■雑記
【2014/05/10/SAT】
休日の特別出勤疲れますた……
まだ普通の仕事の方が楽なのがまたなんとも。
■雑記
【2014/05/09/FRI】
今の内に予告。
明日はおそらく更新お休みします。
朝からたっぷり会社関係のことで消耗してますからね……
帰ってから更新する余力はございません(´・ω・`)
■記事
認知症で行方不明、届け出1万300人…昨年

3Dプリンター「法制上の問題含め対応」
金属使って補強してたし、ママじゃないなら言い訳しづらいですよね。
「匿名性高い」ビットコインで覚醒剤代金支払い

国民投票法改正案、今国会で成立へ…衆院を通過

第2次安倍内閣、閣僚一人も交代せず500日に
戦後以来数えるほどなんだ……
子どもの「スマホ依存」危険性指摘…竹内准教授

暫定政府「反テロ作戦は継続」…住民投票後も

STAP論文 調査委員会審査報告書

小保方氏の手法で、できず…香港の教授が論文
一方日本は再現性どころか論文の出来について論議していた。
シリーズ屈指の人気作『真・女神転生III - NOCTURNE』が海外PSNで配信開始
なお日本は。
ゼルダHD版ならこうなる? 「Unreal Engine 4」で製作した「時の神殿」ファンメイド映像

任天堂、初の社外取締役を起用へ

『ウォッチドッグス』の日本語解説入りマルチプレイトレーラーが公開

『inFAMOUS Second Son』日本向け最新トレーラー映像公開
Watch Dogsの発売も控えてるし、そろそろPS4買うか見送るか検討しないとなぁ。
Microsoft Studiosが「愛されているストラテジーゲーム」の新作を開発中か

PS4向けタイトル『The Order: 1886』が今年のE3 2014へと再び登場
E3でプレイ映像期待できそうですね。
『Dark Souls 2』が米国と欧州で120万本セールスを達成

高難度なパンケーキ作りシミュ『Baking Simulator 2014』が公開、ブラウザ上から無料プレイ可能
すげー既視感と思ったら案の定、あの手術シムの影響を受けてたw
噂: PS4/Xbox One版『The Elder Scrolls Online』が6ヶ月の発売延期か

完全に一致!『Watch Dogs』のトレイラーを『Minecraft』で完コピした驚愕映像

コンソール版『DayZ』がリリースか?Dean Hall氏「強力なセールスを期待できるだろう」

海外レビューひとまとめ『The Amazing Spider-Man 2』
サイドミッションと戦闘システムは前作の時点である程度不満があったから、そこがあんまり進化してないとなるとスルーかなぁ。
■雑記
【2014/05/08/THU】
休みの時のリズムから抜け出せていないのか、2日続けて異常な眠気。
あと一日頑張れば……! と意気込みたいけど土曜も出勤でした。
\(^o^)/
■記事
救急車到着33分遅れた5時間後、また8分遅れ

3Dプリンターで銃を製造、大学職員の男逮捕
あー、実弾撃てるとアカンわな。発射機構は金属素材でないと歪むと思うけど、一発でも撃てた時点でアウトか。
「中国の一連の一方的活動」菅官房長官が非難

集団自衛権、歯止め6要件…首相「必要性」判断

米NY州上院、教科書に「東海」併記法案を可決
いかに関心の低さが解る。
中国船、ベトナム船に威嚇・放水・体当たり
あの時日本が正しい制裁を下してないから増長してるんじゃないの……
便乗値上げ情報1196件…消費税率上げ1か月
自販機見たらいつの間にか130円で買う気なくした。10%になったら140円ですか?
小保方氏の「不正」認定確定…理研、処分検討へ
真偽はともかく、偽装したのが事実ならどうにも。
任天堂、E3 2014での新型ゲーム機発表の噂を否定

