオンが付いていけないってのに。
最新Ver手前にダウングレードするも解決しないので結局元のVerに戻す。何にも解決していない……
■記事
京浜東北線の回送電車が脱線、横転…JR川崎駅

名古屋駅近くの歩道に車突っ込み、12人負傷
完全に故意で突っ込むとかどうしようもない……
汚染水漏れ、ミス?故意?弁操作の謎…福島第一
東電自体に隠蔽させない為にも、第三者の調査を計画した方がいいんじゃ。
竹島の日式典、政務官出席を批判する町長

ウクライナ、政権崩壊へ…デモ隊首都掌握
遂にというか……
竹島の日式典に政務官出席、韓国外交省が抗議

TPP閣僚会合、開幕へ…大詰め交渉25日まで

アップルストア並にうまくiPhoneを分解できるプロ向けツール

明瞭な中高域にリッチな低域が魅力、BOSE最新のSoundLink

汚物は消毒だー! 北斗の拳のあのサングラスがまさかの商品化
火炎放射器の代わりに農薬散布機でも背負いましょう(合法)
在庫が潤沢だから? PS4が発売したアキバの朝は緩やかなスタート
なんだかんだで売り切れや混乱などでも、お祭り騒ぎが欲しかった……物買えるレベル。
PS4発売記念!カプコン『deep down』最新トレイラー

海外レビューハイスコア『The Last of Us: Left Behind』

Game*Sparkリサーチ『最も課金したゲーム』結果発表
DLCは課金になるのかしらん。ベセスダのDLCは払う価値ある物が多くてよかった。
学園サバイバルホラー『ObsCure』及び『ObsCure: The Aftermath』がSteamで配信決定
動きは違うけど、視点とかマップデザインが昔の国産ホラーゲーを思い出させる。
【PS4発売特集】PS4のダウンロードゲームの容量まとめ
PS4と併せて1TB買っておくほうがいいかもね。
iPhone熱探知カメラ「FLIR ONE」 【WIRED】
テクノロジーがお手軽に……
脳は「顔文字」を、実際の顔と同様に認識 【WIRED】
日本語AAの豊富さは世界的に見たらやっぱ異常なんだろうか。
Twitterにおける憎しみの地図 【WIRED】
日本版も見てみたいもんですね。
『PlayStation 4』の転売目的者が悲鳴! 【アルファルファモザイク】
転売屋が泣き見るのは全然歓迎。
「PS3で使えたアレはPS4でも使えるの?」 疑問をわかりやすく書いてくれた 【アルファルファモザイク】
torneが使えないとなると、メディア機として移行できないので当面はゲーム専用ですね。
外国人が嫌いな日本の食べ物 1位「白魚の踊り食い」 【アルファルファモザイク】
日本人でも難しいのが幾つか。長野県民が蜂含めて虫何でも食うと思うなよ(真顔)
■雑記
【2014/02/22/SAT】
今日は晴れ。土日で少しでも路面の氷雪が解ければいいですが……
■記事
宮田さんの遺骨、夫とともに帰国…バリ事故

陸自、離島防衛力磨く…米海兵隊と共同訓練
日本の敵は中国だけじゃないんだよなぁ……
主権に関わる重要な課題…「竹島の日」で政務官

ダライ・ラマとの会談「強烈な憤慨」…中国抗議

ミスか故意か…汚染水漏れ、誰かが弁を開閉
故意だったらテロと見なせる行為。これ東電だけで調査させるのまずいんじゃないの。
インフル、流行ピーク過ぎる…一部は警報レベル

ビットコイン取引所へのサイバー攻撃が浮き彫りにする仮想通貨のリスク 短期的・長期的影響は

Flash Player更新版がまた緊急公開、ゼロデイ攻撃発生のため
またですか。
「PS4の影響でしょう」――2.5インチハイブリッドHDDがにわかに品薄に
マジかよPS4買って(略
オヤイデ、カタマイズできるポータブル・ヘッドフォンアンプ「FiiO E12DIY」発売

すごくレトロなLED電球、「BeauBelle」から
レトロデザインいいですね。
ソチ五輪・男子スキークロスで大ハプニング 実況&解説テンションMAXで「永久保存版」な名言連発
クロスはスキーもボードも面白いですよね。

「スパイウェアが検出されました」 "悪質"バナー広告は違法か? 消費者庁に聞いてみた

火山活動続く西之島が東京ドームの約6倍に拡大 立体図でぐりぐりできる
まだ大きくなるん?
空中に絵を描ける3Dペン「3Doodler」日本で発売

ツイッターに「デマ」はつきもの?
ネットに限らず全ての情報の真偽には気をつけたいです。
ネットから消えない「デジタルタトゥー」……軽率なワンクリックが人生を壊す

トルコの自動車保険CMで『ストII』のあの場面が再現される
これカプコンが許可出したんかなww
【PS4発売特集】Game*Sparkとインサイドスタッフが選ぶ『PS4タイトル1本!』
直近で気になるタイトルはやっぱインファマスですね。
【PS4発売特集】PlayStation 4いよいよ日本発売へ、国民機の時代再来なるか ― SCEJA 河野弘プレジデントに聞く