3種類のカテゴリに別れる武器群や固有ドロップなどを解説する『Destiny』の最新映像が公開

『The Last of Us』第3弾DLC「Grounded Bundle」の初トレイラーが解禁
最高難易度はアイテムドロップが更に渋くなり、AIが賢くなるくらいはするのかな。
『Transformers: Rise of the Dark Spark』のリリースが6月24日に決定
このシリーズは日本でも出してほしいですね……
10億人がVRの中でリアルに交流できる最後のフロンティア「VR MMO」の構想をOculus CEOが語る

『Mass Effect』や『Assassin's Creed』のアニメーションディレクターJonathan Cooper氏がNaughty Dogへと移籍

ActivisionはBungieの新作MMOシューター『Destiny』へ5億ドルを投入

Bethesdaが『Wolfenstein: The New Order』のナチス描写や暴力表現描写に言及
ドイツはオリジナルままはやっぱ無理ですか。
「ハマトラ」新シリーズが7月より放送、キービジュも公開
放送中は色々言いたいことがあったけど、本当に続いたなぁと妙な感慨。
「デンキ街の本屋さん」アニメ化決定!2014年秋から放送

E3 2014でEAが『バトルフロント』新作や約6本の新タイトルをお披露目へ
E3来月でしたね。
PS Vita向け『God of War Collection』が海外で本日発売、国内でも近日発売予定

インドネシア産インディーホラー『DreadOut』が来週配信、不気味なローンチトレイラーも公開
三人称視点のホラーゲーって今では結構珍しい気がしますね。昔は和ゲーのお家芸でしたが……
『Call of Duty: Advanced Warfare』には新しい近接戦闘システムを導入
1アクションで確実キルとはいかなくなる可能性も……?
『レフト 4 デッド -生存者たち-』はアーケード用にアレンジし、新しい要素を追加した作品に
■雑記
【2014/05/07/WED】
今週は3日だけと思いきや土曜出勤あってテンション下がる。
厳密には仕事ではないんですが、会社の集まりなら仕事だわな……
そして出勤初日なので仕事マシマシで更新お休みです。


GWですが、振り返ってみれば本当にME2しかやってなかった。
土曜夕方にモノが届いて実質3日で20時間以上やってたような。
結局積み本のビニール一つも破いてないや……てへぺろ。
そして積み本の山がまた雪崩る。
最近、ブックエンド買って積み本タワーにかまして補強考えてます。
片付ける? そんな先のことは分からない。
■雑記
【2014/05/06/TUE】
娯楽品の消化でGW終了。
いやでも、服を買いに行くくらいはしました。
まぁそんだけ……
■記事
奥穂高岳で茨城の3人遭難、2人死亡・1人救助

ミス隠し「遠足中止」手紙、JTB元社員を逮捕

日仏、防衛装備品開発で協定締結へ…首脳合意

「天安門事件」の研究会出席者、相次ぎ拘束
本当、何も進歩してない……
親露派武装勢力30人以上が死亡、反テロ作戦で

TPP、米議会が修正求めても「応じられない」

STAP問題で理研、全研究者の論文を自主点検

「人型巨大ロボのOSはWindows 8.1」、マイクロソフトがアピール
Win8……
ソーシャルメディアなしでは「1日も耐えられない」人が4割以上?
ネットはないと死ねるね。
なりすましログインで「ソニーポイント」75万円相当が不正交換される被害

家電製品ミニレビュー:2,000円以下だけど本格派! 充電式の乾湿両用クリーナー

「Internet Explorer」を最新の状態で利用する

Game*Sparkリサーチ『あなたが一番好きなFPS』結果発表
FO3入れていいならマイベストだけど、純粋なFPSならCoD4かなぁ。
マクミランとの潜入ミッションは素晴らしかったし、エンディングもキリがよかった。MW3まで引っ張ったのはやりすぎ。
『CoD: Advanced Warfare』の主人公は過去作と異なり1人だけ

『CoD: Advanced Warfare』の特殊装備「EXOスーツ」はクロークや空中ホバーが可能
どうしてもナノスーツがちらつく。
『Call of Duty: Advanced Warfare』は新ゲームエンジンを採用

Game*Spark大喜利『ゲーム世界のGWにありがちな事』審査結果発表!
今週は休日出勤あるので憂鬱だわ……
詐欺にあったかもしれないwww 【暇人速報】
なんで大した付き合いでもない他人に万単位のお金渡せるのか意味が解らない。
俺「はあ〜金もねえ!彼女もねえ!」 【暇人速報】
最後ので不覚にも。
ゆとり「巻き戻しってなんだよwww」 【暇人速報】
時代は変わるなぁ……
若い血液の輸血が「若返り」をもたらし、脳や筋肉の機能が復活する 【DDN JAPAN】
加齢による血液成分の変化はあるでしょうけど、若い血で身体機能が向上するほどの変化があるとは。
「宇宙船と時計を融合」した美しく複雑な構造美にシビれる 【DDN JAPAN】
これはよく映える緻密さ。
毎週、美術学校の黒板に残される「正体不明の天才的作品」 【DDN JAPAN】
このクオリティを毎週とはすさまじい。
【本日のネットでやるゲーム】
Red Warrior
ステージを反転させつつ仲間が閉じ込められた檻を目指します。アローキー移動、Z反転。壁上り可能。
■雑記
【2014/05/05/MON】
ME2しかやってない気がする……
■記事
取り調べ可視化、性犯罪は除外を…被害者支援側

東京23区で震度5弱…首都直下との関連低い
首都の大地震は本当、実現して欲しくないですが……自然相手にそうも言ってられない。
集団自衛権、閣議決定「時間を要することも」

日中友好議連訪中団、共産党序列3位と会談へ

中国バイドゥ「顔文字」会社に30万回アクセス
これが企業のやることですか。
ソニー、「VAIO」パソコン事業を譲渡へ

アフガン地滑り、3百遺体収容…不明者捜索断念

原子力施設に異常なし…最大震度5弱の地震

小保方氏側「調査委の信用なくなった」と不信感
もう業界全体が……
イマドキの最新ガラケーのカメラの性能をチェックした!
今のカメラは解像度低すぎるので、そういう意味で携帯の買い替えは考えてるんですが、ロクなものがでない。
「iTunes Match」日本上陸! iCloudでデバイス10台と音楽共有

世界のトップシェアはChrome! IE天下の日本は少数派
先日のIEの脆弱性でネット使えないって騒いでる国ですから……
知ったかできる自作パーツ基礎知識【PCケース編】
ケース欠品してなければGWにセットアップできたのに……(まだ言う)
今回ケースに拘っているのは静音性とエアフロー。一時は水冷考えましたが知識もメンテ力も足りてないので冷える空冷で考えてます。
知ったかできる自作パーツ基礎知識【ストレージ/メモリー編】
OS突っ込むドライブはやっぱSSD予定。
32年間アーケードゲーム設置禁止の町、条例改正でゲームの設置が解禁される
格ゲーをおけば健全な環境になるよ(余所見)
JRPGの精神を継ぐ海外産RPG『Pier Solar HD』のリリース時期は6月に

海外レビューハイスコア『Child of Light』
値段の割りにそれなりにボリュームもあるとか。
協力プレイ対応人数は最大2人に、PS Vita版『Borderlands 2』の仕様をSCEAが報告

『Unreal Tournament』のシリーズ最新情報がTwitchで公開へ

時間を巻き戻して戦う新作2Dシューター『Super T.I.M.E. Force』の発売日が決定
ゴーストいるから画面が忙しいw
E3で基調講演を行わない任天堂が目指す新たな戦略とは