PS4 システムソフトウェア Ver1.61のアップデートファイルが配信中

PS4の日本購入者第1号はネコミさん ― SCE社長が本体を手渡し
折角の本国発売だし、もっとお祭り騒ぎにしてもいいんやで?
【PS4発売特集】日本版PS4を開封し、海外版と比較してみた
次に気になるのは恒例の初期不良が日本版でどれだけ抑えられてるかですね。
【PS4発売特集】ビックカメラ有楽町店では厳しい寒さの中40名前後の列、河野プレジデントも視察

スマホやタブレットをどこでも固定可能で悪影響のない磁石「Neutron S」 【GIGAZINE】
ほんとに磁気が貫通しないなら便利ですね。あとは保持力がどんなもんか。
Googleが「音」でログインする認証システムを開発した「SlickLogin」買収 【GIGAZINE】
Androidにも転用されるのかな。
Wikipediaはいかに改竄・ねつ造など荒らし行為を駆逐し続けてきたのか? 【GIGAZINE】
156cm(ボソリ
作家「ネットで注文した本が届く。12月発行なのにもう研磨本かよ。だからネットで買うのはこわい」 【痛いニュース】
たまに感触違うの混じってるのは知ってましたが、本が歪んでたり帯曲がってるわけじゃないので問題なし。
ロシア紙「マオはサムライ!3回転半ジャンプに殉じてハラキリ!」 【痛いニュース】
評価してくれてるのはなんとなく伝わるw
【山梨】 雪かきボランティア募集 道具持参、自力で食事と宿泊場所を確保すること 【痛いニュース】
体制がおかしいから日本のボランティアは成長しないって言われるんじゃないかな……
【本日のネットでやるゲーム】
Cover Orange: Journey. Knights
フルーツを守るパズルゲー。順に上からオブジェクトを落とし、全て落とされると攻撃開始。
落とす順番は固定なのでクリア方法は基本固定。
■雑記
【2014/02/21/FRI】
ウヒョー 難易度下げたらサクサク進むよDiablo3。
まぁマップ探索も塗りつぶすような感じじゃなく、適当にウロつく程度になったのもありますが。
敵が倒しやすくなったのがデカイですね。足止めて撃ち合っても死なない安心感。
マジックアイテムのドロップ率はやっぱちょっと下がりますね。
でもドロップされる物が弱いわけではないので、金策目的でもなければ一周目は難易度マスター以下でも十分そうです。
とりあえず昨日ACT4いったので、土日で一周目を終えそうです。
■記事
岩手・宮城のがれき処理、年度内完了へ

大雪で4都県、いまだに643人が孤立状態
長野解消されたんだ、凄いな。こっちも結構ヤバイ積雪量だったんですが。
佐村河内さん問題受け、障害者制度検討会設置へ

首相、公明の了解を得て閣議決定…集団的自衛権

河野談話で証言検証チーム設置を検討…官房長官
本当に動きが遅い政府だな……
花粉症グッズ、機能強化…PM2・5対策も

電子書籍不正コピーのプログラム作成、初の逮捕

雨水対策裏目…高濃度汚染水が雨どい通り外へ

あなたの腕に筐体を、アーケード筐体型腕時計「Classic Arcade Wristwatc」が登場
これは着けるより飾りたい。
『GTA V』のトレバーがSNSユーザーだったら? ロクデナシの半生を"Look Back"風パロディ映像で再現
本当、濃い主人公だったw
『Wolfenstein: The New Order』の海外発売日が決定、なんと『DOOM』新作のベータ参加権が予約特典に!

【PS4発売特集】所有しているPS3版ゲームタイトルをお得にPS4でプレイ!アップグレードプログラム情報まとめ
そういえば海外ではDiablo3もアップグレードあるけど、日本も当然やってくれるんだよね?
膨大なフィードバックを得て『Titanfall』のβが終了へ、発売に向けた最新トレイラーも

これを読めばPS4の基本情報がだいたいわかる!意外と知らない基本情報まとめ&ハンズオンインプレッション
ローンチ充実させるって日本発売遅らせた割に縦マルチばっかだね……国産タイトルが全然ないのも残念。
やっぱローンチには次世代機専用タイトルがもう少し欲しかったですね。
欧米で3月21日発売予定のPS4『inFAMOUS Second Son』カバーが公開―必要HDD容量などが明らかに
500GBじゃ足りなくなりそう。
『MGSV:GZ』プレイインプレッション ― 自由度の高さや各ハードでの感触

次世代マルチプレイサバイバルアクション『Evolve』ハンズオンプレビュー

シティで暗躍するギャレットを描いた『Thief』の最新トレイラーが登場

シリーズ過去作の拡張パックも含まれた『クライシス TRILOGY』がOriginにて販売中
アップグレードは面白かったけど、難易度関わらずステルス有利だから言うほど色々やらなかったな。
ゲーム性やマップはやっぱ初代が最高。ノーマッドは何故コミック版で殺したし……
一人称視点サバイバルホラー『Daylight』のリリース日が決定
視聴者が配信者をビビらせるとか面白いシステムだなぁ。
PS4タイトル『The Order: 1886』はメインキャラクターが10万ポリゴン以上で動く、Ready at Dawn設立者
メーカー「○○ポリゴン!」
子供「よく分かんないけどスゲー!」
SS、PSが出たばかりの頃はこんな感じで賑わってたのを思い出す。
2012年のバイオレンスアクション名作『Hotline Miami』についに日本語ローカライズが追加

アマゾンからPS4の到着が遅れる可能性 ― 14日の降雪の影響により
長野はようやく物流戻ってきた感じですが、品揃えはまだまだ。

inserted by FC2 system