最新作『Call of Duty: Advance Warfare』の概要や最新ショットが公開
トレーラーではピョンピョン跳ねたりしてたけど、Crysisと明確な区別化が出来てるといいですね。
最先端の技術で作られた繊細なる氷の芸術をウイスキーに浮かべてみた。 【カラパイア】
金閣寺のディティールがたまらん。
リチャード・ギアがホームレスに間違えられて通行人からピザの施しを受ける事案が発生 【カラパイア】
映画で使われたらまたいい話題になりますね。
これまでで一番地球に似ている惑星「ケプラー186f」が発見される。 【カラパイア】
とにかく水だよね。しかし技術革新ないと本当に1光年先にも行けない……
三大主人公胸糞発言 「俺は悪くねぇ」、「大丈夫だドラゴンボールがある」 【アルファルファモザイク】
もう一つなんだろって思ったら圧倒的人気の人で制圧されてたww
すき家、時給1375円でもバイト集まらず ワンオペが原因? 【アルファルファモザイク】
ワンオペやパワーアップ閉店みたいな言葉を広めただけはある。
外人「日本の電車賃高すぎる。何とか安くならんか?」  【アルファルファモザイク】
都市圏は十分安いと思ってたけど、海外はもっと安いのかな。
【本日のネットでやるゲーム】
Colony Age Robot Outbreak
戦車系STG。WASD移動、マウス攻撃、Shift主砲切替、123で主砲、リペア、マグネット、6〜0で特殊攻撃。
色々やれることが多いですが、チュートリアルで概ね把握できます。
■雑記
【2014/05/04/SUN】
気付いたらずっとME2やってて更新の時間取れませんでした。MENGO★



そういうわけでお休みします(小声)
■雑記
【2014/05/03/SAT】
ME2とGOW3
ちょうどMEクリアしてエンドロール流れてたところで届きました。
ということでGWの予定はMassEffect2です。あとついでにGOD OF WARIIIも。IIで止まってたんですよね。

上記の通り、MEクリアしました。クリア時点で40時間はいってないかな。
MEトリロジーの第一作ですが、移動がたるかったりコピペマップ多いなど減点部分もありましたが楽しめました。
洋ゲーにありがちな込み入った設定はジャーナルからいつでも読めるし、設定大好き厨なので個人的にMEの作風は自分に合う。
戦闘はTPSですが、その辺はRPGなので装備やスキルで大分戦いやすさが変わりますね。逆に腕でカバーしきれない部分が多いので、序盤は考えなしに動くとよく死ぬ。
初代で不満に感じた大部分は2以降でどんどんブラッシュアップされてるようなので、そういう意味で完結したシリーズに手を出すのは気が楽だし期待が持てますね。
ということで初代のクリアデータ引き継いでME2〜。(他の積んだゲームから目を逸らしつつ)

 
■記事
「コーラと同じ量の砂糖が入った水は飲めたもんじゃない」は本当か
ミネラルウォーター買うようになったら、缶コーヒー甘くて飲めなくなってきました。
どうやったら早く乾く?ハンドドライヤーメーカーにきく
冬場とか温風でないやつだとテンション下がる。
中高年「復帰」ライダー、事故急増…死亡の4割

情報を「中国に送ったる」と女性脅した34歳男
なんで中国にしたんだろ。
景気回復・安全保障、安倍首相が欧州歴訪で強調

なりすましでポイント不正使用…ソニー系サイト

「何というザマだ」沈没・追突、不信高まる韓国
海に続いて陸まで……
中国、各地でテロ警備強化…ウルムチ爆発受け

福島汚染水流入、原因は「スイッチ入れ間違い」

『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』のアニメ化が決定!
ワッザ!?
Oculus VR社の技術に対しZeniMax Mediaが知的財産権を主張
FBが絡んできた直後だから色々かんぐってしまう……
噂: 任天堂がE3にて新型のハードウェアを公開か

任天堂が入力パーツの交換が可能なハードウェアの特許を申請

【GW特集】Game*Sparkとインサイドスタッフが選ぶ『GWに遊びたい1本!』
アメスパ2なぁ……ローカライズしてくれないかなぁ。
内装まで作りこまれた車やリアルな植物を披露する『GTA IV』高画質化Mod

『CoD』最新作『Call of Duty: Advance Warfare』発表、デビュートレイラーも解禁
強化外骨格は燃える。が、他の科学力見るに近未来と言うかSFに片足突っ込んでる感じではある。マキシマム★アーマー。
ノーマルでは温過ぎる、『Child of Light』難易度表記を次回パッチで修正予定と脚本家が語る

ソ連を舞台にしたバイオレンス2Dアクション『Mother Russia Bleeds』最新ティーザー映像
なんかマウント取るとこが妙に生々しいw
Unreal Engine 4で描写される広大な宇宙『EVE: Valkyrie』プリアルファ版公式ゲームプレイ映像

コンピュータの認証をなぜ「Log in」と呼ぶのか、その知られざる由来とは? 【GIGAZINE】
思いの他、語源が遡れるとちょっと感慨深い。
モーションセンサー搭載でスワイプ&ジェスチャー操作が可能なキーボードをMicrosoftが開発 【GIGAZINE】
対応範囲によるけどこれは利便性の幅が広がりそう。
人間を最も多く殺している生き物は何か? 【GIGAZINE】
人間だと思ってた。
0とOの見分けがつきにくい問題 ネトゲ運営が画期的な対応策www 【ニュー速クオリティ】
海外もだけど斜め線入れろと。手記ですらやる。
金曜ロードショーの歴大視聴率www 【ニュー速クオリティ】
釣りバカって凄いのね。マンガは読んだことあるけど実写は全然だなぁ。
中国人が3Dプリンターで住宅建設 あいつら未来に生きてんなwww 【ニュー速クオリティ】
………???(・ω・`)
【本日のネットでやるゲーム】
Puzzle Legends
レトロタイプなパズルゲーム。アローキー移動、X看板読み、スイッチで扉を開けてゴールを目指します。
動きを追随するやつは氷ブロック滑らせて時間差で行き先を防ぐなどで。
■雑記
【2014/05/02/FRI】
GWだー。特に予定ないですけどね。
家こもって溜まった娯楽の消化かなぁ。
消化に合わせて部屋の片づけも多少出来ればいいですが……
やる、と明言しない時点でお察し。
■記事
各地で気温グングン、都心は今年初の「夏日」か
今日の気温で日中にセラは運転できません……(´・ω・`)
揖斐長良大橋の上で追突、トラックなど3台炎上

中国の挑発抑止、日米連携強化で…米副大統領

TPP5項目、前夜決着…声明は表現だけ保留

苦渋の選択…IEに弱点、利用を全面停止した県
まぁ一般の人はプリインストールされてるIEしか知らないし、乗り換える必要性もないでしょうしね。
かといってIE使えないからネット禁止も乱暴ですが……この辺の教育カリキュラムもいい加減必要なんじゃないかな。
IE修正プログラム配布…MS社「世界一安全」
腐ったミルクに防腐剤突っ込むより、MSはもっと新鮮なブラウザ開発に注力しろと。
最も危険な10日間…ウクライナで庁舎占拠拡大

対馬盗難仏像、返還の訴え棄却…提訴資格なし?
さすが国家ぐるみ。
STAP「同僚に疑いの目、嫌がる文化」…英誌

掘り起こされた伝説 ― Atariはなぜ『E.T.』を埋めたのか
ザクザク出たら面白いけど、実際埋まってたのが数十本くらいの可能性もまだあるんかな。
フードに覆われた殺人鬼の凶行を描いた『Murdered: Soul Suspect』最新トレイラー

Techland新作『Hellraid』がPC/次世代機向けとして再発表!

SCEAがPS4向けに発売するインディーゲーム12本を発表

BioWareのボスが来たる新作『Mass Effect』の開発状況を報告
FBエンジンなんだ。環境破壊あるといいなぁ。
ゲーマーならこう食べる、作品別に食事風景を再現した動画がYouTubeで笑いを呼ぶ
ワラタw よく特徴を捉えてるww
ベータ版Steamクライアントにインホームストリーミング機能が追加

日本の新規IPを海外へ ― KADOKAWAとフロム・ソフトウェアが切り開く未来とは
フロムは自社IPで頑張ってる印象あるし、今後もそうであっては欲しいけど、どうかなー。
『BioShock Infinite』の舞台を『Minecraft』で再現!

Xbox Oneでのプリロード機能が追加か?Major NelsonがRedditにてコメント

GI誌最新号で『Call of Duty』新作を特集予定、一足先にスクリーンショットも披露!

『CoD』新作における最強の軍隊は「民間軍事企業」
描写のキモはこれまでの国軍とどう差を付けるかですね。
『Wolfenstein: The New Order』のPC版動作環境とコンソール版仕様が一部明らかに
フルインストールで47GBかぁ……凄い時代。
アメリカ人「日本人のサランラップは頭おかしい」 【働くモノニュース】
すぐ放るよりまずラップだけどね、もったいない。あと加熱時用。
飲食店で皿とかゴミをまとめてから帰る客www 【働くモノニュース】
ナプキン何枚も使うことあるので、申し訳なさからまとめてます。
150円程度で売ってる「まるごとバナナ」の原価www 【働くモノニュース】
随分前から1つ食べきるのが辛くなったのを自覚して食べてない。
そしたら最近ミニサイズ出てるのを知ってワラタ。結構ボリュームあるからね。ミニ版って要望が結構あったんかな。
■雑記
【2014/05/01/THU】
あと一日気張っていこう……
■記事
船便コンテナから放射線、天然鉱石が原因か
放射線測定やってるんですねぇ。
りそな行員、1億5500万消失…自殺後に発覚
これ返還されるんかな……
遠足中止手紙で、JTB中部に立ち入り検査

中国念頭…奄美で1300人参加の離島防衛訓練

「日本の水資源が奪われる」…自民・中川議員ら
今、水に恵まれているからといって将来がそうだとは言えないですし、積極的に動いて欲しい。
SSL欠陥、125サイト放置…情報流出の恐れ

中国、核弾頭保有数を明示せず…米は4804発

慰安婦像訴訟、「強い圧力」で原告側弁護士辞任
その圧力元を是非明らかにしてほしいもんだ……
小保方氏所属するセンターの検証待ち…提言延期

UE4採用のPS4/PC向け一人称ホラー『Daylight』リリース開始

『Battlefield 4』Death Shield(死の盾)と呼ばれるバグを修正、コンソール版でサーバーレンタルを開始

Unreal Engine 4で再構築された『BioShock』の映像が公開
次世代エンジンの凄さがよく解りますね。
『Child of Light』連載型レビュー(4) 「Ubisoftモントリオールが夢見た理想のJRPG」

噂: Sledgehammerの『Call of Duty』最新作、内部向けコードネームは「Blacksmith」か
3スタジオ制になって初めての制作みたいですが、既存か新規路線か。
大量のゾンビから生き残れ!『H1Z1』公式プレイ映像各種

2KがGameSpy停止による影響タイトルを国内向けに発表

アーケード『LEFT 4 DEAD -生存者たち-』発表
まさかL4Dがアーケードで遊べる日が来るとは。
車両用X-Rayキルカムを解説する『Sniper Elite 3』開発者Q&A映像パート3

『Ghost Song』メトロイドの影響が色濃く見える2Dドット探索アクション

『The Amazing Spider-Man 2』ローンチトレイラー、スタン・リー先生のコメントも
前作はまぁまぁ楽しめたけど、映画のストーリー準拠だったし、まずは未見のアメスパ見てからこっちの購入検討しようかな。
世界各国の「飲んだ後の定番シメ料理」はこれだ 【DNA】
やっぱ傾向って似るもんですねw
火炎放射器を持ったサイコ野郎が夜道を追いかけてくる怖すぎなイタズラの動画 【DNA】
これは即通報レベル。
手持ちで巨大なドラム缶キャノンをぶっ放すポーランド人の動画 【DNA】
なんか妙なシュールさがあって笑ったw

inserted by FC2 system